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Ivy to Fraudulent Game
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0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 21:41:27.25ID:bzRcQ69+
ヴォーカルギターの寺口は銭湯で湯船に浸かり、何か物思いにふけっているような様子。
そして自宅のリビングでテレビを見ながら一人酒をたしなむギターの大島。
ドラムの福島は洗濯物の揺れるベランダでタバコをふかし、ベースのカワイは公園で漫画雑誌を広げます。
それぞれに、どこにでもあるような日常。
なんの変哲もない日常を映し出した映像が、4分55秒に渡って展開されます。
その映像に対する楽曲がどんなものかというと「歌詞の内容に対して明るいな」「爽やかだな」という印象を受けた人も多いのではないでしょうか。
この楽曲や映像の意図を理解しようと思うとまずタイトルになっている「Memento Mori」という言葉の意味を知る必要があります。
「いつかは必ず死んでしまう」
これは誰にも当てはまることで、誰だって知っていることです。
しかし普段何気なく暮らしていて、いつか死んでしまうということを強く意識することは少ないでしょう。
死に直面するような経験というのはしょっちゅうあるものでもないので、多くの人が実感できずにいるのです。
「自分もいつか死んでしまう」ということをきちんと実感できたとしたら、どうなるでしょう。きっとその人の物の見え方はまた変わってくるのではないでしょうか。
やりたいと思いつつも一歩踏み込めずにいたことに挑戦できたり、当たり前に感じていたことが有難く思えたり。
そこからただの日常も如実に変化していくのではないでしょうか。
そういった意味で「Memento Mori」は古くから警句として言い続けられているのです。
どこにでもある日常が映し出されていた意味は
映像の中でメンバーはそれぞれどこにでもあるような日常を過ごしていました。
これは楽曲に込められたメッセージとあわせて、その日常もかけがえのない時間だということを物語っているのではないでしょうか。
そしてもう一つ気になるのは歌詞の内容に対して明るく感じる曲調。
しかしよく聴いてみてください。
確かに重いテーマではありますが、歌詞の中に描かれていたのは暗い内容ではありません。
「Memento Mori」という言葉もこれと同じです。重いテーマではあっても、それを知ることでより良い人生にしていけるという趣旨のもの。
その曲調にも矛盾はなく、楽曲に込められているメッセージは極めて前向きなのです。
2ndシングルのリリースを目前にした彼らにしてみても、まだ踏み出し始めたばかりです。
踏み出して見えて来た世界が変わっていったことは、歌われていた内容からも明らかでしょう。そんな彼らが歌うからこそ、この曲の歌詞にも説得力が生まれるのですね。
来る1月30日、彼らの願いを込めたメッセージが多くの人に届くことを願います。
出典 ototake.com
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 02:56:19.66ID:4+3Lt+U9
女関係やばいよねこのバンド
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 09:19:17.56ID:wGy/C07Q
まじ?
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 16:44:04.91ID:tfSKWk/f
既婚者いるよ
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 16:50:37.39ID:dVt9SkpF
>>90
そのメンバーが娘も生まれたばかりなのに不倫してるだのどうだの? 今んとこ証拠なし
そして寺口くんは同棲してる彼女がいて今は一途だっていう人とそれは表面上だっていう人がいる笑
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/23(水) 02:13:20.35ID:4nsRgrgW
誰が結婚してんの?
0094低迷 について インタビューより
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2019/01/30(水) 20:00:19.14ID:BB+IMEUW
―寺口さん作詞作曲の『低迷』ですが、この言葉自体はネガティブな言葉ですけど、歌詞の内容は最終的にポジティブだなと思いました。歌詞はどのような心境の時に書かれたのでしょうか?
寺口: この曲はすごく落ち込んでいる時に書きました。作った時は、別に前向きになる必要はないというか、いま思っていることや痛みを鷲掴みして、それを言葉にして曲にすることに精一杯で、前向きになれない状態でした。
それから4年経ってバンドサウンドでアレンジした時、曲が自分の中にはない印象を纏ったんです。白い光にふわっと包まれているような。
そこで、家も出たくない、音楽もしたくない、誰にも会いたくないと思っていた時期もあったけど、結局助けを求めている自分がいたし、音楽もやっている。
何だかんだ言って乗り越えてきた今の自分を歌詞に入れたいと思い、最後の<目を開いて 胸を押さえて>からの歌詞を、今の自分の言葉で書き加えました。だから、前を向ける曲になったのだと思います。
―なるほど。そこまでは、<目を閉じて 朝が来て 生きる意味なんてない><目を閉じて 朝が来て 死ぬ理由だってない>だったのが、間奏で開けて最後は前向きな言葉で終わるのはそういう気持ちになったからなのですね
寺口: 間奏の開けた感じも含め今のバンドアレンジになったことで、今の自分ともう一回照らし合わせてみた時に言えた言葉だったりするのかな。
―そのバンドアレンジですが、この曲をプロデュースされたトオミ ヨウさんの影響が大きいのでしょうか?
寺口: そうですね。この曲は、4人で行き詰まったというか弾き語りを超えられなかったので、バンドの外の人がこの曲をどう捉えて、どうアレンジしてくれるんだろうという挑戦も含め、トオミさんにアレンジをお願いしました。
その結果、自分の中にあったイメージとは全く違うものになって。すごく暗い曲になるんだろうなと思っていたんですけど、光を纏った曲になって、自分が4年前に作った曲がこんな曲になるんだと初めて聴いた時すごく感動しました。
0095低迷インタビュー2
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2019/01/31(木) 12:04:53.29ID:+kI7K0Jc
――カップリングの「低迷」は寺口さんの楽曲です。「Memento Mori」と表裏一体に受け取れる曲だと思ったんですが。不安と畏怖を越えていく「Memento Mori」とその中で立ち止まっている「低迷」のように。
寺口:その通りですね。この曲ができたのは実は4年前で、バンドでは一回もやったことはなかったんですけど。
自分が落ちきっていたタイミングで、バンドも辞めたいし、でも辞めたって俺は何もできないし。誰にも会いたくないなぁ、とか。
部屋の中にずっといるような。ただ日が昇って日が落ちていくだけの日々の中で。
でもやっぱりそういう中にいると、「誰にも会いたくない」と言いつつ、何か助けを求めている自分がいたりするんですよ。
やっぱりそこで「自分は弱いな」と思ったし、それを音楽にしてみようと思っちゃうってことは「俺は音楽が好きなんだな」って。
このタイミングで「低迷」をバンドサウンドにして、結果的にこのシングルに入ってくれたことが価値を持たせてくれたな、と思います。
――「生きる意味なんてない」「死ぬ理由だってない」という歌詞はまさに立ち止まっている自分だと思うんですけど。
その後に、「明日だって 生きていくから 手を繋いで」って人に助けを求めるのがすごく印象的だし、前に進んでいける曲だと感じました。
寺口:実はその行はずっと「手を繋いで」のリフレイン(繰り返し)だったんですよ。
この曲をバンドでやったときに、自分はもっと暗いアレンジになると思っていたんです。でも、聴いた感じ包み込むような白い光のような曲になったから。
今、4年前を思い出すと確かに辛かったけど、今こうやって音楽をやっているし、生きているし、って考えたときにこの行を入れたいな、と思って。4年前を今見て出来た行というか。
――4年という時間を経てバンドサウンドとして生まれ変わって、ステージで歌っているときは前に進んでいるなと思いました。
もはや別の歌になったとも思えるのですが。
寺口:そうですね。でも、歌って「栞」だと思っていて。
生きていく中で、曲を聴いた時に記憶となって、その時の匂いや、思い出せなかった人の顔が浮かんでくるというか。
そういう意味で「低迷」もすごく大きな意味を持つ栞の一枚だな、と思って。
確かにあの時は「こんな日々すぐにいなくなって欲しい」と思っていたんですけど、今見ると、大切な時期だったなと、価値があったって思えるのはこの曲があるからで。
歌った時に思い出せるし、聴いた時に思い出せる。リスナーとしてもそうだし、歌う人間としてもその時代に戻してくれる曲だと思います。
0096低迷 福島さんの意見もどうぞ
垢版 |
2019/01/31(木) 12:28:14.10ID:+kI7K0Jc
――ご自身では自分の曲の役割みたいなことって考えたりしますか?
寺口:なんだろうなぁ。んーと、福島は普通の人間でもあるけど、やっぱ天才なんだって俺は思っていて。
だから似たようなもの、福島が作ってきたIvyっぽいものを目指してしまったらダメだと思うんですよ。
そこに挑む意味はなくて。
天才じゃない僕だからこそ書ける言葉とメロディで素直に作ったら、福島とは違うところでIvyらしさを広げたり、深めていけるのかなっていうのがありますね。
ただ、バンドとしてやった時に軸がブレてしまうようなものは作れないし、絶対にいいものじゃないとダメだから。
言っても僕はまだ書き始めたばかりなので、そこは覚悟を持ってやんなきゃといけないんですけども。
――前作のカップリングとして寺口さん作の「sunday afternoon」がサラッと登場したので、これまで作っていたけどバンドでは出してなかったんだなって勝手に納得してて。
新たに作り始めた感じなんですね。
寺口:あのぉ、すごく時間が掛かるんですよね、僕らの曲は完成するまでに。だから前作で、バンドでイチから作るという大きなチャレンジをしてみたという。
――福島さんのデモは綿密に構築され、完結しているから。
寺口:そうですそうです。で、そうやって完成させた時に、面白いし、新しいところへいけそうな手応えがあったので、そのカタチでもさらに書き始めていて。
ただ今回の「低迷」はもともとあった曲、俺が二十歳の頃に作った曲なんですね。
前回のチャレンジがあったからこそ、大切なこの曲もバンドでさらに良いものにできたらっていうふうに思って。
――作った時のことって覚えてますか?
寺口:20代前半、ものすごく閉じきっていた時がありまして。
まさしく曲のまんま、ただ朝が来て、夜が来て、何もしたくないし、誰にも会いたくないっていう日々だったんですけど。
それでもどうしようもなく誰かを求めていたり、希望を欲している自分がいたんですよね。
孤独に浸りつつ、ずっとひとりではいられないんだと強烈に感じている。
それは強さなのか弱さなのかわからないけれど、そういうことを書いた曲ですね。
――ソングライティングを担ってきた福島さんの目には、寺口さんの曲はどんなふうに映っているのでしょう?
福島:んー、僕はやっぱり人間の心を歌いたいというか、本質や芯の部分を表現したいと思っているんですけど、それには答えってないじゃないですか。
あったとしてもひとつではないし。自分自身にも喜怒哀楽、そしてその間の感情も含めていろんな面があるわけで。
自分が正しいっていう想いでやっていた時期も確かにあったんです。
けど人と関わっていくことで、完全なものなんてないんだという事実に気付いた。
そして大切なものを共有できているならば、表現は違ったとしても一貫するものが絶対にあるはずで。
なのにそれを拒絶するのは間違っているし、何より純粋に曲を聴いていいと思った感情に対して素直に向き合っていくっていうのは、僕自身の成長だと思ったので。
だから別に僕がすべてを作り上げる必要はないなって。
――「低迷」は淡々と過ぎていく日々の中で誰かと手を繋ぐことに希望を見出していく。
ギュッと握った感触や伝わる体温こそが、今を生きることであり、明日へ踏み出す一歩となる曲だなぁと思うんですよね。
寺口:うんうんうん。
――けどひとりで抱える孤独より、人と一緒にいて感じる孤独のほうが寂しくて、苦しくて、みたいなことを考えていくと、「Memento Mori」に引き戻されて、くるくるループしてしまうという。
寺口:いいシングルですね(ニッコリ)。
福島:結局その、生きるっていうことに敢えてフォーカスしたけれど、生きるとはなんなのか?って考えると、幸せになるためだし。
そこにはやっぱり人がいて、共有するものがある、それだけだなっていうふうに今は思っていて。人の手の感触ももちろんそうだし。
で、僕の曲は回りくどくその考えに至るまでのルートを描いていて、ノブの曲はそこにある事実であり、情景で。
結局、僕が今日ずっと言ってきた普遍性ってこれなのかなって。
――なるほど。今作がリリースされるとすぐに全国ツアーが始まります。
この新曲が加わったらライブの見せ方も変わりそうですね。
寺口:既に「低迷」は対バンのライブでも最後にやってるんですけど、これだけで既にちょっと違うので。
今はただただワクワクしてますね、次のワンマンツアーでどういう景色が見られるのか。
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 12:58:26.58ID:+PABnJrg
EP良かった
メメントモリ良い曲だね
0098低迷 寺口&福島 更に掘り下げて
垢版 |
2019/01/31(木) 22:12:01.14ID:nFkjq2kG
―今回のシングルの3曲目に収録される“低迷”は寺口さんが作詞作曲をされていますけど、すごく美しい曲ですよね。
ここで描かれる人間の繊細な弱さのようなものが、きっと福島さんと寺口さんが共振できる部分でもあるのかなって思いました。
寺口:“低迷”は20歳の頃に書いた曲で。辛くて、ひとりになりたくて、なにもしたくない……そんな状況のときにできたんです。
あの頃は、ただ起きて、夜がきて、朝方になって、寝て……っていう無気力のなかで生きていて。でも、そんな生活のなかでも、どこかで誰かを求めていたし、光を求めていた。
生きていれば孤独を感じることはたくさんあるけど、結局、最後は光の方に歩いていくんだろうなって気づいてできた曲ですね。
自分にとってすごく大事な曲なんですけど、今4人でライブで演奏したりすると、改めて「書いてよかったな」って思います。
―“低迷”は、最近ではあいみょんさんや、石崎ひゅーいさん、菅田将暉さんなどの作品にも関わっているトオミ ヨウさんがプロデューサーとしてクレジットされているんですよね。
寺口さんのパーソナルな想いから生まれた曲が、バンドの曲になり、そしてプロデューサーも加わってひとつのポップソングとして世に放たれていく流れは、非常に「物語」を感じさせますね。
寺口:そうですね。“低迷”の歌詞に<目を開いて 胸を押さえて / 明日だって 生きていくから>っていうラインがあるんですけど、そこだけは20歳の頃の自分が書いたものではなくて、今の自分の想いとして書き加えたんです。
この曲は、自分だけのものにしておきたかった曲でもあるんですけど、結局、メンバーや、プロデューサーや、スタッフや、いろんな人たちの力があって、今も歌えていて。
その過程自体が、まさに、この曲を表しているような気がします。
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/04(月) 19:41:47.98ID:y2DmHR3k
メメントモリにハマってスレ見に来たら全然盛り上がってねーのな
全く知らなかったからポストワンオクくらい若者に支持されてるのかと思ってたけどみんなSNSにいるのか
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/04(月) 23:00:27.42ID:AhQvy+Nx
寺口くんが昔casやってたのでたぬきにもスレあるのだがあっちも過疎
彼女特定するまではそれなりに賑わってたけど
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/05(火) 01:22:14.51ID:+pbJFbc2
決め台詞挙げていく笑
A:絶対離れんなよ! 離さないからな!
B:愛してます 月並みな言葉だけどずっと一緒にいてください
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/05(火) 22:07:09.43ID:+pbJFbc2
みなさん聞いてね
ミュージックライン【ゲスト】Ivy to Fraudulent Game | NHK-FM http://radiko.jp/share/?t=20190205220355&;sid=JOAK-FM
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/03(日) 23:04:21.97ID:NqFn/qKE
大阪の情報入れてなかったからダブルアンコールやるなんて思わず明日朝早いからとさっさと帰ってしまった…
0106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/11(月) 12:24:30.59ID:jl0eRbkb
5chが過疎なんでしょ
でもツイッターでIvyって検索しても英語の呟きと混ざって上手く検索できないの歯がゆい
昨日のコーストめちゃくちゃ良かった!
なんかいい感じになったね!楽しかった!
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/28(日) 08:59:11.90ID:VdChvkZn
寺口ってオバマに似てる
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/30(火) 10:18:01.20ID:G5SgysWq
わたしはーいま
わたしはーいま
わたしはいーま いーま
わたしはーいまーいまーいまーー
いまーーいまーー
いまーいまーいまーいまー
いまーーいまーー
いまーいまーいまーい・

(くりかえし)
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/09(日) 21:48:32.06ID:/csKhnhp
大島がパパって本当?
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/14(土) 00:59:27.23ID:lwhciWy+
完全が無いの曲順こうだったら良かったなあ
1・2・3・8・6・4・5・7・11・10・9
5まで完全カッコ良いロックバンド
7で雰囲気変えて11
賀歌を聴かせるのなら聴者が疲れないうちのここ
次に10模様は先行されてて知ってる曲だからホッとする
で、最後にポップな9グラフで、先を見せる
自分はこうして聴いてます
メンバーで決めた曲順なのにごめんね
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