梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/ vol#11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
梶浦由記及び彼女の参加するFictionJunction See-Saw 等の活動について語りましょう
音楽の話題中心となりますので、それ以外は出来る限り下記の関連スレをお使いください
■公式&個人サイト FictionJunction.com
http://www.fictionjunction.com/
■公式ファンクラブ FictionJunction CLUB
http://www.spacecraft.co.jp/fjc/
■公式サイト (FlyingDog)
http://www.jvcmusic.co.jp/fj/
http://www.jvcmusic.co.jp/kajiura/
■個人ツイッター
http://twitter.com/Fion0806
■前スレ
梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/ vol#10 [無断転載禁止]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1489586254/ チケットないけど、物販だけ、例のCD狙いだがそれだけは買いに行くかなぁ。 そういやなんで7/1だけチケットないと買えないんだろうね 例のCD狙ってるけど数用意してなさそうだよなぁ
早い時間に行けないから現状ライブ物販以外で買えないのが辛い ツイッター上には7/1チケ余り情報がいくつも出てる 初めてライブ行くんですが、だいたい何時間くらいやりますか? 4人のFJの曲は聞けないのか…ストンコとか聞きたかった >>500
やらないって明言した?
nowhereだってKalafinaでカバー出来たしやれなくは無いと思うが やらないんじゃないかな
このゲストボーカルいるのに、そっちに振るのはないだろ
ゲストボーカルをふんだんに使ったサントラ曲に
振ると思うが 貝田さんがインディーズで出してるアルバムでコラボしてるアーティストがスピリチュアルで胡散臭すぎるんだが
検索でヒットしても出てこないし何者? 前のCDもちょっとスピリチュアル寄りだったし今さらじゃないか? FJ MUSICは梶さんが代表になってるみたいだね Twitterというより大元は
会社の登記簿情報やね 最後の会報では、それぞれ独立した表現者としていつの日か再会出来ることを願ってる、みたいな感じだったし、
この機会に休んでるだけだったらもう相手にされないでしょ 合流はないと思ってる正直
もうそれぞれの道じゃないかな
梶浦さんも追わない主義だし
関係者も自身のこれからを見直すきっかけになってるんじゃないかな Kalafinaでサントラで起用されたのWakanaだけだしな
事務所から曲作ってって言われてFiction Junction KEIKOで起用したのが始まりだし
梶浦さんはKEIKOの事は1歌手以外特に思ってないだろ 合流はないだろ
梶浦さんが使う何人もいるボーカリストのうちの一人ってだけだぞ
Keikoが合流するなら貝田さんはとっくに幹部クラス 梶浦さんからしたらkalafinaの中ならwakanaが一番かわいいだろうしな よっしゃー帰国したぜー
延長くらって30日のライブに間に合わないかと焦った
仕事帰りに発券せねば!
あと漆器欲しいなー むしろ心配は梶さんがkalafinaのために作った名曲が封印されてしまう事
FJでも良い曲は充分にあるんだけどそれでもkalafina曲が全く聴けなくなるのは寂しい
個人的には来年のライブ位で解禁されるとは思ってるが一抹の不安はある 漆器欲しいけどすぐなくなりそうだよなー
暑いから並ぶのキツそうだけど頑張って並ぶかな初日… >>524
See-Sawパターンでセルフカバーするんじゃないかね Kalafinaは三人の歌い手の個性を踏まえた上で
パート振ったりしてるから難しいんじゃないかなあ
基本ソロボーカルに多重録音とかでコーラス重ねてるタイプの曲とはちょっと事情が違う kalafinaの歌なんて数年後で良いよ
他にも聴きたい曲はたくさんある kalafina曲やるくらいならSee-SawとかYUUKA曲やってほしいわ Kalafina結構もうお腹いっぱいだから、
演奏されてない曲、演奏回数少ない曲どんどんやってほしい。 Kalafinaの形式だと、いったん完成させたらそれ以上進化させようがないんだよな
KeikoがKalafina聴いてるとどうしてもお仕事モードになっちゃうけど春を待つだけは好きで聴いてる
と言ってたけど、追求し出したらきりが無いのはソロの方で、3人もそのことは悟ってるんだろ FJのライブなんだからそっち中心でやって欲しいな
後は新しいファンクラブ立ち上げますとかあるといいなー 去年の地方ライブ行った時に、最初はマイクの調子悪いのか?と思ったが、やっぱり声セーブしてなぁーって感じだったので、休養してるんじゃないかなと思ってる
かすれまくるほど練習するのは、あまり良くないと思うんだがな… kalafinaが聴きたいんじゃなくて
梶さんが作ったkalafina用の曲を聴きたいと言ってんだけど
まあ良いや 同じことだよ
言い方変えたって
Kalafinaはもう過去
梶浦さんは新しい場所で動き始めてるんだし
過去に拘らずこれからの曲に期待
恨むんならKeikoらとスペクラを恨め 梶浦さんは、自分は育てるのは嫌いで出来上がったプロの人と仕事する方が好きって言ってた人だから
一国一城の主たちが集まってさあどんなマジックが生まれるか、みたいなのが本来の音楽の理想像としてあると思う Kalafina叩きのクズもKalafinaスレに帰れよ わーけーがいないなら、ステージの右端には誰もこないのかな >>537
何故同じ事なのか全く分からん
終わった事で自分の作った曲をやらないなら
過去のアニメ曲とか終わったTV番組の曲とかもいらないって事なのか? kalafinaは頻繁にライブ屋って曲聴けたし
それなのに久々にやることになったYKライブで聴きたくないって話
数年後ぐらいなら別に構わんけど ジョエルさん、貝田さん、かおりちゃん、日替わりゲストで4人だけど
高音域多いからどんなライブになるのか楽しみ KalafinaとYKじゃコンセプトとみ違うし
やってないサントラ曲腐るほどあるし
終わったKalafinaよりこれからを 何にせよ今週末からのライブを楽しむだけよ。
大阪公演のために休み取ったぞ。 インストといえばred roseは本当にどっかで聴きたい…聴けた人羨ましすぎる >>549
YKLiveはほぼ全部行ってるけどred roseは自分史上最高の曲だった
楽器の数半端ないし、えりさんまで入ってくるしなんかもうクレイジーでカオスw
ライブ盤CDはもちろんだけど、映像化されてない名曲達を早くブルーレイで出して欲しい
ゼノのテーマ、マテリア、コントラクター、edgeの4曲は一刻も早く映像でもう一度見たい kalafinaは今後どうするか分からないけど、続けるならwakana+Hikaru(+誰か)で過去曲もやるだろ
むしろ権利関係が複雑だろうから、FJLIVEでは無理と思われる
ちなみに俺も別にkalafina曲はやらなくていいと思ってる派
去年結構サントラ出したのにlive無かったから、そっち中心で聞きたいなと
ヒストリアも色々新曲作ってるぽいし Kaji Fesに来てたアコーディオンの佐藤さんも良かったよなぁ
もう1度見てみたい Contractorはやっぱりkeikoがいてほしいなあ・・・ 俺はアコーディオンについてはkalafinaは佐藤さん、kajiura liveならかとうさんだと嬉しい 梶浦さん追い出してFJC解散させたとたんに「Fiction」というタイトルのライブツアーを組む
という節操のなさに感動した。 今までとはまた少し違う形で参加するメンバーって日替わりゲストのこと?
日替わりゲストは前にもやってきた気がするけど… 龍さんの方は梶浦さんのグループがFictionJunctionとは知らずに女幹部にそそのかされたんだろうな
怖い女だ。。 プリンセス・プリンシパル楽曲ライブで初披露って前日にアンジェ役今村彩夏さん引退のニュースが… 梶浦さんのKalafinaインタビュー記事みると、
もう自由に歌っていいのよと言っているようにも見える
色々鑑みるとKalafina3人の再結集はもうなさそう Kalafinaやめても歌は続けてほしい
Keikoはこれからどうするつもりなんだろ ついに初日かー
しばらくここは来ない
ネタバレ絶対見ない
大阪までまだ二週間かー楽しみだ FJのアルバムで Wakanaがメインヴォーカルの曲を聴いてると、Wakanaの
息を吸い込む音が異様に気になるんだけど、気にしすぎなのかな?
野原とか Keikoがメインヴォーカルの曲でも息を吸い込む音が聞こえるとこが
あるけど、そんなに気になる程じゃない。 開幕組楽しんでこいな〜。
俺も大阪組だ、今からものすごく楽しみでならん(公演の日に合わせて休み取った)。 >>569
(とくにロングトーンのあとなどで)息を吸う音をいかに抑えるかは、ヴォーカリストの
テクニックの一つとして厳然としてあるから、そこを気にかけるということ自体は、
少なくとも、歌い手自身はふつうに意識しているところ。
自分は「気にしすぎ」とは思わないよ。普段から敏感になっているから。
それを「評価」として、「なまなましくて最高」ととらえるか、「雑音」ととらえるかは、
楽曲にもよるし聴き手の趣味にもよるから人それぞれだろうね。 生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
38で家族もいないからネットストーカーして孤独感まぎらわす哀れな豚wwwwwwwwwwww
dくんにあんなに必死に嫉妬丸出し全開だったもんね、この童貞クズの豚wwwwww
親死んだの????笑 Remi
実家は裕福で、買い物は親のカード、親が部屋を掃除しに上京する、自宅に高島屋(外商)が販売しに来るなど、
驚愕のエピソードが多数ある >>574
明日はチケット無しでは買えないから今日はグッズだけの人が増えたんじゃないかな
今から向かうけどまさかパンフとかはないよね 現地の人いるのかな
今の時間でグッズ列どのくらいなんだろ 梶浦さんのライブはセットリスト記録メモ魔多い印象。
ということでセトリ知りたいなぁ知りたいなぁ 最高だった、胸いっぱい。
joelleさんはめちゃくちゃすごい、でも逆にWakanaとKeikoの不在(特にdream scape、目覚め、forest)を突きつけられる
サンホラだとソプラノのイメージだったけど、ちょっと癖のある声だから中音域の方が意外と合うかも
fictionは超かっこよかった!!!
戸丸様はさすが、lotusのなんか美しい絶望感やばい
Kaoriは柔らかい声がよく響くようになったね
ゆり姉はもう安定すぎて逆に泣ける
明日はどれくらい変わるかな、新FCも楽しみだ!!! ジョエルさんはエミリー曲が声質的にも歌い方的にもドンピシャだった(正直、エミリーをすごく歌上手くした感じ)
全体的に良かったけどやっぱりwakanaとkeikoがいないとだいぶ厳しくなるとも痛感した 今までになくそれぞれの個の力を感じるライブだったなー。参加できてホントに良かった!
でも悪くいうとやっぱりハーモニー要素は確実に劣化しちゃったね。 ジョエルさん上手過ぎ!しかも美人
低音も高音もキレイに出すしfictionみたいな中音域の曲は最高にカッコいい
longingとmoonlightmelodyは好きな曲だから嬉しかった
ゼノのテーマ、forest、sweetsongの定番曲もやっぱり最高
日本語曲多いのも新鮮だったなあ
個人的にはwakana、keiko不在のマイナスはなし
むしろジョエルのプラスが輝いてた 貝田さんの安心感ハンパないな、上から下まで完璧じゃねえか
KAORIはKeikoが抜けてJoelleさんきたことで、1つ下がって低音が増えたね
低音も上手いんだけど、Keikoの豊かな低音聞き慣れてるとなんか足りなく感じてしまうかな
Joelleさん初めて聞いたけど本当歌の上手いエミリーだな、ソロとかメインどころはすごく魅せられた、特にエミリー曲
めっちゃハマってた
ただコーラスになると癖のある声と歌い方?だからか浮くような気もする
どこまでネタバレしていいかわからないけど、とある曲でKAORIのメインよりコーラスのJoelleさんがガンガン来ておおうってなった
ASUKAもいい声なんだけどYUUKAと声似てるよね
上の人が言う通り全体的に良かったけど、Wakanaの溶け込むなめらかな高音とKeikoの豊かな下支えがないと厳しく感じる
個々はすげえ上手いんだけどまとまりがない的な
比べたらあかんのは重々承知
何はともあれ今後どうなるか楽しみではあるよね 色々な感想はあるけれど、callingが聞けたことが何より。申し訳ないがKAORIのソロライブには行ったことないので···。 個人の感想です
keikoとwakanaの抜けた穴は埋めきれないと感じた
joelleさんは凄く上手いしライブとしての完成度も高いから次のファンクラブも入りたいと思えた
けれどやはり一番梶浦さんの曲を歌い続けてきただろうメンツがいないとなんか軽いというか高温に物足りなさがある
これはkeikoの骨太の低音が引き立たせてたんだろうなぁという自分の解釈
このライブツアー中にさらなるサプライズを求めてしまうのは駄目なんだろうな Pandoraの某曲のwakanaパートだけはあの悲壮感ある歌声に慣れ過ぎてたせいで少し違和感覚えちゃったけどそれ以外は総じて素晴らしかったし終始鳥肌が止まらなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています