>>149
エフェクター(機械)でもホールで鳴らしたような効果を出せるのに、わざわざ本物のホールで再生した音をレコーディングするのは
機械では出せないリアリティを追求してる、エフェクトにこだわってる事ですからね

あくまで想像ですがプリセット音を好むというよりも、シンセにプリセットでも充分な音が入ってるようになったからではないでしょうか
ヤマハのシンセSY77の販売促進ビデオで既に「天と地と」でプリセットの音をいくつか使ってるとコメントしていました
長年愛用したローランドのJD800はCDだとエディットしていた音もライブだとプリセットをそのまま使っているくらいプリセットが素晴らしいんです
YouTubeでJD800のプリセット音を紹介している動画がありますのでよかったら見てみて下さい
さすがにボイスカード(拡張音色)を紹介している動画はありませんが、ラストライブのシンセソロはボイスカード(ストリングス)に入っている音を使ってます