相対性理論 46
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■メンバー
やくしまるえつこ(Vo)
永井聖一(Gt)
吉田匡(Ba)
山口元輝(Dr & Per)
■相対性理論オフィシャノレ
http://mirairecords.com/stsr/
※アンチ・荒らし・精神病はスルーしましょう。
※基本sage進行でお願いします。
前スレ
相対性理論 45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1507286706/ 作詞作曲能力でいうなら引き出しはそんなに多くないよね
今後も女性ボーカルプロデュース方面で良いんでは?と思うけど
アイドルとかやらないのかな 真部真部言うのもいいけどたまにはTHE BEATNIKSに永井が参加したとかに触れようぜ 悪いけど今でも
集団>理論だと思うw
理論はいまだにソングライティングできる人材が不在 今の理論はアレンジが高度だからメロディの弱さを補ってる
集団はアレンジが普通すぎる 暑く気だるい午後の運転中とかにハイファイ聴くとめちゃ緩和されるる
ゆるいバンドサウンドも歌声も未だに唯一無二のセンスでござる ただの寄り目のブスで草
えつこが離れ目のショートボブだったら人気出てたのに真逆だもんな こういうバンドが顔で売ってる(売れる)ように見えるあたりが お前それいきものがかりやキロロとかにも同じこと言えんの? >じゃあ声だけ売って顔出しすんなよ
237の指摘と因果関係なし
又、「じゃあ」とは何に対する接続なのか、具体的に述べよ >>234
いくら否定しても、真部西浦がいた頃が全盛期
それに、えつこと永井がいたんだから最強 じゃあぶりっ子声で歌ったり臭い自己演出すんなよ
キロロと生き物とか等身大のブスの歌だし不快感ねーわ ブスはブスでもちょっと想像と違うブスなのは確かだよな
オタサーの姫的な地味顏ブスならある意味期待通りだが、割と濃いめのギャル顏だからな オタサーの姫が社会性として音楽やってるわけないだろ
上のほうに出てたインタビューでキチガイってわかったじゃん アーティストってのは程度の差はあれど多かれ少なかれそんなもんじゃん
何を今更 あー言葉足らずでごめんね
そんなもんてのはキチガイ呼ばわりについてのコメントね 微妙に垢抜けなくて新しいバンド音楽だけどちょっと変な感じが理論の魅力なんじゃなかったかな
まるえつおススメの本でジョイスのユリシーズとか紹介してた面白さとか好きだけど
カヒミカリィやDAOKOとかも美人で魅力的だけどまるえつさん未だにちょっと独特な感じだとは思う 性の匂いもまったくしないし安心して聴いてられる心地良さというか だおこって声がイマイチなんだよな
表現力もそんな高くないしどれも薄っぺらく感じてすぐ飽きる
カヒミカリーさんは声は好きだけどこちらは逆に曲調がややくどくて…(※個人の感想です) 逆に真部がやりたいのはオタサーの姫というか仲間内の可愛い女を真ん中に置いてるみたいなバンドなんだろうな
理論もタルトもハナエも集団もそう
理論のえつこが特殊すぎて売れただけでコンセプト自体はインディーズでやっとけば充分な平凡さ >>253
バンドマジックってあるもんな
そのメンバーが集まった事により一種の確変が起きる 被批評性とかもうどうでもいい
ここに居るのはもう新参とたまに来るジジイだけ 被批評性を狙って受けた初期から、えつこが空洞であることをやめてそれを捨てたやん お人形さんと敏腕プロデューサーっていう鉄板ストーリーがあるからみんなそうだと思ったんだよね
実際のとこ真部はそんなに深く考えてなかったしえっちゃんは操縦不能だったわけだけど 真部が天才でやくしまるがあやつり人形ってのは誤解で
元々才能のある個人が集まってできたバンドだってとっくにはっきりしてるだろ メンバー各々がはっぴいえんど並みの天才集団だからな 初期のあの4人が出逢ったのは奇跡
ビートルズみたいなもん >>258
いや、誰の発案かはわからないが初期は明らかに演出として人形にしてただろ
狙ってなきゃライブであんな巫女風の登場の仕方と不思議MCになんかしない MCの存在意義がわからないから適当だって本人の発言にあったろ https://twitter.com/kotonoyube/status/997377648052420608?s=21
古都の夕べ
@kotonoyube
…進行方向別通行区分
ライブやったら
みたい?
みたい!
興味ないね
692票 · 残り4時間
午後4:25 · 2018年5月18日 ハイファイとおやすみパラドックスの2009年の神がかっていた頃が懐かしい
やっぱ真部西浦が脱退したのが悲しいわ もうネタ切れして次への構想とかアイディアが数年前からないんだよ えつこ「この中に1人いらない子がいまーすwwww」
えつこ「そーれーはーwwww」
真部「…」チラッ
西浦「…」チラッ
永井「うぅっ…グスン…」
真部「やめろよーww 俺だろ?w抜けるわw」
西浦「俺も…」 実際はギターリフも永井が作ってたじゃん
真部信者は恐ろしいな 永井の音作りは上手いなと思う
布袋のギタリズムに参加した時も
特に違和感なかったし、よく作りこんだなと思ったわ
まべはペタペタだし、1小節に音数多すぎるし
良くも悪くもインディーズっぽいわな 真部はギターはいまいちだよ
ベースの方が良かったわ
まぁベースもアンソニーの方がいいんだけど ちなみにそれぞれが尊敬する日本人のギタリスト カラーが出て面白い
@yakushimama14
ギタマガのニッポンの偉大なギタリスト100という企画(ギタリストやライターが投票する)があったんですが永井、真部はランクインしていませんでした。
永井はROLLYに、真部は松木恒秀と山本精一に投票しているのが確認できました。 永井のギターは聴いたらすぐ永井って分かるからすごいよな
何がこんなに違うんだろう? 数年ぶりにここ見たら未だに真部の話しかしてなくて草 元メンバー率いる集団の方が今の理論より輝いてるんだからしゃーない 集団は輝いてはないと思うが理論は活動してないから輝いてるのかどうかもわからない えつこは仕事上の旦那と別れたから、いい子供(曲)はもう生まれないのよ 結局ドラムとベースだった
今の集団は西浦の手癖を封印する糞仕様
◎進行→最強
○理論→まべのベース音絞ってドラムOK
×古都初期(田中まべ)→ドラムもベースも糞
×古都後期(田中バンド)→ドラムもベースも糞
◎タルト→橋本ベース西浦ドラム
○タルトLIVE→ひさこギター西浦ドラムまべ欠席
×集団→西浦手癖封印 えつこ「相対性理論はもう数年前に終わってるけど、真部くんに負けたくないから意地でやってるだけです、でももうネタ切れです」 音楽は天声でかなり真部からの脱却を図れたけど、真部のアスパゆえの拘りであるダジャレももう無理に引き継がなくていいよ
タウンエイジとか天声ジングルとか、明らかにシフォン主義とかの切れに勝ってないし みらいレコーズ@mirairecords
13分13分前
その他
相対性理論 京都公演『変数分離』(6月24日 ロームシアター)の開催を記念して、6月6日〜12日まで相対性理論ポップアップストア『変数分離市場』が
ジェイアール京都伊勢丹に登場。新作を含む相対性理論ライブグッズの数々が販売されるほか『変数分離』バッジの先着プレゼントもhttp://mirairecords.com/stsr/1911 そろそろマグカップの新作を出してよ
もちっと衣服以外の日用品をさ 集団行動のイベントで真部の意見聞いてきたぞ
・集団行動のコンセプトは「フロントマンをカリスマにする」「人力でのバンドにこだわる」「ショービズとして成り立たせる」
・一貫して心がけてきたことはポピュラリティー(大衆性)を持ってJPOPの畑を耕す事
・バンドで重要なのはヒミツがあること ヒミツがあれば人は知りたがって興味を持ってくれる
・ヒミツが大事なのに最近インタビューで露出するようになったのは それで拓ける何かがあると思ったから あと30代になったことが大きい
・カジヒデキといつかライブしたい
・Q.ライブでカバー曲はやらないのか 例えば理論の曲とか
A.テレ東は弾き語りで割りと頻繁にやってるので運がよかったら聴けるかも 集団行動では少なくともやらない 対バンして欲しいバンド・アーティストの中から真部が反応したやつ
古都の夕べ→聴いてくれてありがとうございます
スーパーオーガニズム→コンセプト負けしそうと苦笑い
スパンクハッピー→そういえば最近復活したんでしたっけ 菊地成孔には多大な影響を受けた
つじあやの→くるりと対バンしたのは知ってたけど(ライブが激しいと聞いて驚く)
カジヒデキ→知人がサポートで参加してる。いつか対バンしてみたい えつこの秘密は知りたいけど真部の秘密はどうでもいいや 理論の場合、ヒミツがある「ごっこ」だったんじゃないの
多くのリスナーもそれを分かってて一緒になって遊んでるんだと思ってたが わざわざ地味な人連れてきてフロントマンをカリスマにするは草 充分未来いいアルバムだけど、初期理論ほどの切なさや中毒性はないなあ 別に悪くはないけど金払って聞きたいとは思わない
魅力がないってことだ そのコンセプトでなんであんなに知りたい秘密もカリスマ性もないフロントマンを… 言ってることがそれっぽいだけでなんもわかってないやん 結局真部がやりたいことにはえっちゃんが必要不可欠でそれはもう叶わないということ
自分で言ってて気がついてないんだろうか
せめてそのジレンマを作品に落とし込めれば多少でもいいものができそうな気がするが 学生時代、熱心なアイドル好きって感じがする
洋楽っぽさは感じられない 真部はアイドルとロキノン系とナゴム系やら日本のニューウェーブからの影響だろうな
そこに永井の洋楽オタっぽいサウンドが混ざっていい感じになってたんだよな つべに集団で出演して、マイルスデイビスやプリンス、ドクタードレに衝撃を受けたみたいなコメントをしてるんですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています