BAND-MAID 11 バンドメイド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クールジャパン文化圏の外に出ないと駄目じゃねって話だからSXSW狙うのはありでしょ
ただカラオケのアイドルライブと違ってバンメはローディーいるだろうから6人分の足代宿代だけじゃ済まないのでは 多くの日本人がSXSWに出てるのにその後がないフェスに果たして出る意味あるのかという理屈にならないか
バンメの場合は日本人枠から飛び出さないといけないのに日本人枠で出たってしょうがない
というか電通がついた時点でもはやクールジャパン事業から離れられない気がするんが 後が無いとは言えんぞ
おとぼけビ〜バ〜は今年コーチェラに出るって話だ おとぼけビーバーは去年SXSWに出て今年コーチェラに出演決定してる
見本市としてちゃんと機能してるならSXSW狙う価値はあると思う
ただ電通と組んだ以上クールジャパンから離れられなくなった説は確かにそうかも CHAIはSXSWをきっかけにして、米レーベルと契約したらしいし
このまま単独より、客層広げるためにもSXSWあたりは狙い目だよね
Perfumeのライブも話題になったそうだし
レーベル、エージェントを探すには良いのでは
クールジャパンじゃ限界あるよな 向こうの一般ロックファンは興味もってなさそうだしさ 新木場のお給仕のやつがツベに上がってるけど
特にChoose meが音もいいしスゲエカッケエな
あれコメント欄でも好評だし宣伝になると思うわ
あれ見たらお給仕行きたくなること間違いなしだわ >>116
その後がないのはアメリカのマーケット向きじゃなかったってことだろ
バンドメイドは可能性すごくあると思うけどなぁ 新木場のchoose meってあれ初回限定版についてきたのと同じだよね
あれアップしてるのは公式じゃないよね
いいのかあれ
しかも日本人じゃないだろ 明らかに著作権違反だねぇ。会社も気づいてると思うけど
消す気がないのかな? しばらくしたら消すと思う
気付いてないわけないからね >>120>>122
その話題になったというPerfumeだって結局その後何もなしでしょ
Perfumeも電通だしバンメも海外で人気あるという国内報道だけが先行して実際の現地活動はいまいちにならなければいいなと思う 【ラジオ生出演】 本日2/27(火)FM FUJI「タイムマシーン3号 俺たちの穴!」 に、
BAND-MAID SAIKI、小鳩ミクが生出演! 22時ごろ登場です!是非お聴き下さい! ところでみなさんはどこからバンドメイド に辿り着いたの?
ももクロ?ベビメタ? 俺はベビメタ経由
2chにスリルのMVが貼られてたのを見た >>129
俺も知ったのはベビメタ関連スレ。最初バンメの宣伝書き込みが目立って一切無視してた。
一瞬はPV見たけど格好が嫌で真面目に聞けなかった。
その後、つべをいろいろ見てて、スリルを真面目に聞いたらやられた。 なんで他から流れてくる前提なんだよ?
元々ハードロック畑の俺はたまたま通勤中のラジオにゲスト出演してた小鳩の喋りとかかった曲(Don't you tell me)のギャップに一発でやられた 自分もももクロベビときてモーニング娘経由だけどスリルはまったく刺さらなかった
Choose me AloneのMV見てカッケェと ももクロのライブ見に行ったらバンメのライブやっててついつい見ちゃっていつの間にかファンになったなんて人いるのか 公式MV は完成度高すぎてライブはまだ躊躇してる
もしかしたらガッカリしないか >>133
出てるなんて後で知ったよもうその頃ももクロに飽きてた頃だし >>134
ファンカムは見ないの?
質の悪いのが多いけど去年のドイツのボーフムのファンカムはかなりいい
だいたいの技量がわかるのでは
でもね、生で見た方がやっぱりいい >>128
スキャスレで2,3年前からよく話題に挙がってて興味持ったのがきっかけかな。いつの間にか熱が逆転してしまったけどw へ〜そうなんだ
なら九州在住だからこっち来てくれたら行きたいな トリプルスコアで書道が負けらSCANDALのベスト盤「SCANDAL」二枚組を借りて聴いてる
BAND-MAIDとは被らないないな
J-POPの王道歌謡曲だな
少しもロックミュージックを感じない
ただこれはこれでありだぞ
ポップスとして聞くなら別に貶すほど悪くはない
あと一つわかったのはSCANDALもツインボーカルだな
一人は小鳩なんか比べ物にならないくらいのアニメ声
どうしてフェンダーがSCANDALを選んだのかわからん >>137
スキャスレでも宣伝されてたのか
そうするとその時期、バンドメイドのファンの人がMV貼ったりいろいろ宣伝活動してたんだな >>126
SXSWはミュージック、フィルム、インタラクティブの3部門開催してる
Perfumeの場合は、映像チームとのコラボで
客もどちらかというとそっちの関係者が多かったよう
インタラクティブの方面で動きはあったようだよ
クールジャパン限定の活動だと、現地のほとんど誰も知らないとなりそうだよね
きっかけとしては良いとは思うけど
https://www.youtube.com/watch?v=zZiPIgCtIxg 他スレ行かないと知らないだろうけどバンメはガールズバンド嬢メタル系のあちこちのスレで宣伝活動してたよ >>140
初期の頃はそのツインvoが高い評価受けてたんだけど途中からそれが排除されたから今のファンの中でも不満の声が多いんだよ
べースの子は演奏技術も含め色々評価高いよ 自分はベビメタからですね。正月にバンダナ兄ちゃんと黒人ドラマーのリアクト動画から
辿りついて、文字通りこの2ヶ月BAND-MAID以外の音楽聴いてないほど、一気にドハマり
しました。
>>134
人混み嫌いの出不精でライブなんて10年以上行ってないおっさんですが、もし一気にブレ
イクしたら、千人規模の箱で5千円でライブ見られるなんて最後のチャンスかも知れないと
思ったら、居てもたってもいられなくて、4/6のなんば取っちゃいました。後で後悔したくない
ですからね。 >>144
初期の頃はって小鳩も同じ末路を辿るのか
SCANDALは万人受けのする少し格好いいトヨタ86なら
BAND-MAIDは車好きが憧れる同価格帯のマツダロードスターかな
通好みがBAND-MAIDで尖ったところはないけどこれはこれでありでしょって思わせる86
両方ともいいと思うね >>140
今のフェンダーはブランドを出し惜しみしてない
スキャどころかラルクやらフジファブリックもエンドーサーなんだよな
ギブソンがヤバイみたいだけどフェンダーもPRSもそんなに順調ではないのだ… >>139
外国人が見つけたのはthrillのMVをどこか海外のサイトが紹介してからだね
バンドメイドを生で見てがっかりという意見はほとんど聞かないな
MVもいいけど生の迫力には敵わない
自分がバンドメイドに興味を持ったのはクラシックロックアワード2016に出演というニュースから
REAL〜のMVは知ってたけど、ジミーペイジやジェフベックと共演するのか凄いなと思って
MV、ファンカム漁っててLONDONのaloneでやられた >>145
一年半前の夏初めて見に行った時、
大阪の300人以下の箱で前座1番目に出てきて、
想像を裏切るあまりの客スッカスカぶりにびっくり。
しかしそれ以上に小鳩の実物の可愛いさにびっくり。
対バン目当てのバンギャ連中も可愛い連呼してたわ。
秋にはあっという間にツーマンでソールドアウト。 やっぱりバンドメイドも苦労してるな
石の上にも三年 自分はつべのおすすめでリアルイグジステンスが出てきて、何気なく見たらやられた。
寺の境内であのカッコであの演奏ってのにやられた。
しかも完全に芸能事務所に作られたバンド型アイドルグループなんだろうなと思ってたのに、調べたら意外にちゃんとしたバンドだったんで、はまった感じ。
ハードロックはちゃんと通ってない、メタル聞きかじった程度のただのラウドロック好きなんだけど、バンメの音は全然イケる。それが彼女らの強みと思っている。 普通につべの右側のオススメをクリックしたよ
ロンドンコミコンのかなみんちょのギターソロのやつ
そのかっこよさに惚れた トラ「お母ちゃん今日はもう寝ようや」
小鳩「そうねえお母ちゃんも今日はクタクタだから寝るか、1日があっという間に過ぎてゆくは、トラあんたが人間の男ならねえ、頼りになるのに」
トラ「お母ちゃんおいらの胸で泣いてもいいぞ」
小鳩「あんたでしょお母ちゃんの胸でいつもミャーミャー泣いてるのは」
トラ「もう寝ながらおならするのやめてくれよな」
小鳩「生理現象に文句言いなさんな、さあ寝るぞおやすみ!」
トラ「お母ちゃんの体はあったかいや」
すやすや 外国人が寄ってきたのもソレじゃん
ようつべのリンクからガンガン流れてきたろ >>155
やたら小鳩「だけ」持ち上げてアイドル志向の強いスレだなとは思っていたけど >>159
兼ヲタはバンメをベビメタ日照りの代用品にしか見てないから信用ならんわ
あーゆうのが消えてもっと新たなファンが付かないかなといつも思う ここではベビメタを毛嫌いしている者がちょくちょくいるけど
俺はめちゃくちゃ感謝しているなぁ。彼らに嵌って動画漁りし
ていてバンドメイドに巡り会えたし、自分よりずっと若い女性
達のバンドの音楽を聴く抵抗感も緩和してくれた。今はベビ
メタへの興味はほぼ無くなったけど。 >>162
ベビメタ日照りで飽きてきたからバンメの方にウェイト置きだしてる
俺みたいな有能なファンもいるよ
本命はラブバイツだけどw 巨乳は乳輪デカイから逆に萎えるわ
そんなの3人もいるギャルバンなんて・・・ >>165
それは嘘だね
俺おっぱい200人ぐらい見てる
貧乳よりはでかいぐらい お給仕ツアーのBlurayをモニターヘッドホンで聴いたら、ミクちゃんのサイドギター、しっかりと入ってるやん。
ミクちゃんは全然弾いてないと思ってたんで、大きな発見。 新参です
1週間前に知ってiTunesで買ったのは
「alone」「Choose me」「リアルなんとか」「ドミネーション」「ドンテルミー」
この5曲はMVにもなってるから入りやすかった
だがニューアルバム曲はリード曲以外あんまピンとこなかった
過去アルバム曲も上記の5曲には勝てずまだ買ってない
「スリル」「ノンフィクションデイ」「YOLO」もポップで聴きやすいけど買うに至らず
演奏は凄いね特にドラム
ギターもかっちょいい べビカスは事あるごとにバンメとべビメタを比較したがり
べビメタの方が上だと思っている
バンメのメンバーをちょくちょくディスってるのもべビカス
そもそもべビカスに音楽の良し悪しなど分かる訳もなく
新アルバムの的外れの感想を言ってるのも全てべビカス
音楽音痴なべビカスと共存することなど無理があるってもんだ こうやって勝った負けたで一方的にファビョって逆恨みしてる奴見るとバンメはまだまだドルヲタ頼みなのが現実か ルックスやキャラ等はひとまずおいて純粋に音だけで評価したら、バンメ、ベビメタ、人間椅子が海外に通用する3大バンドだと思う 小鳩「ねえみんちょ私にもいい曲作ってよハードなのとバラードの2曲がいいわ」
みんちょ「小鳩にかぁテンション下がるなぁ」
小鳩「もうみんちょは彩ちゃんばかりにいい曲書いて」
みんちょ「それはしかたないよぉ優先順位が彩ちゃん優先ですからぁ」
小鳩「ちぇっ!どいつもこいつもしょっぱいことばかり言いやがって」
みんちょ「小鳩その口癖直したほうがいいようぉトラも真似してるしぃ」
小鳩「てやんでぇいじゃあ私自分で曲作る!」
みんちょ「いいねぇそうしてよ私も助かるしぃ」
小鳩「じゃあ私がざっくり作るから細かい部分やギターソロの部分はみんちょ手伝ってよ」
みんちょ「がってん承知の助でぇい!」
小鳩「みんちょ神奈川でしょ江戸っ子みたいなこと言って」
みんちょ「あははは」
小鳩「あははは」 みんちょ「あーは言ったけど小鳩には内緒で作ってやるか、ちょっと凝ったコード進行で転調島倉千代子な難曲にしてMISAとあーちゃんを困らせてやろう
うん我ながらいい曲書けたな
でもこれ彩ちゃんに合うなぁ
やっぱこれ彩ちゃんの曲にしよう
じゃあバラードも作るか私の最も得意とするところよ
これピアノに合うなぁ
ピアノベースの曲にしよう
あーこれも彩ちゃんが歌ったほうが格好いいなぁ
ダメだ小鳩
全部彩ちゃん用になってしまうぅ」 小鳩「よし!ハードなのとバラードのに曲できたは、我ながらいいものができたこれならみんちょに見せても恥ずかしくないぞ」
みんちょ「これ本当に小鳩が作ったの!?ここのコード進行凝ってるわねぇちょっといいじゃないこれ」
小鳩「じゃあさみんちょもっと良くできそうなら手直ししてよ」
みんちょ「わかったデモ作ってみる」
みんちょ「できたよぉ」
MISA「またベース難しいな」
茜「ドラムも難しいな」
彩姫「良い曲だな」
小鳩「わあ格好いい!」
彩姫「これ私が歌ったほうがよくね」
MISA「彩ちゃんの方が合ってるね曲に」
茜「彩ちゃんが仮歌録ってみたら?」
みんちょ「そうなんですぅ私が作ったのより彩ちゃんに合うと思ってましたぁ」
小鳩「ちょっとダメよこれは私歌うんだからねっ!」
彩姫「まあいいカラオケ作ったら私がボーカル録ってあげるよ」
小鳩「嫌な予感しかしないんですけど」
みんちょ「やっぱり彩ちゃんにぴったりですぅ」
茜「小鳩今回は諦めなさいこれ彩ちゃんにドンピシャだわ」
MISA「だな」
小鳩「じゃあ私がリードボーカルで歌う曲は」
みんちょ「彩ちゃん用に作ってボツにしたストック何曲かあるからそれをよりよくして小鳩用に書き直してあげるよ」
小鳩「彩ちゃんのお下がりかよっ!」 欧米の多くの一流アーティストを聴いてる人間は
絶対にべビメタを受け入れることはない >>177
アメリカのフェスの主催者は一流アーティストを聴いてないことになりますね >>147
スキャンダルの初期は、ツインボーカルを前提にプロの作家に作詞作曲を依頼していたようですね。
バンメのツインボーカルは、楽曲の作成体制次第じゃないかな。 今まで日本人の海外進出が失敗してたのは
欧米の音楽を模倣して下手な英語で歌ってたから
ベビメタがある程度売れたのはバックがメタルだけど曲はJpopなんだよな
今後のバンドメイドの海外展開がどうなるのか楽しみだな 俺は2年ほど前、普通にネットで流れてた情報からスリルを知ってはまった口だけど
日本も海外もベビメタ経由でバンメファンになったヤツは少なくない
ベビメタからめてバンメをディスったり、その逆もどちらかのアンチか煽り厨と思ってる
海外ライブのファンカムとか見てライブは下手と躊躇してる奴がいるかもだが、
あれスマホの糞音源っての他に海外ドサまわりステージだとPAがゴミってのもある
リハのミキサーと本番のミキサーが違ってたとか本人たちがインタで言ってたしね
だから日本で用意周到にワンマンのステージすれば、しっかりした音になる ベビメタ自体は嫌いじゃないが代弁者気取りのベビヲタが大嫌い
自分の手柄でもないのに他アーをディスりまくるから
で、ベビヲタを批判すると必ずベビメタ批判に話を摩り替えるのは常套句 >>177
恥ずかしいから黙ってたほうがいいよ
ディスりあってるのは極々一部の大声なヤツ同士。気に入った音楽好きに聴けばいいじゃない?バンメはDaydreamingあたりでCM使われたらすぐ売れそうだけどな シシャモでさえ売れんだから 結成の流れまでは理解できたからメンバー個人のパーソナリティについて知ってたら色々教えてください GiGS4月号のカナミ考案ストローク練習フレーズで
早速ストローク練習してる >>162
お給仕で知り合ったベビメタファンと何人もしゃべったけどそんな奴いなかったぞ
バンメしか興味ないほうが本当に音楽好きか疑わしい ロリコン正当化するためにあれやこれや屁理屈こねてホントキモい ベビーメタルはさフロントの彼女たちのはメロディとか歌詞とかアイドルの歌そのもの
バックバンドがそれとは関係なくメタル弾いてるって感じでなんか違和感がある
しかも神バンドとか呼ばれててテクニックはあるんだろうけど心に響かない
ドリシムやドラゴンシアターと一緒で聞いてても気持ちよくない
サッカーでリフティングを何万回もできるやつがいいプレイヤーとは限らないのと一緒
BAND-MAIDと比べるならパールジャム、ガンズアンドローゼズ、ニルヴァーナ、ニッケルバック、ディオ、ジアンサー、アイアンメイデンそこらあたりと比べてほしいね
日本には比較対象いないよまじで
強いて挙げるならオフコースとYMO、安全地帯あたりだな >ドラゴンシアター
>ドラゴンシアター
>ドラゴンシアター >>192
ガンズ爺さんに一票
たまにいいこと言うねえ >>192
メロディーに違和感あるのはバンメを初めて聴いたときの印象と同じだわ
いい感じのリフで始まったっと思ったらどんくさい歌謡曲のメロディーが始まってずっこけた
でもそれって今まで聞いたことなかったってだけだと気づいた
バンメもベビメタもチャレンジグだからいいんだよ
ラブバイツみたいに英語で洋楽風のメロディーがいいの?俺はそう思わない 日本に比較対象無いどころかアンルイスから始まる女性歌謡ロックの系譜のド真ん中やん、ってツッコミは禁句? >>199
共感やわ 女性らしくHRしててメロディアスで聴きやすいのが特徴だと 歌謡女性バンドや本格的男にゃ負けねぇ嬢メタルとか無理してる感あってキツイ オルタナだね >>192
ちょっとBAND-MAID持ち上げすぎだろ
そこまではまだ行ってないと思う
ところでベビメタの良さってレジェンドをモチーフにした絶妙なパロディ、じゃないの?
本来、内容も音も重たいヘヴィメタルを明るく笑える音楽にして
それで成功したことはonly oneだし
ベビメタ以外にはできなかった
が、お笑いネタは飽きるのも早いんだわ
将来解散したとき、この子達がメタルに残るなら応援するけどね バンメはメイドギミック以外に新しいことは何もやってない
伝統芸能をパッケージ今風に工夫して売ろうとしてる後継者みたいな存在 >>199
バンドメイドのこと?歌メロは歌謡曲ど真ん中だと感じるけど >>192
あんたが上げたバンド一個も好きじゃないな
バンメには俺が昔好きだったSHOW-YAのDNAを感じてるのかも バンメのメンバーも解散したら今の音楽性から離れるでしょ
飽くまでもバンメのメンバーとしてやることをやってたら今の音楽性になったわけだし >>193
なっなんだよ君!
ぼっぼくが間違ってるとでもいうのかよ!
今アイチューンズにぶち込んでるの見たらドラゴンフォースとあるな
よくないからたまにしか聞かないから覚えちゃいねぇーよすっとこどっこい!
お前らは全くわかってないよ事の本質がさ
日本の天皇陛下はイギリスのエリザベステイラー女王とは大違い
ひどい年だったなんてことは言わない
何が言いたいか
つまりパーソナリティに僕たちは委ねられてるってことだよ
BAND-MAIDも同じことが言えて
普通ハードロックバンドであれだけギターが弾けていい曲作れたら歌波はもっと天狗になってバンドを我が物のようにコントロールし
レコーディングの最後は歌波だけスタジオにこもって仕上げることになる
ディジーミズリジーのティムクリステンセンがまさにそう
ところが歌波はそういうことをやるパーソナリティじゃない
どちらかというと縁の下の力持ち的立場を好み、俺が俺がってタイプの性格じゃない
例えば小鳩ミク
バンドの創設者でありコンセプトを決め世界征服を初めから歌ってた人物
当然のように彼女がリーダーになってておかしくないしバンドを我が物顔で牛耳ってても一つもおかしくない
ところが彼女は頭がキレるのでボーカルは自分より低い声が出る彩姫に任せ自分はサブボーカルとギターの道を選んだ
最終的なサウンドプロデュースも彩姫に委ねて信頼している
これもBAND-MAIDが空中分解しない要因の一つ
例えばボーカルの一番若い彩姫
彼女もバンドのフロントマンだから当然マスコミに対してBAND-MAIDの顔として振る舞いメンバーそっちのけでソロでもやっていける道筋をつけるべく人脈作りに奔走しててもおかしくない
ところが彩姫も性格的にちゃらんぽらんなところがないので仕事に対しては真摯に対峙しMCも小鳩の方が頭もいいし口も立つので任せてる
マスコミで広報活動を行う際も小鳩がメインで自分はサブの立場を崩さない
MISAはタバコが変えてウィスキーを仕事中にも飲めるこの仕事が気に入ってる
茜はそろばん弾いて悪巧みしようにも九九ができないので計算ができない
何が言いたいか
BAND-MAIDはそれぞれの稀有なパーソナリティによって奇跡的に調和を保っていてその才能を思う存分発揮している
だからいくら楽器が今のメンバーより上手に弾けたってパーソナリティがエリザベステイラー女王みたいだったら空中分解するってこと
バンド内の調和は崩れていい音楽なんてできっこない >>202
真剣に伝統芸能を引き継いだら将来も残れるじゃん
>>204
show-yaは今聴いてもいいねえ
>>207
あんたイカれてるけどいいこと言うね
客のせいで小鳩にマイクがぶつかって、いちばん怒ってたのは彩ちゃんだったもんなあ バンメはガンズやニルヴァーナと同格とか夢見るのもいいけどまずクールジャパン枠の外のロック業界にパイプ確保しないと
電通のテリトリーのクールジャパン枠内で動くしかないとすると、
ジャパンフェス限定スターになってワンマンは大都市で日本ヲタ相手に1000人前後の箱でライブ
iTUNESのジャンルチャートで上位取らせて国内メディアに喧伝させるも現地では無風、程度で終わる >>208
伝統芸能の継承者であることを悪とは言っていない
日本で比較対象がないとか寝ぼけたこと言ってるからそうじゃないだろと指摘しただけ >>208
不覚にも俺もそう思ったよw>>207この人の言葉って読んでる内に段々金八先生の言葉みたく思えて来てつい最後まで真面目に読んでしまうんだよな(^_^;) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています