TMN / TM NETWORK PART.326【アフィサイトへの無断転載禁止版】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アフィサイトへの無断転載は禁止です
小室哲哉
http://twitter.com/Tetsuya_Komuro
宇都宮隆
http://twitter.com/TEAM_UTSU
木根尚登
http://twitter.com/kinenaoto
TM NETWORK Official Twitter
http://twitter.com/tmnetwork_2014
これまで、TMNのスレッドはほぼ全て1人の人物のみによってスレッドが建てられてきました
また、建てられたTMNのスレッドの一番目のログには、必ずアフィリエイトのサイトのURLが記載されてきました
また、そのアフィリエイトのサイトには、2ch内のTMNのスレッドに参加者した者達の書き込みが許可なく無断で転載されています
また、上で説明したアフィリエイトのサイトについては、著作権法違反の疑いがあります
私達はこれまでTMNのスレッドを建ててきた者のアフィリエイト収入の総額についてや、著作権法違反についての責任の追求を検討していかねばならないはずです
同名の邦楽グループのスレッドが乱立されて建てられた場合は、削除整理板の下に記載したスレッドに削除依頼を申請しましょう
musicjg:邦楽グループ[スレッド削除]
http://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1417691355/
無断転載禁止版のスレッドを紹介します
TMN / TM NETWORK PART.329 ワッチョイ【無断転載禁止版PART.4 】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516621769/
TMN / TM NETWORK PART.328【アフィサイトへの無断転載禁止版】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1517135711/
TMN / TM NETWORK PART.327【無断転載禁止版PART.3】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516400089/
TMN / TM NETWORK PART.326 ワッチョイ有【アフィサイトへの無断転載禁止版】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516986231/ TMNの再活動期間が前期のTMNの活動期間を超えています
これは? >>177
つべはガンダムファンのコメントで埋め尽くされてるね 誰も挙げないけどThink of Earthは名曲だと思う。TMというより小室の曲って感じだけど。
TK-Trapに入ってるバージョンも良い。 >>186
同意。外人が熱唱するとかっこいい歌。
あのBメロこそガンダムっぽい ホームセンターの懐メロCDコーナーでTMのスーパーベストというのを買った。
海賊版かと思いきや発売元はソニーミュージック。
ゲワイからセルフコントロール、ビヨンドまで一通り入ってた。
小室引退でTMに興味持った人には良いと思う。 EDMいうようになってから音はしょぼくなったよミックスも
スタジオ環境で聞けば違うのかもしれんが
庶民の家庭用のコンポのスピーカーじゃ軽い音しかしない >>169
学校で音楽教育を受けた受けていないは別にして、音楽についての教養がある一定以上にふえると、人は曲を作ろうとするしないの動機に関係なく自然と曲が書けるようになるのだと思います
それに、音楽の教養がふえてくると、曲を作るための出発点となる分岐点で方向性や曲の進路となるコンセプトを決めるのが早くできるようになるのだと思います
音楽家は方向性もコンセプトもなしにただ闇雲に曲を書いているのではないと思います
ある時期ヒット曲を連発した小室さんにも当時何らかのコンセプトがあって曲を作っていたのだと思います
もしかすると、曲の方向性などのコンセプトについては、過去の音楽家のコンセプトを借りているだけでたいした意味はなく、安易に自分流に作り変えているだけなのかもしれません
こればかりは聴き手であるリスナーの音楽についての教養なしにはわかりません
クラフトワークにはじまり、日本では冨田勲( >>133 )さん、系統を引き継ぎながら聴きやすくしたYMO、その系統を継ぎながら古くささややぼったさをなくしたTMN、停滞気味だった系統を前進させた中田ヤスタカさん
私はヤスタカさんに、このようないんしょうを感じます
私には音楽についての教養がありませんので、こちらの方( >>135 )や、この方( >>183 )や、この方( >>175 )が書き込まれているような、こういった書き込みはできません
感想しか書き込めない自分がなさけないです
><; その時代に出てきた楽器を、その時代に上手に使って表現してきたのがYMOやTMNやPerfumeなのかもしれません
私はそのように思います
上であげたグループの音楽の構造のようなものの違いについては、私にはわかりません
先日引用した動画とは別のものを、もう1つ紹介します
TM Network Ipanema'84 イントロ音色再現(YAMAHA SY99)
https://youtu.be/8g7lkSxHJ9o
これもやばいです
私のつぼにドンピシャではまっているだけなのかもしれませんが・・
後半の2分からレジスタンスが弾かれています
イパネマ84とレジスタンスで使われている音色が同じらしいです?
私がTMNに持ついんしょうはこの音色です
皆さんは違いますか?
皆さんにとってのTMNはまた別のものなのでしょうか?
曲の構造や曲のテンポなのでしょうか?
とはいっても、曲の構造の違いについてわかる人もそう多くはないと思いますが・・
お前といっしょにするなという声が聞こえてくるようです
すいませんでした この動画で小室さんが弾かれてるシンセの音色はFM音源というものらしいです
この音色がいい!
レジスタンスの動画を紹介
TM NETWORK 〜Resistance〜LIVETOMATO'88
https://youtu.be/BdRgqC5MVcA TMNとはなんだと思います?
他のバンドやミュージシャンとの違いはなんでしょうか? >>172
TMファンは小室に憧れてシンセ始めた人が多いとはいえ、普通の人はシンセ知らなくて当たり前なんだよね
逆にTMファンのシンセ率はめちゃ高い バナナマンの日村もTMファンだから両手使ってGetWildのイントロ弾けてるし
>>189
最低でも5千円以上のイヤホンで聞くと安物イヤホンやスピーカーじゃ聞こえなかった音も聞こえてくるよ
いいイヤホン買ったら最近のアルバムよりもCAROLを視聴するのオススメ
>>193
曲も良かったし、小室がイケメンでシンセをたくさん並べて演奏してるのがカッコよかった
他との違いは良くも悪くもスタイルが変わっていく 普通は花形であるボーカルやギターを抑えてキーボードである小室の魅力が半端ない 俺が楽器を買い始めたのは94年の終了後
それまで中学生で金がなかったから。
しかし94年以降は洋楽専門だったからTKブームには触れなかった。
リアルタイムでTM聞いてた頃は
「よくわからんけどコンピューターで音楽作ってる(日本では最先端の)人達」くらいの感覚だった。 TM=シンセサイザーとPC98。
小室みつ子の、芯のある歌詞。
アルバム「セルフコントロール」が音、深さ、広がりで自分の中ではベストだな。 昔のTMって大体の売り上げがアルバム50万枚、シングル25万枚っていう分かりやす過ぎるグループだったよなw
小室はそこが嫌だったらしいが。
でもTMの場合とにかくメインのファン層が学生だったから、CD買わずに友達から借りたりテープにダビングするから売り上げに響かなかったってのがあったと思う。
B'zはその辺うまいよ。
間違いなくメインのターゲットOLでしょ。
そうなるとちゃんとCD買うからね。
小室は相当悔しかったと思うよ。
松本は完全にTMを踏み台にしたようなもんだから。
オイシイとこ取りとはこの事を言うんだろうな。 その後のTKブーム&カセットテープ衰退で女子中高生からOLまで食っちゃったけどね
79年生まれとしてはB'zとかビーイング系のPVがダサくて嫌いだった TMが最初に解散した理由は今ははっきりわかる。レイブ、トランスがTMではできないから。その後の小室プロデュースでヒットしたアーティストのほとんどがレイブ、トランス色がある。あの時代のTMは小室の要求の限界だった。 B’zはOLじゃなくて
ちゃっと頭が悪いヤンキー層
御用達みたいなイメージだわ >>199
ほんとそれ。
ビーイング系の、ダサいムード歌謡には虫唾が走った。あんなクソみたいな歌がカラオケで流行ったんだよなー 当時は他のミュージシャンと比較してTMにミリオンシングルないの悔しかった
ろうけど、
「庶民はメロディや声の質を聞き分けて音楽を選んじゃいない」
って現実を認識した現在は気にしちゃいないだろ。
メディア露出や宣伝コストに比例して商品が売れるだけ、って現実と、
そういう中身の伴わないブームで売れたモノの大多数が、瞬間的に支持
されるだけの空虚な商品で、今現在売れてないと過去のものにされて
なんの評価もされない現実が具現する昨今だろう。
膨大なフォロワーを生むような音楽だったTMの方が、その時代でしか
評価されない無数にいるミリオン出したミュージシャンより存在価値
は段違いだと思うぞ。
売り上げ枚数に価値がある、って思いこんでるなら、今もオリコン上位
の曲を支持して音楽を聴いてないと言動の矛盾に等しいが・・・?
お前ら、世間は、今でも売り上げ枚数に価値なんか認識してるのか? エイベが書かせたんだろうな
エイベは最後まで小室から絞れるだけ搾り取りたいはずだしTMラストライブやって一儲けしたいんじゃないか 東京ドームでまたTM Network時代の
ファイナルライブ5.18の再現して欲しいわ >>204
小室が作った好きな曲は何ですかとのアンケートでTMはget wildしか選ばれない現実 ラブトレは見事に歴史に残らなかったな。
まあ俺は当時からあまり好きではなかったけど。
ぶっちゃけTMで世間から認知されてるのはゲワイとビートゥゲのみじゃないか。
ちょっとアニメ好きになるとビヨンドやスティルを知ってるかなってとこ。
ただ俺みたいなアラフォー世代だったらファンじゃなくてもそこそこTMの曲は知ってるよ。
特にCM曲だったやつはみんな覚えてるはず。
それにみんな大抵一枚くらいはTMのアルバム持ってたイメージだわ。 小室抜きでTMやるんだな
そして小室の代わりに第4のメンバーだったガルボアが昇格
しかもガルボアは21世紀の最新技術でリニューアルを果たし
なにからなにまで小室そっくりになっていた
(・・・っていうか小室本人だろ)
みたいな展開があるかもしれない >>210
still love herも忘れんなや そういえば今日のヒルナンデスでラブトレちょこっと流れてたね 木根は今頃電気仕掛けの続編をセコセコ書いてるんだろうな。
最近はテレビにも出てないし時間余ってそう。 25年くらい前は女性週刊誌に「TMN内紛」って記事書かれたなー >>213
すまん
流して読んだから気がつかなかった TMN活動休止ライブだろ
そして5年後活動再開ライブw 5年後なんて年齢的に追悼ライブがきてもおかしくない頃。 >>203
>TM NETWORK(以下、TMN)
って、ちょっと違うだろうと思った 終わりたくて終わったんだから、もういいんじゃないか。
退屈な新曲をチビチビ出されてもね。 お前ら以上に小室もウツキネも歳取ってんのに、5年後なんてよくのんきなこと言ってられんな
特に小室なんて絶対長生きするタイプじゃないのに 「健康」より「不健康」「病弱」と言われる事に喜びを感じるロック爺さん 何事もなかったように出演してるけど
そのまま何事もなかったように続ければいいのに 篠原涼子のLady generationは
プログラミングとマニピュレーションを小室さんがやってるけど
普通に考えてあれだけの曲を締め切りに間に合わせてなおかつ質の高い作品で仕上げるには
技術スタッフがいなくては出来ない
中田ヤスタカが90年代に小室さんみたいに活躍していたら
同じようにプログラミングするスタッフやマニピュレーターを雇って作るしかないんだよ
作る曲が多すぎて物理的に締め切りに間に合わない
浅倉大介も90年代に小室哲哉と同じ量の曲を書かないといけない状況だったら
同じようにプログラミングやマニピュレータを雇って制作するしかないんだよ
その中でも内田有紀のOnly youや篠原涼子のLady generationとか一人で作り込んで出来た曲もあるわけで
小室さんの場合は小室さんがマウスでクリックしてなくて音色を横にいるマニピュレータに伝えて作る場合もあるわけだから
小室さんが音色も作ってるんだよ
マニピュレータは音の編集する作業がメインだからそういう細かい作業はたくさん曲を作るしかない状況の小室哲哉に一人で全部やるのは無理
そういう細かい作業も小室さんは曲によってはやってたでしょ
trfのビリオネアのアルバムとか1995年までは小室哲哉が一人で作り込んだ曲が多いよ おーい、NHKにパンドラ出てるぞ−!小室もいるぞー! Be the oneのサビ作ったのは浅倉だろ
小室のメロディパターンじゃない。でも楽しそうでなにより >>234
BRAND NEW TOMORROWやんけ >>234
サビと全体のアレンジは浅倉かもしれんが、
サビ以外のメロと歌詞全体は小室っぽい感じ。 be the oneってメロディは全く浅倉っぽくないわ 女性自身にその時の三人の写真載ってる!
これは嬉しいな! >>238
トークあったよ。
小室が割と普通に話してたから安心した。 >>201
残念ながら小室の音楽も同じ括りだけどなw
地方のヤンキー層をターゲットにした音楽だって 「小室哲哉は地方のマーケットを見抜いた」速水健朗がJPOP激動期としての90年代を分析
速水:90年代前半に、小室哲哉はTMNとして全国ツアーを行っているんですけど、
地方公演のあとに小室はファンをディスコに集めて、DJパーティをやったんですね。
それが自分たちのファンがどういう音楽を好むのかを知るためのマーケット調査になって、
のちのエイベックスと組んで以降の小室仕事につながっていく。最初はtrfですよね。
彼は日本のマスの消費層が地方にいることに気付いたんです。
都会のリスナーに向けて音楽をつくってもダメなんじゃないかという疑問を、
なぜかこの頃の小室は考えたんです。
いわゆる渋谷のWAVEで売られているような音楽とはまったく違う方向性に舵を切った。
速水:そのtrfが1994年から1995年にかけてシングル5作連続でミリオンセラーを記録したことは、
その小室の戦略の正しさを証明した結果ですよね。小室哲哉は90年代に、クラブミュージックを
JPOPに導入したという評価をされますけど、僕はそれはちょっと違うと思うんです。
むしろ、マスなマーケットが地方にあることを見抜いたんです。
同時代の朝本浩文が手がけたUAのようなものとは、正反対ですよね。
http://realsound.jp/2014/01/1995.html >小室哲哉は90年代に、クラブミュージックを JPOPに導入したという評価をされますけど、
>僕はそれはちょっと違うと思うんです。 むしろ、マスなマーケットが地方にあることを見抜いたんです。
>同時代の朝本浩文が手がけたUAのようなものとは、正反対ですよね。
UAとTRFじゃ天と地ほどの差があるわなw trfでトランスというジャンキー御用たちのアングラジャンルを一般ピープルに広めた
当時の小室の音は日本ではまだ新しかった。 一連のイベントがマーケット調査()
地方人相手に当時の弱小エイベで活動www
バカな記事ですね TVで言ってたから有名な話だけど
tfrはディスコが閉まったあとカラオケ行くしかなくて盛り上がる曲が無かったから(ディスコ+カラオケ)/2を作れば売れると思った
globeみたいなボーカルの他にラッパーがいるスタイル(トゥー・アンリミテッド)が日本に無かったから作れば売れると思った
篠原涼子は小室のアイディアじゃないかもしれないが小室とMステに共演させれば売れると思った(Mステに出た時の小室の髪型微妙だったけど)
とにかく色々当たったんだよね 浜ちゃんのジャングル風(レゲエ?)も
ヒットさせたからね
ジャングルてジャンルは本当に一瞬で消えたけど trfデビュー時の小室が書いた文章(告白は踊る)には
・DロジャースのTMNリミックスを聴いてハードコア(レイブ)テクノをやりたくなって
avexと企画した
・マニアックな1枚
・しかし80年代のテクノとは違って疾走感がある
・テレビのBGMでも耳にするようになった
・レイブはスタジアムに数万人集めるHRに対する劣等感のようなもの
等々書いてある。
trfは1st後に歌ものに変わっていったから
有名な台詞「ディスコ+カラオケ/2」は後付けなんじゃないかな 一応書いておくけど
「告白は踊る」が出版されたのは単行本が1993年・文庫本が1996年で
文章の内容は1991年から「月刊カドカワ」で始まった連載
普通の本には無い当時の興味深い文章が多いからおススメ
俺は文庫本の初版をブックオフで300円で買った ID変わってるけど>>251=>>252だ。どうでもいいか TKブームみたいになってその時のつけで終わったようなもんだ。
今だにその黒い人脈の中にいるし。 歌モノ化する前のTRFの One More Night は衝撃的だった
当時、深夜のエイベックスの宣伝番組のテーマに使われていた
あれが小室哲哉の作品だと知って 本当に驚いた TRFはWorld grooveのサックスが素晴らしい PANDORAのミニアルバムの3曲目:Aerodynamicsの前半の方にTMのCLASSIX1の「Channel '93」みたいな音というかリズムがあって、TMへの躍動感があった。
(あの前半部分だけの後、DIVE INTO YOUR BODYが聴きたくなったもの、もしくはウツの声を乗せて)
ただ、長い・・・
あと、高い。2000円ぐらいならなんとか手を出せたが、消費税が・・・
しかもブルーレイ(←DVDじゃない所が売る気あんのかなー?って)のは5000円か〜。 >>199
何を言っても松本が億万長者で哲ちゃんが借金まみれという現実は変わらないよね
いい加減貶めるのやめたら?79年生まれのおじさんw >>232
この人ブログに戻ったら?全く同じ文体のブログあるよね。。。 >>249
この辺の話っていつも理由は後付けじゃないかなと思ってるがどうなんだろう
TMの場合も同じようなことがあるように思う >>257
高いか?
5000円も2000円もあまり変わらなくない? 30thが終わったとき次TMやるとしたら同窓会になると言ってたような記憶がある
それやらないのかね >>261
このご時勢だから。。。
昔、アルバムって3000円って感覚だったじゃない?
(それでも海外から比べたらチケットも含め高いらしいが)
やはり3000円を超えると、
小説でいうと短編小説と中篇〜長編ぐらいの差はあるよ。
しかも急遽4曲だけで、オマケがDVDじゃなくブルーレイって。
エーベックスは何を考えているんだ?
オマケだろ?
以前より、もっと小室主軸のEUROGROOVEみたいで楽しみだったのだけれど・・・高いよ〜
I amと安室の新曲と共に、エーベックス編集の小室ベストとして出してくれないかな? 難聴が大きいんだろう
氷室も難聴でライブ引退して活動休止中 PANDORAって既に8年位前の音楽のような気がするわ >>266
氷室は作りたくないものと別の曲を無理矢理オーダーされてキレたっぽくない?
作りたくないモノを無理矢理作らすなら、スパッと辞めるわ的な。
ワーナーへ行ってから、著作権全額寄付をした東日本大震災での「IF YOU WANT」以外、氷室らしいシングルを出していない気がするし、オリジナルアルバムを1枚も出していない。
25周年のベスト盤も音をマスタリングした人が違うから、音楽として聴き易いけれど、やはり氷室ファンとしてはとっつきヅライ。
>>268
良い曲に時代は関係ない。
「ダイヤモンドは傷付かない」とか「電気仕掛けの預言者」とか「キャンディーガール」とか「トゥシャイシャイボーイ」とか良いと思うけれどな。
今聴いても、スゴイなって感じる。 欧米だはアルバムは1500円くらいだからな
日本だけぼったくり価格
若者がCD買わなくなるのもわかる >>248
郊外モール営業にエイベックスが本格参入のウラ事情
先週土曜日に、沖縄のショッピングモールで小室哲哉がトークショーを開催したと「週刊女性」(主婦と生活社)が報じている。
一時代を築いた小室がショッピングモールのイベントに出演とは、何とも淋しい感じもするが、
実はこれもエイベックスの戦略の1つなのだと関係者は語る。
「エイベックスは都会に住む音楽マニアよりも田舎のマイルドヤンキーにウケるアーティストが多いので、その戦略は正しいと思いますよ。」
http://www.cyzowoman.com/2014/05/post_12402_1.html >>270
昔話だけど、氷室はエジプト旅行中にタイアップ駄目出しされて
夜のピラミッドでアコギでアーバンダンス作っちゃうような
ある意味凄い。
意外だけれど、わがままジュリエットのデモをDX7で作ってキーマガか何かで解説してた。
ソロ後は機材にめっちゃ詳しかったらしい。 >>273
そうそう、この前のライブ(東京以外)でのMCを聞いたら詳しいなーって思った。
自分で機材を買い揃えて1から勉強し直したみたいだね。
スゲー、根性だなって。
DX7使ってたんだ?
YMOじゃないが日本は打ち込み系の方が世界に撃って出ていける。
小室がルバートマードックと手を組もうとしたのも、
メディアを使ったらアニメじゃないが、日本で一世を風靡した音楽はどうなるのか?挑むつもりだったのでは?という気もする。
日本の音楽がヤンキーものばかりになっている。
R&Bとか、クソなんだけど。
この前、複合型商業施設でエクストリームの「モアザンワース」が黒人のコピーでR&B調になっていてイラッときたわ。
そこ、朝から晩まで毎日全館で、黒人音楽流してやんの。
経済界が日本の音楽を金太郎飴にしたいんじゃないか?って。 数年後、杖をついた小室爺さんと紙パンツを着けた宇都宮、一人元気な木根の三人のステージが見たいよね >>274
氷室は85年にベルリンで佐久間さんとレコーディングしたり
TMより先に売れて資金があったり環境が恵まれてたとおもうわ。
エクストリームは2ndまでしか聴いてないけど
モアザンワードは近年のヌーノ&タイラーが一番好きだわw >>277
小室は若い頃は忙しすぎて寝てないし今は不眠症で寝られないみたいだし食生活も荒れてるしよく60歳まで生きたなって褒めたいレベルの生活してきた人だもん 久し振りに見かけたけど宇都宮隆の彼女すごいかわいかった。あの年であんな女連れてるなんてさすが芸能人。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています