梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/ vol#11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
梶浦由記及び彼女の参加するFictionJunction See-Saw 等の活動について語りましょう
音楽の話題中心となりますので、それ以外は出来る限り下記の関連スレをお使いください
■公式&個人サイト FictionJunction.com
http://www.fictionjunction.com/
■公式ファンクラブ FictionJunction CLUB
http://www.spacecraft.co.jp/fjc/
■公式サイト (FlyingDog)
http://www.jvcmusic.co.jp/fj/
http://www.jvcmusic.co.jp/kajiura/
■個人ツイッター
http://twitter.com/Fion0806
■前スレ
梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/ vol#10 [無断転載禁止]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1489586254/ 中盤のKAORIコーナーは特にcalling聞けると思ってなかったからめちゃ嬉しかった!
更なる成長も感じたけど自分は変に強弱つけて、そこもっと声出さないの?的な所が結構あって気になったんだけど 今日はAS,まだダメよ
8,L.A.
9,canta per me
10,everlastingsong
11,calling
12,Dreamscape
13,花守の丘
14,Fiction
15,key of the twilight
16,every time kiss me
17,lotus
18,satoyama
19,媛星
20,目覚め Joelleさんとか初めて参加で本当に素晴らしかったんだけどWakana、Keikoにもいて欲しかったのが本音
Lotusの下ハモとか、やっぱ女性であのキーを響かせる人って稀有なのかね ミスった、すみません。
今日はASUKAさんいないから「まだダメよ」「everlastingsong 」、
戸丸さんが歌った「lotus」から「目覚め」まで辺りは別曲になるのかな。 花守の丘今日もやってくれるかなあ…
>>622
Aブロックの若い番号でも真横とか後ろにならずに観れる? moonlight melodyいいなー
中野まであとひと月…待ち遠しすぎる 昨日のライブは素晴らしかったけど、WAKANA・KEIKOにもまた参加してほしいな。
本当にあえて言えばだけど、ASUKAは明るく強い声でそれは魅力だけど、コーラスは慣れてない感じで
声が溶け込んでないように聴こえたし、joelleはネイティブな発音の英語と英語っぽい発音の日本語が他
のメンバーと溶け込んでいないように聴こえる場面があった。KAORIとのハモも良いんだけど、声質が比
較的近いからかもう一つ効果的でないというか。
それと、恐れ多くもcallingの前奏に違和感を感じたんだけど、梶浦さんミスったんかな。作曲者が弾いて
るんだからあれが正しいのかもしれないけど。KAORIも歌詞が怪しい箇所が。
今日はASUKA出ないから、Remi固定なのかな。それにしても毎日贅沢・・・。
将来的にはWAKANA・KEIKOも含めた流動的なユニットになるといいかな。 久しぶりに戸丸さんを生で聴いたけど相変わらず素晴らしすぎた
歌声ももちろんだけどドレスと立ち姿も相まって登場シーンの神々しさにうっとりしたな あー行けた人これから行く人良いなあ
羨ましいよおおおおお wakanaがkeikoがって煩すぎ
今回の参加者に失礼でしょ joelleさんって今後もレギュラーで付き合えるような人なのかな?正直あんなでずっぱりとは思ってなかった。asukaも自分名義のあるし、どうすんだろ?まあ、かおりは織田さんも両立してますが。 >>640
そんなこと百も承知だから便所の落書きであるここに書くんだよ。バカか?
Twitterとかで言う奴は少し自重したらと思うが。 zodicalやらないの?梶浦のキメポーズ見たいんだが KAORIと貝田さんは安心安定って感じだった
Joelleさんはコーラス浮いてる所もあったが凄かった
ASUKAはエバラスやまだだめよは良かったがコーラスでは影薄いってか存在感なかったかも ASUKAさん、たしかにコーラスの印象薄かったけど、ゼノサーガ2テーマでは声が可愛くて印象に残ったわ。 中野サンプラザ発券して来たら、1階の最後列でないか。 昨日も今日も隣がでかくてアンフィシアターのこの広めの席からすらはみ出してくるんだが、なんなんだ。。。
音楽に集中させてくれよー
なんか小声でぶつぶつ言ってるけど、願わくば奇声をあげるタイプじゃありませんように。 アニプレから花が来てるのはソニーとは別に険悪ではないのかな >>648
そりゃそうでしょ
関係悪かったら最悪HF降板してたでしょ zodical見たかったな。欲を言うと舞台装置からピアノごと出て来てほしい。(奥すぎてよく見えんので ジョエルのthe world最高だった
思ったよりセトリも変わってたね
感動した 今日も最高だった。
レインボーとザ・ワールドはホント良かったね。
あと赤木さんが昨日より5歳ほど若返った気がする。中野に来るときは赤ちゃんに戻りそう。 いやー良かったね
日替わりがsalva nosとcanta per meで俺にドンピシャだったわ
確かに個々人のせめぎ合い的な印象はあったね、足りなくなった所を違う部分で補おうとしたイメージ
壁塗り無かったから次のテーマ何がいい?って設問に「バトル曲SP」って書いといたわ 今日は23歳だったねw
Clushよかったな。
優しい夜明けもガッツリ吹きまくってた。 今日も良かったね!
the world、maybe tomorrowのジョエル版もカッコよかった
優しい夜明けって前にYUUKAがカバーしてたよね?難しそうな曲だー
セトリこんだけ変わると落選した15日が惜しい
≫655
その縛りいいな!
俺はセルフカバーオンリーって書こうかな
edgeとか黄昏もう一回聴きたいし、神田沙也加のsmile for youもやって欲しい
life goes onとか静寂のヘッドホンとかそれは小さな光のようなとかもかっこよさそう
でもまたサントラオンリーも行きたいんだよなー迷うわー ゲストボーカルのremiが昨日ゲストではなかったasukaより歌ってたのに笑った 最高だった
Joelleはコーラスで圧が強すぎるけど
fictionとthe worldの圧倒的な存在感
これをあと2回も見えると思うと幸せすぎるね 見やすいけどサイド席だと音響微妙だな
でも行けてよかったわ >>648
ソニー云々は真実にデマも混じってるからな 最後だけは無理だ
maybeだけはKeikoで聞きたかった いろいろJoelleさんに取って代わった感
Wakanaのところも、Keikoのところも、あまつさえKAORIパートさえできるからなあ
コーラスの調和性はともかく、Joelleさん上手いし、発音も綺麗だしWakanaとKeiko帰るにしてもハードル上がってしまったな…
key ofは従来通りKAORIメインでもよかったんではないかと思った
Remiさんをあんなふんだんにコーラスに使いまくってすごい贅沢だったな
Remiさんも下から上まで完璧だし、コーラスもなじんでたしdredm scapeの英語コーラスはASUKAよりしっくりきたような気がする
今までのメンバーでやった曲は極力避けるのかと思ったけどガンガン歌ったな…アンコールではKeikoを思い出して切なくなった >>648
アニプレはライブの協力としてパンフにも名前入ってるし。 maybe 最後のI will go〜のとこ、ジョエルさんきれいだった。
Keikoもいいんだけど、最後のgoがいつもかなり力強かったからなんか違和感あった。 maybe tomorrowはJoelleさんの方が好きだなー
海外住んでるから発音いいし声もいい 犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう ジョエルさんは、上手いけどコーラスはあんまりやってないのかな。
前に出過ぎてる場面があったような。
逆にメインで前に出ると、癖のある歌い方がいい意味で効くよね。
あと、当たり前だけど、英語うまいし。
ところで、梶さんは自営業になって、やっぱしがらみ無くなったんだろな。
会社の話や昔の話とかサンホラの話とか、前は殆どしなかったよね。 連日参加なのでセトリ半分くらい入れ替えには嬉しい限り
ただゼノサーガのテーマめっちゃ好きだっからそこだけ残念だけど
でもthe worldも良かったからいいか
入れ替え曲は本編がliminarity、vanity
アンコールがI reach fo the sun、open your heart、cynical worldあたりが来ると予想
えりさんの日はcontratorとかsong of storm and fireとか聴きたいな
落選したけど7/15はマテリアライズとかやっちゃうんだろうな
梶浦さんのライブに行けた、行けるだけで仕事本当にしんどいけど頑張れるわ ジョエルさん含めゆり姉もかおりも上から下まで出せてソロもコーラスもできて縦横無尽すぎる
前に出すぎてると感じるのはゆり姉でも感じたしPAのバランスかなと思った
ジョエルさん曲ごとに声質変えてるしすごいな
なんかもうひたすらすごいものを見たって印象
これからも楽しみ 3人が戻る事はなさそうだし、
新たな形を模索することになるだろうね
以前のように固定メンバーは難しいだろうし
公演ごとの振り幅は大きくなりそうだ
円盤収録も難しくなるかもね joelleさんはなんであんなに強そうなんだろうw
PAじゃなく、声の質の話だと思う。
声に芯があるというか、いい意味でもよくない意味でも馴染みにくいのかも
メインで歌うと無双すぎるのは間違いないけど!
fiction何回聞いてもいいよなあ >>670
え?サンホラの話したの?
コラボ再びの夢が微かだが出てきたかも 昨日も今日もjoelleのコーラスは強めで、メインボーカルとぶつかってる感じはした。
単にそういうふうに歌ってるだけで、何回かやればすぐ修正するんだと思う。
その点、貝田さん、KAORI、Remiは慣れていて、joelleがメイン歌ってるときもハモも
ちゃんと響いてるけど、うるさくないように使い分けてる。
特に貝田さんが上手い。KAORIのどちらかというと繊細で埋もれやすい声に、綺麗に
ふんわりとコーラスを合わせてる。ぞくぞくした。 >>667
そこ自分もいつも強いなーーと思って聴いてたから、今回どうなるかと思ったけど
めちゃ綺麗だしうまかった
正直おおおっ!ってなった https://twitter.com/amin_miu
pixiv.me/miumiu-amin
結婚育児嘘ついて親のスネかじりのぶくぶくデブスの34歳で同人ばっかりやって
40歳になってくおばさん
見た目が超不細工の.チビのおばさんで処女こじらせて
ずっと親のすねかじりニートで行くすえが40の実家でうほうほ同人ババアwww
こどももいないので、家族の子を無断で使い、自分のこどもと嘘ついて
写真アップしてる同人エロの気持ち悪いオバさんwwwww(*≧m≦*)プ
ださい福島に住んで、ずっと親と同居の同人しかなかった人生なんだろうねww >>677
ドリームポートとかの話だけどね。
今日は、歌姫の3/4があっち経験者だし。 >>681
砂塵の彼方へみたいないい曲埋もれさせるのは惜しい
是非もう一度ライブで聴かせて欲しいなー あっちの人たち好きじゃないし興味ないからコラボとかもう嫌だな‥
今日はまさか優しい夜明けがくるとは思わなかったから嬉しかった >>682
砂塵は今でも無性に聴きたくなるくらい好きな曲だわ
sand dreamの方とかいつかインストでやって欲しい 昨日からの変更
everlasting song ,まだダメよ
→優しい夜明け、Crush
ゲストボーカル枠
Rainbow
MC
swordland
she has to overcome her fear
luminous sword
何か抜けてるから補完よろしく >685
>686
ありがとう。まとめるとこんな感じかな。
1.L.O.R.Dメインテーマ
2.Lancer and asasin
-MC-
3.longing
4.delete
5.shadows and fog
-MC-
6.moonlight melody
7.優しい夜明け
8.花守の丘
8.dream scape
-MC-
9.Crash
10.Calling
11.L.A
12.Canter Per Me
-MC-
13.Fiction
14.forest
15.Key of the twilight
16.everytime you kissed me
17.Rainbow
-MC-
18.swordland
19.she has to overcome her fear
20.luminous sword
21.媛星
22.目覚め
-EN-
EN1.the world
-EN-
EN2.maybe tomorrow 梶浦さんとジョエルさんの対談読んだけど
見事に転がされたわ >>687
ムーライトメロのあとにクラッシュと優しい夜明けじゃないかな?
カオリのところはドリームスケープ、コーリング、花守の順番でそのあとMCだったかな? >>678
自分はKAORIは相変わらず上手いと思ったけどなあ
いつもの様に曲毎の役割抑えてたよ
Joelleが強すぎるだけ
JoelleがいればWAKANAとKEIKO要らずとは思わない
WAKANAの悲壮感漂う歌声は代え難いし
KEIKOの支えも大事だと痛感した
勿論今回は今回バージョンを楽しむつもりだ 訂正してみた
本編ラスト直前にも簡単なMCがあったような気がする
1.L.O.R.Dメインテーマ
2.Lancer and asasin
-MC-
3.longing
4.delete
5.shadows and fog
-MC-
6.moonlight melody
7.Crush
8.優しい夜明け
9.salva nos
-MC-
10.dream scape
11.Calling
12.花守の丘
13.L.A
14.canter per me
-MC-
15.fiction
16.forest
17.key of the twilight
18.everytime you kissed me
19.Rainbow
-MC-
20.swordland
21.moon and shadow
22.she has to overcome her fear
-MC-
23.luminous sword
-EN-
EN1.the world
-EN-
EN2.maybe tomorrow 今回は梶浦さんのKAORIへの労いを感じるライブだよね。 秋田県民だけど、昔世話になってた叔母の家で従姉妹がジョエルがジョエルが言っててほーん友達にガイジンおるんかと何の気なしに聞いていたが、それがまさかこのジョエルだったとは。。
今日帰り道にいきなり繋がって無駄にテンション上がった >>694
概ね、自分も同意見の感想だな。
どうしようもないのだけど、いつものFJ 4人に
Joelle初参戦だったら、どんなに良かったかと思う……。
そうなればセトリだけじゃなく、同じ曲のメインを日によって、交代するなんてこともできただろうに。
Maybe Tomorrowを今日はKeikoが、明日はJoelleがみたいな感じで。
Vol.#12の時に黄昏の海を、1日目と2日目でメインをKeikoとKaoriがチェンジしてみたいにさ。 >>697
そらびっくり…というかよく気づいたな
今日は闇のマンが居たね 次の大阪公演はボーカルが姐御、カオリ+アスカと伊東さんで、楽器隊が
いつものFBMか。さてどんな演目、演奏、MCになるかな。 居たねー、元マネ
物販並んでるあいだほぼ皆ガン見状態だったと思う https://twitter.com/amin_miu
pixiv.me/miumiu-amin
結婚育児嘘ついて親のスネかじりのぶくぶくデブスの34歳で同人ばっかりやって
40歳になってくおばさん
見た目が超不細工の.チビのおばさんで処女こじらせて
ずっと親のすねかじりニートで行くすえが40の実家でうほうほ同人ババアwww
こどももいないので、家族の子を無断で使い、自分のこどもと嘘ついて
写真アップしてる同人エロの気持ち悪いオバさんwwwww(*≧m≦*)プ
ださい福島に住んで、ずっと親と同居の同人しかなかった人生なんだろうねww >>704
茅原実里ZAQ新谷良子のフライヤー入ってたな
ランティスからのフラスタ見なかったけどそれなら納得 REVOちんのヘタレボーカルとペラペラコスプレ衣装は失笑なので勘弁してw にわかなんだけど
FictionJunction名義の曲ってWakanaとKeikoがいないと難しいのかな?
時の向こう 幻の空とかParallel heartsをライブで聞きたかった ライブのスタッフで今回の梶浦さんの独立がただ単に梶浦さんが事務所を辞めて独立しただけではなくて、梶浦さんを支えてたスタッフもスペクラから抜けているのを目の当たりにしてもうスペクラには梶浦色はないのだなと感じた。 >>709
その曲はやらないかもね。ライブ映像と音源が発売されてるので、そちらをどうぞ。 犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう >>711
やっぱそうだよね
セトリ的にも少なくとも今回のツアーではやらなそう
円盤音源を聞きこむことにします
vol.15以後でやってくれると期待 これからは好きなことやるって言ってたからな
年1ぐらいでやって欲しいもんだな パンフに年一でやりたい、カジフェスも30周年でやりたいと書いてるよ。 >>717
見直したら書いてあった
カジフェスやって欲しいよなあ >>709
まぁ特にparallel heartsとか
Wakanaのクライマックスボイスの曲という一面もあるしなぁ
やるとしてもカバーになるし
アレンジ印象もかなり変えないと >>717-718
梶フェスのために休み取って京都から新幹線で参戦したなぁ。
新幹線の・・・というより、京都地下鉄の終電の都合上、アンコール前に
国際フォーラムを出ざるを得なかったのは今でも悔しい。
国際フォーラムで思ったのは、「案内表示が少ないor不案内でちっとも役にたたん!」だったな。
入り口から自分の席(最上段の中ほど)まで行くのに迷う迷う。帰りも帰りで出口まで行くのが
大変だったわ・・・。東京駅で新幹線乗る方が楽だったくらいだよ。
あ、次の梶フェス、できたら大阪城ホールでお願いしますw ツイッター見てるとkeikoが商標取れそうと思ってる人多いんだな。取れる要素どこにあるんだ。 30周年梶フェスってどこを起点にするのかな
See-Sawだと2023年であと5年後か
待ちきれないからアマチュア時代から起点にして欲しいぞw >>720
梶さんに限らず国フォのイベントって東京駅近辺だからと結構カッツカツな時間設定で
いつも慌てて帰るわ いずれにしろ今後のライブは
チケットの取りやすい大きい会場にして下さい >>723
今回のライブが25周年だからね
残念ながら五年後だ
昨日salva nos聴けたけど個人的には笠原さんの時に聞きたかった >>725
Kalafinaが神戸のワールド記念ホールで公演やったときは、無惨とまでは行かずとも
「割と空いてるなぁ」って感じだった。(所謂「ゴール裏」に当たる部分の片方を潰して
客を入れてなかったのもあるが)、最大8,000人って話だけどそういう仕様だったから、
アリーナに目一杯入れても5000人くらいで、そんな状況で6〜7割の入りだったはずだから
3,000人くらいだったかもね。
かと言って今回は1,500人規模のNHK大阪が完売してるから、関西だと2,000人規模の
ホールやアリーナで梶さんは適正規模なのかもしれない。
でも、これが東京になると5,000人規模の国際フォーラムや8,000〜10,000人規模の武道館でさえ
埋まるんだもんなぁ・・・。 2016の武道館は1日目結構空いてたぞ
嘘はいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています