○ o スキマスイッチ Vol.92 o ○
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大橋卓弥と常田真太郎による日本の音楽ユニット!
【ローカルルール】
・sage進行推奨
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。
荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)
・質問する前にまず自分で調べること。
ttp://www.google.co.jp/
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・実況禁止。実況は該当の板で。
・次スレは>>970
▼スキマスイッチオフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/
▼ファンクラブ専用サイト(DELUXE)
http://www.sukima-de-luxe.com/
※前スレ
○ o スキマスイッチ Vol.92o ○ [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1511220923/ >>171
さすがにそれは無いだろう
つか埋まるか不安だわ そういえば、バックステージ当たった人いるんだろうか
どんなことしたんだろ >>162
奏すごいね〜
やっぱり何だかんだ言っても、テレビの影響は
絶大だね。 >>174
だよな
武道館は8000位だったと思う
花道でなんとかするにしても少なくてたもアリーナは1万以上、×2じゃ売り切るのギリギリだわ
むしろFC会員がみんな通しで買ってくれること想定してのツーデイズだろう >>176
テレビの影響とか言わないで。
求心力がないアーティストだって思われるでしょ?w 2日目がだいぶ良心的な時間に始まるから、通しで来てもらう前提では?
次の日仕事でも地方から来やすいように。 「ミスターカイト」
これまたちぐはぐな歌詞。
前半、小市民的な「僕」の愚痴が続いたかと思うと
後半、声が聞こえたとかでなぜか突然「カイト」に例えはじめる。
「僕」の幻聴なのか、オカルトなのか、不気味で気の毒だ。
しかも「僕」じゃなく「僕ら」をカイトに例えるが、仲間でもいるのか?
「向かい風」というほど過酷な環境にいるわけでもなく平凡そのもの。
カイトに例えた理由も向かい風や糸が何を表しているのかも不明で脈絡がない。
電車の窓から外を見る度に声が聞こえるということは
結局カイトは小市民が日常見る夢を表しているのか?
ラストでは時制が不明確なため、
時が来たのをリアルタイムで語っているのか、
毎朝時が来たと自分に言い聞かせているのかはっきりしないが
幼い頃は声が聞こえても日々応えてこなかったことと対比すれば
現在声に応えるのは毎朝の習慣だと取れる。
実際「僕」は飛び立ったわけでもなさそうだし
やはり小市民的な夢を表しているのかね。
なんにしても「僕」に何か目指しているものがあるのか窺い知れないまま
電車で一人張り切っても何がいいのやら。
最後まで仲間(?)も出てこないし空回りして何だかかわいそう。
また日本語も変だ。
「出る杭…」という諺の通り身を隠す日常って(笑)。
諺の通り、打たれるなら分かるけどね。
しかも打たれたせいじゃなく
「僕」の「限界」だという。出る杭ではない、正真正銘の小市民のようだ。 このキャパでデラ会員落とす暴挙は無いと思うw普通に全当選だろう iTunesランキング8位!?半端ないな
何年前の曲だと…笑
40歳ユニットでオリアルも3位、ここまで来れるアーティストももう数える程だ wedding showcaseに出演…?
無料だし行きたいけど、お一人様では変かなぁ… 今回関東SOLD OUTだから、アリーナ行けると思ったのでは?
2日うまるかね・・・1.7万。
去年のハタボウも空席ちらほら。 川崎セトリいまいち。
他沢山当選しなくてよかった。
ウエディングショーってなに? >>185
Tokyo Wedding Showcaseにスキマスイッチの出演が決定
代々木公園 イベント広場
入場無料
公式HP:http://weddingshowcase.jp 「この闇を照らす光のむこうに」
「星のうつわ」と「さいごのひ」を足して水で薄めたような歌詞。
設定不明なこれらの歌詞と比べたら
意味があまりに茫漠としているのでゴマカシが効いていると言うべきか。
ただ一度の「僕」が登場するまで中盤まで待たなければならず語り手の視点もぼやけている。
これらのせいで最後の気づきが唐突に感じる。
使われている語から雰囲気だけは深刻だが込められているメッセージは月並み。
スキマの歌詞に度々登場する「雫」は1番のサビとの対応を考えたら涙のことだろうが、
「誰か」「また」「愛」「希望」と繋がり方は判然としない。
これらに対応する語は歌詞中に一応存在するものもあるが(憎しみ、絶望)、
意味が茫漠としているので対比する構図として浮かび上がってこない。 アルゴリズム3位だったのかー順位上がったんやなぁ嬉しい 重箱のスミつついて申し訳ないが
11月の15周年LIVE、デラからの申込バナー、わかりにくい。
外部委託でお金払ってるなら、関係者は業者に発言した方がいいよ。
・「15周年」と「現ツアー」バナーのデザイン/表記がわかりにくい
・「15周年」と「アルゴリズム発売」が同じ写真
・「現ツアー申込」バナーも掲出中
TOPにあるし、見慣れた人は掲出の規則性わかるけど・
デラTOP画面全体の見栄えを気ないから、こんなちぐはぐなんだろーな。
あと、(15周年LIVE)ニュースリリースからリンクさせてもいいんじゃない。 やっとはしご酒見た。
飲んでて偶然スキマがきて
自分のために歌ってもらうに遭遇したい。
宝くじ当たるより難しいな。
でも仕事(弊社PR、勤務先でロケとか)でからむのは狙ってる。 >>193
同じ写真だなーとは思ったけど
すぐわかったよ ふむ、あの曲は日替わりなのですね。
どちらも好きな曲だけど、川崎のときのが聴きたい。 仙台終了。はじめて参戦したけれど、とても面白かったな。
意外とMC長くやるんだね。20分くらい話していたような気がする。
今日のセットリスト、誰かわかりませんか?
あと、Ah yeahの一番、二回歌っていたきがする。。 「LINE」NARUTO-ナルト-疾風伝OP
自転車でどこかへ向かっている様子。
どんな理由で向かっているかはっきりしないにも関わらず
やけに張り切っているところがスキマらしい(苦笑)。
一体南の海に何があるのやら。
紋切り型のフレーズの後、
自転車と時間を軸に歌詞が進むが何が言いたいんだか。
突然「歴史」とか「偉人」とか出てきて大袈裟だが
今がどうとか未来がどうとか
これまたありふれたメッセージにすぎないらしい。
そろそろ歌も酣だから南の海に到着する頃かなと思ったら
到着したかはっきりしない。
「絶景(パノラマ)」は南の海のことか?
だとしても「続く」とか「いけ!」とか
理由は未だ不明のままだが死ぬまでペダル漕ぐ勢いを見ると
まだ到着してないのかな?
どっちでもいいのか?
いずれにしても死ぬまでご苦労なこった。 >>198
他の人の書き込み見ると
最後のAh Yeah!! 盛大に歌詞間違え、シンタくん苦笑いしてコーラス諦めてたそうです。
http://www.livefans.jp/events/868227
仙台のセトリまだupされてないけど、ここで川崎は見れます。 仙台行ったけど、期待し過ぎたのか想像を超える驚きはなかった 。
ニューアルバム以外の曲、皆が聴きたい曲なのか? >>201
ね
特にアレンジが意外性あるというわけでないし アルバム用のツアーだからな
本命は完全に横浜2days >>201
同感。
珍しい曲もあったけど、近年よく歌ってるし
満足度はない。
liveが一番の魅力と思ってるので残念。 特にライブ映えするわけでもないこれをなんでやるんだ?てのが時々あったな
以前マイナー曲のリベンジ?で成功したケースは水色、デザマン、スモーキン、ムーンライト等色々あるがそういった試みでもなかった 君の話 多くない?好きなのかな
思い出クロールも新鮮味がなかった。 仙台の1階前方にいたマナーの悪い女
曲中にたくやコール
静かな曲で袋の中がさごそ
席移動してのハイタッチ
甘ったるい声だしてキモかったんだけど
気になって集中できなかった >>208
うわーたまにおるよな
運が悪かったと思うしかない 莉里子(剛)
東京都三鷹市(吉祥寺) シティハイツ吉祥寺通り4階
1994.3.7
https://imgur.com/a/TXEgU
@copy__writing
@kotobamemo_bot >>210
ステージ降りて、最前列前をハイタッチしながら横切ったかんじ マナーで思い出した
たまーに「奏」などバラードで、国家斉唱なみに大熱唱する女性。
卓弥の歌声聞きたいから、youは歌わないで。
(なぜか女性ばっか)
あと背の高い男性。
悪気ないのはわかってるし、子供をあやしてるのも重々承知してるんけど
子供を肩車して、左右に動かれたときはほんと困った。
数列後ろの人、皆見えなくなってるってこと想像してほしい。 ムリな席移動でハイタッチするやつよくいる。
曲中の卓弥コールって…
卓弥のこと(結果観客のため)考えたら黙ってて。
それは応援ではない。 まあ、マナーが悪い=他人の迷惑を想像出来ない頭の持ち主だからね
そんな人間に改善を求めるだけ無駄だよ
近くに行かされた運を呪うしかないでしょ
腹立つけどね マナーの悪さはさんざん言われてるけど、子供おしのけてピック奪ってるBBA見た時が1番の衝撃だったな ほんと運だよなー
曲中の声かけもだけど、MC中の絡みも激しかったんだよ。自分アピールが凄まじくて同じ空間にいることがストレスだったわ >>215
はい、その通り
まともじゃないと諦めるしかないです
言われて直るなら、誰か勇気出して注意してほしいけど
怖くて言えません
スタッフが注意してほしい オーキャンで肩車率高い
野外のせいもあるけど真後ろは最悪だよね
ほんと「創造力」ですね 強調したのに感じ間違えた
ださ
「想像力」です
連投ごめんなさい ライブが楽しいのなんて親だけなのにね
子供はプリキュアショーでも連れてけよ 仙台で後ろの席の女4人組がものすごくうるさくて、しかもオープニングの展開の仕方だの、次の曲は××だよ〜だの、盛大にネタバレ話。本当にうざかった。 子供を使ってこちらを見て欲しいアピールが
すごかった客を見た
大橋くんは見てなかったけど。
遠くを見てる風だよね
しんたくんをガン見してたら目があったことはあるよ たくやは非常口をよく観てるらしい
しんたは結構客席を観てる >>224
川崎も行ったアピールしたいんだね。残念な人達。
同じファンなのだから、迷惑かけずにきもちよくしてほしいね。
肩車、私も目の前でやられたことある。
子供も連れてきたい。預けれる人がいない様々だろうし
子供は興味ないのに静かにしてていい子だ、と感心する。(←そこは敬意。
でも肩車はやめてーお父さん。
きっと迷惑行為とわかってないんだよね。後者には壁になる、と。
迷惑行為なんだとわかったら、控えてくれる人もいると信じたい。 肩車なんてする人いるんだ。
それは会場の人に注意してもらいたいね。
注意するのもお父さんDQNだと怖いし。 こんなところで文句垂れてないで本人に言え
どんだけ気が小せえんだ 当事者同士のやり取りはトラブルのもと
ご近所の騒音もそうでしょ
ほんとは運営がきちんと指導すべき事だよね、バイト雇ってんだからちゃんとやらせなよ
客に会場の快適さをキープする義務なをかないよ
それにしても子供フリーな雰囲気のアーチストだからか客のマナーが悪いね 文句言ってるの一人でしょ?
独特の改行使ってて文体も一緒
いい加減粘着しすぎ 全く関係ないがプロ野球のDeNA中川大志の今年の登場曲が大橋のアイム・スティル・スタンディングだな >>231
じゃあ運営に言えよ
既に言って対応してもらえてなかったとしたら
お前がおかしいんだろ >>234
あなたが子供を肩車している本人だということがよくわかった >>233
原曲じゃなくてそっちを使うのか
なかなかコアやね 今日チケット発券してきたらこれまで見たことない最高に後ろの端の席でびっくりした
ファンクラブに入っている意味あるんだろうか? 今さらなんだけど、FC席ってまわりFCの人ばっかりなの? >>237
CD先行がある時はデラを避けた方が無難かもね
デラに誘導してたけど、こすいねやり方が >>230
>>231
本人にその場で言いたいけど言えない >>240
注意しちゃうとお互い空気悪くなるもんね。だからといって我慢しなきゃいけないのもせっかくのライブなのに、ってなっちゃう 「回想目盛」
感情を表現せずに眠気を表現する歌詞。
眠たいのは夜眠れないくらい辛いことがあったのか?
まあ「君」が出て行ったからってことなんだろうけど
出て行ったのが例えば数日前のことなら引越しの準備くらいとっくに済んでいるだろう。
済んでないということは「君」が出て行った直後の話ということか。
業者に頼んだのが数日前なら数日前から準備を始めて終えているだろうが
寝ないで片付けをしていたということは
「君」が出て行った直後に業者に頼んで準備を始めたのだろう。
しかし夜別れて翌朝引越し業者を呼べるもんかね。
それとも数日前に業者に頼んでおいて忘れていたアホな「僕」なのか?
そもそも「君」が出て行ったから引越すのではないと見れば、
引越しの準備と「君」との繋がりがなくなるので
準備から「僕」と「君」との関係や別れる経緯へと想像は向かなくなる。
ますます眠いだけの歌詞なわけだ。
正確には「僕」は眠くて、
出てきた思い出の品をきっかけに昔を懐かしむ体だが回想が浅く、
壁の穴とか置き手紙読んでないとか「僕」の無神経ぶりに白ける。
思わせぶりな設定というより奇怪なだけ。
壁や床のくだりはDVを思わせるが
穴も凹みも置き手紙も書き割りみたいなものなんだろう。
「僕」は何やら間違えたらしいがこの歌詞でレトリックを使っているとしたら
「君」を書き割りの一部にしたくらいかなあ。 >>241
その通りです!
だからマナー改善されてほしいです >>224
のような集団に注意したら、あいつ何か言ってるウゼーと逆ギレしてきそう。 バイトもBBAの私には注意してくるのに、若者には注意しなかった。注意しても逆ギレしなさそうな人にしか注意してこないから意味ない。
私は、写真を撮ってたんじゃなくてスマホを触ってただけなのに。 いやライブ中にスマホはやめようよ
野外ならともかく
録音とかしてると誤解されたんじゃ? 会場入ったら始まってる始まってない関係なくスマホ禁止やろうに
会場の外で注意されたなら意味わからんが 上演前にステージ(のツアーロゴ)撮ってる人は見かける。
撮影したいけど注意されたら恥ずかしいので控えてるけど、上演前のそれはOKにしてほしい。
迷惑かかること/人いるかな? 迷惑が掛かるとかではなくてもっとビジネスライクな話でして
コンサートていうのはその演奏はもちろん会場の設営等のパッケージングも含めて主催者の著作物です
当日の入場料とは別に、後日のDVDやCDの販売等まだまだ収入を期待できる商品なんです
主催者側の本音では、開演前のステージ撮影なんかは別に撮って貰っても構わないんです
でもそこの線引きを曖昧にしてしまうと、「終演後は撮ってもいいんじゃね?」「終演てのは演奏が終わった瞬間だよね」「じゃあMCの間もいいんじゃね」とかという屁理屈を押し通す人達が必ず出てくるんです
だから、もう一律場内は撮影録音禁止ですとなるのです
でも最近は撮影OKも増えてきましたけどね 厳しいな
うちとこの会場では開演前はみんなスマホいじってるけどな、ヒマだし
ゆるい地域なんかね
音楽コンクール会場では厳格に一切禁止だったけど 今回のツアーやっとバンドまとまってきた感じする。
後半も楽しみだなー >>250
ありがとうございます。
主催者側の立場になればそう予防線をはりますよね。
今後もLIVE、目と心にしっかり焼きつけてきます。 莉里子(剛)
東京都三鷹市(吉祥寺) シティハイツ吉祥寺通り4階
1994.3.7
https://imgur.com/a/TXEgU
@copy__writing
@kotobamemo_bot 「蝶々ノコナ」
思わせぶりに出てくる「蝶々ノコナ」「檻」「ザクロ」が
何を表しているのか意味不明。
前半、「君」が「僕」を捨てて出て行ったようにも読めるが
後半は救うとか捧げるとか張りきっていて一方的で、
二人がどんな関係かも不明。
価値観を揺さぶられても「僕」は独りよがりな様子。
やっぱり捨てられたのかね? >>257
そんな事はないけどw
より良くなったって感じ
余裕出てきたというか… みんなのレス見てたらファンクラブから席取らなきゃ良かったと後悔。。。CDも買ったのに。
きっと悪い席なんだろうな。いつもFCでとってて良席なんだけどな。 地方なら大丈夫でしょう
東京近郊だけは取れるだけよしと思うべし >>250
開演前は撮影🆗のライブもあるよ。
スキマスイッチはダメなのかもしれないけど。 250は最近は撮影OK も増えてきましたけどね、と書いてるよ ファイナルの撮影OK 、スマホ×座席都合で良い写真撮れたためしがないけどうれしい。 250です
あまりの長文になるのを避けて最後ははしょったんですけどわかりにくかったですかね
要は、今までのライブビジネスは本作品を売る為に徹底的に複製を排除するというスタンスでずっときたんですけど、今の時代はその齟齬を無視出来なくなってきて逆にその複製が宣伝になって、ひいては本作品の売れ行きにつながるという考えの主催者が増えてきたと思います
未だに賛否両論あるYouTube理論とでもいいましょうか
でも私個人的には>>253さんの考えが嬉しいですどね おっさんズラブ面白いなw
これ当たりタイアップじゃね? >>267
ドラマ製作者側からの依頼なので棚ぼたですよね
ヒロイン吉田さんの乙女っぷりがすごかった。役者 意外とおっさんずラブ話題になってていいね
twitterで「主題歌がスキマなのも含めて笑える」的なツイートがかなり多いけど、褒め言葉と取っていいんだよね?(笑) おっさんずラブ、エンディングのスキマ目当てで観たけど面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています