【テクノポップ】 Perfume Part160 【ユニット】
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いずれにせよ、一度発売した曲はわざわざアルバムに入れて欲しくないわな
カップリングなら尚更
アルバムは新曲を聴きたくて買うんだから FLASHやらTGみたいにヒットした一般向けの曲一個有れば十分 >>570
>アルバムは新曲を聴きたくて買うんだから
知るかw アルバムは誰のものか 個人のものか 会社のものか
天秤の支点が肝 ファンに向けて新曲を多く盛り込む
音楽ファンに向けてがちがちにコンセプトで固める
ライトファンに向けてヒット曲も盛り込む
この3つのバランスをとって出来上がるんじゃないの?
どれか一方に偏るってことはPerfumeの場合無さげ そもそも、今は単曲で買えるんだから
「○○が入ってるからアルバム買おう」なんて層はもう少ないよ まだシングルよりアルバムの方が売れてる(アイドル系は除く)んだから必ずしも減ったって言い切るのも変な話じゃね シングル曲は配信で買うか買わずにMVの視聴で済ませて、アルバムは特典目当てで盤を買ってって人が多いんだろうさ その特典目当てで盤を買う人が減って、アルバムも配信で済ます層が増えてるって事なんだけどねw
CDの売上げは微減し続けてるけど、近年配信でのチャートが好調なのがその証拠なんだわ
一般層は、もうどんどんCD買わなくなってる これが発端
548 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/06/08(金) 19:08:11.36 ID:arUxzRxE
Everyday収録されてたら何も文句言わないよ 古いシングルCDのみの収録曲とか管理が面倒ではあるな
もう入手負荷なのも有るし あ、かつてHDD潰れてライブラリ再構築した時の経験ねw >>582
一般層のことなんかじゃなくて、Perfumeのライブにも行くような固定客のことを書いたんだが
もっとも、固定客の数も減り続けてる ライブに来る客は、減ってるというより、新陳代謝を繰り返して新規も上手く取り込んでるよ
長く続けるグループの理想形になってる FLASH無かったらアレだったかも知れんが、本当にあの曲のおかげで今があるんだろうな FLASHなかったらCEツアーとトゥワーのチケ倍率がある程度低くなっただろうけど、それだけだろうね
立ち位置はもう何年も変わってないよ ブレイクから10年経って、今でも普通に新曲やアルバムを楽しみに出来るって凄いよ
女性グループなんて、殆んどが5年以内にそういう求心力は無くなって、解散するかチャートとは無縁の活動になってる >>588
結成15周年・メジャーデビュー10周年を謳ったST、
アルバムも2曲目早々からCEが似たような曲調でちょっと一般受けする曲じゃなかったからなあ
ここに来る様な人なら「たまにはこう言うのもアリかな」みたいに聴けるけど
結成15周年・メジャーデビュー10周年は王道というかPSPSぽいメジャーデビュー原点回帰かと思ってたから
正直面食らった え?今後これでいくの?って 今は正直、いかにもバキバキって感じのクラブミューシックは
お腹一杯なんだよね
そうじゃない方向で、面白みを出せるかが今後の課題だろう
かといって、USAみたいなダサユーロなんてPerfumeにはやって欲しくないし USAはわざと狙ってやったんでしょ
それがネットで大ウケしたって話で >>594
うん、そういう受け狙いは要らないって事
まあヤスタカは、受けるだろうなって事はあえてやらないタイプだけどね いい意味で「え!?」っていうショックを受けるのが好きだw 初期capsuleの渋谷系みたいな雰囲気のある曲をPerfumeに歌わせてみて欲しい そういうのは、ヤスタカはきゃりーで間に合ってるだろうしなあ 全然関係ないけど、CEの歌詞の炎の雨とは何だろうか 古典的SFの宇宙探険のイメージを思い浮かべたけどな
炎の惑星、氷の惑星、etc.etc. 空虚な宇宙が舞台だから、炎というと恒星しか思いつかないが、
そんなもん見えたり浴びたりするほど近づかんじゃろ
って既成概念で考えちゃだめなんだよなこの人の歌詞 まだ太古の地球でもあちこちで火山が噴火、溶岩が降り注ぐ様子はまるで炎の雨のようだろう
生まれたばかりの惑星をCE号で観察した記録を歌詞にしたystkはやはりロマンチスト PerfumeのユーロビートっていうとIslUか、いい曲だよな
ニューアルバムにリバイバル物入ってると嬉しい >>608
なんでも略せばカッコいいと思ってる典型的なバカの見本 ハイエナジー風ではあるが
ユーロの範疇に含めても間違いではないな 基本的にユーロビートと言えば、パラパラダンスが浮かぶ音なんだけどな
全然違う気がする >>608
あれはハウスだね。哀愁はあるがユーロビートにはBPMが足りない かといってIsluのBPMを130くらいに上げればユーロビートになるってわけでもない
ベースとリズムラインを変えればそれっぽくはなるだろう。 今思いついたけど、
V6のMADE IN JAPANと
DA PUMPのU.S.A.マッシュアップしたら
面白そう
カーモンベイビーアメリカ
メーディンジャパンメイディンジャパン あいすてるらぶゆーとか
すぺんでんぐおーるまいたいむとか
書くのめんどいねん USAのダサかっこいいはもっとドメスティックなもんだから
相性で言ったらひろみGOの億千万の方が合いそう Perfumeは、下らないユーロビートなんてやらなくていいって話 黒歴史って言われてるって事は、ダサいとみんな認めてるって事 他人がどうこう言ってるだけで本人はどう思ってるか知らんのに IslUはPWL SAWサウンド意識してんでしょ
I Should Be So Luckyが元ネタじゃねえの >>624
少なくてものっちは、黒歴史と認めてたよw 本人がどうあろうと、ファンが黒歴史って言ってんだからそういう事だよ
10年前、初めて見聞きした時「こりゃ無いわ・・・w」と思ったからな >>626
へー、リアルにヲタ趣味持ってる人から見たら逆に痛いのかなw あの当時は、秋葉原に媚びた活動なんてどう考えてもマイナスでしかなかった
数少なかったファンでさえ、拒否反応示してたくらいだよ
マジで、たこ八郎みたいな奴ばかりのイメージだったからなw
Perfume名義でなく、ぱふゅ〜む名義にしたのは、彼女たちのささやかな抵抗 I still love Uって失敗作なんですか❔
MVは微妙だと思うけど… >>632
そこはアキバじゃなくて新宿ゴールデン街 >>633
ベタなユーロビート調も好きだけどなあ
そこはもう好みの問題じゃないか? >>635
だから、IslUはユーロビートじゃないとry MAXのCat's Eyeみたいなのが古いユーロビートじゃないの? >>639
そう、MAXのTora Tora Toraもね
どっちも洋楽カバーだけど 同じく安室の太陽のSEASON
と言うかこの頃まではユーロビート
小室で流れが変わった
浜崎はテクノではなくダンスの方のトランスミックス
でその時期の小室のトランスがgloveのgenesis of next
以後2〜3曲続いた それが今、ダサかっこいい()と言われてるわけだw
ヤスタカも、最近はダサPOPが良いというモードみたいだけど
安直にユーロはやらないんだよな 小室のはglobeね
vだと野球のグローブ
やっさんの年齢的に↑のユーロビートが流行った頃って何歳?
若い人はリアルタイムで流行った頃を知らないから荻野目ちゃんのやつやUSAみたいな古臭い音の曲でも先入観なしで聴けるけど
やっさんの中でその頃のダンスミュージックが俺がガキの頃に流行った曲、つまり昔の曲、という認識のままだとしたらこの先ユーロビートに手を出すことは永遠にないよ >>643
世代近いけどエイベ系ユーロビートが流行ったのが自分が中高生の時だからそれよりちょっと上のヤスタカは高校〜専門学校くらいだと思う 90年代初頭のヤスタカは中学になった頃だね
マイケルの「Black or White」で初めてCD買って、J-POPを一番馬鹿にしてた時期らしいw 93年で、再生したYMOのテクノドンを聴きまくってたと言ってたな
ユーロはその後だから、やっぱつまらないって認識になるんじゃないかな
踊るにはいいんだけど、なんか曲に情緒も深みも無いからねユーロには なるほど、ユーロビート流行った頃は思春期てことね
ならユーロビートに限らずその頃のダンスミュージック全般は生涯手を出さないよ
やっさんの中の古い音を、この先やる理由がない
>>647
ここはなにするスレなの? 勘違いして自分の年齢と流れてたユーロで流行ってたヤツ答えちゃったw ディスコサウンド遍歴
80年代後期〜デッドオアアライブなどのユーロビート→変化して初期ハウス(49ersやtechnotrinicなど)
90年代初頭〜MCハマーを中心とするブラックビート、終焉の頃マイケルの「Black or White」
(小室がTMNでリズムレッド・ビートブラック作曲してた頃)
91年頃からイギリスで今で言うold school(the prodigyを代表とするブレイクビーツ)時代 RAVEと呼ばれるフェスが流行りだす
日本ではやはり小室がraveに着目しtrf(TK rave factryの略)を結成しアルバムを出すもUKraveとはまったく異なる
〜テクノとしてはorbやklfのチルアウト&トランス(浜崎みたいなダンストランスとはぜんぜん違う)が流行る
→ロッテルダムテクノやデトロイトテクノ→のちにビックビートと称されるデジタルロックなケミカル兄弟とか台頭するが
これはあくまでも先端を行くテクノ小僧の履歴で日本ではtrf以後その路線を継承しつつPOPに消化し小室全盛となる
一応小室は世界で流行りだしたものを日本でいち早く取り入れてはいるんだよね
その動きの裏でハッピーハードコアからの流れでテクノのトランスとは似て非なるユーロビート後継の
トランスが流行る(ユーロビート集からトランス集に変わる産業ダンスの寄せ集め・仕掛けはもちろんavex)
そのテクノではなく「産業トランス」が浜崎のリミックス集とかを売り、浜崎やトランスが世間で流行りだす
でこの時ダンス主流のトランスにあわせ上でもあるように小室がglobeで2〜3曲出した
ystkの年齢を逆算すればいいよ
あとYMOのテクノ丼は90年代初期からのプロディジーや808、クラフトワーク、KLFがイギリスから世界へ広がる中で
「日本でテクノといえばYMO」の流れで作られた しかし製作意図は(ggってね) くしくも、90年代に流行ってたダンスミュ−ジックって、音楽的に一番つまらないって言われてた時期
YMOのテクノドンも、音自体は良かったんだけど楽曲的にはつまらなかった
ヤスタカが受けたのは、90年代ではなく80年代的なエッセンスを上手く現代に昇華したからだよ IslUは80's
Spring of Lifeは90'sぽい印象 >>646
nanga def?
>>653
イルカのやつ好きだったけどな
あれ、このスレなんだっけ、おっさん集会? >>615-616
ユーロビートは最初BPM遅かったんだよ
むしろHi-NRGに対してテンポが遅いのをユーロビートと呼ぶことにした感じ
IslUはこの辺のバブルガムポップなユーロビートの影響が大きい >>655
そもそも、5ちゃんは今や40歳以上のメイン掲示板
若い奴なんて殆ど居ないw ヤスタカも、テクノドン聴きまくってたというわりに
「よく分からないけど、聴いといた方が良いんだろうな。音が凄く良いな」くらいの感想だったw
サウンドは良いって事は分るが、楽曲として気に入ってたわけではないんだよね ダンコンとアルバムの詳細発表を分けたってことは
近々新しいタイアップが発表されるのか
アルバムのタイトル含め楽しみだな アナログで集めているのだが
やっと最新アルバムのアナログ版に針落とした
悪くないねこのアルバム。
次作もCD版発売日から遠くない内にアナログ出して欲しい きたか…!!
( ゚д゚) ガタッ
/ ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
\/ / 九州って基本、手薄だからかなー
福岡しか行かないし 今回全部エントリー出来るんだな
CEのアリーナツアーもそうだったけ? アルバムの詳細発表する前に、ツアーのエントリー受付って過去にあったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています