>>150
>>151
正直に申せば、私はTMNの再開後の活動についてはあまりよく知りません
TMNが活動休止から再開した後の活動については、私のまわりにいたTMNのファンには評判が悪かったです
レジスタンスのアレンジが変だよって言う意見をよく聞きましたし、それまでTMNの熱狂的なファンだった人からもCDを買うのは止めときなっというような事はよく言われました
TMNの活動が再開した頃は、もうすでに小室さんの活躍にもかなりかげりが出てきていてヒット曲も出てなかったようにおぼえています

それよりもずっと後の事になりますが、きゃりーぱみゅぱみゅのような新しい歌手が出てきたり、中田ヤスタカさんのようなソフトウェアのシンセの使い手のミュージシャンがでてきたように思います
ヤスタカさんの音楽をじっくり聴いた事があるかどうかは別にして、ヤスタカさんの作る曲は街の店内でも必ずかかっていたと思います
おそらくTMNのファンの皆さんにも、あれ?シンセの新しい音色が出てきたんじゃない?というような感想を持たれた方は多かったはずです

こちらのスレッドの皆さんには、CDを聴いてないのかよと怒られそうですが、私のまわりではTMNの評判はそんな感じでした
小室さんの音楽活動の経歴には、TMN期、つづくTRF期、その後のglobe期、コムロファミリーの大活躍期がつづきます
皆さんが書き込んでくださった内容などからも、小室さんが大活躍されていた時期には小室さんの元で音楽のサポートをされていた優秀なスタッフがたくさんいたのではないのかという感じを受けました

小室さんがヤスタカさんのような曲の雰囲気や音色をまねようとしたのか、それともヤスタカさんとは違う方向を目指そうとしたのかは想像するしかありません
小室さんがプリセット音をそのままに使う事がおおくなるのにも何か理由があるはずです

また、小室さんが大活躍されていた頃には、小室さんの元で音色についてサポートするスタッフが大勢いたのではないでしょうか?
それが2000年頃を境にいなくなっていったのではないでしょうか?
久保こーじさんなどのはたした役割も大きかったのではないでしょうか?
村上さんという名プログラマーもおなじく大きな役割をはたしたのではないでしょうか?

小室さんがプリセット音を使用する頻度が増えていくのも、私にはこういった事が関係しているように思えてなりません