ユニコーン/UNICORN★211
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式HP
ttp://www.unicorn.jp/
twitter公式アカウント
ttp://twitter.com/unicorntter
twitterグッズ公式アカウント
ttp://twitter.com/UNICORNgoods
公式YouTubeチャンネル
ttp://www.youtube.com/user/unicornSMEJ
公式Facebook
ttp://www.facebook.com/unicooorn.jp/
Instagram公式アカウント
ttp://www.instagram.com/unicooornstagram/
※前スレ:
ユニコーン/UNICORN★210
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1515309783/
テンプレは>>2-3 藤井君が若かりし阿部ドンに見えて仕方がない。
チョコ羨ましい。 阿部ドンには藤井聡太君のコスプレでステージをお願いします!阿部さん見てたらお願いしますよ!! >>34
何日か前にしーたかさんにお会いしました
お元気そうでなによりでしたよ スプリングマンは川西さんの件と音が暗いと思うけど結構好き
薔薇と憂鬱を聞けたのが嬉しかったな
音楽家と政治家と地球と犬は川西さんが関わっているの? >>43
ドラム自体は川西録音だよ
ただボーカルとしては入ってないだけ >>44
確か札幌?のペニーレインで録音したんだよね。だからスタジオじゃなくライブハウス独特な音の響きがあるように感じる。まぁマスタリングの具合もあるだろうけど。
スプリングマンのアルバムは何箇所かで録音してたよね。 河口湖、札幌ペニーレイン、東京信濃町(ソニースタジオ)の3ヵ所。
特にドラムに関しては、某ブログによると全曲中「時には服のない子のように」「オールウェイズ」「スプリングマンのテーマ」の3曲をマイケル河合さんが、それ以外の全ての曲を川西さんが叩いてるそうです。
(※特例として「音楽家と政治家と地球と犬」では1番をマイケルさんが、2番以降を川西さんが担当)
ちなみにマイケルさんってT-SQUAREの初期ドラマーらしいけど、まともにドラム叩いてる映像を見たことない(笑)→ぜひ見てみたい プレイヤーのリストはスプリングマンの歌詞カードに載ってるハズ。
マイケル氏のドラム叩いてる映像も
ベリーラストのvol.2に出てるよ。 >>47
確かにベリーラストには「時には服のない子のように」のイントロでリズムを刻んでるだけのマイケルが10秒ぐらい映ってるんだが… 川西さんが脱退した時点で、解散するんじゃないかと薄々気付いてたけど。
すばらしい日々のPVを見て、解散を匂わせるようなシーンがいくつかあったし。
オールナイトニッポンで、解散宣言した後に当時の「パチパチ」のインタビューで。
メンバー4人の、解散するにあたっての本音を色々喋ってて。
特に、EBIさんが「川西さんがいてもいなくても解散してた。」とか。
「ソロになってなかったら、早々と抜けてた。」と言ってた。
あと、民生とアベBのインタビューの内容は忘れたけど。
テッシーは、東京ドームで解散ライブをやりたかったって言ってた。
確かに、私的にはどうせ解散するなら、東京ドームでラストライブをやって欲しかった・・・。
当時、高校3年だった私にとっては、おニャン子クラブが解散したよりも。
2倍か3倍位、衝撃的で「ア〜ッ、私の青春が終わった・・・。(泣)」と思う位爆泣きした・・・。 エビのミュゼの一年前からおかしかったんだろう。そもそもメンバー同士結婚するなんて確実に崩壊する。バンドメンバーの中で女ひとりとか姫みたいなもんだし全員がひそかに狙ってる。
メンバー同士結婚して崩壊しなかったバンドは見た事ない。サザンはもうとっくにバンドとしては終わってるだろうし金だけの関係 突然のみどりちゃんわろた
売れる前に辞めてるから解散には無関係
狙うもなにも川西テシは既婚だったし民生は嫁と長く付き合ってたし阿部は接点薄いしエビの嫁とか興味ないでしょう サザンはワンマンバンドだからな。
メンバーなんて誰がやっても同じ。
ミスチルなんかもそうだろう。 >>53
そんな事ない。バンドは一人ちがくなるだけでメインの作曲家がスランプになったりするくらい重要 >>46
>それ以外の全ての曲を川西さんが叩いてるそうです。
甘い乳房も川西さんが叩いていたとは…(驚愕)
あの曲は川西さんが脱退したから急遽作られた曲だと思ってた
それで次のスプリングマンのテーマに移るときにあんな感じに
なったんだと思ってた
あなた(川西)は僕(民生)を〜♪ もう助けてくれないの〜♪ >>56
レコーディングしたらツアーもやらなければいけないから川西は叩いてないって聞いたような 歌入れは最後の方だから歌詞は楽器録り終わるまでに書く感じだよ
川西さん脱退後に書いた歌詞じゃないかな? >>53
サザンが桑田のワンマンバンドではあると思うけど
原坊や松田のコーラスが入るとやっぱりサザンだなと感じてソロとは違うと感じる
よくユニコーンでも民生曲でソロと変わらないみたいなこと言う人いるけど
ユニコーンはコーラスや音の重ね方が全然違うので
変わらないと感じる人はそういうところに注目して聴いてみると良いと思う >>56
46で参照した某ブログによると「薔薇と憂鬱」「甘い乳房」「8月の」の3曲に関してはいわゆる「プレイヤーリスト」が(おそらく)存在せず「間違ってたらごめんなさい」だそうです(笑)
というわけで
これに関して新事実(ソース )を持ってる強者がいたらぜひ求ム(笑) ユニコーンと民生のソロの曲が変わらないと感じる人がいるんだw
そもそもバンド構成が違うのにw ユニコーンと民生の曲は違うと思うけど解散中のスカパラの美しい森を聴いた時にユニコーンっぽさを感じたな >>63
え???どこが!?!?
あの曲のどこにユニコーンの要素ある???
まったくもって驚きだわ いい雨は
O.T. Come Home
に入ってるぽい 川西が言ってた
「そんな庭石みたいなバンドにはなりたくない」
って、サザンとかだよな。 サザンぐらいになってから言えって話だし川西さんはバンドクラッシャーなだけだよ >>64
民生曲にあのポップさとあのオーケストラアレンジに近いホーンアレンジ無かったじゃない
だから久しぶりにユニコーンっぽさを感じ感じたんだけどな >>69
そう?
一時期、シングルCDをヘビロテしてたけどユニコーンのユの字の微塵も感じなかった
てか、スカバラそのものだわ あの当時にアンディ・スターマーとか井上陽水以外に創作する人いなかったじゃない?
そんな中で民生がボーカルとして参加してる感じがヒゲとボインとかスプリングマンっぽく感じたんだけどな スカパラは以前から聞いてたからスカパラ+ゲストボーカル曲以外の何物でもなかった スカパラはそう
スカパラ+民生ゲスト(2回共)でユニコーンを感じない
ボーカルとしては良いとは思うけど 美しく燃える森いいよね。
当時ヘビロテしたわ。今でもラジオとかでかかると聞き入ってしまう。
あくまでスカパラの曲として、だがな。 スレチわかってて書くが
スカパラのゲストボーカルシリーズは全部一緒の曲に聞こえる
民生第2弾の流星聴いた時もは?って思ったし
そう考えるとZ LIFEはホーン入ってるけどあれこそユニコーンだよな
スカじゃないってのもあるけども 3/3(土)にBSスカパー!で若返る勤労ツアー再放送!
やたーーーーっ! 50祭の民生EBIの2日間がスカパー!で見れたから、ABEDONの50も2日間みたいっす。 >>79
スカパラの民生第1も第2も同じようにスカパラ曲だった
ゲストだからユニでも民生ソロでもなくて
流星の方はユニコーン再始動後なので、印象的だったな
森は後追いで観たり聞いたりしたけど
ボーカルゲストとして良かったね
これからの民生はスカパラゲストをしない気がする(たぶん、どうだろね) 大沢監督が再編集中>80
生放送の時と少し変わるのかな >>83
放送時間が2時間20分
→ライブ部分はアンコール含めノーカット?
大阪千秋楽行った人、生放送見た人、ライブ時間どうだった?
自分行ってないし生放送も見られなかったから分からんくて
ここで音悪かったって言われてたから、音の調整有りでライブ部分ノーカットだったら最高に嬉しいのだが >>84
ちょっとだけ遅れて始まって1930には終わったかな 86〜♪ 86〜♪ 86〜♪ 声〜聞こえ〜るか〜い♪ >>85
ありがとう
そしたら本編とアンコール間の時間省いてライブ部分はギリノーカットかな
それを期待して待つ! 若返る勤労生放送時のスカパーは見たけど、
開演待と終演後のお客さんがばっちり映っていたね。無駄をカットして、大沢監督が再編集で更に音が良くなればいいなと、少し期待。 再放送見るために何かまたスカパー入ろうかなぁ
ちょうどユニコーン関係あるチャンネル探そう 若返る勤労の生放送、何か所が映像が止まるんだよね。
我が家のアンテナの影響なのかもしれないが。
再放送だと、それがなくなるとかあるかな? ファンの人に聞きたい
今NHKのオリンピック番組にかかりまくってるセカイのテーマ曲
「働く男」に似てませんか?
眺めることさえできない
のサビのとこに
パクリでは? >>97
録画したの見てるけど止まらないよ
こういう再放送って、再放送とはいっても生放送の映像をそのまま使わず編集されたものだから
メンバーの抜きどころや音のバランスが結構違うと思う
大沢監督だから美味しいところはきちんと選んでくれそう 働く男って名曲。CDは地味に聞こえるけどカラオケだとすごくいい曲。解散前に民生が「曲の良さを今のユニコーンではうまく表現できない」みたいな事を言ってたけど、ようやく最近わかった。あんだけ名曲あるのになんか地味になる。 働く男って民生大好きだったよね
今、民生の中で自分で作った曲でベストはなんなんだろうな
働く男ではないんだろうな 車も電話もないけれどのフェードアウトのさせ方も大分謎 >>103
車も電話もないけれど は
フェーダーでのフェードアウトじゃなくて、
コンプレッサーで圧縮しながらのフェードアウト
ただ、結果的に階段状に音量が下がってるだけだから
意味があるんだかないんだか、とラジオで言ってた 変わったことやりたいっていうのが常にあったし
それを求められていたところもあったからね 車も〜はたまたまあんな感じになったらスタジオで受けたからそのまま採用したんじゃなかったっけ 当時、サラリーマンの悲哀を歌った歌を多く作ったけど、実際サラリーマンて日常を忘れたくてラブソングとか聴くんであって、現実を思い知らされる曲ってどうなのかな、と正直当時思った。 >>109
ラブソングで逃避するんではなくて今置かれてる状況に葛藤と怒りを表現したサラリーマンパンクらしい笑 ユニコーン時代、サラリーマンとかOLに憧れていたとか昔テレビで言ってたね。メンバーの親は川西さん以外リーマンでは無かったから憧れはあるとか話ていたような >>99
生放送のあとちょっとしてスカパー退会したんだけど、録画モードは間違えるわ、映像も遠いのが多くて物足りなくて、、
編集されたりして映像が変わるならスカパー再契約してでも録画しないと!
有益な情報をありがとう!!! ユニコーン ファンってコミュニケーション下手な人が多い気がする。 「働く男」自信もって送り出したのに売り上げ今一だったってなこと当時民生が嘆いてたけど、いい曲だしさすが着眼点もユニークだけど一般受けは難しかっただろね。 >>112
憧れるけど、絶対出来ないって言ってたよね。
毎日決まった時間に起きて出勤して満員電車に揺られてみたいなのは無理って。 解散前はリーマンや大人の曲を作っていたけど、聞く側的には十代だった。
他のバンドなどは聞く側(子供)へのメッセージが強めな曲を提供していたけれど、ユニコーンは違っていたね。大人になるとこうなのかぁと思っていて、大人になりかけた時に解散してしまった。今ユニコーンがいるだけで幸せだなぁ、なんか。 >>115
車も電話も〜で合ってるし
レスアンカーも打てないし
二千年ROMってろ >>115
製造が少なくて
なかなか手に入らなかったんだよなー。
一位にはなってるよね? ユニコーンのメンバー達の、実家の両親は今でも健在かな?
それとも、既に両親が他界したとか、どっちかが健在なの? >>122
発売までに製造が充分間に合わなかったの?
それは知らなかった。
オリコン最高順位は3位ってウィキには書いてあるけど 働く男はユニコーンの最高傑作位のキャパはある。特に歌詞は奥田民生最高傑作でしょ 民生は「家」好きそうなのかな?
分からないけどソロで歌っていたのは良かった。ユニコーンで聞きたいっす 「ナカイの窓」の伝説のグループSPに、ユニコーンのメンバーが出演して欲しい。
そんでもって、現役時代の今だから言えるブッちゃけトークも見たいな! だんだん例えBBAを見分ける事が出来るようになってきたんだが何だこの無駄なスキル 前はBOOWYシャ乱QtrfおにゃんこPuffyが出てたなあ
ユニコーンじゃ出ても話せる人がいないよ! ユニコーンはテレビのトークが苦手だから
話を引き出せやすい聞き手がいないと無理
Mステでいつもこっちがドキドキしてしまうw
AbemaやTVや関ジャムは良かった >>135
あれ結局チョコプラが面白いだけで終わって特に暴露とかもなかったよな 今日電大が出てたラジオで今後のユニコーンについて聞かれてて、
「4月にファンクラブができるのと、レコーディングもそろそろするのかな…?」的なこと言ってた
まだ曖昧な感じだったけど、ワクワクすっぜ嬉しいぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています