○ o スキマスイッチ Vol.92 o ○
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大橋卓弥と常田真太郎による日本の音楽ユニット!
【ローカルルール】
・sage進行推奨
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。
荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)
・質問する前にまず自分で調べること。
ttp://www.google.co.jp/
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・実況禁止。実況は該当の板で。
・次スレは>>970
▼スキマスイッチオフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/
▼ファンクラブ専用サイト(DELUXE)
http://www.sukima-de-luxe.com/
※前スレ
○ o スキマスイッチ Vol.92o ○ [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1511220923/ >>112
33歳でおっさんはまだ早いですね。
(2年前に同ドラマ単発が好評で連ドラになるようですね。そのときも田中圭くんは33歳役でした)
33歳女性で「おばさんずラブ」にしたら世間が過剰万能しそう。 「おっさんずラブ」
番宣は別の曲なんだね。
revivalは1番が流れるのかな?
「揺れる揺れる〜」が、2人の男性に言い寄られる主人公の心境にぴったり?
あとは4月始り番組なのに「9月の終わりの晴れ間〜」「入道雲」
2番のサビも「祭囃子」で夏。 特にファンじゃないけど、ボクノート、アカツキの詩、マリンスノウ、スフィアの羽
あたりセトリに入ってるんだったらライブ行きたいな リバイバルいいけど
藍や僕と傘と日曜日を聞いたときの衝撃に比べるとたいしたことない ダブルスのDVDの藍が好き。
最高傑作たくさんあって何が最高か
決められない。 藍の誕生秘話で、アルバム三部作の構想がシンタ君の頭の中にあって、アルバムの一曲目はこういう曲っていうのがあって、タクヤが何回もダメ出しされて、
書き直して、藍が出来たっていう話しをだいぶ後で読んだ事がある。
タクヤは天才だけど、シンタ君は偉大だなって思った。
最近、なんか遠慮がちな気がするんだけど、
またシンタ君が超本気出して練ったアルバム出して欲しい。 そうかな?
構成的には3部作のアルバムよりも最近の方がより練られたというか本気出してるって感じがするけど
たしかに昔の方がインパクトのある曲があったけど、それ以外の曲との差があり過ぎてアルバム内で飛ばすこともあった
最近は飽きがこないというか、あっという間にアルバム一枚聞き終わる感じ
まあ収録曲数が違うってのもあるけど ファンの欲目だよ
残念だけど最近の曲は
ライブの定番になって曲目きいただけで歓声あがって盛り上がるのはない >>128
Ah yeahでも2014か
これはすっかり定番だな 最新アルバムの話してんだろ
人気曲と言えるのはせいぜいアイシンかギリギリユリーカまで >>132
分かる パラボラヴァは宗教じみてて気持ち悪いレベルだしもうしばらくはいいや でもパラボラヴァは、ファンが勝手に振り付けちゃったから宗教じみてしまっただけで、卓弥くんの声やキャラには合ってる曲だと思うから、好きだよ。
作ったのはシンタくんだけども。 そろそろ高速手拍子やりたいのでふれて未来をやってくれツアーで 明日からだねー
行く人楽しんで来てね。
わくわく。 誰も言わないから俺だけなんだろうか…
公式ツイッターがしょっちゅうやってる「◯◯の日」に無理やりこじつけてアルバム宣伝してるツイートくっそうざいんだけど… 「さよならエスケープ」
缶コーヒーのCMか?ってくらい通俗的(笑)。
ずいぶん空に憧れてるようだけど、なんだろうか。
鳥にでもなりたいの?何とかと煙は高い所が好き?
何かを空への憧れに例えていると考えると余計通俗的で恥ずかしい。
「ココロシティ」同様、お馴染みの、未来、輝き(光)。
思うところがあると、すぐ見上げてしまうらしい「僕」。
「パラボラヴァ」同様、思わせぶりに出てくる、時計(時間)。
中盤上下がないと言いながら、最後で上を目指すと言うが
心境の変化もなく時系列順に書かれていて白々しい。
○○しようと呼びかけるが
今時こんなメッセージで共感・同調できる者がいるのだろうか。 NewアルバムがCD屋に売ってた
アップテンポのノリの良い曲入ってる?
入ってるなら買う >>146
知ってるか分からないけど
ガラナみたいなハイテンション系は無い
ポップな感じの曲は少しあるよ
「さよならエスケープ」「パーリー!パーリー!」とか
視聴できたらしてみて 某北のおばさん、デラチケなのにやっぱり2階席なんだね もう会場入ってるね。
松室君が30分もやるんだよね。
一曲しか知らないけど(;_;)
LINEのお知らせが今日はたくさん来たから
見てたら、
仙台のテレビで、シンタ君と松室君が
二人で出るの?タクヤは?
何、何?なんで?
宮城の人見たら教えて! 笑コラに出ていたけど、実況ではハタハタばかり言われていてワロタw
まぁ実際に営業妨害したんだから仕方ないけどね。 後輩の秦基博と「ハタハタスイッチ」でも組めばいいよw 笑ってこらえての2回目の奏の時シンタくん邪魔しまくりだったね
いつものピアノじゃなくてピアニカだとそんな演奏しにくいもんなのかな?
お酒呑んでる訳でもないのに…
せっかく泣くほど奏大好きな人のための演奏なのにかわいそうだったわ ガラナが好きって言ってた人もいたけど、
あのシュチエーションのガラナ聴きたかった。
もっといろんなリクエストあると良かったのにな〜 「リチェルカ」
今時人生をゲームに例えるとか使い古された比喩が好きだね。
RPGが何かの表現ならRPGに例えるのは二番煎じだろう。
だいたい例えるといっても実人生の何をどう例えたのかはさっぱり。
『人生ドラクエ化マニュアル』でも読んだら分かるのかね?
何を目指しているのかも不明だし、
「LINE」同様、目的を達成したのかも最後まで判然としない。
まあどのみち次へ上へと進むだけの貧しい人生観、
他愛のない軽いお話にすぎない模様。 めちゃくちゃツイッターで評判良いな
というか歌聞いた人号泣してたね
まあ自分でもするわあんなん… 15周年横アリ2daysか
いつもツアー初日にぶっこんでくるな 横アリ2days、2日通し券あるけど、内容違うんかな?!
違うんなら2日とも行かなきゃ 声の調子はよかったし演奏も安定感あるけれどセトリがイマイチだった
全力少年はもうあきた セトリかなり変えるんじゃない?
そのくらいしないと埋まらんだろう
武道館ツーデイズだって売り切るの苦労したんだし 横アリ2日通し券とかやったら、FC先行で抽選ハズレたりしないかと心配なんだが…。土日だし。 >>171
さすがにそれは無いだろう
つか埋まるか不安だわ そういえば、バックステージ当たった人いるんだろうか
どんなことしたんだろ >>162
奏すごいね〜
やっぱり何だかんだ言っても、テレビの影響は
絶大だね。 >>174
だよな
武道館は8000位だったと思う
花道でなんとかするにしても少なくてたもアリーナは1万以上、×2じゃ売り切るのギリギリだわ
むしろFC会員がみんな通しで買ってくれること想定してのツーデイズだろう >>176
テレビの影響とか言わないで。
求心力がないアーティストだって思われるでしょ?w 2日目がだいぶ良心的な時間に始まるから、通しで来てもらう前提では?
次の日仕事でも地方から来やすいように。 「ミスターカイト」
これまたちぐはぐな歌詞。
前半、小市民的な「僕」の愚痴が続いたかと思うと
後半、声が聞こえたとかでなぜか突然「カイト」に例えはじめる。
「僕」の幻聴なのか、オカルトなのか、不気味で気の毒だ。
しかも「僕」じゃなく「僕ら」をカイトに例えるが、仲間でもいるのか?
「向かい風」というほど過酷な環境にいるわけでもなく平凡そのもの。
カイトに例えた理由も向かい風や糸が何を表しているのかも不明で脈絡がない。
電車の窓から外を見る度に声が聞こえるということは
結局カイトは小市民が日常見る夢を表しているのか?
ラストでは時制が不明確なため、
時が来たのをリアルタイムで語っているのか、
毎朝時が来たと自分に言い聞かせているのかはっきりしないが
幼い頃は声が聞こえても日々応えてこなかったことと対比すれば
現在声に応えるのは毎朝の習慣だと取れる。
実際「僕」は飛び立ったわけでもなさそうだし
やはり小市民的な夢を表しているのかね。
なんにしても「僕」に何か目指しているものがあるのか窺い知れないまま
電車で一人張り切っても何がいいのやら。
最後まで仲間(?)も出てこないし空回りして何だかかわいそう。
また日本語も変だ。
「出る杭…」という諺の通り身を隠す日常って(笑)。
諺の通り、打たれるなら分かるけどね。
しかも打たれたせいじゃなく
「僕」の「限界」だという。出る杭ではない、正真正銘の小市民のようだ。 このキャパでデラ会員落とす暴挙は無いと思うw普通に全当選だろう iTunesランキング8位!?半端ないな
何年前の曲だと…笑
40歳ユニットでオリアルも3位、ここまで来れるアーティストももう数える程だ wedding showcaseに出演…?
無料だし行きたいけど、お一人様では変かなぁ… 今回関東SOLD OUTだから、アリーナ行けると思ったのでは?
2日うまるかね・・・1.7万。
去年のハタボウも空席ちらほら。 川崎セトリいまいち。
他沢山当選しなくてよかった。
ウエディングショーってなに? >>185
Tokyo Wedding Showcaseにスキマスイッチの出演が決定
代々木公園 イベント広場
入場無料
公式HP:http://weddingshowcase.jp 「この闇を照らす光のむこうに」
「星のうつわ」と「さいごのひ」を足して水で薄めたような歌詞。
設定不明なこれらの歌詞と比べたら
意味があまりに茫漠としているのでゴマカシが効いていると言うべきか。
ただ一度の「僕」が登場するまで中盤まで待たなければならず語り手の視点もぼやけている。
これらのせいで最後の気づきが唐突に感じる。
使われている語から雰囲気だけは深刻だが込められているメッセージは月並み。
スキマの歌詞に度々登場する「雫」は1番のサビとの対応を考えたら涙のことだろうが、
「誰か」「また」「愛」「希望」と繋がり方は判然としない。
これらに対応する語は歌詞中に一応存在するものもあるが(憎しみ、絶望)、
意味が茫漠としているので対比する構図として浮かび上がってこない。 アルゴリズム3位だったのかー順位上がったんやなぁ嬉しい 重箱のスミつついて申し訳ないが
11月の15周年LIVE、デラからの申込バナー、わかりにくい。
外部委託でお金払ってるなら、関係者は業者に発言した方がいいよ。
・「15周年」と「現ツアー」バナーのデザイン/表記がわかりにくい
・「15周年」と「アルゴリズム発売」が同じ写真
・「現ツアー申込」バナーも掲出中
TOPにあるし、見慣れた人は掲出の規則性わかるけど・
デラTOP画面全体の見栄えを気ないから、こんなちぐはぐなんだろーな。
あと、(15周年LIVE)ニュースリリースからリンクさせてもいいんじゃない。 やっとはしご酒見た。
飲んでて偶然スキマがきて
自分のために歌ってもらうに遭遇したい。
宝くじ当たるより難しいな。
でも仕事(弊社PR、勤務先でロケとか)でからむのは狙ってる。 >>193
同じ写真だなーとは思ったけど
すぐわかったよ ふむ、あの曲は日替わりなのですね。
どちらも好きな曲だけど、川崎のときのが聴きたい。 仙台終了。はじめて参戦したけれど、とても面白かったな。
意外とMC長くやるんだね。20分くらい話していたような気がする。
今日のセットリスト、誰かわかりませんか?
あと、Ah yeahの一番、二回歌っていたきがする。。 「LINE」NARUTO-ナルト-疾風伝OP
自転車でどこかへ向かっている様子。
どんな理由で向かっているかはっきりしないにも関わらず
やけに張り切っているところがスキマらしい(苦笑)。
一体南の海に何があるのやら。
紋切り型のフレーズの後、
自転車と時間を軸に歌詞が進むが何が言いたいんだか。
突然「歴史」とか「偉人」とか出てきて大袈裟だが
今がどうとか未来がどうとか
これまたありふれたメッセージにすぎないらしい。
そろそろ歌も酣だから南の海に到着する頃かなと思ったら
到着したかはっきりしない。
「絶景(パノラマ)」は南の海のことか?
だとしても「続く」とか「いけ!」とか
理由は未だ不明のままだが死ぬまでペダル漕ぐ勢いを見ると
まだ到着してないのかな?
どっちでもいいのか?
いずれにしても死ぬまでご苦労なこった。 >>198
他の人の書き込み見ると
最後のAh Yeah!! 盛大に歌詞間違え、シンタくん苦笑いしてコーラス諦めてたそうです。
http://www.livefans.jp/events/868227
仙台のセトリまだupされてないけど、ここで川崎は見れます。 仙台行ったけど、期待し過ぎたのか想像を超える驚きはなかった 。
ニューアルバム以外の曲、皆が聴きたい曲なのか? >>201
ね
特にアレンジが意外性あるというわけでないし アルバム用のツアーだからな
本命は完全に横浜2days >>201
同感。
珍しい曲もあったけど、近年よく歌ってるし
満足度はない。
liveが一番の魅力と思ってるので残念。 特にライブ映えするわけでもないこれをなんでやるんだ?てのが時々あったな
以前マイナー曲のリベンジ?で成功したケースは水色、デザマン、スモーキン、ムーンライト等色々あるがそういった試みでもなかった 君の話 多くない?好きなのかな
思い出クロールも新鮮味がなかった。 仙台の1階前方にいたマナーの悪い女
曲中にたくやコール
静かな曲で袋の中がさごそ
席移動してのハイタッチ
甘ったるい声だしてキモかったんだけど
気になって集中できなかった >>208
うわーたまにおるよな
運が悪かったと思うしかない 莉里子(剛)
東京都三鷹市(吉祥寺) シティハイツ吉祥寺通り4階
1994.3.7
https://imgur.com/a/TXEgU
@copy__writing
@kotobamemo_bot >>210
ステージ降りて、最前列前をハイタッチしながら横切ったかんじ マナーで思い出した
たまーに「奏」などバラードで、国家斉唱なみに大熱唱する女性。
卓弥の歌声聞きたいから、youは歌わないで。
(なぜか女性ばっか)
あと背の高い男性。
悪気ないのはわかってるし、子供をあやしてるのも重々承知してるんけど
子供を肩車して、左右に動かれたときはほんと困った。
数列後ろの人、皆見えなくなってるってこと想像してほしい。 ムリな席移動でハイタッチするやつよくいる。
曲中の卓弥コールって…
卓弥のこと(結果観客のため)考えたら黙ってて。
それは応援ではない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています