TMN / TM NETWORK PART.326【アフィサイトへの無断転載禁止版】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アフィサイトへの無断転載は禁止です
小室哲哉
http://twitter.com/Tetsuya_Komuro
宇都宮隆
http://twitter.com/TEAM_UTSU
木根尚登
http://twitter.com/kinenaoto
TM NETWORK Official Twitter
http://twitter.com/tmnetwork_2014
これまで、TMNのスレッドはほぼ全て1人の人物のみによってスレッドが建てられてきました
また、建てられたTMNのスレッドの一番目のログには、必ずアフィリエイトのサイトのURLが記載されてきました
また、そのアフィリエイトのサイトには、2ch内のTMNのスレッドに参加者した者達の書き込みが許可なく無断で転載されています
また、上で説明したアフィリエイトのサイトについては、著作権法違反の疑いがあります
私達はこれまでTMNのスレッドを建ててきた者のアフィリエイト収入の総額についてや、著作権法違反についての責任の追求を検討していかねばならないはずです
同名の邦楽グループのスレッドが乱立されて建てられた場合は、削除整理板の下に記載したスレッドに削除依頼を申請しましょう
musicjg:邦楽グループ[スレッド削除]
http://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1417691355/
無断転載禁止版のスレッドを紹介します
TMN / TM NETWORK PART.329 ワッチョイ【無断転載禁止版PART.4 】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516621769/
TMN / TM NETWORK PART.328【アフィサイトへの無断転載禁止版】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1517135711/
TMN / TM NETWORK PART.327【無断転載禁止版PART.3】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516400089/
TMN / TM NETWORK PART.326 ワッチョイ有【アフィサイトへの無断転載禁止版】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516986231/ >>203
>TM NETWORK(以下、TMN)
って、ちょっと違うだろうと思った 終わりたくて終わったんだから、もういいんじゃないか。
退屈な新曲をチビチビ出されてもね。 お前ら以上に小室もウツキネも歳取ってんのに、5年後なんてよくのんきなこと言ってられんな
特に小室なんて絶対長生きするタイプじゃないのに 「健康」より「不健康」「病弱」と言われる事に喜びを感じるロック爺さん 何事もなかったように出演してるけど
そのまま何事もなかったように続ければいいのに 篠原涼子のLady generationは
プログラミングとマニピュレーションを小室さんがやってるけど
普通に考えてあれだけの曲を締め切りに間に合わせてなおかつ質の高い作品で仕上げるには
技術スタッフがいなくては出来ない
中田ヤスタカが90年代に小室さんみたいに活躍していたら
同じようにプログラミングするスタッフやマニピュレーターを雇って作るしかないんだよ
作る曲が多すぎて物理的に締め切りに間に合わない
浅倉大介も90年代に小室哲哉と同じ量の曲を書かないといけない状況だったら
同じようにプログラミングやマニピュレータを雇って制作するしかないんだよ
その中でも内田有紀のOnly youや篠原涼子のLady generationとか一人で作り込んで出来た曲もあるわけで
小室さんの場合は小室さんがマウスでクリックしてなくて音色を横にいるマニピュレータに伝えて作る場合もあるわけだから
小室さんが音色も作ってるんだよ
マニピュレータは音の編集する作業がメインだからそういう細かい作業はたくさん曲を作るしかない状況の小室哲哉に一人で全部やるのは無理
そういう細かい作業も小室さんは曲によってはやってたでしょ
trfのビリオネアのアルバムとか1995年までは小室哲哉が一人で作り込んだ曲が多いよ おーい、NHKにパンドラ出てるぞ−!小室もいるぞー! Be the oneのサビ作ったのは浅倉だろ
小室のメロディパターンじゃない。でも楽しそうでなにより >>234
BRAND NEW TOMORROWやんけ >>234
サビと全体のアレンジは浅倉かもしれんが、
サビ以外のメロと歌詞全体は小室っぽい感じ。 be the oneってメロディは全く浅倉っぽくないわ 女性自身にその時の三人の写真載ってる!
これは嬉しいな! >>238
トークあったよ。
小室が割と普通に話してたから安心した。 >>201
残念ながら小室の音楽も同じ括りだけどなw
地方のヤンキー層をターゲットにした音楽だって 「小室哲哉は地方のマーケットを見抜いた」速水健朗がJPOP激動期としての90年代を分析
速水:90年代前半に、小室哲哉はTMNとして全国ツアーを行っているんですけど、
地方公演のあとに小室はファンをディスコに集めて、DJパーティをやったんですね。
それが自分たちのファンがどういう音楽を好むのかを知るためのマーケット調査になって、
のちのエイベックスと組んで以降の小室仕事につながっていく。最初はtrfですよね。
彼は日本のマスの消費層が地方にいることに気付いたんです。
都会のリスナーに向けて音楽をつくってもダメなんじゃないかという疑問を、
なぜかこの頃の小室は考えたんです。
いわゆる渋谷のWAVEで売られているような音楽とはまったく違う方向性に舵を切った。
速水:そのtrfが1994年から1995年にかけてシングル5作連続でミリオンセラーを記録したことは、
その小室の戦略の正しさを証明した結果ですよね。小室哲哉は90年代に、クラブミュージックを
JPOPに導入したという評価をされますけど、僕はそれはちょっと違うと思うんです。
むしろ、マスなマーケットが地方にあることを見抜いたんです。
同時代の朝本浩文が手がけたUAのようなものとは、正反対ですよね。
http://realsound.jp/2014/01/1995.html >小室哲哉は90年代に、クラブミュージックを JPOPに導入したという評価をされますけど、
>僕はそれはちょっと違うと思うんです。 むしろ、マスなマーケットが地方にあることを見抜いたんです。
>同時代の朝本浩文が手がけたUAのようなものとは、正反対ですよね。
UAとTRFじゃ天と地ほどの差があるわなw trfでトランスというジャンキー御用たちのアングラジャンルを一般ピープルに広めた
当時の小室の音は日本ではまだ新しかった。 一連のイベントがマーケット調査()
地方人相手に当時の弱小エイベで活動www
バカな記事ですね TVで言ってたから有名な話だけど
tfrはディスコが閉まったあとカラオケ行くしかなくて盛り上がる曲が無かったから(ディスコ+カラオケ)/2を作れば売れると思った
globeみたいなボーカルの他にラッパーがいるスタイル(トゥー・アンリミテッド)が日本に無かったから作れば売れると思った
篠原涼子は小室のアイディアじゃないかもしれないが小室とMステに共演させれば売れると思った(Mステに出た時の小室の髪型微妙だったけど)
とにかく色々当たったんだよね 浜ちゃんのジャングル風(レゲエ?)も
ヒットさせたからね
ジャングルてジャンルは本当に一瞬で消えたけど trfデビュー時の小室が書いた文章(告白は踊る)には
・DロジャースのTMNリミックスを聴いてハードコア(レイブ)テクノをやりたくなって
avexと企画した
・マニアックな1枚
・しかし80年代のテクノとは違って疾走感がある
・テレビのBGMでも耳にするようになった
・レイブはスタジアムに数万人集めるHRに対する劣等感のようなもの
等々書いてある。
trfは1st後に歌ものに変わっていったから
有名な台詞「ディスコ+カラオケ/2」は後付けなんじゃないかな 一応書いておくけど
「告白は踊る」が出版されたのは単行本が1993年・文庫本が1996年で
文章の内容は1991年から「月刊カドカワ」で始まった連載
普通の本には無い当時の興味深い文章が多いからおススメ
俺は文庫本の初版をブックオフで300円で買った ID変わってるけど>>251=>>252だ。どうでもいいか TKブームみたいになってその時のつけで終わったようなもんだ。
今だにその黒い人脈の中にいるし。 歌モノ化する前のTRFの One More Night は衝撃的だった
当時、深夜のエイベックスの宣伝番組のテーマに使われていた
あれが小室哲哉の作品だと知って 本当に驚いた TRFはWorld grooveのサックスが素晴らしい PANDORAのミニアルバムの3曲目:Aerodynamicsの前半の方にTMのCLASSIX1の「Channel '93」みたいな音というかリズムがあって、TMへの躍動感があった。
(あの前半部分だけの後、DIVE INTO YOUR BODYが聴きたくなったもの、もしくはウツの声を乗せて)
ただ、長い・・・
あと、高い。2000円ぐらいならなんとか手を出せたが、消費税が・・・
しかもブルーレイ(←DVDじゃない所が売る気あんのかなー?って)のは5000円か〜。 >>199
何を言っても松本が億万長者で哲ちゃんが借金まみれという現実は変わらないよね
いい加減貶めるのやめたら?79年生まれのおじさんw >>232
この人ブログに戻ったら?全く同じ文体のブログあるよね。。。 >>249
この辺の話っていつも理由は後付けじゃないかなと思ってるがどうなんだろう
TMの場合も同じようなことがあるように思う >>257
高いか?
5000円も2000円もあまり変わらなくない? 30thが終わったとき次TMやるとしたら同窓会になると言ってたような記憶がある
それやらないのかね >>261
このご時勢だから。。。
昔、アルバムって3000円って感覚だったじゃない?
(それでも海外から比べたらチケットも含め高いらしいが)
やはり3000円を超えると、
小説でいうと短編小説と中篇〜長編ぐらいの差はあるよ。
しかも急遽4曲だけで、オマケがDVDじゃなくブルーレイって。
エーベックスは何を考えているんだ?
オマケだろ?
以前より、もっと小室主軸のEUROGROOVEみたいで楽しみだったのだけれど・・・高いよ〜
I amと安室の新曲と共に、エーベックス編集の小室ベストとして出してくれないかな? 難聴が大きいんだろう
氷室も難聴でライブ引退して活動休止中 PANDORAって既に8年位前の音楽のような気がするわ >>266
氷室は作りたくないものと別の曲を無理矢理オーダーされてキレたっぽくない?
作りたくないモノを無理矢理作らすなら、スパッと辞めるわ的な。
ワーナーへ行ってから、著作権全額寄付をした東日本大震災での「IF YOU WANT」以外、氷室らしいシングルを出していない気がするし、オリジナルアルバムを1枚も出していない。
25周年のベスト盤も音をマスタリングした人が違うから、音楽として聴き易いけれど、やはり氷室ファンとしてはとっつきヅライ。
>>268
良い曲に時代は関係ない。
「ダイヤモンドは傷付かない」とか「電気仕掛けの預言者」とか「キャンディーガール」とか「トゥシャイシャイボーイ」とか良いと思うけれどな。
今聴いても、スゴイなって感じる。 欧米だはアルバムは1500円くらいだからな
日本だけぼったくり価格
若者がCD買わなくなるのもわかる >>248
郊外モール営業にエイベックスが本格参入のウラ事情
先週土曜日に、沖縄のショッピングモールで小室哲哉がトークショーを開催したと「週刊女性」(主婦と生活社)が報じている。
一時代を築いた小室がショッピングモールのイベントに出演とは、何とも淋しい感じもするが、
実はこれもエイベックスの戦略の1つなのだと関係者は語る。
「エイベックスは都会に住む音楽マニアよりも田舎のマイルドヤンキーにウケるアーティストが多いので、その戦略は正しいと思いますよ。」
http://www.cyzowoman.com/2014/05/post_12402_1.html >>270
昔話だけど、氷室はエジプト旅行中にタイアップ駄目出しされて
夜のピラミッドでアコギでアーバンダンス作っちゃうような
ある意味凄い。
意外だけれど、わがままジュリエットのデモをDX7で作ってキーマガか何かで解説してた。
ソロ後は機材にめっちゃ詳しかったらしい。 >>273
そうそう、この前のライブ(東京以外)でのMCを聞いたら詳しいなーって思った。
自分で機材を買い揃えて1から勉強し直したみたいだね。
スゲー、根性だなって。
DX7使ってたんだ?
YMOじゃないが日本は打ち込み系の方が世界に撃って出ていける。
小室がルバートマードックと手を組もうとしたのも、
メディアを使ったらアニメじゃないが、日本で一世を風靡した音楽はどうなるのか?挑むつもりだったのでは?という気もする。
日本の音楽がヤンキーものばかりになっている。
R&Bとか、クソなんだけど。
この前、複合型商業施設でエクストリームの「モアザンワース」が黒人のコピーでR&B調になっていてイラッときたわ。
そこ、朝から晩まで毎日全館で、黒人音楽流してやんの。
経済界が日本の音楽を金太郎飴にしたいんじゃないか?って。 数年後、杖をついた小室爺さんと紙パンツを着けた宇都宮、一人元気な木根の三人のステージが見たいよね >>274
氷室は85年にベルリンで佐久間さんとレコーディングしたり
TMより先に売れて資金があったり環境が恵まれてたとおもうわ。
エクストリームは2ndまでしか聴いてないけど
モアザンワードは近年のヌーノ&タイラーが一番好きだわw >>277
小室は若い頃は忙しすぎて寝てないし今は不眠症で寝られないみたいだし食生活も荒れてるしよく60歳まで生きたなって褒めたいレベルの生活してきた人だもん 久し振りに見かけたけど宇都宮隆の彼女すごいかわいかった。あの年であんな女連れてるなんてさすが芸能人。 ウツは安い焼き鳥屋とジョッキの焼酎と豹柄キャバ嬢が似合う 松浦はコメント出さないの?
avexとの専属契約とかどうなるのか。それ解除しちゃったらきっとスタジオも使えなくなるよね。 今なら5万のソフトシンセ一個とCubaseでそれなりの物できる。小室ならエーベックスと縁切れたらいいものジャンジャカできそう >>281-282
惨めすぎるおじさんの自演w
1分しか我慢できなかったんだ!ここスレの進行遅いんだからも少し考えて自演したら?
頭弱いとそこまで考えられないの? >>283
うつスレでおとなしくしとけ。
こっちくんな BEYOND THE TIMEはなぜ色物のアニソンにならなかったのだろうか
宇都宮が死にそうになったあと復帰したから? >>288
君はTMファンじゃないのか?
何が目的でここにいるんだ? Brueprintてタイトルは酷いな 完全にFerry Corstenのインスパイア いつまでたってもあの事件が、自称被害者と主犯がグルで減刑嘆願書を交わしあうような
事件だったことを認識できない馬鹿が消えないな。
あの事件の冤罪的側面から目を背けるクズって恥ずかしいな。
人の心がないのか、関係者の工作員か? 氷室「俺には全然関係ねえ゛ぇ !!!!!」
(ジャンジャジャー ジャジャン ジャン ジャン ジャン ジャン) >>298
工作員に決まっているじゃん!!
2ちゃんの方なんて「それを使っちゃいかん」みたいなメッセージが出て書かせないようにしているんだし。
ネットやメディア・メディア業界・メディア人なんて7割〜8割は工作員だと疑ってかかった方が良いよ。
(ヤフコメほどではないかも知れんが)
5億損で6億返済プラス1億
論告求刑の日になぜか草薙が裸事件で世間の目を逸らす
司法的にも不可解な事件だった。
メディアやジャーナリズム・ジャーナリストがキチンと解明しないから。
文春を発刊している文藝春秋はそういう不可解な闇を暴けばいいのに忖度してね。
広告主は広告を出すなよ。
今週号の広告は?
文藝春秋の出版物
・週刊文春
・Number
・オール讀物
・CREA
・文学界
・文藝春秋
・文春ムック >>300
そうだと思うのが自然だよね。
スマップの解散の原因も大元をたどれば「小室事件」な気がするよ。
あの件で腐敗した権力と戦わないといけないってスマップが決断したんじゃないかな。
でも家族がいるキムタクは「家族が危険になる」って離脱したんじゃないかな?
ナイナイ岡村もラジオだかで「キムタクは戦えなくなった」ってコメントしたらしいな。
あ、ついでにいうと岡村の以前の不自然な休養も同じ流れにある騒動なのかもな。
スマップの事件の時は、〇沢がキムタク以外の批判を思わず出しちゃったようだね。
あいつカルトらしいじゃん。馬鹿だね。すぐ尻尾だして。騒動の裏が透けて見える。
小室冤罪詐欺事件の時は、ビーズ松本も即座に批判コメントしちゃったね。
馬鹿だな。あいつの立場で小室批判っておかしすぎ。あいつもカルトにつながって
んだろうな。キムタクと稲葉もつながってたみたいだし。つながりがどんどん露呈
してた。所詮、憶測レベルだけど松本ってグラミーとらせてもらう代わりに、小室
批判のコメントする約束でもしたんじゃないのか?なんらかの意図がないと、松本
の言動は不自然すぎる。 小室の「罪と音楽」によると、被害者へ
小室側(松浦さん)から慰謝料込み6.48億円
小室の共犯者から1.2億円支払われたらしい
つまり+2.5億円以上
ま、詐欺も不倫もパンドラもどうでもいい >>302
じゃあお前は出てくる必要がないんじゃないのか?
下げたかった(笑)のか? 詐欺も不倫もパンドラも専用スレでやってくれ
氷室は好きだ >>301
グラミー取らせてもらう代わり???ww グラミーをレコード大賞か何かと勘違いしてるのか
ネトウヨもそうだが、陰謀論を拗らせると酷いもんだなw >>302
え?、プラス1億ではなくて、プラス2.5億円以上なの?
マジか・・・
法が、この国の司法と法曹界が腐っている・・・
乗っ取られて、腐敗し過ぎているだろ・・・。
ヒド過ぎる、そして文春とか世の中のメディアは、知っていて無視して伝えなかった。
もう、嫌だ、こんなキタナイ国。
メディア学科、ジャーナリストは何を若い人々に教えてきたのだ?
広告業界がいけないのか?
それとも広告業界を操るスポンサー企業の人間が世の中の法や倫理を破壊しているのだろうか? >>270
Too shy〜はイントロが一度聞いたら洗脳される
レベル。 小室バージョンのToo Shy〜もいいよな アルバム発売前にTV放送されたの聞いてかっこいいと思った 髪型が流行りの黒髪ロンゲだったのいただけなかったが >>307
憶測だけどって断ってあるけど?
他の部分は、何も言い返せないの?(笑) >>312
スマップを持ち出してきた時点で、皆、相手にしたくないんだよ。論点を逸らそうとするな!!!
(あの論告求刑の日に限らず、メディアが世の中の人々の視線を誘導したい時、ほぼ必ずスマップの事件が発生していた気がする、
今井の時のレンホーみたいに、自民が悪い事をやると当時の民主がもっと悪い事をやって世間の目を逸らそうとしていたように、
与野党水面下でズブズブだよ、
広告業界やメディアは「自作自演」が好きなんだ、だからすぐに解る)
問題は、
プラス2.5億円という不可解な司法の裁定に、メディアがダンマリということだ。
しかも非課税なんだろ?、上納金と同じじゃん!!
国や法曹界が司法を使って協力した事が問題。
メディアがこの司法の不可解な裁定に何も言えない事が問題。
音楽業界の上納金ピラミッド・システムはどうなっているのか?風通しを良くして欲しい!! >>314
とりあえず罪と音楽買って100回読んでから出直して来い(もう来るな) >>315
「告白は踊る」と「電気仕掛けの預言者達」で十分。
「罪と音楽」は幻冬舎だから、偏っている気がするので読まない事にしているんでね。
近年の出版を見れば、もう【薄氷を踏み抜いていた頃】の見城に感じない。
エーベックスと悪い会社繋げた裏にも幻冬舎が関わっているって、ここだか、他のTMのスレで観たぞ?
お前こそ、1万回「RUNNING TO HORIZON」を聴いてからかかってこい(2度と書き込むな、首輪が付いた権力者達の犬め)。
プラス2.5億円が真実だから、
早くこの情報を見えなくしようと反応してんだろ?www
このメディアの犬め(文藝春秋系の雑誌社の工作員か?)、3遍回ってワンワンワンって吠えてみろ!! >>316
罪と音楽にはもっと詳しい金額も裁判中の発言も載ってる
読んでなくて知らなかったからプラス1億とか嘘書き込み続けてたんだろオマエ
ホームラン級のバカじゃんw >>316
・「告白は踊る」p63 最終行
「終わりよければすべてよし。」
・電気じかけの予言者たち」p139 最終行
「EPOです。」
それぞれp56の先頭行書けるまでもうここ来るなよw >>316
シングル版「RUNNING TO HORIZON」のリミックスの
イントロのシンセ入るまでクラップ何回入るかも数えてこいw >>307
>>グラミーをレコード大賞か何かと勘違いしてるのか
それをいったら賞レースに裏があるのを認めてるようなもので、
お前がグラミーが公正公平なものだと証明しろよ(笑) >>320
グラミー賞が公平じゃないと言う根拠は何なの?
レコード大賞は裏金の証拠がいくつも出てきてるけど
小室が犯罪者なのは裁判でも認定されている
大分トリニータへのスポンサー料7000万円も未だに未払いだしなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています