SHISHAMO 14匹目 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
川崎にある高校の軽音楽部で結成された3ピースロックバンド
Gt,Vo 宮崎朝子
Ba 松岡彩
Dr 吉川美冴貴
SHISHAMO Official Website
http://shishamo.biz/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1480579628/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 5周年の記念に特別なことしたかったのかも知れないし
必ずしもレコード会社主導とは限らない
でもTシャツつき¥5093のSHISHAMO5の売り方より
特典なし¥2130のSHISHAMO2の売り方ほうが
「こんなに名曲ばっかりでこの安さ!」って
お客さん(朝子の言い方)に寄り添ってるSHISHAMOらしさな気がする そもそも通常盤3000円にする発想は朝子から出てこないだろ
そういうこと >>593
付加価値ないのにライブより高い武道館ブルーレイとか、3人が参加して何回も宣伝して、ライブより安くて小さかったの会場埋まらんかった映画試写会とか、意味ないもんは売れないって経験的に分かってるはずなんだけどな。
なぜ同じ轍を踏もうとするんだろうね。
知名度の割に4が売れなかったのは間違いなく明日も一点推しプロモのせい。
今回の5プロモは、フル公開MVと被らない曲を最低1曲含めた複数の曲を、一応まだ影響力の強い地上波でかけるべき。
既発曲の中では、リリース時にあまり表に出さなかったが、 キャッチーな「サボテン」と「ドキドキ」は地上波プロモ候補の筆頭に挙がるべき。(4の時に「好き好き」を地上波でかけなかった事は割と売り上げに響いてると思う。)
アルバムなんだからラジオだけでなく地上波で複数披露しなきゃ意味ないわ。 等々力ライブ7000円 CD5500円 それにライブグッズ
高校生はもちろん大学生でも余程好きでなきゃしんどいわな
ちなみに初武道館 チケット3800円(税込) 当時最新SHISHAMO2 2300円(税込)
ほぼ半額 CDはいくらにしようが買うやつは買う
何しろ一般流通以上の数がレンタル店に卸されるわけだから、値上げは必然かと。 3あんだけいい曲だらけなのに
あの売り上げは可哀想だな
10年前なら20万枚は売れただろうに 3までは一般CD店は返品不可だったから
ろくに仕入れされなかったのよ
そもそも聞いてもらえない環境に気づいたから
メジャー流通に手を出したの 3の時は割とまだ(今に比べたら)知名度低かったでしょ。
今「君と夏フェス」とか「量産型彼氏」出してたら相当売れてたとか言ってもしゃーない。
やっぱドコモらへんが転機かな、あのへんからお店回りが公にストップかかった感じだし。 そういや出待ち入り待ちの写真撮影なくなったな
これは良いこと >>606
斬新な意見だな、全員って話はよく聞くけど。 知名度は高くなっても殆どの人は「明日も」のファンだからな。
水色の日々の売上が夏の恋人すら届かなかったことは
いまの路線が支持されて無いってことに気づいてくれ 売上については、もちろんサブスクの影響がでかいけど
そのサブスクの人気順で求められている路線を再確認してほしい。
次のアルバムで明らかになると思うが。 京都の写真が高校時代と同じ場所で撮ってたのよかった
立ち位置揃えない雑さも含めて 自分は夏の恋人が とても好きなBBAなんだけど、あの曲は10代だけじゃなく恋愛体質がある人には共感できる。
水色の日々は、10代限定っぽい。 ちょっと前まで宮崎がほとんどの曲の作詞作曲担当、吉川もたまに作詞、松岡も滅多に触れないがワンチャンあるかもねって感じだったのに、水色の日々のリリース時にテレビ出た時、全ての楽曲の作詞作曲を宮崎が担当みたいな紹介でおやおやおやって思ったな。
水色の日々3曲(あるいはここ数年)はって意味なら良いんだけど、今後一切吉松に作詞させる予定ないですよって事だとしたらちょっとヤバないかな。 スッキリ出たときは3人で作ってますって宮崎がいってたけど >>612
そんな仲良し設定要る?
吉川や松岡の作品が出ることがあればそのときに言えば良い
SHISHAMOってバンドで良い曲どう作るかが大事
吉川作ってるってツッコミは無しで ぶっちゃけ今度のアルバムは前回程は売上期待出来なさそうかな?そういう自分も音源に関しては若干冷めて来てるし…ライブは今後も近くに来ればまた行くとは思うけど >>615
仲良し云々じゃなくて、宮崎一人だと詞の世界観がマンネリになるかも(てかなってる)って意味ね。
宮崎詞よりは採用枠は少ない分理屈で考えればより精選出来るはずではある。
>>616
流石にいまの知名度からして4の売り上げはボトムラインでしょ。
よっぽど下手くそな売り方しなければ超えなきゃおかしいと思うけど、そのよっぽどがあり得そうな気もするが。。。 しれっと去年の春ツアーの再放送やってる
公式で発表してたっけ? >>616
まさしく俺もそのとおりだわ。
予想はしてたけど、5が既発シングルの寄せ集めだしな。
シンプルなロックに回帰して欲しい。 私の夜明けがどうなるか。
さよならの季節、みんなのうた方面ならアウト
恋する、明日も路線なら心配無し! 「私の夜明け」ってツアーの最後にやってるバラード曲でしょ
問題はアレンジだけど、この曲にシンセは使わないだろうから、
「ほら、笑ってる」みたいな感じになるのかな? 私の夜明けは
メッセージソングだと朝子が言ってたし
歌詞的には明日もみんなのうた路線 え、じゃあ完全にJ-POPな構成じゃん
萎えるわー 生まれ落ちた時からの名曲
「がんばれ」「私がいる」とか言わないで目の先に細い光をくれる
こんな歌詞を書ける朝子の半生想像すると切なくなるが素晴らしすぎる 良い曲だけど、SHISHAMOじゃなくてもいい感じ。 松本のツイッター @kaeranakya
リプとか探れば本人だと分かる
今はHOME’Sで働いてるみたいだな >>630
「私の夜明け」初オンエア翌日にこれかよ
自分のやったことの罪深さに気づけ >>631
このアカ
去年あたりからここで貼られてるぞ
今更感 どんだけ話題枯渇してんだよw
ブログの写真ちょっとエロいな >>634
ピンポイントで指摘しといてどこがだよはないわ、ムッツリ野郎 松本 ししゃものTwitterにも全然書き込まないし
最後に(松本)も入れてない時もあったり
Twitterとかやらないタイプかと思ってたが
9000ツイートもしてるんだなw じゅんじーとかいうスカートはいてるハゲ親父は何者?なんかすげーきもい 駄菓子屋のゲームコーナーで小学生相手に兄貴ヅラしてる高校生みたいなもんだから気にすんな リアタイで知らなかったから書かなかったけど、「脇役」リクエストしときゃよかった。
マジですこい。 大森のすき家のすき家ラジオで
明日もかかって笑った 地方巡業の時って東京メディア出演時に比べて私服がダサくなるのは気のせいなんかな?
初代彩さんがおったらもうちょっとメンバーのファッションも安定してた気もする。 >>642
松岡が入ってから2年くらいは安定してたけど
ここ2年は、正直ダサいよな
確かに松本いた時は朝子おしゃれだった SHISHAMOのライブの客層って10代多くて圧倒されるけど
いかにも朝子を崇拝してますっていう垢抜けてない子が多いよねほんと >>643
やっぱそうでもないわ
2015のライブで考えられないような
服着てたし
2014年が一番無難な服装だったな
化粧薄かったし 今の服装がオシャレとは言わないけど昔の服装がオシャレだとは思わんな
悪い意味で普通、没個性、量産型って感じだった
服装はなんでもいいけど流行りの韓流メイクっていうの?不自然に真っ赤なルージュ、あれだけはやめてほしいわ 昔が良いつーか普通年とともに洗練されていく気がするけど、逆行してる感じなんだよな。
なんかガチャガチャしてて締まりがない気がする。
誰が悪いということではないが、今の知名度と釣り合う箔というか貫禄を期待してしまうんよ。 >>650
んなのどうでもいいし
ししゃもからしたらいい迷惑だわな シブヤノオトのセトリ気になる
普段のライブで聴けない曲ってなんだろ? 「私の夜明け」に対するモヤモヤの正体が分かった。
今までは現実と離れたフィクションていうのが公式発表で、そういう曲を聴いた人がそれぞれ自由に(勝手に)自分の現実に当てはめてたパターンが多かったと思う。
一応公式はフィクション寄りながらも、緩い曲の解釈で上手くバランス保ってたけど、明日もとかこの曲は大本営発表が「この曲は現実に寄り添ったメッセージソングです」って強調し過ぎて、曲の解釈の正解を限定し過ぎてるから違和感あんのかも。
こういう女の子の物語ですって言っといて、勝手にファンの人それぞれが、自分の現実に当てはめたい人だけ勝手に当てはめてくって形が今までの流れからすると自然な気がするけど、もうその時代は終わったのかな? >>653
ライブで「ライブではみんなが楽しんでくれて元気になってくれるけど普段は此の曲を聞いて元気になって欲しい」みたいな事言ってなかった?
応援ソングが嫌いだと公言していたから違和感ありまくりだったけど。 >>654
今までのSHISHAMOのインタビュー見てきたら認めたくならないけど、どう考えても宮崎の考え方は変わってきてるよね。
ツイッター連中は別世界の人達扱いしてたし、吉川が重い話したら茶化してた。まあ過去は過去なのかもね。 >>654
前までは応援ソングなんてお前に何がわかるんだよみたいに思うときもあるって言ってたが
前なんて私の夜明けやる前に
「嫌な事言われたり、されたりってのは生きていればたくさんあるんだけど、そんな時に私たちのこの曲きいてくれれば〜」
なんて言ってたぞ、正直こんなこと言う人だっけ?とは一瞬思った
本人なりに嫌なことありすぎたりで
考えも変わったんだろ SHISHAMOは、高校生から社会人になっていく過程で
過去に言ってた内容から、どう変遷してくかの変化を楽しんだら良いように思ってる。 昨日のラジオを聴いて思ったのだが、
朝子って5ch見てるの? >>659
特に言ってる訳じゃないけど、
新曲の歌詞を聴いたらそんな印象を持った 曲の歌詞はずっと変わらず1人主人公だし、MVは3人オンリー以外なら、夏フェスやゲレンデみたいな1人主人公のストーリー➕3人の方が良くないかな?
このパターンて直近では中庭(これは森川葵メインだけど1人かと言われりゃ微妙なライン)その前はみんなのうたくらいまで遡る。
最近は役者ワラワラ使い過ぎな気がするわ。
つーかなんで行きたくない残ってるのにがたんごとん消えたんやろ(僕カノ夏フェスはともかく) あとほら笑ってると水色の日々は役者の印象薄いから微妙な所 >>662
がたんごとんは
演奏してなくて、普通に電車乗ってるからだろ
松本に配慮 新曲時間が経ってからやっと良さがわかってきた
最初は退屈だが後からジワるタイプの曲だな 今日も大森のすきやラジオで
ししゃもの明日も
毎日かかってんのか >>666
“たかもりこうじ”な
あとすき家レディオは収録だからな >>668
まじか笑、ごめん
めちゃくちゃ勘違いしていました >>670
なんかラジオでやたら
川崎出身連呼してたから
東京とか神奈川限定なのかな?
東京の大森で12時の時間帯 ツアーのセトリに夏の恋人が入ってれば迷わず行くんだけど 「私の夜明け」何度聴いても何も響くものを感じない。 シブヤノオトリクエスト、いつものツアーと同じセトリじゃやる意味ないよね
クッキングポーズをみんながやってるシュールな画をテレビで見たい気もする >>677
いんじゃね別に
ファンだからって別に全部の曲を好きじゃなきゃいけないわけじゃないし
俺は夏の恋人とか恋とかのがっつりバラードはあんま好きじゃないかな、ライブとかでも眠くなるwまぁこれはSHISHAMOに限らないけど >>680
これな
なんやかんや絶大な安心感がある 何で去年バクナンが大阪でやったイベントと同じことしてるの ラインにある
吉川と朝子が泊まっている大分の旅館
どこかわかる方いますか? >>680
ししゃもmvのビジュアルバランスを崩さない
あの絶妙なブスか
確かに しかし美人も登場する
例の宗教に行っちゃった女性とか >>680
大学の時の性格悪い女に髪型も顔もそっくり
ギャルよりああいうタイプの方が
嫌な人率高いよな >>691
SHISHAMOには丁度いい顔だと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています