Dragon Ash 166
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1年前に好きになったばっかのやつからしてもふつうにアイスマンとホットケーキすきやけどなあ ここ数年でファンになったが、むしろ初期の叙情的でどこか切ない楽曲の方が好きだな ホットケーキとかは15周年の時もやったし、ツアーの最終日にやることが多いから ずっとライブ行ってる人からすると特別感あるよね。 結婚前にホットケーキ歌ってる時 サビで2階にいたメグミに向かって歌った時はカッコよかった
あれはズルい 笑 マスタングはkj本人も音楽的には何もない曲だけどライブで盛り上がるためのなんたらかんたらみたいなことを昔インタビューで言ってたよ ヤフオクにドデカヘドロン50枚。誰が買うねんと思ったら入札入ってたwwwwww >>689
テンフィとかモンパチとか
最近なら初期のワンオクとかかナブーンとか好きな子とかはhotcakeとかその辺好きだろうなと思う グレフルはどこかのタイミングで解禁されると思うわ、流石にDAで1番セールスあげた曲をこのまま闇に葬ったままは無いと思う >>701
今までやった事あるやつ?
それなら以下。
cool boaders
Episode 2
SUMMER TRIBE
Humanity
Communication
Attention
Rock the beat
Grateful Days
MOBSQUAD
休日
21st Century Riot
sakuri makori
Day 6
beat surf 桜井食堂が売れて、バカなことはやらないキャラになったんだよ! Mはその名の通り元カノのMIHOに送った曲だから金輪際演らないだろうw
もうこういう曲は書かないだろうな なんでthe facesにwalk with dreams入ってるの?結構前からある曲だよね? >>714
faces出るまで2年も経ってないぞ
あとなぜwalkと両A面だったrunには言及しないんだ MってMIHOに送った曲だけどMEGUMIのMにもなるからいいんじゃね? 最近ファンになったからあまり詳しくないんだけど、ランページツアー終わってからwalk出すまでの一年ちょっとって何やってたの?
スペアザとコラボしてたのは知ってるけど、震災とか馬場さんのことであんまライブってやってなかった感じなの? 2011年〜2013年はこんな↓感じ。
ファンとしてもけっこう心配だった。
ランページツアー後のジャパンジャムで馬場さんの腕が病気になる。
そのときは馬場さんは必死で演奏、しかしついに腕があがらなくなる。
決まってる春フェスはkjが代打でベースすることになるが
当時撮ってたkj主演の映画が監督の夜逃げでお蔵入りになったりして心労がたまり
ロッカーズトーキョーでは体調悪い中雨に打たれながらkjがベース弾き、ついにダウン→入院。
オカモトズの対バンが延期になり、夏フェス参加が心配されるが、けんけんが名乗りでてくれて、kjの体調も戻りフェスに出る。
入院のとき病院のベッドでkjはスペアザばっかり聴いてて、その励まされた思いを曲にこめて作ったのがコラボ曲のSailin' 。
馬場さんも復帰し、年末カウントダウンジャパンで年またぎ担当して15周年にむけて完全復活と思いきや
デビュー当時からのディレクターの関口さんが亡くなってしまう。
ディレクターに恩を返すように、絶対いい曲を作ると決めて作ったのが、facesに入ってるTODAY~ RUN~ WALK~BLOW
15周年に向けてロゴもCOOTIEのデザイナーに作ってもらい気合を入れるが
まさか馬場さんがなくなってしまう。
スケジュールは決まってるフェスとすでに録音してた音源リリース以外は完全白紙になるが、馬場さんを見送るために追悼ツアーを決行。
kjはひたすら曲だけ作り、いつでもDA活動再開できるように準備。
たまったトラックの中でHere I amが復活1曲にいいんじゃない?とミィーティングに決まり、活動再開。
ちなみにGolden Lifeはこの1年関口さんの代わりを頑張ってくれた新しいディレクターに感謝の意を込めて「どんな曲がききたい」ときいたところ
「Lifegoseonの続編的な曲」ということでかいた曲。 自分でライブバンドだとか盛ってるけどすごい怠け者だと思う
ライブのセトリがいつも一緒の話もしてたけどそういう意識なら
もっと早いペースでリリースしないとファンがかわいそうだ >>719
デビューからずっとディレクターを務めた人が倒れて、それで完全にレコーディングを止めたんですよ。その人を待とうって。結局その人が亡くなって、お別れ会をやって 再スタートしようって作った曲がRun to the SunとWalk with Dreamsって感じです。 kj主演の映画なんてあったのか。しかも監督が逃げるって.. 思えばmixtureまでは遅くとも2年に1枚ぐらいのペースでアルバム出てたんだな…
アルバム出ずともシングルバンバン出してたり、2012年から活動ペースがゆったりになった感じか >>723
ライブバンドの定義はわからんけど自分もkjがライブバンドだと自負するのは前からちょっと違和感なんだよね同世代のバンドに比べてそんなにライブしてないじゃんていう演奏が特別すごいわけでもないし
まぁ楽しいからいいやと思うからそういうところなのかな >>721
馬場さん復活のCDJで映像としても残ってるけど、繋がりの間奏部分で馬場さんとkjが向かい合いながら笑顔で演奏してるシーンあるんだよな
今見ても苦しくなるわ >>721
この時のrocks tokyoの映像ないの?
Kjがベースひいて6人体制でライブしたやつ。
Dragon Ashが大トリで大雨の中ライブしたやつ。 >>721
ファンとしても色々ときつかった時期だったけど
ともあれ結果的に続けてくれてよかった
この5年前に同じことがもし起きてたら恐らく解散を選んでたんだろうなとも思う モンパチはファーストアルバムツアーやるし、テナーはマニアックセトリライブやるしさ、DAもそういうのやってほしい >>734
デビュー作ツアーなら
DAはthe day〜とpublic復刻ライブなら行くよ 次 昔の曲を多数やるとしたらベストアルバムかベストDVDとか出たらじゃね
しらんけど 昔の曲ライブで聴きたいなぁ
マジェツアーでアンプラウドとキャンバス聞けたのは良かったけど他のもたくさん聴きたい アイボリーが気に入ったんだがどのアルバム買えばいいか教えて >>721
馬場さんが亡くなったことは知ってたけど他にも色んな修羅場をくぐり抜けてきたんだね。そう思うとケンケンには感謝しかないな。こうしてライブ続けられてるのもケンケンいてこそだし(スタジオミュージシャンでもできただろうけど)
そう思うと2011〜12ってかなり激動の2年だったんだな。教えてくれてありがとう >>721
この時のrocks tokyoの映像は存在するの? >>739
ラウド&ピースってアルバムの、アイボリー(アウトラウド)の方がおススメ!
けど普通に違う曲も聞きたかったら、インデだな >>741
CDJとかの特製ブースとかで流れてたような、、記憶違いかも >>743
ラウドピースはぶっちゃけゴミ選曲だと思うんだ >>741
当時、何かの報道番組でちょっとだけ流れたような気がする >>747
スペシャとかそういうCSの放送で放送されたか分かる?
ダイジェストだけど、前年のrocks tokyoは放送されてたのは知ってる。 >>746
Ivoryのout loudがいいって話だと思うぞ Ivory loud & outは期待だけさせといていざリリースされたら原曲との違いがわかんねーっていう糞曲 >>748
すまんがそこまでは覚えてない
kjが入院って報道された時にベース弾いてるライブ映像が出たというのは確か >>749
ありがとう。そうです!
>>750
俺は個人的にアウトラウドしか聞かなくなった!ライブに近いというか、サビがいい!
原曲はサビが大人しめで、スーっと入る感じがする。比べるとね >>744
ごめん、、調べたらラウド&ピースの初回限定版じゃないとアイボリー入ってないみたい。。 721は酔いながら書いたが、こうして活字にしてみるとケンジがおまけDVDで「フェイセズのジャケとか(当時を表して)死にそうだもんねw」って言ってたのがわかるくらい怒涛の日々だったなだなと思ったりする
ちなみに自分はフェイセズで新しいディレクターに敬意を表してゴールデンライフ作ったり、サポートに入ってくれたケンケンに敬意を表してザライブ作ったっていうエピソードがすごく好きだ
フェイセズは「当時自分たちはこんなに大変だった!」っいていうだけじゃなく、「そんな自分たちを支えてくてた人たちに感謝の意をこめて」っていうアルバムでもあって、これってすげーって思ったりする。
音像的な進化はそこまでないけど(強いてジャンルわけすれば言えばエモ?)、進化的な方向性はマジェのほうに持って行ったって感じ
チリ裏すまん >>755
個人的にフェイセズはアルバムのバランスとしても最高傑作だと思うなぁ。 フェイセズってリリース時はここの人たちはどんな評価だったの? 明らかにmixtureよりは評価高かったな
完成度の高さも評価されてたと思う
mixtureの方が好きだから周りについていけなかった フェイセズは初めて聴いたときはあんまりピンとこなかったんだけど、最近はマジェより好きだな。一番好きなlily of 〜に通ずる部分もありつつも、進化してるというか大人っぽくなったというか >>756
最高傑作は言いすぎだけど当時は音楽としての面白味はインデを最後にフリーダム、ミクスチャーの前2作が不評すぎたから
会心の作だったと思う
俺はマジェのが好きになったが landscapeはいつか曲間SEとかで使われないかなぁって思ってる
ないだろうけど 俺もfaces好きだったけど、今ではマジェのほうがここ最近のベスト
最近、また昔のアルバム聞き直してるけどやっぱりいいな
フリーダム、ミクスチャーもこれはこれでいいのかもしれないw DragonAshらしいサウンドってなんだと思いますか? >>765
どっかから拾ってきた曲のサンプリングの繋ぎ合わせこそ至高
これこそDAの真骨頂であり、それでのし上がってきたと言っても過言ではない >>769
ベタだけどフルパクしたLife goes onはいいと思うよ
知ってる人がほとんどだと思うけど引用元はFun FactoryのI wanna B with Uね 念のため
Life goes onの元ネタ
https://youtu.be/qiaOQ0RWmKw
Fun Factory "I wanna B with U"
Viva la revolutionの元ネタ(声ネタ?)
https://youtu.be/CdAvRATVAqs
Tin Star "viva" >>773
シェイドだね。インキュバスっぽいて言われててnice to know you聴いたらまんまで笑った記憶 >>774
正解
全然似てないって言い張る人いるからあえて何かは伏せてみた インキュバスならthousand timesの元ネタAre you in? >>770
サビメロだけでしょ
それサンプリングの繋ぎ合わせたちゃうやろ サンプリングの定義なんてもともと曖昧なんだからいちいち過敏に反応すんな サンプリングというか、ネタ元があるDragon AshやSteady&Co.プロデュースの曲は俺は好きだな。
Kjがその時に影響されてたり、プライベートで聞いてる音楽が垣間見れて、新しいアーティストを知るきっかけになったし。
それに、元ネタの曲をさらにDragon Ash流に消化してかっこよくなってるし最高だと思う。
パクリとか似てるとかどうでもいい。
Dragon Ashの曲になってるし新しい曲になってるから。オリジナルだよ。 wipe your eyesとかもfour tetの大ネタ使いのトラックのサンプリングだけど、
車のワイパーの音をリズムにしてたりして単純な「まんま使い」とは違うから面白いなと思う。
さらにいっちゃえば、歌詞の「涙を拭く」っていう内容とワイパーの「雨を拭く」っていうとこもちゃんとコンセプトがつながってるし、
ELTの代表曲の「Time goes by」も歌詞に入れて、それが「wipe your eyes」と全部韻踏んでて、どんだけ完成度高いんだよwっていうか。
よくラップでサンプリングで大ネタ使うと、そればっかり目立って「ラップがトラック負けする」っていうけど、そういう曲はないなーって思うかな。
kjの場合大ネタ使ってもどっか挑んでるというかひねってると思う。ガーデンやグレフルにしかり。 当時、Dragon Ashの影響で
ADFが好きになりました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています