○ o スキマスイッチ Vol.92 o ○
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大橋卓弥と常田真太郎による日本の音楽ユニット!
【ローカルルール】
・sage進行推奨
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。
荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)
・質問する前にまず自分で調べること。
ttp://www.google.co.jp/
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・実況禁止。実況は該当の板で。
・次スレは>>970
▼スキマスイッチオフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/
▼ファンクラブ専用サイト(DELUXE)
http://www.sukima-de-luxe.com/
※前スレ
○ o スキマスイッチ Vol.92o ○ [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1511220923/ スキマのこと好きでたまに聞くけど未来花は名曲じゃないと思う
普通のシングルの方がいいのいっぱいある 未来花にどう共感していいか分からない
あと何回名前を呼べるって思った事ないわ 子供が生まれたばかりだから、そのへんはすごくわかるけど
他に名曲が多数ある 「Revival」(改訂版)
おっさんずラブ主題歌
あいかわらず感情が通わない歌詞。
小説じゃあるまいしわざわざ追憶と断り書きする回想導入に、
まずはうんざり。
ありがちな慣用的表現や、「晴れときどき曇」等からの使い回し表現に、
さらにうんざり。
ソフトクリーム、祭囃子、花火、金木犀が、意味ありげに登場するも
何のことだか。
君への思いが揺れているなら、
揺れているものを登場させるはずだがそうせずに、
思いを託すというより表面的なものに執着して空回り。
入道雲を無意味にソフトクリームに例えるが、
かわいらしいを通り越して幼稚すぎやしないか。
君の仕草に執着したり、金木犀を無意味に擬人化したり、
「晴れときどき曇」同様、一体何がしたいのか。 かわいらしいを通り越して幼稚すぎやしないか
本日の名言 NU茶屋町 の「 CLAIRE Bridal Studio 」の写真
「CLAIRE」→カラコンと勘違いして、JJ(アキュビュー® )と競合じゃ、と勝手に勘違いして勝手にびびった
おっさんずラブっぽいかわいい写真ですね 「病院にいく」
一人称&進行形で
意識が薄れたとか倒れたとか語るマヌケな男。
高熱出してる男をヒザマクラする女。
なんかお似合いの二人だわ(笑) 文句言うなよと思ってたけど席ひどいな
寺で先行予約したのに3階席の端やった。 >>579
CDの先行で3階だったから
寺も悪けりゃ一般も悪いよ。
運だよ、運。 地方だとデラ席いいのかなー。よかったけど
都会はとれるだけマシ? 皆さんありがとう。
私は6年めか7年めだけど1番良くて12列めだったかな。
2階の時もある。 デラ1年目は1階前から4列目の卓弥側の端っこ
デラ3年目は1階前から5列目の真ん中ややシンタ側
デラ6年目は1階前から8列目のど真ん中
地元(クソ田舎)しか行かないけど、こんな感じ
いつか最前列取ってみたい 普通に名古屋だけど、最前列や一桁を取れることもあれば後ろの方も普通にあるわ
近いほど嬉しいけど、本来の目的は音楽を聴くことだから席についてはおまけ程度で考えてる。 「アカツキの詩」
ちぐはぐな歌詞。
サビで「僕」の不器用(?)を表現して滑稽味を醸し出す。
「君」をサボテンにたとえるということは「僕」は「君」を育てていたのか?
「君」は花が咲かなかったようで残念だが「僕」は何様だろう。
突然鏡の自分を見ていたと打ち明けるが何だろう?
「夜」→「アカツキ」とくれば普通心境の変化を表してると読むのだろうが
変化を窺わせるものがない。
後悔くらいはしているのかもしれないが
心境の変化以前に「僕」に人間らしい感情はあるのだろうか? >>591
後ろ目の方が音がよかったりステージや会場の雰囲気味わえたりするもんね。
前の方だとマイク通さない声聞こえたりの楽しみもあるけど。 3列目最端だったことあるけど、かなりの外れ席だった
スピーカーに隠れて舞台の半分くらい見えなかった
ホールによってはマシなのかな >>594
端は見づらいよね
最前両端は空けてる時も多いし
ただ舞台落ちしたらラッキーかな >>593
えーそうなんですか。(端経験ないので)3列目なら、すごいいい席と思ってしまいました >>594
ホールの形は影響あるね
セットの全貌映像で初めてわかるときあるもんw
舞台落ち狙いなんかもな、デラ席通路付近多かった 中野のゼロ列を知らず、3
列でやった〜!!と当日迎えたら実質7列だった
それでも良い席だけど期待値上がってた
座席表見ればわかることだけどね CD先行でチケット当選したけど
3階席だった
あーしんど revivalのピアノバージョン欲しいわぁ
おっさんずラブのサントラとか出んのかな? 今回のツアーって、全部にメガネの人のオープニングアクトがあるんだっけか? おっさんず、今週末で最終回(7話)
続編になると思う。
ネタバレはやめておく
有名ブロガー、絶対見てると思ったら記事になってた
(スキマ主題歌はスルー)
http://ka-tan.blog.jp/archives/1071389230.html 横アリでバースキマスイッチ作ってMCコーナーやってくれないかなーと妄想
田中圭くん来てくれたら最高なんだけど
で、飲みに来ないか歌ってくれたら スキマじゃないけど
「コイル大手株売買で不正 逮捕」を見て、まさかCOILが?!と少しだけ焦った
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6284258 「スカーレット」
この歌詞は分かりやすい失敗作。
雨が降るモノトーンのなかをスカーレットの電車が走り、
雨が止みスカーレットとは対照的な青へ向かうイメージだが、
スカーレットや青色と「僕」の心情を繋いでいないから
せっかくのお膳立てが台無し。
あいかわらず間怠っこしい散文的な描写が多い。
たまにレトリックを用いているがありきたりで退屈。
カバンに期待を詰め込むなんて表現は
相当使い古されてると思っていたが
まだ使う奴がいるんだね。
窓の雫の様子から「過去」へ繋げるあたりは
小説にありそうな回想導入だが
歌詞でこんな臭いやり方をするとはさすがスキマだ、
と思ったら回想シーンに入らない(笑い)。
なぜか間をあけて「小さな頃」が出てくる。
で?
あとは夢見る「僕」のおセンチなフレーズが繰り返されるだけ。
最後に青が出てきてお開きとなりました。 秦秦しつこいね
その魚が好きだったから、もっと食べたかったんだよ
何年も前のことネチネチネ〜ッチネチ自分が言われてみたらどう? >>607
松室くんのオープニングアクト付きのはず。
7時開演の場合6時半から。2曲くらい歌う。
自分が行った時は特に暗点とかせずいきなり始まるw 八戸でも、まだ観客が全然入り切ってなくてガヤガヤしてる中で歌ってた
いくらオープニングアクトとはいえ、扱いがなんか雑じゃねw?
ところで、卓弥が履いてる緑のスニーカーはどこのヤツ? 私も開演20分前くらいに入ったら普通に歌ってて驚いた
周りも普通にガヤガヤしてたしトイレとか行って動いてたし…
オープニングアクトって初めてだったんだけどあんなもんなの? スキマ目的だから興味ないとそうなるかー
ムロくんのメンタルが試されるね
1年ほど前に生歌聞いて、スキマほどではない(CDはよい)が率直な感想だけど、今はどうですか?
(とはいえムロくん応援してます) オープニングアクトをやるのは知ってるだろうから、興味のあるなし関係なく
完全に観客が入ってから始める流れにすればいいのにと思った
いくらなんでも根室君に失礼だよ オープニングアクトなんてそんなもんだよ
スキマ観にきた客にまったく知らないような歌手が出てきたって反応鈍くて当たり前だし
むしろそんな客たちを振り向かせるパフォーマンスができるかが試される
ストリートミュージシャンと同じことだよ そもそもネットで情報おいかけてない普通のファンならOAの存在すらも知らないから開始時間がざわついてても仕方ないね
みんなが着席してからってなら正式な告知が30分早まるわけだし、スキマ目当ての人にそこまで時間拘束を要求するのも難しい 私は好きだよムロくん
オーガスタ系の中でスキマとの親和性高い方じゃない?
だから帯同させてるだと思う
オープニングアクトだからってメンタル駄目になるなら歌手は向いてないよ そうだよね、親和性高い。変なやつらとの対バンよりは100マシ。 「ゲノム」
みみっちい「自分探し」的なフレーズが並ぶ。
たいして会社勤めの経験もないはずなのに
悩んでいる様子を描こうとするが、
どんな意図でこういう設定を描くのだろう。
まあ経験が少なくても描くことができれば良いのだが、
人間の感情を表現するのが苦手なのだからやめたほうが良い。
この歌詞でも心配したとおり感情表現ができていないのに
「壊せ」とか「暴け」とか始まった。
一体何が理由でこの人物はこんなふうになったんだ?
頭がおかしくなったのか?
終盤、突然「死」とか「遺伝子」とか出てくる。
「自分探し」的な主題から、死??遺伝子??
どう繋がるんだよ。 松室くん、2曲だけなら歌唱中は出入りしないようにしてあげてほしいね
本番前でスキマメインだから難しいかな
今の環境でも俺の歌聞かないなんてソンだ、くらいのstageを見せてほしいです
がんばれー 東北のやつらは陰湿粘着質だからな
その疎開地のトンキンも同様 スキマだって新宿ロフトでクローズアクトしてたじゃないかよ >>636
誰も足止めてくれなかったて言うてたよねそんなもんだ
個人的には室くんの歌聞かないの勿体無いと思うけどね 太る前の松室くんは、くいだおれ太郎 に似てた
ホメ言葉だからね 歌う二曲はどこの会場も同じなの?
せっかくなので予習してちゃんと聴きたい >>641
固定だよ
1曲は新曲、もう1曲は予習出来ないと思う
個人的にはメジャーデビュー曲が好き >>641
基本固定だけど2会場ほど違うの歌ってる >> 642>>643
ありがとう
新曲を勉強してから行くわ テレビドラマ板のおっさんずラブスレでスキマの歌評判良くて嬉しい やばい・・・大宮仕事で行けなくなった。唯一当選したのだったのに・・・・・・・・・撃沈。 おっさんずラブ、7話最終回は短い
映画や続編できたらRevival のままにならないかな
確率低いけど、Revival の♪揺れる揺れるしかないと思うのはファンの贔屓目
双星プロローグは歌詞から違うし、BL イメージはスキマについてほしくない >>649
それは残念。
きっと仕事頑張る分いいことあるよー 「双星プロローグ」
ただの散文。あいかわらず感情を表現できず
二人の馴れ初めを説明しているに過ぎない。
まさに物事の表面をなぞるだけ。
ギャンブラーの比喩も「一石三鳥」もなんのつもりなんだか。
具体的な説明が続いたと思ったら
突然「理想」とか「輝く星」という言葉が飛び出すが、
上京して夢を追いかけていることを言っているのか、
二人の関係性で目指すところがあるのか、
どちらなのかはっきりしない。
また散文的に表現したいなら心の機微を描かずに
「しばらくすると」「こうして」「運命のいたずら」で飛ばすなよ。
最後になって突然二人の関係を二つの星に例えはじめる。
ラグランジュ点とは三体問題のことで二星間はおかしいだろうし、
例えるなら始めから例えればいいものを
タイミングもバランスも欠いている。 ○ o スキマスイッチ Vol.54 o ○
885 : 名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2011/09/04(日) 22:12:34.64 ID:doVBPCCX0 [1/2回(PC)]
雫だけなんであんなに現代詩なんだろう?
スキマスイッチってああいう詞を書く人じゃないだろ
887 : 名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2011/09/04(日) 22:44:59.49 ID:doVBPCCX0 [2/2回(PC)]
雫だけ異様に歌詞のレベルが高いんだけど・・・
この書き込みから「他の曲に比べ『雫』の歌詞がうまいのは他人が書いた詞だから」という独自の想像の元に
プロの作詞作曲家であるスキマスイッチの歌詞へ謎の駄目出しを始める。
自演、荒らし、重複スレ乱立など現在に至るまでなんと7年間もスキマスイッチというアーティストの粘着活動に人生を費やしており
本スレでは早々に「かわいそうな人」の烙印を押され、スルーされ続けた結果
現在は本スレには書き込まず、自身で立てたアンチスレに先述した歌詞の駄目出しを投下し続けるという陰惨を極めた生活を送っている。
尚、当初の本スレではレスの反応や書き込み時間帯等から
到底一般的な社会生活を送っている者の所業ではないとされ、
1アーティストへの粘着的なアンチにここまで己の時間と労力を浪費出来ることに闇の深さと憐れみの声が見られた。
首吊ってしね >>651
ありがとうございます。11月を楽しみにがんばります。 Revival 以外なら、月見が丘(いつもおいしいものを君がつくだてくれる、サンダルにジーパンだけど)、君のとなり、パラボラヴァかな 素人ニートがプロに対してドヤ顔でダメ出ししてるのほんと滑稽だなw 「パラボラヴァ」
散文以下。しかもかなり独りよがり。
「僕」と「君」の間に何のドラマも窺わせることなく、
「約束の時間」に「君」を待ちながら一人盛り上がる「僕」。
始めから既にゲンナリで、
「約束の時間」が何を意味してるかなんて既にどうでもいい気分だ。
「パラボラ」というだけあって電波を受け取ってる男なんだろうか。
だいたい「パラボラ」に例える意図が不明。
相手を受け止めるとか包むことを表現するために
パラボラアンテナに例えるなんてしっくりこないんだが。
遠くに居てもパラボラのように繋がってるという比喩なら理解できるが、
「僕」と「君」の間の距離感も不明だし
「僕」と「君」がどんな関係かも不明なのに、
やたら○○したい、××したいと繰り返す。
ストーカー?
パラボラと関係ありそうな単語を探すとせいぜい冒頭の「宇宙」「反射」くらいか。
念のため放物線で探してもみつからない。
タイトルにもってくるくらいだから普通キーワードになってると思うんだがね。
結局の話、「僕」は「君」と出会えたのか?
一緒に歌おうと言ってるだけで最後の最後まで会えていないようだ。
「約束の時間」はいつ来るの?
「僕」は日頃から時間を止めたい事情があるようだが
この日ばかりは止めたくないらしい。
どんな事情か皆目見当もつかないんだが。
一体「僕」はどんな状況にいるんだか。
「僕」と同じように電波受け取ってる人には自然に聴けるんだろうか。 えっと、こういう的外れな見方しか出来ない病気をなんて呼ぶんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています