エレファントカシマシ 315<祝30周年>
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>54
SNOOZERが選ぶアルバム150選の33位に「浮世の夢」入ってたよ
ほんと結構偏ったランキングだったけどね
1「楽しい夕に」RCサクセション
2「ローザ・ルクセンブルグU」ローザ・ルクセンブルグ
3「空中キャンプ」フィッシュマンズ
4「村八分」ライブ
5「太陽」中村一義
6「SUPER ARE」ボアダムス
7「早熟」岡村靖幸
8「ぷりぷり」ローザ・ルクセンブルグ
9「ファンタズマ」コーネリアス
10「エレクトロ・アジール・バップ」ソウル・フラワー・ユニオン
11「南蛮渡来」暗黒大陸じゃがたら
12「軋轢」フリクション
13「WILD FUNCY ALLIANCE」スチャダラパー
14「ひまつぶし」山口冨士夫
15「'77 LIVE」裸のラリーズ
16「VISITORS」佐野元春
17「パースペクティグ」P-MODEL
18「シングルマン」RCサクセション
19「ギヤ・ブルーズ」ミッシェル・ガン・エレファント
20「ザ・ブルーハーツ」ザ・ブルーハーツ 21「メシ喰うな」INU
22「名前をつけてやる」スピッツ
23「海賊版:LIVE FIGHTNG 80’S」ダウン・タウン・ファイティング・ブギヴギ・バンド
24「氷の世界」井上陽水
25「ひこうき雲」荒井由美
26「東京ワッショイ」遠藤賢司
27「ワルツを踊れ Tanz Walzer」くるり
28「犬は吠えるがキャラバンは進む」小沢健二
29「911FANTASIA」七尾旅人
30「JUMP UP」スーパーカー
31「雨に撃たれば…!disk2」七尾旅人
32「風街ろまん」はっぴいえんど
33「浮世の夢」エレファントカシマシ
34「STILL STILL DREAMING」ザ・ブルーハーブ
35「Phew」Phew
36「LIVE」曽我部恵一BAND
37「SAPPUKEI」ナンバーガール
38「オレンジ」電気グルーヴ
39「SPACY」山下達郎
40「サニーデイ・サービス」サニーディ・サービス 明日のセトリどんな感じだろー?
ツアーとは変えてくるかなー?? >>55-56
順位はどうでもいいとしてこの中に名を連ねるのと紅白を両立しててすごい ロビーの絨毯がふかふかで浮き足立つ、フェスティバルホール
こんな素敵なところで!という
業務用ルンバで掃除するのかなぁと邪念が入るけど >>64
一昔前は奴隷天国がずっと手に入らなかったもんだけどねえ… >>51
それだとエレカシですでにグラフが下り始めてるはずだから、それはないかと CDは全部初盤を新品で手に入れたけど、デドアラと俺の道だけ再販盤にせざるをえなかったのがすげえ不満
東芝が一時期CCCDなんかにしたせいでよう >>51
>単純に終わりに向けて徐々に視聴率上がっている最中にエレカシの途中で
>チャンネル変えられて下がった可能性を少しだけ考えている
それじゃ安室の途中でもチャンネル変えられちゃったことになるよな
http://pbs.twimg.com/media/DSuyLo1UMAAvWRV.jpg >>65
奴隷天国ありますか、と聞いたら「奴隷?!」ってビビられた
「そんな言葉、いま使ってもいいの?」みたいに >>68
安室は終盤のサビのところがピーク
桑田が歌う前にミニドラマがあったからそこで落ちてるんだよ 歌で戻してる
AKBで卒業の人がマイク置いたところがピークだからグラフの幅を考えると残念ながら
エレカシ始まって途中というかわりとすぐ落ち始めてそうに見える
別にエレカシsageてるわけじゃなく事実は受け止めないといかん ちゃんと歌手別の数字として出されてるんだからそんなに深読みしなくてもいいと思う >>70
あのグラフがそこまで正確に表してると捉えてるやつがいるとはww
どー見てもあんなの大凡だろ。視聴率結果の順位をそのまま捉えればいいだけ。それ以上でも以下でもない 「風と共に」の購入先行でさいたまのチケット予約した記憶があるんだけど、その後何の連絡もないのだけどそんなもんでしょうか? >>75
チケット発券の時期になったらメールとか来るんじゃなかったっけ?
自分も行くけど忘れそうで不安 最近エレカシ聴くようになったんだけどライブで歴史前夜と呼ばれてる曲ってやるの?
歴史よりもそっちの方が好きなんだ >>76
ありがとうございます
近くなったらチケット送られてくるんだろう、とぼんやり思っていたのですが、本当に予約できてるのかと家族に聞かれ、そういえば控えもないなと急に不安になりました >>79
去年の俺の不安の書き込みと同じだな
探したら控えがあったぞ
控えがないということはないぞ >>79
メールは残ってないの?
申し込む時にメールアドレスは登録したんじゃないかな
それが残ってないなら今すぐ問い合わせた方がいい http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180106-OHT1T50108.html
このインタビューすごい
こんな話聞けるなんて去年の今頃誰が予想しただろう
原点回帰を演出できる
だけ、ちょっと疑問だけど… あ、原点回帰を演出って
もしかしてユニバ偏重セトリから脱却する、的なこと?
深読みしてぬか喜びは悲しいけど
今日のセトリ楽しみ 本当に原点回帰ならまた4人の演奏に戻るはずだが、どういうライブになるのか楽しみだね
俺はセットリストは新旧織り交ぜてでいいと思う
RESTARTってのは回顧モードとは違う意味だろうし >>84
おっさんを受け入れて新たにバンドスタートって感じか >>86
あるいは初期衝動を思い出すためにエレカシを一時休止して新バンドやるとかね
サザンも30年やってからしばらく活動休止したしね
(40周年までサザンは休止するつもりだったらしい。
35周年の年に復活したが、これは病気で桑田の考えが変わったため) まあこれからもシングル盤切るやつは今まで通りの頑張ろうぜ路線だな。 >>92
スポーツ各紙によっても微妙に数字が違うらしい
スポーツ紙全部買って歌手別視聴率を割り出したやつが紅白歌合戦スレにいるから見るといい 春の園遊会に呼ばれるらしい
陛下「紅白、拝見しました。」
宮本「・・・・。」
皇后「30年もうやってらしゃるのね?」
宮本「・・・・。」
陛下「頑張って下さい。」 報知の記事よかったから恥を捨てて買いに行ったんだけど
誌面、エレカシなのに青空と虹で飾られてた…
でも妙にそれがハマるんだよ
スタオバは曇り空、レインボーは夕暮れ、だったのにここにきてなぜか青空が似合う
ほんとおもしろいw 宮本の歌の聴こえ方が変わってきた
宮本は「明日」とか「夢」を前向きに歌ってきた
でもそれはまだ成功したとは言えないまだまだくすぶってる自分がなんとかポジティブに人生を見つめて歩んで行こう走ろうって歌だった
そこに共鳴して心打たれるんだけど、
今は紅白にも出たしほんとに人気も動員も評価も昇る一方でほんとに成功者になってる
宮本がまぶしく見える
だから今は過去作のすべての立ち上がろうぜ的な歌が、成功を勝ち取る勝者の道のりの歌に聴こえる
こういう人が勝つんだとか、こういう努力とポジティブが成功者になるんだとか
そうなると勝ち組の歌の世界観に入るから、自分と照らすと共鳴が消える
実に勝手なことなんだけど
宮本の人生が、歌がすべてまぶしい
ほんとに太陽みたいになるとまぶしくて目を反らしてしまいそうだよ >>92-93
あの程度の大雑把な折れ線グラフをいくら分割しても意味ないよね。これやったやつ頭悪いな
各紙のグラフを見比べても同じこと。細かいグラフがないなら数字が全て。各紙で数字自体が異なるなら話は変わってくるが。
低く報じられた歌手のファンがやってるのか暇つぶしかな 寒いって96さん、かなり深刻な悩みなのに酷い!
でも確かに白黒が反転したと思うよ
今の俺たちの明日は、頑張ってここまで来いって言われてるようで正論に聞こえてかっこいいし
遠回りして成功手にした人が、例えば曙光やおれのともだちを歌う時に、歌の本質を出せるんじゃないかと思う
ただ、それは闇を歌ってる、演じてる、にすぎないよね、と言われればそうだろうと思う
報知の言葉も、原点回帰を演出できる、であって原点回帰をする、じゃないんだよね ただ、ここまで人気が膨れ上がると別の闇が頭をもたげてきそうなんだよな
あと人気はどこかで程々におさまるからその揺り戻しも心配だ
そこでどういう表現になるのかは興味ある お茶の間の人
「エレカシ良かったな 他の曲も聴いてみるか」
「あくびして死ねええええええええええええええ!!!!!」 一緒に紅白見てたうちのおかんに「ロックじゃないよね」と言われて驚愕しました サザンは30年の間にもソロやったり、クワタバンドやったりしてるから実質30年も活動してないけどな
ノンストップで活動してたのは最初の15年ぐらい >>102
ウチでは「昭和歌謡のグループ?」と言われました orz >>103
いやそれも違うよ
デビュー7年でサザンは休止してKUWATA BANDを始めた
いちおう10年目に復活したが、ソロ活動の真っ最中で義務的に復活した感じ >>105
そんなに早かったのか
すいません、間違ったこと書いてました PAOエレカシから年賀状が届いてるって今知ったんだが
自分まだ来てないんだけど… >>107
それな!コイツいつも常につまらねえ。今年もつまらねえ、一生つまらねえ死人 >>96
ここからどうなるんだろうな。次のアルバムは。
でも、登り詰めたら落ちるしかないから。
丁度「今」が頂点だと思う。 >>101
それ悲しみの果てで好きになった時の私
今みたいにYouTubeとかで色々聴けないし、情報も無いからルンルンでCD買ってきてマジでビビったよ
東京の空は平気だったんだけど、それ以前のものは好きになるまでに時間がかかった
今では大好き >>101
まさに今宵〜風に吹かれてヒット直後の武道館新春ライブ一発目状態w >>96
そこじゃないんだよ自分が共感したのはっていうの確かにある
どんどん変わってく
見た目も考え方も
キラッキラのリア充ソングが好きならとっくに別アーに行ってたんだけどね 拗らせ?自分が言ってるのは好みの話だよ
キラッキラよりも暗い感じが好きってこと
これから出す曲を聴かないとだけど 風と共になんてかなり良い曲なのに
一般(ファン以外)の耳になかなか届かないからなぁ。
みんなの歌だと。
NHK朝ドラの主題歌なんて引き受けたらドッカーンだと思うよ。
今宵もドラマ主題歌,運命も。
聞いてもらえばいいねってなる。 >>117
みんなのうたで採用されただろ?仮にそれで届かないとすれば曲に力がないんんだろ、オマエ何言ってんだ?
運命も?そんな曲ねえよ 今年の初手、がミスチルスピッツだからね
二手、三手も、すごいんだろうと思って期待できるかも?
大宮で作曲してたらしいし
今年こそはシングルでヒット当ててほしいなぁ >>118
バーカ、ディストニーは運命。
みんなの歌はそんなに一般の人が見ないから
みんなが見るドラマの主題歌、歌えばなぁと思っただけ。 宮本さんてプロデュースの依頼とかこないのかね、そこそこ話題になると思うんだけど >>121
バカはオマエ。運命って読んでるのオマエくらい。ディステニーの略ですらない、タイトル改変すんな >>122
今の時期だから、めっちゃ話題になりそう >>123
はーい、すいませんでした。
頑張ってね。 いまドラマの主題歌とかそんな影響力ないんじゃない?
異次元だったのは星野源の恋とか。あれは後ろのバンドもダンス要素も楽曲も相当力いれてて凄いからな。トータルで狙ってずばり当てた曲
エレカシは結局どんなPにするかだなぁ。自力では無理なのわかってるし。
次もレインボーの人で行くのかなぁ。それじゃあ突き抜けないわ 今は国民的ヒットってほんと数える程しかないよね
ヒットしても昔より桁が少ない
恋、前前前世、花束を君に、海の声、ひまわりの約束
くらいのヒット捻り出して今年も紅白に、とか妄想はとめどないけどそろそろ大阪終わるかな?
セトリ待ち 星野源はかなり周到だからな
宮本も奴隷ダンスとか流行らせればいいのに ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪ 奴隷天国ヨー 第一部
01.ドビッシャー男
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.悲しみの果て
05.夢のかけら
06.旅
07.はじまりは今
08.デーデ
09.珍奇男
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.3210
14.RAINBOW
15.ガストロンジャー
16.今を歌え
17.四月の風
18.俺たちの明日
19.風と共に
第二部
20.昔の侍
21.真冬のロマンチック
22.この世は最高!
23.奴隷天国
24.RESTART
25.夢を追う旅人
26.ファイティングマン
第三部
27.so many people
第四部(アンコール)
28.今宵の月のように >>133
すまん。男だよ。
人生、頑張ってね。
>>132
夢のかけら?
すげぇ あー、今日大阪ライブだったか
ネタバレ回避のためにしばらくここ去るわ ベストツアー踏襲してるよね
翳りゆく〜風と共にの流れとか
今ここ、新しい季節へも既視感が…
でもドビッシャー、夢のかけら、旅、この世は最高、嬉しい
新春らしくは分かるけど東芝少ないねぇ 02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
このセット胸焼けするわ >>142
そう、二部幕開けがかっこよかったね
ノンストップの流れ、前方だったから、ライブハウスに居る感覚になれた 宮本さんめちゃご機嫌だった。
あんな楽しそうにMCたくさん喋ったのって
もしかして初めて観たかも。
お父さんから去年までお年玉(図書券)もらってたってw ドビッシャー男
聴いたことない、楽しみ🎵
友達がいるのさも聴いたことないからやってほしいなあ
tokyo >>80
>>81
探したけど見当たらない
フゴー
問い合わせてみます 二部と三部もノンストップだった
二部終了して、みんな前に出てきて挨拶して、引っ込まずにそのまま「じゃあ第三部です」てw >>108
だからなに?かまってちゃんは2ちゃんに書き込むなよ 超前方ど真ん中だったので、よく見えたぶんレポ
restart前奏ずっと後ろ向いたままで、ゆっくりくるりと振り向き俺はぁ〜と歌いだす、超絶かっこよかった
ファイティングマンの前、人懐こい笑顔で二階右方向に手を振り石くんにもそこ指差しアピールしろと指示 きっと誰か居たのだろう
ストーンズ風挨拶の前に手を取りあいバンザイ的挨拶で、トミと成ちゃんの手がなかなか取り合わず、やっとつないだらがっちり握り合ってて仲睦まじさに感動
長文ごめんなさい >>96
言いたいことわかるなぁ。さらにもっともっと眩しくなる感じ。悲しみの果てにはもういないんだよね…。 いやーゆうてそこまでキラキラした世界歌ってなくない?単にメディア露出多くて売れてるから嫌なんでしょ
自分は昔から人間的には大して変わってないと思うけどね まだ満足してないと思う
もっと褒められたい、売れたいと思ってるところが、むしろまぶしい 眩しくはないよ
ただ、短髪のミヤジに慣れてしまって前のミヤジが思い出せないw
というか、そのくらい変わったよね
紅白でて、わいどなでて、NHKの申し子で、ネクタイも普通になって嬉しい
でも、不調を立て直して平成理想主義を歌ってくれた2015武道館、心から揺さぶられた
来週のNHKホール行くけど楽しみな反面なんか寂しさもある
ってあれ?これが眩しいってことかも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています