ユニコーン/UNICORN★211
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式HP
ttp://www.unicorn.jp/
twitter公式アカウント
ttp://twitter.com/unicorntter
twitterグッズ公式アカウント
ttp://twitter.com/UNICORNgoods
公式YouTubeチャンネル
ttp://www.youtube.com/user/unicornSMEJ
公式Facebook
ttp://www.facebook.com/unicooorn.jp/
Instagram公式アカウント
ttp://www.instagram.com/unicooornstagram/
※前スレ:
ユニコーン/UNICORN★210
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1515309783/
テンプレは>>2-3 【メンバー公式】
ABEDON
ttps://www.abedon.jp/
EBI
ttps://www.facebook.com/ebi14/
奥田民生
ttp://okudatamio.jp/
川西幸一 Official Mobilesite ※携帯・スマホのみ
ttp://s.artnudesp.jp/static/pc/index.html
手島いさむ
ttp://tessy.tv/
【関連ブログ】
阿部義晴/四ツ葉の森(ブログ編)
ttp://ameblo.jp/abeyoshiharu/
ABEDON Instagram
https://www.instagram.com/abedonstagram_staff/
EBI/エビエビモドロ
ttp://yaplog.jp/ebi-14/
手島tessyいさむのブログのようなもの
ttp://yaplog.jp/tessy0827/ 【お願い】
専用ブラウザ、専用AppにNG ID、NGワードを登録することによって
不快な書き込みをスレッドから消すことが出来ます。
レスをすると相手を喜ばすだけですので極力相手せず、
NG ID、NGワードを利用することをオススメします。
登録方法は各ブラウザで異なりますのでご自身でお調べください。
ワッチョイありが良い方
既にスレがありますのでこちらをご利用ください↓
ユニコーン/UNICORN★201(ワッチョイあり)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1479480922/ おトク情報
ユニコーンのリマスターボックスは渋谷ツタヤで1枚の料金で10まい借りれる
ポスト返却もできる >>7
それ今回のではなく25周年のSMEリマスターBOXのことらしいけど
SMEリマスターBOXは中古CDショップに多数出ていて
元から安かったのもありかなり安値で売られているよ >>1オツ
若返る勤労の方のリマスター、プレゼントして貰ったのを放置してた。
やっとBOOMから聞き始めたけど音良いね。
25周年のリマスターは聞いてないからだけど。
壁掛けホォルダーは可愛い。 >>6
昨年末ツアーしたよ
今年の予定は未定だけどフェス数個出るんじゃないかな いよいよ、明日はバレンタインデーですね!
明日は、ユニコーンのメンバー達が沢山チョコを貰えるとイイね! マモル「また…外…出れるかなぁ」
数日後「ウッ!!!!!」
仲間達「マモルーーーーッッ!!」
確かこんな話でしたよね。 第1期前期 BOOM パニックアタック 服部
第1期後期 ケダモノの嵐 踊る亀ヤプシ ハヴァナイスデー ヒゲとボイン
第1期末期 ミニアルバム「ユニコーン」 スプリングマン
第2期 シャンブル Z ZU イーガジャケジョロ ゅ13-14
第2期はどこまでが前期でどこからが後期なのかわからんw 個人的には服部は第1期後期だな 突然自由度高くなってるし 阿部が入ってからが第2期でしょ。
スプリングマンは悪い意味でバラバラだ。ヒゲとボインはバラバラだけどまだアルバムの個性として機能してた。
スプリングマンはハードロックっていうコンセプトアルバムなのにエルビス風味とか違う曲が勢いを殺してる。奥田民生の曲だけだったらかなりカッコいいアルバムになった 前期、後期、末期ってw
前期、中期、後期とかバンドなら1期、2期、3期って表現じゃね? >>21
言われて見たらスプリングマンは
与える男、時服、薔薇、裸の王様、甘い乳房、スプリングマンのテーマとハードロック揃ってるな。
そこに阿部曲とオールウェイズとか8月のが入ってバランス取れてるんじゃない? アルバムヒゲとボインにはまだバンドとしての余裕があった。その余裕に足を引っ張られたかのような安穏とした地味アルバムでしかなかったヒゲとボイン。
一方スプリングマンには全く余裕が無く、その本気レベルの余裕の無さがそのまま楽曲のクオリティの高さに直結し結果それまでのどのアルバムよりも圧倒的に光を放っているようにみえるスプリングマン。 ヒゲとボインはリマスター聴くと名盤だと確認できる。当時はヘンテコなアルバムで地味な印象であんまり好きじゃなかった。なのに延々聞いてたっけ。
あのアルバムの裏テーマは哀愁とかノスタルジー、家、宇宙。地球かな。なんだかんだでコンセプトアルバムとして機能してる。
ユニコーンのアルバムはバラバラなようでコンセプトがちゃんとあった。
服部・・・天然和風絵巻ロックオペラ
ケダモノの嵐・・・ニューウェーブ、歪んだ世相を反映させたコラージュアルバム。
ヒゲとボイン・・・・哀愁とかノスタルジー、家、宇宙。地球
スプリングマン・・・ドロっとしたハードロック歌謡 川西さんが再結成でグループ名変えようって言ったの
今ならわかる。 ライブで初期曲(maybe、ヒスミス、サービス)やってる割には
甘い乳房、スプリングマンのテーマ辺りはやる気配ないよね。
初期曲は1周回って逆に面白いけど
スプリングマンはシリアスでヘビーだからか ヒゲとボインは民生主導か阿部主導で意見が分かれたけど
メンバーが民生を支持したって話だった。うまい具合に融合出来なかったって事かな?
とは言え、開店休業も車も電話もなどは名曲。
シャンブルでは完全に5人が融合されたね。 少数派だと思うけど演奏やノリを楽しみにライブは行ってるけど曲に対して再結成後は期待はしてないなぁ
新曲出なくても苦痛じゃない スプリングマンはグランジブームの煽りを多少は受けてそう。横ノリのヘビーなロックだし スプリングマンからどこか感じる切迫感がクセになる
4人になってバンド存続に少なからず陰りが出たからなのかな >>27
個人的に「今のユニコーンは絶対やらなそう」って思う曲の代表が、甘い乳房→スプリングマンのテーマ。
あれはあるイミ鎮魂歌(笑)というか
あの時あの状況だったから出来た、葬送曲みたいなもんなんじゃないだろうか。
今の所ライブでアレを叩いたのはシータカさんだけ、というわけであの2曲を「シータカさんに捧ぐ曲」として永遠に封印するのもアリかも、って思う。 >>33
我ながらシータカさんがもう死んでるかのようなコメントやな。
まだ生きてます!! >>27
蘇る勤労で素浪人ファーストアウトと、すばらしい日々やってたね
その後のライブではオールウェイズもやってた
>>31
すばらしい日々のPVのラストといい
4946ツアーの武道館公演で、服部・おかしな2人・PinkPrisner・SUGERBOYを
やってた時にはもう解散を決めてたのかもしれんな
>>ID:lKQLhJDm
蘇る勤労以来となる2度目のダブルドラマー共演が実現するんであれば
その2曲やってほしいね スプリングマンは西川さんのハリケーンなドラムがないしこじんまりしちゃった。エモーショナルなドラムが辞めたバンドって結局解散する
スマパン、レッドツェッペリンなど >>34
>まだ生きてます!!
まだってwwこれも失礼じゃろww >>36
ドラムはバンドの土台を支える要だもんな
ドラマーそれぞれグルーヴがあり、人が変わると楽曲の聴こえ方が変わる
ユニコーンは民生もドラムを叩くが正直、やはり餅は餅屋だと思う 藤井君が若かりし阿部ドンに見えて仕方がない。
チョコ羨ましい。 阿部ドンには藤井聡太君のコスプレでステージをお願いします!阿部さん見てたらお願いしますよ!! >>34
何日か前にしーたかさんにお会いしました
お元気そうでなによりでしたよ スプリングマンは川西さんの件と音が暗いと思うけど結構好き
薔薇と憂鬱を聞けたのが嬉しかったな
音楽家と政治家と地球と犬は川西さんが関わっているの? >>43
ドラム自体は川西録音だよ
ただボーカルとしては入ってないだけ >>44
確か札幌?のペニーレインで録音したんだよね。だからスタジオじゃなくライブハウス独特な音の響きがあるように感じる。まぁマスタリングの具合もあるだろうけど。
スプリングマンのアルバムは何箇所かで録音してたよね。 河口湖、札幌ペニーレイン、東京信濃町(ソニースタジオ)の3ヵ所。
特にドラムに関しては、某ブログによると全曲中「時には服のない子のように」「オールウェイズ」「スプリングマンのテーマ」の3曲をマイケル河合さんが、それ以外の全ての曲を川西さんが叩いてるそうです。
(※特例として「音楽家と政治家と地球と犬」では1番をマイケルさんが、2番以降を川西さんが担当)
ちなみにマイケルさんってT-SQUAREの初期ドラマーらしいけど、まともにドラム叩いてる映像を見たことない(笑)→ぜひ見てみたい プレイヤーのリストはスプリングマンの歌詞カードに載ってるハズ。
マイケル氏のドラム叩いてる映像も
ベリーラストのvol.2に出てるよ。 >>47
確かにベリーラストには「時には服のない子のように」のイントロでリズムを刻んでるだけのマイケルが10秒ぐらい映ってるんだが… 川西さんが脱退した時点で、解散するんじゃないかと薄々気付いてたけど。
すばらしい日々のPVを見て、解散を匂わせるようなシーンがいくつかあったし。
オールナイトニッポンで、解散宣言した後に当時の「パチパチ」のインタビューで。
メンバー4人の、解散するにあたっての本音を色々喋ってて。
特に、EBIさんが「川西さんがいてもいなくても解散してた。」とか。
「ソロになってなかったら、早々と抜けてた。」と言ってた。
あと、民生とアベBのインタビューの内容は忘れたけど。
テッシーは、東京ドームで解散ライブをやりたかったって言ってた。
確かに、私的にはどうせ解散するなら、東京ドームでラストライブをやって欲しかった・・・。
当時、高校3年だった私にとっては、おニャン子クラブが解散したよりも。
2倍か3倍位、衝撃的で「ア〜ッ、私の青春が終わった・・・。(泣)」と思う位爆泣きした・・・。 エビのミュゼの一年前からおかしかったんだろう。そもそもメンバー同士結婚するなんて確実に崩壊する。バンドメンバーの中で女ひとりとか姫みたいなもんだし全員がひそかに狙ってる。
メンバー同士結婚して崩壊しなかったバンドは見た事ない。サザンはもうとっくにバンドとしては終わってるだろうし金だけの関係 突然のみどりちゃんわろた
売れる前に辞めてるから解散には無関係
狙うもなにも川西テシは既婚だったし民生は嫁と長く付き合ってたし阿部は接点薄いしエビの嫁とか興味ないでしょう サザンはワンマンバンドだからな。
メンバーなんて誰がやっても同じ。
ミスチルなんかもそうだろう。 >>53
そんな事ない。バンドは一人ちがくなるだけでメインの作曲家がスランプになったりするくらい重要 >>46
>それ以外の全ての曲を川西さんが叩いてるそうです。
甘い乳房も川西さんが叩いていたとは…(驚愕)
あの曲は川西さんが脱退したから急遽作られた曲だと思ってた
それで次のスプリングマンのテーマに移るときにあんな感じに
なったんだと思ってた
あなた(川西)は僕(民生)を〜♪ もう助けてくれないの〜♪ >>56
レコーディングしたらツアーもやらなければいけないから川西は叩いてないって聞いたような 歌入れは最後の方だから歌詞は楽器録り終わるまでに書く感じだよ
川西さん脱退後に書いた歌詞じゃないかな? >>53
サザンが桑田のワンマンバンドではあると思うけど
原坊や松田のコーラスが入るとやっぱりサザンだなと感じてソロとは違うと感じる
よくユニコーンでも民生曲でソロと変わらないみたいなこと言う人いるけど
ユニコーンはコーラスや音の重ね方が全然違うので
変わらないと感じる人はそういうところに注目して聴いてみると良いと思う >>56
46で参照した某ブログによると「薔薇と憂鬱」「甘い乳房」「8月の」の3曲に関してはいわゆる「プレイヤーリスト」が(おそらく)存在せず「間違ってたらごめんなさい」だそうです(笑)
というわけで
これに関して新事実(ソース )を持ってる強者がいたらぜひ求ム(笑) ユニコーンと民生のソロの曲が変わらないと感じる人がいるんだw
そもそもバンド構成が違うのにw ユニコーンと民生の曲は違うと思うけど解散中のスカパラの美しい森を聴いた時にユニコーンっぽさを感じたな >>63
え???どこが!?!?
あの曲のどこにユニコーンの要素ある???
まったくもって驚きだわ いい雨は
O.T. Come Home
に入ってるぽい 川西が言ってた
「そんな庭石みたいなバンドにはなりたくない」
って、サザンとかだよな。 サザンぐらいになってから言えって話だし川西さんはバンドクラッシャーなだけだよ >>64
民生曲にあのポップさとあのオーケストラアレンジに近いホーンアレンジ無かったじゃない
だから久しぶりにユニコーンっぽさを感じ感じたんだけどな >>69
そう?
一時期、シングルCDをヘビロテしてたけどユニコーンのユの字の微塵も感じなかった
てか、スカバラそのものだわ あの当時にアンディ・スターマーとか井上陽水以外に創作する人いなかったじゃない?
そんな中で民生がボーカルとして参加してる感じがヒゲとボインとかスプリングマンっぽく感じたんだけどな スカパラは以前から聞いてたからスカパラ+ゲストボーカル曲以外の何物でもなかった スカパラはそう
スカパラ+民生ゲスト(2回共)でユニコーンを感じない
ボーカルとしては良いとは思うけど 美しく燃える森いいよね。
当時ヘビロテしたわ。今でもラジオとかでかかると聞き入ってしまう。
あくまでスカパラの曲として、だがな。 スレチわかってて書くが
スカパラのゲストボーカルシリーズは全部一緒の曲に聞こえる
民生第2弾の流星聴いた時もは?って思ったし
そう考えるとZ LIFEはホーン入ってるけどあれこそユニコーンだよな
スカじゃないってのもあるけども 3/3(土)にBSスカパー!で若返る勤労ツアー再放送!
やたーーーーっ! 50祭の民生EBIの2日間がスカパー!で見れたから、ABEDONの50も2日間みたいっす。 >>79
スカパラの民生第1も第2も同じようにスカパラ曲だった
ゲストだからユニでも民生ソロでもなくて
流星の方はユニコーン再始動後なので、印象的だったな
森は後追いで観たり聞いたりしたけど
ボーカルゲストとして良かったね
これからの民生はスカパラゲストをしない気がする(たぶん、どうだろね) 大沢監督が再編集中>80
生放送の時と少し変わるのかな >>83
放送時間が2時間20分
→ライブ部分はアンコール含めノーカット?
大阪千秋楽行った人、生放送見た人、ライブ時間どうだった?
自分行ってないし生放送も見られなかったから分からんくて
ここで音悪かったって言われてたから、音の調整有りでライブ部分ノーカットだったら最高に嬉しいのだが >>84
ちょっとだけ遅れて始まって1930には終わったかな 86〜♪ 86〜♪ 86〜♪ 声〜聞こえ〜るか〜い♪ >>85
ありがとう
そしたら本編とアンコール間の時間省いてライブ部分はギリノーカットかな
それを期待して待つ! 若返る勤労生放送時のスカパーは見たけど、
開演待と終演後のお客さんがばっちり映っていたね。無駄をカットして、大沢監督が再編集で更に音が良くなればいいなと、少し期待。 再放送見るために何かまたスカパー入ろうかなぁ
ちょうどユニコーン関係あるチャンネル探そう 若返る勤労の生放送、何か所が映像が止まるんだよね。
我が家のアンテナの影響なのかもしれないが。
再放送だと、それがなくなるとかあるかな? ファンの人に聞きたい
今NHKのオリンピック番組にかかりまくってるセカイのテーマ曲
「働く男」に似てませんか?
眺めることさえできない
のサビのとこに
パクリでは? >>97
録画したの見てるけど止まらないよ
こういう再放送って、再放送とはいっても生放送の映像をそのまま使わず編集されたものだから
メンバーの抜きどころや音のバランスが結構違うと思う
大沢監督だから美味しいところはきちんと選んでくれそう 働く男って名曲。CDは地味に聞こえるけどカラオケだとすごくいい曲。解散前に民生が「曲の良さを今のユニコーンではうまく表現できない」みたいな事を言ってたけど、ようやく最近わかった。あんだけ名曲あるのになんか地味になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています