★★★サザンオールスターズ 518★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>390
誠をメンバーにするとソロで使えなくなる。桑田にとって誠は尊敬するギターリストだから、メンバーとか関係なく常に一緒に仕事したいんだと思う。 >>382
ここまで来たらもう一生呪縛からは解き放たれないと思うよ
根っこから完全に歌謡曲の人になってしまってる 今回の新曲は配信限定でしょ?
レコーディング、まだしてる言うし、リード曲はこれから発表だな?
やっぱ6/25に一斉にドドンと発表かな???
けど、6/25の時点で夏の予定が無い奴なんているのか?
8月に日産とかやられても、もはや予定ありの人の方が多いのでは? >>367
すごくよくわかる
良い枯れ方ができなかった
45くらいまでは完璧、その後もかなり順調に年齢を重ねてたんだが、その後こうなるとは
盲目信者の興味は売上や動員数ばかりで誰も中身を見ていない
ファンとスタッフの質がミュージシャンの質を低下させたか、逆かはわからないが 原点回帰するなら斎藤一択なんて言ってない
だいたい原点回帰ってなに?
だからって大森なんて選択肢はなしね
オリジナルメンバーである大森が脱退した後のポストを任せるのに最も違和感が少ないのは言うまでもなく斎藤だろうよ
ソロならともかくサザンに小倉を呼んだ時の違和感を感じない人はいないだろ ここでよく見る意見
・外部Pをたてろ
→60過ぎて実績も十分過ぎる桑田に意見できる奴なんかいるワケない
小田や達郎や陽水がPなんかたてるか?
・斎藤よりも小倉や佐橋を使え
→スポーツでチームが不調だと試合に出てるメンバーより控えの方が評価が上がるのと同じ
斎藤や片山が歌詞やメロディーに口出しするワケじゃないし、曲の出来はあくまで当人の問題
シンガーでありソングライターでもあり実績十分のPでもある桑田がやりやすいのが斎藤片山なワケで、そこに口出すのは素人の巨人ファンが「ぼくの考えるスタメン」を主張してるようなもん
もちろん小倉佐橋は優秀なギタリストだけども 俺もオグのプレイは好き
アコギは誠よか上手いと思う
そんなオグも福山ライブじゃ2ndギターなんだよな 海外のベテランは新進気鋭のプロデューサーを起用したりするんだよな
あとスポーツを例に挙げるけど、スポーツだったら結果の出ない選手なんてベンチ送りかクビ 桑田がうまい枯れ方できてないなんて言ったら誰ができてんだよ 桑田の原点回帰って何?ってのに個人的な意見するならば
悪戯や広場のような、ベタベタの昭和歌謡ではなく
クラプトンやビートルズのようなオールディーズな古典ロックだと思う 桑田の原点はクラプトンやらビートルズだってのは同意だけど、それと同時にクールファイブやザ・ピーナッツがあるわけだからな。
ブルースもロックンロールも昭和歌謡もすべて桑田佳祐の原点なんだよ。 桑田が大好きなポールもレディへで有名なナイジェルゴドリッチや売れっ子のポールエプワースと組んでんだよな。もっと攻めて化学反応を試してほしいわ。 five rock showみたいなの作ってほしいわ
クイーン的なというか >>408
でもあのアルバム別に化学反応なんか起きてなかったなw ファイブロックショーの元ネタって何だろうと思ってたけどクイーンなのか?
洋楽詳しくないからよく分からないけど 桑田はたぶんクイーンは好きじゃないから
Happiness is a warm gunからかなあと思ってる five rock showってサザンの曲で唯一毛ガニのボーカルが聴けるってので有名だけど、未だにどれが毛ガニなのか分からん
桑田と弘は分かるんだが… >>402
メロディーに口出しはしないけど桑田の書いた楽譜通り弾いてる訳でもないよ
リフやソロなんかは斎藤が桑田のリクエストに答える形で作ったりしてるのともあるから結局ギタリストによって曲は出来は全く違ってくるよ 逆にうまい枯れ方してる歌手って誰なんだ
教えてくれるか >>412
桑田ってクイーン好きじゃないの?
確かに話題にしてるの聞いたことない気がするけど >>414
アレンジについてはそうだろうし、場合によっては曲の仕上がりにも大きく関わってくるだろう
まあ桑田は楽譜は書かないと思うけど
ただサポートメンバーやスタッフを変えれば劇的に変化するという誤解をしてる人が多い
歌詞にしてもアレンジにしても活動方針にしても
桑田は強制されてるワケではなくその都度自分でジャッジしてる むしろアレンジ以外の事で意見を求められたら周りも困るだろう
事務所や配給会社や広告の連中なんてその場限りでいいから金になるモノだけを望んでいるだろうし
外部のPをたててもそれは同じ
だいたい自分より実績ある人間になにを指図するというのか でも今の奥田民生と大感謝祭の桑田なら桑田の方が若く見えるな >>421
無理して若作り路線で突き進んできてた時期なんだからそりゃそうだろ 民生ってそんなにうまく枯れてるか?
ほとんど見ないから前とあまり変わらないイメージだけどな
それなら大河の一滴とかやってる桑田も十分うまく枯れてると思う >>422
毛ガニはその部分だろうね
大森と声が似てるがw >>428
エルビスのマネだろうね
そういう芸ができるのは桑田だろうね >>408
そうなんだよね。
桑田は何か頑なに若い才能を認めてないのか排除してるように思える。
それはバックミュージシャンとかって訳では無く、制作者としてね。
ユーミンが旦那プロデュース一本で駄目になったように、桑田も新しい風を入れることはいいことだと思うけど。
桑田の才能に匹敵する日本のディレクターや制作者がいないんだろうな?委縮するだろうし。
そう思うと、やはりコバタケ時代の曲はいい曲多い。 年とると人の言うこて聞かないからね
今だとすぐケンカになるだろうし桑田本人がイヤがるだろう
大きな変化を望む若い頃とは違う 高橋優も出るしapbankfes はあり得ると思うなぁ 桑田って実際今まで様々なアレンジャーとの出会いで作風を色々と変えてきたからな。
初期サザンの立役者である八木正生からジャズの要素を学んだことによりジャズマンとかjust a little bitが出来たし、YMOのサポメンだった藤井丈司からシンセやコンピューターサウンドを導入したし、コバタケとの出会いでより親しみやすいポップス路線へと舵を切った。
だから桑田の才能をより引き出させるアレンジャーの存在は結構大きいんだよ。
このスレでも亀田誠治とか名前が出てるけど、桑田には若い人材とも積極的に絡んで、より新しいサウンドを目指してほしいな 有名どころじゃなくても曽我さんみたいにいつもの面子じゃない人にも参加してほしいよ もう20年前位かもっと前から言ってた達郎夫妻との「ママス&パパス」。
実現しないまま、「ババス&ジジス」になっちゃってるし。
「ババス&ジジス」でいいから、実現しないかな?ミニアルバムで構わないから。 サザンの綺麗ってそんなに駄作?
むしろあのごちゃごちゃしていろんな曲あるのが気に入っている
歌詞もいつものエロから王道ラブソング、社会問題テーマも多種多様
確かにちょっと落ち着きが無くて人気者やKAMAKURAより完成度が低いのは認める
ただこのころの桑田さん本当に曲作るのたのしかったんだろうなーって感じる
ちょっとサウンドのおもちゃ箱的な部分がある、シンセや打ち込みが導入されて海外進出も意識して色々やりたくなったんだろうなーって 俺も綺麗好きだよ
一曲一曲の完成度が一番高いアルバムだと思う
ただヌードマンの匂艶や人気者のミスブラのように、大衆向けのガツンとくるシングル向きの曲が無かったのは事実
EMANONも洗練されてるし素晴らしい出来だけど決して万人ウケする曲ではないからなぁ
実際売れなかったし
それがサザンのアルバムの中でもとりわけ地味な印象になってる原因かも
ボディスペが入ってれば、またアルバムとしての色も違ってたかもしれない >>436
俺もほんとにそう思う
ただここに書き込んでも虚しいだけや カブトムシを何故セルフタイトルしたのか、未だに分からない…
しかもシングルカットする曲ことごとく間違ってるし >>436
小倉と組まなかったら孤独の太陽もできてないしな
斉藤片山イエスマンズでは歌謡曲がやっとなんだよね >>440
エマノンはアルバムと同発だから売れるわけないw ap bank fesはソロで出そう
06年もサザンの活動年なのに、出たし >>446
桑田なんて雨男のボスみたいなもんだしね
でもアミューズはなさそうなんだよな この時点で発表が無いとなれば、やはり秋以降のツアー濃厚?
ってことで、再度、ロッキンに挑戦なんてことは無いかな?
去年、失敗したって本人が言ってたからさ。。 >>448
5年前は6.25に発表で8月10日、日産スタジアムスタートなんだが >>399
サザンなら日産とか売り切れるから、別に予定入ってる人いようが関係ない サザン復活の年にファンより先にフェスってのはない、と思いたい 既に8月の一部に予定が入ってしまっている俺としては
夏、8月に40周年ライブを日産で2日間だけやるとかだったらと思うと
本当に戦々恐々としている・・・ずらしようのない予定だからな。いくらサザンと言えど。
この既に決まっているのに、なかなか発表しない戦法は今の時代、正しいのか?
ただじれったいだけじゃないのか?
前に某バンドマンが言ってた。日本武道館でさえ1年前に予定が決まる。
もっと大きい場所だと尚更だって、もうツアーとかやるなら決まってるわけで。
とっとと発表しろって思う、マジで。 >>451
そんなのどうでもよくない?フェスにもファンいるしさっさと活動してくれた方が嬉しくないか?その後ツアーやってくれれば尚更
従来のファン喜ばせるか若い人に振り向いてもらうかで悩んでるしな還暦バンドがしっかり悩んで偉いよね 去年のロッキン後のラジオで「今度はサザンで参加させて頂きたい」みたいなこと言ってたよな >>454
去年のロッキンが桑田本人が言う失敗だとするならば、
サザンで出たら名誉挽回できるだろうな。
2005年級に走り回れないにせよ、皆が知ってる曲をドッカンドッカンやれば否応にも盛り上がる。
ただし、今の20代にせよ、下手すりゃ30歳くらいは
「お目にかかれ〜〜てぇ〜〜」→「は?」なんだよな。「今何時!」とは言わない。
あまりに彼らの青春期にサザンをやらな過ぎた。サザンが身近じゃないから凄さも分からない。曲も知らない。
無理もない。5年も活動休止して、すぐまた2年ソロでしょ?
もっと継続的にやるべきだとは思うけどね? いやテレビで昔の曲なんてサザンでもそんなにしないじゃん
何言ってんだ
そりゃシンドバッドやエリーなんて10代20代は知らん人がほとんどだろ 20だけど勝手にシンドバッドぐらいは、みんな知ってるぞ
少なくともラララーのフレーズと今何時くらいはわかる 今のサザンや桑田がそこまで大衆に媚びる必要があるのかってのもあるけどな
ただでさえ国民的モンスターバンドなのにこれ以上ファン増えてチケット取れなくなったらどうすんだって話。 まぁ新作出さないにしても活動として年1のアミュフェスくらいにはサザンとして出ておくべきだったな。完全にソロに逃げるという怠けぐせが付いてしまってるわ(作品の善し悪しは別)
結局YouTubeもろくに作品見れないし過去の作品に触れる機会をサザン側から絶っているわけだから世間に忘れられない様にするには自らそういう場に出ていくしかないし
周年バンドと化している今ファン自体は多いけど若い層には知られる機会がほぼ無いから世間からは忘れ去られつつあるのは事実だしな YouTubeで検索しても本人動画が出ないのはほんとになんとかした方がいい
新規ファンいらんのかと思ってまう CM効果でまたみんなのうたがレコチョクとかで浮上してきてる
折角CMで過去の曲使用してるんだからYouTubeに無いのは勿体ないよな
最近はTV等で曲を知ったらYouTubeで調べて曲を購入って流れが多いのに あの当時サザンほど積極的にテレビに出てたバンドは無かったのに、そのサザンの動画が削除されてしまうという皮肉 桑田は新作なしで活動するのを嫌ってて、懐メロバンド、歌手になる気はない
サザンと桑田ソロの差はサポートメンバーかバンドメンバーかで、サザン全員に新作へ取り組む気がないとサザンとして活動できんだろうと俺は想像する
新規ファン獲得のためにプロモートする必要性とメリットを見出せばYouTubeを活用するだろうが、してないってことはそういうこと
YouTubeで探し当てた人が金を落とすかとうかで考えると、そんなもんよりもスポンサーが付く方がでかい。で、サザンは今でも大きいタイアップかつく、そういうブランド >>466
たしかに。
今はシングルは不安定なセールスよりもどれだけデカいタイアップがつくかの方が事務所としては大事なんだよね
もっといえば非効率なオリジナルアルバムは求められとない イベント性に欠けるから
それと曲作りに関わるメンバーとそうでないメンバーに温度差があるのはどのバンドでもあること
やる気がないとかいうことではない
ドラマーとかはなかなか関わりようがないもんね
すると新曲なくてもライブがやりたい、という風にメンバーによって温度差が生まれるのはバンドの必然 今日のラジオ先週と同じお題だけど新曲流してくれるかな >>459
こないだクラスのやつに知ってるか聞いたらお前誰だよって言われたから今の子にはその程度の知名度しかないぞ 当選確率ほぼ0だけど、今年の7月は東京FM主催のミニライブはあるのかね? Abemaで生中継いいな今やってるサチモスのパシフィコみたく >>452
まあ、かぶっちゃってもまた来年以降いけばええやんw 今日の夜遊びも新曲流さなそうかね
今んとこタイムフリーの制限かかってないし
そんだったら予約かけて早く寝れるんだが 配信延期の可能性まで出てきてるのに流せるわけなかろう ラジオでボウリングの話されるとイライラするようになってきた >>460
国民的モンスターバンドだったのは昔の話で今は爺さん婆さんが好きな歌謡曲歌手だよ ボウリングしながらもなんだかんだ曲づくりはしてたみたいだから許してやりなさい 空を飛びたい企画のうちに新曲流すと思ったけど流石に早いかもね >>479
これからもボウリングの話するだろうから、イライラするなら聴かないのが吉。 前に新曲早く流した時に飽きるからやめろって書き込みあったから遅くしたんだろうな 一時震災でTSUNAMIは不謹慎だみたいな意見で歌わなくなったろ
今考えるとTSUNAMIは不謹慎でマンピーはOKなのが笑う あの放物線みたいな感じね
見つめぅぁあぁあぁうとおぅおぅお〜すぬぁあぁあぁおにいぃいぃ〜おしゃぅあぁあぁあぁ〜べり〜できーなーいー
みたいなね てかガラクタの明日へのマーチ、ワンフレーズがすごいプツプツじゃなかった?
はるーかーなーるっ、あおーいーそーらっ、どこーまでーもっ、つづーくみーちって感じで
アイラブユーと見比べてもプツプツ感が増してる気がする 最近は一回気に入ったらずっとその歌い方にするからね 下手したら他の所みたいに発売1ヶ月前まで流してくれないかもね てかドラマとか映画主題歌の場合ってフルで流すのは公開日以降だよね
例外は永遠の0の蛍くらい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています