★★★サザンオールスターズ 517★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●サザンオールスターズ 公式サイト
http://www.sas-fan.net/index2.html
●「SAS応援団」公式サイト
http://www.sasfc.jp/
●TFM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」公式サイト
http://www.tfm.co.jp/yoasobi
●サザンオールスターズ twitter
https://twitter.com/sasfannet
前スレ
★★★サザンオールスターズ 516★★★
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1515680848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 世に万、ヤンラブ、さくら
が全盛期って思う人のほうが多そう 個人的にはKAMAKURA〜KEISUKE KUWATA間が全盛期
みんたのうた以降は惰性なイメージ >>347
俺がそう
音楽に興味を持ち始める中学で真夏の果実が出てサザンいいなーってなって高校〜大学の青春時代にこのアルバムが出て完全にサザンにハマった キラストの曲を間引きして聴いてみるとかなりいいアルバムだということがわかる
殺しのキッスとかブラックジャックとかカップリングを全て取り去ったプレイリスト アルバム単位じゃなく選んでダウンロードする時代を敏感に感じてたんだよ >>346
退職金たんまりあるし年金もらいながら働いてるから年金分が300万余るから全部サザンに使うから全部申し込むね全国のグルメ >>351
その二曲はいるだろ…
特にブラックジャック >>356
人によって好みが違うんだ
個人的に駄曲かと思うけど好きなんだね ブラックジャックってポールマッカートニーのbip popに似てるよね >>357
うん確かに人によって違うよね
ブラックジャックは社会風刺や皮肉が効いてるし、サザンにない感じの曲アレンジだから気に入ってるねー >>359
アレンジが好きなんだ!あのやっつけ加減が他のアルバム曲に比べて見劣りするなって思ってたけどそういう見方もあるのね >>348
短いなあ
綺麗から万葉が桑田の全盛期だと思うが いやブラックジャックは明らかにcome together意識してるでしょ でもサザンほど世間に曲が知られてるバンドもいないと思うわ
【老若男女かなり知ってる】
TSUNAMI
希望の轍
いとしのエリー
勝手にシンドバッド
真夏の果実
涙のキッス
蛍
【老(といっても45〜60くらいだけど)なら】
Ya Ya
チャコ
ミスブラ
いなせなロコモーション
【アラサー以上なら】
ラブアフェアー
マンピー
エロティカセブン
君こそスターだ
涙の海
分けてみたけど >>365
蛍は微妙だが、1番下はホテパシも入ると思う セールス面だけ限定して言うなら桑田が唯一年間アルバムチャート1位になったのは86年なんだよな
桑田初のオリコン1位もスキップビートだし、kuwata bandってなぜか当時メッチャ売れたんだよね
やっぱり話題性と新鮮味があったからなのか
確かにスキップビートもBAN BAN BANとかもそれまでのサザンとは違ったテイストだし。 桑田も売れたい欲はあるだろうから、夏だ!サザンだ!くらいのこと、
完全にやりたかうないってことはないだろうね サザンの曲ワースト1は
女のカッパ
あれだけはマジで何回聴いても
全く響かないし、意味が分からない
ソロのありがとうと良い勝負 >>371
完全に好みの問題だね俺割と好き
ありがとうも結構好きだけどなwwwあのアルバムのラストだからって意味で好きじゃない人多いかもしれん >>371
ほんと人それぞれだな、、、って思わされる書き込みや >>371
俺も20代の頃は嫌いだった
でも秋の夜長に染みる感じが今では好き 俺も女のカッパは好きだけどな
ベースラインが特に良い
あの曲が好みって人はスティーリーダンとか聴いたらハマるよ 声質的に82〜92年が好きだから、その時代のアルバムは好きだな。
桑田のボーカルで駄曲でも良曲に聞こえるし まあ…桑田に何を求めるかで違うんだろうね
カッパは今でも聴ける、というか飽きない曲の最たるものだと思うんだけどな
すぐに覚えられる曲が好きな人には好みじゃないんだろうな もうエノケンロッパなんて今じゃ知ってる人ほとんど居ないんだろうな
50年近くも前に二人とも亡くなってるしね >>380
というか80年代の曲はスネアのミックスが嫌い
リバーブ感ゼロの時代が特に 女のカッパはジャパネゲエと並ぶある意味6人サザンのバンドとしての最高到達点だとさえ思ってる >>376
そうそう!そういう系統だよね!めっちゃ渋い ワースト1は
夕陽に別れを告げての後に流れるメリーゴーランド >>386
日本人の歌だと思った?残念!在日の歌でした〜感
いやですか、そうですか 歌舞伎町ライブ建長寺ライブ海の日ライブ山中湖ライブ日本シリーズホタル渚園大感謝祭流石みん好き羊葡萄映像もってるけど欲しいか EMANONは良さがわからない
いつか好きになるかもと楽しみにしてる >>379
それ切ない感じでメッチャ好き…
キラストの唐揚げ並に いい加減ダウソ板でやれば?
音源、映像のやり取りはスレチだしそもそも何度も書き込む程自慢できるラインナップじゃないだろw おそらくライブでやれば好きになるんだよ
Dear boysとかライブから好きになりましたって人多そう >>393
アレはCD音源のが良かったな…意外すぎる選曲で嬉しかったけど >>394
意外すぎてイントロでおおぅって声出たわ >>391
家来るかサザン&桑田佳祐ソロDVDVHS段ボールにいっぱいあるよ >>393
DEAR BOYSって、確か大復活祭で演らなかったから初披露だもんな。驚いた。 エマノン
ジャパネゲエ
女のカッパ
古戦場
顔
プリーズ
こういうのこそスルメ曲という
ワーストはなんだろな
ありがとうは筆頭だな
天国オンザビーチとかね >>406
分かるわ!ホタルの時でも歌いこなせてなかった気が…もちろん大感謝際でもwww日本シリーズは素晴らしかった
暮れサナのディンドンもだけどレアなのは嬉しいが歌ってみるとちょっと微妙って曲あるよね 尼のがらくたライブ初回盤売り切れたのか
今回初回出荷少なそう JUMPはほぼ毎回飛ばしてる
好きな人いたらごめんなさい >>405
エマノンとかplease!女のカッパはモロにAORだよな
当時の桑田の傾倒ぶりが伺える >>416
その辺でサザンというか桑田の振り幅の広さが伺えるよね
スティーリー・ダンとかあの辺よく聞いてたのかな?ドナルドフェイゲンはカバーしたよね >>418
灼熱の時のような日程じゃないか?やる気の無い30周年の時とは違うし 6月にCD出す時って4月入ってから発表してたっけ? >>418
シングルも発表してないのにツアーは早い笑 愛と欲望の日々のカップリングだったイエローマンのライブバージョンは痺れた >>405
エマノンは「砂の浜辺で〜」からのパートが最高 >>401
YOU
特にカブトムシ出て数年はライブ演奏がはまらなかったな。 全然関係ないけど、弘の''君に贈るラブソング''って良い曲だよな。
どのアルバムにも入ってないから完全に忘れられた存在になってるけど、曲中のワウギターもいいし弘が影響受けたR&Bテイストのサザン流渋谷系ポップスとも言うべき一曲だと思う
この曲聞く限りでと作曲センスも明らかにあるし、もっと曲書けば良かったのになぁと思ってしまう
サザンって殆どのメンバーが作詞作曲できる珍しいバンドだし、ユニコーンみたいになれとは言わないけど せめて昔みたいにアルバムには一曲は他メンバーの曲を入れるべき
大森の猫とかムクのひょうたんからこまも名曲だしさ サザンワーストベストアルバム販売決定!
誰もが早送りした事のある迷曲を集めました!
1.レゲエに首ったけ
2.MARIKO
3.マイ フェラ レディ
4.Mr.ブラック・ジャック
5.亀が泳ぐ街
6.Please
7.女のカッパ
8.JUMP
9.ボディスペシャルT
10.ブルースへようこそ
11.GORILLA
12.マリワナ伯爵
13.BREEZE
14.ゆけ!力道山
15.通りゃんせ
16.I AM A PANTY >>435
チューブでも聴いてた方がいいんじゃないか >>435
通りゃんせはファン人気あると思うけど、
TSUNAMIシングル買った人の多くが飛ばしたと考えるとそのリストに入っても仕方ない 前スレ&超遅レスで大変申し訳ないが、88年大復活祭ダイジェスト内容をあなたへ・・・。
ビッグスター、夕方、すれ違い、あじさい、悲気持、
JUNGO、勝手、いなせ、メロディ、クラウディア。
89年に応援団向けに催されたフィルムコンサート映像です。
最後にみんなのうたをバックにメンバーのちょっとしたコメント。
ライブの出来が悪かったらしいのが垣間見える。 >>435
亀とブルースは各アルバイトでそれぞれ、
1位と2位の曲なんだが 本日3月28日は、
三ツ矢の日であるらしいが
サザンとコラボの情報はなしか >>442
新展開は4月からって言っちゃってるからねぇ… 自分は好きだが上にあるエマノンと女のカッパが嫌いという意見は理解できる。
エマノン 女のカッパ Dear Jhon の3曲は桑田が書いた他の曲に比べコード進行が
複雑過ぎだしいつもの桑田節のメロディーでなさ過ぎて本当に自分で書いたのかと
疑わしくさえ思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています