★★★サザンオールスターズ 517★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・“三ツ矢andサザン2018”スタート、新CM公開開始
・ライブビデオ『がらくたライブ』、映画『茅ヶ崎物語』BD&DVD発売中
・MV集『MVP』発売中
●サザンオールスターズ 公式サイト
http://www.sas-fan.net/index2.html
●「SAS応援団」公式サイト
http://www.sasfc.jp/
●TFM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」公式サイト
http://www.tfm.co.jp/yoasobi
●サザンオールスターズ twitter
https://twitter.com/sasfannet
前スレ
★★★サザンオールスターズ 517★★★(実質519)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1518268438/ >>171
ジョニーは桑田で出すより30万ぐらい売り上げが上がっただろうし、
タイミング的にけいすけさんのようなガラガラってことも無かったと思う 「孤独の太陽」以降、サザンとソロの違いがよくわからなくなったよ。
たぶん何の情報もなければ、筋金入りファンでも違いを言い当てるのは難しいんじゃないかな。
(若い広場は別として)
原坊のコーラスが入ればどれもサザンの曲に聞こえるけど、ソロでもバッチリやってるし。
桑田さんはどういう風に考えてるのかな?
違いが明確じゃないなら、個人的にはサザンのライブでソロの曲をやってもいいし、ソロでサザンの曲をやってもいいんじゃないかと思う。
どっちも中心にいるのは桑田さんだから、もっと柔軟に大らかに楽しめないかなぁ。
桑田さんの真意がわからないけど、今は一人一人のサザンに対する思い入れ、桑田さん個人に対する思い入れの違いがあるだけのような気がするよ。 久々なにげなしに原坊のMOTHER聞いてるが
よい曲あるねぇ〜♪ >>174
RARHまではなかなかソロっぽいと思うけどな…東京なんかもサザンじゃ出来ないしね MMと葡萄とがらくたは区別がつかん
がらくたライブでなんでしれっとサザンやるんだ?
と不思議に思った古の風吹く杜 むしろ葡萄よりがらくたの方がサザンっぽいと感じるレベルにまで達している 恋するレスポールだって元々はRARHのアウトテイクだったのをキラストに入れたりしてるしな
2000年以降のサザンと桑田ソロは完全に垣根が無くなったと言っていい
俺もMMと葡萄とがらくたは3部作になってると思う
古の風吹く杜が葡萄に入ってても違和感ないし、アロエがMMに入ってても違和感ない
杜鵑草が葡萄に入ってても特におかしくないし、道ががらくたに入ってても違和感はない どん底のブルースと私の世紀末カルても似たようなもんだよな ソロとバンドで作風があまり分かれてないミュージシャンて他に誰がいるだろうね? 世紀末カルテは「桑田ソロやん」と思った当時の衝撃が強くて逆にサザンだわ
秘密のデートとの高低差のエグさも最高 まだまだ発表まで時間があるから退屈ですね。
けど、桑田も「現役感を見せたい」とか「夏のライブいつやるんだとか思われてる」発言あるし
意外にここ見てるのかも?
桑田ほどの大物が掲示板見てるとなると、ますます委縮しそうで辞めてほしいけどwww
90年後半〜2000年前後の桑田しか知らないけど、その頃の攻撃的で面白い桑田に戻ってほしい。
年齢とか関係なく、下手に老いすぎだよな。60ってあんなに発言とか爺じゃないぜ? 垣根が無くなり、がらくたが葡萄よりサザンぽい。60は爺じゃない
まさに同感
もし御本人がここ読んでるなら、
爺発言は、ホント封印してほしい
言霊てあるんだから、もっとこいや!で頼む
がらくたは若かったよ、葡萄よりも
今はもう、サザンもソロも垣根無いよ
バンドが参加するかどうかだけ
色々悩まないで、好きにやって下さい あの〜
桑田さんも夜遊びのメールやお便りなど長い文章ではなく簡潔に書くよう望んでるのだから
ここも3行くらいで簡潔にいきませんか?長文しんどい(´・・`) 三ツ矢サイダーの曲のサザン感はすごい
昔のサザンっぽくてかなり好き >>188
意識したんやろね歌い方も初期っぽい
青い心の空を彷彿とさせるね >>184
今はわからんが数年前は確実に見てる時期があった
夜遊びで明らかにここの書き込みに言及する事があったから >>186
桑田に対して文章を短くするなら配慮でするが
何も掲示板で、しかも、お前の為に短くする義理は無いし
言われる筋合いも無いと思うのだが?何様なんだ? >>181
その前にソロがグループに匹敵するくらい売れてる奴が桑田以外いない。
けど、世間一般は桑田ソロよりもサザンを求めている。
むしろ、ソロかサザンか見分け付くのはファン以外いない。皆無!
ジョニーもサザン、白恋もサザン、サザン休止中のソロ曲もサザンの認識が現実。 早くツアー発表してほしいな
頼むから8月8日、15日だけはやらないでください
エルレ復活見に行くから どっちか片方にしろあほ
つかそんな二股成立すんのか? ソロもサザンも変わらないってのは分かるけど、ソロで出した曲はそのままソロの曲として定着する ソロ曲でこれはサザンのサウンドでやった方がもっとよかったんじゃないか?って曲あったりする?
波乗りジョニー以外で 2016〜2017の間で桑田佳祐がMステ出るって話題になった時に同級生が「今度サザン出るよね?」って言ったから何気無しに「桑田佳祐ソロね」って言ったら「細かっ!」って言われた
やっぱ10代は桑田佳祐=サザンなんだよな 今回のソロは30周年ってことで納得したけど、今期初ソロ曲「愛のプレリュード」の発表がめざましテレビでやってたときは30周年を把握してなかったからちょっとショックだったな >>191
そう、それでいいんです。
反論も3行くらいでまとめてくれたら読みやすい >>196
その通りだと思う。ようつべに出てるのはサザンより桑田の方が断然多いし
>>198
2016のSongsから桑田繋りの20代友人は、白恋も明日晴れもソロと知ってたよ まあ、サザンもソロも知られてる、でいいじゃないですか?
曲作ってるのは同一なんだし。がらくたソロツアー盛況でしたし
あまりにソロを小さくするのは、桑田の個性を否定するみたいで、ちょっとね >>198
>桑田佳祐がMステ出るって話題になった時に同級生が「今度サザン出るよね?」って言ったから何気無しに「桑田佳祐ソロね」って言ったら「細かっ!」って言われた
正しく、世間はコレ!
要するに細かいんだよ!どうでもいいじゃん!ソロだろうがサザンだろうが!
けど、「今度のサザンの曲いいね」とはなるけど「今度の桑田の曲いいね」とはならない。ソロでも。
世間はそういうもの。
よって、ソロよりもサザンに比重を置くべき。ムクも毛ガニも弘も原坊も、置物でいいから。もう少しは、サザンをやるべき。
たまーにソロでいい。 ほんとライブやるなら日程を早く発表して欲しい
他にも行きたいライブあるから予定が立てにくいよ 9月にB'z行くが20、25周年のファイナルを日産でやってたB'zが
今回は味の素だから、同日にサザンが日産押さえてそうな予感がしてる じゃ9月に日産のみ(4Days?)か8月に他の地方でライブやってからファイナルが日産かな
灼熱のマンピー初日に参戦したけど暑くて熱中症になりかけたから9月の方がありがたい >>124
最近は西野カナのトリセツも叩かれてたからそんなもんじゃねーの?
異性の俺を分かれ私を分かってって歌詞は嫌う人もいるでしょうそりゃ タイミング的に今日か明日あたりにLOVE AFFAIRのCMが始まりそう 孤独の太陽という歴史に残る名盤を残せただけでも桑田ソロの意味はあったと思う
あの世界観はサザンじゃ絶対出せなかったはず >>205
代通の「早くライブの予定だしてくれなきゃ困る」って桑田の発言あったけど
これって、ここで頻繁に言われていたことだし、他でそんなこと言ってる媒体ないし
やはり桑田は、ここを見てるのだろうか?
あんな一流アーティストが、こんな掲示板を見て動いてるとしたら
なんか器が小さいなと幻滅するな。
年を取っても破天荒な桑田でいてくれよ…
昨年のロッキンで、エレファントカシマシを「我々の世代はカシマシ娘だよね、お客さん」とか
演歌歌手の客いじりみたいで、なんか80近い爺に聞こえるくらいだった。
1.2.3.ダァー!もやらなくなったし。
スタンド、アリーナ!もっとこんかい!叫んでた桑田でずっといてほしいな。
がらくた大阪で、少しそういう勢いが観れたのは本当に嬉しかった! >>210
小田和正はオフコースの曲の方が若干暗い
ソロはオフコースよりほんのちょっと明るい 治癒したとはいえ大病もしてる60過ぎのおじさんに若かった頃のようにやってくれ!と言われても流石にそれは無理な注文だろう
とにかく無理がないように桑田がやりたい音楽をしっかりとやってほしい
だけど歌謡曲路線はもうやめてくれよw >>213
そもそもネットとか機械に弱い桑田がこんなスレを自ら見つけられる訳がない
せいぜいツイッターくらいだろ 6月25日まであと1ヶ月ちょいか…そういや10年前の活動休止宣言もあの日だったか? >>218
10年前のあの日は”I am a singer”の発売日 ソロとサザン
俺がやりたい音楽を自由にやるのが桑田佳祐名義
良くも悪くもサザンという枠の中でやるのがサザン。(グループだからこそ出来る事もあり、逆に、出来ない事もある)
って感じですかね?
どっちも好きなんで甲乙つける気はないですが、近年は私個人的にはソロのほうに魅力を感じてるので、(サザンがダメなんじゃなくて、ソロが今まで以上に引き出し多くて楽しい)、 スタッフがここやTwitter見てて 要望がある事を伝えてるんじゃない? スタッフがネットの情報教えてんじゃないの?
観客席の熱量で演者も変わってくるだろうし
本人以上にこっちがパワーダウンしてるのかもよ
自分では気付いてないけど >>221
もうそんな枠はとっくに取っ払ってるだろ ファンクラブ入ってるが当たらなくて、チケキャンに頼ってたけどなくなったから取りやすくなるのかね。家族全員ファンクラブ入れたほうがいい? いつかサザン、ソロ、KUWATA BANDの垣根のないliveとかないんやろか >>209
いやトリセツは男への敬意払ってないだろ
しかも関白宣言ほどやかましい連中に叩かれてないし >>227
SWEET LOVE SHOWER2009な感じで3時間してほしいわ >>227
ホントそれ希望
年毎に分けて作ったり、ライブしたり、労力の無駄。。
桑田andサザンオールスターズ、でいいじゃん 解散してソロになったのではなく、バンドやグループと併行して活動してる日本の現役アーティストって、
桑田佳祐、サザン
稲葉浩志、B’z
他に誰がいますか?
広い意味ではTUBEもその扱いできるかな
最近ソロ活動見かけないけど前田亘輝としての名曲も結構あり
一応EXILEもそうか。サングラスのほうのボーカルがATSUSHIとしてソロ活動やる時ある >>226
大して変わらないよ。
他にも売る場所はある。 >>232
B'zは松本もソロやってるし、
ソロではないがラルクhyde、ミスチル桜井は別バンドやってる
探せばもっといるだろ >>232
解散はしてないけど俺の大好きなラッツ&スターの再集結は絶望的だな >>232
チャゲアスもそうじゃね?
''始まりはいつも雨''って確か飛鳥ソロ名義の曲じゃなかったっけ チャゲアスと飛鳥ソロの違いはチャゲのコーラスが入ってるか入ってないか
サザンか桑田ソロの違いはハラボーのコーラスが入ってるか入ってないか
って昔区別がつかないよく人に教えてたけど
最近の桑田ソロって普通に原坊のコーラス入ってたりするんだよな
100万年の幸せとか 飛鳥が捕まった時に帽子を脱いで謝罪したチャゲ
大森が捕まった時も帽子を脱がなかったムク >>232
安全地帯と玉置浩二
バンド活動はほとんどしてないが…昔はここもバンドとソロの違いは分かりやすかった
稲葉もマグマらへんは違いが明確だったけど誰でも段々線引きをしなくなるんだろうね >>232
イエモンと吉井和哉。再結成したけど今はソロみたい >>209
亀レスだけど部屋とYシャツと私って曲嫌いだったわ
同性だけど ソロの「原由子」と「原由子ボーカルのサザンの曲」の違いも良く分からん >>246
それな。
しかも「夢見るアニバーサリー」はサザンの曲に入ってるのに
名義は「原由子&ALL STARS」
よくわからん 河内淳一ソロとクワタバンド河内淳一ボーカル曲の違いも(略) AVマリアージュに原坊の歌が入ったのって
今考えると無茶苦茶だな なんでイエローマン以降シングルにもアルバムにも弘が歌う曲を収録しないんだろう
良い声なんだからもっと歌えば良いのに ソロで活動するようになったから?
だいぶ前に出したアルバム持ってたな
どこいったんだろ しかしここまでリリース頻度が減った今貴重な枠をメンバーがとるのもなぁ…昔のクオリティならまだしも近年の山は在りし、リボンの騎士、すけっちぶっく、人生の散歩道はいらんやろ…
ライブでも新しいメンバー曲歌うよりは遙かなる瞬間やチャイナムーンをやって欲しい マジか本当人それぞれだな…リボンの騎士は歌詞が気持ち悪くて無理だった曲はいいと思う >>254
え...ワイングラスこそ名曲だと思う
イントロが渡る世間に聞こえて仕方無いけど まだレコーディングしてるって嘘ついてるけど(CD出すなら既にCD制作してなきゃ間に合わん)
ベスト盤出して、そのうち新曲数曲入れるパターンか?
普通にシングル出すか?
なんだろうか?
もうそろそろ、ベストでも出して若い世代にもサザン聴いてもらってもいいと思う。
海のYaeh!の時は俺は高校生で、サザンは既に主流じゃなかった。小室・GLAY全盛の時代。
けど、海のYeah!聴いて、サザンってすげーってなったんだもんな。
今の10〜20代が知らないのも無理はないけど、それを発信する努力はしないと。 いやだから
バンドというよりユニットになったとはいえ
40年も第一線でグループが存続してる例が少ないでしょ これは別にいい意味じゃない
純粋なバンドなんて7.8年、長くても15年が寿命だと思う
桑田クラスならさっさとソロ、個人事務所で活動していくのが普通だと思う
そうはせずに特別扱いとはいえ今だに大手事務所に所属してるワケだからね
その枠組みの中で10周年以降はサザンにもソロのサポメンを起用、ソロ作品は曲調自体差別化してたけど今では結局ごっちゃになっている
まあ自分は稲村以降は全部ソロみたいなもんだと思って聴いてるけどね >世間一般は桑田ソロよりもサザンを求めている。
>むしろ、ソロかサザンか見分け付くのはファン以外いない。皆無!
>ジョニーもサザン、白恋もサザン、サザン休止中のソロ曲もサザンの認識が現実。
これは逆説的に
世間一般はサザンでもソロでもどっちでもよくて、
呼称としての「サザン」の認識なんだと思う >>243
イエモンそうなのか
もう解散はしないって言ったらしいけどそういうことか 音楽祭持ってる人いませんか?
reeeon@icloud.com 844可愛い奥様2018/05/14(月) 00:14:00.29ID:Kr8YbdOG0
>>727
サザンはねメンバーのベースがコバタケのこと大嫌いで
ベースが休んでる間だけコバタケでベース復帰したとたん桑田が小林切ったのよ
当時あまりにもあからさまな桑田の行動にビックリしたわ
872可愛い奥様2018/05/14(月) 05:12:29.16ID:qfKXXKpPd
>>844
えー!知らなかった
ベースって髭の関口さん?見る目あるわねーw
そして私もメンバー優先する桑田見直してしまう
サザンが長く続くわけだな
でも桑田の最初のソロのアルバムすごい好きだわ
悲しい気持ちとか、いつか何処かでとか、コバタケの編曲が美しい
887可愛い奥様2018/05/14(月) 07:22:29.43ID:pk0AxqLU0
サザンはコバタケが関わってた時代が圧倒的に面白くて素敵で名曲揃い
それ以降ちっとも面白くなくて小林の有能さをそれで実感するようなところがある
wikiみたらコバタケって桑田より年下で驚いたわ
勝手にプロデューサーってアーティストより年上のイメージだった
867可愛い奥様2018/05/14(月) 03:23:42.91ID:XLgpFMX70
>>866
んでも最近の歌はカスだから小林に頼んだ方が良いわ。
よしこさんって歌、最悪だった。 801 名前:衛星放送名無しさん[sage] 投稿日:2018/05/14(月) 14:52:22.83 ID:F7o8oZt40
http://pbs.twimg.com/media/DdIGOgRVAAEWxXq.jpg:orig#.jpg コバタケ時代は良かったけどあれがずっと続いてもなあ >>264
小林の時代が圧倒的にいいとか、絶対にわかだろ。
小林から脱却してからのyoung loveは名盤だし、さくらも小林から脱却したからこそ
完成した名盤。面白さで言えば、さくらは
全アルバムの中でも上位だよ。
そもそも圧倒的にって本気で言っているの
かな?kamakuraとか知らないんだろうな。
小林が関わると同じような曲ばっかになるからな。
ミス○ルみたいにならなくて良かったと
思う。 小林と影響を受け合って進化したのは事実
最近はそういうのまったくないね ラブアフェアーのCM流れたけどお知らせあったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています