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エレファントカシマシ 317<祝30周年>
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b9f-Mtt1)
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2018/01/29(月) 11:39:27.86ID:qRVv7REt0
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前スレ
エレファントカシマシ 316<祝30周年>
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516540760/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0753名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-So9x)
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2018/02/14(水) 07:42:36.28ID:3MZ5np2sa
宮本は清志郎大好きなのに、ああいう具体的な曲は作らないんだな。

やっぱり中流家庭で幸せに育った繊細でひねくれたロッカーなんだ
0755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2e4-joXt)
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2018/02/14(水) 08:31:00.89ID:R7Xu8dJ10
貴族のように育ててもらった
渋谷のN児に行って先生から褒められて女の子からチヤホヤされる
特別な人間なんだ!
って鉄壁の選民意識を育んだ時代だよね
音楽的に素養のある人は特別な子供だって見抜いてたんだと思うし
近い人ほど取り憑かれるカリスマ性は当時からなんだろうな
才能ありきだけど、三つ子の魂百までだなぁと思う
そういう選民意識は強烈だけど、かといって職業に貴賎なし、って考えも持ってるところが救われる
0756名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-So9x)
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2018/02/14(水) 09:30:20.28ID:FKtPRb3Ga
いいね。
時代もあるのかもね。
忌野清志郎の頃は日本はまだ民主主義でああいうのも許された。
今は実質社会主義だよね。
特に音楽業界。
そこを何とか!と宮本は頑張ってるけど、ラストゲームとかでその苦悩は見てとれる。
0757名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sad6-+wmh)
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2018/02/14(水) 13:49:21.48ID:jcRDR9eXa
宮本という怪物が出来上がった事を思うと、
やはり英才教育って大事なんだなと思うね
明らかに子供時代の数年間、合唱界最高機関の東京放送児童合唱団で歌や喉を鍛えられたのが影響してるもんね
いつか宮本浩次論や研究書が出される時には、この合唱教育受けてレコードまで出してた件に大きく触れられるだろう
0758名無しさん@お腹いっぱい。 (アメ MM6d-3h+g)
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2018/02/14(水) 14:48:47.35ID:PJawKxjbM
合唱団で鍛えられたからクセのない歌い方かも?逆にいえば個性がないから売れるのに時間がかかったのかな?でも変なクセのある人は飽きられやすいから長く愛されるシンガーなのかも
0761名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sad6-+wmh)
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2018/02/14(水) 16:12:04.06ID:jcRDR9eXa
>>758
きみはエピック期を全く聴いてないのか?
絶叫歌唱のロック歌唱で宮本のプロ人生は始まったんだけど、
それはまず壊す事から始めている
アカデミックな教育を受けていたピカソが綺麗な絵を描けるのにメチャイカれたような絵を描いた時点と同じで
壊したとこの個性100%ありきをやりまくり売れなかったので、
元々出来る歌いかたに戻して売れていった経歴がある
0762名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Spf1-joXt)
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2018/02/14(水) 16:35:44.05ID:6lAeKNgOp
発声が正しい、腹から声が出てる、鼻濁音
とかそういう意味のクセのなさじゃないかな?
無茶な叫びと溜め歌唱でエピックは結果的にクセありまくりだけど、声そのものは正しいというか
そういう印象は確かにあると思う
0763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd9f-+Nl8)
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2018/02/14(水) 17:15:28.71ID:54Sh+6rE0
今一番だすべきものは

野音ノーカットのHD撮影のブルーレイボックス

アルバムリマスターボックス(俺みたいな新規でDX版しか所有してなくて、
今さら古いアルバム集めるのもなあ。レンタルも揃ってないし
リマスター出るかも?とまってて手をつけてない人向け)
0768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3106-zmxS)
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2018/02/14(水) 18:27:48.70ID:BuTUQMgi0
このオワコンゴミバンドまだ活動してたんだ
国民的バンドバクナン様の曲聴いて本物の音楽とはどういうものかを勉強したほうがいいよ
0770名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sad6-+wmh)
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2018/02/14(水) 18:51:47.39ID:jcRDR9eXa
エピック期の7枚をアナログレコードで発売希望
アナログレコードあんまみんな聴いたことないと思うけど、アルファ波が出てヤバい
クラシックだけじゃなく実はハードなロックもすごい
レッドツェッペリンのマニアはアナログレコードで聴いていたりする
いくらデジタルリマスターされた今の音源でも、
アナログレコードの迫力にはかなわない
ドラムとかのど迫力
大きく聴けば生でその場で演奏してる迫力
0771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ddc3-8WfB)
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2018/02/14(水) 19:06:16.52ID:KQtlggYN0
アナログは再生環境で音質が天と地ほどに差が出るからな
ほんとにアナログの良さを感じるにはきちんとしたプレーヤーや針に加えてよいアンプやスピーカーがないとあんまり意味がない
0772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 422d-+aTO)
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2018/02/14(水) 19:28:29.17ID:SEn1D2Dq0
>>770

バクナンの人がバカリズムの番組で
アナログレコードにはまったとか言ってたな。

で、利き酒ならぬ聞き分け披露で
CDと区別できなかったと言う恥ずかしいオチ。

レコードが良い音と力説する世代は
その美味しい部分が老化で聞こえないんだよね。
0773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2efd-nHV3)
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2018/02/14(水) 20:02:59.00ID:ODJTAd/t0
スターティング以降大衆向けな感じがすごく強いアルバムばっかだから扉、俺の道、奴隷天国みたいなアルバムまた作ってほしいわ
大衆向けので味しめちゃってるっぽいから多2度と作らないと思うけど
0775名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Spf1-z87q)
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2018/02/14(水) 20:28:17.00ID:fplmXKrWp
>>773
マスターピースは、割と東芝期に近いものがあると思ってるんだけどな。
ディスコグラフィの中の、ライフとdead or〜の間あたりに置いても違和感なくはまりそう。
ここだと人気ないけど俺はユニバで1番好きなアルバム。
0776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62fe-VnJk)
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2018/02/14(水) 20:37:35.24ID:mfvpUsu20
今日公開された映像
四月の風の違うバージョンって
どういう位置づけ?
CDには入ってますか?
それともライブのみ?
0781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45d2-eUPV)
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2018/02/14(水) 22:35:02.43ID:xXI8Iloh0
ブルーレイボックス買う?
0782名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-gIjD)
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2018/02/14(水) 23:45:46.30ID:tqqohhkGa
Blu-rayBoxのカヴァーにスローバラードは入れて欲しかった
井之頭公園は市営グラウンドの駐車場なんだよね
0784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf0d-UWNb)
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2018/02/15(木) 00:37:18.30ID:DzhxOsrn0
四月の風 Demoは
アレンジも歌い方すらもエピックぽくて好き


悲しみの果て Demoは
勝手にCD音源ともっと違うと思ってたな

ウォークマン投げつけ事件て
悲しみの果ての佐久間アレンジ
聴いた時のエピソードだと
記憶してたけど
0785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d79f-h3lW)
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2018/02/15(木) 01:01:20.12ID:PweNgq200
エレカシファンで、
まだRCサクセションや忌野清志郎を聴いてなくて興味持ってる人いる?
参考になるかわからないけど、自分の経験などを書き込みたいんだけどいいかな?
宮本のことが好き人に清志郎の歌は聴いてほしいと思ってる
0792名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp0b-wq2H)
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2018/02/15(木) 01:35:20.86ID:jL/rhvjUp
ペットのようなら飼ってもいい、って、本気で思ってないとなかなか言えないよな。
一方で、起きている間、半分以上?は女の人のことを考えている、とも言っていて。
俺も全面的に同感なんだけど、貫いていて偉い。
0793名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-r4al)
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2018/02/15(木) 07:00:43.45ID:0NMQPkKXa
>>785
清志郎を聞いてると、宮本は海外節税とか過労死とか政治一強とか
歌業界の崩壊とか、何も感じてないないの?って思う。
0795名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-r4al)
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2018/02/15(木) 07:50:59.34ID:0NMQPkKXa
それは被害妄想。ある程度の比較は有意義なお話。
過剰な奴はスルーすればいい。
エレカシマンセーだけじゃつまらんよ。
0798名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp0b-nFRW)
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2018/02/15(木) 09:09:24.85ID:xOzxLQYNp
全員とは言わないけど、ここのエレカシファンってエレカシ以外の音楽はもちろん、映画や文学、絵画などにも全然興味示さないイメージあるわ。
なにかとエレカシを比較するときも、エレカシがいかに凄いかを説明するために利用してるに過ぎない。

感性としては完全に死んでる人の集まりっていうイメージだわ。
0800名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp0b-nFRW)
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2018/02/15(木) 09:18:07.98ID:xOzxLQYNp
エレカシは色んな音楽に影響受けてて、それを活動に割とわかりやすく反映してるから、
新しい曲が出たら、「これは〇〇の影響だね」「前は〇〇だったよね」みたいな話が出るのは有意義な事だと思うんだけどな。

そういうのはよそのバンドの話という事でスレチ扱いしてしまうのがこのスレのクオリティって感じ
0801名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Sadf-EK00)
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2018/02/15(木) 09:23:28.60ID:2P3OcD2Ka
>>800
お互いが知り合いならそうかもしれないが、
他人同士の集会で「〜〜に似てる」とか言えば
そりゃアンチかKY扱いされるから無理だろう。
0802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 379e-wUwu)
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2018/02/15(木) 09:38:50.16ID:tbnHRzwb0
>>775
そういう人もいるんだね、
マスターピースは全曲ではないけど、
別にエレカシじゃなくてもいいような感じの曲が特に多いと思うし
それに声の質は全曲ではないけど
アルバムの中で一番悪いと思う。
だから自分はあんまり聴かないな。
0803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d79f-h3lW)
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2018/02/15(木) 09:40:02.80ID:PweNgq200
それでは清志郎と自分が人生の中でどう関わってきたか、思い出も交えて話しますね

72年の生まれの俺は、小学校低学年の頃にRCがブレイクしてた
6つ上の兄がいたから、うっすらとRCが出てる歌番組を見た記憶がある
でも俺はツイストとか歌謡曲が好きな子供だった
で、81年の小4の時にラジオ少年だった俺は、日本のロック特集という短い番組を聴いた
録ったのは、アナーキーの一曲と、RCの雨上がりだった
どちらも感動した 特に「雨上がり〜」は子供心に日本語でこんなの凄いと思った
レコードを買うってことはなかったけど、そこでハッキリとRCは凄いというのと存在は認識した
そしたら、「いけないルージュマジック」で清志郎がまた歌番組に出てきた
RCサクセションの人、清志郎… 兄や姉が凄いとか言ってるから俺も凄いと思った
でも俺にはなんだか怖かった どぎついメイクに北の猟師のような格好…
清志郎は歌謡曲見ようとしてるテレビでは異様に映った ジュリーのようなメイクとも違う
チンドン屋やピエロみたいな怖さにも感じた
坂本とのキスも子供の俺には気持ち悪く感じた
でも曲の良さはわかった! 家が洋楽ロックばかり流れてる家庭だったので、ビートルズやキッスやツェッペリンやストーンズをすでに知ってる俺には、
あまりにも良さがわかった
声もカッコいいなと
それからはラジオ聴いてても「サマーツアー」がかかったり、カッコいい曲作るなぁ好きだなとすごい思ってた
そして、最大の俺の幸運は、83年小6の時にやってきた
高3の兄の友達が大のRCファンらしく、兄に大量のRCのレコードを貸したんだ
ファーストから「OK」まですべて ベストもあった 梅津とのバンドのまで
兄のいない時はレコード聴きほうだいなので俺は聴きまくった
そしたらやはり怖いとこがあった
まず、「あきれてものも言えない」が怖かった 香典って意味がわからなかった
山師が死んだとか言ってて、死んだことになってて、その香典で生きてるとか
社長さん 、クビだと言ってみな とか迫ったり
子供には恐ろしい歌だと思った あと、「やさしさ」も怖かった ずるい!ずるい!と連呼があり、
僕の荷物を背負わされてる苦しみみたいな いじめの歌なのかな?とか
とにかく子供の俺にはヘビーなそういう歌詞の歌を聴いたことないから、
まず怖いバンドだと思った
でも聴き続けて好きな曲も出来たりしてやっぱ特別なバンドになった
レコードを返してしまってからは、いくつかダビングしたのを聴いたりしてた
0804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d79f-h3lW)
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2018/02/15(木) 09:40:30.53ID:PweNgq200
84年には「不思議」からまさにタイムリーのファンになった テレビに出た時は狂喜した
平行して、ストーンズ、エアロ、スライダーズなどの強烈なファンにもなったが、
日本で一番はやはり清志郎というのが常に胸にあった
皆さんには清志郎が怖かったという印象は意外にうつるかも知れない でも子供だったこと あんなすごい表現が初めてでショックだったこと
清志郎が重い歌を多く歌っていたことでなんとなくわかるとは思う…
ファンにはなったけどライブには行かなかった
スライダーズとボガンボスはよく行ったけどなんでだろうな なんとなく清志郎を見るのは敷居が高いと感じてた
憧れが半端なかった
出す作品もテレビに出た時も惚れ込んだ 完全に心酔尊敬していた
「カバーズ」、タイマーズの時も俺は狂喜した 清志郎のメッセージには全面賛成だったし、まず曲がカッコ良かった
タイマーズの「総理大臣」とか天才過ぎると思った
批判の皮肉歌詞にあのファンク!
RC解散は仕方ないと思った 清志郎のやり方とスピードにチャボたちがついてこれないのよくわかったから
メッセージの反動でまたソロでラブソング歌っても、若い奴らとのバンドも俺は大好きだった
でも日本ではエレカシやボガンボスにも大ハマりしてた俺はやはり清志郎を生で見るのには遅れていた
でもいよいよその時が来た! 生で清志郎を!
それがなんと95年のタイマーズ渋公なんだよ 出会いのライブがタイマーズ!w 覆面! 大麻!w
しかもその時はオウム事件が凄い時だからオウム関連の書き下ろし曲が多くてすごかった!
「ばらまけプリン(サリン)」とか「第7サティアン」とか「地下鉄に乗って」とか未だに発表してないのをそこで聴けた
音源は実は隠し録りで今もある…
それからは清志郎ライブが癖になり、
野音とか95年の早稲田祭とか行った
ぴあのイベントの横浜アリーナとかも
生涯清志郎を生で見て聴いた俺は幸せだと思う
いくら今知った誰かが愛し切っても見ることは出来ないからな…
俺の人生も色々あった 年を重ねてもいつも清志郎の歌は胸にあった
清志郎も年を取ったけど才能は変わらなかった
病気をしたって清志郎は不死身のように思っていた
少し離れたりまた強烈に聴きまくったりの繰り返し
復活の時はちょうど少し離れてた時だったので後悔先に立たず…
でもいつでも見れると思ってた…
俺も夢くたびれて普通の中年になっていた 新聞配達なんてしながらなんとか細々生きていた
真夜中の配達中スポーツ新聞に清志郎死すのニュース
「あっ…」と思った ただ、「あっ…」と思った
清志郎が死んだ… 死んでしまった…
上の空で新聞を配ってた
え… え… 清志郎が…
悲しいとか涙とかではない なんかどうしよう? みたいな
受け止められないのはこの事か でも事実なんだ
清志郎が死んでしまった
清志郎はずっと生きてる 生き続けると勝手に思ってた
喪失感の中、五時間も参列した
葬儀場に近づいてきたら、最新の歌声の「oh ラジオ」から流れてきた
ここで俺は泣いてしまった
清志郎に別れを告げなきゃいけないんだ
俺にとって清志郎はなんだったんだろう?
清志郎はなんだったんだろう?
どれだけ凄い人で大切な存在だったんだろう?
身内でもない人の葬儀に五時間も参列するなんて生涯に一度だけだと思った
それは清志郎ただひとり

以上です ありがとうございました
0808名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-r4al)
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2018/02/15(木) 10:15:24.52ID:Dpy/saooa
>>796
ここが嫌ならお前が出て行くって手もあるぜ
0809名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-r4al)
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2018/02/15(木) 10:25:22.35ID:Dpy/saooa
たまにはロックしてほしいって裏返しなのよ。

ユニバに止められてるのか、本人がそういう気分じゃないのか
0810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5706-Cicu)
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2018/02/15(木) 11:41:12.06ID:xYaOFLLj0
ヒット曲一曲も出せずに
一発屋にすらなれずキャリア終えそう
悲しい
0811名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp0b-N7me)
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2018/02/15(木) 11:59:37.12ID:fzjGIGlUp
「わかってもらえるさ」の頃からの清志郎ファンだけど、
清志郎ネタはリンクを貼るとかして他所でやってくれ
ここはエレカシスレだ
0813名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-r4al)
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2018/02/15(木) 12:26:45.35ID:VqHVUcyaa
他の歌手の話禁止ならテンプレに入れれば。
ババアだけになりそうだけど
0818名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-r4al)
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2018/02/15(木) 13:49:44.86ID:VqHVUcyaa
セイ!
0819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfd2-I+54)
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2018/02/15(木) 13:56:16.07ID:2/yzcVRy0
エレカシが影響受けた音楽とかエレカシが世に出てくる日本ロック史的背景やなんかは
興味あっていろんな話知りたいけど、こんなおめえエレカシとなんの関わりもない個人的な
長文エピソードは勘弁してください
0820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5706-Cicu)
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2018/02/15(木) 14:00:11.60ID:xYaOFLLj0
ワニマはかっこいいよなぁ
お前らもエレカシみたいなゴミ聞いてないで
ワニマ聞かないと今時の若者から馬鹿にされちゃうぞ
0822名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp0b-nFRW)
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2018/02/15(木) 14:04:04.37ID:xOzxLQYNp
>>805
似てるって話になると、今度はパクリだなんだと野次が飛んできて、低レベルな話でだいたい終始するんだよ。
比較する事で優劣をつけるんじゃなくて、素直に楽しめないのかなっていつも残念に思う。

>>814
別に上からとか無いし、啓蒙したいなんて言ってない。
〇〇に影響受けてる〜とか、〇〇に似てる〜って聞けば、すべてイコールで「こいつはエレカシを批判してるのではないか」「宮本が1番すごいに決まってるのに」
みたいに考えてしまう思考回路のせいなんだよ。
唯一無二とか言いたい気持ちは分かるけど、それ言いたいならもう少し知識とかつけてくれって話。


奥さんが作ったご飯を食べながら、「嫁のご飯は世界一だよ〜」「うふふありがと」みたいなレベルだぞこのスレ。
宮本はそんな小さい規模の評価求めてないと俺は思うなあ
0823名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Sadf-EK00)
垢版 |
2018/02/15(木) 14:13:12.53ID:2P3OcD2Ka
5ちゃんで評価とな!
0824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd2-Z2ua)
垢版 |
2018/02/15(木) 14:15:59.69ID:GoKiqkyx0
エレカシデビューの頃
なんの曲だか思い出せないけと
清志郎の歌い方と似ていてビックリして
ただのパクリじゃんて…好きになれなかった
(本当になんて曲だったんだろう)

清志郎の憂いを帯びた
メローディ、歌声が大好きだった

でも今は何故か
エレカシにハマってる…毛嫌いしてたのに
清志郎の儚さとは違った宮本の不器用な生き方
苦悩が滲む曲に

清志郎は清志郎であって
宮本も宮本で他の何かとは同じとはならない
0825名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-doph)
垢版 |
2018/02/15(木) 14:26:12.32ID:zv+wF9pea
> 奥さんが作ったご飯を食べながら、「嫁のご飯は世界一だよ〜」「うふふありがと」みたいなレベルだぞこのスレ。
> 宮本はそんな小さい規模の評価求めてないと俺は思うなあ


宮本の思考回路が正にそれなんだからええやん
銀座アスターの肉団子はお母さんが買ってきてくれた赤羽のじゃないと駄目なんだから

食通が本当に味覚が発達してるとは限らんのと同じ
好みかどうかは自分にしか分からん

自分は清志郎には興味ないけど洋楽ならjazzからクラシックからロックはストーンズ、ビートルズ、U2、プリンス、ニルヴァーナ、パールジャム、cold playもシガーロスもMUSEもジョンレジェンドもチェンスモみたいなEDMからケンドリックラマーまで何でも聴く

邦楽に一番疎いな

ミスチル、長渕なんて聴いたこともないし聴かなきゃいけないとしたら苦行だ

グルーヴ感を大事にしない邦楽において大事なのは声だ
声は偉大な楽器だ
宮本の唄と喉は芸術的でありながら歌唱法や技法は非常に研ぎ澄まされていてテクニカルだと思う

好きなのはエレカシ、スピッツ、イエモンくらいかな
清志郎が日本のロック史でどんな位置づけか知らんし、エレカシに与えた影響が偉大だとしても、日本のロック史に与えたロックを聴く方が為になります
0826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5706-Cicu)
垢版 |
2018/02/15(木) 14:32:49.42ID:xYaOFLLj0
ミスチルは
エレカシ、スピッツ、イエモン
このゴミ共が束になっても倒せない国民的バンドだけどな
0830名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-doph)
垢版 |
2018/02/15(木) 14:42:35.61ID:zv+wF9pea
>>827
宮本が大好きな太宰治も芥川賞が欲しくて泣いて審査員に懇願した女々しい男

だけど太宰は今も尚瑞々しい
同時期に芥川賞受賞してもてはやされた志賀直哉の暗夜行路なんて文体が古くさくて今読めたもんじゃない

太宰治もエレカシも女々しく素直で瑞々しく古くさくならない普遍性が愛される理由だと思うな

ミスチルのクロスロードなんて当時は凄い才能が出てきたか?と錯覚したもんだが、似たような甘ったるい唄ばっかで聴けたもんじゃない

要するに大多数に支持される音楽は大衆音楽でありポップス

サザンもキショい
0832名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-oMHL)
垢版 |
2018/02/15(木) 14:50:01.50ID:IOWrBlUra
純文学の芥川賞(あの当時の)と
芸能界の手垢まみれの紅白歌合戦を
比べるのおかしくない?
信者過ぎて頭おかしくなっちゃった?

どうでもいいけど他バンド貶してまで
エレカシアゲしたいの?
お前がきっしょいわ
0833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5706-Cicu)
垢版 |
2018/02/15(木) 14:50:51.92ID:xYaOFLLj0
まあでも歴史に残るのはサザン、ミスチルなんだけどな
0834名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-q/Ed)
垢版 |
2018/02/15(木) 14:56:02.13ID:P/bQCxB3a
>>814の言うことも分かるけど、俺はID:xOzxLQYNpの書くことにかなり共感する

俺が気になるのはやたらにエレカシを特権化するやつね
「スライダーズとかボガンボスとか清志郎すら成し得なかったことをエレカシはやってる」
とかそんなことを、自己陶酔しながら書いてたやつには呆れたよ
このスレで言うと例えば>>612とか>>625だな
あ、これ同じ人か
0836名無しさん@お腹いっぱい。 (アウーイモ MM9b-s9/y)
垢版 |
2018/02/15(木) 15:02:57.12ID:4tw8gtZlM
アーティストというのはどの作品で世に出たか デビュー曲を聴けばたいていわかるわ
RC 清志郎ならデビュー曲のこれ
この声
胸が締め付けられるようだぜ この声
メロディ
この曲を聴いて「いい曲だな」とかなんにも思わず引っ掛からなければ、
一生清志郎は聴かなくていいと思うよ
そういうのは縁ってもんだ
https://youtu.be/ljV9xl5Dmj0
0837名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-doph)
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2018/02/15(木) 15:11:21.06ID:zv+wF9pea
いろんな音楽は勉強の為に聴くもんじゃなく聴きたいから聴くんでよいではないか
エレカシしか聴かんでエレカシは至高、唯一無二!
別にファンの中でいう分には無害だし自由
今、エレカシが乗ってるのは事実なんだから許したれよ

デビュー当時レコード会社の偉いさんだか何がしの偉いさんが「このバンドは2.3枚しかロック聴いて来なかったんじゃないか?ってくらいコードも単純で
演奏も荒げずりだったが物凄いパワーがあってこのバンドは絶対売れると確信したとかどこかで聞いた
宮本も歌謡曲で育ち正しい歌唱法を学んだ単なる唄好きでロックの基礎がないから仲間に守られないと強気で行けなかったんじゃないか?

ロックにそれほど熱い執着はないが歌詞も知らないオアシスのドントルックバックインアンガーで涙を流す鋭い感性はあった
ロックに無知だが宮本と宮本の声はロックを唄うために生まれたんだよ

ファンも似てる
0838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f23-T3WU)
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2018/02/15(木) 15:13:40.39ID:fFdNc3sz0
キンコン西野が仮想通貨をやらない理由

芸人仲間から「なんで仮想通貨をやらないの?」と、よく訊かれる。
言われてみれば、3年ほど前に番組の企画でビットコインを買って以来、手をつけていない。
まるで興味がない。

“興味がない理由”は「暗号通貨の仕組みはもう分かったし、なにより、値動きを追いかけることに時間を奪われたくない」といったところ。
同じ理由で僕は一切のギャンブルをやらない。

生活費なんて月に7~8万あれば十分だし、「億り人」を目指すほど時間に余裕がない。
酔っ払った勢いでアレやコレやと新しい遊びを始めてしまうので、宿題は山積みだ。
0839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f23-T3WU)
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2018/02/15(木) 15:15:28.23ID:fFdNc3sz0
友達と一緒に新しい作品や新しいサービスを作っている時間や、それを世に出した後の評価&改善を繰り返している時間…これら「モノ作りに費やしている時間」が楽しくて、
「仮想通貨の値動きを追いかける時間」と天秤にかけた時に、“僕の場合は”10対0で「モノ作り」に軍配が上がる。

そこは個人の趣味の範疇で「僕はやらない」というだけだから、ギャンブルに楽しさを見つけられる人は引き続き仮想通貨をやればいいと思うし、そこには批判も称賛もない。
0841名無しさん@お腹いっぱい。 (アウーイモ MM9b-s9/y)
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2018/02/15(木) 15:28:44.17ID:4tw8gtZlM
太宰治か
太宰もほんとにブレイクしたのは後期で大衆性を身に付けてからだな
デビュー当時27歳の頃、芥川賞で揉めたのは「逆行」とか「道化の華」だろ
とてもじゃないが一般受けする作品とは思えないな
優れてはいるけど選考委員の考えてることもわかる
なのに太宰は当時は麻薬中毒で借金問題もあり生活は荒れに荒れていてジャンキー
どうしても賞が欲しい状況もあったんだろう
選考委員に自分で決めるよう手紙を書いたり、落ちたら「川端康成へ」なんて随筆を文藝誌に発表
荒れた生活のことが落ちた原因みたいに書かれたもんだから、
「小鳥を飼い舞踏を見るのがそんなに立派な生活か。刺す。そうも思った」なんて物騒なことまで書きすごむ。怒れる。
まさにパンクだよな セックスピストルズもあっぱれなイカれた野郎だよ
宮本ならエピック期に「紅白出せ」ってNHKに押し入るようなもんだ
女々しいというのもあるがほんとイカれてたよ太宰
井伏鱒二が精神病院入れさせたり見合いをさせて結婚させて落ち着かせたりよくやってくれたよ
あのままじゃ間違いなく死んでたもんな
自殺未遂もするし
なんとなく宮本と似てるのは、落ち着いてからはポップになったね
「女生徒」とか中期の作品はみずみずしいもんな
ああいうのは一般受けする 女が読んだら絶対好きになっちゃうような作品だわ
宮本がミスチルみたいな大衆性も身につけたようなもんだ
元々の声がいいのに万人に届くような大衆性も身に付けてしまい…
そういうので太宰も人気を積み上げていき、売れる作家にシフトしていき、
「斜陽」でドーンと社会現象になるくらいヒットを飛ばすに到る
それはもう死ぬ一年前ぐらいだけど死ぬまでに爆発的に売れる自分を感じて良かったね〜
いくら天才でもゴッホとかシューベルトみたいなのいるからな
宮本も売れてほんと良かったね
まぁ早死にした偉大な作家と比べてみたが、
宮本は長生きして歌い続けてるわ
これからもずっとな
それが嬉しい
0848名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-r4al)
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2018/02/15(木) 16:26:10.58ID:cVPO1M4Ta
>>822
だよな。もっと意見バシバシ出して、その意見に対する事を書けばいいのに。

褒める以外するな!だもんな
0849名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-r4al)
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2018/02/15(木) 16:30:42.90ID:cVPO1M4Ta
>>825
清志郎、声も歌もうめえぞー。

あまり歌詞は好きじゃないけど、投げやりな所は宮本が出来ない所。

でも、宮本の「安心さ」みたいなのは清志郎には感じないかも。
0850名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-r4al)
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2018/02/15(木) 16:34:42.10ID:cVPO1M4Ta
>>833
このスレで宮本はADHDかもという話が出たときに、ヒステリックに否定してた人がいたけど、
本当にADHDだったら、それは凄い、歴史に残るロックバンドになるよ。
教科書に載るような。
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