globe part.179
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
globe consists of
MARC PANTHER
KEIKO
and TETSUYA KOMURO
※sage進行推奨。
※荒らし・煽りはスルー。
反応した人も「荒らし」です。
※前スレ
globe part.178
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1499799007/ AAAに提供した楽曲の数々はどれもかなりクオリティ高くて
TKまだまだいけるじゃん!って思ったんだけどな 小室もホリエモンも上のお偉いさんを敵に回しちゃったせいで
足下すくわれたよな 宇多田ヒカルは才能あると思うけどグローブのが上。宇多田ヒカルは深さがない。アルバムも聞くレベルじゃない。一般層がとりあえず買うけど聞かないレベル
有名ミュージシャンで宇多田ヒカルにどハマリしたなんてあまり聞かない。才能はかなりあるとは思うけど。憂いとか悲しみ経験が足りない。 宇多田が衝撃を受けた曲がGET WILDなんだから
小室は落ち込まなくていいんだよ >>838
後期ケイコがまったく声出なくなってるのはスルー?それとも音楽性のみの話? 小室は売上にとらわれすぎ。そもそもグローブは200万枚売れてTMも100万枚売れたんだし。400万枚売れなくてもいいだろ
それより海外で毎回ドラマ主題歌とかでグローブとかTmを宣伝したほうが浸透すると思う。海外は独自性あるほうが認められる 宇多田は生歌微妙だからほとんどライブやらないしな
多種多様の才能があるんだから小室もそんなに宇多田に負い目感じなくてもいいのに
>>839
TMの方が時代感じるけど 宇多田ヒカルのアルバム最高傑作はHEART STATION、globeはFACES PLACES。より早く到達できたとも、先に燃え尽きたともいえるけど。 >>844
記事見た頃はKEIKOがpop/rockとかで鼻声になる前のトランス期のlevel4までの話 >>848
セールス最高の頃よりglobe後期の方が好きだわ
楽曲完成度も高いし拘りでライブも高音質化もされてる >>850
後期は完成度にこだわり過ぎたせいか小さくまとまってしまってる様に見える
個人的にもう少し大雑把で壮大なバックサウンドで良かったんじゃないかと
高音質は素晴らしいがね アルバムFACES PLACESってけっこう手抜きじゃん
当時は勢いがあったし、シングル曲がよかったから売れたけどさ むしろ90年代の曲に興味がなかったから、トランス期〜decadeまでは良かった
globe2からまたチープになったなぁと思ったわ
安室みたいに売れなくても自分が信じた路線でいったら良かったのに >>854
金欠で自分の信じた路線やってる場合じゃなくなったんだよ >>853
指輪を外してた時点で麻美の時と同しだね。
歴史は繰り返される。 つんくって01〜02年あたりに神曲ばかり書いてたよね Anytime smokin' cigaretteのK子かっけーな、当時こんなレベル高いことやってたんだな remode不評だったから聞いてなくて今初めて聞いたけど思いのほか良くてこれからリピするわ
SHIFTとかself controlとか楽園の嘘とかアレンジかなり良くなってる shine on youとか久しぶりに聞いたけど歌詞が病んでてこのころの歌は聞いてて辛くなるなw
確かなもの 何もない今
私も 何もない今
もしかして 私も破滅型
デストロイ ハプニングス
サプライズ ビッグニュース
そんなことを期待してるかも
get wild & tough, get chance & luck
そんなことを誰か歌っていた
get wild & tough, get chance & luck
そんなことを昔歌っていた
ほんとうのヒーロー
国民的な英雄の影
あなたに 私も
過剰なまでに期待をしていた
Shine on you... Shine on you >>861
この詩は2006年当時ライブドア事件直後のホリエモンを描いたとされるが
のちに自分自身にもあてはまったみたいな事を言っているね Kiss Destinationはもったいないよなぁ 離婚後もglobeと並行してできはたずなのに
音楽とプライベートは別だろ。。 離婚したからってやめなくても
kiss路線の曲をglobeでやるのかなと思ったらglobeはトランスだしさ まぁ良かったけど 華原も別れて終了してるから
そいつに恋愛感情抱くかどうかがプロデュース続けるかどうかの基準じゃないの?
安室・TRF・hitomiあたりは依頼とかプロジェクトとか仕事っぽいけど 華原2ndのインスト曲はいいよな
あの時は付き合ってたのか? >>866
出身がシンセサイザーでプログレだから、黒っぽい音楽は好きになれなかったのかね。 華原と小室って当時は付き合っていた恋人同士っていう設定になってるけど
これは彼女を売り出すための戦略だったんじゃないかって思う
要するにビジネスカップル
華原のほうは本気だったのかもしれないけど、小室はどうかな? ついに「プロデュースしてやるから俺の愛人になれ」やっちゃったから。そこらへんから破滅が近づいてた。 >>870
華原とは付き合ってたけど、デビューの時点で小室はすでに冷めてた。
話題作りのために恋人設定演出した、と何かで見た記憶がある
小室としてはめんどくせー女と絡むのはアレだけど企画としては悪くないと判断したんだろう 華原は仲良かったのは最初の半年だけで後は喧嘩ばかりだと言ってたな
あとKEIKOのtwitterは削除せずに残し続けるのだろうか Can't Stop - の歌詞が今思うと麻美のことを暗喩してるのかなあと思うし
Hate tell a lieが思いっきり華原に対する怒りみたいな歌詞だし
どうなんだろうね とりあえず言えるのは小室は歌詞を書くなと
あなたは作曲家であって、作詞家ではないと
ミュージシャンが片手間にできるほど作詞は甘いものじゃないと
つんくとかにも言えるけどね 小室哲哉ぴあの秋元康との対談で
メロディーも作れる人だと
作詞しかできない自分には思いつかない歌詞がかけていいって
褒められてたんだけどね 作詞家が劣るというわけではないけど、
作曲や編曲が出来る人の方が貴重だし、価値は高い え、小室の歌詞いいじゃん
逮捕前とかメンタルやられてる時期のはヤバイのもあるけどw キャンユーセレブレイトとかヘイトテルアライとか
歌詞が幼稚すぎるだろ
メロディーラインは良いだけに、プロの作詞家に発注してればもっと良い曲になっただろうなと悔やまれてならない キャンユーは今だと安室の今までを振り返りつつの引退のお祝いの歌にも聞こえて良い
永く永くいつも見守ってくれる誰かを(ファンを)探して見つけて失ってまた探して
遠かった怖かったでも時に素晴らしい夜(ライブ)もあった笑顔もあったどうしようもない風に吹かれて生きてる今これでもまだ悪くはないよね
間違いだらけの道順何かに逆らって走った誰かが教えてくれた〜とか
20thのドームライブで
思い出からほんの少し抜け出せずに佇んでいるわけもなくて涙溢れ笑顔溢れてる
の部分で安室が泣き出した時は歌詞とリンクして感動した 確かにキャンユーは悪くない歌詞だと思う
華原のたのしくたのしくとかヘイトテラライとか
globeの一部の曲がやっつけというかヤケクソ感強い歌詞だよな 同じ内容だとしてもプロの作詞家は比喩表現を駆使したりして上手に表現するんだよ 作詞作曲兼用だと歌詞が適当になる
ミスチル櫻井とかB'zの稲葉みたいな常にストレス溜まってそうな人はそこが得
作品として感情を吹き出せるし
小室も女に「キスをして!」みたいな歌詞じゃなくて男の孤独みたいな歌詞を書けばいいのに だからといってMARCもおかしいし、前田たかひろは無理くり感ひどくて好きじゃない。 専業作詞家じゃないからこその強みもあるんだろうけどね
意味不明な英語を入れたり 正直ゆずとかみたいな綺麗すぎる歌詞や林檎みたいな哲学的?な歌詞があまり好きじゃないから小室の自分で何言ってるか想像出来る歌詞が好き
trfのBOY MEETS GIRLとか安室のRESPECT THE POWER OF LOVEのポジティブな歌詞もいいし
ただマークパンサーみたいなただただ訳わからない歌詞は駄目だけど
マークパンサー作詞の安室の曲とか酷かった
灯台のてっぺん登って天使がヘリコプターで移動していく〜とか???ってなったわw 小室サウンドが青春時代で今でも聴いてるけど
ゆずの栄光の架け橋聴いた時は衝撃うけたな >>886
誰でも浜崎あゆみの歌詞を書けるようになるコピペを思い出したw >>876
かの天才松任谷由実が、小室の歌詞を繊細と褒めているよ
気分によって玉石バラバラになるのが難点だけど、小室は良い詞を書ける
才能はあるよ
じゃなかったらただ曲が良いだけでダブルミリオン、ミリオンヒットは
出せない >>890
マークの詞はダメダメだね、あれこそただの幼稚な言葉並べ
小室の詞は、専業作詞家の巧みな表現とは違って、曲に乗せて覚えやすい
フレーズを使ったからこそ万人受けしたというブームの流れがあるし、また
わかりやすい言葉を使うけど、ただ幼稚なだけのマークとかとは少し違う、
独自の観点、感性があるんだよな
そこがわからないやつは小室の作品とは合わないだけ
もちろん最後の安室に提供したような何の味わいもない詞もあるのは確か ゴーストライターを使ってる人
浜崎あゆみ、福山雅治、秋元康 >>894
安室の最後の新曲の歌詞は安室とファンの今までを歌った歌詞で泣けるって評判良いよ
安室の今やってるラストツアーの最後に安室の25年間の映像と共に歌ってるらしい inspired flom red & blueの歌詞とか、feel like the windとかメリーゴーランドとか小室の歌詞素敵だと思うけど 小室はLOVE TRAINの歌詞が独特ですき
あまりにベタすぎて逆に物凄く深くすら感じさせる。すべてが何かのメタファーで現実は全然違う状態。 FACEの歌詞は良い
Is this loveの歌詞も好き >>887
男の孤独入ってても結構書いてるだろ
浜ちゃんのとか以外にも
それどころかglobeなんて小室が追い詰められて行く時のやばい状況とかそのまんま歌詞になってたり
結構小室は宇宙が世界がとか抽象的なSFや反戦みたいなの以外に自分のぶっちゃけもかなりしてる >>895
秋元はないわw あの気持ち悪いモテナイ中防みたいな詩は秋元ならではだし
akbでもケヤキでも同じ感じだし本人やろ >>901
劇場?だかの曲含めると年間何百曲あるらしいよ
そういう曲はゴーストに書かせてそう 「やさしさだけじゃ生きていけない
でもやさしい人が好きなの」
微妙だろw
うちの親父も当時「はぁ?」って言ってた
「バス停でおしゃべりしている学生
明日のことは考えてもちろんいるけど
切実さは比べようもないほど明るい
あの人の胸にはすぐ飛び込めない」
言いたいことはわかるけど
表現が稚拙だなと思う みんな熱心に歌詞聞き取ってるんだね
音の一部としてしかとらえてないから
ほとんど気にしたことないや >>903
音にはめるのと詞だけで考えるのとは違うからなんとも言えない
やさしさだけじゃ、、のくだりが理解できないってのはそういう恋愛したことないからだと思う
自立心のある人は小室の歌詞に共感することなんてないよ やさしさだけじゃ生きていけない、でもやさしい人が好きなのって恋愛してないようなひとでも理解できると思うんだが てか歌詞への共感なんて人それぞれってのが正解なわけだが
>>906みたいに決め付ける奴がある意味一番わかってなかったり 仲間内でstill growin upを完璧にデュエットできるひといる?
まあ、付き合ってもいないのにそれをやりきったら周りはドン引きかもしれんがw 小室の歌詞がヘンテコになったのは97年あたりから
小室の顔つきが若干フヌケっぽくなったのも97年
やっぱ人間、度を超えた贅沢をするとおかしくなるんだわ globeのデビュー曲をはじめて聴いたときの衝撃は今でも忘れられない
世の中にこんなに良い曲があったのか!って思った FeelLikedance良いよね
何気にワンダーリン、ワナビーも好き マークのラップに寒気がする
昔はカッコイイって思って聴いてたけど マークのラップをカッコいいと思ってた人がいたことにびっくり でもホワイトアウトなんかはマークのラップが入る事で
途端にkcoの曲からglobeの曲になる
末期のお経ラップはさすがにサウンドから浮いてたけど Tokyoという理由の高速道路を歩けばそれで1日有名になれるねって異常行動でニュースで話題になるって意味? ワンダリンのラップだけは好き
スウィートハートのラップ嫌い(でも笑える) あの〰だいぶ前にYOSHIKIって加入しなかった? マークのリズム感のなさは異常
そのリズム感なくてダサいのが、90年代のダサい歌謡曲ベースには合ってた 合ってたかなあ
マークのパートあるせいでカラオケでも歌いづらかったし、全盛期もマークイラネの声多数だったけどね 山田のバラードの下手さも異常やろ
声小さくしてるだけという >>903
親父にわかるわけないだろ
演歌世代だろ >>923
まぁ比較的ね
俺は初期の曲好きじゃないからどちらにしろ聴かなかったけど >>690
看護師に対してもこんな気持ちだったのかもね 看護師はハニートラップ、あるいは逆に引退の口実のために文春を利用した最後の小室プロデュース、みたいな展開を希望! >>921
今でも入ってるのをYOSHIKIは自覚してる
globe extremeだけど >>930
2016か2017の年末年始のYOSHIKIチャンネルで小室をゲストに呼んで発言した
また僕もglobeなんだけどって
小室は、YOSHIKI忙しいだろうしまた時間がゆっくりした時で良いよと消極的な発言だった >>931
YOSHIKIってホントにいいひとなんだな >>931
YOSHIKIってホントにいいひとなんだな YOSHIKIはいい人の前に小室のこと好きだよね
小室のこと好きな理由はよく分からないけど YOSHIKIを飼いならせるの小室だけとか言われてるよな 吉田豪も、一回一回人とぶつかって敵を作りまくるYOSHIKIと、人を味方にする小室さんって、小室に初めてインタビューした後にラジオで言ってたw
だから飼い慣らせるのは小室だけってのも当たりなんだろう
>>933
小室が消極的だったのもYOSHIKIからKEIKOさんはどんな感じ?と言われて、まぁ元気だけどねみたいな答えしてたから今なら動かそうにも動かせないんだなってわかる >>759
いや引退会見後、amazonもヤフオクもメルカリも
アルバム・ライブDVDともにかなり売れてたのよw
プレミアついて、けっこう値上がりしてたり レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。