globe part.179
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
globe consists of
MARC PANTHER
KEIKO
and TETSUYA KOMURO
※sage進行推奨。
※荒らし・煽りはスルー。
反応した人も「荒らし」です。
※前スレ
globe part.178
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1499799007/ >>746
>>450
985 CHEMISTRY 最期の川 大杉漣 勝久 こくの味噌 たわけ 2018/02/28(水) 18:46:31.77 ID:EIwpdMFw
300 俺より強い名無しに会いにいく sage 2018/02/12(月) 19:49:06.65 0
こく兄、こくじん?@kokujind 3分3分前
やっぱこくの味噌だよな
勝久の新技が追加されたぞ
._,.人、,.
,,w'" `~'k.,
,,i' `・,
,,'` _.,_,_._ f,
ここは勝久の! シ` ,冫´`` `´´`ミ '},
冫 il | ,k
”キーマ”スレだッ! シ 丿  ̄ヽ ,/ ̄ | '}’
ヾri-【 -・=】`´【=・- 】- iソ
イ| ノ, |l、 |リ
.l,| ( ,., ),) |ン
.!, , _,、,、_ ,|
.ヽ ノヾニニソヽ 丿
`', ,  ̄ ) ,i'
ゝ 'ーー ノ
)ー-:::::::-=≦-‐ ''"~ ̄  ̄~"'
/-‐ _,,.. '´ .:.
,. ''"´
/ 、
,:′ . .:.\
/ _,,. . . .:.:.`ヽ::.}
ノ'´ r=ッ . . .:. .:.:.:.:.:.:.{
/ , '´ ー-.:,;:. ̄. . .. ... ..:. .:.:.:.:.:.:.:.:、
{j:.:.:./ `' .:,_.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:人
* 人.:'゜ ~"''ー-==-‐''彡ヘ
/ ,:′ . .:. .:./ ',
,:′/ --‐ ''"~ {
* / .′ '.
* ′ '
/ { . :
,:' ; . .:.::
f `ヽ: .:.:} ____ . . .:. .:::
* ,:'゜ }'"~{ `ヾ}
>>451-460
EXILE 最高 勝久 こくの味噌 キーマ 肛門文学
>>429 決戦が金曜日なんて言ってた
毎日が勝負だとも言って欲しい インフルエンサーというワードを恋愛に絡めて歌詞に書く秋元先生は天才やな。
なるほど、たしかに片想いの相手は自分に大きな影響を与えるインフルエンサーですね、と。 >>746
Wanderin' destiny
FACEとかタイアップ注文バラバラって聞いたけど、これは青い鳥に合ってたせいか異質に感じるんだよなあ。 Wanderin' destinyは小室が事前にドラマの脚本を読んで作った曲だからね
詞もドラマの内容に合わせてる あなたと死ねたら
とかは子供心にビックリした記憶がある なんで全盛期の超売れっ子だった時にエイベックスと仲違いしたの? >>794
正確には小室の取り巻きが横柄になった、だな。 >>795
それは小室だけ擁護し過ぎってやつだな
小室とエイベのどちらがなのか、どっちもなのか別としてもいろんな人のインタビュー見る限り >>793
これについては逮捕後に出版された「罪と音楽」に、小室が増長したと松浦が発言したとあるね。 >>798
松浦なんか信用するなよ
やばい噂まみれ 松浦が自分の連載で小室さんに去年末にもう限界って言われて今でも仕事頼んだら期待以上のもの仕上げて来るから言ってる意味がわからなかった
でも会見で小室さんがやめるって決めたからには受け入れるみたいなこといってた
何作っても小室サウンドっていわれるって悩んでたみたい >>799
信用というか、法廷で保証人として立った時の質疑応答だったかな。なぜ被告と疎遠になったかと聞かれて、はっきりそう答えたと書いてあった。公的な発言になるだろうから、言ったのは事実じゃないかな。 松浦なんか信用はないだろ
法廷の発言もこんなやつのことは信じられない 信じられない人が助けてくれたから
逮捕後も音楽活動できてたのは事実なんだよなあ
まあ逮捕後に一作曲家で馬車馬みたいに働かされてヒット曲なかったけど 馬車馬みたいに働かないと借金返せない
ヒット曲出せるならとうの昔に出してる
ヒット曲出せないから詐欺に走った
それだけのこと。松浦が黒いのはわかるが、小室側は何も言えないと思う。
小室のファンって拗らせてる人多くて怖いわ いくら売れても売り出しても小室本人に持続性がないし、それでも本人未だにTK時代を追い求めてるんだから、ヒット曲出せないのはさもありなんだよ
そりゃ一過性のブームで終わるわとしか…
globeは姫の歌い方が、変なしゃくりあげ頼りの手抜きになってきて詐欺だの脳梗塞だのの前にとっくに終わってた
途中から自分の声や歌を大切にしてるようには見えなかったね ヒット曲なんかドーム出来るB'zですらイチブトゼンブ以来10年間出せてないし TK時代は追い求めてないと思うけどなぁ
前に古市と雑誌で対談したときあの頃には戻りたくないと言ってた
また同じ道を歩みそうだからと >>809
引退のあれこれのときに確かそんなような発言してたと思うよ
生活水準というより曲の売れ行きのことだとは思うけど いわゆるTKサウンドでのヒットじゃない
新しいのサウンドを自分でだそうとしてたけど
生み出せなくてもう枯れたって自分でも思ったんだろうな ミスチルも2008年のHANABI以来
シングルヒットはないな
つまり10年前にシングルヒットチャートは終焉してる
それ以降はCDのおまけ付き握手券が売れてるだけ >>811
無理だよな
小室って80年代前半からやってたような人じゃない
当時のサウンド聴くとクッソショボい
もちろんそれは時代の限界だから仕方がないんだけど、
あそこから90年代TKサウンド、2000年代のR&Bやトランスまででもう
十分にやったと言えるさ
これ以上はもう無理だろう
小室に欠けていたのは、音楽の才能ではなく
広い意味での生活力だよ
年をとるときちんと生活する力がないといい仕事なんて出来ないし
詐欺師にも騙されて、自分が詐欺師になっちゃう
KEIKOも酒に逃げがちだったし、
まあ90年代の音楽バブル後遺症みたいなものもあるのかもしれないけど、
バブルの熱狂や栄光はいったん忘れるべきだったね小室もKEIKOも >>810
引退会見での記者からの質問の時に答えていたのは
全盛期の頃が一番の基準になってしまってそれを超えることはできない
「あの時がよかったよね」って言う方がほとんどだと。
本人は過去のことだと割り切ってるけど周りの意見を気にしてしまって
自虐的になってるんじゃないかと思うんだけどね K子と松井玲奈がそっくりだと思うんだけどだれも同意してくれない
ふたりとも金髪のときな、松井は招き猫のアカコ役の時 小室が追い求めてたのは90年代ではなく90年代以外でも褒められる曲じゃないの?
80年代のマイレボみたいなのを10年代にも出したかったんだろう
安室でいうHEROみたいな曲 >>815
あんまりわかんない
ガッキーのがまだわかる あ、でもアゴが細くて輪郭が逆三角形なとこはなんとなく? 去年の暮れにテレビのインタビューで「除夜の鐘に匹敵するヒット曲を生みたい」
とか言ってたけど、そんな夢もあっさり水の泡になって消えていったね 除夜の鐘〜とか言ってたころにはもうエイベ関係者とか周りには引退するって言ってたんだけどな
小室のリップサービスみたいなもんだろう
宇多田に負けたエピソードみたいな やっぱTKの曲は中毒性があるわ
ハタチ前後の頃よく聴いていていまだに聴いてるからな
たぶん一生聴き続けるんだろうな リップサービスというより自分を納得させるための自虐でしょ。アルバムセールス抜いてみろって言ってた小室が俺は好き
2000年ごろの色々試行錯誤してギラギラしてた小室も好き
でも今の牙の抜けた小室なんてつまらんわ
牙抜けたなら抜けたなりの生き方すりゃいいのに >>825
そう思う、還暦過ぎても演歌とかきかないんだろうな 演歌って昔の流行歌で別に年寄りになったら聞くものではない globeのファーストアルバムは完全にアルバム史上最高売上げを狙いに行ってるからな
それまでの最高記録はドリカムの「The Swinging Star」(約300万枚)だった
これを超えるべくTKが用意周到に戦略を練って完成したのがglobeのファーストアルバム「globe」 新しい事やってもTKサウンドと言われちゃうのか
仕方ないのかね色眼鏡で見られちゃうんもんなイメージが付いちゃってるから
しかも劣化したとかコレジャナイとか悪いほうに解釈されるんだもんな >>831
TKサウンドじゃないTKって何?
仮面ライダーのもネットの一般人の発言見ててもいかにもTKっぽいとかあるけど、同時に音が進化してる引退勿体無い系の発言結構見る
YouTube
のコメントでも
それで良いと思うしBe the oneカッコいいと思うけど
何も90年代の昔を感じる訳じゃないし >>830
あれは化け物だったから例外として、B’zやGLAYにもあっさり抜かれたのが
情けなかった まぁ、B’zやGLAYはベスト盤だしな
オリジナルで抜いてみろと 小室は売れに売れすぎて「小室?あーもういいよ」ってやられちゃってglobe後期が売れ筋的にはイマイチだっただけで、
音楽のクオリティとして見たら日本トップレベルだと思うよ https://pv755.com/be-the-one
小室「全然上手く作れない・・・」
謙遜はよしな
こんないい曲作って何言ってんだって
松浦が言うようにこっちの創造遥かに超えた良いもん作って来てんのに・・・ってこれ聞いたら皆思うっ通の >>836
同意
半分アンチ小室系みたいなロック系音楽雑誌がglobe後期こそ凄いから、食わず嫌いを辞めて今そこ聴けってレビューしてた TMはいつの時代も聴いてられるけどTRFは時代を感じすぎて今聴くとちょっぴり気恥ずかしくなっちゃう AAAに提供した楽曲の数々はどれもかなりクオリティ高くて
TKまだまだいけるじゃん!って思ったんだけどな 小室もホリエモンも上のお偉いさんを敵に回しちゃったせいで
足下すくわれたよな 宇多田ヒカルは才能あると思うけどグローブのが上。宇多田ヒカルは深さがない。アルバムも聞くレベルじゃない。一般層がとりあえず買うけど聞かないレベル
有名ミュージシャンで宇多田ヒカルにどハマリしたなんてあまり聞かない。才能はかなりあるとは思うけど。憂いとか悲しみ経験が足りない。 宇多田が衝撃を受けた曲がGET WILDなんだから
小室は落ち込まなくていいんだよ >>838
後期ケイコがまったく声出なくなってるのはスルー?それとも音楽性のみの話? 小室は売上にとらわれすぎ。そもそもグローブは200万枚売れてTMも100万枚売れたんだし。400万枚売れなくてもいいだろ
それより海外で毎回ドラマ主題歌とかでグローブとかTmを宣伝したほうが浸透すると思う。海外は独自性あるほうが認められる 宇多田は生歌微妙だからほとんどライブやらないしな
多種多様の才能があるんだから小室もそんなに宇多田に負い目感じなくてもいいのに
>>839
TMの方が時代感じるけど 宇多田ヒカルのアルバム最高傑作はHEART STATION、globeはFACES PLACES。より早く到達できたとも、先に燃え尽きたともいえるけど。 >>844
記事見た頃はKEIKOがpop/rockとかで鼻声になる前のトランス期のlevel4までの話 >>848
セールス最高の頃よりglobe後期の方が好きだわ
楽曲完成度も高いし拘りでライブも高音質化もされてる >>850
後期は完成度にこだわり過ぎたせいか小さくまとまってしまってる様に見える
個人的にもう少し大雑把で壮大なバックサウンドで良かったんじゃないかと
高音質は素晴らしいがね アルバムFACES PLACESってけっこう手抜きじゃん
当時は勢いがあったし、シングル曲がよかったから売れたけどさ むしろ90年代の曲に興味がなかったから、トランス期〜decadeまでは良かった
globe2からまたチープになったなぁと思ったわ
安室みたいに売れなくても自分が信じた路線でいったら良かったのに >>854
金欠で自分の信じた路線やってる場合じゃなくなったんだよ >>853
指輪を外してた時点で麻美の時と同しだね。
歴史は繰り返される。 つんくって01〜02年あたりに神曲ばかり書いてたよね Anytime smokin' cigaretteのK子かっけーな、当時こんなレベル高いことやってたんだな remode不評だったから聞いてなくて今初めて聞いたけど思いのほか良くてこれからリピするわ
SHIFTとかself controlとか楽園の嘘とかアレンジかなり良くなってる shine on youとか久しぶりに聞いたけど歌詞が病んでてこのころの歌は聞いてて辛くなるなw
確かなもの 何もない今
私も 何もない今
もしかして 私も破滅型
デストロイ ハプニングス
サプライズ ビッグニュース
そんなことを期待してるかも
get wild & tough, get chance & luck
そんなことを誰か歌っていた
get wild & tough, get chance & luck
そんなことを昔歌っていた
ほんとうのヒーロー
国民的な英雄の影
あなたに 私も
過剰なまでに期待をしていた
Shine on you... Shine on you >>861
この詩は2006年当時ライブドア事件直後のホリエモンを描いたとされるが
のちに自分自身にもあてはまったみたいな事を言っているね Kiss Destinationはもったいないよなぁ 離婚後もglobeと並行してできはたずなのに
音楽とプライベートは別だろ。。 離婚したからってやめなくても
kiss路線の曲をglobeでやるのかなと思ったらglobeはトランスだしさ まぁ良かったけど 華原も別れて終了してるから
そいつに恋愛感情抱くかどうかがプロデュース続けるかどうかの基準じゃないの?
安室・TRF・hitomiあたりは依頼とかプロジェクトとか仕事っぽいけど 華原2ndのインスト曲はいいよな
あの時は付き合ってたのか? >>866
出身がシンセサイザーでプログレだから、黒っぽい音楽は好きになれなかったのかね。 華原と小室って当時は付き合っていた恋人同士っていう設定になってるけど
これは彼女を売り出すための戦略だったんじゃないかって思う
要するにビジネスカップル
華原のほうは本気だったのかもしれないけど、小室はどうかな? ついに「プロデュースしてやるから俺の愛人になれ」やっちゃったから。そこらへんから破滅が近づいてた。 >>870
華原とは付き合ってたけど、デビューの時点で小室はすでに冷めてた。
話題作りのために恋人設定演出した、と何かで見た記憶がある
小室としてはめんどくせー女と絡むのはアレだけど企画としては悪くないと判断したんだろう 華原は仲良かったのは最初の半年だけで後は喧嘩ばかりだと言ってたな
あとKEIKOのtwitterは削除せずに残し続けるのだろうか Can't Stop - の歌詞が今思うと麻美のことを暗喩してるのかなあと思うし
Hate tell a lieが思いっきり華原に対する怒りみたいな歌詞だし
どうなんだろうね とりあえず言えるのは小室は歌詞を書くなと
あなたは作曲家であって、作詞家ではないと
ミュージシャンが片手間にできるほど作詞は甘いものじゃないと
つんくとかにも言えるけどね 小室哲哉ぴあの秋元康との対談で
メロディーも作れる人だと
作詞しかできない自分には思いつかない歌詞がかけていいって
褒められてたんだけどね 作詞家が劣るというわけではないけど、
作曲や編曲が出来る人の方が貴重だし、価値は高い え、小室の歌詞いいじゃん
逮捕前とかメンタルやられてる時期のはヤバイのもあるけどw キャンユーセレブレイトとかヘイトテルアライとか
歌詞が幼稚すぎるだろ
メロディーラインは良いだけに、プロの作詞家に発注してればもっと良い曲になっただろうなと悔やまれてならない キャンユーは今だと安室の今までを振り返りつつの引退のお祝いの歌にも聞こえて良い
永く永くいつも見守ってくれる誰かを(ファンを)探して見つけて失ってまた探して
遠かった怖かったでも時に素晴らしい夜(ライブ)もあった笑顔もあったどうしようもない風に吹かれて生きてる今これでもまだ悪くはないよね
間違いだらけの道順何かに逆らって走った誰かが教えてくれた〜とか
20thのドームライブで
思い出からほんの少し抜け出せずに佇んでいるわけもなくて涙溢れ笑顔溢れてる
の部分で安室が泣き出した時は歌詞とリンクして感動した 確かにキャンユーは悪くない歌詞だと思う
華原のたのしくたのしくとかヘイトテラライとか
globeの一部の曲がやっつけというかヤケクソ感強い歌詞だよな 同じ内容だとしてもプロの作詞家は比喩表現を駆使したりして上手に表現するんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています