エレファントカシマシ 321
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016レインボーツアーファイナル
フェスティバルホールのこの世は最高とさいアリと比べると、さいアリのが20倍くらいかっこいいね
メンバーはまるっと同じ、ホーンもはいってない、声の調子も同じくらい
何が違うんだろうと思ってよく聞いたんだけど拍と拍の間に空白がない、拍が揃ってる、としか表現できない…
とにかくさいアリの方が圧倒的で、確信的で、本質的な、この世は最高になってると思う
前に自信だ過信だ自信過剰だ、とかややこしいこと書いてる人いてロキノンでも、今のこの場所が自分の場所だ、とか言ってたけど
こういう曲がかっこいいのが嬉しいなぁと思う
録画残ってたら聴き比べてみてください ドラマ宮本から君へ
ひかりTV使ってる人、324円出せばオンエア先行で
今日から第1話が見られるようだよ
ビデオのところね
20秒くらいの予告映像なら無料だったけど
既に動画で見たものと同じかな はよ
Blu-ray持ってる人 教えてくれ
2009年と2013年の野音のBlu-rayはアプコンではなくHD化になってるのか >>102
あの大阪2日目は長いことライブやったけど宮本が疲れちゃってるのが残念だ また髪切ってくれないかなぁ。もう長いのはいいよ。
短髪良かった >>105
うん、ツアー後でヨレヨレ、40曲近いし
フォーラムでも聞いたけど、この世は最高、さいアリほどの出来栄えじゃなかったと思う
お客さんの盛り上がりも段違いだし
雨の日も風の日もがかっこよかったけど
先月のさいアリと比べると、過去の映像が少し薄く思えてしまう
今の音の充足感、充填感、聞いてて満たされる感じはほんと凄い
全盛期だと思うな >>109
調子の良いライブ、悪いライブがあるのは当然でわかってるつもりなんだけど昨年のタフなスケジュールでも安定したコンディションでライブをやれてたし
継続は力なりなのかなと思ったよ
先日スーパーアリーナで2日エレカシみたけど2日とも迫力はすごかった
本当に今が全盛期かな >>104
DVDもBlu-rayも持ってるので調べ方教えてくれれば確認しますよ
どこを見ればいいのかしら? >>111
DVDとBlu-rayのそれぞれから、どこか同じコマのスクショをうp! >>111
お願いします。
見るというか
FHD画質になってるかどうかが知りたい
アプコンだとDVDのと同じままの画質だったりする
拡張子がMPEG4 AVCだけども。
2015とか2016の新春LIVEのブルーレイの画質と大差ないなら
HD化されているという事になります。 いつも行く馴染みの美容師さんが短髪のほうがカッコいいってほめてたw >>113
パソコンで再生するのね
家に帰ったらやってみます
取り急ぎの報告だと映像の差は微妙ですが音はBlu-rayを再生した方が
明らかにいい音がしますよ >>109
たしかに疲れてたし万全ではなかったのは残念だし
映像として見ちゃうとそうでもなかったかもしれないが
生ライブとしては十分楽しめたし、お客さんはかなり盛り上がってたよ。
なんか力尽きるまでやってやる!という渾身の凄まじい想いが伝わってくる感じに胸を打たれた
そういうのは映像では伝わらない。生の会場じゃないと
もう今後ああいうぎりぎり感でやるライブはないかもしれないし
行けた人にとってはものすごく貴重ないいライブだったと思っている >>114
そんなの個人の好みだよ美容師云々関係ない
私は短髪になってオーラは半減したと思うし
変な若作りのおじさんになったと思う >>116
生で観たし後日映像でも観たけど映像でみるとしんどそうなのは明らかなんだよね
よくやってくれたと思う感謝 >>113
お待たせ
復活の野音を見比べました
Blu-rayの方がキレイです
宮本のアップは
びっくりしました >>113
途中で送られてしまったわ
宮本のアップは大した違いはないけれど
遠くからステージ全体を映している映像は違いがよくわかりました こんなやつにいちいち答えてやらなくてもいいのに
どうせ2009年の方は?としつこく聞いてくるぞ 円盤持ってなかったからBOX買ったけど見とったら眠くなるし観るならライブに限るな >>55
それだったら最悪だな
愛と夢や悪魔のときもカップリング入れまくってすごいがっかりしたの覚えてるわ 30周年なんだしカップリングも含めた二枚組にしてしまえ >>126
タイムリーなファンは書下ろしが多ければ多いほどそりゃいい
当たり前で当然
でも考えてみてほしい
初聴きが多ければ多いほどいいっていうワガママなタイムリーファンを思い、
宮本がタイムリーファンへのサービスに徹し、
締切りに追われながら無理して書下ろし曲を量産し慌ててレコーディング
こんなのをファンは求めてるのか?
そんなの関係ねえ初聴き多く聴かせろ!?
それでベイベー明日は俺の夢のような良曲カップリングよりレベルの下がった書下ろし曲だったらどうするの?
そんな結果になったアルバムは後々にファンも宮本もダメダメだった愚の骨頂として残るよ
アルバムは名盤にしなければならない
これはファンも宮本も総意だろう
後世に渡り名盤とするには、タイムリーファンのワガママは除外、犠牲すべきだ
そしてもう一つ
アルバムってのは残る シングルよりもベストな企画盤よりも後世に残る可能性も高い
ツェッペリン(ジミーペイジ)みたいなわかってるバンドは完全アルバム主義で、シングルB面のみなんて事を一切しなかった
エレカシの場合はすでにsoul rescue、東京ジェラシーなど今では聴けないカップリングが存在する
ベストに入れればいいんだが入れてないので後追いや聴きそびれたファンも聴けてない
これは死んだ曲になる
こういう曲は可哀想だ
宮本もファンも一曲一曲宝物ならこんな不幸を繰り返してはならない
だから、容赦なく入れろってことだ
アイムハングリーからの既発曲たちを
全曲捨て曲無しの12曲!
名盤を届けてくれ! 今の顔ファンは曲なんかどうでもいいんだよ悲しいことに
そしてエレカシサイドは今なら出せば何でも買うファンがいることを知り
ツアーやりゃ客は入るし儲かる
宮本はすでに消耗品の領域に足を踏み入れさせられてる
そして宮本本人はそのことに気付いていないっていう
もともと売れればいいっていうポリシーのないバンドだからな
ファンとして悲しいよ >>129
顔ファンというのは宮本さんの顔のファンということですか? 宮本は売れたいって考えの人だから思惑は違えど現状に満足してると思うぞ 顔ファンもいるとは思うけど
ほとんどが曲とかライブパフォーマンスが好きなんじゃないかな?
顔だったら、もっとイケメンバンド他にいるでしょ
若手バンドはよく知らないけど、いるよね?
ここに書いてる人だって顔ファンなんてほとんどいないよね?
みなさんどうよ?
昔は友達によくバカにされたよ
吉井和哉や桜井和寿はカッコいいけど、エレカシは…って
私は、曲は一番だ!って言ってたけど >>132
そう思う
不満だったのはエピック時代の事務所の方針と東芝後期のレコ社の扱い
今全力で売れるようサポートしてくれてるユニバには宮本は感謝しかないんじゃないの
ユニバとはおそらく相性良いんだろうね
相性合わなくてユニバから出て行ったアーティストも中にはいるけど
エレカシはよかったね(棒 >>128
黙れバーカ
あとベイベー明日は俺の夢ももう一歩だしすげえ名曲明らかに減ってる 難しい曲、くらーい曲、孤独な曲、俺の道をーー的な曲
じゃなくても、いい曲はいい曲だと思うなぁ
それから、比較すればするほど今のライブ素晴らしいよ
最近の野音とか新春、さいアリ、どこをどう聞いたら消耗品の領域だなんて思うのかサッパリ
やっと完成品の領域にきた、なら分かるな
エレカシの完パケ版ですよ、今は てことでベイベーは、可愛いげで素直な良曲だと思うな
たゆまずにとか、うれしけりゃ、とかそんな規模感で好き
夢を追うは入れない方がいいと思う
いい曲だけど、コマソンだから >>135
ベイベー明日ははカップリングでは勿体無さ過ぎのレベル
ライブでもいいしこれ代表曲に加わる可能性まで秘めている
この歌がわからないようじゃまだまだだね ユニバとは相性いいだろうけど、楽曲にはガッカリさせられまくりだわ
まさに消耗品みたいな曲ばっかり >>136
やっと稼いでくれるようになってユニバに使いまわされてるってこと
あと3年もして売れなくなったらポイされる可能性は大
宮本はユニバを最後のレコ社と思っている発言が昔あったから
企画されるとホイホイやってる
レコ社に云われてアルバム出すなんて新人でもあるまいし
もっと自分のペースで進めればいい ベイベー明日は俺の夢があともう少しってとてもわかるわ
なんか惜しい。でも近年なかでは好きっていってもいい
なにがダメなのか
相変わらず過度なコーラス これいらないいらなすぎる。レインボーのアルバムからおかしい
歌詞もシンプル路線にしては情感ある雰囲気もってる が、、
hold me time からの神様 このへんが安っぽい。変な英語いれないで日本語使ってほしいとこ
「どうせなら俺は笑いたい」これなかなか良いフレーズだと思う >>134
ユニバーサルもベテランバンドのエレカシを新人バンドと同じようには扱わんでしょうしそこはユニバーサルとフェイスが調整をしていったのかと
ユニバーサルに移籍してから売れるシングルを1年かけて作ろうと提案してくれたことを嬉しく思いそこからの路線で人気は再熱しつつ「昇れる太陽」の好セールス、久々の武道館、宮本が耳の件で休むとしても待ってくれたり何を取ってもユニバーサルには感謝しかないのだろう
今の路線が好ましいかと言われたら自分は違うが所属レーベルとバンドがうまく歩調を合わせてるのはいいことかと思う。 ある程度売れて実績残さないと
自由に好きなことできないんだろうな >>131
新規ファンですが、顔をいいと思ったことがなかったんで、素朴な疑問でした。すみません。 >>128
Hey Hey, What Can I Do 最初の渋公ライブのときの、「たかみどりー!」っていう声援に時代を感じた。
最初の頃は高緑を観に来てたファンも結構いたのかな。 桜色舞う→
桜舞い降りる↓
桜舞い散る↓
桜散る↓
桜ひらひら↓
桜咲き誇る↑
桜舞い上がる↑ >>117
わかる気がする。耳だし短髪になると小堺一機に似てない?
顔ファンの方ごめんなさい
自分は短め目でも耳を出さない愛と夢の頃や
ライフぐらいの髪型がいいと個人的には思う ていうか一番最初に出された短髪写真のショックがでかすぎた
鹿野とのやつ
頭長くて…
あんなでなければいいけどやっぱり今ぐらいが一番いいかな 短髪の宮本はオーラ激減だよなw
長髪で目とか顔半分隠れてるくらいのがカッコイイ 下ぶくれで童顔が過ぎるよな
長髪の方が合ってると思う 思うんだけど、去年はけっこうストレス溜まってたんじゃないかな
もちろん恵まれた環境で年末は紅白も射程に入っててチケットの売れ行きも絶好調だけど
やることは多いしメディア対応はしないといけないしライブの本数は多いしセットリストは固定だしで、
苦行に近い毎日だったんじゃないかと
だから髪を切ってサッパリしたかったんじゃないかなと思う
年を越して少し落ち着き始めてからは、また伸ばしてるでしょ さいアリがちょうどいいと思う
毛量とかツヤツヤ感も前ほどじゃないし長いとヨレっとなる
若い時は若い時の、おじさんにはおじさんの魅力あり! セットリスト固定が嫌なら日替わりやればよかったのに
望んでる人も多かったし 短髪いいじゃん
ミュージックフェアのRESTARTなんて菅原文太兄ぃみたいなド迫力だったよ アルバム、でたらすぐにSpotifyで聴けるようになるのかな?
なんかもう3500円だしてCD買うモチベーション無くなってくるな >>162
そうだね
アレはアレで昭和な雰囲気全開で他のバンドには出せない迫力だった >>162
喉の調子は別としてあの時の歌い方は歴代トップクラスの格好良さだった 辛い時に見ると元気出るから
今でもたまに見るよ
あの時のリスタート 辛い時に見ると元気出るから
今でもたまに見るよ
あの時のリスタート 最近の活動どうみてもストレスよりノリノリでやってる印象の方が強い
だいぶ上でSSA公演での この世は最高 が良かったってあるけど
確かに良かった。というか2部始まりの極楽〜この世〜リスタート ぐらいしかテンションあがるようなロックバンド風情を全く感じとれなかったからな。
だからこの世は最高が一番良かったと自分も思ってる。
すんごいストレスたまるセトリだったわ、どこに30周年が詰まってるんだろうと。
パフォーマンスもたんたんとこなしてるかんじだし リスタートのMフェアは良かったね
あんなもの放送するんだ、とほんと驚いたw
でも実力あるからできることだし、妙に潔くて
かっこいいかっこ悪いじゃないところで心に届いた
年末は怒涛だったねぇ ツアーはセトリ固定の方が楽
日替わりなんてしてたらそれこそストレスだわ >>162
あれ良かったよな。
短髪の理想はやっぱりエピックの奴なんだけど、あれも悪くない >>168
分かる。人間調子のいい時だけじゃないから、ああいうのが響く時ある なんだMフェアのRESTART好評じゃんw
放送直後はけっこう酷評されてて不思議に思ったよ
声がアレだったからしょうがないかもだけど
おれもたまに見返す 得体の知れないパワーに満ちてるなあの宮本は 放送後はあまりのひどさに手が冷たくなった
でも全く歌えてないのに
最後、仁王立ちでドヤ顔なのがかっこいいんだよね >>172
悪い、指摘ありがと
いまだにこの二曲名を混同してしまう癖があって 新規だから
ずっと長髪でいるイメージあったけど
結構短めの時もあるんだね
背ももっと高い人かと思ってた ゼップは半袖の時期だから斜め掛けの小さいポシェットぐらいなら
スマホ見せて入場してドリンク交換は終演後にして
とにかくフロア前方に向かえばいいかな?
小さいポシェットならロッカーに入れる必要ないよね?
もちろん自分のおなか側に持ってきます はい、それでOK
会場は歩いて移動しましょうね。
決して走らないでください。 Mフェアでは宮本声潰れてて、
ロックにはあるまじきお願いをしてる
「口パクでお願いします」と
でも番組的にフジ的には生歌じゃないとダメって事でああなった ちょっと足の悪い女房と一緒に行くんで2階の指定席にしたよ。名古屋Zepp。
当たると思ってなかったんで彼女大喜び ディズニーと一緒で走っちゃダメですよねー!
入場してサクサク歩いて向かいます
小さい斜め掛けバッグを買うぞ!
イス席が必要な方に指定席が当たって良かったです >>185
いいな
自分も指定席希望したけど全部はねられたわ
まあ本当に必要な人に行くならいいね HEY!HEY!HEY!特番あるの?
出ないかなー 歌番組以外は出る必要ないよ
色物扱いの番組出ても変な婆ファンが増えるだけ トークバラエティならまだいいけど
もうドラマだけはやめといてほしい 昨日羽生さんがプロフェッショナル出てて
10年後の自分と対戦したらどっちが勝つと思うか
って聞かれて、10年後の自分であってほしいと思う、希望的観測で
って言っててかっこよすぎ、と思った
プロフェッショナルでてほしいけど
でも最後スガシカオになっちゃうからエレカシ的に無理…
しかもこれ以上人気出たらチケット取れないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています