エレファントカシマシ 317<祝30周年>
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★ エレカシ初心者は、まずこれを読めエブリバディ!★ Q 最近ファンになったんだけど、おすすめのアルバムある? A おすすめ1 All Time Best Album THE FIGHTING MAN(最新オールタイムベストアルバム) おすすめ2 最新アルバム(現時点では RAINBOW) おすすめ3 自分の好きな曲が入ったアルバム おすすめ4 エレカシ 自選作品集 EPIC 創世記 エレカシ 自選作品集 PONY CANYON 浪漫記 エレカシ 自選作品集 EMI 胎動記 THE BEST 2007-2012 俺たちの明日 Q 昔とメンバー変わったよね? A 変わっていない。体型と頭髪が変わっただけだ。 Q ボーカルの宮本浩次って「タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー」っていう曲でソロデビューしてるよな? A それは、みやもとこうじ、という別人だ。エレカシのボーカルは、みやもとひろじだ。 Q ボーカルの宮本って突発性難聴になったんだよね? A 突発性難聴ではなく、外リンパ瘻という、別の病気だ。 Q アルバム俺の道で、「ロック屋(五月雨東京)」の後すごい時間空けてもう一曲入ってるけど、あれはなんて曲だ?? A「心の生贄」という曲だ。シークレットトラックというやつで、5分間空白のあとに収録されている。 Q アルバムSTARTING OVERの3曲目が、最後に音が途切れるのは仕様?それとも不良品? A それは仕様だ。 Q アルバムRAINBOWの初回盤で、「雨の日も風の日も」の後すごい時間空けてもう一曲入ってるけど、あれはなんて曲だ?? A 「歩いてゆく」という曲で、これもシークレットトラックだ。 Q エレカシの単行本は買えるの? A 『明日に向かって歩け!』(単行本)は公式によると現在廃刊。 『東京の空』(単行本)は在庫切れの様子。 以下は入手可能。 『風に吹かれて―エレファントカシマシの軌跡』税込2777円 『俺たちの明日―エレファントカシマシの軌跡』上巻・下巻 各税込2000円 それぞれ、『ROCKIN’ON JAPAN』と『bridge』に掲載されたインタビュー、対談から厳選されたテキストと、撮り下ろし写真を収録。 Q アルバム『浮世の夢』は買えるの? A 現在はダウンロードのみの販売で、CDは廃盤。 ライブ情報 30th ANNIVERSARY TOUR ”THE FIGHTING MAN” FINAL ■3月17日(土) 埼玉・さいたまスーパーアリーナ 15:30 / 17:00 SOLD OUT! ディスクガレージ TEL:050-5533-0888 (平日 12:00〜19:00) < チケット料金 > 指定席:6,900円(税込)※3歳以上チケット必要 < チケット一般発売日 > 12月10日(日) ★2月9日(金) 12:00〜 チケット定価リセール受付開始! 30th ANNIVERSARY TOUR "THE FIGHTING MAN" SPECIAL ド・ド・ドーンと集結!!〜夢の競演〜 ■3月18日(日) 埼玉・さいたまスーパーアリーナ 15:30 / 17:00 ディスクガレージ TEL:050-5533-0888 (平日 12:00〜19:00) < 出演 > エレファントカシマシ / Spitz / Mr.Children < チケット料金 > 指定席:8,800円(税込)※3歳以上チケット必要 < チケット一般発売日 > 1月30日(火) フェス・イベント情報 ARABAKI ROCK FEST.18 ■開催日 4月28日(土)・29日(日祝) ■出演日 / 出演時間 / 出演STAGE 後日発表 ■会場 宮城・みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく VIVA LA ROCK 2018 ■開催日 5月3日(木祝)・4日(金祝)・5日(土祝) ■出演日 / 出演時間 / 出演STAGE 5月5日(土祝) ※出演時間 / 出演STAGE は後日発表 ■会場 埼玉・さいたまスーパーアリーナ rockin’on presents JAPAN JAM 2018 ■開催日 5月4日(金祝)・5日(土祝)・6日(日) ■出演日 / 出演時間 / 出演STAGE 後日発表 ■会場 千葉・千葉市蘇我スポーツ公園 METROCK 2018 ■開催日 < 大阪 > 5月19日(土)・20日(日) < 東京 > 5月26日(土)・27日(日) ■出演日 / 出演STAGE / 出演時間 後日発表 ■会場 < 大阪 > METROCK大阪特設会場(大阪府堺市・海とのふれあい広場) < 東京 > 新木場 若洲公園 >>950 以降で、または>>970 で立てれない時は申告しましょう。 本文1行目に、 !extend:checked:vvvvv:1000:512 と入力して立ててください。 ※注意!vは5つです。6つではありません。ワッチョイ強制コテハン仕様 なお、>>1 のメール欄に「sageteoff」と記入することで、スレタイに[無断転載禁止]の文字が入らなくなります。 テンプレ以上です。 すみませんがとある手違いにより、>>1 のほとんど機能していないFacebookページのリンク(上から5つ目)を 削除するのを忘れていました。まあ、前スレで機能してないと指摘したのは私だったのですが。 30周年が終わるまでは残しておいていいかもしれませんが、次スレ立てる方の判断で適当に判断してください。 やべー 3/17さいたま行けなくなったぁぁ eプラスでリセールに出せるみたいだけど、売れるかな 宮本浩次の曲で元気づけられるって人いるのですね 紅白選ばれたのも地味に支持されたのですね 8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/01/29(月) 14:53:53.22 ID:frjtJs9E お前は何と戦う ファイティグマン 9 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/01/29(月) 15:20:54.81 この人最初は傲慢だったんだね ライブで私語禁止とかルール決めてたとか 才能あるから傲慢だったんでしょうね そして挫折、契約切られ曲が売れず ダウンタウンのヘイヘイヘイ出演で認知されヒット曲出て 10 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/01/29(月) 15:30:37.21 ラジオで女性DJの言い方に怒ったって動画見ました 急に書き込みなくなるのは夕方から仕事してるのがファン層なのかwwww 他人のことを考えられる人ならば、たくさんの人がいろんな情報を求めてやってくるスレに 長い長い自分の文章を何度も何度も繰り返し書き込んで、他人に長い長い自分の文章を何度も何度も繰り返し読ませるようなことはしないだろうと思う 他人のことを考えられる人ならな 自分の考えばかり主張したがるから、そうなるんだろうと思う 5月の METROCK 2018 これ楽しみ Las Vegas、SiM、ORAL CIGARETTES、BAWDIES、MAN WITH A MISSION あたりと大人気なくハード系曲でがっつり張り合ってほしい これらのファンなら男は行くも凡人も生命賛歌もSoulRescueも大喜びだろう マイナーバンドですよ 売れた曲は1曲程度 1位とかなったことないし エレカシはファン層が狭いから仕方ない ライブ行っても高齢層が多数を占める 年取ったら宮本のひねくれ方が都会っぽく感じていけねぇや 最近いつもエレカシはほどほどに聞いて、三上寛でお耳直しするようになった 今宵がオリコン8位獲った時、 その時期は日テレで今のと昔のランキングベスト10番組ゴールデンでやってて、 やっと10位以内に入ってきたからやった!と思ったら、 その週だけ特番がありやらなかった 徳光が司会のやつね 歌の大辞典? その番組見たことない 10年前のチャートと現在のチャートとやる番組? 初めてテレビで歌ったのは、 96年カウントダウンTV TBS四月の風だと記憶してる 両A面だから四月の風を選択 動画にあるかな? 俺録ってある >>19 それそれ! 10年前とは限らなかったな それだと毎週昔のが同じになるので 同じ週の昔のトップテン映像をチョイス あー歌の大辞テン懐かしい なぜかよくhydeが「徳光さーん」とほよ〜んとした感じでコメントVしてたのを思い出す ところで 2017野音の曙光は、世界屈指の曙光だ! なら異論ないよね コンサートにおける歌の表現が世界屈指だってそういう意味では? 曙光的なものを表現するに当たってあれ以上のパフォーマンスはない ってとこまで、極まってるうえに、曙光は世界的に指折り数えるって行為に値する名作 だから、やっぱ屈指屈指は笑うとこじゃないんだよ多分 天才チャンプ?やら若い人の歌の審査番組あるじゃん ああいうので若い宮本が歌ったらどう評価されるのか気になる 圧倒的評価かな? BUCK-TICKなんかヒット曲ほとんどないのにずっと続いてるしね ヒット曲を出そうとしてないバンドと、 ずっと出そうと努力してるバンド エレカシには今宵があるじゃん 1発出すのも至難の業よ >>17 宮本のひねくれ方はカッコいいひねくれ方だよね。 だからカリスマ性あるんだろうけど。 意識高い系の人の頭の中を、 そうじゃない人にも受け入れやすい様に翻訳して歌にしてる感じ 宮本の表現と宮本の生活がオーバーラップしてる時は現実と絶望からの夢と希望に思える ここ最近はいきなりの夢と希望で宮本の生活が見えない どっちが良いんだろう >>31 俺以外にもくだらない替え歌考える奴がいるんだなw >>29 イヤミのシェーじゃなくてパーデンネンマンのパァーだろ 最近気づいたけど、世間的に有名な曲はイントロからいきなりサビの曲が多い。今宵の月のように、悲しみの果て、俺たちの明日、桜の花舞い上がる道をetc ID qRVv7REt0 の、 316スレで1000レス目に返信くれた人。 類型論・特性因子論、アドラー心理学を勉強して後半また読み返してよ。 こういう教養のない中身のない大人にはなりたくないね 笑 音楽の本質とは何かという問いに対して、音楽は音楽で楽しめだってさ。小学生か。 そういえば、雪に関した曲ってエレカシにはまだないよね。 冬に、夏のように熱々なリスタートっていう新曲が舞い降りてきたけど。 クリスマスソングもないようだ 庶民ですからね 団地育ちですし >>38 「xxを読め」「xxを観ろ」と他のものに語らせて自論を認めさせようとするのは知的怠惰以外の何物でもない あなた最初からそうだよね ただ、あなたが一生懸命に何かを伝えようとしてるのにそれをほぼ完全に否定するレスをしたことについては、 腹を立てるのは仕方ないとは思うし、俺も胸が痛む でもやはりあなたにはあのようにレスせざるを得なかった 俺のみならず他の人からもあなたの書くことが「わからない」「文章が下手」と書かれてることについては、少し考えてみた方がいいと思う で、前にも書いた通り、文章を推敲して書かない限りはもう俺に話しかけてくるな >>38 待って待って! 教養って何かと思えば… 絶句。 アドラーとか、ユングとか、あれは良くって時代遅れ、もっといえば疑似科学だよ。 過去の古典、思想として楽しむにはいいし、全否定はしたくないけど、どストレートに薦めてるの見ると、さすがに忠告したくなる。 力動系でもせめてアップデートされたものを含めてくれ。 自己啓発か知らないけど、ほどほどにね… 近年のエビデンス・ベースドのものも読んで広い視野を持ってください。 前スレでは反発したけど、これはあくまで善意です。 まあ不毛だからね 前スレのこの人のレスを見れば分かると思うよ >>44 は>>42 へのレスです念のため >>43 まあそうだよね。それでも、学ぶ意味はあるとは思うけどね あとマズローの五段階欲求説とかもそうだよな あれもただの思いつきにすぎなくて何ら学術的エビデンスがないものとして有名 ただ、今でもそれに依拠して語る人が多いんだよなあ >>45 はい、どうも。 ここらへんは難しいところだけど、あまりに含羞を欠いており、不安になりまして。 エレファントカシマシ317、荒れそうな予感大 パワ◯ラとセッ◯ョンだけは持ち込まないでね 怖いから伏せ字にしときます >>46 確かに >>47 俺ももう前スレで終わりでいいと思ってる >>47 俺ももう前スレで終わりでいいと思ってる (当事者で悪いけど、笑ってしまった) >>43 >>44 きた 笑 おいおい、何お互い納得してんの? 冗談言うなよ。ナラティブアプローチなしに論理実証なんてできるかよ。どちらが欠けてもだめだよ。相対的に物事を 見ないと。勘違いしすぎ。もっと広い視野を持って考えないと。 てかね、こんな場所で他人の評価なんて誰が信じる? 攻撃するツールなんてたくさんあるしさ、グルの可能性もある。わざわざ1000レス目まで待機して、ここぞといわんばかりに私への返信をする限りよっぽど頭にきてるんだろうから、別の可能性も考えちゃうわ。 セッションやララランドにしても、音楽的価値の発見があるのにな。ジャンクフードを好む一部のファンには評価されてるだっけ? そんなことないでしょ。見下しすぎ。 >>52 全否定はしてないよね。ユングとパウリの著者はオカルト好きとしてかなり愛読したよ。 ナラティヴ好きというなら、もうちょっと刺激的なものを出して欲しかったな。悪いけど、文章含めて見せ方が上手くないんだよ。 心理学界での論争をここで繰り広げるつもりはないけど、論理実証なんて、また古びた術語を持ち出す時点でアップデートを怠ってるのはよく分かる。 俺はセッションもララランドも結構楽しんだので、まあ落ち着いてくれ。 >>54 んだな。 >>52 スレも新しくなったし、よそでやろうぜ。 >>56 お前が落ち着こう。夜だから興奮してるんだろうけどさ 笑 もっと心理学について勉強してこいよ 笑 おやすみ >>57 俺はどのみち生物学的還元主義者だから、ぶっちゃけどうでもいいんだ。ありがとう、おやすみ。 おはよー。もうなんか訳のわからないことになってるなあ >>52 >グルの可能性もある。 >わざわざ1000レス目まで待機して、ここぞといわんばかりに私への返信をする 妄想強すぎ。グルなわけないし、1000レス目になったのは単なる偶然 そもそもラ・ラ・ランドは俺は観てないのだが何で突然そのタイトルが出てくるの? ちょっと落ち着こう あなたは精神科医の治療=まさに、セッションが必要かもしれないよ とりあえず心理学論争は二人にまかせた!というかここでやるな!笑 >>58 >>44 58のこれまでの発言をまとめると、 ・アップデート化を怠らない私の考えは崇高である ・あなたの知識は古い。俺の方があたらしい ・俺のほうが文章力が優れているから、頑張って見習え ただの俺スゲー状態で、中身スッカスカ 笑 スルーに限るし、臨床心理のスレでその俺スゲー状態を発揮してくれ。 そしてこの2人は同一人物ではないのかっていうくらい文章構造が同じで、1人二役を演じてるのかはさておき、私に全く同じことを言っている。また、その発言をしたいがだけに、わざわざ1000レス目まで待機をするという異常なまでの執着心(そんな時間あるか普通 笑? 特に何も言ってないし、反論に対して意味不な条件を掲示しつつ(同じことを繰り返して話が進まない)、論点をずらして抑圧的な言葉で支配心を剥き出しにしている。稚拙な思考でしか考えられない幼い子供の発想と同じなんだよね。 前スレでこれを指摘した人と激しく同意。 学生さんとかによく見られる知識の雪合戦を永遠に繰り広げるのと同じ。もしかしたらただの学生さんなのかもしれないけど。 >>62 >そしてこの2人は同一人物ではないのかっていうくらい文章構造が同じで、1人二役を演じてるのかはさておき、私に全く同じことを言っている。 >また、その発言をしたいがだけに、わざわざ1000レス目まで待機をするという異常なまでの執着心(そんな時間あるか普通 笑? うーん。そんなことはしてないと否定してるのに、なんでそんなにその発想に執着してるの? すこし掲示板から離れて、落ち着いた方がいいよ 俺は常に人の意見に納得したら喜んで自分の意見を変えるし、議論を深めるタイプだよ 論点を逸らしてるのをいつも元に戻してるのは専らこちらの方なのだが、 それはともかく、睡眠時間も少なくて頭に血が上ってるみたいだから、少し時間を置いてみたらどうだろう 58で、せっかくこの人は、ありがとうと言って譲歩してんのにどんだけ負けず嫌いなんだよ。この人はパワハラはまた言ってくるだろうけど、心理学とかはスレに関係ないと思い終止符打とうとしてるのに、どっちがマウント取りたいんだか。私と俺混在してるし推敲。勝ち目ない 今宵の思い出 ネットのない時代だから、毎週本屋に行きオリコンを見た 今宵のチャートアクションには感動があった 初週は14位かな そして翌週12位 次も12位 落ちないのは凄いと思った そして次が8位 キターーーーーー!!!だよ ネットがないエレ友もいない 誰とも共鳴出来ないけど一人で嬉しくて嬉しくて ベスト10に入ってきたということは、ベストテンやトップテンがまだやってたら普通に出てくるということだよ! もうそういう歌番組は無くなってたけど… だから唯一残ってた歌辞典を楽しみにしてたんだ! そしたらよりによって8位に登り詰めた週に特番で中止… あれは今のヒット曲を茶の間に知らしめる影響かなりあったんだけどな 放送されてたさらに歌いでもしたらもっと売れてたかも フジドラマの主題歌だからかMステにも今宵は出してくれなかったからね でもほんの少し遅れてうたばんで出たな あれは明らかにヒットを受けての出演だったな おはよー。朝に弱い設定の二役目の登場だよ。というのは悪い冗談だが、 >そしてこの2人は同一人物ではないのかっていうくらい文章構造が同じで、1人二役を演じてるのかはさておき、私に全く同じことを言っている。また、その発言をしたいがだけに、わざわざ1000レス目まで待機をするという異常なまでの執着心(そんな時間あるか普通 笑? 周囲がなぜかまったく自分と異なる考えを揃って真理として提示してきて、グルになって理不尽に自分を妨害してきているように思われる症状って、臨床心理に詳しいあなたなら、心当たりあるよね。 偶然では考えられないような状況があまりに頻繁に生じているとしたら、ちょっと解釈枠を考え直した方が良いシグナル。 そこを更に頑張っちゃうと、件のシンクロニシティの世界へ。 追い詰めるつもりはないから、少し時間を空けたらどうかな。 >>65 良かったねヒットして あの頃バイト先で嫌ってほど流れてたよ ガラスの少年時代と交替、くらいの頻度でw ほんと色褪せないよね 曲自体に普遍的な良さがあるけど、加えて作者に現役感があるのが嬉しい そう言えば、今宵の月からもう20年近くになってるの? そのぐらいからのエレカシファンってここでも多いのかな 今宵は締切ギリの録って出しだし、 ライブなどで聴いてたわけじゃないから、 ファンもドラマが初聴きだったんだよ 番宣でうっすらサビが聴けたくらい だから宮本とおんなじでその日はドキドキしちゃってて エレカシ初の超大型タイアップだし ドラマの主題歌がミリオン行く時代だし 遁生の頃からファンだしもうソワソワ そして21時 ドラマが始まる 少しストーリーが始まる キリのいいとこで切れてから、 「く〜だらねえと つ〜ぶやいて」 … もうね、あの瞬間は言葉に出来ないね 息を飲むほどドキドキしてて、待ちに待ったてからのあの声 宮本は窓を開けて町中に聴かせたい思いがしたと言ってるね おんなじだよ ファンからしたら意外性もありね あれ? と 宮本にしてはかなりソフトなタッチの歌声だけどこう来たかと メロもこう来たかと 何度も何度も巻き戻しては見て聴いて ああもう21年前の話だね >>65 97年か。リアタイで共有できなかったけど思いは伝わったよ よかったねホント 昔って他局のドラマ主題歌はあまり歌番組でやらなかったよね、宣伝になってしまうから? ある時TBSドラマの主題歌だったか、Mステで初めて聞いたときはびっくりしたもの ところでこの今宵主題歌のドラマ、知ってたけど見てないの なに見てたんだろう自分? 裏番組何があったかご存知の方教えて下さい ただのタイアップじゃなくて、ドラマのために作った曲だもんな。 こういう曲にしてくださいっていう注文に見事に応えて、かつヒットまでさせたっていう、関わった人が全員嬉しい結果になって宮本としてもかなり自信がついたんだろうな 単純に売れたいだけならカノンコードでやるとかは考えないのかな >>63 睡眠時間は1日4時間だし心配しなくていいよ。 これまでのお互いの主張をまとめると、まずは発端は、セッションを音楽的価値のないものとあなたは主張した。 じゃあ問いたいんだけどさ、セッションを音楽的価値がある作品か、ない作品か 、この二つに分けるならあなたは、ない派なんだよね? として、あなたはそれに至った考えを掲示してほしいんだよね。ジャンクフードを好む一部の層と批判したからには、それに至った考え、主張、それと平行して、あなたの言う音楽的本質についてもう少し聞かせてほしい。 おい、おまえら二人なのか三人なのか知らんが おまえらがここでやっていることは確実にナントカハラスメントだぞ よそでやれや 時代だよな。GLAYとかラルクはあの時代のりにのってたよ。 今はドラマ主題歌くらいじゃヒットにはならん >>74 あのさ、もうみんな他の話題を楽しく話していてこんな話題は聞きたくもないわけ しかもあんたのその質問は何? こちらの主張すら理解してなかったの? 「逃げた」とか大騒ぎされても何なので答えておくと前スレの543に全部書いてあります 君さ、掲示板見るのしばらくやめてみなよ >>64 さんが書いてる通りあなたにもう勝ち目はないし、 自分で書いてて分かると思うけど、あなたには知的な話は無理なんだ そんなことより、その妄想癖を和らげるために睡眠時間を増やすとか、日常のストレスを減らすとか、 そういう前向きなことに時間を使った方がずっと自分のためになると思うよ 色んな面で音楽に頼らなくても良くなった気がするね Apple Music年間入ってるけど、自分が今本当に聞きたい三上寛とかほとんどないし エレカシは初期から全てあったから歴史をたどって聞き直すことが出来たんだけど オリコンランキングが複合ランキングになるらしいね CDだけじゃなくダウンロード数等合算だって これでエレカシも・・・変わらないかw 売り上げ的には1位なったことないし、爆発的に売れた事もないし 今後はライブで暮らすしかない >>80 やっぱ若いファンが多いミュージシャンが有利ではあるだろうね ここでエレカシのアルバムをダウンロードで買ってる人いるのかな? おっさんおばさんばかりみたいだけど 紅白に選ばれて少し認知された 自分は紅白出場まで思い出しもしなかったエレファントカシマシのこと ヘイヘイヘイで見てから20年経過でドラマ出てたとかも最近知った RAINBOW久々に聴いたけどすんなり聴ける 一番音楽って感じのアルバムだな 俺はこういうのもいいと思う エレカシあるあるだよ スルメのように後から効いていて良さがわかる 俺は今masterpieceが名盤に感じるわ 出た時はイマイチに感じたけど デビュー曲とか聴いて 売れなくて当然だろうなあと思った 2回も契約切られたのは宮本浩次の性格の悪さが出てたのでしょうね 自分は天才だって態度だったんでしょうね RAINBOWはこれからも評価が上がり続けるアルバムな気がする あの当時ってかなり底だったと思う インタビューでもすごく後ろ向きで 曲ができないとか 生きてるだけで精一杯の俺に何をしろと言うの、のとこは正直に歌えるとか 年内にアルバムできなければエレカシを辞めようと思ってた、とも 病気挟んでるし で、そこからエレカシが進めば進むほど、良さが証明されるというか 聞く方も過程として聞けるから違って聞こえるのかも? あと色々入ってて面白いよ 俺たちの明日と今宵の月のようにの2曲だけ持ってます まだユニバ在籍だから前期とくくったら誤まりかもしれないけどそれらに比べても マスピとレインボーの盤が受け付けなさ過ぎるんだけどなワタクシ的には。 聴く回数もほとんどないし時々試しに聴き直すんだけどそれでもつまらなく感じる。 マスピ主体のライブ見たときもおそらくエレカシ見たななかで一番やっぱつまんねぇなって思った 藤井って人がサポートで珍しく宮本さんがキーボード弾き語りしてたやつ フジケンが来たのは良かったけどフジケンが弾きすぎてたな まあ宮本の意向なんだろうけど RAINBOWが評価が上がり続けるって無茶言い過ぎ! 評価できるのなからんぐらいやろ >>92 弾ける人だしアイディアもあるから サポートギター以上に仕事はしてたね本業のThe Birthdayでもバンドを牽引してる人だし 後追いだからまとめて聴いてるけど 後追いは後追いでリアルタイム情報に惑わされない良さがあるよ 自分は「生活」と「東京の空」 「ココロに花を」「good morning 」「ライフ」「俺の道」「扉」 「悪魔のささやき」「レインボー」が好きだな good morning とライフと俺の道なんか全然違ってて リアルタイムだったら差についてけなかったかもw デヴィッドボウイとかもそーだけど コロコロ音が変わるアーティストって 知名度はあってもヒット曲は少ないんだよね >>77 勝ち負けにこだわってたのかw 小さな世界にいるな・・なんか可哀想。 とりあえずあなたも日本語頑張ろうか。 エレカシとか聴いてるからストレスは堪らないわ。ごめん、なんか楽しいんだよ。 暴言や暴力がもたらす緊張感・・確かに前半はサッチャーという悪なパワハラ指導者が生徒達の空間を支配しているシーンが続く。それがあなたの言う緊張感なんだろう。 しかし、ラスト後半のセッションでは、サッチャーさんの空間支配が主人公の挑戦的なJAZZによって、いつのまにやら暴力的な支配を遠のかせ、お互いが楽しむまでに至る。この時点で暴言・暴力とは無縁の世界。 さらに演奏の終了と共に2人は笑顔を交わして共鳴しあう。 ここについては何と説明? それはただの暴言や、暴力とかでは説明できないだろ。 だって、このシーンによって本来敵キャラであるはずのサッチャーが味方なのか敵なのかがよく分からなくなり、JAZZを通してのぶつかりあいによって互いが仲間として認めたかのような締めくくりとなる。 無理矢理かもしれないが、この辺は何かエレカシと似てる。 少なくとも音楽的価値の側面について考えさせるものがあるんじゃないかと。 まあどうせ日本語勉強してこいとか、俺よりIQ低い劣等な人間扱い をしてくるんでしょうけど。その見方は 卑怯だし、最低だよ。 会話が成立しないね。逃げるなよ。 てか、JETが来日するからウハウハだわ。 ミスチルも何年ぶりに行くんだろう・・。新曲楽しみだわ。 またつらすぎる文章 ――― (ラスト後半のセッションでは、) S サッチャーさんの空間支配が (主人公の挑戦的なJAZZによって、) (いつのまにやら) O 暴力的な支配を V 遠のかせ、 お互いが楽しむまでに至る。 ――― 支配が支配を遠のかせるのだなあ。さんざん何度も指摘されてんだから、少し気をつければいいのに いい加減にしろ >>95 初めて、多少なりともあなたの言わんとしてることが伝わってきたような気がしたよ 最初からこれ書けばまだよかったのに しかし最後の段落を見る限り、勝ち負けにこだわってるのはあんたなんだろと 閑話休題、あのラストシーンはあなたの言う「仲間になった」という捉え方は俺はしていない まあ見返してるわけでもないので曖昧な記憶で書くけれど、 あのハゲのおっさんはわざと楽譜を渡さなかったんだよね確か? もう最初から仲間になるような気はゼロじゃん ただそれが結果としてたまたま白熱した演奏になったというしょうもない劇画みたいな話で、それ以上でもそれ以下でもない で、それのどこがエレカシなのかと。どこで宮本の暴言を肯定できるのかと おそらくあなたは殴り合っても最後には「お前もなかなかやるな」と仲直り、みたいな青春ドラマみたいな筋立てで この映画を解釈したんだろうけど、そもそもそういう意図があるならそんな風に描写をしてるはずだろ あれ、別に互いに共鳴もしてなければ笑顔でガッツリ握手、みたいなクッサい話じゃないよ まあ、遠目で見てるぶんにはパワハラをやってる頭のおかしいやつってのは 動物園の見世物を見てるみたいで面白いと言えなくもないけど、結局それだけの映画 (ラストで観客に解釈の余地を残しているから端的にズルい。観客は勝手に頭で補って感動してくれるから) だからジャンクフードみたいな映画、と俺は書いてるんだよね そこに音楽のハッピーさは微塵もないし(念のためだが和やかに練習すればハッピーという意味ではない)、 ゆえにこの映画から音楽を感じることもまったくなかった次第 あなたと俺はこれだけあの映画から受け取るものが違うんだよ 正直、あなたみたいな安易な解釈をしてる観客は若干馬鹿にしたい気持ちもあるが、 まあそれぞれの感想があっていいんじゃないの てなことでもういいかな? >>97 もうこの人の悪文には慣れたw まあ4−5分しか文章に時間をかけないらしいし、直す気ないんでしょう >>99 慣れるまで、周囲に相当誤解と負担を強いるよね。 それで誤解されたり、文章の拙さを指摘されると、逆上するんだから面倒すぎる。 あの映画を、少年ジャンプ的な、闘いを通して敵が仲間になるストーリーしてピュアに解釈してたとは、ちょっとびっくりだ… 最初にこの映画の解釈に触れた時にやんわりとその可能性は潰しておいたつもりだったのになあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる