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TMN / TM NETWORK PART.326【アフィサイトへの無断転載禁止版】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/30(火) 11:15:54.32ID:g8xE6tRc
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小室哲哉
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TMN / TM NETWORK PART.329 ワッチョイ【無断転載禁止版PART.4 】
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TMN / TM NETWORK PART.328【アフィサイトへの無断転載禁止版】
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TMN / TM NETWORK PART.327【無断転載禁止版PART.3】
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TMN / TM NETWORK PART.326 ワッチョイ有【アフィサイトへの無断転載禁止版】
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0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/03(土) 19:09:20.22ID:0BHazUef
>>168
そうか。小室本人はあれに影響されてtrf始めた
と当時の書物に書いてたけどね。
ロンドンでユーロビート→レイヴに発展した頃だね。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/03(土) 22:40:28.99ID:Pn3p111u
>>157
JD800のプリセット音のごく一部であると思いますが聴かせて頂きました
びっくりです!

globe DEPARTURESのピアノを弾いてみた【Roland JD-800で】
https://youtu.be/lgJLXMTHikE

DEPARTURESという曲についてですが、私は小室さんにだけにしか出せない特別な音色だと思っていました
しかし、どうやら販売されている楽器で比較的簡単に再現ができる音色だったようです

あらためて思ったのは、楽器とはそのようなものなのかもしれないという事でした
音色のみでリスナーの心をゆさぶるというのは違うのではないかという事です
他のミュージシャンもJD-800を用いてすばらしい曲を作っているのかもしれませんが、多くのリスナーがJD-800を用いた曲の中でDEPARTURES以上に知る曲は存在しないと思います
これは、小室さんのメロディーやコード進行や、SEの効果音などの複数の要素が集まったものであるからだと思います

もうひとつ驚いた事がありました
私は小室さんが最新の音色で曲を作っているはずだと思っていたからです
しかし違いました
DEPARTURESは96年に発売されたシングルですが、JD-800とい楽器が発売されたのは91年のようです
JD-800が販売されて後約5年あとにDEPARTURESという曲が完成しています
この間隔の長さに驚きました
もしかすると、小室さんと一般の方とでは、同じ音色でも使用できた時期が違うという事情があるのかもしれません
そうだとしてもDEPARTURESが名曲であることに違いはないと思います


TM Network Ipanema'84 シンセで弾いてみた YAMAHA SY99&Roland Fantom-X
https://youtu.be/mP4-P5j00eQ
このイパネマ84の動画にもびっくりしました
先ほどの楽器とは違いますが、一般の方が小室さんの曲を再現しています
おなじような音色だと思います

イパネマ84のこの1フレーズの音色についてですが、これは私のイメージしているTMNの全体象そのもののようなものでした
この1フレーズが、そしてこの音色が、一般の方にも簡単に再現されてしまうと今後私はTMNの全体像をどのようにイメージすればよいのか困ってしまいます

私は以前からシンセサイザーに興味がありましたが調べるきっかけがありませんでした
よいきっかけになりました
JD800というすばらしい楽器を紹介して下さりありがとうございました
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/03(土) 22:43:09.49ID:hqoP8oSf
長すぎ三行で

JD800ピアノも知らない知識のやつに長文書かれるのは正直迷惑
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/03(土) 23:03:30.59ID:xg1ysQ4y
>>171
TMNのラスグルやその頃のtrfでも多用してるよ
10年前に中古のJD800探してたら「鍵盤の修理が必要」って言われて断念して
今じゃ中古価格が高騰してしまった
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/04(日) 00:21:13.48ID:dB5nz8x9
気に入った音色を同時期の曲に多用されてるのは小室には良くあることだよね
TK時代は量産してたからサンプリング音みたいなのも使い回してたし
使ってる音でどの時期に作ったか他の作曲家より分かりやすい気がする
でも小室の手グセはなかなか再現出来ないのは去年出た安室のベストの他の人が再アレンジした再録でも分かるな
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/04(日) 00:22:44.00ID:5wLrIVnI
今さぁ、またファーストガンダムのリプロダクションが始まるみたいで再燃しつつあるじゃん。
なんとかTMを主題歌にして頂けないだろうか?
新曲じゃなくて既存の曲でもいい。
ガンダムに合いそうな曲ならTMの場合はたくさんあるじゃん。
神展開を期待したい。
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/04(日) 01:56:56.50ID:sJHFT+QL
ウツのRunning to Horizonは久保こーじがアレンジしたんだっけ?
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/04(日) 13:38:35.21ID:1pUe1ULR
we love expoバージョンたまらんかっこよさ
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/04(日) 17:46:24.90ID:M6Kuagqj
想像だけど、小室はロックが好きでやアフロ・リズム系も好きで
昔の日本の女性アイドルの歌謡曲も好きで
それをシンセで欧米で流行中の曲っぽく表現したら
ああなってしまったのではないかな
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/04(日) 23:14:46.61ID:8Fq+Xrve
誰も挙げないけどThink of Earthは名曲だと思う。TMというより小室の曲って感じだけど。
TK-Trapに入ってるバージョンも良い。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 00:34:10.17ID:iOaaBEKA
ホームセンターの懐メロCDコーナーでTMのスーパーベストというのを買った。

海賊版かと思いきや発売元はソニーミュージック。
ゲワイからセルフコントロール、ビヨンドまで一通り入ってた。

小室引退でTMに興味持った人には良いと思う。
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 01:45:37.05ID:VLICBv1f
EDMいうようになってから音はしょぼくなったよミックスも
スタジオ環境で聞けば違うのかもしれんが
庶民の家庭用のコンポのスピーカーじゃ軽い音しかしない
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 06:15:30.96ID:McqfxMnh
>>169
学校で音楽教育を受けた受けていないは別にして、音楽についての教養がある一定以上にふえると、人は曲を作ろうとするしないの動機に関係なく自然と曲が書けるようになるのだと思います

それに、音楽の教養がふえてくると、曲を作るための出発点となる分岐点で方向性や曲の進路となるコンセプトを決めるのが早くできるようになるのだと思います
音楽家は方向性もコンセプトもなしにただ闇雲に曲を書いているのではないと思います
ある時期ヒット曲を連発した小室さんにも当時何らかのコンセプトがあって曲を作っていたのだと思います

もしかすると、曲の方向性などのコンセプトについては、過去の音楽家のコンセプトを借りているだけでたいした意味はなく、安易に自分流に作り変えているだけなのかもしれません

こればかりは聴き手であるリスナーの音楽についての教養なしにはわかりません

クラフトワークにはじまり、日本では冨田勲( >>133 )さん、系統を引き継ぎながら聴きやすくしたYMO、その系統を継ぎながら古くささややぼったさをなくしたTMN、停滞気味だった系統を前進させた中田ヤスタカさん
私はヤスタカさんに、このようないんしょうを感じます

私には音楽についての教養がありませんので、こちらの方( >>135 )や、この方( >>183 )や、この方( >>175 )が書き込まれているような、こういった書き込みはできません
感想しか書き込めない自分がなさけないです
><;
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 07:05:46.58ID:McqfxMnh
その時代に出てきた楽器を、その時代に上手に使って表現してきたのがYMOやTMNやPerfumeなのかもしれません
私はそのように思います
上であげたグループの音楽の構造のようなものの違いについては、私にはわかりません

先日引用した動画とは別のものを、もう1つ紹介します
TM Network Ipanema'84 イントロ音色再現(YAMAHA SY99)
https://youtu.be/8g7lkSxHJ9o

これもやばいです
私のつぼにドンピシャではまっているだけなのかもしれませんが・・
後半の2分からレジスタンスが弾かれています
イパネマ84とレジスタンスで使われている音色が同じらしいです?

私がTMNに持ついんしょうはこの音色です
皆さんは違いますか?

皆さんにとってのTMNはまた別のものなのでしょうか?
曲の構造や曲のテンポなのでしょうか?
とはいっても、曲の構造の違いについてわかる人もそう多くはないと思いますが・・
お前といっしょにするなという声が聞こえてくるようです
すいませんでした
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 10:49:09.35ID:IV0+eVnA
>>172
TMファンは小室に憧れてシンセ始めた人が多いとはいえ、普通の人はシンセ知らなくて当たり前なんだよね
逆にTMファンのシンセ率はめちゃ高い バナナマンの日村もTMファンだから両手使ってGetWildのイントロ弾けてるし

>>189
最低でも5千円以上のイヤホンで聞くと安物イヤホンやスピーカーじゃ聞こえなかった音も聞こえてくるよ
いいイヤホン買ったら最近のアルバムよりもCAROLを視聴するのオススメ

>>193
曲も良かったし、小室がイケメンでシンセをたくさん並べて演奏してるのがカッコよかった
他との違いは良くも悪くもスタイルが変わっていく 普通は花形であるボーカルやギターを抑えてキーボードである小室の魅力が半端ない
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 11:01:24.10ID:lHFezkcz
俺が楽器を買い始めたのは94年の終了後
それまで中学生で金がなかったから。
しかし94年以降は洋楽専門だったからTKブームには触れなかった。
リアルタイムでTM聞いてた頃は
「よくわからんけどコンピューターで音楽作ってる(日本では最先端の)人達」くらいの感覚だった。
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 11:19:17.86ID:wnPAKufS
TM=シンセサイザーとPC98。
小室みつ子の、芯のある歌詞。
アルバム「セルフコントロール」が音、深さ、広がりで自分の中ではベストだな。
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 21:10:30.84ID:GPjGqnOP
昔のTMって大体の売り上げがアルバム50万枚、シングル25万枚っていう分かりやす過ぎるグループだったよなw
小室はそこが嫌だったらしいが。
でもTMの場合とにかくメインのファン層が学生だったから、CD買わずに友達から借りたりテープにダビングするから売り上げに響かなかったってのがあったと思う。
B'zはその辺うまいよ。
間違いなくメインのターゲットOLでしょ。
そうなるとちゃんとCD買うからね。
小室は相当悔しかったと思うよ。
松本は完全にTMを踏み台にしたようなもんだから。
オイシイとこ取りとはこの事を言うんだろうな。
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 21:53:05.81ID:zb5+3Rt3
その後のTKブーム&カセットテープ衰退で女子中高生からOLまで食っちゃったけどね
79年生まれとしてはB'zとかビーイング系のPVがダサくて嫌いだった
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 22:31:11.28ID:mXxNK7tk
TMが最初に解散した理由は今ははっきりわかる。レイブ、トランスがTMではできないから。その後の小室プロデュースでヒットしたアーティストのほとんどがレイブ、トランス色がある。あの時代のTMは小室の要求の限界だった。
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 00:08:58.11ID:kh2pWuGv
>>199
ほんとそれ。
ビーイング系の、ダサいムード歌謡には虫唾が走った。あんなクソみたいな歌がカラオケで流行ったんだよなー
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 00:20:21.51ID:J2Va3otU
当時は他のミュージシャンと比較してTMにミリオンシングルないの悔しかった
ろうけど、
「庶民はメロディや声の質を聞き分けて音楽を選んじゃいない」
って現実を認識した現在は気にしちゃいないだろ。

メディア露出や宣伝コストに比例して商品が売れるだけ、って現実と、
そういう中身の伴わないブームで売れたモノの大多数が、瞬間的に支持
されるだけの空虚な商品で、今現在売れてないと過去のものにされて
なんの評価もされない現実が具現する昨今だろう。
膨大なフォロワーを生むような音楽だったTMの方が、その時代でしか
評価されない無数にいるミリオン出したミュージシャンより存在価値
は段違いだと思うぞ。
売り上げ枚数に価値がある、って思いこんでるなら、今もオリコン上位
の曲を支持して音楽を聴いてないと言動の矛盾に等しいが・・・?
お前ら、世間は、今でも売り上げ枚数に価値なんか認識してるのか?
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 00:26:12.82ID:SqlAtRw7
エイベが書かせたんだろうな
エイベは最後まで小室から絞れるだけ搾り取りたいはずだしTMラストライブやって一儲けしたいんじゃないか
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 01:17:14.71ID:k4w9IMWP
ラブトレは見事に歴史に残らなかったな。
まあ俺は当時からあまり好きではなかったけど。
ぶっちゃけTMで世間から認知されてるのはゲワイとビートゥゲのみじゃないか。
ちょっとアニメ好きになるとビヨンドやスティルを知ってるかなってとこ。
ただ俺みたいなアラフォー世代だったらファンじゃなくてもそこそこTMの曲は知ってるよ。
特にCM曲だったやつはみんな覚えてるはず。
それにみんな大抵一枚くらいはTMのアルバム持ってたイメージだわ。
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 01:46:34.32ID:vLA2DrpU
小室抜きでTMやるんだな

そして小室の代わりに第4のメンバーだったガルボアが昇格
しかもガルボアは21世紀の最新技術でリニューアルを果たし
なにからなにまで小室そっくりになっていた
(・・・っていうか小室本人だろ)

みたいな展開があるかもしれない
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 04:07:26.08ID:YfnTZy+o
木根は今頃電気仕掛けの続編をセコセコ書いてるんだろうな。
最近はテレビにも出てないし時間余ってそう。
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 12:12:33.68ID:XvIUU7d1
5年後なんて年齢的に追悼ライブがきてもおかしくない頃。
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 12:50:09.89ID:8F76n/ea
TMやってくれたら嬉しいなぁ
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 15:57:17.72ID:jc/OXOQR
終わりたくて終わったんだから、もういいんじゃないか。
退屈な新曲をチビチビ出されてもね。
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 16:21:34.55ID:aEQ5YfSc
お前ら以上に小室もウツキネも歳取ってんのに、5年後なんてよくのんきなこと言ってられんな
特に小室なんて絶対長生きするタイプじゃないのに
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 19:32:27.34ID:1BSSt4U5
小室哲哉生放送キター
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 19:41:54.20ID:9d88j+va
TMNETWORK再始動クルー
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 20:35:32.93ID:MKgIRyQF
篠原涼子のLady generationは
プログラミングとマニピュレーションを小室さんがやってるけど

普通に考えてあれだけの曲を締め切りに間に合わせてなおかつ質の高い作品で仕上げるには
技術スタッフがいなくては出来ない

中田ヤスタカが90年代に小室さんみたいに活躍していたら
同じようにプログラミングするスタッフやマニピュレーターを雇って作るしかないんだよ
作る曲が多すぎて物理的に締め切りに間に合わない

浅倉大介も90年代に小室哲哉と同じ量の曲を書かないといけない状況だったら
同じようにプログラミングやマニピュレータを雇って制作するしかないんだよ

その中でも内田有紀のOnly youや篠原涼子のLady generationとか一人で作り込んで出来た曲もあるわけで

小室さんの場合は小室さんがマウスでクリックしてなくて音色を横にいるマニピュレータに伝えて作る場合もあるわけだから
小室さんが音色も作ってるんだよ
マニピュレータは音の編集する作業がメインだからそういう細かい作業はたくさん曲を作るしかない状況の小室哲哉に一人で全部やるのは無理


そういう細かい作業も小室さんは曲によってはやってたでしょ
trfのビリオネアのアルバムとか1995年までは小室哲哉が一人で作り込んだ曲が多いよ
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 20:46:00.56ID:HvjSjaiM
Be the oneのサビ作ったのは浅倉だろ
小室のメロディパターンじゃない。でも楽しそうでなにより
0240名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/06(火) 21:58:03.44ID:UDX0oZe5
女性自身にその時の三人の写真載ってる!
これは嬉しいな!
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/07(水) 00:56:06.40ID:7yLNitKP
「小室哲哉は地方のマーケットを見抜いた」速水健朗がJPOP激動期としての90年代を分析

速水:90年代前半に、小室哲哉はTMNとして全国ツアーを行っているんですけど、
地方公演のあとに小室はファンをディスコに集めて、DJパーティをやったんですね。
それが自分たちのファンがどういう音楽を好むのかを知るためのマーケット調査になって、
のちのエイベックスと組んで以降の小室仕事につながっていく。最初はtrfですよね。
彼は日本のマスの消費層が地方にいることに気付いたんです。
都会のリスナーに向けて音楽をつくってもダメなんじゃないかという疑問を、
なぜかこの頃の小室は考えたんです。
いわゆる渋谷のWAVEで売られているような音楽とはまったく違う方向性に舵を切った。

速水:そのtrfが1994年から1995年にかけてシングル5作連続でミリオンセラーを記録したことは、
その小室の戦略の正しさを証明した結果ですよね。小室哲哉は90年代に、クラブミュージックを
JPOPに導入したという評価をされますけど、僕はそれはちょっと違うと思うんです。
むしろ、マスなマーケットが地方にあることを見抜いたんです。
同時代の朝本浩文が手がけたUAのようなものとは、正反対ですよね。
http://realsound.jp/2014/01/1995.html
0246名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/07(水) 00:57:45.02ID:7yLNitKP
>小室哲哉は90年代に、クラブミュージックを JPOPに導入したという評価をされますけど、
>僕はそれはちょっと違うと思うんです。 むしろ、マスなマーケットが地方にあることを見抜いたんです。
>同時代の朝本浩文が手がけたUAのようなものとは、正反対ですよね。

UAとTRFじゃ天と地ほどの差があるわなw
0247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 01:05:55.15ID:pxRj8wdO
trfでトランスというジャンキー御用たちのアングラジャンルを一般ピープルに広めた
当時の小室の音は日本ではまだ新しかった。
0248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 01:11:06.86ID:A3jufQG0
一連のイベントがマーケット調査()
地方人相手に当時の弱小エイベで活動www
バカな記事ですね
0249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 10:26:30.77ID:Fox2fosz
TVで言ってたから有名な話だけど
tfrはディスコが閉まったあとカラオケ行くしかなくて盛り上がる曲が無かったから(ディスコ+カラオケ)/2を作れば売れると思った
globeみたいなボーカルの他にラッパーがいるスタイル(トゥー・アンリミテッド)が日本に無かったから作れば売れると思った
篠原涼子は小室のアイディアじゃないかもしれないが小室とMステに共演させれば売れると思った(Mステに出た時の小室の髪型微妙だったけど)

とにかく色々当たったんだよね
0250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 10:38:53.79ID:lvATeCAp
浜ちゃんのジャングル風(レゲエ?)も
ヒットさせたからね
ジャングルてジャンルは本当に一瞬で消えたけど
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/07(水) 10:46:56.87ID:hnZzrm1s
trfデビュー時の小室が書いた文章(告白は踊る)には
・DロジャースのTMNリミックスを聴いてハードコア(レイブ)テクノをやりたくなって
 avexと企画した
・マニアックな1枚
・しかし80年代のテクノとは違って疾走感がある
・テレビのBGMでも耳にするようになった
・レイブはスタジアムに数万人集めるHRに対する劣等感のようなもの
等々書いてある。
trfは1st後に歌ものに変わっていったから
有名な台詞「ディスコ+カラオケ/2」は後付けなんじゃないかな
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/07(水) 10:59:39.71ID:gLxVaiqc
一応書いておくけど
「告白は踊る」が出版されたのは単行本が1993年・文庫本が1996年で
文章の内容は1991年から「月刊カドカワ」で始まった連載
普通の本には無い当時の興味深い文章が多いからおススメ
俺は文庫本の初版をブックオフで300円で買った
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/07(水) 13:50:26.34ID:K++XPexq
TKブームみたいになってその時のつけで終わったようなもんだ。
今だにその黒い人脈の中にいるし。
0255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 13:57:38.93ID:yE9zrlMj
歌モノ化する前のTRFの One More Night は衝撃的だった
当時、深夜のエイベックスの宣伝番組のテーマに使われていた
あれが小室哲哉の作品だと知って 本当に驚いた
0257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 17:18:52.64ID:01t4y0Ez
PANDORAのミニアルバムの3曲目:Aerodynamicsの前半の方にTMのCLASSIX1の「Channel '93」みたいな音というかリズムがあって、TMへの躍動感があった。
(あの前半部分だけの後、DIVE INTO YOUR BODYが聴きたくなったもの、もしくはウツの声を乗せて)
ただ、長い・・・
あと、高い。2000円ぐらいならなんとか手を出せたが、消費税が・・・
しかもブルーレイ(←DVDじゃない所が売る気あんのかなー?って)のは5000円か〜。
0258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 19:20:56.09ID:faS4VEUC
>>199
何を言っても松本が億万長者で哲ちゃんが借金まみれという現実は変わらないよね
いい加減貶めるのやめたら?79年生まれのおじさんw
0260名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 19:36:02.62ID:i7gDoFmo
>>249
この辺の話っていつも理由は後付けじゃないかなと思ってるがどうなんだろう
TMの場合も同じようなことがあるように思う
0264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 20:38:20.47ID:4m//DotK
30thが終わったとき次TMやるとしたら同窓会になると言ってたような記憶がある
それやらないのかね
0265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 21:13:35.17ID:01t4y0Ez
>>261
このご時勢だから。。。

昔、アルバムって3000円って感覚だったじゃない?
(それでも海外から比べたらチケットも含め高いらしいが)

やはり3000円を超えると、
小説でいうと短編小説と中篇〜長編ぐらいの差はあるよ。

しかも急遽4曲だけで、オマケがDVDじゃなくブルーレイって。
エーベックスは何を考えているんだ?
オマケだろ?

以前より、もっと小室主軸のEUROGROOVEみたいで楽しみだったのだけれど・・・高いよ〜

I amと安室の新曲と共に、エーベックス編集の小室ベストとして出してくれないかな?
0266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 21:18:25.64ID:wZcur9pQ
難聴が大きいんだろう
氷室も難聴でライブ引退して活動休止中
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