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TMN / TM NETWORK PART.326【アフィサイトへの無断転載禁止版】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/30(火) 11:15:54.32ID:g8xE6tRc
アフィサイトへの無断転載は禁止です

小室哲哉
http://twitter.com/Tetsuya_Komuro
宇都宮隆
http://twitter.com/TEAM_UTSU
木根尚登
http://twitter.com/kinenaoto
TM NETWORK Official Twitter
http://twitter.com/tmnetwork_2014

これまで、TMNのスレッドはほぼ全て1人の人物のみによってスレッドが建てられてきました
また、建てられたTMNのスレッドの一番目のログには、必ずアフィリエイトのサイトのURLが記載されてきました
また、そのアフィリエイトのサイトには、2ch内のTMNのスレッドに参加者した者達の書き込みが許可なく無断で転載されています
また、上で説明したアフィリエイトのサイトについては、著作権法違反の疑いがあります
私達はこれまでTMNのスレッドを建ててきた者のアフィリエイト収入の総額についてや、著作権法違反についての責任の追求を検討していかねばならないはずです

同名の邦楽グループのスレッドが乱立されて建てられた場合は、削除整理板の下に記載したスレッドに削除依頼を申請しましょう
musicjg:邦楽グループ[スレッド削除]
http://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1417691355/


無断転載禁止版のスレッドを紹介します
TMN / TM NETWORK PART.329 ワッチョイ【無断転載禁止版PART.4 】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516621769/

TMN / TM NETWORK PART.328【アフィサイトへの無断転載禁止版】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1517135711/

TMN / TM NETWORK PART.327【無断転載禁止版PART.3】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516400089/

TMN / TM NETWORK PART.326 ワッチョイ有【アフィサイトへの無断転載禁止版】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516986231/
0030名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/30(火) 19:28:53.01ID:NsNtAHLN
こっちでいいんだよね
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/30(火) 20:11:25.91ID:zp3ovCbG
>>28

10億程度の金くらい、小室哲哉レベルの偉人に提供・譲渡する人間がいないわけがない
だろ。すべては、「冤罪詐欺事件」でハメるための某巨大カルトの工作の一環で、助け
る財力のある人間がみなつぶされてったんだよ。
2000年頃からの引退・死去した著名人を調べてけば、関係のある人間ばっかなのが
わかるはず。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/30(火) 20:21:19.13ID:JnkQ7AXo
>>28
木根って電気仕掛けでもそういうマイナスな部分は一切書かないからな。
「震・電気仕掛けの予言者たち」で、タイトルからして小室の逮捕や自身の当て逃げの事を書くのかと思ったら結局東日本大震災の事だったし。
やっぱり赤裸々にまでとは言わないけど、事実は事実としてこういう事があったってのも書くべきだと思う。
だって電気仕掛けはドキュメンタリーなんだからさ。
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/30(火) 20:43:21.09ID:4OfRVeJx
電気仕掛け〜では出番少ないけど
小泉洋さんがいなかったらデビューもアルバムも作れなかったかもね
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/30(火) 22:16:43.14ID:Hpsha+3a
小室さんはいまエイベックスと何かあるのかもね

990 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2018/01/30(火) 12:08:39.61 ID:3pEXJAWz
バーニングとは、もう関係はない
あの事件以降バーニングのほうから手を引いてる

90年代、安室やTRF/篠原以外の版権をがっちり握ってきた権利者であるバーニング
その版権も大部分はavexに売り、globeの一部に限ってはソニーに売っておりバーニングが版権を持ってる小室の曲は93曲まで減った
一時期はglobeのアルバム曲まで押さえていて、300曲近い小室曲を保有していたが、かなり整理されている

https://i.imgur.com/ebBnBHi.jpg

avex関係は手放したけど、華原朋美と、あみ、tohko、dosらAGコミュニケーション関係を手放す気はなさそう
華原朋美のマネジメントは遠藤、その部下山田のAGつまり元をたどればバーニング寄りの人間がマネジメントしたアーティストの曲は手元に残したということか
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 01:25:34.80ID:okJOtjYI
SELF CONTROLを宇都宮隆並みに上手く唄いこなす男子を見たことがありませんので欲求不満です
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 01:50:34.63ID:MgMz5G6D
TK DISC STUDIOって、あのTUBEもレコーディングしてたんだねw
avex ホノルルスタジオになって、今はアイランドサウンドスタジオっていうのか
レコーディング使用した人がすごいメンツ

Dr. Dre, Kanye West, Jay -Z, Beyonce, Eddie Vedder, Exile Atsushi, Anderson .Paak & The Free Nationals, Rihanna, Travis Scott, Pusha-T ,Timbaland, Kid Cudi, Big Sean
Rick Ross, Dwele, RZA, Eminem, Common, Nicki Minaj, T-Pain, No ID, Mr. Hudson, John Legend, Pete Rock, Darius Rucker, Empire Of The Sun, Jake Shimabukuro, Globe
Eryka Badu, Boom Gaspar, Godsmack, Willie K, Amy Hanaialii, Fiji, Laga Savea, Konishiki, The Green, B’z, Henry Kapono, Na Leo, Hookena, Kiyotaka Sugiyama,
Honolulu Jazz Quartet, Dwayne Johnson, Jeff Peterson, John Cruz, Ernie Cruz, Typical Hawaiians, Def Tek, Shen, MINMI, Kapono Beamer,
Mariah Carey, Ayumi Hamasaki, Keri Hilson, 3 Scoops of Aloha, Peter Apo, Willie K, Cecilio & Kapono, The Spacifics, Manoa DNA
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 06:07:22.84ID:ZyMzm0xS
TMNのスレッドを私的な利益はもちろんのこと、他の目的に使用するための下書きのような用途にはさせたくない
TMNのスレッドが、今後も誰でもがTMNについて気軽に感想を書き込めるスレッドであってほしいと願っています
TMNのスレッドを他の用途のために使用させたくない
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 06:09:46.53ID:ZyMzm0xS
アフィサイトの管理者はアフィリエイト収入をいったい何に使ったのだろうか?
使い道の件を忘れてはならない
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 06:21:18.50ID:ZyMzm0xS
TMNのスレッドを過去ログを含む2ch以外の他のサイトに転載させる事を目的にしたものにはさせたくない
TMNのスレッドを他の用途に使用させたくない
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 06:30:11.78ID:ZyMzm0xS
小室さんの最新の活動に関心がある人は、PANDORAというユニットを調べてみてください
すごく売れてるようです
最新シングルが3万枚近く売れているみたいです
詳しくは知りません
ここはTMNについてのスレッドですが、小室さんのファンも多いはずですからTMNという縛りをきつく意識する必要はないと思います
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/31(水) 07:03:35.62ID:ZyMzm0xS
誰々さんがスレッドを立てたから支持するといった理由でTMNのスレッドに書き込んでいる者はいません
いるとしてもごくわずかなはずです
ほとんどの利用者はTMNの魅力にひきつけられた者たちです
自分への戒めでもあります
スレッドを選ぶ際も、話題が充実しているとか参加者が多いなどの消去法的な理由で選んでいるだけでり、スレ立て人の魅力ではけっしてありません

僕がTMNのスレッドに求めているのは、TMNのスレッドが純粋にTMNのスレッドのままであってほしいということです
他の用途には一切使用させたくない
ごく一部の利用者が何らかの私的な目的を達するためにTMNのスレッドを利用しているようですが、そういった事はさせたくない
この一言に尽きます
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/31(水) 07:22:50.76ID:ZyMzm0xS
このスレッドにたしょうなりとも書き込んで下さった人たちの中には、TMNのスレッドがアフィサイトへ無断転載されていた事や、アフィサイトの管理者がアフィリエイト収入を得ていたことをだまっていた事に怒りをおぼえた人たちがいた、その事を私は信じたいです
そうであってほしいと願います
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 11:39:22.67ID:pYHfI4Qn
>>21
小室が既に本体を銀メッキしたKX5を使っていたから差別化として鍵盤をメッキするしかなかったんじゃない?
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 12:40:46.50ID:WKDBBu4W
>>50
通販じゃなかったら逆に手に入らなかったわw
つーか「CDの通販」自体にも慣れてなかったから戸惑った記憶がある。
面倒くせーことしないでくれよ小室って思った。
そして10数年後。
QUIT30は普通にCD屋で買いましたw
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 12:45:41.85ID:WKDBBu4W
>>51
は?あの銀色はKXのベーシックモデルだけど?俺も持ってたし。
当時はマインドコントローラーだけだよ、小室の特注品は。
鍵盤真っ黒のあれ欲しかったな。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 13:17:36.83ID:t7qO1fg7
大江千里インタビュー
ttp://toyokeizai.net/articles/-/206780?display=b

小室引退に千里がコメントしてる(泣)
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 13:42:23.90ID:pYHfI4Qn
>>53
通常のシルバーでなくピカピカの銀メッキね、小室は本体が銀メッキされたKX5使ってたよ
EXPOツアーの時はマインドコントロール、銀メッキ、通常のシルバーの3種類使い分けてた(もちろん通常のシルバーは破壊用)
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 15:39:19.10ID:pYHfI4Qn
>>56
銀メッキKX5はEXPOアリーナのLoveTrainイントロ?で使っていたはず、WILD HEVENで通常のシルバーに持ち替えたから壊すのワクワクしてた
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/31(水) 18:08:18.43ID:1GBML27t
マインドコントロールもツアーによって外見・仕様が違うんだよね
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 19:00:05.68ID:gSd1jXg/
マインドコントロールはEXPOツアーでマイナーチェンジしてるらしいね。
そして更にgloveの時に使ってた赤のマインドコントロールはかなり変えたみたい。
でも赤のヤツはダサかったな。
やっぱあの黒の重厚な感じが渋かったんだよ。
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 19:23:54.74ID:90yRdDYD
リズレツアーで小型になったね
個人的には昔の坂本龍一みたいな色気のあるおっさん+ノーマル銀KXが一番いいな
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 20:29:34.92ID:4DkZcs+B
>>54
千ちゃん優しい人だね
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 20:56:37.94ID:gSd1jXg/
今の千里って木根あたりと生活水準が同じな気がする。
活動も似たような事してるし。
ただ千里の方がバリバリ挑戦してるけどね。
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/31(水) 20:59:36.03ID:VEwx5dJ5
記事読むと売れているときのような生活にはもう興味持ってなくて
別の次元のものに価値を感じているぽいが
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 21:04:58.94ID:iL9k1z0N
>>65
きっと受けてたでしょ
美里にも曲書いたけど没にされたんじゃなかったっけ
ユーチューバーヒカキンにすら駄目出しされててファンの自分がムカついたくらいだし
去年安室に駄目出しされず一発OKだったって喜んでたくらいだしかなりプライドもメンタルもやられてたんじゃないか
まぁ秋元か小室は注文しても言うこと聞かなくて注文通りのもの出てこないって言ってたけど
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 21:11:13.98ID:gSd1jXg/
最近阿部薫とかのブログ読んだりしてても、ほぼ一般人的な生活してるんだなぁーって思う時ある。
機材を自分で搬入したり電車移動したり。
EXPOの時とかは無かっただろうなって思う。
今は音楽業界が全然儲かってないから、第一線でやってる人達にまで影響出てるんだろうなって思う。
葛城だけは未だにバブリー感の漂うブログ上げてるけど儲かってるんだろうか。
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/31(水) 21:21:38.76ID:kz+b2UMI
音楽続けてる人の中には実家や義理実家が金持ちな人もいるから
仕事と生活が比例するとは限らない
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 21:54:07.36ID:uH+NX+UV
>>70
わかる気がしますし、それだけにさみしいです
そういう事もあったんですね
知りませんでした
近年の小室さんの電子音は身ぶるいするような鳥肌が立つような感動を感じません
そのあたりは浅倉さんが引き継いでいってくれるのかなと期待しています
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/31(水) 22:15:52.49ID:uH+NX+UV
最近は浅倉さんの動画を観ることが多いのですが、作曲家から指示された音色をだすマニピュレターというスタッフの役割が大きいのかもしれないと思うようになってきました
浅倉さんはTMのサポートをされていた時期がありますが、浅倉さんの力が大きかったのかなと・・
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/31(水) 23:48:39.85ID:gSd1jXg/
90年代のCDバカ売れ時代に稼いでたミュージシャンは未だに余力があるんだろうな。
小室も変な事業さえ始めなければ今頃左団扇で過ごしてたろうに。
小室の懐を管理する人間はいなかったのだろうか?
悪い奴らに骨の髄まで吸われて最後は苦渋の引退会見なんて哀しすぎる。
今思えばtrfの大ヒットが終わりの始まりだったんだろうな。
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/01(木) 00:57:49.00ID:keXNXwtl
私の場合、
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 01:04:07.00ID:OoDhn9nD
かつて大阪のラジオ局の番組で、北野誠のサイキック青年団という番組がありました
その番組内で、小室さんが何人ものサウンドスタッフを抱えていて月の人件費だけで何百万円もかかっているという話がでてきたように記憶しています
いまにして思えば、サウンドスタッフというのはマニュピレーターの事を指していたのだろうと思います
どうやら小室さんはひとりで音色を作っているのではないようです

当時、私は小室さんに抱いていた大き過ぎる期待から、ちょっと期待を裏切られたような残念な気持ちを持った事をおぼえています

全盛期の小室さんは曲を量産していたので曲を1から全部自分の手で完成させるという事はやれなかったのだと思います
もしくは、小室さんは自分で曲を1から全部手がけるという傾向の人ではないのかもしれません

小室さんのサウンドスタッフの規模について、TM期からその後、そして近年にいたるまで、その大きさの変遷はどうなっていたのでしょうか?
私は小室さん作った曲の音色について興味があります
皆さんがどのように思ってられるのかを聞いてみたいです
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 01:09:37.63ID:kT2EbM2R
だいたい安室やEXILE系や嵐が歌ってる今流行りのEDMの曲って作曲クレジットされてる人間だけで5人くらいズラーって並んでるのが多い
ダンスミュージックって1人で一から10まで作るのって難しいんじゃないのか
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/01(木) 01:49:14.96ID:OoDhn9nD
>>81
浅倉さんの曲作りのメイキング動画を観ると、全部ひとりで作っているようにもみえます
実際のところはわかりません
浅倉さんは音色の作り込みには時間をかけると話されています
サウンドスタッフやマニュピレーターの方といっしょに音色を作っているのか、それともひとりで1から10まで全部自分でやっているのかはわかりません
私個人の感想を言えば、1人で曲を全部作り上げるミュージシャンがかっこいいと思っています
でも、全盛期の小室さんの量産体制のファクトリーもすごかったんだろうなと想像しています
このファクトリーもすごくかっこよかったと思います
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 09:37:38.27ID:BXLHuAsQ
>>82
浅倉は音作りから編曲まで全部自分でやってるっぽいね、元々得意としてたし
ペットのフクロウ自慢してたスタジオの動画見たけど、今でも自分で音作りやレコーディングや編集(パソコンで)やってなきゃ出てこない発言ばかりだった

一方小室はCAROLあたりまではシンセのプリセット音なんて64色と少ないのが普通だったからエディットして音を作ってて
VFXっていうシンセはこれ以上作りようがないってくらい音を作ったみたいだけどリズレあたりからはプリセット音を少しエディットした音になり
ライブになるとプリセット音やボイスカードの音をそのまま使ってた ラストライブのシンセソロでJD800から出ていた音はストリングスのボイスカード
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 10:50:09.25ID:hCFwlkjg
>>86
キャロルくらいはプリセット音はダサかった。今のソフトシンセはプリセット音そのものが完成されてるかも
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 11:22:02.84ID:7PGYQ7ZW
1st2ndは音色もフレーズもほとんど小泉さんだった。機材のローンもw
後のシンクラビアも事務所に買わせて日向さんとかに操作してもらってたんでしょ
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 11:40:43.23ID:BXLHuAsQ
小室に使ってもらえたら宣伝効果すごいからメーカーが無償で提供してるんじゃないかと思った事あったな
ヤマハの200万円くらいしたVP1がラストライブのステージにあった時はビビった ヤマハにめちゃ貢献してる浅倉なんて40万のVL1だったのに
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 12:16:43.66ID:EErtpbp8
浅倉みたいに全て自分でやると全部似たような音色ジャンルアレンジになりがちなのかな
小室って小室フォロワーと何が違うって色んなジャンルの曲作ってるところだよな
あそこまでいろいろやりたいってなるといろいろサポートなきゃ無理なんだろうな
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 13:01:55.25ID:K++QBNvz
レコーディングもライブ演出も
自分はイメージを伝えて、あとはスタッフに任せて
期限ギリギリで気が変わってまたゴニョゴニョ注文してスタッフを泣かせる。
「職人」じゃなく「仕掛け人」なんだよね。
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 13:06:14.76ID:yVq/KYNf
小室さんがまだ吉本興業に所属していたあの頃の、吉本興業所属の小室さんのWebサイト(吉本興業)を開くと流れて来たあの音楽についてですが、あの音楽は曲として完成していますか?
お前CDを持ってないのかよと指摘されない事を祈るばかりなのですが・・
あの音色はとても好きでした
鳥肌がたつようなビリビリとした感動をおぼえました
もう一度あの曲を聴いてみたいです
タイトルがもし分かれば教えて下さい
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 13:43:19.06ID:HEdAppcs
まあスルメではあるなQUIT30は。
前作と前々作が本当にクソだったからそれと比べると力は入ってる。
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 15:09:27.48ID:tGohpok/
そういえばアクションはなんでインストばかりかというと歌入れする直前に機材を借金で取られたからだとさ・・・
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 16:42:27.63ID:3osingAv
プリセットについては坂本龍一さんのラジオに岡村靖幸さんがゲストにいらした回に話題にあがりました
マニュピレーターの話もありました

音楽の作り手側は安易にプリセットの音色を使用してはならない、そのような話題の流れでした
私の個人の思いでも、音楽の聞き手側のリスナーはプリセットの音色に感動してはならないと思っています
とはいえ、スタンウェイのピアノの音色もプリセットと言えなくもないはずです
なま音のピアノの音色を好む者はおおぜいいます
これからもピアノの音色が消えてなくなることはないでしょう

そうなってくると、リスナーの音色の好みという問題については、作り込んでいない安易なプリセットの音色についても好き嫌いに落ちつくのかもしれません

音楽の聞き手側のリスナーには、音楽の教養を持っていない者もおります
逆にリスナー自らが楽器を弾ける者もいるはずです
こちらのスレッドでも、楽器に詳しい方がおられますのでもしかすると自ら音楽を演奏される方なのかもしれません

小室さんはご自身でも発言されていますが、勢いがあったのは2000年ごろまでです
多くのリスナーもおそらくそのように感じているはずです

小室さんは2000年頃までサウンドスタッフやマニュピレーターを多く抱えるファクトリーのようなやり方で曲を量産していたと思われます
2000以降については、サウンドスタッフやマニュピレーターの人達は小室さんの元から離れていったのではないでしょうか?
もしかすると、引退直前の頃の小室さんは素に近いやり方で曲を作っていたのかもしれません

上で書かれている方もおられます
小室さんのこれまで作ってきた曲のバリエーションの豊富さから小室さん1人での仕事ではない、サポートするメンバーがいたはずであるという意見です

小室さんの全仕事の内のごく一時期の仕事の音色が好きだったというような私のようなリスナーにとっては、小室さんの仕事ってなんだったのだろうかという謎が残ります
つまり、私のようなリスナーはマニュピレーターの仕事に感動していたのではないのかという疑問からです
私の場合は実際のところ、小室さんのどこの仕事が好きであったのかを言葉にだして説明できません

小室さんは作曲も作詞もご自身でなさる方です
しかし、音色についてはどうだったのかなという問が残ります

皆さんは小室さんの仕事でどこが好きなのか詳しく語れる方はいますか?
詳しく語っても張り合いがないかもしれませんが、もしよろしければ教えて下さい
皆さんが丁寧なお返事を下さるので、少しあまえて文章が長くなってしまいました
ちょっと楽しみにお返事をまってみます
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 17:04:04.24ID:BXLHuAsQ
>>91
俺も思った、浅倉は新しいシンセ使ってもエディットしちゃうせいで結局今までと似たような音(浅倉の好きそうな音)になっちゃうね

>>93
そうなんだよね、だから浅倉の曲って最初はいいけど飽きやすい 音だけでなく演奏も整いすぎてるし
小室の音は整いすぎていないからアナログっぽさを感じるし、演奏も普通はステップ入力するようなシーケンスパートもリアルタイム入力で弾いたのをクォンタイズしてるから味が残る

小室は天才だけど浅倉は秀才(とはいえ秀才レベルは半端なく凄いけど)
0101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 17:44:49.11ID:VR3/0oiu
小室はミキサーやアウトボードからシールドまで金かけてたからね。
同じパートを重ねて質感をコントロールしてたり
そういう所のこだわりはかなりあったと思う。
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 18:00:03.50ID:dMeBZBUW
小室はシンセ担当って言っても曲ではギターメインだったりもする。それは小室がバンドマンだったから良さを知ってるせい。浅倉はギター、ベース、ドラムの良さを知らない
それは今のperfumeの人とかにも言える
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 18:44:10.46ID:MK5tivpG
そうかも。バンドの出す音をステージで聴いていた人と出来上がった音しか聴いていない人の違いは大きい。
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 19:17:19.01ID:QJDFjyKg
大ちゃんはともかく、やすたかはバンド経験ありそうだけどな。
同世代の俺はTKブームの頃洋楽聞きまくって大学入学してからバンド掛け持ちしてたから
周りはバンドマン&バンギャばっかりで宅録よりバンドブームだった感じがする。
アマチュアにはちょうどその頃がMTR→HDRの時代で
それから数年後にPCカードのASIO対応オーディオI/Oが出揃ってデスメタオとかいやなんでもない。
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 19:27:30.72ID:6DRgxzAV
小室と浅倉の決定的な違いは「ロック畑か否か」ってところ。
俺も浅倉には何のシンパシーも感じなかった。
あの二人は似てるようで全然違う。
上手い下手は抜かして鍵盤のコンマ何秒のキータッチの差とかが元々の音楽性がにじみ出るような気がする。
例えばワールズエンドTのTomorrow Made New の小室の演奏を浅倉がやったら全然違くなると思う。
あんな攻撃的に弾くフレーズは浅倉じゃまず無理。
Thrill Mad Naturalも同じ。
浅倉が弾いたらクソつまんなくなるはず。
0106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 19:44:46.63ID:ooMI6LBd
大ちゃんの音楽まともに聞いたこと無いんだけど
タッチが器用で昔のMIDI・SMF音楽集みたいな感じなのかな
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 20:24:51.98ID:Gbx105dS
            
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*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
                

圏外 小室哲哉
  

地まで堕ちた人を叩くのは人として外道だから
     
0111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 21:01:48.42ID:kT2EbM2R
大ちゃんの曲聴くと小室の音楽って良くも悪くもかなりキャッチーなんだなぁと思う
あと近年の小室はEDM風よりI amみたいなギターメインの方が好き
0116名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 22:03:02.76ID:MexTAlKs
うつときねちゃんと大ちゃんでTMやっても
TMじゃないんだよなぁ。。
0117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 22:23:27.09ID:wiN5CrY9
どっちが本スレ?
0118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 22:40:28.31ID:9nXv/ScK
小室って孤独だったんだろうな
桂子みたいに広い心で受け止めてくれる女じゃないとダメだったのかな?
朋ちゃんはよりかかる、甘える愛しか知らない
https://youtu.be/bC-ldS0TpYU
0119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 23:32:11.73ID:6DRgxzAV
俺は正直メンバーのプライベートはマジでどうでもいい。
そりゃ確かにTMの存続が難しくなるような事案だったら思うところはあるけど。
女関係とか本当どうでもいい。
とにかく俺が願うのは三人が今までと同じように音楽作りができる環境が整ってる、とにかくそこに尽きる。
元々TMの三人の中で内乱だとか揉め事とかは一切無いんだから。
小室は80年代みたいにTMに主軸を置いて、後は女歌手やら何やらに曲提供する程度の仕事でいいよ。
この先は楽しみながら音楽をやって欲しいって切に願う。
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/02(金) 00:17:18.24ID:G9YnKbeq
>>100
>>101
>>102
>>103
>>104
>>105
>>106
小室さんが楽器の展示会でコメントされている動画がありますが、自分(小室さん)はアナログシンセの世代です、というようなコメントを残されているはずです
若い世代のミュージシャンに向けてもコメントされておられましたが、ミュージシャンにとっては定番のシンセやその他の楽器があるそうで、そういった定番のシンセの組み合わせに慣れた後に自分の好みに合う楽器を揃えてはどうかとアドバイスされていたように記憶しています

プリセットの音色をあまりいじらずエディットをしないというのは、楽器そのものの個性を大事にする事だとおもいます
使用する楽器によっても曲を表現する幅が広がるはずです

この度皆さんが書き込んで下さった書き込み内容から、小室さんがそういった楽器の演奏のしかたをされていた事を気づかされました
私は楽器を弾けません
そのため詳しい事はわかりませんが、自ら演奏される方々のコメントはとても刺激的でした
ありがとうございました

じつは本音をもうせば、上で少し名前も出てきておりましたが、私は中田ヤスタカさんの電子楽器の音色にも小室さんの後を継いでさらに磨きをかけたような魅力があるように思っています
私にはヤスタカさんがプリセットの音色を使っているのかエディットした音色を使われているのかを聴き分ける能力がありません
しかし、私はヤスタカさんの音色に体をふるわせられるような感動をさせられたことがあります

思い切ってお聞きしてみたいです
小室さんが大好きで、なおかつ自ら楽器を演奏される方にヤスタカさんの評価、そして小室さんとヤスタカさんを比べながらの感想をいただけませんでしょうか

私が仕切ってるわけでも何でもないのですが、せっかく刺激的なコメントが上がってきましたので、もう少しこの流れがつづいてくれたらと思っています
ヤスタカさんはお嫌いですか?
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/02(金) 00:35:00.96ID:cBjn7oR4
>>122
プリセットとはあくまでその機材のポテンシャルのごく一部であって
それを使うことが悪いのではなく
ユーザー方々のできればマニアックな使い方をしてほしい
それをマニアックなリスナーが楽しみたい、ってことなんだよね
だけど同じシンセ使っても小室と同じ音は残せないよ
0126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/02(金) 00:54:11.14ID:Et4Ktd9v
そもそもシンセサイザーの魅力は音を自分の好きなように作れるってのが原点としてあるからね。
ここがいわゆるキーボードとシンセサイザーの決定的な違い。
だからせっかくシンセ使ってるのに音も作らないでどうすんのってのがいわゆる玄人的な考え方でしょ。
ギターで言うとエフェクターも通さずに直にアンプに繋いでるような感じかな。
まあギターの場合はアナログ楽器だからそれでも通用したりするけど、シンセみたいなデジタル楽器は自分の音で勝負みたいなとこがあるからね。
俺はぶっちゃけ昔のシンセやオルガンだけでも全然楽しめる自信があるけど。
俺の中ではSY99とか77が未だに最上位機種。
いつか手に入れたいな。
今のシンセには興味無し。
 
0127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/02(金) 02:57:00.87ID:RdblkVEX
>>92
私も小室さんについては、仕掛け人という言葉が合うように思います
そのためか、小室さんの曲はどれもアレンジが同じという印象を受けません
特にシングル化されたヒット曲においてそのように感じます
曲の雰囲気から音色にいたるまで幅が広いと感じます
そこには裏方に職人であるマニュピレーターがいたのではないかと想像してしまいます
特にヒット曲においては、音色にこれまでとは違った特異な音が加えられていたような気がします
特徴になる音色が含まれていたように思います
ここはとても大事なところだと思います
お返事が遅れてもうしわけありません
ちょっと遅れましたがフォローさせていただき、皆さんからのご意見を期待したいと思います
0128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/02(金) 03:30:05.98ID:RdblkVEX
>>124
>>126
楽器が弾けない演奏もできない私がお返事をしてよいのかちゅうちょしています
お邪魔にならない程度に書いてみます

古い楽器がそうなのかもしれませんが、音色をエディットしたのかしてないのかに関係なく、音色に他の楽器とは違った特徴ある音が含まれているように思います
それは琴や三味線や尺八などがそうだと思います
数ある中のシンセから1台のシンセを選ぶという行為でも、プリセットをエディットしたのと同じような効果になっていると思います
お二人にとっては何を今さら当たり前の事をと思われていることでしょう
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