TM NETWORK/TMN vol.327
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
TM NETWORK/TMN vol.326
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1517239686/
■避難所
青ざめた避難所(FORMATION RAP)
http://jbbs.livedoor.jp/music/27534/
■公式
TM NETWORK
http://avexnet.or.jp/tm/
TM NETWORK Official Twitter.
http://twitter.com/#!/tmnetwork_2014
TM NETWORK Official Facebookページ
http://www.facebook.com/TMNETWORK.Official
(過去ログ)
TM NETWORK / TMN @ 2ch邦楽グループ板 過去ログ置き場
http://fanks.bufsiz.jp/
※スレローカルルールは>>2-5のあたりに
※次スレは>>950-970をめどに スレ立て人 ◆Fanks/tG2. が宣言の上で用意
間に合わない場合は、書き込みを控えつつ、宣言の上で代理の方がお願いします
※宣言無視、スレタイやテンプレ他の無断改変が行われたスレは無効扱いとします (TMスレ ローカルルール)
・このタイトル以外のTMスレは削除依頼の上、徹底放置。
・スレタイは話し合いの末、両名称併記となりました。
・スレタイ論議は荒れる元なので控えてください。
・新スレ立てるときの過去ログ掲載は直前の1つのみ。
・オフィシャル・ファンサイト等にここへの直リンは貼らない。(観光客の流入は板落ちを招きます)
・その他、邦楽グループ板ローカルルール、2chお約束、2ch FAQにも目を通して下さい。
・乱立スレからの煽りは徹底無視。
・荒らし発言は徹底無視。構う貴方も荒らしです。
・おかずはたくさんあります。好きなものだけを召し上がれ。偏食万歳。
・スレ違い、板違いは慌てず騒がず誘導してあとはスルー。
・アーティスト、一般人を問わず、中傷や晒し行為はしない。 >>1
スレ立て人さん、いつもありがとうございます 来年こそGET WILDだけの全国ツアーをしてください。 映画のシティーハンターに「ゲット・ワイルド」か「スティル・ラブ・ハー」か
「ランニング・トゥ・ホライズン」のTMバージョンで発売して下さい。
ネットでアホみたいに高騰している「グリーン・デイズ」をカップリングにして。 ファンの目線的にだけど、小室が創作面で最も多忙だったのは1991年後半じゃないかな。
舞台モーツァルトの劇伴、V2のライブ、更にEXPO全国ツアーが同時進行。
あれだけの事をやったEXPOの次のTMNの姿がどうしても想像つかなかった。
その予感は当たっちまったんだけど。 モーツァルトはベーシック15曲を1週間で作ったと自書で語ってた >>7
その後マイアミ行ってマッタリしてたじゃん。
今思えばHIT FACTORYとか明るい感じというかキラキラしてていいよな。
とてもSPEEDWAYを作った人物と同じとは思えない。 中高の文化祭でTMやったおっさんいますか?
youtubeで「文化祭 アーティスト」と検索すると有名なバンド・ユニットは数個出てきますが
さすがに30年近く前かつギターベース構成だけではできないTMはほぼヒットしませんね
私は高校でやりました
構成は
Vo
キーボード1(EOS B500×2)
キーボード2(KX5 音源PAさんが持ってきたDX7)
ギター(普通にストラト)
マニュピレーター(ギター以外はぜんぶ打ち込みのためFDDロードに数分かかったためEOS二台を使って時間差でロードする人)
です。シンセだけでdx7除いても50万ぐらい)
曲は
be together
get wild
human system
beyond the time
self control
の5曲です。他のバンドはボウイ、ジュンスカ、ブルーハーツ、、だったので当然トップバッターにされて
必死でシンセを片付けた思い出 EXPOストーリー。
去年帰省したときに実家の本棚見たら
おそらく俺が最後に読んで戻した場所に上下巻並んであったわ。
当時あれを読んで感じたワクワク感を醒めた気分で上書きしてしまわないように、二度と読まないことにしてる。 >>14
分かるわ。当時の中二脳からしたら結構面白かったんだよなあの本。
本当に小室哲哉は2人いるかも、とか思っちゃったりしてなw
俺は逆に今読んでみたい。
ブックオフで売ってるかな。 hit factoryのグッドモーニング コールを目覚ましにしてたのが懐かしい >>16
アレで目覚めるのかw
かえって眠くなるようなw ソニーブックスはそんな流通してないから大事にとっておけよー
EXPOストーリーは名作だな
あとボーイの大きなビートの木の下でとか 中古CD屋でタイムカプセルの新品売ってたから買った!
通常盤持ってるけどやっぱり重みが違うw
写真集も分厚くて満足!
最後のページが一途な恋の別写真で一途な恋好きな俺にはたまらんわw ファンタジー系の小説読む時はキャロル流しながら読んでる あのしょぼいデジタル時計だかタイマーは何だったんだろうね?
電池切れして、まるで小室のようだ あの時計電池切れても敢えて交換しなかった
もう思い出の時間止まったままでいいや などと思っていた
今で言う厨二ってやつだったんだろうな恥ずかしい よくTM ファンは同じ振り付けでライブに臨むって言われたけどびーずやミスチル、Xなんかも同じ振り付けしてるよな? バージョン違いのGET WILDだけの47都道府県ライブツアーしたらギネスになるかな? Get Wild県庁所在地
この三人組、どげんかせんといかん >>26
まともな作詞家の作った歌詩はいいね、古くならない
一気に古臭くなったRHYTHMREDとは大違いだ >>26
麻生香太郎氏が死去 音楽評論家:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28476980T20C18A3CC0000/
麻生 香太郎氏(あそう・こうたろう、本名=非公表、音楽評論家)3月6日、し骨洞がんのため死去、65歳。告別式は近親者で行った。
音楽産業に関するコラムを「日経エンタテインメント!」などの雑誌に連載した。 EXPOストーリーの頃はまだ分からなかったけど、鉄管のTMマンセー過ぎるコメントが途中からウザくなってきた。
SPEEDWAYの時の評論文とかかなりウザかったなあ。
アルバムタイトルに「驚いた。」じゃねえよ。
知ってただろお前。金魚のフンみたいにTMにくっついてんだから。 あの手のアーティストブックみたいなのってわりと似たり寄ったりって印象がある
テッカンだけあげつらってもね…
一昔前の音楽ライターって誰も彼も思い入れ過多な文章書く人が多かったから
今はどうだか知らないけど ふくりゅうとかいう鉄管より更に酷いのが現れたので、まだましか…と思うようになった てっかんの文章は気持ち悪いってだけで、どのアーティストのお抱えもライターもあんなものだと思う
ふくりゅうは内容云々以前に文章が下手で読めない
物書きが本業とは思えない hideが好きで、昔はビジュアル系の雑誌や本をたくさん読んだ。
一時期あっちの世界にドップリだったせいか、確かに鉄管の文章は割と平気。
終了文も演出としてはよく出来てると思うよ。今でも好きだもの。
Messageの「電脳伝説再起動」にはちょっと引いたけど。 TM NETWORK ウツがんばれ 2014.12 | 麻生香太郎 asokotaloシマリス記録ブログアーカイブ?元原稿クラウド倉庫
https://ameblo.jp/simalisu3218/entry-12014542154.html 2つのマドモゼアルモーツァルト見に行った人いる?
やっぱり哲ちゃんの音楽は素晴らしい。
しかし、石川という婆さんが当時の哲ちゃんの様子を皮肉ってたのにムッとした。 そんなに突っ込むようなことか?
スルーすりゃいいのにバカじゃねーの イングウェイの写真貼ったってここの奴らわからんから イングヴェイはギターのテクと反比例して人間性がクズだからな。
これってTMファンのキーボードの奴らにも似たような事が言える。
性格悪い奴がやたら多かったな。 >>44
公演見なくてもCDだけ買えた?
CD欲しかったなぁ 馬鹿な貧乏人には受け流す能力が無いんだね
馬鹿なんて言われるとバカなのに自己顕示欲がわいてマウント取れると勘違いし易い
頭悪いから結局バカでしかない
お前のrkgkレスなんか1円の価値の無いのに
スルースキルを使えない >>60
何を言ったのかは知らんけど当事者なら仕方ないかもね
金銭的な被害も結構受けただろうし
ファンとかじゃなく仕事で接してたわけで 逆襲のシャアのCMを初めて見た時は、曲のあまりの格好良さに鳥肌たったっけな。
その後映画も見たけど初代ガンダムで止まってる自分にはサパーリ分からんかった。
(´・ω・)ザクってどんなに進化してもパイプが外に出ちゃうんだね。 というか>>58のブーメランぶりが凄い
書いてて自分で気付かないのかね >>57
公演見なくてもCD買えたけど、買わなかった。
CDに入ってる曲に見たことないタイトルあるけど、「子供が生まれた」 は「永遠と名付けてデイドリーム」だし、他の曲もタイトルが原作と違うだけだった。
哲ちゃんのCDがあればいらないとだったので買わなかった。 >>60
当時、哲ちゃんと打ち合わせするのが大変だった。取り巻きがすごかった。
23時から打ち合わせなのに来たのは夜中の2時で、必ずピザとコーラを頼み、ピザは切ってくれる人が付いていた。
出来上がったCDを聴いて「これは素晴らしい!ヒットする」と思って、哲ちゃんに「素晴らしいですね!現代のモーツァルトですね!」と言ったら、「うん」と言われた。
とか、そんな感じw >>67
なるほど有難う
「うん」は凄いなw
まあ変に謙遜するより率直な方が人として好きだけど NHKのクラシカロイドの楽曲小室さんに手掛けて欲しかった
クラシックのフレーズの編曲が自然で上手いと思う 小室さん何してるんだろう
今も曲作ってるんだろうか まだ残ってる仕事してるのかな?
穏やかに暮らせてると良いが >>65
>「TMNも是非復活してGet Wildとの再コラボを願います」
モヤっとする いまだにTMNとして記憶している人がそれなりに多いのはなんなんだろうね そりゃ終了後を知らんからでしょう
N化のときはずっとNetworkと呼ばれ
Network に戻ったのにずっとNと呼ばれ
って印象 >>75
伊集院光ですらTMN呼び(木根しくじり先生回)だからな いつまでもTMN表記にイチャモンつけてる奴らって気持ち悪いな >>74
リズムレッドのジャケとナイツ・オブ・ザ・ナイフのシングルジャケのイメージが強いからでは?
ま、あの3人でやってくれれば、名義なんて、何んでも良いけれど。 一度言ったことは後から修正や再変更してもなかなか浸透しないね
まあそれだけ名義変更のインパクトが強かったってことだろうけど
大してファンでもない人達が時間経ってもこんなに覚えていてくれるんだから TMNはTM NETWORKという大きな括りの中の企画の一つ。
1994年はTMN企画が終了しただけでTM NETWORKは継続中…という事よね?
ただあの終了文にTM NETWORKの名も絡めたのは失敗だったと思ってる。 TMは1994年に終わってる
今は過去の時代からTMがきている TM NETWORKの略称=TMNだと思ってるだけじゃないの?
音楽雑誌とかならきちんと表記して欲しいけど、それ以外の人たちにいちいちTMNは違う!と騒ぐのもな >>66
詳細ありがとう
生音声で小室さんの楽曲を聴ける機会も少なくなってくるだろうからうらやましいです とんねるずのみなさんのおかげですは86年11月スタートだから
TMがブレイクしたのとほぼ同じぐらいの歴史なんだなあ ウツがねるとんに出たときの動画がツべにあるけど
ウツと憲武が同じぐらいで小柄に見える そろそろ、本当に終了なのか、やんわりと継続なのか決めてほしいわ 取りあえずソニー時代の未発表曲を開放してほしい。
珠玉の隠れた名曲を聴きたい。
赤いリボンもクソ良かったからな。
あの曲俺の中でベスト20には確実に入ってる。 TM NETWORK 30th FINAL が実質的にTM NETWORKの活動が最後の予兆はあるなのかな? >>92
いい加減にしろお前。池沼とか論外だから。 未発表の曲なんてねーだろ
あったらベスト版乱造してるときに
未発表サウンド!とかウリにして出すだろうし OPEN YOUR HEARTレベルのお蔵入りはもう無いんかな。
グリニッジとか誕生日ポイントとか完成させてないんだっけか。 タイムマシンをスタジオで録音したのとかないのかな?ライブバージョンだけだよね ラジオでタイムマシン歌った事あるんだ、知らなかったよ
小室が家賃100万のマンションからKEIKOと二人で暮らせる小さいとこに引っ越すらしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています