globe part.179
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
globe consists of
MARC PANTHER
KEIKO
and TETSUYA KOMURO
※sage進行推奨。
※荒らし・煽りはスルー。
反応した人も「荒らし」です。
※前スレ
globe part.178
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1499799007/ 消費されて枯渇した人でしょ
躍起になって過去の人を払拭しようと足掻いても、ブランディングに失敗した時点で終わり
もう、過去の人
それでも輝く時代があっただけマシ 90年代売れてたつんくだって織田哲郎だって奥田民生今や過去の人だけど音楽は続けてるよ
織田哲郎は隠居状態に近いけど
最近は90年〜2000代前半に活躍してた伊秩やDAIや五十嵐なんか名前も聞かないな 才能って尽きる事はないんだよ。ただモチベーション下がると無理。エーベックスやめようや KEIKOと離婚して看護師女と再婚すればモチベーションはあがる 今でも全然売れっ子の部類なんだけどな
復帰してから関連曲の売り上げ全部含めたら1000万枚近くいくわけで
過半数が過去の曲だが >>734
askaだって、妻と離婚して今は一緒に逮捕された女と同棲してるけど別に叩かれてないし
良いでしょ。 小室さんも 96年春に小室ファミリーがシングルチャートの1〜5位を独占したっていう記録はいまだに破られてないけど
今の秋元ファミリーならやろうと思えばできそうだよな akbでもジャニでも普通にできる
1位欲しさにバラしてリリースしてるだけだし 全盛期の小室ですらあの独占は普通にはできなかったな
死に物狂いでやった結果ああなっただけで 努力して努力してなったってなことを
GVDのDVDで言ってたような。。。 ジャニもAKBも作詞作曲はみんなバラバラだしね
小室が凄かったのはプロデュース独占ってより作詞作曲編曲で関わってたことでしょ
前田たかひろや久保こーじも関わってはいるけどさ でも96年春に一番いい曲を集中させてたよね
I'm proudは95年半ばくらいにできてずっと温めていたらしいし
Don't wanna cryだって名曲だろ
なにせglobeのファーストアルバムを当時最高記録の400万枚売ったのが凄い ドンワナって小室っぽくないよな
いい曲だなと思いつつ本当に小室が作ったんかなってたまに思うw
他に小室の曲でドンワナみたいな曲あったっけ
でも昔から小室ピアノソロでドンワナよく弾いてたからメロディは小室が作ったんだろうけどアレンジで小室感無くなってるのかな
globeでは小室感ない曲ってあるかな? 安室のベストがWミリオン行ったけど、この数字は小室の総売上1億7000万枚に
加算されるの?
一曲だけ提供したアルバムとか過去にもあるだろうけど、どうなってるんだろう >>746
love goes onとからしくない気がする いや気のせいかな >>746
THE BOX 雰囲気も似てるしらしくない >>747
そもそも1億7000万ってどういう計算して出た数字なんだろうw
2010年以降は安室のバラードベストとfinallyで300万弱、AAAあゆその他で計500万くらいは売ってるけどずっと1億7000万枚って言われてるし
安室引退で小室も引退便乗とかではなくベストアルバムや安室最後のライブ、DVDの印税収入が億単位で入るしもう無理やり絞り出して曲作り頑張るのも辞めようってなったのかもな もう年なんだし、長いスパンで考えてやればいいよ
不倫のバッシングなんて二年もすれば、みんな忘れてるし許してる
今でさえ小室に同情的な意見も多いのだから
その時に復帰するか、引退したままでいるか
改めて決断すればいい >>746
Don't wanna be Cry系のアレンジはDOSとか、その後Kiss Destination 〜 True Kiss Destinationでもやってたね。 不倫とか緩んだ話じゃなかったと思うよ
介護という壮絶な現場での唯一の理解者同士だったのだろう
世の中介護という現場を甘く見すぎ
皆さんもれなくこれから訪れるわけだけどw
その時になって初めて分かる小室の気持ち >>750
2000年代前半にも1億7000万って言われてたよな
それから15年も経ってるのにずっと同じってのは明らかにおかしいわw 幼児いるけどもし愛するパートナーが
子供のようになってしまったらと思うと
感慨深いものがある 「決戦が金曜日なんて言ってた
毎日が勝負だとも言って欲しい」
この歌詞ってドリカムをディスってるんだろうなって当時思った
decade買って初めてglobe2000観たんだきど、姫タバコ(笑) 小室プロデュースで売れた人たちって小室はそこまで関係ないと思う。篠原涼子も浜田も声質は凄くいい。浜田も声がひとつの売りの漫才で日本一になるくらいだし。篠原涼子も今聞いても色っぽくて凄くいい声。 小室ブームの恩恵を受けた度合いは何だかんだKEIKOが断トツでデカい気がする
普通のOLだった事を考えると
次が華原、3番目は難しい 篠原は小室と離れた途端に売り上げ激減したから完全に小室効果
浜田も小室以外ともやってたがたいして売れてなかったし 篠原涼子のアレは小室のプロデューサー業の実質的な出発点だから、ウィンウィンだろうね。
篠原涼子は歌唱力よりキャラとルックスが受けてることを自覚して、早々に女優路線に切り替えて賢かった。 篠原涼子のGOOD LUCKは個人的に小室の中でも上位に入る名曲だと思ってる
94年頃の小室ブーム幕開けの頃はtrfとか篠原とか、明るく力強く前向きな曲が多かった
globe以降は暗めの湿っぽい曲ばっか TK時代に大した名曲ないよ
TMは抜かしたとしても >>767
ブームがでかくなりすぎて辛くなってきたんだろう
97年の曲は陰鬱なものばかりだし
小室は精神やメンタルが曲に出るよね >>769
確かにそれはあるかも
ブーム全盛期は辛かったと後によくコメントしてるしね
初期のtrfの頃なんかは、未来を感じさせる希望に溢れた爽やかな曲ばかり
内田有紀のONLY YOUや観月ありさのHAPPY WAKE UP、hitomiの
GO TO THE TOPとかもそう >>767
グッドラックいいよねえ
確かに97年のFACE〜FACES PLACESa〜Anytimeあたりの一連のglobeや
華原のhate tell a lieあたりには子供ながら少しビックリしたな
個人的にも人生の鬱期だったからピッタリハマったけど avexから離れてTRUE KiSS DiSC作ったりしてすごく意欲的だったのにね バーニング系に圧力かけられたんじゃないの?辞めてからテレビで紹介されなくなった。潰されて吉本とかに入った それは意欲的というより単にエイベから切られて、古巣のソニーに泣きついただけだろ。
その後も稼ぎ頭のあみが活動休止したせいでTKD、TMともにインディーズ落ちする始末…
エイベとの蜜月が終わった時点ですでに悪い流れはできてたんだよ TRUE KiSS DiSCはもともとインディーズ・レーベルで
インディーズとしてやっててSME傘下になったんだけど
KDはTRUE KiSS DiSCからまた自費出版を経てポニーキャニオンのフライトマスターに移籍だよ マークのツアーって行く価値あるかな・・
なんか胡散臭く思えちゃうんだけどglobe不足すぎて気になる この前みたいにバンドメンバー引き連れて回るなら別だけど
ただglobeかけるDJプレイだけだと
クラブ慣れしてない層には敷居が高いね 敷居も格式も高くないんだけど、ただクラブ慣れしてないと行きづらいだけ 日本時は盆踊りとか振り付けが決まってると踊るけど
自由に踊れっていわれるとできないから しかしまあ、KEIKOの現状を知るすべが完全になくなってしまって寂しいのう
コムちゃんはそのうち現れるだろうけど >>781
好きなだけKEYを叩けばいい、それがメロディー そっかー
たしかに学生の頃数回行ったきりで慣れてないんだけど、貸し切りでファンだけなら少しは気が楽かな
みんなだってオッサンオバサンに片足突っ込んでるくらいだよね >>746
>>450
985 CHEMISTRY 最期の川 大杉漣 勝久 こくの味噌 たわけ 2018/02/28(水) 18:46:31.77 ID:EIwpdMFw
300 俺より強い名無しに会いにいく sage 2018/02/12(月) 19:49:06.65 0
こく兄、こくじん?@kokujind 3分3分前
やっぱこくの味噌だよな
勝久の新技が追加されたぞ
._,.人、,.
,,w'" `~'k.,
,,i' `・,
,,'` _.,_,_._ f,
ここは勝久の! シ` ,冫´`` `´´`ミ '},
冫 il | ,k
”キーマ”スレだッ! シ 丿  ̄ヽ ,/ ̄ | '}’
ヾri-【 -・=】`´【=・- 】- iソ
イ| ノ, |l、 |リ
.l,| ( ,., ),) |ン
.!, , _,、,、_ ,|
.ヽ ノヾニニソヽ 丿
`', ,  ̄ ) ,i'
ゝ 'ーー ノ
)ー-:::::::-=≦-‐ ''"~ ̄  ̄~"'
/-‐ _,,.. '´ .:.
,. ''"´
/ 、
,:′ . .:.\
/ _,,. . . .:.:.`ヽ::.}
ノ'´ r=ッ . . .:. .:.:.:.:.:.:.{
/ , '´ ー-.:,;:. ̄. . .. ... ..:. .:.:.:.:.:.:.:.:、
{j:.:.:./ `' .:,_.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:人
* 人.:'゜ ~"''ー-==-‐''彡ヘ
/ ,:′ . .:. .:./ ',
,:′/ --‐ ''"~ {
* / .′ '.
* ′ '
/ { . :
,:' ; . .:.::
f `ヽ: .:.:} ____ . . .:. .:::
* ,:'゜ }'"~{ `ヾ}
>>451-460
EXILE 最高 勝久 こくの味噌 キーマ 肛門文学
>>429 決戦が金曜日なんて言ってた
毎日が勝負だとも言って欲しい インフルエンサーというワードを恋愛に絡めて歌詞に書く秋元先生は天才やな。
なるほど、たしかに片想いの相手は自分に大きな影響を与えるインフルエンサーですね、と。 >>746
Wanderin' destiny
FACEとかタイアップ注文バラバラって聞いたけど、これは青い鳥に合ってたせいか異質に感じるんだよなあ。 Wanderin' destinyは小室が事前にドラマの脚本を読んで作った曲だからね
詞もドラマの内容に合わせてる あなたと死ねたら
とかは子供心にビックリした記憶がある なんで全盛期の超売れっ子だった時にエイベックスと仲違いしたの? >>794
正確には小室の取り巻きが横柄になった、だな。 >>795
それは小室だけ擁護し過ぎってやつだな
小室とエイベのどちらがなのか、どっちもなのか別としてもいろんな人のインタビュー見る限り >>793
これについては逮捕後に出版された「罪と音楽」に、小室が増長したと松浦が発言したとあるね。 >>798
松浦なんか信用するなよ
やばい噂まみれ 松浦が自分の連載で小室さんに去年末にもう限界って言われて今でも仕事頼んだら期待以上のもの仕上げて来るから言ってる意味がわからなかった
でも会見で小室さんがやめるって決めたからには受け入れるみたいなこといってた
何作っても小室サウンドっていわれるって悩んでたみたい >>799
信用というか、法廷で保証人として立った時の質疑応答だったかな。なぜ被告と疎遠になったかと聞かれて、はっきりそう答えたと書いてあった。公的な発言になるだろうから、言ったのは事実じゃないかな。 松浦なんか信用はないだろ
法廷の発言もこんなやつのことは信じられない 信じられない人が助けてくれたから
逮捕後も音楽活動できてたのは事実なんだよなあ
まあ逮捕後に一作曲家で馬車馬みたいに働かされてヒット曲なかったけど 馬車馬みたいに働かないと借金返せない
ヒット曲出せるならとうの昔に出してる
ヒット曲出せないから詐欺に走った
それだけのこと。松浦が黒いのはわかるが、小室側は何も言えないと思う。
小室のファンって拗らせてる人多くて怖いわ いくら売れても売り出しても小室本人に持続性がないし、それでも本人未だにTK時代を追い求めてるんだから、ヒット曲出せないのはさもありなんだよ
そりゃ一過性のブームで終わるわとしか…
globeは姫の歌い方が、変なしゃくりあげ頼りの手抜きになってきて詐欺だの脳梗塞だのの前にとっくに終わってた
途中から自分の声や歌を大切にしてるようには見えなかったね ヒット曲なんかドーム出来るB'zですらイチブトゼンブ以来10年間出せてないし TK時代は追い求めてないと思うけどなぁ
前に古市と雑誌で対談したときあの頃には戻りたくないと言ってた
また同じ道を歩みそうだからと >>809
引退のあれこれのときに確かそんなような発言してたと思うよ
生活水準というより曲の売れ行きのことだとは思うけど いわゆるTKサウンドでのヒットじゃない
新しいのサウンドを自分でだそうとしてたけど
生み出せなくてもう枯れたって自分でも思ったんだろうな ミスチルも2008年のHANABI以来
シングルヒットはないな
つまり10年前にシングルヒットチャートは終焉してる
それ以降はCDのおまけ付き握手券が売れてるだけ >>811
無理だよな
小室って80年代前半からやってたような人じゃない
当時のサウンド聴くとクッソショボい
もちろんそれは時代の限界だから仕方がないんだけど、
あそこから90年代TKサウンド、2000年代のR&Bやトランスまででもう
十分にやったと言えるさ
これ以上はもう無理だろう
小室に欠けていたのは、音楽の才能ではなく
広い意味での生活力だよ
年をとるときちんと生活する力がないといい仕事なんて出来ないし
詐欺師にも騙されて、自分が詐欺師になっちゃう
KEIKOも酒に逃げがちだったし、
まあ90年代の音楽バブル後遺症みたいなものもあるのかもしれないけど、
バブルの熱狂や栄光はいったん忘れるべきだったね小室もKEIKOも >>810
引退会見での記者からの質問の時に答えていたのは
全盛期の頃が一番の基準になってしまってそれを超えることはできない
「あの時がよかったよね」って言う方がほとんどだと。
本人は過去のことだと割り切ってるけど周りの意見を気にしてしまって
自虐的になってるんじゃないかと思うんだけどね K子と松井玲奈がそっくりだと思うんだけどだれも同意してくれない
ふたりとも金髪のときな、松井は招き猫のアカコ役の時 小室が追い求めてたのは90年代ではなく90年代以外でも褒められる曲じゃないの?
80年代のマイレボみたいなのを10年代にも出したかったんだろう
安室でいうHEROみたいな曲 >>815
あんまりわかんない
ガッキーのがまだわかる あ、でもアゴが細くて輪郭が逆三角形なとこはなんとなく? 去年の暮れにテレビのインタビューで「除夜の鐘に匹敵するヒット曲を生みたい」
とか言ってたけど、そんな夢もあっさり水の泡になって消えていったね 除夜の鐘〜とか言ってたころにはもうエイベ関係者とか周りには引退するって言ってたんだけどな
小室のリップサービスみたいなもんだろう
宇多田に負けたエピソードみたいな やっぱTKの曲は中毒性があるわ
ハタチ前後の頃よく聴いていていまだに聴いてるからな
たぶん一生聴き続けるんだろうな リップサービスというより自分を納得させるための自虐でしょ。アルバムセールス抜いてみろって言ってた小室が俺は好き
2000年ごろの色々試行錯誤してギラギラしてた小室も好き
でも今の牙の抜けた小室なんてつまらんわ
牙抜けたなら抜けたなりの生き方すりゃいいのに >>825
そう思う、還暦過ぎても演歌とかきかないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています