東京スカパラダイスオーケストラvol.67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆注意事項◆
・基本的にsage進行(メール欄にsageと入力)でお願いします。
・マナーが悪い客の話題、晒しは晒しスレで
・次スレ立ては>>950取った人、立てられない時は他の人に依頼して下さい。
950以外がたてる場合は宣言してからスレ立てすること。
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい。
公式サイト
http://www.tokyoska.net/
前スレ 東京スカパラダイスオーケストラvol.66 [転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1504183498/
新参・にわかさんは>>2へ
過去ログ・関連スレ>>3-5
カヴァー曲リスト>>6
アルバム未収録曲リスト>>7-8
公演スケジュールは>>9へ 2018 TOUR「SKANKING JAPAN」
"燃やせ、揺らせ"編
◆4月14日(土) 東京・STUDIO COAST (16:30/17:30)
◆4月20日(金) 広島・広島CLUB QUATTRO (18:00/19:00)
◆4月22日(日) 宮城・SENDAI GIGS (17:00/18:00)
◆4月25日(水) 愛知・Zepp Nagoya (18:00/19:00)
◆4月27日(金) 大阪・なんばHatch (18:00/19:00)
◆4月28日(土) 大阪・なんばHatch (16:00/17:00)
◆5月2日(水) 石川・金沢Eight Hall (18:15/19:00)
◆5月12日(土) 熊本・熊本B.9 (17:15/18:00)
◆5月13日(日) 鹿児島・CAPARVO HALL (17:15/18:00)
◆5月18日(金) 神奈川・横浜Bay Hall (18:30/19:15)
◆5月23日(水) 北海道・旭川 CASINO DRIVE (18:30/19:00)
◆5月24日(木) 北海道・帯広MEGA STONE (18:30/19:00)
◆5月26日(土) 北海道・小樽GOLDSTONE (17:30/18:00)
◆5月31日(木) 山口・Shunan RISING HALL (18:30/19:00)
◆6月2日(土) 岡山・岡山CRAZYMAMA KINGDOM (17:30/18:00
◆6月3日(日) 岡山・岡山CRAZYMAMA KINGDOM (17:30/18:00)
◆6月7日(木) 静岡・浜松窓枠 (18:30/19:00)
◆6月8日(金) 静岡・浜松窓枠 (18:30/19:00)
◆6月14日(木) 岩手・盛岡CLUB CHANGE WAVE (18:30/19:00)
◆6月16日(土) 秋田・Club SWINDLE (17:30/18:00)
◆6月17日(日) 青森・弘前Mag-Net (17:30/18:00)
◆6月20日(水) 東京・SHIBUYA CLUB QUATTRO (18:45/19:30
◆6月21日(木) 東京・SHIBUYA CLUB QUATTRO (18:45/19:30)
◆6月23日(土) 愛媛・松山W Studio RED (17:30/18:00)
◆6月24日(日) 愛媛・松山W Studio RED (17:00/17:30)
"めんどくさいのが愛だろっ?"編
◆9月29日(土) 埼玉・川口総合文化センター リリア メインホール (17:30/18:00)
◆10月6日(土) 宮城・仙台サンプラザホール (17:30/18:00)
◆10月8日(月・祝) 福島・會津風雅堂 (17:30/18:00)
◆10月13日(土) 北海道・富良野文化会館 (17:00/17:30)
◆10月15日(月) 北海道・根室市総合文化会館 大ホール (18:00/18:30)
◆10月17日(水) 北海道・わくわくホリデーホール(18:30/19:00)
◆10月20日(土) 福井・敦賀市民文化センター (17:00/17:30)
◆10月25日(木) 新潟・村上市ふれあいセンター(18:00/18:30)
◆10月30日(火) 東京・サンパール荒川 (18:30/19:00)
◆11月17日(土) 高知・高知県立県民文化ホール オレンジホール (17:30/18:00)
◆11月18日(日) 広島・三原市芸術文化センター ポポロ (17:00/17:30)
◆11月23(金・祝) 徳島・鳴門市文化会館 (17:30/18:00)
◆11月25日(日)島根・安来市総合文化ホール アルテピア (17:00/17:30)
◆12月1日(土)福岡・サザンクス筑後 (17:00/17:30)
◆12月2日(日)福岡・ユメニティのおがた (17:00/17:30)
◆12月4日(火)大分・J:COM ホルトホール大分(18:30/19:00)
◆12月8日(土)東京・オリンパスホール八王子 (17:30/18:00)
◆12月9日(日)愛知・犬山市民文化会館 (17:30/18:00)
ファイナル公演"スカフェス in 城ホール"*ゲスト有り!
◆12月24日(月・祝)大阪・大阪城ホール (16:30/17:30) 終わりです
欣ちゃんスレとデカメロンスレは落ちてたので消しました
ヲチスレへの注意事項は手違いで消してしまいました 谷中さんがスカパラのメインボーカリストになる日がくるなんて・・・ まだ歌う気だよね。
本当に嫌いになる前にやめてください。 BRAHMAN表紙の雑誌の対談でスカパラはインストバンドじゃないって言い切っちゃってるからな。
生前のギムラと青木さん見たかったな。 数々の歌唱力高いボーカル呼んでコラボしてきたのにそれを見てきたうえで自分もマイク持つなんて正気の沙汰じゃない
気持ち良いのはわかるけどさ 予想通りだけどFCリニューアルした意味が全くないな 1曲目からジャイアンリサイタルって既存のファンを蹴落とす気満々だな
フェス仲間のバンド経由でメロコア大好きキッズを集めたいのか
あいつらスカパラのワンマンには来ないし音源も買わないのになwww メンバーも止めたれや…お金取っていい歌じゃないだろうが…
いつだったか詩人が歌ってる時に盛が全く笑ってなかったの思い出した ケムリがやったらめっちゃかっこいいだろうな
っていう曲だね
「ぐろ〜りあす」 これはもうほんとに全部聴いて欲しい。と谷中に言われても
1曲目聞いたら心折れるわ
曲はいいけどボーカルがボエーだからな まだ聞いてないけど、ホーンズが華やかな感じのインストかなと思ってた No more 詩人vocal って署名でも集めて提出しなきゃ伝わんないのか?
ここまでブーイング出てるのにw もしかしたら否定意見書き込んでるのが少数派で大多数は容認派なのかな?www >>26
そんなことないって信じたい…
詩人の歌をかっこいーとか素敵―なんて言ってるのって信者だけでしょ?? 新曲オンエアもほぼ話題にならず、喜んでツイートしてるのはご新規信者だけ
他のファンはアルバムのジャケ写だけべた褒めして中身には全く触れてないよねw 俺もなんとなく1曲目はインストだと思ってた
The Battle Of Tokyoがタイトル的にもちょっとダサいから歌モノかと思ってたけどww 歌モノは増えたらそのぶんライブでやって且つこれまでの歌モノとかダウビースカミーは淘汰されないから、ライブでどんどんインストが少なくなっていくの本当にやめてほしい
Just say yeahが出た時は曲が普通に好きだったのもあるけど、途中でメンバー紹介のギミックがあるからダウビーに変わるシンガロングの定番曲ができたと思って嬉しかったんだけど結局やらなくなったし…w
連投すいません ダウビー、スカミー、ライオン、肩組、遠い空、反骨、サビレルナ和ヨ、ここにまだジャイアン追加するのか?増える一方で削る気なさそうだしもう絶望しか感じない これは詩人をアゲるつもりではないんだけど、ライブで詩人が歌う時は当然だけどバリサクがなくなるわけであってそうなるとホーンのパワーが落ちるのが個人的には寂しいんだよな…
ユニゾンにしろ裏打ちにしろバリサクがないとやっぱり迫力が足りない
頼むからサックスに専念してくれ...... ホーンズもしんどいんだろうな
チャン北も音ヘロヘロじゃん
それをごまかすように加藤のドライブサウンドで
勢い任せのアッパーチューン連発 >>33
加藤の作るインスト、砂の丘とかさよならワルツは勢いも哀愁もあって結構良い曲だと思うんだけどライブではホワイトライトとテキーラだけなのが解せない Ska me foreverからアルバムが酷くなっる。
シンガロング含めてライブのセトリが半分以上ジャイアンボーカルになる日もそう遠くないかもな ラジコで聴いたけど、これ楽しくて結構好き
細かく刻む感じがKEMURIぽさあるね
他のも早く聴いてみたいな >16
えええええええええ
せめて、インスト(だけの)バンドじゃない、てことだよなって解釈したくなるw そのうち「全曲歌モノのアルバムが完成!」ってことになりそう ハシヅメユウヤやレスリー・キーを起用しちゃうセンスがもうね 公式のストーリー茂木ばっかでつまらんわ
いちばんみたくない顔なのにwww >>16
その発言はかなりショック!!
トーキョーストラットの時は「インストの可能性を上げていきたい」とか言っていたのに…NARGOが、だけど。
そんなにも変わるのか… 浦和、電車運転見合わせで
オッキー辿り着かないとかかわいそすぎる
豊洲は大森で、浦和に電話で生中継
大森のそういうところは偉いと思う >>48
盛以外の会場からも電話繋いでたわけだが? >>1
中村佑介 Yusuke Nakamura
@kazekissa
スカパラの新しいジャケット、ジャケットに表記が見当たらず、cutting edgeだからもちろん取り越し苦労だと思うんだけど、藤子・F・不二雄プロと小学館にきちんと許可取ってる…んだよね!?
これがもし無許可で「行っちゃえー」って感じなら、絵を描いてるみんなに相当ヤバい時代が到来してしまう。。
午後6:31 2018年1月18日
1,235件のリツイート
1,521件のいいね
↓↓↓
2018年2月21日(水)発売 「ちえのわ feat.峯田和伸」アートワーク変更のお知らせ。
ttp://www.tokyoska.net/news/detail.php?id=1057777
変更前
https://i.imgur.com/JeQNPqa.jpg
https://i.imgur.com/nnLzuvn.jpg
変更後
https://i.imgur.com/Pplp0Bl.jpg
https://i.imgur.com/rmIJt3Z.jpg スカパラ、ネット指摘で?ジャケット差し替え 「藤子F」風デザイン...小学館は「コメント差し控える」
2018/1/24 19:46
音楽バンド「東京スカパラダイスオーケストラ」の新シングル「ちえのわ feat.峯田和伸」のジャケット画像が、インターネット上で議論を呼んでいる。
ジャケットは、漫画家の藤子・F・不二雄さん(1996年死去)の作品を再現した画風で描かれたもの。
「藤子・F・不二雄プロと小学館にきちんと許可取ってる...んだよね!?」。
イラストレーターの中村佑介さんがツイッターでそう疑問視したことで、ネットの注目を集めるように。スカパラの公式サイトは後日、ジャケット写真の変更を発表した。
藤子F作品と似ていると指摘を受けたジャケット(画像はハシヅメさんのインスタグラムと公式から)
https://i.imgur.com/H3TaUQ2.jpg
https://i.imgur.com/jOnrJcg.jpg
https://i.imgur.com/wOxIDFl.jpg
https://i.imgur.com/FOSd552.jpg
https://i.imgur.com/p3xV7yb.jpg >>49
そーなんだ
自分のいた会場だけしかわからんかったもんですまん
浦和は全員の話が聞けたってこと? ◆「許可取ってる...んだよね!?」
東京スカパラダイスオーケストラは2018年2月21日、ゲストボーカルにロックバンド「銀杏BOYZ」のボーカル・峯田和伸さんを迎え入れた新シングル「ちえのわ feat.峯田和伸」を発売する。
シングルのジャケットには、アーティストのハシヅメユウヤさんが手がけた、涙を流した男女のイラストを採用した。
このイラストをめぐって、問題点を指摘したのは、イラストレーターの中村佑介さんだ。
というのもイラストは、往年の藤子F作品にそっくりなタッチで描かれているのである。
中村さんは1月18日、ツイッターで「藤子・F・不二雄プロと小学館にきちんと許可取ってる...んだよね!?」と疑問を呈した。
ハシヅメさんが「オマージュ」や「パロディ」を意図していたかどうかはともかく、藤子F作品の一場面をそのまま「拡大コピー(トレース)して、髪型、ファッション、色を変えただけのようなものも多く見受けられます」という。
中村さんはその上で、
「『オマージュ?パロディ?パクリ?』という曖昧な論議の向こう側であるこの一線を越えてしまうと、日本はコピー商品を売っても良いということになります」と警鐘を鳴らした。
ハシヅメさんは以前から、藤子F作品を彷彿させるイラストを公開しており、インスタグラムなどでその作品を見ることができるが、「パクリでないのか」とこれに疑問を呈する向きもあった。
同氏は藤子F作品を敬愛しているようで、情報サイト「TABI LABO」の取材に以前、
「最終的に僕の絵が売れても売れなくてもどっちでもいいんです。きれいごとに聞こえるかもしれないけど、僕の作品をきっかけに、藤子先生の作品の魅力に気づく人が増えて欲しい」と回答したほど。
同様の作品は、2018年1月の個展「W」でも展示した。 ◆ハシヅメさんに取材を申し込むが...
中村さんの指摘をきっかけに、「ハシヅメユウヤの作品、著作権違反だと思うんだけど...」
「え?これはどうなの?藤子・F・不二雄プロ的にどうなの?」と冷ややかな声がツイッターで続出するようになった。
ハシヅメさん本人もこの反応を察知したようで、1月19日のインスタグラムに
「皆様からお叱り等、SNSですごいので作風変えました」と投稿、涙を流す女性のイラストの写真を掲載したが、「炎上」状態はその後も続いた。
こうした事態を受けてか、東京スカパラは1月23日、公式サイトで「東京スカパラダイスオーケストラのニューシングル『ちえのわ feat.峯田和伸』のアートワークを下記に変更させていただきます」と発表。
白の無地(CD+DVD版はピンク)に手書きで「ちえのわ」と書いたシンプルなイラストに差し替える。
当のハシヅメさんは、一連の事態をどう受け止めているのか。
J-CASTニュースは22日からハシヅメさんにメールで取材を申し込んでいるが、24日夜現在までに返事はない。
東京スカパラの所属するレーベル「cutting edge」にも24日、電話を繰り返したが、誰も出なかった。
藤子・F・不二雄さんの漫画作品などを出版する小学館の広報担当者は、24日のJ-CASTニュースの取材に、
「(ハシヅメさんの作品が似ていると指摘を受けていることは)把握しておりますが、それに関するコメントは控えさせていただきます」と回答している。
https://i.imgur.com/H3TaUQ2.jpg
https://i.imgur.com/jOnrJcg.jpg
https://i.imgur.com/wOxIDFl.jpg
https://i.imgur.com/FOSd552.jpg
https://i.imgur.com/p3xV7yb.jpg
https://i.imgur.com/nGXHbNi.jpg >>53
ある人のツイッターで見たんだけど盛が自発的に電話する風の演出してたってこと? >>55
今更だけどトレースひどいね
悪質なヤツだな 上映会行ってきた
特典付きCD買ってないから今回初めてドキュメンタリー見たけど、最近ジャイアンリサイタル増えてるのって南米みたいに踊って歌って客を騒がせたいってことか?
海外バンドとの急なコラボも歌があるほうがやりやすいとか?やはり日本じゃなくて海外が基準なんだな
それならマジで谷中にボイトレ通わせろよ >>59
CD買う予定ないから知らんけどインスト曲でも外人勝手に歌うし踊るだろ
日本でもそれ系のイベントなら歌うし踊ってるわ 南米では日本で歌うのがかっこいいと思われてるとか谷中が喋ったらしいよ
歌がウケるならそれで行こうってことじゃね?谷中は歌いたがりだしな
日本のファンが歌唱力に愚痴言ったところで日本人はもう相手にしてないから無視してんのかもな 歌い始めると客も盛り上げてくれるしブーイングする人もいないから谷中ボーカルは需要があると思ってるのでしょう まさに裸の王様だね
谷中も歌ってるつもりなのか
南米でもヨーロッパでも
今までのゲストボーカルの方々も
あれが歌に聴こえるのか… 61だけど
誤) 南米では日本で歌うのがかっこいい
正) 南米では日本語で歌うのがかっこいい 南米の人は歌もインストも関係なく歌って踊るってのは聞いたことあったから南米行くことでインストに回帰してくれるんじゃないかって期待してた部分はあったんだけど、逆に谷中の歌いたい欲に火をつけてしまうとは…
「楽器の音だけで客を踊らせる」ことをもっと極めてくれよ…
そこに下手な歌を乗っけてレベル落とす必要ねえんだよ… >>66
大阪で年末にやるじゃん
都民らしく奥多摩のキャンプ場辺りでやれば満員になるだろうにね 噂スレ見てたんだが
あれだけ何回もステージ上げやってたのって自分たちのセフレ探しだったのかなー…って思っちゃったわw
Twitterでエゴサしてるのも良いけどスタッフは2ちゃんは見てないのかね 南米の客がライブで歌モノ大盛り上がりで騒いでても谷中ボーカルの良し悪しなんてどうでもよくて隣ででたらめな日本語で叫びながら歌ってる客と同じぐらいにしか感じてないんだろうけどな
その盛り上がりをジャイアン様は完全に勘違いしちゃったんだろうな >>69
盛のせいでそう思われても仕方なくなった。
気持ち悪い。 ステージに上がる客を選んだのはスタッフだが
セフレ選んでたとかどんなこじ付けだよw 実際そこから付き合い始めちゃったら、結果そう思われてもしょうがないじゃん
本気で頑張ってるメンバーやスタッフはお気の毒だよ誰かさんのせいで 噂スレって一番新しいのどれ?
何故か過去スレしか見つけられない >>61
なら類でええやん…
あの脱退運動みたいなのなんやったんや スカパラ冷めに拍車をかける盛
ステージあげたファンに手を出す50過ぎのロリコンおじさんきんもーw 2周り年下とはいえ、未成年じゃないし法に触れてるわけじゃないから
別にいいんじゃねと思うけど。性癖で音楽やるわけじゃないしw
それよりジャイアンリサイタルをどうにかしないと 盛り上げるために歌モノ続ける方針ならばオーディションでもしてどこに出しても恥ずかしくない歌える人を入れてくれ
マジで谷中にメインボーカル取らせ続けるのだけはやめたほうがいい >78
>ステージあげたファンに手を出す
これって確定なの?
あれくらいの若さでまあまあ可愛い子が客席にいたら目立つだろうね
まあだからって付き合うのは、駆け出しのインディーズバンドでもないのに
何やってんだって思うけどw >>83
え、眞鍋とは格が全然ちがうじゃん
プロと素人の雲泥の差 かをりはめちゃスタイルよい
顔もかわいくてしかも横浜国立
どれだけお世話になったことか 3週間に一度のカラーメンテは普通だよ
短い髪だと伸びたところ目立つからね 真鍋と不倫の末離婚して50過ぎてから20歳以上年下のファンに手出してイチャコラしてるのダサすぎだろw 盛がどんな女と遊ぼうが好きにしていいから
ジャイアンリサイタルを辞めてくれ。
一番の願いはそれ。 大森の女ネタはヲチスレ行くか噂板にスレたてるかしていい加減余所でやれ >89
ただ、ある意味人生を楽しんでいるようにもとれるw
まあこっちとしてはライブで見ることがほとんどなわけだから、ここでも
何度か書かれてるけど喫緊の課題且つ願いはジャイアンリサイタルの
終息だな
ちょっとくらいならええやんて人には申し訳ないけど はい、はーい!
ジャイアンはソロデビューで。
おとももちに曲は書いてもらい、己で詩を書いて
朗読して、演説して、DJも披露して
魂のお歌を泣きながら歌う。
オレは行かないけどw
そこでジャイアンと信者の欲求満たしたらえぇ。 うん
谷中さんは歌いたいなら一度ソロデビューしたら良い ソロで思い出したけど、センベロとかムードメーカーズって今どうなってるの? 雑音が入ると曲がすんなり聞こえてこなくなるから、噂話はあっちのスレの方がいいかな、と思うよ。
誰と付き合おうと音楽には関係ないし。
そもそも自分の女に芸能人関係者のSNSの使い方教えない盛が一番悪いのだけど。 雑音どうこうとか言うならそもそもこんな匿名掲示板見ないほうがいいんじゃないの
こっちでやるなには賛成だけど 上映会行った時ずっとBGMで新アルバムの一曲目のジャイアンソング流れてたんだけど
曲はいいのに詩人の声がジャマで気が散って
トークの内容聞き取れなかったりして
マジであの声は雑音レベルなんだなと実感したよ
アルバム買うけど一曲目で萎えそうw そういえば「ちえのわ」買うの忘れてたわw
ここ数年シングル出たらすぐにナビに入れるけど(車の中でしか音楽聞かない)
殆ど聞いてない事に気付いた。
ジャイアンだったり歌もの続きだったりで
完全に熱が冷めてる。 >>103のレスで買うの忘れてたの思い出してwさっきタワレコに行ってきた
やっつけ感満載で「俺たち悪くねえ」って言ってるようなジャケット見て
むかついたから買わなかったw代わりにクソアニメのCD買ってきた
アルバムは買わん。100円でもいらね 「スカパラの新曲は、歌だろうかとボヤいてるのは俺だけかな?」
おそらくラジオでたまたま聞いたファンでもなんでもない人の素直な感想がこれだからなwww 2年ぐらいライブ行ってないけどジャイアンリサイタルなのか。
谷中が歌うならスイートピーチクイーンを聴きたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています