globe part.179
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1000曲以上作ってるから何百はいいすぎじゃないんじゃない
trf、globe、安室、華原、鈴木あみ、hitomi、h jungle、キスディス、gabal、TMや渡辺美里とか入れたら何百単位になるよ 消費されて枯渇した人でしょ
躍起になって過去の人を払拭しようと足掻いても、ブランディングに失敗した時点で終わり
もう、過去の人
それでも輝く時代があっただけマシ 90年代売れてたつんくだって織田哲郎だって奥田民生今や過去の人だけど音楽は続けてるよ
織田哲郎は隠居状態に近いけど
最近は90年〜2000代前半に活躍してた伊秩やDAIや五十嵐なんか名前も聞かないな 才能って尽きる事はないんだよ。ただモチベーション下がると無理。エーベックスやめようや KEIKOと離婚して看護師女と再婚すればモチベーションはあがる 今でも全然売れっ子の部類なんだけどな
復帰してから関連曲の売り上げ全部含めたら1000万枚近くいくわけで
過半数が過去の曲だが >>734
askaだって、妻と離婚して今は一緒に逮捕された女と同棲してるけど別に叩かれてないし
良いでしょ。 小室さんも 96年春に小室ファミリーがシングルチャートの1〜5位を独占したっていう記録はいまだに破られてないけど
今の秋元ファミリーならやろうと思えばできそうだよな akbでもジャニでも普通にできる
1位欲しさにバラしてリリースしてるだけだし 全盛期の小室ですらあの独占は普通にはできなかったな
死に物狂いでやった結果ああなっただけで 努力して努力してなったってなことを
GVDのDVDで言ってたような。。。 ジャニもAKBも作詞作曲はみんなバラバラだしね
小室が凄かったのはプロデュース独占ってより作詞作曲編曲で関わってたことでしょ
前田たかひろや久保こーじも関わってはいるけどさ でも96年春に一番いい曲を集中させてたよね
I'm proudは95年半ばくらいにできてずっと温めていたらしいし
Don't wanna cryだって名曲だろ
なにせglobeのファーストアルバムを当時最高記録の400万枚売ったのが凄い ドンワナって小室っぽくないよな
いい曲だなと思いつつ本当に小室が作ったんかなってたまに思うw
他に小室の曲でドンワナみたいな曲あったっけ
でも昔から小室ピアノソロでドンワナよく弾いてたからメロディは小室が作ったんだろうけどアレンジで小室感無くなってるのかな
globeでは小室感ない曲ってあるかな? 安室のベストがWミリオン行ったけど、この数字は小室の総売上1億7000万枚に
加算されるの?
一曲だけ提供したアルバムとか過去にもあるだろうけど、どうなってるんだろう >>746
love goes onとからしくない気がする いや気のせいかな >>746
THE BOX 雰囲気も似てるしらしくない >>747
そもそも1億7000万ってどういう計算して出た数字なんだろうw
2010年以降は安室のバラードベストとfinallyで300万弱、AAAあゆその他で計500万くらいは売ってるけどずっと1億7000万枚って言われてるし
安室引退で小室も引退便乗とかではなくベストアルバムや安室最後のライブ、DVDの印税収入が億単位で入るしもう無理やり絞り出して曲作り頑張るのも辞めようってなったのかもな もう年なんだし、長いスパンで考えてやればいいよ
不倫のバッシングなんて二年もすれば、みんな忘れてるし許してる
今でさえ小室に同情的な意見も多いのだから
その時に復帰するか、引退したままでいるか
改めて決断すればいい >>746
Don't wanna be Cry系のアレンジはDOSとか、その後Kiss Destination 〜 True Kiss Destinationでもやってたね。 不倫とか緩んだ話じゃなかったと思うよ
介護という壮絶な現場での唯一の理解者同士だったのだろう
世の中介護という現場を甘く見すぎ
皆さんもれなくこれから訪れるわけだけどw
その時になって初めて分かる小室の気持ち >>750
2000年代前半にも1億7000万って言われてたよな
それから15年も経ってるのにずっと同じってのは明らかにおかしいわw 幼児いるけどもし愛するパートナーが
子供のようになってしまったらと思うと
感慨深いものがある 「決戦が金曜日なんて言ってた
毎日が勝負だとも言って欲しい」
この歌詞ってドリカムをディスってるんだろうなって当時思った
decade買って初めてglobe2000観たんだきど、姫タバコ(笑) 小室プロデュースで売れた人たちって小室はそこまで関係ないと思う。篠原涼子も浜田も声質は凄くいい。浜田も声がひとつの売りの漫才で日本一になるくらいだし。篠原涼子も今聞いても色っぽくて凄くいい声。 小室ブームの恩恵を受けた度合いは何だかんだKEIKOが断トツでデカい気がする
普通のOLだった事を考えると
次が華原、3番目は難しい 篠原は小室と離れた途端に売り上げ激減したから完全に小室効果
浜田も小室以外ともやってたがたいして売れてなかったし 篠原涼子のアレは小室のプロデューサー業の実質的な出発点だから、ウィンウィンだろうね。
篠原涼子は歌唱力よりキャラとルックスが受けてることを自覚して、早々に女優路線に切り替えて賢かった。 篠原涼子のGOOD LUCKは個人的に小室の中でも上位に入る名曲だと思ってる
94年頃の小室ブーム幕開けの頃はtrfとか篠原とか、明るく力強く前向きな曲が多かった
globe以降は暗めの湿っぽい曲ばっか TK時代に大した名曲ないよ
TMは抜かしたとしても >>767
ブームがでかくなりすぎて辛くなってきたんだろう
97年の曲は陰鬱なものばかりだし
小室は精神やメンタルが曲に出るよね >>769
確かにそれはあるかも
ブーム全盛期は辛かったと後によくコメントしてるしね
初期のtrfの頃なんかは、未来を感じさせる希望に溢れた爽やかな曲ばかり
内田有紀のONLY YOUや観月ありさのHAPPY WAKE UP、hitomiの
GO TO THE TOPとかもそう >>767
グッドラックいいよねえ
確かに97年のFACE〜FACES PLACESa〜Anytimeあたりの一連のglobeや
華原のhate tell a lieあたりには子供ながら少しビックリしたな
個人的にも人生の鬱期だったからピッタリハマったけど avexから離れてTRUE KiSS DiSC作ったりしてすごく意欲的だったのにね バーニング系に圧力かけられたんじゃないの?辞めてからテレビで紹介されなくなった。潰されて吉本とかに入った それは意欲的というより単にエイベから切られて、古巣のソニーに泣きついただけだろ。
その後も稼ぎ頭のあみが活動休止したせいでTKD、TMともにインディーズ落ちする始末…
エイベとの蜜月が終わった時点ですでに悪い流れはできてたんだよ TRUE KiSS DiSCはもともとインディーズ・レーベルで
インディーズとしてやっててSME傘下になったんだけど
KDはTRUE KiSS DiSCからまた自費出版を経てポニーキャニオンのフライトマスターに移籍だよ マークのツアーって行く価値あるかな・・
なんか胡散臭く思えちゃうんだけどglobe不足すぎて気になる この前みたいにバンドメンバー引き連れて回るなら別だけど
ただglobeかけるDJプレイだけだと
クラブ慣れしてない層には敷居が高いね 敷居も格式も高くないんだけど、ただクラブ慣れしてないと行きづらいだけ 日本時は盆踊りとか振り付けが決まってると踊るけど
自由に踊れっていわれるとできないから しかしまあ、KEIKOの現状を知るすべが完全になくなってしまって寂しいのう
コムちゃんはそのうち現れるだろうけど >>781
好きなだけKEYを叩けばいい、それがメロディー そっかー
たしかに学生の頃数回行ったきりで慣れてないんだけど、貸し切りでファンだけなら少しは気が楽かな
みんなだってオッサンオバサンに片足突っ込んでるくらいだよね >>746
>>450
985 CHEMISTRY 最期の川 大杉漣 勝久 こくの味噌 たわけ 2018/02/28(水) 18:46:31.77 ID:EIwpdMFw
300 俺より強い名無しに会いにいく sage 2018/02/12(月) 19:49:06.65 0
こく兄、こくじん?@kokujind 3分3分前
やっぱこくの味噌だよな
勝久の新技が追加されたぞ
._,.人、,.
,,w'" `~'k.,
,,i' `・,
,,'` _.,_,_._ f,
ここは勝久の! シ` ,冫´`` `´´`ミ '},
冫 il | ,k
”キーマ”スレだッ! シ 丿  ̄ヽ ,/ ̄ | '}’
ヾri-【 -・=】`´【=・- 】- iソ
イ| ノ, |l、 |リ
.l,| ( ,., ),) |ン
.!, , _,、,、_ ,|
.ヽ ノヾニニソヽ 丿
`', ,  ̄ ) ,i'
ゝ 'ーー ノ
)ー-:::::::-=≦-‐ ''"~ ̄  ̄~"'
/-‐ _,,.. '´ .:.
,. ''"´
/ 、
,:′ . .:.\
/ _,,. . . .:.:.`ヽ::.}
ノ'´ r=ッ . . .:. .:.:.:.:.:.:.{
/ , '´ ー-.:,;:. ̄. . .. ... ..:. .:.:.:.:.:.:.:.:、
{j:.:.:./ `' .:,_.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:人
* 人.:'゜ ~"''ー-==-‐''彡ヘ
/ ,:′ . .:. .:./ ',
,:′/ --‐ ''"~ {
* / .′ '.
