★★★サザンオールスターズ 517★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・“三ツ矢andサザン2018”スタート、新CM公開開始
・ライブビデオ『がらくたライブ』、映画『茅ヶ崎物語』BD&DVD発売中
・MV集『MVP』発売中
●サザンオールスターズ 公式サイト
http://www.sas-fan.net/index2.html
●「SAS応援団」公式サイト
http://www.sasfc.jp/
●TFM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」公式サイト
http://www.tfm.co.jp/yoasobi
●サザンオールスターズ twitter
https://twitter.com/sasfannet
前スレ
★★★サザンオールスターズ 517★★★(実質519)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1518268438/ お前が見るような映画では流れないぞ
どうせアニメだろ? 祐天寺の関口のウクレレ屋って、経営変わったっぽいんだけど、
関口はもうほとんど関わってないの? この前、ラジオで波乗りジョニーが流れたとき「曲は波乗りジョニー、歌はサザンオールスターズです。」と紹介されてずっこけたよ。
波乗りジョニーやオアシスと果樹園をサザンでやらなかったこと = 桑田さんのサザンに対する心境の変化を表してるのかな。
桑田さんにはしがらみなく自由に音楽活動をやってほしいな。 ファンや会社に対する責任感でサザンを解散できない桑田さんだけど、
それでもサザンをやるときは自分を奮い立たせて頑張っているのが素晴らしい。
(そうでなきゃ桑田さんもやってられないか... ) けど、サザンって解散させる必要あるかな〜?
桑田がどう思うとか関係ないでしょ、世間の需要でしょ。
芸人が引退するのは間違えてる。需要や視聴率が悪くなれば自然と引導を渡されるって、
たけしが言ってたのに凄く同感したし
事実、桑田ソロよりもサザンの方が世間から愛されている。
桑田は所詮、サザンの一員に過ぎないんだって思う。ファンは違うのでしょうが。 そもそも何でそんなにサザンを嫌うのかが分からん
昔みたいにバンドとしての作り方してるならまだしも、
今はどっちも同じような作り方でしょ?
単にギャラが減るから嫌いなのかな? 解散するのは引退しなきゃいけないのと理由が違うから 引く手数多な凄腕プレイヤーとやるか学生の頃からの友達とやるかの差なんじゃない? うーむ。俺はシンドバットから聞いているが
白恋ジョニー頃から桑田さん(サザン)に目覚めた人も多いだろう
このセールスは凄いからな
その後も色々あるが・・・
あの「ひよっこ」をサザンとは誰も思わないが、老若男女に広く愛されている
この世代がサザンを聴かないとサザンの方が忘れられてしまう
サイダーCMで掘り起こしてくれたかな
タイアップは大歓迎。新しいファンを迎えるためには >引く手数多な凄腕プレイヤー
決して片山や斉藤誠は凄腕プレイヤーではない。
それこそ桑田の友達に過ぎない。
誠こそ学生時代の後輩・友達。
結局、桑田の言うことを聞くだけの取り巻きでしかない。
それなら、サザンやってくれてた方がよっぽどいい!!!
桑田ソロだと地味だし、フェスでも「サザンならまだしも桑田のソロ興味ねえ」って声が多数だった。
稲葉がソロで出てもB'zより劣る
吉田美和がソロで出てもドリカムより劣る
桜井がウガスカジーで出てもミスチルに劣る
これと一緒
桑田のソロはサザンより劣る 知名度人気で 知名度ではなく、認知度だろう?
揚げ足取りでゴメンな。
昨日の夜遊び、録音ってことは、レコーディング佳境かCM録りって感じかな?
夏ライブはあるんだろう。 桑田がバンドとして純粋にサザンを楽しんでたのはやっぱ85年までだと思うよ。
桑田バンドがあってソロがあって、88年の大復活の時にはビクター・アミューズメント押し切られて嫌々とは言わないけど、仕方なくサザンを再始動させた。
当時の業界の商業的な手法にイラついてたのはおいしいねを聴いてもよくわかる。
奇しくも88年のサザン復活以降、サザンはミリオンヒットを連発し一気にビッグアーティストの仲間を入りを果たす。
これは俺の勝手な想像だけど、桑田は自分が作ったサザンが何処か遠いところへ行ってしまったような気持ちだったのかも知れない あ、ビクター・アミューズに押し切られてね。
失礼しました >>150
>サザンはミリオンヒットを連発し一気にビッグアーティストの仲間を入りを果たす
88年までは中堅だったのか?
85年にファンになったが既に大御所だったぞ
レコードCDの売上枚数の話なら絶対評価ではなく相対評価で考えた方が良い
80年代中盤までレコードプレイヤーと言うのは一種のぜいたく品で自宅でレコードが聴ける家庭はクラスに数人しかいなかった
普通の家庭にあるのはラジカセのみ
当時はWデッキでダビングにダビングを繰り返したカセットテープのkamakurが流通していた
それが80年代後半からCDコンポやCDラジカセが一家に一台を通り過ぎて一人一台のペースで普及した結果いわゆるCDバブルが勃発した
90年代にセールスが高いのはサザンに限った現象じゃない 所属グループとソロの差だけでいえば桑田はかなり差がない方だとは思うけどな
もちろん元となるグループで売れなくてソロなってから売れたやつは別だけど 差がないというか、他のバンドはソロでやる必要ないしね。ミスチル自体桜井ソロみたいなもんやろ。 もし次にサザンのアルバムが出るとしたら、ムクちゃんや毛ガニがリードボーカルをとった曲を聴いてみたいなぁ。 >>155
ムクのはムクのアルバム聞いたら?最新のは原坊ボーカル曲も入ってる。
ムクのベースは当然だが、楽器ウクレレ参加の曲も入れて欲しい 関口和之クイズ
Q.関口和之の父親の名前は?
@関口メンディー
A関口宏
B関口ッチキチーこだまひびき
A.森本レオ 自分は特にサザンびいきじゃないけど、
波乗りジョニー、オアシスと果樹園だけはサザンでやってほしかったなぁ。
今からでも遅くないからサザンで再レコーディングしてほしいくらい。 >>158
そうなるとソロでの盛り上がり曲が減っちゃうじゃん >>158
じゃあサザンから桑田ソロに
栄光の男と蛍もらうぞ? いいのか? >>154
方向性はワンマンだけど、サザンみたいに桑田が弾いたりとかはないぞ
精神的支柱でもあるしな >>152
80年台アイドル全盛と、小室哲哉が出てきて、
歌謡の衰退が見え、
秋元康が自らの仕事をしやすいように地ならしをしていた時代だったからか? 井上陽水は桑田について語ったことがあるのだろうか? >>158
そもそも2001年は大森の件さえ無かったらサザンの予定だったわけだしな。
ジョニーも白恋も全部サザンの為に桑田が書いてた曲だし >>165
白い恋人達じゃなくて踊ろよベイビーか可愛いミーナじゃなかった? 俺の勝手な想像だけど、もし2001年もサザンやってたら
アルバム制作・発表とツアーで忙しくて白い恋人達を作ってる暇は無かったと思うんだけどどうだろう >>168
2000年の茅ヶ崎ライブで来年は全国ツアーやるって桑田言ってたね
大森辞めて流れたけど >>171
ジョニーは桑田で出すより30万ぐらい売り上げが上がっただろうし、
タイミング的にけいすけさんのようなガラガラってことも無かったと思う 「孤独の太陽」以降、サザンとソロの違いがよくわからなくなったよ。
たぶん何の情報もなければ、筋金入りファンでも違いを言い当てるのは難しいんじゃないかな。
(若い広場は別として)
原坊のコーラスが入ればどれもサザンの曲に聞こえるけど、ソロでもバッチリやってるし。
桑田さんはどういう風に考えてるのかな?
違いが明確じゃないなら、個人的にはサザンのライブでソロの曲をやってもいいし、ソロでサザンの曲をやってもいいんじゃないかと思う。
どっちも中心にいるのは桑田さんだから、もっと柔軟に大らかに楽しめないかなぁ。
桑田さんの真意がわからないけど、今は一人一人のサザンに対する思い入れ、桑田さん個人に対する思い入れの違いがあるだけのような気がするよ。 久々なにげなしに原坊のMOTHER聞いてるが
よい曲あるねぇ〜♪ >>174
RARHまではなかなかソロっぽいと思うけどな…東京なんかもサザンじゃ出来ないしね MMと葡萄とがらくたは区別がつかん
がらくたライブでなんでしれっとサザンやるんだ?
と不思議に思った古の風吹く杜 むしろ葡萄よりがらくたの方がサザンっぽいと感じるレベルにまで達している 恋するレスポールだって元々はRARHのアウトテイクだったのをキラストに入れたりしてるしな
2000年以降のサザンと桑田ソロは完全に垣根が無くなったと言っていい
俺もMMと葡萄とがらくたは3部作になってると思う
古の風吹く杜が葡萄に入ってても違和感ないし、アロエがMMに入ってても違和感ない
杜鵑草が葡萄に入ってても特におかしくないし、道ががらくたに入ってても違和感はない どん底のブルースと私の世紀末カルても似たようなもんだよな ソロとバンドで作風があまり分かれてないミュージシャンて他に誰がいるだろうね? 世紀末カルテは「桑田ソロやん」と思った当時の衝撃が強くて逆にサザンだわ
秘密のデートとの高低差のエグさも最高 まだまだ発表まで時間があるから退屈ですね。
けど、桑田も「現役感を見せたい」とか「夏のライブいつやるんだとか思われてる」発言あるし
意外にここ見てるのかも?
桑田ほどの大物が掲示板見てるとなると、ますます委縮しそうで辞めてほしいけどwww
90年後半〜2000年前後の桑田しか知らないけど、その頃の攻撃的で面白い桑田に戻ってほしい。
年齢とか関係なく、下手に老いすぎだよな。60ってあんなに発言とか爺じゃないぜ? 垣根が無くなり、がらくたが葡萄よりサザンぽい。60は爺じゃない
まさに同感
もし御本人がここ読んでるなら、
爺発言は、ホント封印してほしい
言霊てあるんだから、もっとこいや!で頼む
がらくたは若かったよ、葡萄よりも
今はもう、サザンもソロも垣根無いよ
バンドが参加するかどうかだけ
色々悩まないで、好きにやって下さい あの〜
桑田さんも夜遊びのメールやお便りなど長い文章ではなく簡潔に書くよう望んでるのだから
ここも3行くらいで簡潔にいきませんか?長文しんどい(´・・`) 三ツ矢サイダーの曲のサザン感はすごい
昔のサザンっぽくてかなり好き >>188
意識したんやろね歌い方も初期っぽい
青い心の空を彷彿とさせるね >>184
今はわからんが数年前は確実に見てる時期があった
夜遊びで明らかにここの書き込みに言及する事があったから >>186
桑田に対して文章を短くするなら配慮でするが
何も掲示板で、しかも、お前の為に短くする義理は無いし
言われる筋合いも無いと思うのだが?何様なんだ? >>181
その前にソロがグループに匹敵するくらい売れてる奴が桑田以外いない。
けど、世間一般は桑田ソロよりもサザンを求めている。
むしろ、ソロかサザンか見分け付くのはファン以外いない。皆無!
ジョニーもサザン、白恋もサザン、サザン休止中のソロ曲もサザンの認識が現実。 早くツアー発表してほしいな
頼むから8月8日、15日だけはやらないでください
エルレ復活見に行くから どっちか片方にしろあほ
つかそんな二股成立すんのか? ソロもサザンも変わらないってのは分かるけど、ソロで出した曲はそのままソロの曲として定着する ソロ曲でこれはサザンのサウンドでやった方がもっとよかったんじゃないか?って曲あったりする?
波乗りジョニー以外で 2016〜2017の間で桑田佳祐がMステ出るって話題になった時に同級生が「今度サザン出るよね?」って言ったから何気無しに「桑田佳祐ソロね」って言ったら「細かっ!」って言われた
やっぱ10代は桑田佳祐=サザンなんだよな 今回のソロは30周年ってことで納得したけど、今期初ソロ曲「愛のプレリュード」の発表がめざましテレビでやってたときは30周年を把握してなかったからちょっとショックだったな >>191
そう、それでいいんです。
反論も3行くらいでまとめてくれたら読みやすい >>196
その通りだと思う。ようつべに出てるのはサザンより桑田の方が断然多いし
>>198
2016のSongsから桑田繋りの20代友人は、白恋も明日晴れもソロと知ってたよ まあ、サザンもソロも知られてる、でいいじゃないですか?
曲作ってるのは同一なんだし。がらくたソロツアー盛況でしたし
あまりにソロを小さくするのは、桑田の個性を否定するみたいで、ちょっとね >>198
>桑田佳祐がMステ出るって話題になった時に同級生が「今度サザン出るよね?」って言ったから何気無しに「桑田佳祐ソロね」って言ったら「細かっ!」って言われた
正しく、世間はコレ!
要するに細かいんだよ!どうでもいいじゃん!ソロだろうがサザンだろうが!
けど、「今度のサザンの曲いいね」とはなるけど「今度の桑田の曲いいね」とはならない。ソロでも。
世間はそういうもの。
よって、ソロよりもサザンに比重を置くべき。ムクも毛ガニも弘も原坊も、置物でいいから。もう少しは、サザンをやるべき。
たまーにソロでいい。 ほんとライブやるなら日程を早く発表して欲しい
他にも行きたいライブあるから予定が立てにくいよ 9月にB'z行くが20、25周年のファイナルを日産でやってたB'zが
今回は味の素だから、同日にサザンが日産押さえてそうな予感がしてる じゃ9月に日産のみ(4Days?)か8月に他の地方でライブやってからファイナルが日産かな
灼熱のマンピー初日に参戦したけど暑くて熱中症になりかけたから9月の方がありがたい >>124
最近は西野カナのトリセツも叩かれてたからそんなもんじゃねーの?
異性の俺を分かれ私を分かってって歌詞は嫌う人もいるでしょうそりゃ タイミング的に今日か明日あたりにLOVE AFFAIRのCMが始まりそう 孤独の太陽という歴史に残る名盤を残せただけでも桑田ソロの意味はあったと思う
あの世界観はサザンじゃ絶対出せなかったはず >>205
代通の「早くライブの予定だしてくれなきゃ困る」って桑田の発言あったけど
これって、ここで頻繁に言われていたことだし、他でそんなこと言ってる媒体ないし
やはり桑田は、ここを見てるのだろうか?
あんな一流アーティストが、こんな掲示板を見て動いてるとしたら
なんか器が小さいなと幻滅するな。
年を取っても破天荒な桑田でいてくれよ…
昨年のロッキンで、エレファントカシマシを「我々の世代はカシマシ娘だよね、お客さん」とか
演歌歌手の客いじりみたいで、なんか80近い爺に聞こえるくらいだった。
1.2.3.ダァー!もやらなくなったし。
スタンド、アリーナ!もっとこんかい!叫んでた桑田でずっといてほしいな。
がらくた大阪で、少しそういう勢いが観れたのは本当に嬉しかった! >>210
小田和正はオフコースの曲の方が若干暗い
ソロはオフコースよりほんのちょっと明るい 治癒したとはいえ大病もしてる60過ぎのおじさんに若かった頃のようにやってくれ!と言われても流石にそれは無理な注文だろう
とにかく無理がないように桑田がやりたい音楽をしっかりとやってほしい
だけど歌謡曲路線はもうやめてくれよw >>213
そもそもネットとか機械に弱い桑田がこんなスレを自ら見つけられる訳がない
せいぜいツイッターくらいだろ 6月25日まであと1ヶ月ちょいか…そういや10年前の活動休止宣言もあの日だったか? >>218
10年前のあの日は”I am a singer”の発売日 ソロとサザン
俺がやりたい音楽を自由にやるのが桑田佳祐名義
良くも悪くもサザンという枠の中でやるのがサザン。(グループだからこそ出来る事もあり、逆に、出来ない事もある)
って感じですかね?
どっちも好きなんで甲乙つける気はないですが、近年は私個人的にはソロのほうに魅力を感じてるので、(サザンがダメなんじゃなくて、ソロが今まで以上に引き出し多くて楽しい)、 スタッフがここやTwitter見てて 要望がある事を伝えてるんじゃない? スタッフがネットの情報教えてんじゃないの?
観客席の熱量で演者も変わってくるだろうし
本人以上にこっちがパワーダウンしてるのかもよ
自分では気付いてないけど >>221
もうそんな枠はとっくに取っ払ってるだろ ファンクラブ入ってるが当たらなくて、チケキャンに頼ってたけどなくなったから取りやすくなるのかね。家族全員ファンクラブ入れたほうがいい? いつかサザン、ソロ、KUWATA BANDの垣根のないliveとかないんやろか >>209
いやトリセツは男への敬意払ってないだろ
しかも関白宣言ほどやかましい連中に叩かれてないし >>227
SWEET LOVE SHOWER2009な感じで3時間してほしいわ >>227
ホントそれ希望
年毎に分けて作ったり、ライブしたり、労力の無駄。。
桑田andサザンオールスターズ、でいいじゃん 解散してソロになったのではなく、バンドやグループと併行して活動してる日本の現役アーティストって、
桑田佳祐、サザン
稲葉浩志、B’z
他に誰がいますか?
広い意味ではTUBEもその扱いできるかな
最近ソロ活動見かけないけど前田亘輝としての名曲も結構あり
一応EXILEもそうか。サングラスのほうのボーカルがATSUSHIとしてソロ活動やる時ある >>226
大して変わらないよ。
他にも売る場所はある。 >>232
B'zは松本もソロやってるし、
ソロではないがラルクhyde、ミスチル桜井は別バンドやってる
探せばもっといるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています