梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/ vol#11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
梶浦由記及び彼女の参加するFictionJunction See-Saw 等の活動について語りましょう 音楽の話題中心となりますので、それ以外は出来る限り下記の関連スレをお使いください ■公式&個人サイト FictionJunction.com http://www.fictionjunction.com/ ■公式ファンクラブ FictionJunction CLUB http://www.spacecraft.co.jp/fjc/ ■公式サイト (FlyingDog) http://www.jvcmusic.co.jp/fj/ http://www.jvcmusic.co.jp/kajiura/ ■個人ツイッター http://twitter.com/Fion0806 ■前スレ 梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/ vol#10 [無断転載禁止] http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1489586254/ wakanaがkeikoがって煩すぎ 今回の参加者に失礼でしょ joelleさんって今後もレギュラーで付き合えるような人なのかな?正直あんなでずっぱりとは思ってなかった。asukaも自分名義のあるし、どうすんだろ?まあ、かおりは織田さんも両立してますが。 >>640 そんなこと百も承知だから便所の落書きであるここに書くんだよ。バカか? Twitterとかで言う奴は少し自重したらと思うが。 zodicalやらないの?梶浦のキメポーズ見たいんだが KAORIと貝田さんは安心安定って感じだった Joelleさんはコーラス浮いてる所もあったが凄かった ASUKAはエバラスやまだだめよは良かったがコーラスでは影薄いってか存在感なかったかも ASUKAさん、たしかにコーラスの印象薄かったけど、ゼノサーガ2テーマでは声が可愛くて印象に残ったわ。 中野サンプラザ発券して来たら、1階の最後列でないか。 昨日も今日も隣がでかくてアンフィシアターのこの広めの席からすらはみ出してくるんだが、なんなんだ。。。 音楽に集中させてくれよー なんか小声でぶつぶつ言ってるけど、願わくば奇声をあげるタイプじゃありませんように。 アニプレから花が来てるのはソニーとは別に険悪ではないのかな >>648 そりゃそうでしょ 関係悪かったら最悪HF降板してたでしょ zodical見たかったな。欲を言うと舞台装置からピアノごと出て来てほしい。(奥すぎてよく見えんので ジョエルのthe world最高だった 思ったよりセトリも変わってたね 感動した 今日も最高だった。 レインボーとザ・ワールドはホント良かったね。 あと赤木さんが昨日より5歳ほど若返った気がする。中野に来るときは赤ちゃんに戻りそう。 いやー良かったね 日替わりがsalva nosとcanta per meで俺にドンピシャだったわ 確かに個々人のせめぎ合い的な印象はあったね、足りなくなった所を違う部分で補おうとしたイメージ 壁塗り無かったから次のテーマ何がいい?って設問に「バトル曲SP」って書いといたわ 今日は23歳だったねw Clushよかったな。 優しい夜明けもガッツリ吹きまくってた。 今日も良かったね! the world、maybe tomorrowのジョエル版もカッコよかった 優しい夜明けって前にYUUKAがカバーしてたよね?難しそうな曲だー セトリこんだけ変わると落選した15日が惜しい ≫655 その縛りいいな! 俺はセルフカバーオンリーって書こうかな edgeとか黄昏もう一回聴きたいし、神田沙也加のsmile for youもやって欲しい life goes onとか静寂のヘッドホンとかそれは小さな光のようなとかもかっこよさそう でもまたサントラオンリーも行きたいんだよなー迷うわー ゲストボーカルのremiが昨日ゲストではなかったasukaより歌ってたのに笑った 最高だった Joelleはコーラスで圧が強すぎるけど fictionとthe worldの圧倒的な存在感 これをあと2回も見えると思うと幸せすぎるね 見やすいけどサイド席だと音響微妙だな でも行けてよかったわ >>648 ソニー云々は真実にデマも混じってるからな 最後だけは無理だ maybeだけはKeikoで聞きたかった いろいろJoelleさんに取って代わった感 Wakanaのところも、Keikoのところも、あまつさえKAORIパートさえできるからなあ コーラスの調和性はともかく、Joelleさん上手いし、発音も綺麗だしWakanaとKeiko帰るにしてもハードル上がってしまったな… key ofは従来通りKAORIメインでもよかったんではないかと思った Remiさんをあんなふんだんにコーラスに使いまくってすごい贅沢だったな Remiさんも下から上まで完璧だし、コーラスもなじんでたしdredm scapeの英語コーラスはASUKAよりしっくりきたような気がする 今までのメンバーでやった曲は極力避けるのかと思ったけどガンガン歌ったな…アンコールではKeikoを思い出して切なくなった >>648 アニプレはライブの協力としてパンフにも名前入ってるし。 maybe 最後のI will go〜のとこ、ジョエルさんきれいだった。 Keikoもいいんだけど、最後のgoがいつもかなり力強かったからなんか違和感あった。 maybe tomorrowはJoelleさんの方が好きだなー 海外住んでるから発音いいし声もいい 犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww 小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生 自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに 120キロの巨体の頭だけ出してるデブ https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B かわいそ 生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ 死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう ジョエルさんは、上手いけどコーラスはあんまりやってないのかな。 前に出過ぎてる場面があったような。 逆にメインで前に出ると、癖のある歌い方がいい意味で効くよね。 あと、当たり前だけど、英語うまいし。 ところで、梶さんは自営業になって、やっぱしがらみ無くなったんだろな。 会社の話や昔の話とかサンホラの話とか、前は殆どしなかったよね。 連日参加なのでセトリ半分くらい入れ替えには嬉しい限り ただゼノサーガのテーマめっちゃ好きだっからそこだけ残念だけど でもthe worldも良かったからいいか 入れ替え曲は本編がliminarity、vanity アンコールがI reach fo the sun、open your heart、cynical worldあたりが来ると予想 えりさんの日はcontratorとかsong of storm and fireとか聴きたいな 落選したけど7/15はマテリアライズとかやっちゃうんだろうな 梶浦さんのライブに行けた、行けるだけで仕事本当にしんどいけど頑張れるわ ジョエルさん含めゆり姉もかおりも上から下まで出せてソロもコーラスもできて縦横無尽すぎる 前に出すぎてると感じるのはゆり姉でも感じたしPAのバランスかなと思った ジョエルさん曲ごとに声質変えてるしすごいな なんかもうひたすらすごいものを見たって印象 これからも楽しみ 3人が戻る事はなさそうだし、 新たな形を模索することになるだろうね 以前のように固定メンバーは難しいだろうし 公演ごとの振り幅は大きくなりそうだ 円盤収録も難しくなるかもね joelleさんはなんであんなに強そうなんだろうw PAじゃなく、声の質の話だと思う。 声に芯があるというか、いい意味でもよくない意味でも馴染みにくいのかも メインで歌うと無双すぎるのは間違いないけど! fiction何回聞いてもいいよなあ >>670 え?サンホラの話したの? コラボ再びの夢が微かだが出てきたかも 昨日も今日もjoelleのコーラスは強めで、メインボーカルとぶつかってる感じはした。 単にそういうふうに歌ってるだけで、何回かやればすぐ修正するんだと思う。 その点、貝田さん、KAORI、Remiは慣れていて、joelleがメイン歌ってるときもハモも ちゃんと響いてるけど、うるさくないように使い分けてる。 特に貝田さんが上手い。KAORIのどちらかというと繊細で埋もれやすい声に、綺麗に ふんわりとコーラスを合わせてる。ぞくぞくした。 >>667 そこ自分もいつも強いなーーと思って聴いてたから、今回どうなるかと思ったけど めちゃ綺麗だしうまかった 正直おおおっ!ってなった https://twitter.com/amin_miu pixiv.me/miumiu-amin 結婚育児嘘ついて親のスネかじりのぶくぶくデブスの34歳で同人ばっかりやって 40歳になってくおばさん 見た目が超不細工の.チビのおばさんで処女こじらせて ずっと親のすねかじりニートで行くすえが40の実家でうほうほ同人ババアwww こどももいないので、家族の子を無断で使い、自分のこどもと嘘ついて 写真アップしてる同人エロの気持ち悪いオバさんwwwww(*≧m≦*)プ ださい福島に住んで、ずっと親と同居の同人しかなかった人生なんだろうねww >>677 ドリームポートとかの話だけどね。 今日は、歌姫の3/4があっち経験者だし。 >>681 砂塵の彼方へみたいないい曲埋もれさせるのは惜しい 是非もう一度ライブで聴かせて欲しいなー あっちの人たち好きじゃないし興味ないからコラボとかもう嫌だな‥ 今日はまさか優しい夜明けがくるとは思わなかったから嬉しかった >>682 砂塵は今でも無性に聴きたくなるくらい好きな曲だわ sand dreamの方とかいつかインストでやって欲しい 昨日からの変更 everlasting song ,まだダメよ →優しい夜明け、Crush ゲストボーカル枠 Rainbow MC swordland she has to overcome her fear luminous sword 何か抜けてるから補完よろしく >685 >686 ありがとう。まとめるとこんな感じかな。 1.L.O.R.Dメインテーマ 2.Lancer and asasin -MC- 3.longing 4.delete 5.shadows and fog -MC- 6.moonlight melody 7.優しい夜明け 8.花守の丘 8.dream scape -MC- 9.Crash 10.Calling 11.L.A 12.Canter Per Me -MC- 13.Fiction 14.forest 15.Key of the twilight 16.everytime you kissed me 17.Rainbow -MC- 18.swordland 19.she has to overcome her fear 20.luminous sword 21.媛星 22.目覚め -EN- EN1.the world -EN- EN2.maybe tomorrow 梶浦さんとジョエルさんの対談読んだけど 見事に転がされたわ >>687 ムーライトメロのあとにクラッシュと優しい夜明けじゃないかな? カオリのところはドリームスケープ、コーリング、花守の順番でそのあとMCだったかな? >>678 自分はKAORIは相変わらず上手いと思ったけどなあ いつもの様に曲毎の役割抑えてたよ Joelleが強すぎるだけ JoelleがいればWAKANAとKEIKO要らずとは思わない WAKANAの悲壮感漂う歌声は代え難いし KEIKOの支えも大事だと痛感した 勿論今回は今回バージョンを楽しむつもりだ 訂正してみた 本編ラスト直前にも簡単なMCがあったような気がする 1.L.O.R.Dメインテーマ 2.Lancer and asasin -MC- 3.longing 4.delete 5.shadows and fog -MC- 6.moonlight melody 7.Crush 8.優しい夜明け 9.salva nos -MC- 10.dream scape 11.Calling 12.花守の丘 13.L.A 14.canter per me -MC- 15.fiction 16.forest 17.key of the twilight 18.everytime you kissed me 19.Rainbow -MC- 20.swordland 21.moon and shadow 22.she has to overcome her fear -MC- 23.luminous sword -EN- EN1.the world -EN- EN2.maybe tomorrow 今回は梶浦さんのKAORIへの労いを感じるライブだよね。 秋田県民だけど、昔世話になってた叔母の家で従姉妹がジョエルがジョエルが言っててほーん友達にガイジンおるんかと何の気なしに聞いていたが、それがまさかこのジョエルだったとは。。 今日帰り道にいきなり繋がって無駄にテンション上がった >>694 概ね、自分も同意見の感想だな。 どうしようもないのだけど、いつものFJ 4人に Joelle初参戦だったら、どんなに良かったかと思う……。 そうなればセトリだけじゃなく、同じ曲のメインを日によって、交代するなんてこともできただろうに。 Maybe Tomorrowを今日はKeikoが、明日はJoelleがみたいな感じで。 Vol.#12の時に黄昏の海を、1日目と2日目でメインをKeikoとKaoriがチェンジしてみたいにさ。 >>697 そらびっくり…というかよく気づいたな 今日は闇のマンが居たね 次の大阪公演はボーカルが姐御、カオリ+アスカと伊東さんで、楽器隊が いつものFBMか。さてどんな演目、演奏、MCになるかな。 居たねー、元マネ 物販並んでるあいだほぼ皆ガン見状態だったと思う https://twitter.com/amin_miu pixiv.me/miumiu-amin 結婚育児嘘ついて親のスネかじりのぶくぶくデブスの34歳で同人ばっかりやって 40歳になってくおばさん 見た目が超不細工の.チビのおばさんで処女こじらせて ずっと親のすねかじりニートで行くすえが40の実家でうほうほ同人ババアwww こどももいないので、家族の子を無断で使い、自分のこどもと嘘ついて 写真アップしてる同人エロの気持ち悪いオバさんwwwww(*≧m≦*)プ ださい福島に住んで、ずっと親と同居の同人しかなかった人生なんだろうねww >>704 茅原実里ZAQ新谷良子のフライヤー入ってたな ランティスからのフラスタ見なかったけどそれなら納得 REVOちんのヘタレボーカルとペラペラコスプレ衣装は失笑なので勘弁してw にわかなんだけど FictionJunction名義の曲ってWakanaとKeikoがいないと難しいのかな? 時の向こう 幻の空とかParallel heartsをライブで聞きたかった ライブのスタッフで今回の梶浦さんの独立がただ単に梶浦さんが事務所を辞めて独立しただけではなくて、梶浦さんを支えてたスタッフもスペクラから抜けているのを目の当たりにしてもうスペクラには梶浦色はないのだなと感じた。 >>709 その曲はやらないかもね。ライブ映像と音源が発売されてるので、そちらをどうぞ。 犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww 小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生 自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに 120キロの巨体の頭だけ出してるデブ https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B かわいそ 生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ 死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう >>711 やっぱそうだよね セトリ的にも少なくとも今回のツアーではやらなそう 円盤音源を聞きこむことにします vol.15以後でやってくれると期待 これからは好きなことやるって言ってたからな 年1ぐらいでやって欲しいもんだな パンフに年一でやりたい、カジフェスも30周年でやりたいと書いてるよ。 >>717 見直したら書いてあった カジフェスやって欲しいよなあ >>709 まぁ特にparallel heartsとか Wakanaのクライマックスボイスの曲という一面もあるしなぁ やるとしてもカバーになるし アレンジ印象もかなり変えないと >>717-718 梶フェスのために休み取って京都から新幹線で参戦したなぁ。 新幹線の・・・というより、京都地下鉄の終電の都合上、アンコール前に 国際フォーラムを出ざるを得なかったのは今でも悔しい。 国際フォーラムで思ったのは、「案内表示が少ないor不案内でちっとも役にたたん!」だったな。 入り口から自分の席(最上段の中ほど)まで行くのに迷う迷う。帰りも帰りで出口まで行くのが 大変だったわ・・・。東京駅で新幹線乗る方が楽だったくらいだよ。 あ、次の梶フェス、できたら大阪城ホールでお願いしますw ツイッター見てるとkeikoが商標取れそうと思ってる人多いんだな。取れる要素どこにあるんだ。 30周年梶フェスってどこを起点にするのかな See-Sawだと2023年であと5年後か 待ちきれないからアマチュア時代から起点にして欲しいぞw >>720 梶さんに限らず国フォのイベントって東京駅近辺だからと結構カッツカツな時間設定で いつも慌てて帰るわ いずれにしろ今後のライブは チケットの取りやすい大きい会場にして下さい >>723 今回のライブが25周年だからね 残念ながら五年後だ 昨日salva nos聴けたけど個人的には笠原さんの時に聞きたかった >>725 Kalafinaが神戸のワールド記念ホールで公演やったときは、無惨とまでは行かずとも 「割と空いてるなぁ」って感じだった。(所謂「ゴール裏」に当たる部分の片方を潰して 客を入れてなかったのもあるが)、最大8,000人って話だけどそういう仕様だったから、 アリーナに目一杯入れても5000人くらいで、そんな状況で6〜7割の入りだったはずだから 3,000人くらいだったかもね。 かと言って今回は1,500人規模のNHK大阪が完売してるから、関西だと2,000人規模の ホールやアリーナで梶さんは適正規模なのかもしれない。 でも、これが東京になると5,000人規模の国際フォーラムや8,000〜10,000人規模の武道館でさえ 埋まるんだもんなぁ・・・。 2016の武道館は1日目結構空いてたぞ 嘘はいけない 梶フェス30周年はまたフォーラムAがいい。 座席広いし音響まあまあ良い。 真逆の武道館だけはご勘弁。 あと映像化必須。 つかライブのファイナルは全部映像化しておくれ。 >>726 25周年が今回か そっかー残念 salva nosは確かに笠原さんだろうけど 他の人が歌うのもそれはそれで違う魅力がある気がする 何より聴けただけでも幸せだよ >>726 秋にファンクラブ出来るそうなので 次はその会員数にみあったキャパの会場を選んでくれそう 今回はある意味どれくらい集まるか未知数な部分もあっただろうし 小さめのところ選んだのかも 恐らく15日のラスボスバージョンのsalva nosも聴けるハズ! 映像化久しい定番曲も増えて来たなぁ salva nosはvol.#4以来映像ないし 映像は無理でもCDにはならないかな。 まだだめよ、とかロードの主題歌、また聞きたい。 ムーンライトメロディも。 FJ名義持ちの人がオリジナルで歌ってる曲は他の人でのカバーはしない方針なのかな 今回のライブだと真下作品群でNOIRの曲もエル・カザドの曲も.hackの曲もたくさんやったのに MADLAXの曲が無くてちょっと残念だったんだけど、YUUKAがいないからかなぁと (MADLAXはYUUKA以外がコーラスしてる曲もあるけど) そう考えると昔の北斗の拳のイベントで KAORIに代わってWAKANAが花守の丘を歌ったのはとてもレアだったのか 他の人に歌わせたら萌えないじゃない!ってことじゃ? 音楽のなかでよいではないかよいでさにいかしたいんだから MADLAXの曲はYUUKAボーカルのElenoreとMadlax(Madlax&We are one&Margalet mix)以外だと、vol.9サントラスペシャルのwe're gonna grooveの一回かな。アコーディオン入ってたやつ。 この10年でも中々やらないサントラだね。 ASUKAのeverlasting songは二回目の時に全員で歌ってたよ。長いイントロつきのやつね。 >>735 まだだめよとムーンライトメロディ良かったねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる