BAND-MAID 13 バンドメイド
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>>107
確かにみんちょギター好きな割りには所持数が少なすぎるよね。2,3本?
中にはライブでは曲毎に頻繁に換えてるギタリストも居るぐらいだけどまあまだそこまで多分儲かってないだろうしね。
>>108
彩姫のハーモニカいいかもね☆アコギでもいいと思うし >>109
ベビメタは1stアルバムを初週37000枚売って武道館2日埋めて、プロモーション費用を自前で稼いでから海外へ行ったから最初からバンドメイド やラブバイツとは投資できる資金が違ったよ
見えないところで色々やってると思う 海外音楽メディアでアルバムレビューひとつも無かったことが全て物語ってる
アルバムリリースすら宣伝無しの状況でロックフェス出演決定とか現実的とは思えない
成功の絵を描いて現地エージェントが積極的に動くなんて状況じゃないのは明白
現地エージェントが無能orやる気無しの可能性とバンメ側がクールジャパン路線指定した可能性両方あるが 国内や海外で大々的に売るには莫大な資金がいる エイベックスやアミューズなら金も力もあるが、海外はライヴ・ネイション等の大規模
プロモーター会社と組まないと勝ち目がない サマソニ等のイベントプロモーターのクリマンも海外進出は狙っているが、上海サマソニで失敗してる
論文|音楽産業におけるビジネスモデルの潮流に関する一考察
http://www.jctbf.org/BMA_J/20170902_2.pdf
2007 年、米国の人気歌手マドンナは、デビュー以来 24 年間在籍していたレコード会社、ワーナー・ミュージック・グループとの契約を解消し、
世界最大手のコンサート・プロモーター、ライヴ・ネイションと契約金 1 億 2 千万米ドル(推定)で「360 度契約」を結んだ。
これは、10 年間でアルバム 3 枚の制作、世界コンサート・ツアーの独占権、マネジメント契約やマーチャンダイジングの管理など、
マドンナのアーティスト活動のすべてに関してライヴ・ネイションが包括的に契約したもので、マドンナを核としたライヴ・ネイションによる 360 度ビジネスを意味する。
ライブやコンサート事業を専業とするコンサート・プロモーターのライヴ・ネイションが、音楽制作やマーチャンダイジング、マネジメントなどの事業にも参入し、
積極的に 360 度ビジネスを推し進めるようになると、音楽産業の他の企業や組織らもこれに追随した。日本でも、後述するエイベックス・グループ(以下、エイベックス)
をはじめとするレコード会社や、株式会社アミューズなどのマネジメント会社がいち早く 360 度ビジネスに取り組み、収益の拡大を目指している。 ま、現実的なところだとアメリカ数箇所回るツアーは決まってるんでしょ。
彩姫、TS-ONEで口すべらしてたしねw
アメリカなら随分と焦らされたファン多いだろうから、
短期間でソールドも可能なんじゃないですかねぇ〜 >>94
マンウィズは2013年からヨーロッパツアーやってるし、国内ライブじゃ、バンメなど相手にならないレベル 海外有名フェスの発表はもう終わっているし、Zepp で発表されるのは 300 人ぐらいの海外ライブじゃね?
電通に頼んだ事務所とクラウンが無能だったんだろ ロンドンでの動員力はバンメとマンウィズ変わらんよ
以前同じアンダーワールドでライブやってるしマンウィズ今年ロンドンでやった1マンのキャパは600人
ただマンウィズは現地バンドのサポートに起用されたりダウンロードやレディングにもブッキングされたりロックコミュニティの一員として認められてる感はある
バンメはまだクールジャパン村の住人止まりで出入り認められてない感じ まだ始まってもいない事、ここでグダグダ言ってもしゃーないべ 昨年の実績だと
マンウィズはCamden Underworldでキャパ500
バンメはO₂ Academy Islingtonでキャパ800
どうやらバンメの方が集客力はあるようだ バンメもバイツも成功事例を参考にして後に続け
【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」
https://www.musicman-net.com/special/63492
BABYMETAL成功の裏に入念な計画
そして具体的な事例として、日本で初めて英・ロンドンのウェンブリー・アリーナでコンサートを開催し、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのツアーに参加するなど、
目覚ましい活躍を見せるBABYMETALのプロセスを紹介。
「オンライン上で『Gimme Chocolate!!(ギミチョコ!!)』の動画を観たことがきっかけで、BABYMETALを海外に展開したいと思い、クリエイティブマンに連絡したんです。
そしてバンドとのパートナーシップを構築する事が出来ました。」とBABYMETALとの出会いを語るロス・ワーノック氏。
最初はライブ・ネイションに公演を手がけてもらおうとしたが上手くいかず、次に連絡を取った友人のプロモーターが「成功する。
賭けても良い」と、大躍進のきっかけとなった「ソニスフィアフェスティバル」に引き継いでくれたそうだ。
そしてオンライン上での反響があまりにも大きかったので、セカンドステージからメインステージへアップグレードしライブは成功。強烈なインパクトを残すことができた。
この当時について「初期の頃ですが、マネージメントが私たちに耳を傾けてくれたんです。
そしてプロモーターらと入念な計画を立て、イギリスではひとつひとつステップを踏んでアリーナレベルまで育てることが出来ました。ですからBABYMETALの成功は偶発的ではないんです。
本当に素晴らしい経験をさせていただいたなと思っております。」とマネージメントの柔軟な協力姿勢が不可欠だったと語る。
BABYMETALは2枚目のアルバムがUKのチャートで30位を獲得。
日本人の中では歴代最高位を獲得したが、「これも入念に我々の方で計画をしました。ブランディングパートナーも巻き込んでUKのビデオも制作しましたが、
その時点でバンドは現地のコミュニティから受け入れられていました。そして英『METAL HAMMER』主催のアワードで賞を受賞することが出来ましたし、
『KERRANG!』という雑誌でも賞を受賞することが出来ました。それも非常に重要なきっかけだったと思いますし、タイミングが重要だったと思います。」と、
成功までのストーリーを描き、フェスやイベントと併せて最もインパクトがあるものを同じタイミングで動かしていくことが重要だと語った。 >>107
まぁそれも分かるな
バンメの音楽が良いから聴いてるんだしな
バンメの場合はフェスに出るとしてももっとポップな感じの
フェスに出た方がいいかもな
コーチェラとか バンメファンがメタルじゃないとか言ってるが。
メタル系フェスに呼べるバンドかが微妙じゃね。
ロックフェスには呼べるけど 最近ハードロックバンド自体が少ないからな
ラウパとか出たらメタルじゃないとか言われるんだろうな
でもあいつらもダブスタだから
スコーピオンズとかは歓待する
洋楽ならハードロックもOK ハードロックバンドという存在自体曖昧な存在なんで
扱いに困るのは仕方ない面はある みんちょが出たいフェスはなまはげロックフェスだよー 呼ばれてもないのに心配してもしょうがないけどメタルフェスにはガンズやツイステッドシスター普通に出てんだからサウンド的にはゴリゴリのセトリなら大丈夫だと思う
あとはビジュアルの違和感をどう受け取られるか次第じゃね 海外のロックファン(日本好きじゃなくて)にはバンメの音楽
はどう聴こえるのかなとちょっと気になる。DICEとか
でもj-pop色が強いと感じるのだろうか。もしそうなら
海外のロックフェスへブッキングされるのは厳しいのかなと。 ド素人がああだこうだ言ったって何の説得力もない
黙って見とけボケ ハードロックということで
B’zも海外フェス出ないね
出れないのか >>127
秋葉原のメイドカフェを思い起こさせるコンセプト衣装だとアニメフェス・ジャパンエキスポが主戦場になってしまう >>134
ガチャピンスレ覗いたらめっちゃ過疎ってた
かわいそうに
放置しないで行ってやれよ ガチャピンはオワコン ドルボックスとか変化球投げても無理
日本では受けないスタイルでありジャンル
海外に活路を見出し、逆輸入アーティストになるべし エージェントどうのこうの言ってる人がいるけどそれ以前の問題じゃないかなあ
ヨーロッパツアーはJPUの招聘だしJPUはジャパンミュージックに特化したレーベルで日本で商材探してる中で向こうから声をかけてきてくれた
アメリカで人気があるのはわかっていてもアメリカの音楽ビジネスエージェントと交渉ができる人材が事務所にいないよ
電通云々言っても電通が海外の音楽ビジネスに強いなんて聞いたことがないし
あくまできゃりーぱみゅぱみゅのアソビシステムが協賛してるジャパンフェス関連とクールジャパン事業の協力体制でしょう >>127
ビジュアルって…赤いチュチュにニーソの中高生グループがメタルフェス出てるんだし、メイド服くらいで今さらw 同じJPUのラブバイツが二つもメタルフェス出演決めてる以上JPU=クールジャパン事業の公式では片付けられなくなってるのでは >>137
電通はSXSWにインタラクティブで参加しているんだから繋がりありそう
そっち方面で何かやれば良かったのに Everyone ため息ばかり
脱ぎ捨てて 乗り込め Ride on >>140
いやだからJPUはジャパンカルチャーファンのマーケットに特化した商売をしてるだけであってクールジャパンは関係ない
電通が絡んできたのは音楽ビジネスじゃなくてクールジャパン案件でしょと言うことを言ってるのだけど SXSWは出たいよな。
去年出場してライブやった「おとぼけビ〜バ〜」はその後トントン拍子に話が進んみX-JAPAN と並んで今年のコーチュラに出場するぞ。
SXSW出場の様子はNHK-BSで密着取材してたのを見たよ。 >>145
今年はスピルバーグの新作ワールドプレミアもあったようだし、ハリウッドも、、
なわけないか >>149
バンメの実績からいって、その気になれば出れそうだね
まずはこういう音楽フェスで名前を知ってもらうべきかもね
メタル限定より良い気がするけど 今の若いやつらは暴れられるライブに行きたがってる
バンドメイドのライブには若いやつは来ない SXSWはテレビで見た限りフェスというか見本市とかショーケース的な感じだった。
おとぼけビーバーはライブの出来がよくて観客に大ウケ、観に来てたあっちのプロモーターに声を掛けられ…みたいな話だったよ。
大きな後ろ盾が無くてもチャンスが掴める良い場所かもね。 ワープドで良いパフォして海外とのコネに繋がるといいな
国内はサブカル受けロキノン受けしてない以上ここから伸ばすの苦労しそうだし >>153
メタルファンだけでなく一般的にも人気があるメタリカやモーターヘッドもSXSW
出てたみたいだね
関係者の多い見本市でプレイするのはチャンスを掴む良い機会だろうね どうでも良いけどなんでお前らはレッテルにこだわるの!?
意味ないでしょ
俺は一般的にはメタルと呼ばれてるメタリカもメガデスもアイアンメイデンもガンズもニルヴァーナもTOTOもJOURNEYもカウンティングクロウズもポリスもオーディオスレイブもパールジャムもディオもジアンサーも全部ハードロックだと思って聞いてる
いや別にハードロックじゃなくても良いわけでも俺が好きなのはハードロックでだから全部好きなのはハードロック
嫌いなのはハロウィンとかLOUDNESSとか典型的なああいう歌い方のボーカル
だからそれがハードロックだろうとメタルだろうと嫌いなものは聞かない だからレッテル(ジャンル)にこだわらないSXSW良いんじゃないのかい SXSWってなんだよ
お前ら省略すればいいってもんじゃないんだよわかるように書けよSXSWってなんだよっ!!!!!!!!!
エスバイフォーか ググれよw サウスバイ・サウスウエストな
https://www.sxsw.com >>160
一応選考あるみたいだぞ
バンメなら大丈夫そうだけど BAND-MAIDがメタルだって言いたい奴は茜のツインバスドラ風のあのドコドコドコどこって音だけだろメタル要素があるのは
みんちょのギターはメタルじゃないよハードロックもっといえばハードロックの中でも最高級のハードゲイだな
BAND-MAIDの音楽はハードロックの中のハードロックつまりハードゲイだよ
小鳩は骨太なのか知らんがメイド服のお腹周りどうしてあんなに太いんだ
コルセットでも巻いてるのか?
もうちょっと腰のくびれを作れよ Perfumeもsxsw出たけど結局お声はかからなかったな >>165
ー LIVING LEGEND シリーズ ー
【後半】新たな音楽&才能との出会いは一種の“麻薬”である
Tom's Cabin代表、SXSW Asia代表
麻田 浩 インタビュー
https://www.musicman-net.com/focus/63656
?? 韓国が世界中を席巻していますが、全部ダンス系でバンドはあまりいませんよね。
麻田:いないですね。日本はバンドが強いですし、オリジナリティ溢れるバンドが結構いますから。
?? ちなみに言葉の問題はどうなんですか?
麻田:言葉の問題も本当にないと思いますよ。英語を歌わなきゃいけないということもないですしね。
?? 要するに、海外仕様の味付けはしないでオリジナルで勝負できる?
麻田:そうですね。そういえば、去年のSXSWでPerfumeをやったんですよ。これは凄く評判が良かったですね。
みんな驚いていました。あと、BABYMETALも「良いところを突いているな!」と思って、彼女たちが中学生のときに
「SXSWに行こうよ」と提案したんですが、卒業試験かなんかでダメでした(笑)。
あれだって独創的なアイデアを実現させた“隙間”じゃないですか(笑)。
?? 良いところ突きましたよね。
麻田:本当に良いところ突いています。あとPerfumeは凄いです。彼女たちのライブは世界の最先端を行っていると思います。
ステージを演出しているライゾマティクスというチームがとにかく凄い。ディレクターの真鍋大度さんが作る映像も含めたあのステージね
。SXSWでは1日しかやらなくて、それも1時間くらいのライブでしたが、スタッフは70人くらい行っていますからね。恐らく1千万円以上かかっているんじゃないかな?
実はPerfumeはSXSWでやる何ヶ月か前に、ロスとニューヨークでライブをやったんですが、全然記事が載らなかったんですよ。
つまり、その辺は売り方のノウハウがないんですね。結局、来るお客さんは、向こうに住んでいる日本人で、2000?3000人なんてすぐ集まっちゃうじゃないですか。
?? それはもったいない話ですよね。
BABYMETAL「米SXSW出演オファーを断った理由にほっこり」 Perfumeについても!
https://www.youtube.com/watch?v=1iS6asVY2bo 他のバンドと同じことしたってダメなものはダメ
BAND-MAIDはブッキングエージェントと契約するのではなくアメリカのゲフィンレコードと契約すべき
それが無理なら世界最大のインディーズレーベルシアトルのSUB POPと契約すべき わざと手段と目的をはき違えて詭弁を展開するパヒュオタさんw >>164
ハードロックかメタルかなんて定義はブルースフィーリングの有無だろうが
ドコドコなんて定義ドコにもねー >>166
だーかーらー
その後の海外展開が全く出来てないでしょ
「米トップクラスのエージェント」様に所属することが目的なのですか?
ただの仲介業者でしょうに パフュームが北米進出成功してるとは思わんが単独で北米で3000人キャパの会場埋められる日本のグループが他にどれだけいるのかと ラブバイツがhammerのGOLDEN GODSにノミネートされてるじゃんか
バンメは世界征服をぶち上げた割にこういう事には無縁なんだよな
http://2018.goldengods.teamrock.com/ JPUレコード有能だな
でもバンメ はどうして放置なんだよ同時にプッシュする余力がないのか
それともバンドメイド はアメリカに注力してて陰では何か動いてるのかな? >>172
パフュームスレにバンメ紹介したのは俺なんだけど
失敗だったな
結局海外で売れてる権威主義の奴しか釣れなかったな
後悔してる ラブバイツ凄いなww で、これって結構金かけたってこと? >>175
金だよ金 プッシュするのも金がかかる プロモーション費な
事務所のラチナム!銀行かタニマチからドカンと金を借りてこんかーい! このゴリ押しを隠す気ゼロのゴリ押し感って電通のやり方そのまんまだけど電通がイギリスで買収した代理店使ってやってるのかもね
LOVEBITES、ROSTER で検索してもEUの現地エージェントが出て来ないのもあくまで日本の電通が本部と考えると筋は通る >>171
パヒュームが北米展開を真剣に考えているのかまで知らん
が、キャパや規模はともかくエージェントが付いていればライブやツアーはできる
これってそう簡単なことじゃないだろ
今のバンメだとまだ、そこまで行ってないわけで JPUにそんな力ないよ
日本のバンドを手掛けてる弱小インディーズレーベルに過ぎない >>182
アミューズUSAはPerfumeの看板下ろしたよね
代わりにベビメタとワンオク ヨーロッパでツアーできたんだから
もっとファンの多い北中南米は問題なくできるよ
メキシコは既にやってるしファンが凄かったしな メタルハマーに相当金つぎ込んでるな
これは出来レースの匂いがする ゲフィンだろうが、SUB POPだろうが
バンドにツアーしてもらって売ってもらわんとどうにもならんよ
ライブこそ最大のプロモーション だからアメリカのバンドは年中ツアー
まずはライブをブッキングしてもらえんと何も始まらんのよ
エージェントの存在は大きいよ >>174
向こうが売ってるのは音楽
バンメが売ってるのはギャップ萌えというコンテンツだから だめだ。クラウンしょぼすぎ。資本金2億5000万。
一方ビクターは56億。 >>188
俺は弾けるけどID:N/jEtmGHは弾けないと思う 電通任せのプロモーションで渋谷のくだらない縦看板に金払うなら、Metal Hammer に出稿してアルバムレビュー載せて貰った方がインパクトあって良かったんじゃね? 弾いてるよw
北米ツアーの経験もあるよ 地味だったけどなw バンドメイドは海外は布の服とひのきのぼうで乗り込むスタイル アミューズUSAにはちゃんとパフュームいるぞ
http://www.amusegroupusa.com/music/
パフュームは北米のマネージメントがアミューズUSAでブッキングエージェントがAPA
ベビメタも北米のマネージメントがアミューズUSAでブッキングエージェントはWME
http://www.wmeentertainment.com/expertise/music/contemporary/
欧米は独占寡占を防ぐ為に業種の細分化されてるんだろうが活動するのに金かかりそう 他に手段なかったらSXSWを利用してアメリカ攻略の足掛かりにしたらいい
って話で取り敢えずまとまったやん
それ以上俺らが脳Pしても仕方ない >>172
BAND-MAID
2016年
3月、アメリカ・シアトルで開催された日本文化を紹介するコンベンションイベント『Sakura-Con』に招かれ約3,000人の観客の前で海外初ライブ[4]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/BAND-MAID おはよーブタさんたち
残念ながら今日は良いところ見つからなかったぞ
明日は頑張るからまってちょ
必死なブタが抵抗してるみたいだが無駄じゃ諦めろ
あのスレはそっと見守るスレ
色々暴れてるが一番マトモだわ
それとー世界とかw バカじゃね?
色物でしか見られてないのに
それを笑い飛ばすガチャ
外人も日本人もねえから
でもさーオレオ
先輩にゴムパッチンは…
どMの大村は喜んでたがw
https://m.youtube.com/watch?v=wgTh6wZjtGE 貴乃花親方の側につくのがBAND-MAIDファン
相撲協会側につくのが他のガールズバンドのファン
いま地震があった まあファンとしては海外進出にしてもライブやってくれんことには何もしてあげられんよな
ベビメタファンじゃないけど海外であの位置までいったのは普通にすごい >>198
これジャパンエキスポで単独ライブじゃない パフュームは2012年から海外進出してるな
とりあえずパフュームは日本での実績は抜群、予算も持ってる、海外単独ライブやれば日本人客込みでそれなりに集客できる
これだけの要素あってもSXSW日本人枠以外フェス出れない、JPOP扱う以外のメディアで取り上げられない、レーベル決まらない、ファン拡大しないままということでもある
つまり海外での扱いがJPOP枠からどうにかして外れないと仮に海外ライブを何回やってもその先何も進展しないのははっきりしてる 現実的なのはワープドで良い演奏して本家のワープドへ繋がればと思ったが、
運が悪いことに本家は今年で終了 >>205
カラオケで口パクで音楽勝負ではなく、照明とか映像とかセットとか演出で勝負じゃね >>207
それでもいいよ。バンメはちゃんとチケット代に見合った相応のクオリティを誇ったライブをしてくれてるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています