エレファントカシマシ 315<祝30周年>
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>874
あ〜紅白からのファンって自己紹介されてた。すまん
桜の花は上記のアルバムに収録されてる。
泉谷がどうとかあったらから当時のことから知ってるのかと思ってよんでしまった。
泉谷は曲のこと褒めてたけどなんでいれねぇんだなんて言ってなかったはずだし、はいってるし。 頭のおかしい奴に構うな
思い込みが激しい奴なんだろう
あとそもそもシングルを絶対にアルバムに入れろっていう主張もおかしい
ズレてるほうがいいもアルバムに入れるべきではなかった
まあ映画の主題歌でそこそこ売れたから入れろ、と言われたんだろうけどね >>877
言ってたよ
それで宮本が「会社の意向で…」みたいな返事してた
まあスタオバには合わないし、入れなくて正解だよ スターティングオーバーに入らなかった記憶だけあった
反省を生かし次の昇れる太陽に入れてたのか
シングルは絶対アルバムに積極的に入れるべき
新規は特にシングルなんてちゃんと聴けてない
アルバムを買っても入ってないから聴かなくなる
どうしても聴きたいなら当面はシングルを後追いで買わなきゃならない どちらか入ってるなら被る
それを逃したらベストに収録されることを望まなければならない
入らなかったら曲は死ぬ
そんなのは目も当てられない
涙の数だけやsoul rescueの二の舞は避けたい
アルバムは現在は16曲ぐらい収録出来る規格だし多くなってもねじ込むべきである
入れないと曲たちが可哀想
こういうことは山下達郎も言っていた
かわいそうという言い方で
いたってマトモなこと言ってるつもりだが頭おかしいと思われるんだから笑わせる 長文の人、思い込み激しすぎるだろw
一緒に仕事したくないタイプ 紅白からのファンって嘯いて実は古くからのファンなのか
古くからのファンなのに新規ぽく偽装してるかどっちなのかわけわかめ
だいたいシングルになってる曲は毎回はいってるじゃんB面扱い以外は
毎度アルバム10曲程度のバンドなのに既発曲半分占めると残念に思うわふつう リリース間隔ながめなんだし アルバムの半分がリリースしてる知ってる曲ならつまらん。はるか?昔はアルバム作って1曲をシングルカットで顔見せして、アルバム発売というのが普通な気がしてたが >>881
長文イコール駄目ってことはないだろう
内容が大事
>>882
同感w >>883
>毎度アルバム10曲程度のバンドなのに既発曲半分占めると残念に思うわふつう
同意
シングル曲多いとあちゃーって思う。
楽しみ少なくなる
それに桜の時って時期的に、無理にスタオバにいれるより、次のアルバムに入れるつもりだった思うよ最初から。
アルバム買ってもシングル入ってないと聴かなくなる?
いやー!どうぞどうぞ。
エレカシ好きならそうはならないよ。
そんな人はシングルベスト買ってカラオケでも行って下さい。 既にRAINBOWをリリースしてから3枚のシングルを出していてカップリングまで含めてアルバムに収録するならもう6曲は決まってることなるのだがさすがにないであろうと思う。
アルバムのリードナンバーを先行シングルで伝えたいのはわかるが先行シングルで出すのは2枚までかなそこからアルバムだよ。 雪やクリスマスについて取材するって所
じわじわくる >シングルは絶対アルバムに積極的に入れるべき
どんな命題であっても「絶対」と言い切れるものなんてほぼ無いよ
ましてや論拠となってるのが山下達郎の発言以外は全部自分の思い込み
頭がおかしいと言われても仕方ない 一年前くらいかな
ガンダーラコンビネーションとダンディブラザーズの曲作ってると言ってたけど、今度のアルバムに入るかな 新規さんは「桜の花〜」は他歌手の桜歌のように桜と調和している歌と勘違いしがちだが、
桜なんかを笑い飛ばす(舞い上げる)歌だからな。
桜に背を向けていた男が胸を張って桜の中を歩いていく反骨精神の歌だぞ。 >>880
参考までに、バンプオブチキンはカップリング曲はアルバムには入れないと決めてるらしい。
シングルは別にアルバムありきのものではなくて、シングルはシングルで独立した作品という考えがあるそうだ
A面とB面がセットになる事で意味がある、みたいな話を前になんかで読んだ。
色んな考え方があるんだよという話 シングル既発曲がアルバムの半分を占めてたらつまらないなんてのはタイムリーなファンのエゴ
もっと長期的視野でエレカシを、曲たちを見てほしい
アルバムは名盤と言われなければならない
そうなるように真剣にアーティストは物を創っている
既発だからという理由で省き、無理に締め切りに急ぐように書き下ろしして、
そっちが既発シングルより劣ってたらどうなるんだ
あまりエゴでものを言わないように
カップリングは捨て曲じゃない
しかも最近の宮本は良曲を量産している
タイアップどうこうでシングル出そうが歌詞に言われたこと入れようが、曲にもう才能が溢れだしている
ベイベー明日は俺の夢も決して舐めんな こんなのすげえ優れたロックナンバーだよ
エレカシあるあるでアルバムに入れられた後に再評価もされていくだろう
聴いたやつは入れるな 新曲だけ聴きたい なんて幼稚でエゴでなんも考えてない
涙の数だけ を今手に入れようとしたら正規ではもう買えない
こういうのは後世には残らないんだよ
曲が死ぬってことなんだよ
タイムリーなファンのエゴでものを軽はずみに言うな そんなエゴなど後々ではどうでもいい
いいアルバムを造る そのためには既発のいい曲があるんだから積極的に入れるべきである なんか25周年の時の方が色々豪華だったな
1st
ココロに花を
のデラックス版は本当に良かった
新しいデラックス版3枚くらい出してもいいと想うけど 涙の数だけ
だけど本当に買えないのか調べたら5秒で見つけたんだが。
アマゾンのデジタルミュージックで買えるぞ?
というか紅白のファンなのにやけに大口叩くよね。別に浅いからどうのじゃないけど
さすがにエレカシを総体的に語るには早すぎやしませんかねぇ? >>894
何をムキになってんのか知らんけど、とりあえず涙の数だけはitunesに売ってるよ。
まあたしかにおっしゃる通り正規で売ってない曲も大量にあるから、俺はアルバム未収録曲集としてオリジナルアルバムとは別にリリースしてくれるのが一番嬉しいわ >>891
あ、あったね
忘れられてそうだけど
レインボー以降は全部好きだけど濃いから
アルバムはアッサリ味とか脱力ナンバー入れて欲しい 人それぞれの考え方がある
シングルをアルバムに入れるかについても人それぞれの考え方がある
お前の考えを押し付けるな
ここまでは分かるな? シングル既発曲が半分を占めることがわかったらエゴ的に批判する書き込みがあるんだろう
俺は良くやった!それでいい!と思う
こういう奴もいることは覚えといてくれ
俺は長期的視野でエレカシを宮本を曲たちを見ている
シングル曲全てを入れろ!!! お前らウザいとか書いてないで相手するなよ
無言ブロックだこんなもん 主観だけど
悪魔のささやきみたいは既発曲全部突っ込んだ結果アルバムとしてはとっちらかった印象
それならば容赦なく削って欲しいし
そうならないのであれば全部入っててもいい 🍫(=^・ω・^)<°)))彡
アルバム楽しみだね あと、山下達郎の発言は知らんけど、アルバムに入らなかったからって
曲が死ぬとかかわいそうとか思わない
他のミュージシャンでもシングルカップリングでアルバムに入ってなくても
ファンに大切にされてる曲はあるよ 風と共にのMV
撮影場所って郡山と、あとどこだか分かります? アルバムのタイトル、斜め上を行きそうな気がしないでもない >>906
そのとおり
サザンの「シャ・ラ・ラ」「チャコの海岸物語」「ボディ・スペシャルII」
「みんなのうた」「エロティカ・セブン」そして「TSUNAMI」
全部アルバム未収録だが、どの曲もファンに愛され、ライブでも繰り返し演奏され、世間への認知度も高い
アルバムに入れなければ曲が死ぬなんてのは一般化して言えない
馬鹿な理屈だなあとしか エロティカ・セブンとTSUNAMIってアルバムに入ってないのか >>880
山下達郎がなんだって?? どうでもいいし、くーだらねえーし、 馬鹿みたいなことを永遠に考えてんだね。 >>912
そうだよ
あと「Ya Ya (あの時代を忘れない)」とか「マンピーのG★SPOT」とかもアルバムに入ってないな
どちらもサザンの代表曲のひとつ それを愛と呼ぶとしようはライブではしないの? 映像あったら教えて >>916
CHARAとのコラボで一回だけやった
しかしCHARAの曲とミックスした感じでAメロはロックなリフに乗せて歌っててもはや別曲。サビだけは原曲通りのコード進行に乗せて歌ってた
しかも一番と二番の間だったかどこかにCHARAの曲が挟まれてメドレーみたいになってたからなんだか消化不良だったのを覚えている >>853
年齢によるでしょ
スピッツやミスチルはファンの年齢層広いから
30代後半〜40代ならエレカシも好きかもしれないけど
30代前半〜10代にとってはエレカシ???な存在
まあ紅白でそれなりに知名度上げたけど >>919
30前半は普通にいるだろ。今宵HEY!HEY!HEY!直撃してるぞ 山下達郎の兼ファンいないの?
超コラボしてほしいんだけど 教えてください。
古い新曲「君の面影だけ」ってどの時代ですか?
音源どこ? 山下達郎はデビュー当時からエレカシを絶賛してたし、ロックフェスに出た時「僕の前がエレカシだった」と嬉しそうに話していた
コラボはないと思うけど、音楽家として認めてるのでは
>>923
ポニーキャニオン時代のアウトテイクで、2009年発売の「エレカシ自選作品集 PONY CANYON 浪漫記」が初出
録音時期は97年前後かな?正確なことがわかる人、フォローしてください 山下達郎のラジオに桑田佳祐がゲスト出演した時、サザンのみんなのうたは当初エレファントカシマシみたいなサウンドだったと話していて、その時達郎はエレカシのことを知らなかった。 >>924
ありがとう。遠い浜辺の頃かな。
メロディーの積み方もあの頃かなって彼女と話してました。
新規ではないけど、どはまりしたのは去年松本に来てくれたのを見て
汗も涙も勇気も吹き出すほど感動して古い曲をユーチューブで毎晩見て
この曲だけ、あれ?どのアルバム? >>925
あれ、そうか。少し記憶違いだったかな
「みんなのうた」は88年リリースだからエレカシのデビュー年の発売だね 達郎の土曜日の恋人は好きだけどね。
シティロックっていうの?あれって 合唱団出だから基本なんでも歌えるんだな
与えられた曲なんでも歌えなきゃいけない環境で培ったから
杉山清貴とかマトモに歌えてビックリしたわ
宮本の歌う達郎のクリスマスイブ聴いてみたいな お祭り騒ぎに乗じて、トリビュートの第三弾も出そうだな
ミスチル、Spitzに加えてバックナンバー、クリープハイプ、椎名林檎辺りが参加すれば華やかになりそうだ 89年か90年ぐらいに九段会館でライブやった時にしりあがり寿さんのイラストが入った歌詞集買ったんだけど、憶えてる人いる? 昨日再加入した
毎年1〜2月だけ加入してるが
今年は3月までか 自分とこCATVなんでWOWOWもCATV契約。
普通に映像出力端子で録画するとハイビジョンでなくなっちゃう。
さいたまアリーナの生中継もあるらしいんで
これを機にDLNA接続できるブルーレイレコーダ買っちゃった。 おぉ、復刊.comの『明日に向かって歩け! 』400票越えてる ドキュメンタリーは手堅くまとめた感じだったけど、なんとなくバンドの状況というかメンバー間の空気感がわかったのがよかった
宮本は電車の席が別ということがスレで書かれてたけど、このドキュメンタリーによれば楽屋も別にしてるらしい
しかしそれも実に納得できる
お互いに相手がいると居心地悪くてたまんないんだろうな
同級生だけど上司と部下の主従関係、というね
その微妙な人間関係が図らずも映像に記録されてたのは特筆すべきだと思う
それから、オハラブレイクの映像が見れたのもよかった
本当にはじめての僕デスやったんだな
どうでもいいが実況でずーっと文句を並べてイキってるやつがいてウザかった >>937
今日のドキュメンタリーを見ると、全然そんなことがないのがよく分かる >>936
上野の山の挿絵、花見の宴に混ぜてもらってて、ホッコリした >>954
ありがとう
WOWOW既視感あるけど面白かった
ただ
世界屈指の歌
のところは大笑いしたけどやっぱり泣ける
個人的には何の異論もないのに
なんで、世界屈指のボーカリスト、世界屈指の歌だ
って広く世論の一致をみないのか、だれか教えてください ドキュメンタリー見れていいな
宮本だけグリーン車で楽屋も別々?
めちゃ合理的やな グリーン車の話マジだったのかよ
なんかそれはちょっとショックだ >>952
握手シーンあったじゃん
笑顔でちゃんと顔見つめてる やさしさのライブ音源に乗せていろんな激しめのステージ映像をたくさん繋げてたところでうっかり泣いてしまった
今を歌えとRESTARTの初音合わせの時の後ろ3人が嬉しそうで、宮本も嬉しそうで良かった グリーン車どころか追い出されて外にいる他のメンバー
自分には理解できない部分もやっぱり多々ある >>959
確かにファンにはフレンドリーだが、内面はけっこう面倒くさいものを抱え続けてる、偏屈な人という印象を受けたよ
>>962
前は理解しがたいと思ってたけど、今日のドキュメンタリーで、なーーんとなく、分かる気がした
仕事仲間で同志なんだけど、結局宮本は3人に命令する立場で、リハーサルとステージ以外で一緒にいると気詰まりなんじゃないかな
もちろん、打ち上げとかでは楽しく話してるんだと思うけれどね
今回のドキュメンタリーで、「理解しがたい関係」から「なんとなく理解できる、特殊な関係」に変わったよ バンド運営も合理的なルール決めて進めることもあるんだな
仲良しクラブじゃないからな
ルール
1 移動は宮本と3メンバーは別々
新幹線は宮本はグリーン車 3メンバーは自由席
飛行機は宮本はビジネス 3メンバーはエコノミー
2 楽屋は宮本と3メンバーは別々
宮本部屋はリラックス出来る空間に
食事も宮本のみいいものを 3メンバーは通常弁当など
3 3メンバーから宮本に話しかけてはいけない
園遊会で誰もが自分から天皇に話しかけてはいけないように
そして宮本が3メンバーとの会話をもう必要としてないので極力3メンバーも無駄話禁止 >>963
1年かけたロングツアーで宮本と石くんが言葉を交わしたのは最後のごく僅かだと雑誌で言ってたよ
地方地方で打ち上げなんてしないし野音とかでもすぐ帰り グリーン車どうでもよいです
ミヤジの戦いが
自分が世界屈指の歌い手であることをいかに世の中に認めさせるか
とすれば、そこって、ミヤジの歌がみんなの歌になる数少ない接点があると思う
自分が特別な存在であることを世の中に認めさせることは、誰の人生にとっても一番大切なことだ
と、ステージ上だけでもお伽話を成立させられるというか
そこに、狭いけどものすごい深い共感接点があると思う
世界屈指の、が聞けたことが、すごい大きい >>965
俺は「地方地方で打ち上げしてる」なんて別に書いてないけど?
あと、>>964は事実と想像の部分を分けて書くべきだと思うよ
>>967
うーんあなたは逆にそうは感じなかった?
外ではニコニコしてるけど、側にいると面倒な人なんだろうなあというのが俺の印象
昔からの付き合いのカメラマンも、「ずっと一緒にいると緊張する」とか言ってたじゃないか(ここは記憶で書いてるが) >>968
私生活のことなんか知らないよw
表に出てる以上誰だって演じない人なんていない
その演じてる部分でフレンドリーにファンと接してるって絵が全てだよ
わたしは知り得ない部分の想像の話なんかする気はない とは言え
自分は特別な存在だ
って世の中の人全員が思い出したら世界が混乱してしまう
順番を放棄せよ
出番は今だって言われて出ていける人は一握り
だから、結局は万人が聞いていい歌だなーとはならないのかも?
よく分からないけど来月はライブ映像流してくれるらしいし新曲も本格的だし色々楽しみ
あ、グリーン車系まだ続いてるか… 宮本だけグリーン車に乗ることが合理的とかいう思考すごいわ >>968
スターの典型じゃないかな
ミックジャガーだってマイケルジャクソンだって営業スマイル上手いけど、
友達になるのは厳しいみたいな感じやろ
アーティストや芸術家は気難しいからな
自分を持っていて、孤独を愛する傾向あったり
宮本はワニマじゃないからな
バンドとも仲良しウェーーーイヒャッハーーーー
他のバンドともつるみまくりウェーーーイ
いつもリハも楽屋もニコニコヒャッハーーーー 楽しーーー
そんなんじゃないからな宮本は >>969
いや・・・ドキュメンタリーを観ての話をしてるんだけどな
話通じてる?
>>972
前段はその通りだと思うが、ワニマがそういう関係性かなんてことは外目にはわからんよ >>971
合理的やん
宮本が疲れたらおしまいやん ツアーもライブも上手くいかない
ロングツアーを慣行するにあたり出来るだけ宮本が疲れないようにすること
精神的に負担にならないようにすること
宮本だけ仕事量が半端ないんだからな
ライブだけじゃなく地方のラジオに出てベストのプロモーションもしまくったし
バンドは仲良しクラブって幻想のまま進むなら宮本が疲れようがいつも一緒となるけど、
合理的にバンドを長続きさせ運営していくには宮本だけグリーン車となる シャチがマンボウと遊んでる動画見たけど
シャチがマンボウと遊んでるのか、マンボウで遊んでるのか
は、当事者じゃないと分からないよね
それと同じでは? >>974
俺もどちらかと言えば「合理的」と思った
これだけハードなツアーやってたら、練習時間以外はなるべくストレスをなくすしかない
その結論が、「練習と本番以外はなるべく離れる」ってことだろう >>973
わかってないのはあんたでは?
何目線だよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。