エレファントカシマシ 315<祝30周年>
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みやじも歌えてないよ=ΦwΦ==○)゜O゜)
たまにパーフェクトっぽいかもだけど エムオンの番組で新春がちょっと流れる模様
サキドリ!
1/17(水)20時〜//翌(木)6時
●#エレファントカシマシ
1/14(日)NHKホールで行われた、毎年恒例の新春ライブをお届け!
「新しい季節へキミと」
「悲しみの果て」
「俺たちの明日」
「風と共に」
「今宵の月のように」 地元に来てくれたのがきっかけで
たまアリに初めて行く
楽しみ! コットンクラブでーー!!夢を見ようぜ!! をワイン飲みながら視聴中 >>715
俺もそう思う
こんな天才いないし今後も2度と出てこないと思う >>700
どれも本人歌唱がいいなぁ。
しっくりくるのはやっぱり本人。 こんな声持ってる人他にいない
それだけで天才というかそれがすべて
なに歌ってもロックにしてしまう
メロディが素晴らしいのもあの声と広い声域があるからだと思う
結果、使える引き出しが多いというか、人より制限なくメロディ作れるよね
その分複雑になってポップさを削ぐし、カラオケやカバーは難しいけど 作詞作曲能力、天性の歌声、圧倒的カリスマ感
ここまで揃ってる人間もいねーよ うん
いないね
宇宙中探したらもう一人くらいは、いるかもしれない、くらいのレア感 エレカシファンって、ミスチルやスピッツとの対バンは、余計なオーディエンスが多くてうざいとか、思ってるかな? >>728
思わないんじゃない?
思うような人は行かないんじゃないか? ミスチルは好きだったし、今も聞くけどエレカシと比べたら刺激が少ないw 清志郎って清志郎以外が歌うとダメだよね
あの声じゃないと清志郎の曲の良さが出ない
宮本も、宮本の声じゃないと…と言われがち
でもほんとにそうかな?
清志郎の声が素晴らしいのは事実だけど、
他の人の声だとダメなのはメロディが普遍的に強力とは言えないからでは?
宮本の歌は、結構宮本以外が歌ってもいいよ?
CHARAとかのカバーもいいし
メロディが響く
勿論宮本の歌声が一番だが
だから宮本の作る曲自体も偉大なんじゃないかな
歌声も天才なら、メロディメイカーとしての作曲能力も天才
時代が違っていたらショパンやドビュッシーと肩を並べるぐらいの音楽家なんだと思う 宮本万歳の流れきもすぎる。そんな天才でもねぇよwどんだけパクってんだよw 40年近くRCとか清志郎を聴いてきたけれど、宮本さんのスローバラードは絶品だと思う。
スロバラは言うまでもなくRCの代表曲の一つで多くの歌い手がカヴァーして来たけれど、
どれもこれも今一つと言うか、オリジナル楽曲から程遠い物だったが宮本さんは違った。
この例えが伝わるかどうか分からないけれど、ちあきなおみが他の歌手の曲をカヴァーする素晴らしさに近い。
赤いスイートピーにしてもジュリーのサムライにしても、宮本さんバージョンは本当に痺れる。
そんな自分は2年ほど前からエレカシを聴き始めた新参者です。
長い事こんな凄いロックバンドに気付かず、本当にごめんなさい。
ジョーストラマーも清志郎もプリンスも死んでしまったし、ディランもとうに枯れてしまって、
誰かの新譜を心待ちにする楽しみはもう味わえないんだろうと思ってたところでエレカシを知りました。
心踊る幸せ。 宮本の「スローバラード」はダメな方のカバーに属する出来だと思う
前にも同じことを書いてる人がいたが、サビの高音を裏声で誤魔化してるのが決定的にダメ
奥田民生のカバーもあるが、裏声で誤魔化さないのはいいがメロディを変えてやはり誤魔化している
あそこは難しくて、完全復活祭の清志郎も一番高いところは出てなかったが、それでも心が揺さぶられた
他に宮本の清志郎曲のカバーはチャボとやった「ブン・ブン・ブン」や「よそ者」があるが、
これはそこまで悪くはないが想定の範囲内の出来という感じがする
でも「よそ者」は悪くない
なお「明日なき世界」は、勘違いしてる人も多いが訳詞も含めて清志郎の曲ではない >>734
そういう流れになるとお前みたいなの必ず湧くよね 俺は>>734じゃないけど、宮本の豊かな音楽的な才能は疑いようもないと思うが、さすがにショパンやドビュッシーは言い過ぎだろう
そこまで卓越した作曲能力はない 「ない」と書いたのは、基本的には先人の曲想を巧みに取り入れているが、革新的な音楽性というものはほぼ見当たらないから
時代を画して後進に逃れようのない影響を与えるほどの存在でない限りはショパンやドビュッシー並みとは言えないんじゃないかな >>739
ビートルズ以降ポップロックシーンで革新的というのは難しいんじゃないかな
少し系統を変えてストーンズになるかツェッペリンになるかしかないやん
クイーンだってビートルズっぽいとか言われるし
大事なのは優れた曲を大量生産出来るかにかかってくるんだと思う
30年で見えてくるのは宮本の生産性の凄みでしょ
あのクオリティで下がることなく出し続けてるのは
それはもう才能レベルがショパンやドビュッシーやジョンレノンと較べられる位置にいるということ いや歌も日本のロック界の中では突出してるけど、天才的に上手い人なんていくらでもいるよ。信者怖い スローバラード直球のカバーで良かったのはサンボマスターのかな。裏声じゃなく出してた。
でも他の曲ではさすが宮本は清志郎の味わいをうまくコピーしてるね。 宮本さん誉めつつ地味に清志郎さん貶めてる人いて何かモヤモヤするわ。 不躾に「明日なき世界」が清志郎の曲じゃないとか言うけど、単に高石ともやを知らない世代を揶揄してる風にしか聞こえないなぁ。
サイモンとガーファンクルの「スカボローフェアー」とディランの「北国の少女」のどちらがオリジナルと言うくらい不毛。 スローバラードのカバーで
裏声じゃないからダメっていうのは
個人の好みだよね
私はあのカバーは好きだな
オリジナルとどっちが良いとかでは無くて
清志郎さんとは違う良さがあって
自分の中では違う曲みたいな良さっていうか
歌い方ひとつでこんなにも違う世界観がつくれるのかと感動した
ちなみに斉藤和義さんが今宵を一緒に歌った時高音を裏声で誤魔化したと言っていたけど
あの裏声も結構好きだなぁ そうそう、裏声とか地声とかそう言う話じゃないんだよね。
何処から何処までが曖昧なミックスボイスってのもあるしね。
いや、ヨーデルのような極端と石川さゆりの天城越えのサビみたいな対比もあるし。
ジュリーの「サムライ」の、
だけどジェニーを、でもよぉジェニー、
これだけでガラッと世界観が変わりますよ。 サムライは、
花束〜 のとこメロ変えてるね
宮本バージョンそこ最高 いいカバーと、そうでもないのがある。
喝采、サムライは前者、翳りゆく部屋は後者。
ま、俺の好みだけど。 >>744
というかあまりに誤解が蔓延していて看過できないレベルだからね
あの歌詞で清志郎を絶賛する人がいるのはさすがにおかしいだろう
それから裏声で誤魔化すことメロディを変えることの何がダメかは、一概に言えることではないし確かに個人の好みに属するが
スローバラードという曲に関しては綺麗に歌い上げることより声を枯らしても
地声で歌うことがあの曲に合ってると思うから
しかしなぜみんな清志郎のメロディを変えて歌おうとするんだろうな
奥田民生も和田アキ子もSuperflyもみんな同じように変えてる
なんでもオリジナルに従えとは言わないが、この曲に関しては変える必然性が見当たらない
もちろんそれだけがカバー曲の評価基準じゃないけれど、基本的にカバーはオリジナルを超えるレベルの何かが欲しい
エレカシの翳りゆく部屋が凡カバー、というのは同感で、あれのカバーで感心したのは椎名林檎
サムライは悪くないけれどやはり沢田研二のオリジナルを聴くと見劣りする
長々と書いたがカバーの良し悪しは個人の好みでいいと思う
ただ宮本はオリジナル曲ほどの個性がカバー曲で発揮されるタイプの人ではないと感じる スローバラードはアルペジオでやったところがすごく良かったよ
昔、この曲でギターの練習したんじゃないかなぁと思った
10代の頃の音楽への憧れが、根底にあるような、とてもピュアなカバー
こんな気持ちを、昔持ってたなぁ
ってのがスローバラードの良さだと思うんだけど、それが活きてだと思うな
あのカバーは、聞くと心が洗われるような気がする カバーで改めてわかるのは、宮本って実は個性のない声なのかもってこと
いや、そりゃ叫んだり自身の歌を本気で歌ったら凄い声だけど
淡々とした曲をカバーすると個性の無さが浮き彫りになる
清志郎の声は個性が強い それが物凄い魅力になってる
ジュリーも個性が強い
宮本が歌うと普通の声に聞こえる 凡庸に聞こえる
スローバラードの清志郎のあの歌声はグッとくる
その一番グッとくる歌唱の肝のとこをファルセットにするとあれ?っとなるのわかる
かといってサンボマスターの方がいいなんてのは暴論
民生は端から別の曲にしてる感が 清志郎通りに歌っても敵わないんだから 最近幸子は現れた?
さっちゃん元気にしてるといいな 個性がない
というか
無色透明、何色なにもなり得る
と思うことはある
僕ですさえ、生意気な子供らしくしてる
存在も透明感あるしね >しかしなぜみんな清志郎のメロディを変えて歌おうとするんだろうな
ちゃうちゃう、変えて歌おうとしてるんじゃなくて、誰も同じように歌えないんだと思うよ。
スローバラードの肝の部分は謎の旋律なんです、清志郎のように歌える人は居りません。
>>751
丸っと同感。 日付跨いで尚且つWiMAX再起動させたのでIDが変わってますが、
735,744,746,756は同一人物私です念のため。
ホント、自分では高い声が出ないからピッチを変えて何度も歌ってみたけど
スローバラードの♪夜露が窓を〜の先は謎の旋律です。 夜露が窓を
ぜんぜん謎じゃないしミヤジの方が少しだけ正確に、揺れずに音程とってるだけで旋律は変えてないと思う
最後伸ばすところの半音上ずってさらに半音上がって悪い、のが独特だけど >>756
なるほど
確かに「かけらもなーいさー」のところは、子供が駄々こねてるような、子供が出す「キャーッ」という声みたいな感じがする
清志郎以外がそれをやろうとすると歌として破綻してしまうのかもしれない
それがゆえに、清志郎以外が歌うと「なんか違う」と感じてしまうのかもしれない
ちなみに、RCサクセションと清志郎のライブ盤4つを確認して聴いてみたが、
清志郎は晩年に至るまであそこのメロディを変えていなかった 宮本実は声個性無いんじゃないか見解
誤解されやすそうなので付け足しを
エピック期にその歌声を相当俺は愛し抜いたんだけど、
サラリサラサラリの叫んでない歌声聴いて、叫んでない時はえらい平凡で個性がない声だな つまらない声だなと思った
絶叫歌唱はカッコいいけど
これ宮本は一言も言ってないけど、個性がないからそれから逃げるように得意技の絶叫歌唱をしてたとこもあるんじゃないかな
無意識かもしれないけど
清志郎 ジュリー ハリーなんかは、声張り上げて歌わなくても、サラッと歌っても、オンリーワンの個性の強い声をしてた
それこそジョンレノンとかもそうだけど
ストロベリーフィールズ〜の出だしの声だけでジョンレノンだけの世界に持ってかれる
宮本は叫ばない時は普通でマトモで、それは児童合唱団仕込みの鍛えた喉が逆にオンリーワンを許さず邪魔をしたのかもしれない
でも宮本がすごいのは、そこだけで終わらず進化させたとこ
誰かのささやきまでは平凡 個性無し
しかし悲しみの果て復活の頃には叫んでない歌唱の時でも、所謂宮本節なるものを身に付けていく
少しかすれがかった声にして
翌年の風に吹かれての頃は完全にそれをものにして、紙を手で破いたような「いつ〜もの〜」などのせつな声を出せるようになる
誰かのささやきと風に吹かれての声聴けばその進化がわかると思う
宮本は長い年月をかけて非個性の弱点を補い、叫ばなくてもオンリーワンな声を獲得した
しかしカバーになると宮本は異様に真面目になり、マトモに歌おうとする 原曲に忠実にあらんとする真面目さは、
せっかくの宮本節を今度は隠して、
本来の凡庸な声がまた顔を出したりする
それがあのスローバラードなんだと思う
その原曲がまた強烈な個性の声の清志郎のものなんだから、普通の個性のない宮本の声がマイナスに響く
宮本はカバーでは壊すことはしない 壊せないから宮本節は使えない
ただ、かえって全く真逆の女の歌の方が宮本節が出せた
翳りゆく部屋や赤いスイートピーでは作者が驚くほど叫んだりもした
この辺は真逆だからこそなしえたマジックで面白いと思う いや、69だっけ?のイベントで斎藤なんたらと歌った斎藤なんたらの曲だろ 宮本をパッションの人と言うけれど
他人の曲をやる時、それがかすむ
元来常識家の側面が覗くあまり
作り手の心情を表現しきれない
かと言って
自身で作った訳でも無い作品に自らの
感情をのせて良いものかの躊躇があるのか
その為カバーが残念な物足らない印象となる
…ような オリジナルアルバムを出す時間はないだろうから、近日中にカバーアルバムが出そうな気がするな
あかいすいーと 誤送信した‥
メディアで披露してるものだけでも10曲近くあるし
RCに偏ってるけど 両方今年出してほしい
オリジナルアルバム
カバーアルバム >>752
あなたの事ではないです。
忘れて下さい。 宮本のカバーには個人的には全く魅力を感じないな
やっぱり歌上手いなーと改めて思うけど、それだけ
カバーアルバムなんかいらね、だけど今の宮本ならまわりの人間に乗せられておだてられたら
ノリノリでやっちゃいそうではある >>760
確かに、清志郎も沢田研二もハリーもジョンレノンも一度聴いただけであっ!と気づく個性的で魅力的な声をしているね
あとわかりやすい例としては井上陽水とか草野マサムネとかも・・・
宮本の声も聴けば宮本の声と分かるしもちろん魅力的なのだが、初期の声は確かに叫びを伴わないと、
ビターさがないというか、なんか「普通」という印象を受ける
「偶成」を聴くとよく分かる
で、そのことに気づいてか後になって宮本節を身につけたていうのも、
個性を殺したからこそいまいちカバーが個性がないというのも、言われてみれば・・・という感じ
いや、なるほどな。すごく納得いく説明だ
ビターさ、と書いたが、苦味成分が歌手としての魅力には必要なのかもしれない
>>764
もっと好き勝手にやってもいいのにというのは確かに感じるね
翳りゆく部屋も、アレンジまで原曲そのままだからなあ ところでみんな抽選どうだった?俺は運良く当選
もう今後は全公演スマチケにしてほしい ミスチルスピッツとのジョイントライブ無事取れてた 嬉しい!!
FC会員枠って結構用意してくれてるのかな 俺も当たった!
まさか当選すると思わなかったから嬉しいわ
PAOの枠多いのかね 外れたんだけど…
すげーみんな当たってんじゃんなんでだよ 自分も当たった!
新春はずれたから、これで一安心
スピッツもFC入ってる兼だから嬉しい
さすがにPAO枠は多いんだろうね 当たったー
この2日で結構な金額なんですけどw
でもいいや
お祭りだー ・スマチケで転売屋が手を出せなかったこと
・一人で複数のFC会員に入って応募してる人が重複申し込みできなかったこと
が功を奏したのではないだろうか(特に前者)
今後はこれを標準にしてほしいな >>778
新春当たった
だから外されたのかないいなみんな PAO枠で当選者多いね。
自分の周りみんな当たってた。
みんな当選してるかと思ったら落ちてる人もいるんだね。
で、当選した人はPAOの人と?一般の人と応募した?
それとも1人? 外れた人どっかでなにかミスってないか?
図らずルール違反しちゃったとか
粒でも落選見かけんけど 新春当たったけど競演のスーパーアリーナも当たったよ >>783
なんだろなんかミスったんかな…
ほんとみんな当たってるからさ、なんで自分だけ落ちたんだとヘコむわー これだけみんな当たっているということは、良席期待できないなw とりあえずオフィシャルHP先行が受付中だから落ちた人は忘れずに申し込もう 当選者が多いってことはひょっとしてスタジアムモードなのかな
もしそうなら、17日もスタジアムモードのはずだから、
それをワンマンでソールドアウトにしたってのはかなりすごいことだよ 当選された方おめでとうございます
私は西住みなのでいけないけど、夢の3バンドの共演良いもの見せてくれそうですね >>789
座席見る限り17日はアリーナモードだと思うわ
終わってからすぐにスタヂアムモードにはできないから無理やないかな >>791
いや、一日で大きさを変えられないのは知ってるんだけど、
考えてみたら、ミスチル・スピッツとの対バンはかなり前から決まっていただろうし、
とすると最初からスタジアムモードでやるつもりだったのかなと思って PAOで沢山エレカシファン当選だしたからスピッツかミスチルのオフィシャルの方が当選枠多そうだね
各バンドで先行やってるのはファンの比率を合わせる為みたいな事イープラス側から回答あったし 個人的にはさいたまスーパーアリーナのスタジアムモードって経験したことないから一度見てみたい >>792
>>793
17日のは一般発売してるから座席わかるやん
調べてみたらアリーナモードだよ 18日もたまアリに他のイベントも入ってる
スタジアムにはできないよね 前回のたまアリの時も、ももクロがなんかイベントやってたんじゃなかったっけ スカパラのコラボシリーズでいつか一緒にやって欲しい >>801
やってた
たまアリの小さいホールの方でももクロがイベント
だから駅から会場までモノノフとエレカシファンが入り乱れて凄いことになってた
当時のモノノフは入れなくても会場に行くとかいっぱいいたから ハッタリかな?それともエレカシファンでないと、ミスチルライブは見れない布石か? 当選した人おめでとう。
ハズれた人もまだ諦めるな。
俺は行けないから、お祭り気分だけ楽しむ。 豪華な組合せなだけでセトリはド定番だろ
外れた人は野音当たるんじゃない? ミスチルとスピッツのファンを取り込むのが目的だからPAO枠なんてそもそも作らないでいい、もっと言えばエレカシファンは一人も来なくていい 目的は
音楽って素晴らしい
継続って素晴らしい
仲間って素晴らしい
ってことを共有することでは?
綺麗事上等!
でもライブ行くとそう思うよね
それが拡大できる場になったらいいなぁと思うよ 今2020東京オリンピック関係のCMで夢を追う旅人流れてたけど >>811
一昨年からのタイアップ
曲を継続してくれてて嬉しい 3バンドの中でダントツでエレカシのチケ代って安いんだな。
柚子はその3者よりも高い8,900円。エレカシよりも2000円も高いことに驚いた >>812
テレ朝のキムタクのドラマの間のCM。
急に聞いたことあるメロディ流れてたビビった。 >>813
東京オリンピックまでやるんかな。2020て出てたし ご新規向けのフェス用短縮セトリになるんだし行くならワンマンの方が良い >>816
ひとくちの力
は2020年までのMeijiさんのキャンペーンだよ
ホームページ行くと気合いが伝わるよ
四年間使われるキャンペーンのキャッチコピーが歌に入ってるからエレカシも四年間だと思う
というか当時からずっとそう言われてる 夢をおう旅人だからライブでやり続けてるのかぁ
タイアップが継続してるから (バナナマンが紅白ウラトークを振り返って)
設楽「エレカシも良かったねえ。」
日村「エレカシのはこれ生で初めて聴いたけど、めちゃくちゃ感動すんね!」
設楽「いやあ、感動する。」
日村「こん時言ってたけど設楽さんも、人が歌ってる…。」
設楽「そうそうそう。」
日村「『今宵の月のように』しか聴いたことないから。こっちの方が圧倒的に多いから。」
設楽「うん。」
日村「それでも感動してんのに。」
設楽「そう。」
日村「やっぱ本物の…これはヤバいね。」 一応録画してるけど、あれってDVDとかと内容違うの? ありゃ、さいたま18日当たっちゃった、新幹線の最終に間に合うかなぁ WOWOWの大坂城ホールのやつ、どの曲も走ってるけど最近のエレファントカシマシはいつもこんな感じなの? >>826
なるほど、ありがとう 録画しといてよかった ミスチルが木曜10時のドラマの主題歌の新曲配信で出したけど、対バン行く人は買ってもいいかも
俺は対バンで初披露だと思ってる >>825
4月のツアーから変わったよ
城ホールもシェルターも早いよね
古い映像作品観ると驚くよ
今は後半の部は走る時あるけど特に前半のセトリはほぼ音源通り
テンポってすごく大事
音源でやると曲へのコンセンサスみたいなのが取れると思う
誰もが理解しやすいというか
ソーメニー、前はゲキハヤで、楽しいけど乗るに乗れないというか圧倒されて終わった
今は、音源よりは早いけどそれでもみんなが拳上げられるくらいの速さになって物凄い盛り上がる
テンポ一つでこんなに変わるって面白いと思う >>818
本当だ!エレカシ凄いなw
だからライブで歌うのかぁ 花男なんかはライブだと疾走感があるのやけど昨年のツアーではオリジナルテンポでやってたかな
宮本の気分で速くなる時の方が多いかな その気分が、お客さんと合ってる
って感じもするし
意図的にテンポ落としてるのもある
紅白の今宵も、始まる前に正確にチッチッて音してる
機械音かトミか分からないけど
とにかく気分と意図、両方が上手くいってライブに一体感が出てると思う
早いのもかっこいいけど
新春は奴隷天国がめちゃ早で、ストロークの手元が漫画みたいになってて
ほんと楽しかった >>832
そうだね
あのゆっくりした花男はオリジナルテイクを踏襲したようなやつをライブで聴けてよかった
ライブだと速くなりがちだしね 紅白から好きになった新規ファンです
ざっと集めて色々聴きました
特に好きな曲は、
DJ in my life
クレッシェンドデミネンド
達者であれよ
真夏の革命
うれしけりゃとんでゆけよ
暮れゆく夕べの空
浮世の姿
過ぎゆく日々
何も無き一夜
自宅にて
石橋たたいて八十年 >>836
愛と夢、扉、ライフ、奴隷天国、グッドモーニングあたり聴いた? どなたか教えてください。
再生回数900万回オーバーしている悲しみの果て、どのライヴのものですか。
借りるか買うかしたいのですが最近ファンになったので何も知りません。
よろしくお願いします。 エゴを削ってと俺の為の人生
同じインタビューなのに矛盾だよー >>842
人間は矛盾する生き物である
夏目漱石「坑夫」より >>841
動画の下に書いてるよ09武道館って。
桜の花舞い上がる武道館。
違ったら誰かヘルプ! >>844
どうもありがとうございます!
週末ヒマなのでまずは借りてみます。 ここに来て次のアルバムがどんなのになるのか、ほんとにワクワクする
楽しみだわ 全国ツアー好評で紅白出れて「売れたい病が落ち着いた」みたいに語ってたから
シングル曲は何曲か入るだろうけど、ここ何作かとはアルバム全体的な趣向は変わるかもね
期待してる 対バン当たるといいなと思ってやまないスピッツファンですが
風と共に、いい曲ですね
静かに始まるのにサビで唐突に盛り上がる
そのアップダウンや歌い方がまるで交響曲のようだと感じました
やはりwikiで見たとおりクラッシックの下地があるからかな
とても印象深い曲ですね
自分はジョン・レノンのファンでもありますが
生き方や感受性の豊かさはジョンっぽいと思いましたよ
むしろヨーコに依存してたジョンより宮本さんの方が強いかもしれませんね
兼ファンも少しいるんじゃないかと感じました 今までちゃんと見てこなかったけど
宮本さんって謎のかっこよさあるな
決してイケメンではないのに 俺の兼ファンは、
ボガンボス
フィッシュマンズ
RCサクセション
だよ >>853
ジョン・レノンとの兼ファンの方
もしくはビートルズの中でもジョン派の人が多そうっていう意味
分かりづらくてすみません
スピッツとの兼ファンは普通に多いですよね >>855
ああそっちかー
自分はちなみにポールのが好きw
宮本はどっちかというとジョンよりポールに似てる気がするけどなー >>848
本当に楽しみだ。風と共にが軸かrestartが軸か
題名も楽しみ。 >>857
そうなんですか
やっぱり外から見た印象とファンとでは違うんですね >>850,855
宮本はポールが好き(本人談)で曲作りもポールタイプだと思うけど
人間的にはジョンに近いと思うよ
ちなみに自分はジョンもポールも大好き どっち派でもない 次アルバムはRESTARTがいいな
スタオバもあるけど何回目かでもいい言葉だしライブの盛り上がりが、ほんとどうかしてる
最後の歌詞は、もの凄く乱暴だし横柄だし突き放されるけど、そこがかっこいい
あのドラマの時に初聴きして
これ、ドーンと行こうぜで、あと何種類作ろうか?のうちの一曲じゃん
歌詞はツギハギだしリフはズレてるの焼きまわしだしドラマ用のやっつけ曲じゃん
と思った自分が恥ずかしいし、易々と騙されたのが今では爽快です 今年アルバム出すんだな
他アーみたいにファンデーションしてないのがいいね
食べかす付いてるのも飾ってなくていい
アクセつけてなくてよかったわ、やっぱり付けないほうがいい
ttps://ex.yahoo.co.jp/buzzfeedjapan/ashitano-interview/2.html
岡田さん良い写真撮るなぁ 今年中、かー
もうちょい早いかもとか思ってたけどまだだね
大宮ソニックでの歌入れみたいな写真はシングルかな >>861
これからは第一印象で曲の評価をするのはやめよう
それは恥ずかしいことだ
俺も一度それをやって深く恥じている そうだね恥ずかしいったら
今を歌えは、逆にドラマ1話から大名曲と思ったけど
リスタートはほんと印象が変わった
ドラマの時、髪切ってmv撮ったって聞いた時、mv解禁、ライブ初聴き、mフェア、フェス聴き
ゴロゴロ、ほんと音を立てるように印象が変わった
本気のリスタートってことが理解できなかった
ちゃんと聞かないとね… 近年の、夢を追う旅人、風と共に、RESTART、今を歌え、どれも良いんだよな
否定厨は歌詞も曲調も激しいのを求めてるんだろうけど、まずシングルではないだろうな >>868
嫌いとは言わないけど良さがわかんないんだよなー
エゴをなくすとかなんとか言ってるけど風と共にみたいなのばっかりになったら魅力がなくなりそう シングルとカップリングが半分以上占めるアルバムとかは嫌だなぁ
前にもあったけどさ、そんなアルバム 恵まれた環境で恐らく怒りも不満も無い状態でRESTARTを作ったのは凄いと思う 宮本は桜の花〜をアルバムに入れなかったのを後悔してる筈
なんだかんだいって後世に残るのはアルバムだ
泉谷にもなんで入れねえんだ言われて宮本も反省示してた
既発シングルを入れないとかアルバムに独自の統一感とかいう理由は引き出しの豊富さも示せてカッコいい
でもそれはビートルズが既発のストロベリーフィールズ〜とペニーレインを、サージェントペパーに入れないレベルでこそ
そうじゃないなら後々後悔する
宮本よ、ファンにどうこう言われようが容赦なく入れろ
あんな後悔はもうするな
i am hungry
風と共に
ベイベー明日は俺の夢
RESTART
今を歌え
すべていい曲だから全部入れろ 容赦なく入れろ
そして書き下ろしを半分以上でいい
エレカシに駄作などない
曲たちを可哀想な目にもう合わせるな
全部入れてやれ
そしてそれが後々は名盤と言われる WOWOWドキュメンタリーのナレーションは横山健!
すげえ嬉しい
ファーストからのファンなんだそうだ 874が書いてる意味がまったく意味がわからんしなんも新しいファンが最近ここでベタ褒めし始めただけ?
桜の花舞い上がる道を ってアルバム収録されてるじゃん。
昇れる太陽ってアルバム知らないの???
エレカシでレンタルできるライブDVDはライフツアーだけだと思う。 >>874
あ〜紅白からのファンって自己紹介されてた。すまん
桜の花は上記のアルバムに収録されてる。
泉谷がどうとかあったらから当時のことから知ってるのかと思ってよんでしまった。
泉谷は曲のこと褒めてたけどなんでいれねぇんだなんて言ってなかったはずだし、はいってるし。 頭のおかしい奴に構うな
思い込みが激しい奴なんだろう
あとそもそもシングルを絶対にアルバムに入れろっていう主張もおかしい
ズレてるほうがいいもアルバムに入れるべきではなかった
まあ映画の主題歌でそこそこ売れたから入れろ、と言われたんだろうけどね >>877
言ってたよ
それで宮本が「会社の意向で…」みたいな返事してた
まあスタオバには合わないし、入れなくて正解だよ スターティングオーバーに入らなかった記憶だけあった
反省を生かし次の昇れる太陽に入れてたのか
シングルは絶対アルバムに積極的に入れるべき
新規は特にシングルなんてちゃんと聴けてない
アルバムを買っても入ってないから聴かなくなる
どうしても聴きたいなら当面はシングルを後追いで買わなきゃならない どちらか入ってるなら被る
それを逃したらベストに収録されることを望まなければならない
入らなかったら曲は死ぬ
そんなのは目も当てられない
涙の数だけやsoul rescueの二の舞は避けたい
アルバムは現在は16曲ぐらい収録出来る規格だし多くなってもねじ込むべきである
入れないと曲たちが可哀想
こういうことは山下達郎も言っていた
かわいそうという言い方で
いたってマトモなこと言ってるつもりだが頭おかしいと思われるんだから笑わせる 長文の人、思い込み激しすぎるだろw
一緒に仕事したくないタイプ 紅白からのファンって嘯いて実は古くからのファンなのか
古くからのファンなのに新規ぽく偽装してるかどっちなのかわけわかめ
だいたいシングルになってる曲は毎回はいってるじゃんB面扱い以外は
毎度アルバム10曲程度のバンドなのに既発曲半分占めると残念に思うわふつう リリース間隔ながめなんだし アルバムの半分がリリースしてる知ってる曲ならつまらん。はるか?昔はアルバム作って1曲をシングルカットで顔見せして、アルバム発売というのが普通な気がしてたが >>881
長文イコール駄目ってことはないだろう
内容が大事
>>882
同感w >>883
>毎度アルバム10曲程度のバンドなのに既発曲半分占めると残念に思うわふつう
同意
シングル曲多いとあちゃーって思う。
楽しみ少なくなる
それに桜の時って時期的に、無理にスタオバにいれるより、次のアルバムに入れるつもりだった思うよ最初から。
アルバム買ってもシングル入ってないと聴かなくなる?
いやー!どうぞどうぞ。
エレカシ好きならそうはならないよ。
そんな人はシングルベスト買ってカラオケでも行って下さい。 既にRAINBOWをリリースしてから3枚のシングルを出していてカップリングまで含めてアルバムに収録するならもう6曲は決まってることなるのだがさすがにないであろうと思う。
アルバムのリードナンバーを先行シングルで伝えたいのはわかるが先行シングルで出すのは2枚までかなそこからアルバムだよ。 雪やクリスマスについて取材するって所
じわじわくる >シングルは絶対アルバムに積極的に入れるべき
どんな命題であっても「絶対」と言い切れるものなんてほぼ無いよ
ましてや論拠となってるのが山下達郎の発言以外は全部自分の思い込み
頭がおかしいと言われても仕方ない 一年前くらいかな
ガンダーラコンビネーションとダンディブラザーズの曲作ってると言ってたけど、今度のアルバムに入るかな 新規さんは「桜の花〜」は他歌手の桜歌のように桜と調和している歌と勘違いしがちだが、
桜なんかを笑い飛ばす(舞い上げる)歌だからな。
桜に背を向けていた男が胸を張って桜の中を歩いていく反骨精神の歌だぞ。 >>880
参考までに、バンプオブチキンはカップリング曲はアルバムには入れないと決めてるらしい。
シングルは別にアルバムありきのものではなくて、シングルはシングルで独立した作品という考えがあるそうだ
A面とB面がセットになる事で意味がある、みたいな話を前になんかで読んだ。
色んな考え方があるんだよという話 シングル既発曲がアルバムの半分を占めてたらつまらないなんてのはタイムリーなファンのエゴ
もっと長期的視野でエレカシを、曲たちを見てほしい
アルバムは名盤と言われなければならない
そうなるように真剣にアーティストは物を創っている
既発だからという理由で省き、無理に締め切りに急ぐように書き下ろしして、
そっちが既発シングルより劣ってたらどうなるんだ
あまりエゴでものを言わないように
カップリングは捨て曲じゃない
しかも最近の宮本は良曲を量産している
タイアップどうこうでシングル出そうが歌詞に言われたこと入れようが、曲にもう才能が溢れだしている
ベイベー明日は俺の夢も決して舐めんな こんなのすげえ優れたロックナンバーだよ
エレカシあるあるでアルバムに入れられた後に再評価もされていくだろう
聴いたやつは入れるな 新曲だけ聴きたい なんて幼稚でエゴでなんも考えてない
涙の数だけ を今手に入れようとしたら正規ではもう買えない
こういうのは後世には残らないんだよ
曲が死ぬってことなんだよ
タイムリーなファンのエゴでものを軽はずみに言うな そんなエゴなど後々ではどうでもいい
いいアルバムを造る そのためには既発のいい曲があるんだから積極的に入れるべきである なんか25周年の時の方が色々豪華だったな
1st
ココロに花を
のデラックス版は本当に良かった
新しいデラックス版3枚くらい出してもいいと想うけど 涙の数だけ
だけど本当に買えないのか調べたら5秒で見つけたんだが。
アマゾンのデジタルミュージックで買えるぞ?
というか紅白のファンなのにやけに大口叩くよね。別に浅いからどうのじゃないけど
さすがにエレカシを総体的に語るには早すぎやしませんかねぇ? >>894
何をムキになってんのか知らんけど、とりあえず涙の数だけはitunesに売ってるよ。
まあたしかにおっしゃる通り正規で売ってない曲も大量にあるから、俺はアルバム未収録曲集としてオリジナルアルバムとは別にリリースしてくれるのが一番嬉しいわ >>891
あ、あったね
忘れられてそうだけど
レインボー以降は全部好きだけど濃いから
アルバムはアッサリ味とか脱力ナンバー入れて欲しい 人それぞれの考え方がある
シングルをアルバムに入れるかについても人それぞれの考え方がある
お前の考えを押し付けるな
ここまでは分かるな? シングル既発曲が半分を占めることがわかったらエゴ的に批判する書き込みがあるんだろう
俺は良くやった!それでいい!と思う
こういう奴もいることは覚えといてくれ
俺は長期的視野でエレカシを宮本を曲たちを見ている
シングル曲全てを入れろ!!! お前らウザいとか書いてないで相手するなよ
無言ブロックだこんなもん 主観だけど
悪魔のささやきみたいは既発曲全部突っ込んだ結果アルバムとしてはとっちらかった印象
それならば容赦なく削って欲しいし
そうならないのであれば全部入っててもいい 🍫(=^・ω・^)<°)))彡
アルバム楽しみだね あと、山下達郎の発言は知らんけど、アルバムに入らなかったからって
曲が死ぬとかかわいそうとか思わない
他のミュージシャンでもシングルカップリングでアルバムに入ってなくても
ファンに大切にされてる曲はあるよ 風と共にのMV
撮影場所って郡山と、あとどこだか分かります? アルバムのタイトル、斜め上を行きそうな気がしないでもない >>906
そのとおり
サザンの「シャ・ラ・ラ」「チャコの海岸物語」「ボディ・スペシャルII」
「みんなのうた」「エロティカ・セブン」そして「TSUNAMI」
全部アルバム未収録だが、どの曲もファンに愛され、ライブでも繰り返し演奏され、世間への認知度も高い
アルバムに入れなければ曲が死ぬなんてのは一般化して言えない
馬鹿な理屈だなあとしか エロティカ・セブンとTSUNAMIってアルバムに入ってないのか >>880
山下達郎がなんだって?? どうでもいいし、くーだらねえーし、 馬鹿みたいなことを永遠に考えてんだね。 >>912
そうだよ
あと「Ya Ya (あの時代を忘れない)」とか「マンピーのG★SPOT」とかもアルバムに入ってないな
どちらもサザンの代表曲のひとつ それを愛と呼ぶとしようはライブではしないの? 映像あったら教えて >>916
CHARAとのコラボで一回だけやった
しかしCHARAの曲とミックスした感じでAメロはロックなリフに乗せて歌っててもはや別曲。サビだけは原曲通りのコード進行に乗せて歌ってた
しかも一番と二番の間だったかどこかにCHARAの曲が挟まれてメドレーみたいになってたからなんだか消化不良だったのを覚えている >>853
年齢によるでしょ
スピッツやミスチルはファンの年齢層広いから
30代後半〜40代ならエレカシも好きかもしれないけど
30代前半〜10代にとってはエレカシ???な存在
まあ紅白でそれなりに知名度上げたけど >>919
30前半は普通にいるだろ。今宵HEY!HEY!HEY!直撃してるぞ 山下達郎の兼ファンいないの?
超コラボしてほしいんだけど 教えてください。
古い新曲「君の面影だけ」ってどの時代ですか?
音源どこ? 山下達郎はデビュー当時からエレカシを絶賛してたし、ロックフェスに出た時「僕の前がエレカシだった」と嬉しそうに話していた
コラボはないと思うけど、音楽家として認めてるのでは
>>923
ポニーキャニオン時代のアウトテイクで、2009年発売の「エレカシ自選作品集 PONY CANYON 浪漫記」が初出
録音時期は97年前後かな?正確なことがわかる人、フォローしてください 山下達郎のラジオに桑田佳祐がゲスト出演した時、サザンのみんなのうたは当初エレファントカシマシみたいなサウンドだったと話していて、その時達郎はエレカシのことを知らなかった。 >>924
ありがとう。遠い浜辺の頃かな。
メロディーの積み方もあの頃かなって彼女と話してました。
新規ではないけど、どはまりしたのは去年松本に来てくれたのを見て
汗も涙も勇気も吹き出すほど感動して古い曲をユーチューブで毎晩見て
この曲だけ、あれ?どのアルバム? >>925
あれ、そうか。少し記憶違いだったかな
「みんなのうた」は88年リリースだからエレカシのデビュー年の発売だね 達郎の土曜日の恋人は好きだけどね。
シティロックっていうの?あれって 合唱団出だから基本なんでも歌えるんだな
与えられた曲なんでも歌えなきゃいけない環境で培ったから
杉山清貴とかマトモに歌えてビックリしたわ
宮本の歌う達郎のクリスマスイブ聴いてみたいな お祭り騒ぎに乗じて、トリビュートの第三弾も出そうだな
ミスチル、Spitzに加えてバックナンバー、クリープハイプ、椎名林檎辺りが参加すれば華やかになりそうだ 89年か90年ぐらいに九段会館でライブやった時にしりあがり寿さんのイラストが入った歌詞集買ったんだけど、憶えてる人いる? 昨日再加入した
毎年1〜2月だけ加入してるが
今年は3月までか 自分とこCATVなんでWOWOWもCATV契約。
普通に映像出力端子で録画するとハイビジョンでなくなっちゃう。
さいたまアリーナの生中継もあるらしいんで
これを機にDLNA接続できるブルーレイレコーダ買っちゃった。 おぉ、復刊.comの『明日に向かって歩け! 』400票越えてる ドキュメンタリーは手堅くまとめた感じだったけど、なんとなくバンドの状況というかメンバー間の空気感がわかったのがよかった
宮本は電車の席が別ということがスレで書かれてたけど、このドキュメンタリーによれば楽屋も別にしてるらしい
しかしそれも実に納得できる
お互いに相手がいると居心地悪くてたまんないんだろうな
同級生だけど上司と部下の主従関係、というね
その微妙な人間関係が図らずも映像に記録されてたのは特筆すべきだと思う
それから、オハラブレイクの映像が見れたのもよかった
本当にはじめての僕デスやったんだな
どうでもいいが実況でずーっと文句を並べてイキってるやつがいてウザかった >>937
今日のドキュメンタリーを見ると、全然そんなことがないのがよく分かる >>936
上野の山の挿絵、花見の宴に混ぜてもらってて、ホッコリした >>954
ありがとう
WOWOW既視感あるけど面白かった
ただ
世界屈指の歌
のところは大笑いしたけどやっぱり泣ける
個人的には何の異論もないのに
なんで、世界屈指のボーカリスト、世界屈指の歌だ
って広く世論の一致をみないのか、だれか教えてください ドキュメンタリー見れていいな
宮本だけグリーン車で楽屋も別々?
めちゃ合理的やな グリーン車の話マジだったのかよ
なんかそれはちょっとショックだ >>952
握手シーンあったじゃん
笑顔でちゃんと顔見つめてる やさしさのライブ音源に乗せていろんな激しめのステージ映像をたくさん繋げてたところでうっかり泣いてしまった
今を歌えとRESTARTの初音合わせの時の後ろ3人が嬉しそうで、宮本も嬉しそうで良かった グリーン車どころか追い出されて外にいる他のメンバー
自分には理解できない部分もやっぱり多々ある >>959
確かにファンにはフレンドリーだが、内面はけっこう面倒くさいものを抱え続けてる、偏屈な人という印象を受けたよ
>>962
前は理解しがたいと思ってたけど、今日のドキュメンタリーで、なーーんとなく、分かる気がした
仕事仲間で同志なんだけど、結局宮本は3人に命令する立場で、リハーサルとステージ以外で一緒にいると気詰まりなんじゃないかな
もちろん、打ち上げとかでは楽しく話してるんだと思うけれどね
今回のドキュメンタリーで、「理解しがたい関係」から「なんとなく理解できる、特殊な関係」に変わったよ バンド運営も合理的なルール決めて進めることもあるんだな
仲良しクラブじゃないからな
ルール
1 移動は宮本と3メンバーは別々
新幹線は宮本はグリーン車 3メンバーは自由席
飛行機は宮本はビジネス 3メンバーはエコノミー
2 楽屋は宮本と3メンバーは別々
宮本部屋はリラックス出来る空間に
食事も宮本のみいいものを 3メンバーは通常弁当など
3 3メンバーから宮本に話しかけてはいけない
園遊会で誰もが自分から天皇に話しかけてはいけないように
そして宮本が3メンバーとの会話をもう必要としてないので極力3メンバーも無駄話禁止 >>963
1年かけたロングツアーで宮本と石くんが言葉を交わしたのは最後のごく僅かだと雑誌で言ってたよ
地方地方で打ち上げなんてしないし野音とかでもすぐ帰り グリーン車どうでもよいです
ミヤジの戦いが
自分が世界屈指の歌い手であることをいかに世の中に認めさせるか
とすれば、そこって、ミヤジの歌がみんなの歌になる数少ない接点があると思う
自分が特別な存在であることを世の中に認めさせることは、誰の人生にとっても一番大切なことだ
と、ステージ上だけでもお伽話を成立させられるというか
そこに、狭いけどものすごい深い共感接点があると思う
世界屈指の、が聞けたことが、すごい大きい >>965
俺は「地方地方で打ち上げしてる」なんて別に書いてないけど?
あと、>>964は事実と想像の部分を分けて書くべきだと思うよ
>>967
うーんあなたは逆にそうは感じなかった?
外ではニコニコしてるけど、側にいると面倒な人なんだろうなあというのが俺の印象
昔からの付き合いのカメラマンも、「ずっと一緒にいると緊張する」とか言ってたじゃないか(ここは記憶で書いてるが) >>968
私生活のことなんか知らないよw
表に出てる以上誰だって演じない人なんていない
その演じてる部分でフレンドリーにファンと接してるって絵が全てだよ
わたしは知り得ない部分の想像の話なんかする気はない とは言え
自分は特別な存在だ
って世の中の人全員が思い出したら世界が混乱してしまう
順番を放棄せよ
出番は今だって言われて出ていける人は一握り
だから、結局は万人が聞いていい歌だなーとはならないのかも?
よく分からないけど来月はライブ映像流してくれるらしいし新曲も本格的だし色々楽しみ
あ、グリーン車系まだ続いてるか… 宮本だけグリーン車に乗ることが合理的とかいう思考すごいわ >>968
スターの典型じゃないかな
ミックジャガーだってマイケルジャクソンだって営業スマイル上手いけど、
友達になるのは厳しいみたいな感じやろ
アーティストや芸術家は気難しいからな
自分を持っていて、孤独を愛する傾向あったり
宮本はワニマじゃないからな
バンドとも仲良しウェーーーイヒャッハーーーー
他のバンドともつるみまくりウェーーーイ
いつもリハも楽屋もニコニコヒャッハーーーー 楽しーーー
そんなんじゃないからな宮本は >>969
いや・・・ドキュメンタリーを観ての話をしてるんだけどな
話通じてる?
>>972
前段はその通りだと思うが、ワニマがそういう関係性かなんてことは外目にはわからんよ >>971
合理的やん
宮本が疲れたらおしまいやん ツアーもライブも上手くいかない
ロングツアーを慣行するにあたり出来るだけ宮本が疲れないようにすること
精神的に負担にならないようにすること
宮本だけ仕事量が半端ないんだからな
ライブだけじゃなく地方のラジオに出てベストのプロモーションもしまくったし
バンドは仲良しクラブって幻想のまま進むなら宮本が疲れようがいつも一緒となるけど、
合理的にバンドを長続きさせ運営していくには宮本だけグリーン車となる シャチがマンボウと遊んでる動画見たけど
シャチがマンボウと遊んでるのか、マンボウで遊んでるのか
は、当事者じゃないと分からないよね
それと同じでは? >>974
俺もどちらかと言えば「合理的」と思った
これだけハードなツアーやってたら、練習時間以外はなるべくストレスをなくすしかない
その結論が、「練習と本番以外はなるべく離れる」ってことだろう >>973
わかってないのはあんたでは?
何目線だよ グリーン車の別車両に他メンバーが乗ればいいし、飛行機もしかり。何が合理的なのか??ただのコスト削減だろ。本当ならセコすぎる事務所だな >>977
というか
>その演じてる部分でフレンドリーにファンと接してるって絵が全てだよ
>わたしは知り得ない部分の想像の話なんかする気はない
こんなこと書いてる人がなぜドキュメンタリーを見ようと思ったのか不思議だけどね
あなたの「わかってる」ことで俺が「わかってない」ってことを説明してみなよ
そこからしか話は進まないよ
あなたは、上記の引用部分から判断すると、見たくないものは見ない、という立場のようだし、それは否定すべきじゃないとは思う
だけど「ファンにニコニコしてるから宮本はニコニコおじさんだね!」なんて小学生並みの感想だと思うよ 他のメンバーを自由席にさせてるのは事務所でなくて宮本な気がするw >>980
事務所「あ、別々がいいなら3人には車両違いのグリーン車取りますね」
宮本「いや、3人には自由席にしてください。 自由席でいいだろ ふっw」 エレカシ自体が奴隷天国そのものなのか?あの歌詞は宮本から3人へのメッセージなんだな?
デビュー30年でメンバーの反乱によって解散か?1人残される孤独な宮本か? 自分も色々と差をつけて区別してることは合理的とは外れたものだと思う。
合理性を軸にただ区別するなら離れ離れの有料席だけで事足りるわけだし。
あえてパワーバランス偏るように日頃からしてるのはもっと違う理由だな。
メンバー間で会話がないのはずっと前からちょくちょく映ってたよね。似たような特集で
ライジングサンでテントの外でずっと石君がたって待機してるとかさ。
だから悪いとかは外部の人間はまったく関与できないし3人は間違いなく敬ってる雰囲気かんじるから
これがエレファントカシマシなんだってだけだよね。
ただあんまり差をつけて事務所が扱うのは見てて気持ちよくは無い。紅白の扱いだって宮本氏と他でずっと引き離して配置されてる演出もなんだこれって思った。 冒頭で野音の月の夜の演奏ちょろっと流れたけどDVDのクオリティだったから撮ってはいるのか、いつか出して エレカシへのファンの愛着のひとつには、(幻想であっても)中学以来の熱い友情、というストーリーもあるわけだから、それについて幻滅させるような見せ方は、回り回ってネガティブな結果をもたらすと思うな。
演出レベルでいいから、うまくやれないものか。 これだけ待遇もろもろ格差をつけられてるバンドのメンバーの出す音が、ミヤジのボーカルを引き立てる音でまとまってるのが凄いなと思う なんだか嫌だな今回のは
全然丸くなんかなってなかったところは嬉しいんだけどやっぱり仲間を奴隷みたいに扱うのは自分には受け付けられなかった
それと世界屈指発言 真顔で言ってるけど衝撃すぎてこれも受け付けない >>980
自分もそんな気がする
前にも「なんてケチな事務所 そんなこと有り得る?」みたいなこと書いたけど
宮本があえてそうさせてるなら合点がいく 978の言う通りだわ
まともな感性してたらそう思うはず
宮本崇拝してる奴は合理的とか宮本に都合の良い解釈してて気持ち悪すぎる 最近だとTwitterやブログでも宮本崇拝してる感じの意見はスイーツ層なのでは 「まともな感性」ねえ
それって誰が決めるんだろうか
どんな関係性だろうとそれは他人がどうこう言えるものではないと思うし、
この微妙さを浮き彫りにしたドキュメンタリーにはGJという感想しかないよ
新幹線や楽屋が一緒になったって、本人たちが居心地悪いんだって。
それを無理に「仲良く平等にして!」と言うのはファンのエゴだろう
女性のみなさまは男同士が仲良くイチャイチャしてるのを好む人が多いけれど、
それじゃうまくいかないんだよ
これ見て幻滅してファンをやめるならどうぞご自由に
「私は見たいものしか見たくないのー!」というのは幼稚だと思うけどなあ グリーン車も楽屋もどっちでもよいんだけど…
今を歌えリスタートのリハの時の
良いなんてもんじゃないです
って嬉しそうな石くん
ミヤジの才能にかげりを感じたことはない
って言い切るトミ
見たらわかるじゃん
ついでだけど
wanimaのシグナルもエレカシのシグナルも
それぞれ素晴らしい曲だと思うよ
雪降るかなぁ >>994
同感
そういうの見ちゃうと、グリーン車とか楽屋とか、ほんとどうでもよくなるよ ありのままを撮ってくれて良かったと思ったよ
ああやっていつも緊張感のある最高のライブを見せてくれてるんだよ
三人のメンバー見てて、ちょっと辛い気持ちになる場面もあったけど
知ることができて良かった
ますます応援しようと思った >>998
同感
あるがままでよかった
「仲良し」「ニコニコ」を上っ面で演じてもらって欲しくなんかない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 17日 16時間 37分 52秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
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