相対性理論 46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■メンバー
やくしまるえつこ(Vo)
永井聖一(Gt)
吉田匡(Ba)
山口元輝(Dr & Per)
■相対性理論オフィシャノレ
http://mirairecords.com/stsr/
※アンチ・荒らし・精神病はスルーしましょう。
※基本sage進行でお願いします。
前スレ
相対性理論 45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1507286706/ えつこは仕事上の旦那と別れたから、いい子供(曲)はもう生まれないのよ 結局ドラムとベースだった
今の集団は西浦の手癖を封印する糞仕様
◎進行→最強
○理論→まべのベース音絞ってドラムOK
×古都初期(田中まべ)→ドラムもベースも糞
×古都後期(田中バンド)→ドラムもベースも糞
◎タルト→橋本ベース西浦ドラム
○タルトLIVE→ひさこギター西浦ドラムまべ欠席
×集団→西浦手癖封印 えつこ「相対性理論はもう数年前に終わってるけど、真部くんに負けたくないから意地でやってるだけです、でももうネタ切れです」 音楽は天声でかなり真部からの脱却を図れたけど、真部のアスパゆえの拘りであるダジャレももう無理に引き継がなくていいよ
タウンエイジとか天声ジングルとか、明らかにシフォン主義とかの切れに勝ってないし みらいレコーズ@mirairecords
13分13分前
その他
相対性理論 京都公演『変数分離』(6月24日 ロームシアター)の開催を記念して、6月6日〜12日まで相対性理論ポップアップストア『変数分離市場』が
ジェイアール京都伊勢丹に登場。新作を含む相対性理論ライブグッズの数々が販売されるほか『変数分離』バッジの先着プレゼントもhttp://mirairecords.com/stsr/1911 そろそろマグカップの新作を出してよ
もちっと衣服以外の日用品をさ 集団行動のイベントで真部の意見聞いてきたぞ
・集団行動のコンセプトは「フロントマンをカリスマにする」「人力でのバンドにこだわる」「ショービズとして成り立たせる」
・一貫して心がけてきたことはポピュラリティー(大衆性)を持ってJPOPの畑を耕す事
・バンドで重要なのはヒミツがあること ヒミツがあれば人は知りたがって興味を持ってくれる
・ヒミツが大事なのに最近インタビューで露出するようになったのは それで拓ける何かがあると思ったから あと30代になったことが大きい
・カジヒデキといつかライブしたい
・Q.ライブでカバー曲はやらないのか 例えば理論の曲とか
A.テレ東は弾き語りで割りと頻繁にやってるので運がよかったら聴けるかも 集団行動では少なくともやらない 対バンして欲しいバンド・アーティストの中から真部が反応したやつ
古都の夕べ→聴いてくれてありがとうございます
スーパーオーガニズム→コンセプト負けしそうと苦笑い
スパンクハッピー→そういえば最近復活したんでしたっけ 菊地成孔には多大な影響を受けた
つじあやの→くるりと対バンしたのは知ってたけど(ライブが激しいと聞いて驚く)
カジヒデキ→知人がサポートで参加してる。いつか対バンしてみたい えつこの秘密は知りたいけど真部の秘密はどうでもいいや 理論の場合、ヒミツがある「ごっこ」だったんじゃないの
多くのリスナーもそれを分かってて一緒になって遊んでるんだと思ってたが わざわざ地味な人連れてきてフロントマンをカリスマにするは草 充分未来いいアルバムだけど、初期理論ほどの切なさや中毒性はないなあ 別に悪くはないけど金払って聞きたいとは思わない
魅力がないってことだ そのコンセプトでなんであんなに知りたい秘密もカリスマ性もないフロントマンを… 言ってることがそれっぽいだけでなんもわかってないやん 結局真部がやりたいことにはえっちゃんが必要不可欠でそれはもう叶わないということ
自分で言ってて気がついてないんだろうか
せめてそのジレンマを作品に落とし込めれば多少でもいいものができそうな気がするが 学生時代、熱心なアイドル好きって感じがする
洋楽っぽさは感じられない 真部はアイドルとロキノン系とナゴム系やら日本のニューウェーブからの影響だろうな
そこに永井の洋楽オタっぽいサウンドが混ざっていい感じになってたんだよな つべに集団で出演して、マイルスデイビスやプリンス、ドクタードレに衝撃を受けたみたいなコメントをしてるんですが。 授賞式でも無言を貫くえっちゃんww
グランプリ獲ってオーストリアまで行っといてそれでいいのか…
司会のおじさんも困ってんじゃねえか >>332
「はじめましてやくしまるえ(ゴンッ)」 >>293
見ちゃったじゃないかwしかもわりとキモかったし 真部は天才だが、やくしまるえつこが突然作曲の才能に目覚めたとは思えない
まだ真部が書いている気もしないでもない
少なくともやくしまるえつこはゴーストライター使ってるが、商売としてはそれが正しい えつこのメロディは真部とはちょっと違うから真部は書いてない
しかし楽器できない人間が作曲できるわけないから、少なくともえつこは鼻歌で歌メロだけ作ってほとんど編曲者が仕上げてると思う 曲と詞はどっちが先にできるんですか?みたいな質問で概ね>>339みたいなことを言ってたと思う
メロディと詞がズルっと一緒に出てきてコンポーザーでいじって最低限見せれる形にして人に渡す、みたいな
最近は自分で編曲もしてるしちゃんと成長の跡も見えるから>>337は的外れだと思う 最初の衝撃があっただけで一応シンクロの方が進歩してると思う
メロディは初期の良さがまだ残りつつアレンジが高度になってる
特にギターが素晴らしい
歌詞の荒唐無稽さや真部ボーカルみたいな荒い魅力が無くなったのは物足りないが 楽器出来なくても楽器の音域と構造知ってれば作曲出来るし、昭和思考 ハイファイはバランスが絶妙で何度でも聞ける名盤
シンクロはひとつひとつの味付けが濃いから良盤 >>344
何も楽器弾けなければコードも分からないし楽譜読めないし音程が取れない
今は打ち込みがあるから弾けなくても出来るなんて思ってる?
ギターかピアノやってなきゃコード進行がわからないし
頭の中で鳴っててもそれが何の音程なのか分からなければ打ち込みなんてできないよ ミュージシャンの技能に対して謎にハードル上げるマンってたまにいるけどなんなんだろう
猿レベルから超絶技巧までさまざまじゃん大衆音楽なんて 読めない、弾けないけど作曲してる人ってけっこういるからねえ(わりとビッグネームでも)
あと「読めない弾けない」の程度が人によって全然違うから議論にならないんだよこれ
少なくともえっちゃんは楽譜は読めるしある程度楽器はできるよ どうでもいいわ
えつこ、まべ、たなか
どれもとっくにオワコンだろ >>351
読めない弾けないで作曲してる人は大体鼻歌作曲を公言してる
どちらにしろギターも付いてないデモじゃ編曲者がコードから作る事になる >>345
激しく同意
タウンエイジ&天声も凡作と追加しといて >>348
コードなんて鍵盤のドレミファソラシドと♯と♭の仕組みが分かればピアノ弾けなくても、コードを作れる
コード進行なんて調合が分かれば、別に楽器弾ける必要はない
ギターなんてむしろ楽譜に打ち込むなら、コード作るのが一番難しい楽器だろ えっちゃん外人のジェントルマンを困らせないでくれ
なんか恥ずかしい >>357
いやまずお前の言ってる何々が解れば、ってのが解るようになるには楽器経験ないと無理だから
絶対音感でもない限り >>361
シカトはしてないけどあの紳士の苦しいフォローをみるに
「インタビュー受けて?」
「いやです」
「じゃあせめて受賞コメント…」
「しません」
っていうやりとりがあったことは容易に想像できるよね 「エツコヤクシマルがヨーロッパでしばしばビョークと並べて評論されるのには理由があり」 CDショップ大賞ですら受賞コメントはしてたのになんで嫌なんだ? えつこ海外もいけるな
白人様が好きなアジア人像
イミフ
自信満々だけど謙虚
面白い
でもなんか怖い
自国の歴史を背負っているプライドがある(インチキでも異文化っぽさ出ててそれっぽければOK)
無口 or 自虐イキリ連打 話題がないからじゃないですかねえ
あとあれは去年の衣装じゃなくて一昨年の衣装だぞ >>366
こういう時にあざとく外人が好きそうな衣装をちゃんと用意できる所がえつこの凄さだよな
真部はこういうことができないから売れない あの岩下の新生姜ってどういうプログラムで鳴ってるんだ?
単なる傾きを拾うだけのジャイロセンサー?
手の位置も関係あんのかな >>366
くそこんw
しかも一瞬どこにいるか分からなかったじゃん
拡大してやっと気付いたわ あの光る新生姜は傾き・方向・高さ・速さとえっちゃんの気分で音が出ます しかしえつこはほんと周りに誰を置いたら自分のブランドが上がるかという嗅覚だけでここまで上り詰めてるな
これだけプロデュースがうまくて肝心の曲がいまいちなのが惜しすぎる なんか既成事実化してるからちゃんと否定しとくが>>366のヘンテコ衣装は武道館のときに作らせたものであって授賞式のためにノリノリで用意したものでは断じてない
http://www.um-tokyo.com/2016/07/
長距離移動嫌いって公言してるのにオーストラリアまで行くんだからノリノリだったことは否定しないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています