サニーデイ・サービス 15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野音のDVD見て最後のOne Dayが名曲すぎてびびって聞き返したけど
サニーは序盤が良くないからアルバムとして見たらいまいち感ある
せんべいで始まって次の曲は釜揚げうどんだからな 釜揚げうどんの歌詞に麺食らったけど音像のソフトサイケ感が好きだよ cityのアナログ予約してるけど聴ける環境整えないといけない
アナログプレーヤーやらアンプやらスピーカーやら揃えないといけないんだろ?
で、店行って試聴とかしながら組み合わせを考えないといけないんだろ?
で、合わせたら結構な金額なるんだろ?
クソだるいわ ハードル高すぎだろ 白い恋人たちはなんで白なのか白は何を示したものなのかわからん 白い恋人ってウェディングソングやろ
教会の鐘って歌ってるし
つまり、ウェディングドレスの白だよ
言わせんな恥ずかしい お前らの好きな白だよ
もつれあってとか浮かんでは離れてはもろピストンで教会の鐘の音はいった瞬間じゃろ
ここまで隠喩とわかってて自分は結婚式の曲に使ったぞw 前作もそうだけど今のラッパーってこんなに語彙が貧困なんだーと感じてしまった。
そのせいで曲が安っぽくなっているような気がして残念だ。
あと3人で録った曲は甲州街道なのかな、リズムのモタり方がハルシゲっぽいんだけど。 >>752
最初おせんべいのインパクトにひっかかったけど「僕らがまだかじれるうちに」のとこにぐっときてしまった
渋公で生でやったときにすごく良かったんだよな >>768
>教会の鐘の音はイッた瞬間じゃろwww 甲州街道は歌のリズムと同じなんで、曽我部さんだと思うよ〜フロアタムの音が余りにも素人だし。
ハルシゲが叩いてるのは熱帯低気圧
あのリズムの後ろ、モタり方は間違いない ! ウマ下手でね 甲州街道の「つづきはまたいつか」のところ、晴茂がジャーン!と叩く姿を観てみたい
どんなふうに叩くのかな >>771
甲州街道はドラムの鳴らし方を知らない人の叩き方だからやはりソカベ氏なんだろう。 白い恋人の歌い出しのメロディーを聞くとビリージョエルのピアノマンを思い出す 花火の歌いだしのメロディーを聞くとハマショオの悲しみは雪のようにを思い出す 花火のイントロを聞くと世界中の誰よりきっとかと思ってしまう 愛と笑いの夜のコンセプトに哀しみ色の街ってアルバムがあったから聴いてみたがよく解からなかった >>777
当時曽我部が哀しみの色の街をさまよってたからな >>777
字面の雰囲気やろ
若いときの曽我部って厨くさいからな 「東京」は間違いなく90年代J-POPの名盤です! さよなら街の恋人たちを聞いて 井上陽水の影響強く受けてると思ったけどな 哀しみ色の街ってダンスミュージック? クラブミュージック?っていうか解らないけどロックでは無かった 音楽的影響は全く解らない >>785
ebtg自体知らなかったの?元はネオアコだよ
あのアルバムの音はともかくロック(パンク)な2人だと思うけどね 東京自体はもちろん名盤だと思うけど、昔の俺は東京のレビューかなんかを見て、サニーデイを単なるはっぴいえんどフォロワーのバンドだと思ってなんか聴いてなかったわ
その後何かで耳にして「いいじゃん!」ってなってファンになったけど ずっと東京が名盤扱いされるのがよくわからなかったがこの前聴いたらすごく良かった 東京ってフォークやニューミュージックにギリギリ触れた30代くらいまでのリスナーにはノスタルジーと共に受け入れられた側面があると思うんだけど
10、20代の若いリスナーにはどう響いてるんだろう
ノスタルジーとか感じるのかな 俺は曽我部と同世代だから若者達の衝撃が凄かった
まあフリッパーズフォロワーだなあとばっかり思ってたからな
いきなり拓郎と大瀧詠一が混ざった様なサウンドにぶっ飛んで
そこにまた歌詞がそれまでとガラッと変わって超リアルに胸に響いて来た
あの浮足立つような感覚はリアルタイムで聞いてないと絶対にわからないだろうな フリッパーズとか渋谷系の匂いって当時からあんま感じなかったなあ
ヒップホップフォロワーなのかなとは思ってた ebtg自体知らずに哀しみ色の街を聴いたので愛と笑いの夜との音楽的繋がりが正直解りません…
哀しみ色の街という言葉だけなら確かに影響されてると思うんですが やっぱりコブクロくんって宇多田のカキタレだったのか
あれは確かに大した才能だよな
曽我部の曲も良かった 俺がサニーデイ・サービス知ったのって
スペースシャワーTVで司会やってたボニータって番組なんだよな
今思うと生放送に晴茂が遅刻せずにやって来てた奇跡が凄い 急に原真紀子という名前を思い出した
番組違うと思うけど >>792
「若者たち」より前の話だよ
星空のドライブEPの頃 the city配信してからツイッター沈黙してるのがあざといよな。前作で会社が傾いたから仕方なくCDリリースしたっていってたのに今回もアナログだけ、ってとこも腑に落ちないよな。 子供たちがそれぞれ新学年になったので忙しくしてるんだよ
学校行事にも父兄として積極的に参加してるからね 元々あんまりツイッターやってないような気もするけど
本命はもう一枚のアルバムとか言ってたな
再構築ということはオリジナルじゃないからCDで売り出すってのも考えにくいけど
そういえば4月18日のバラードやったんだな今日 CDが出なかったのは単純に間に合わなかっただけ
リリース宣言した手前、先送りには出来なかったって
正直、配信レベルの曲ばかりだとは思ってるけど 初めは配信レベルの曲とは思ったが聴きこむほどに作りこまれてるよ。
良くも悪くも曽我部さんの手癖みたいなもんも出てるしね。 曲の派でさより全体の流れで聴くアルバムなんだろな
最初はとっつきにくかったけど好きな曲だけ聴いてたらなじんできて聴き込んでる
MGFと尾崎友直は良いコラボだったと思う
ベルセバインタビューでバンドらしいアルバムを作りたいとまた言ってるね そういえばインタビューでバンドを立て直す、バンドサウンドのアルバムを作るみたいな事言ってた。もう一枚アルバム作ってるって情報は正しいですか? >>811
809じゃないけどこの前のツアーのどこかで曽我部さん言ってたの聞いたよ >>813
そのインタビューで語ったその時点では正しい このインタビューでサニーデイらしさにたちかえりたいといってるね
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/17599
それとは別にTheCITYを解体して他の人に再構築してもらうTheSEAというアルバムも作ってるとこの前のツアーで言ってた
TheCITYはけっこう前から作ってたとも言ってた
ポップコーンと同時進行だったのかも 地味って言うのも違うと思うけど・・・どうでもいいかw 4枚目はいいけどポップコーンを聴いた後では霞んでしまうわ 最高傑作はラブアルバムと 本日は晴天なり と思う自分は少数派(-。-; というか駄作も無いし 傑作も無いんでは。 皆んなどこか良いとろあって見方帰るとネガティブなところあるんじゃねえ 傑作がないってのとは違うけど、良い意味で満場一致の最高傑作はないかもしれないね
東京が一番有名かなとは思うけど、ファンみんなが東京を一番だと思ってるわけではない
俺はMUGENが一番好きだし 季節とかその時の状況で入れ替わるな
ツートップが牛とラブアルバムで、次点でムゲン、24時
サニーデイっぽいってのはやはりバンドサウンドだろう
自分は中〜後期のガレージ・ファンクぽいのをイメージするけど東京のイメージの方が強いのかな ファンの中とか言いだしたらサニーデイ限らず人気のアルバム割れるだろ
結局サニーデイと言えば東京って言うのは揺るがないよ ローズのTwitterで○年前の今日は○○の発売日でしたというのを4つ立て続けにやってたから今年も何かあるのかと思った
てとこか 台風クラブとの対バンよかった。一曲知らない曲あったんだが新曲かね? 今日始まる前の曽我部、無言で人を殺しそうな目で宙を見つめてた
そしたら知り合いに気づいたのか一瞬ニコッとした表情を作ってすぐ戻った
なんか人の心を持たないアンドロイドが笑顔の練習したみたいだったよ 曽我部は昔からそういう感じだろ
ニコニコしてるようで目が笑ってない 曽我部さん集中力ナメるなよ。
メンバーにも当日事前の打ち合わせはセトリ渡すだけとか最低限だけ。
終わった後は和んでるけどな。
ライブの本数絞ってるだけに1回1回のエネルギーの放出感はすさまじい。
曽我部さんの色気はハンパないよ。
新譜アナログで聞いたけどイメージが全然かわったわ。
かなり◎ そんな最近になってイメージ変わった人に曽我部さんの集中力ナメるな言われてもね
今まで何が見えてたんだと◎ 曽我部は家庭持たなかったらまともな社会人じゃないと思う 台風クラブの荒削りな演奏の気持ちよさと滲み出るメンバーの人柄の良さにめっちゃ好感
ソカさんは痩せたり太ったり髪切ったり髭そったりまわる花のように変わりながら
最後にはいつも教祖スタイルに回帰していくところにかなり◎
台風クラブ良かったね
荒削りだけどギター良かったしベースも特徴があった
そういえば、Tシャツは台風クラブに影響を受けて作ったと言ってたな ここに書き込むやつ 結局みんな曽我部さんのこと好きよなw >>847
お前が一番好きなんだろ◎
流行らせたいのか? アベジュリーが過去に曽我部にディスられた恨みツイートしてるね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています