エレファントカシマシ 315<祝30周年>
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不躾に「明日なき世界」が清志郎の曲じゃないとか言うけど、単に高石ともやを知らない世代を揶揄してる風にしか聞こえないなぁ。
サイモンとガーファンクルの「スカボローフェアー」とディランの「北国の少女」のどちらがオリジナルと言うくらい不毛。 スローバラードのカバーで
裏声じゃないからダメっていうのは
個人の好みだよね
私はあのカバーは好きだな
オリジナルとどっちが良いとかでは無くて
清志郎さんとは違う良さがあって
自分の中では違う曲みたいな良さっていうか
歌い方ひとつでこんなにも違う世界観がつくれるのかと感動した
ちなみに斉藤和義さんが今宵を一緒に歌った時高音を裏声で誤魔化したと言っていたけど
あの裏声も結構好きだなぁ そうそう、裏声とか地声とかそう言う話じゃないんだよね。
何処から何処までが曖昧なミックスボイスってのもあるしね。
いや、ヨーデルのような極端と石川さゆりの天城越えのサビみたいな対比もあるし。
ジュリーの「サムライ」の、
だけどジェニーを、でもよぉジェニー、
これだけでガラッと世界観が変わりますよ。 サムライは、
花束〜 のとこメロ変えてるね
宮本バージョンそこ最高 いいカバーと、そうでもないのがある。
喝采、サムライは前者、翳りゆく部屋は後者。
ま、俺の好みだけど。 >>744
というかあまりに誤解が蔓延していて看過できないレベルだからね
あの歌詞で清志郎を絶賛する人がいるのはさすがにおかしいだろう
それから裏声で誤魔化すことメロディを変えることの何がダメかは、一概に言えることではないし確かに個人の好みに属するが
スローバラードという曲に関しては綺麗に歌い上げることより声を枯らしても
地声で歌うことがあの曲に合ってると思うから
しかしなぜみんな清志郎のメロディを変えて歌おうとするんだろうな
奥田民生も和田アキ子もSuperflyもみんな同じように変えてる
なんでもオリジナルに従えとは言わないが、この曲に関しては変える必然性が見当たらない
もちろんそれだけがカバー曲の評価基準じゃないけれど、基本的にカバーはオリジナルを超えるレベルの何かが欲しい
エレカシの翳りゆく部屋が凡カバー、というのは同感で、あれのカバーで感心したのは椎名林檎
サムライは悪くないけれどやはり沢田研二のオリジナルを聴くと見劣りする
長々と書いたがカバーの良し悪しは個人の好みでいいと思う
ただ宮本はオリジナル曲ほどの個性がカバー曲で発揮されるタイプの人ではないと感じる スローバラードはアルペジオでやったところがすごく良かったよ
昔、この曲でギターの練習したんじゃないかなぁと思った
10代の頃の音楽への憧れが、根底にあるような、とてもピュアなカバー
こんな気持ちを、昔持ってたなぁ
ってのがスローバラードの良さだと思うんだけど、それが活きてだと思うな
あのカバーは、聞くと心が洗われるような気がする カバーで改めてわかるのは、宮本って実は個性のない声なのかもってこと
いや、そりゃ叫んだり自身の歌を本気で歌ったら凄い声だけど
淡々とした曲をカバーすると個性の無さが浮き彫りになる
清志郎の声は個性が強い それが物凄い魅力になってる
ジュリーも個性が強い
宮本が歌うと普通の声に聞こえる 凡庸に聞こえる
スローバラードの清志郎のあの歌声はグッとくる
その一番グッとくる歌唱の肝のとこをファルセットにするとあれ?っとなるのわかる
かといってサンボマスターの方がいいなんてのは暴論
民生は端から別の曲にしてる感が 清志郎通りに歌っても敵わないんだから 最近幸子は現れた?
さっちゃん元気にしてるといいな 個性がない
というか
無色透明、何色なにもなり得る
と思うことはある
僕ですさえ、生意気な子供らしくしてる
存在も透明感あるしね >しかしなぜみんな清志郎のメロディを変えて歌おうとするんだろうな
ちゃうちゃう、変えて歌おうとしてるんじゃなくて、誰も同じように歌えないんだと思うよ。
スローバラードの肝の部分は謎の旋律なんです、清志郎のように歌える人は居りません。
>>751
丸っと同感。 日付跨いで尚且つWiMAX再起動させたのでIDが変わってますが、
735,744,746,756は同一人物私です念のため。
ホント、自分では高い声が出ないからピッチを変えて何度も歌ってみたけど
スローバラードの♪夜露が窓を〜の先は謎の旋律です。 夜露が窓を
ぜんぜん謎じゃないしミヤジの方が少しだけ正確に、揺れずに音程とってるだけで旋律は変えてないと思う
最後伸ばすところの半音上ずってさらに半音上がって悪い、のが独特だけど >>756
なるほど
確かに「かけらもなーいさー」のところは、子供が駄々こねてるような、子供が出す「キャーッ」という声みたいな感じがする
清志郎以外がそれをやろうとすると歌として破綻してしまうのかもしれない
それがゆえに、清志郎以外が歌うと「なんか違う」と感じてしまうのかもしれない
ちなみに、RCサクセションと清志郎のライブ盤4つを確認して聴いてみたが、
清志郎は晩年に至るまであそこのメロディを変えていなかった 宮本実は声個性無いんじゃないか見解
誤解されやすそうなので付け足しを
エピック期にその歌声を相当俺は愛し抜いたんだけど、
サラリサラサラリの叫んでない歌声聴いて、叫んでない時はえらい平凡で個性がない声だな つまらない声だなと思った
絶叫歌唱はカッコいいけど
これ宮本は一言も言ってないけど、個性がないからそれから逃げるように得意技の絶叫歌唱をしてたとこもあるんじゃないかな
無意識かもしれないけど
清志郎 ジュリー ハリーなんかは、声張り上げて歌わなくても、サラッと歌っても、オンリーワンの個性の強い声をしてた
それこそジョンレノンとかもそうだけど
ストロベリーフィールズ〜の出だしの声だけでジョンレノンだけの世界に持ってかれる
宮本は叫ばない時は普通でマトモで、それは児童合唱団仕込みの鍛えた喉が逆にオンリーワンを許さず邪魔をしたのかもしれない
でも宮本がすごいのは、そこだけで終わらず進化させたとこ
誰かのささやきまでは平凡 個性無し
しかし悲しみの果て復活の頃には叫んでない歌唱の時でも、所謂宮本節なるものを身に付けていく
少しかすれがかった声にして
翌年の風に吹かれての頃は完全にそれをものにして、紙を手で破いたような「いつ〜もの〜」などのせつな声を出せるようになる
誰かのささやきと風に吹かれての声聴けばその進化がわかると思う
宮本は長い年月をかけて非個性の弱点を補い、叫ばなくてもオンリーワンな声を獲得した
しかしカバーになると宮本は異様に真面目になり、マトモに歌おうとする 原曲に忠実にあらんとする真面目さは、
せっかくの宮本節を今度は隠して、
本来の凡庸な声がまた顔を出したりする
それがあのスローバラードなんだと思う
その原曲がまた強烈な個性の声の清志郎のものなんだから、普通の個性のない宮本の声がマイナスに響く
宮本はカバーでは壊すことはしない 壊せないから宮本節は使えない
ただ、かえって全く真逆の女の歌の方が宮本節が出せた
翳りゆく部屋や赤いスイートピーでは作者が驚くほど叫んだりもした
この辺は真逆だからこそなしえたマジックで面白いと思う いや、69だっけ?のイベントで斎藤なんたらと歌った斎藤なんたらの曲だろ 宮本をパッションの人と言うけれど
他人の曲をやる時、それがかすむ
元来常識家の側面が覗くあまり
作り手の心情を表現しきれない
かと言って
自身で作った訳でも無い作品に自らの
感情をのせて良いものかの躊躇があるのか
その為カバーが残念な物足らない印象となる
…ような オリジナルアルバムを出す時間はないだろうから、近日中にカバーアルバムが出そうな気がするな
あかいすいーと 誤送信した‥
メディアで披露してるものだけでも10曲近くあるし
RCに偏ってるけど 両方今年出してほしい
オリジナルアルバム
カバーアルバム >>752
あなたの事ではないです。
忘れて下さい。 宮本のカバーには個人的には全く魅力を感じないな
やっぱり歌上手いなーと改めて思うけど、それだけ
カバーアルバムなんかいらね、だけど今の宮本ならまわりの人間に乗せられておだてられたら
ノリノリでやっちゃいそうではある >>760
確かに、清志郎も沢田研二もハリーもジョンレノンも一度聴いただけであっ!と気づく個性的で魅力的な声をしているね
あとわかりやすい例としては井上陽水とか草野マサムネとかも・・・
宮本の声も聴けば宮本の声と分かるしもちろん魅力的なのだが、初期の声は確かに叫びを伴わないと、
ビターさがないというか、なんか「普通」という印象を受ける
「偶成」を聴くとよく分かる
で、そのことに気づいてか後になって宮本節を身につけたていうのも、
個性を殺したからこそいまいちカバーが個性がないというのも、言われてみれば・・・という感じ
いや、なるほどな。すごく納得いく説明だ
ビターさ、と書いたが、苦味成分が歌手としての魅力には必要なのかもしれない
>>764
もっと好き勝手にやってもいいのにというのは確かに感じるね
翳りゆく部屋も、アレンジまで原曲そのままだからなあ ところでみんな抽選どうだった?俺は運良く当選
もう今後は全公演スマチケにしてほしい ミスチルスピッツとのジョイントライブ無事取れてた 嬉しい!!
FC会員枠って結構用意してくれてるのかな 俺も当たった!
まさか当選すると思わなかったから嬉しいわ
PAOの枠多いのかね 外れたんだけど…
すげーみんな当たってんじゃんなんでだよ 自分も当たった!
新春はずれたから、これで一安心
スピッツもFC入ってる兼だから嬉しい
さすがにPAO枠は多いんだろうね 当たったー
この2日で結構な金額なんですけどw
でもいいや
お祭りだー ・スマチケで転売屋が手を出せなかったこと
・一人で複数のFC会員に入って応募してる人が重複申し込みできなかったこと
が功を奏したのではないだろうか(特に前者)
今後はこれを標準にしてほしいな >>778
新春当たった
だから外されたのかないいなみんな PAO枠で当選者多いね。
自分の周りみんな当たってた。
みんな当選してるかと思ったら落ちてる人もいるんだね。
で、当選した人はPAOの人と?一般の人と応募した?
それとも1人? 外れた人どっかでなにかミスってないか?
図らずルール違反しちゃったとか
粒でも落選見かけんけど 新春当たったけど競演のスーパーアリーナも当たったよ >>783
なんだろなんかミスったんかな…
ほんとみんな当たってるからさ、なんで自分だけ落ちたんだとヘコむわー これだけみんな当たっているということは、良席期待できないなw とりあえずオフィシャルHP先行が受付中だから落ちた人は忘れずに申し込もう 当選者が多いってことはひょっとしてスタジアムモードなのかな
もしそうなら、17日もスタジアムモードのはずだから、
それをワンマンでソールドアウトにしたってのはかなりすごいことだよ 当選された方おめでとうございます
私は西住みなのでいけないけど、夢の3バンドの共演良いもの見せてくれそうですね >>789
座席見る限り17日はアリーナモードだと思うわ
終わってからすぐにスタヂアムモードにはできないから無理やないかな >>791
いや、一日で大きさを変えられないのは知ってるんだけど、
考えてみたら、ミスチル・スピッツとの対バンはかなり前から決まっていただろうし、
とすると最初からスタジアムモードでやるつもりだったのかなと思って PAOで沢山エレカシファン当選だしたからスピッツかミスチルのオフィシャルの方が当選枠多そうだね
各バンドで先行やってるのはファンの比率を合わせる為みたいな事イープラス側から回答あったし 個人的にはさいたまスーパーアリーナのスタジアムモードって経験したことないから一度見てみたい >>792
>>793
17日のは一般発売してるから座席わかるやん
調べてみたらアリーナモードだよ 18日もたまアリに他のイベントも入ってる
スタジアムにはできないよね 前回のたまアリの時も、ももクロがなんかイベントやってたんじゃなかったっけ スカパラのコラボシリーズでいつか一緒にやって欲しい >>801
やってた
たまアリの小さいホールの方でももクロがイベント
だから駅から会場までモノノフとエレカシファンが入り乱れて凄いことになってた
当時のモノノフは入れなくても会場に行くとかいっぱいいたから ハッタリかな?それともエレカシファンでないと、ミスチルライブは見れない布石か? 当選した人おめでとう。
ハズれた人もまだ諦めるな。
俺は行けないから、お祭り気分だけ楽しむ。 豪華な組合せなだけでセトリはド定番だろ
外れた人は野音当たるんじゃない? ミスチルとスピッツのファンを取り込むのが目的だからPAO枠なんてそもそも作らないでいい、もっと言えばエレカシファンは一人も来なくていい 目的は
音楽って素晴らしい
継続って素晴らしい
仲間って素晴らしい
ってことを共有することでは?
綺麗事上等!
でもライブ行くとそう思うよね
それが拡大できる場になったらいいなぁと思うよ 今2020東京オリンピック関係のCMで夢を追う旅人流れてたけど >>811
一昨年からのタイアップ
曲を継続してくれてて嬉しい 3バンドの中でダントツでエレカシのチケ代って安いんだな。
柚子はその3者よりも高い8,900円。エレカシよりも2000円も高いことに驚いた >>812
テレ朝のキムタクのドラマの間のCM。
急に聞いたことあるメロディ流れてたビビった。 >>813
東京オリンピックまでやるんかな。2020て出てたし ご新規向けのフェス用短縮セトリになるんだし行くならワンマンの方が良い >>816
ひとくちの力
は2020年までのMeijiさんのキャンペーンだよ
ホームページ行くと気合いが伝わるよ
四年間使われるキャンペーンのキャッチコピーが歌に入ってるからエレカシも四年間だと思う
というか当時からずっとそう言われてる 夢をおう旅人だからライブでやり続けてるのかぁ
タイアップが継続してるから (バナナマンが紅白ウラトークを振り返って)
設楽「エレカシも良かったねえ。」
日村「エレカシのはこれ生で初めて聴いたけど、めちゃくちゃ感動すんね!」
設楽「いやあ、感動する。」
日村「こん時言ってたけど設楽さんも、人が歌ってる…。」
設楽「そうそうそう。」
日村「『今宵の月のように』しか聴いたことないから。こっちの方が圧倒的に多いから。」
設楽「うん。」
日村「それでも感動してんのに。」
設楽「そう。」
日村「やっぱ本物の…これはヤバいね。」 一応録画してるけど、あれってDVDとかと内容違うの? ありゃ、さいたま18日当たっちゃった、新幹線の最終に間に合うかなぁ WOWOWの大坂城ホールのやつ、どの曲も走ってるけど最近のエレファントカシマシはいつもこんな感じなの? >>826
なるほど、ありがとう 録画しといてよかった ミスチルが木曜10時のドラマの主題歌の新曲配信で出したけど、対バン行く人は買ってもいいかも
俺は対バンで初披露だと思ってる >>825
4月のツアーから変わったよ
城ホールもシェルターも早いよね
古い映像作品観ると驚くよ
今は後半の部は走る時あるけど特に前半のセトリはほぼ音源通り
テンポってすごく大事
音源でやると曲へのコンセンサスみたいなのが取れると思う
誰もが理解しやすいというか
ソーメニー、前はゲキハヤで、楽しいけど乗るに乗れないというか圧倒されて終わった
今は、音源よりは早いけどそれでもみんなが拳上げられるくらいの速さになって物凄い盛り上がる
テンポ一つでこんなに変わるって面白いと思う >>818
本当だ!エレカシ凄いなw
だからライブで歌うのかぁ 花男なんかはライブだと疾走感があるのやけど昨年のツアーではオリジナルテンポでやってたかな
宮本の気分で速くなる時の方が多いかな その気分が、お客さんと合ってる
って感じもするし
意図的にテンポ落としてるのもある
紅白の今宵も、始まる前に正確にチッチッて音してる
機械音かトミか分からないけど
とにかく気分と意図、両方が上手くいってライブに一体感が出てると思う
早いのもかっこいいけど
新春は奴隷天国がめちゃ早で、ストロークの手元が漫画みたいになってて
ほんと楽しかった >>832
そうだね
あのゆっくりした花男はオリジナルテイクを踏襲したようなやつをライブで聴けてよかった
ライブだと速くなりがちだしね 紅白から好きになった新規ファンです
ざっと集めて色々聴きました
特に好きな曲は、
DJ in my life
クレッシェンドデミネンド
達者であれよ
真夏の革命
うれしけりゃとんでゆけよ
暮れゆく夕べの空
浮世の姿
過ぎゆく日々
何も無き一夜
自宅にて
石橋たたいて八十年 >>836
愛と夢、扉、ライフ、奴隷天国、グッドモーニングあたり聴いた? どなたか教えてください。
再生回数900万回オーバーしている悲しみの果て、どのライヴのものですか。
借りるか買うかしたいのですが最近ファンになったので何も知りません。
よろしくお願いします。 エゴを削ってと俺の為の人生
同じインタビューなのに矛盾だよー >>842
人間は矛盾する生き物である
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