* ′ '
/ { . :
,:' ; . .:.::
f `ヽ: .:.:} ____ . . .:. .:::
* ,:'゜ }'"~{ `ヾ}
>>451-460
EXILE 最高 勝久 こくの味噌 キーマ 肛門文学
>>429 決戦が金曜日なんて言ってた
毎日が勝負だとも言って欲しい インフルエンサーというワードを恋愛に絡めて歌詞に書く秋元先生は天才やな。
なるほど、たしかに片想いの相手は自分に大きな影響を与えるインフルエンサーですね、と。 >>746
Wanderin' destiny
FACEとかタイアップ注文バラバラって聞いたけど、これは青い鳥に合ってたせいか異質に感じるんだよなあ。 Wanderin' destinyは小室が事前にドラマの脚本を読んで作った曲だからね
詞もドラマの内容に合わせてる あなたと死ねたら
とかは子供心にビックリした記憶がある なんで全盛期の超売れっ子だった時にエイベックスと仲違いしたの? >>794
正確には小室の取り巻きが横柄になった、だな。 >>795
それは小室だけ擁護し過ぎってやつだな
小室とエイベのどちらがなのか、どっちもなのか別としてもいろんな人のインタビュー見る限り >>793
これについては逮捕後に出版された「罪と音楽」に、小室が増長したと松浦が発言したとあるね。 >>798
松浦なんか信用するなよ
やばい噂まみれ 松浦が自分の連載で小室さんに去年末にもう限界って言われて今でも仕事頼んだら期待以上のもの仕上げて来るから言ってる意味がわからなかった
でも会見で小室さんがやめるって決めたからには受け入れるみたいなこといってた
何作っても小室サウンドっていわれるって悩んでたみたい >>799
信用というか、法廷で保証人として立った時の質疑応答だったかな。なぜ被告と疎遠になったかと聞かれて、はっきりそう答えたと書いてあった。公的な発言になるだろうから、言ったのは事実じゃないかな。 松浦なんか信用はないだろ
法廷の発言もこんなやつのことは信じられない 信じられない人が助けてくれたから
逮捕後も音楽活動できてたのは事実なんだよなあ
まあ逮捕後に一作曲家で馬車馬みたいに働かされてヒット曲なかったけど 馬車馬みたいに働かないと借金返せない
ヒット曲出せるならとうの昔に出してる
ヒット曲出せないから詐欺に走った
それだけのこと。松浦が黒いのはわかるが、小室側は何も言えないと思う。
小室のファンって拗らせてる人多くて怖いわ いくら売れても売り出しても小室本人に持続性がないし、それでも本人未だにTK時代を追い求めてるんだから、ヒット曲出せないのはさもありなんだよ
そりゃ一過性のブームで終わるわとしか…
globeは姫の歌い方が、変なしゃくりあげ頼りの手抜きになってきて詐欺だの脳梗塞だのの前にとっくに終わってた
途中から自分の声や歌を大切にしてるようには見えなかったね ヒット曲なんかドーム出来るB'zですらイチブトゼンブ以来10年間出せてないし TK時代は追い求めてないと思うけどなぁ
前に古市と雑誌で対談したときあの頃には戻りたくないと言ってた
また同じ道を歩みそうだからと >>809
引退のあれこれのときに確かそんなような発言してたと思うよ
生活水準というより曲の売れ行きのことだとは思うけど いわゆるTKサウンドでのヒットじゃない
新しいのサウンドを自分でだそうとしてたけど
生み出せなくてもう枯れたって自分でも思ったんだろうな ミスチルも2008年のHANABI以来
シングルヒットはないな
つまり10年前にシングルヒットチャートは終焉してる
それ以降はCDのおまけ付き握手券が売れてるだけ >>811
無理だよな
小室って80年代前半からやってたような人じゃない
当時のサウンド聴くとクッソショボい
もちろんそれは時代の限界だから仕方がないんだけど、
あそこから90年代TKサウンド、2000年代のR&Bやトランスまででもう
十分にやったと言えるさ
これ以上はもう無理だろう
小室に欠けていたのは、音楽の才能ではなく
広い意味での生活力だよ
年をとるときちんと生活する力がないといい仕事なんて出来ないし
詐欺師にも騙されて、自分が詐欺師になっちゃう
KEIKOも酒に逃げがちだったし、
まあ90年代の音楽バブル後遺症みたいなものもあるのかもしれないけど、
バブルの熱狂や栄光はいったん忘れるべきだったね小室もKEIKOも >>810
引退会見での記者からの質問の時に答えていたのは
全盛期の頃が一番の基準になってしまってそれを超えることはできない
「あの時がよかったよね」って言う方がほとんどだと。
本人は過去のことだと割り切ってるけど周りの意見を気にしてしまって
自虐的になってるんじゃないかと思うんだけどね K子と松井玲奈がそっくりだと思うんだけどだれも同意してくれない
ふたりとも金髪のときな、松井は招き猫のアカコ役の時 小室が追い求めてたのは90年代ではなく90年代以外でも褒められる曲じゃないの?
80年代のマイレボみたいなのを10年代にも出したかったんだろう
安室でいうHEROみたいな曲 >>815
あんまりわかんない
ガッキーのがまだわかる あ、でもアゴが細くて輪郭が逆三角形なとこはなんとなく? 去年の暮れにテレビのインタビューで「除夜の鐘に匹敵するヒット曲を生みたい」
とか言ってたけど、そんな夢もあっさり水の泡になって消えていったね 除夜の鐘〜とか言ってたころにはもうエイベ関係者とか周りには引退するって言ってたんだけどな
小室のリップサービスみたいなもんだろう
宇多田に負けたエピソードみたいな やっぱTKの曲は中毒性があるわ
ハタチ前後の頃よく聴いていていまだに聴いてるからな
たぶん一生聴き続けるんだろうな リップサービスというより自分を納得させるための自虐でしょ。アルバムセールス抜いてみろって言ってた小室が俺は好き
2000年ごろの色々試行錯誤してギラギラしてた小室も好き
でも今の牙の抜けた小室なんてつまらんわ
牙抜けたなら抜けたなりの生き方すりゃいいのに >>825
そう思う、還暦過ぎても演歌とかきかないんだろうな 演歌って昔の流行歌で別に年寄りになったら聞くものではない globeのファーストアルバムは完全にアルバム史上最高売上げを狙いに行ってるからな
それまでの最高記録はドリカムの「The Swinging Star」(約300万枚)だった
これを超えるべくTKが用意周到に戦略を練って完成したのがglobeのファーストアルバム「globe」 新しい事やってもTKサウンドと言われちゃうのか
仕方ないのかね色眼鏡で見られちゃうんもんなイメージが付いちゃってるから
しかも劣化したとかコレジャナイとか悪いほうに解釈されるんだもんな >>831
TKサウンドじゃないTKって何?
仮面ライダーのもネットの一般人の発言見ててもいかにもTKっぽいとかあるけど、同時に音が進化してる引退勿体無い系の発言結構見る
YouTube
のコメントでも
それで良いと思うしBe the oneカッコいいと思うけど
何も90年代の昔を感じる訳じゃないし >>830
あれは化け物だったから例外として、B’zやGLAYにもあっさり抜かれたのが
情けなかった まぁ、B’zやGLAYはベスト盤だしな
オリジナルで抜いてみろと 小室は売れに売れすぎて「小室?あーもういいよ」ってやられちゃってglobe後期が売れ筋的にはイマイチだっただけで、
音楽のクオリティとして見たら日本トップレベルだと思うよ https://pv755.com/be-the-one
小室「全然上手く作れない・・・」
謙遜はよしな
こんないい曲作って何言ってんだって
松浦が言うようにこっちの創造遥かに超えた良いもん作って来てんのに・・・ってこれ聞いたら皆思うっ通の >>836
同意
半分アンチ小室系みたいなロック系音楽雑誌がglobe後期こそ凄いから、食わず嫌いを辞めて今そこ聴けってレビューしてた TMはいつの時代も聴いてられるけどTRFは時代を感じすぎて今聴くとちょっぴり気恥ずかしくなっちゃう AAAに提供した楽曲の数々はどれもかなりクオリティ高くて
TKまだまだいけるじゃん!って思ったんだけどな 小室もホリエモンも上のお偉いさんを敵に回しちゃったせいで
足下すくわれたよな 宇多田ヒカルは才能あると思うけどグローブのが上。宇多田ヒカルは深さがない。アルバムも聞くレベルじゃない。一般層がとりあえず買うけど聞かないレベル
有名ミュージシャンで宇多田ヒカルにどハマリしたなんてあまり聞かない。才能はかなりあるとは思うけど。憂いとか悲しみ経験が足りない。 宇多田が衝撃を受けた曲がGET WILDなんだから
小室は落ち込まなくていいんだよ >>838
後期ケイコがまったく声出なくなってるのはスルー?それとも音楽性のみの話? 小室は売上にとらわれすぎ。そもそもグローブは200万枚売れてTMも100万枚売れたんだし。400万枚売れなくてもいいだろ
それより海外で毎回ドラマ主題歌とかでグローブとかTmを宣伝したほうが浸透すると思う。海外は独自性あるほうが認められる 宇多田は生歌微妙だからほとんどライブやらないしな
多種多様の才能があるんだから小室もそんなに宇多田に負い目感じなくてもいいのに
>>839
TMの方が時代感じるけど 宇多田ヒカルのアルバム最高傑作はHEART STATION、globeはFACES PLACES。より早く到達できたとも、先に燃え尽きたともいえるけど。 >>844
記事見た頃はKEIKOがpop/rockとかで鼻声になる前のトランス期のlevel4までの話 >>848
セールス最高の頃よりglobe後期の方が好きだわ
楽曲完成度も高いし拘りでライブも高音質化もされてる >>850
後期は完成度にこだわり過ぎたせいか小さくまとまってしまってる様に見える
個人的にもう少し大雑把で壮大なバックサウンドで良かったんじゃないかと
高音質は素晴らしいがね アルバムFACES PLACESってけっこう手抜きじゃん
当時は勢いがあったし、シングル曲がよかったから売れたけどさ むしろ90年代の曲に興味がなかったから、トランス期〜decadeまでは良かった
globe2からまたチープになったなぁと思ったわ
安室みたいに売れなくても自分が信じた路線でいったら良かったのに >>854
金欠で自分の信じた路線やってる場合じゃなくなったんだよ >>853
指輪を外してた時点で麻美の時と同しだね。
歴史は繰り返される。 つんくって01〜02年あたりに神曲ばかり書いてたよね Anytime smokin' cigaretteのK子かっけーな、当時こんなレベル高いことやってたんだな remode不評だったから聞いてなくて今初めて聞いたけど思いのほか良くてこれからリピするわ
SHIFTとかself controlとか楽園の嘘とかアレンジかなり良くなってる shine on youとか久しぶりに聞いたけど歌詞が病んでてこのころの歌は聞いてて辛くなるなw
確かなもの 何もない今
私も 何もない今
もしかして 私も破滅型
デストロイ ハプニングス
サプライズ ビッグニュース
そんなことを期待してるかも
get wild & tough, get chance & luck
そんなことを誰か歌っていた
get wild & tough, get chance & luck
そんなことを昔歌っていた
ほんとうのヒーロー
国民的な英雄の影
あなたに 私も
過剰なまでに期待をしていた
Shine on you... Shine on you >>861
この詩は2006年当時ライブドア事件直後のホリエモンを描いたとされるが
のちに自分自身にもあてはまったみたいな事を言っているね Kiss Destinationはもったいないよなぁ 離婚後もglobeと並行してできはたずなのに
音楽とプライベートは別だろ。。 離婚したからってやめなくても
kiss路線の曲をglobeでやるのかなと思ったらglobeはトランスだしさ まぁ良かったけど 華原も別れて終了してるから
そいつに恋愛感情抱くかどうかがプロデュース続けるかどうかの基準じゃないの?
安室・TRF・hitomiあたりは依頼とかプロジェクトとか仕事っぽいけど 華原2ndのインスト曲はいいよな
あの時は付き合ってたのか? >>866
出身がシンセサイザーでプログレだから、黒っぽい音楽は好きになれなかったのかね。 華原と小室って当時は付き合っていた恋人同士っていう設定になってるけど
これは彼女を売り出すための戦略だったんじゃないかって思う
要するにビジネスカップル
華原のほうは本気だったのかもしれないけど、小室はどうかな? ついに「プロデュースしてやるから俺の愛人になれ」やっちゃったから。そこらへんから破滅が近づいてた。 >>870
華原とは付き合ってたけど、デビューの時点で小室はすでに冷めてた。
話題作りのために恋人設定演出した、と何かで見た記憶がある
小室としてはめんどくせー女と絡むのはアレだけど企画としては悪くないと判断したんだろう 華原は仲良かったのは最初の半年だけで後は喧嘩ばかりだと言ってたな
あとKEIKOのtwitterは削除せずに残し続けるのだろうか Can't Stop - の歌詞が今思うと麻美のことを暗喩してるのかなあと思うし
Hate tell a lieが思いっきり華原に対する怒りみたいな歌詞だし
どうなんだろうね とりあえず言えるのは小室は歌詞を書くなと
あなたは作曲家であって、作詞家ではないと
ミュージシャンが片手間にできるほど作詞は甘いものじゃないと
つんくとかにも言えるけどね 小室哲哉ぴあの秋元康との対談で
メロディーも作れる人だと
作詞しかできない自分には思いつかない歌詞がかけていいって
褒められてたんだけどね 作詞家が劣るというわけではないけど、
作曲や編曲が出来る人の方が貴重だし、価値は高い え、小室の歌詞いいじゃん
逮捕前とかメンタルやられてる時期のはヤバイのもあるけどw キャンユーセレブレイトとかヘイトテルアライとか
歌詞が幼稚すぎるだろ
メロディーラインは良いだけに、プロの作詞家に発注してればもっと良い曲になっただろうなと悔やまれてならない キャンユーは今だと安室の今までを振り返りつつの引退のお祝いの歌にも聞こえて良い
永く永くいつも見守ってくれる誰かを(ファンを)探して見つけて失ってまた探して
遠かった怖かったでも時に素晴らしい夜(ライブ)もあった笑顔もあったどうしようもない風に吹かれて生きてる今これでもまだ悪くはないよね
間違いだらけの道順何かに逆らって走った誰かが教えてくれた〜とか
20thのドームライブで
思い出からほんの少し抜け出せずに佇んでいるわけもなくて涙溢れ笑顔溢れてる
の部分で安室が泣き出した時は歌詞とリンクして感動した 確かにキャンユーは悪くない歌詞だと思う
華原のたのしくたのしくとかヘイトテラライとか
globeの一部の曲がやっつけというかヤケクソ感強い歌詞だよな 同じ内容だとしてもプロの作詞家は比喩表現を駆使したりして上手に表現するんだよ 作詞作曲兼用だと歌詞が適当になる
ミスチル櫻井とかB'zの稲葉みたいな常にストレス溜まってそうな人はそこが得
作品として感情を吹き出せるし
小室も女に「キスをして!」みたいな歌詞じゃなくて男の孤独みたいな歌詞を書けばいいのに だからといってMARCもおかしいし、前田たかひろは無理くり感ひどくて好きじゃない。 専業作詞家じゃないからこその強みもあるんだろうけどね
意味不明な英語を入れたり 正直ゆずとかみたいな綺麗すぎる歌詞や林檎みたいな哲学的?な歌詞があまり好きじゃないから小室の自分で何言ってるか想像出来る歌詞が好き
trfのBOY MEETS GIRLとか安室のRESPECT THE POWER OF LOVEのポジティブな歌詞もいいし
ただマークパンサーみたいなただただ訳わからない歌詞は駄目だけど
マークパンサー作詞の安室の曲とか酷かった
灯台のてっぺん登って天使がヘリコプターで移動していく〜とか???ってなったわw 小室サウンドが青春時代で今でも聴いてるけど
ゆずの栄光の架け橋聴いた時は衝撃うけたな >>886
誰でも浜崎あゆみの歌詞を書けるようになるコピペを思い出したw >>876
かの天才松任谷由実が、小室の歌詞を繊細と褒めているよ
気分によって玉石バラバラになるのが難点だけど、小室は良い詞を書ける
才能はあるよ
じゃなかったらただ曲が良いだけでダブルミリオン、ミリオンヒットは
出せない >>890
マークの詞はダメダメだね、あれこそただの幼稚な言葉並べ
小室の詞は、専業作詞家の巧みな表現とは違って、曲に乗せて覚えやすい
フレーズを使ったからこそ万人受けしたというブームの流れがあるし、また
わかりやすい言葉を使うけど、ただ幼稚なだけのマークとかとは少し違う、
独自の観点、感性があるんだよな
そこがわからないやつは小室の作品とは合わないだけ
もちろん最後の安室に提供したような何の味わいもない詞もあるのは確か ゴーストライターを使ってる人
浜崎あゆみ、福山雅治、秋元康 >>894
安室の最後の新曲の歌詞は安室とファンの今までを歌った歌詞で泣けるって評判良いよ
安室の今やってるラストツアーの最後に安室の25年間の映像と共に歌ってるらしい inspired flom red & blueの歌詞とか、feel like the windとかメリーゴーランドとか小室の歌詞素敵だと思うけど 小室はLOVE TRAINの歌詞が独特ですき
あまりにベタすぎて逆に物凄く深くすら感じさせる。すべてが何かのメタファーで現実は全然違う状態。 FACEの歌詞は良い
Is this loveの歌詞も好き >>887
男の孤独入ってても結構書いてるだろ
浜ちゃんのとか以外にも
それどころかglobeなんて小室が追い詰められて行く時のやばい状況とかそのまんま歌詞になってたり
結構小室は宇宙が世界がとか抽象的なSFや反戦みたいなの以外に自分のぶっちゃけもかなりしてる >>895
秋元はないわw あの気持ち悪いモテナイ中防みたいな詩は秋元ならではだし
akbでもケヤキでも同じ感じだし本人やろ >>901
劇場?だかの曲含めると年間何百曲あるらしいよ
そういう曲はゴーストに書かせてそう 「やさしさだけじゃ生きていけない
でもやさしい人が好きなの」
微妙だろw
うちの親父も当時「はぁ?」って言ってた
「バス停でおしゃべりしている学生
明日のことは考えてもちろんいるけど
切実さは比べようもないほど明るい
あの人の胸にはすぐ飛び込めない」
言いたいことはわかるけど
表現が稚拙だなと思う みんな熱心に歌詞聞き取ってるんだね
音の一部としてしかとらえてないから
ほとんど気にしたことないや >>903
音にはめるのと詞だけで考えるのとは違うからなんとも言えない
やさしさだけじゃ、、のくだりが理解できないってのはそういう恋愛したことないからだと思う
自立心のある人は小室の歌詞に共感することなんてないよ やさしさだけじゃ生きていけない、でもやさしい人が好きなのって恋愛してないようなひとでも理解できると思うんだが てか歌詞への共感なんて人それぞれってのが正解なわけだが
>>906みたいに決め付ける奴がある意味一番わかってなかったり 仲間内でstill growin upを完璧にデュエットできるひといる?
まあ、付き合ってもいないのにそれをやりきったら周りはドン引きかもしれんがw 小室の歌詞がヘンテコになったのは97年あたりから
小室の顔つきが若干フヌケっぽくなったのも97年
やっぱ人間、度を超えた贅沢をするとおかしくなるんだわ globeのデビュー曲をはじめて聴いたときの衝撃は今でも忘れられない
世の中にこんなに良い曲があったのか!って思った FeelLikedance良いよね
何気にワンダーリン、ワナビーも好き マークのラップに寒気がする
昔はカッコイイって思って聴いてたけど マークのラップをカッコいいと思ってた人がいたことにびっくり でもホワイトアウトなんかはマークのラップが入る事で
途端にkcoの曲からglobeの曲になる
末期のお経ラップはさすがにサウンドから浮いてたけど Tokyoという理由の高速道路を歩けばそれで1日有名になれるねって異常行動でニュースで話題になるって意味? ワンダリンのラップだけは好き
スウィートハートのラップ嫌い(でも笑える) あの〰だいぶ前にYOSHIKIって加入しなかった? マークのリズム感のなさは異常
そのリズム感なくてダサいのが、90年代のダサい歌謡曲ベースには合ってた 合ってたかなあ
マークのパートあるせいでカラオケでも歌いづらかったし、全盛期もマークイラネの声多数だったけどね 山田のバラードの下手さも異常やろ
声小さくしてるだけという >>903
親父にわかるわけないだろ
演歌世代だろ >>923
まぁ比較的ね
俺は初期の曲好きじゃないからどちらにしろ聴かなかったけど >>690
看護師に対してもこんな気持ちだったのかもね 看護師はハニートラップ、あるいは逆に引退の口実のために文春を利用した最後の小室プロデュース、みたいな展開を希望! >>921
今でも入ってるのをYOSHIKIは自覚してる
globe extremeだけど >>930
2016か2017の年末年始のYOSHIKIチャンネルで小室をゲストに呼んで発言した
また僕もglobeなんだけどって
小室は、YOSHIKI忙しいだろうしまた時間がゆっくりした時で良いよと消極的な発言だった >>931
YOSHIKIってホントにいいひとなんだな >>931
YOSHIKIってホントにいいひとなんだな YOSHIKIはいい人の前に小室のこと好きだよね
小室のこと好きな理由はよく分からないけど YOSHIKIを飼いならせるの小室だけとか言われてるよな 吉田豪も、一回一回人とぶつかって敵を作りまくるYOSHIKIと、人を味方にする小室さんって、小室に初めてインタビューした後にラジオで言ってたw
だから飼い慣らせるのは小室だけってのも当たりなんだろう
>>933
小室が消極的だったのもYOSHIKIからKEIKOさんはどんな感じ?と言われて、まぁ元気だけどねみたいな答えしてたから今なら動かそうにも動かせないんだなってわかる >>759
いや引退会見後、amazonもヤフオクもメルカリも
アルバム・ライブDVDともにかなり売れてたのよw
プレミアついて、けっこう値上がりしてたり そもそもヨシキがグローブ入らなければ小室はケイコと結婚しなかった
あの入り方ならヨシキはケイコと付き合ってたと思う >>940
いやいやyoshikiって女に興味あるのか?ってレベルだぞ
爆笑問題・太田レベルに女の噂ない系では? TK yoshiki Toshl でなんかやってほしいな。
Toshlと小室はタッグを組んだことないよね? >>943
Act against AIDSくらいかな? >>941
yoshikiはこの間のテレビで昔も今もモテてること自慢してたよ KEIKOちゃん元気かな
まったく情報がないのは寂しいもんだな >>948
寂しいね・・
小室さん講演会に前向きみたいな記事が
この間ヤフーニュースででてたよ 締め切りのプレッシャーや不倫の後ろめたさが解消されたことで、良い曲を作り貯めて
いつの日かひょっこりカムバックするかもよ
YOSIHIKIが引退報道後、「少し話して安心した」と言っていたのは、小室が音楽制作を
決してやめるわけではないといった旨を言ったからではないかと推測してる マークがこの前のイベントで小室さん元気で今小室さん仕事忙しいって言ってたみたいだけどなんの仕事があるんだ
関係者の挨拶回り、引退の話し合いで忙しいのかな >>952
引退需要で作曲依頼とかDJ出演とか引退本出さないかとかそういう話でしょ
忙しいと思うけど 小室哲哉はSKE48のプロデューサーとして復帰するよ よしきはもういいでしょ
globeともう全く関係ない あれだけ小室夫妻が波乱万丈の中、マークの安定っぷり半端ない マークは嫁がクスリで逮捕されてるけど
それ以外は安定してるね マークパンサー昨日ダウンタウンDXで小室小室言ってた 違うよ、全然違うよ!
そういえばノニジュースもあったか 小室哲哉「CAN YOU CELEBRATE?」 レイブ・ミュージックに歌える音楽を足せば日本で絶対売れる音楽が生まれると考えた小室哲哉。けれど僕は敵だと思ってました (久保憲司)
https://www.targma.jp/rock/2018/01/31/post821/ >>964
いきなり
「要するに自分の作っている音楽がいい音楽かどうなのかという判断をA子さんにゆだねていたということ」
でバカすぎて話にならない
会見でなに聞いてたんだ >>964
久保こーじが手のひら返したかと
クボケンかー twitterでも批判リプに対して、みなさんの判断にお任せしますって晒すようなことをする人だからな
基本的に性根が子供だから仕方ない
みんなに好かれてないと気が済まないのよ小室さん 既出でしたら申し訳ない
STARTING FROM HERE の歌詞について
歌詞を掲載しているサイトによっては、
ハートの点滅 OFFにしないでと望んでた
(中略)
許し合える 過ぎ去ったうねり狂った波たち
とあるのですが、
ハートの点滅 OFFにしないでいたの
(中略)
許し合える 白く靡く大きな波
ではないのでしょうか…?
私は歌詞カードを所持していないので、公式発表されている歌詞表記がどうなっているかはわかりません…
16年前にのサイボーグ009を視聴し、その後アルバムをレンタルし、MD()にいれて聴いていたのですが、こうとしか聴こえなくて… >>968
誰もが持つよわさのかけらたち 許し合える白くなびく大きな波♪
すぐにさびつくような時代や背景だからこそ♪
by iTunesの歌詞より 永遠という文字あなたは素敵な言葉と思っていませんか?安らぎはなかなか永遠とは相性が良くないみたい♪
なんだか今のTKとKEIKOの事 globeの事思うと泣けてくる Light2は歌詞に焦燥感が満ち溢れてるがそれがよい
特に好きなのはKnockin‘ その頃ってトランスかピアノバラードしかないから退屈なんだよな 木曜のダウンタウンDXのマーク見逃した
グロ時代の話って何?
>過ぎ去ったうねり狂った波たち
CD発売日に買ったら歌詞カードはこれだった
当時このスレでも話題になってた
次出荷分から印刷しなおしたと思われる DXはよくマーク出たよな
小室不倫&引退、KEIKO高次脳障害というダークな話題直後で、好奇の目で
見られるのがわかってるのに出るんだから、マークはちょっとやっぱり
頭のネジ具合が普通の人と違うと思う
案の定、スタジオ全員が曇った表情でちょっと引いてたわ
流石のダウンタウンも一切小室には触れなかったからな
しかも浜田の前でよくKEIKOの名前出したわ
マークが知らないわけないだろうに >>974
アップされてる動画見たけどそこまでの表情してる人居ないだろ 浜田が一番笑ってあげてたけどなw
heyheyhey最終回前の特集でも普通に小室と浜田いる前でKEIKOの映像流してたし二人とも倫理観ないだけあってあまりそういうの気にしなさそう >>969 >>973
968です。ありがとうございます。
ちなみに… 「誰もが持つ〜」は教えていただいた通りなのですが、「夜にそびえる〜」のほうはどちらが合っているのでしょうか…? そういえばsoldierの ♪凍えそな暗闇を切り裂くもっと清らかな寒さを運んで♪ の所の「寒さ」が「酸素を運んで」パターンもあったような docomoの先行配信か何かで初期バージョンのやつで >>979
知りたいのはそのうしろなのです…
歌も歌詞も、
ハートの点滅 OFFにしないでいたの
なのか、
ハートの点滅 OFFにしないでと望んでた
と歌詞では書いて読みが違うとかなのか… >>981
うわぁ今確認したらOFFにしないでと望んでたって書いてあるwww
初めて知ったわびびった
確認欲しかったら写真とってうpしようか? seize the light も一部カッコ書きになってて不思議だわ。
大人に変換されていた(灰色に染まっていた) joy to the loveみたいにほんとはこうしたかったけど語呂が悪いからこっちにしてカッコで書いたんじゃないの 桜の咲くころはなんかon the way to YOUを聞きたくなります 何が一番の楽しみなのかね
過去のツイッターだと外食やプレゼント、ネールあたりの感じだけど、数回行ったカラオケがKEIKOにとってどうだったか気になる カラオケ好きだったらてつやのことならとっくに歌をリリースしてるやろ いわれてみりゃそうだな
あれだけ歌が好きだったKEIKOが数回しか行ってない時点でって事か カラオケの話は出てただろ
1番だけ歌って飽きてやめちゃうレベルだって。
記憶がないだけじゃなく、集中力がもたないんだよ マークのTwitterに2017年のケイコのサインが載ってるんだけど、どういうこと?書けるの? マークって小室と出会わなかったら今頃何してたのかね
ケイコさんは多分山田屋の女将さんとして安定してたんだろうけど >>974
マークは確かにちょっとズレてるというか変わってるw
浜田とKEIKOの事はマークがロスにいた時だし知らなさそう
てか小室も知らなさそう
あれだけ北川にはヤキモチ丸出しだった小室が
浜田とは普通に仕事したり一緒にKEIKOの昔の映像見たりしてる時点で知らないと思う STARTING FROM HEREの歌詞違いは、KEIKOが書いた歌詞を小室が微調整した
だから歌ってるのは微調整後の歌詞だけど
ミスで微調整前の歌詞が歌詞カードに載ってしまった、だと思ってた >>994
モデル→俳優とかあるかもね
売れてるかどうかはわからないけど マークは何だかんだ楽しく生きれるタイプだよね
いい意味でも悪い意味でも物凄く空気読めないからw >>995
このスレに来るようなファンが知ってるのに小室の耳に入らないとかある? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 58日 14時間 15分 26秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。