★★★サザンオールスターズ 517★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・“三ツ矢andサザン2018”スタート、新CM公開開始
・ライブビデオ『がらくたライブ』、映画『茅ヶ崎物語』BD&DVD発売中
・MV集『MVP』発売中
●サザンオールスターズ 公式サイト
http://www.sas-fan.net/index2.html
●「SAS応援団」公式サイト
http://www.sasfc.jp/
●TFM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」公式サイト
http://www.tfm.co.jp/yoasobi
●サザンオールスターズ twitter
https://twitter.com/sasfannet
前スレ
★★★サザンオールスターズ 517★★★(実質519)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1518268438/ >>69
ホタルか流石、大感謝祭、昔のがよかったらVHSだが日本シリーズ、歌舞伎町 >>75
冷蔵庫の奥から引っ張り出してみた
ホントだ。
まだまだ余裕があるんだね
飲んだら缶は水洗いして自然乾燥してホコリが入らない状態にして保管かな
いつまで残しておくか分からないけどすぐに捨てることは出来ない そういえば、呼び捨ての時にもらった缶コーヒーがまだ冷蔵庫に入ったままだw サザンと同じ年に活動休止したエルレが復活して10代〜40歳前後まで大騒ぎ。
安室引退ツアー、B'z25周年、宇多田ツアー、エルレ復活・・・
サザンも早く何か発表しないと、サザン40周年!って6/25に言っても
ファンだけワーイで、残りは「へぇ」で終わりそう・・・ ソロやってるから
残りの人は、活動してると思ってるかもよ >>82
失礼しました…
サザンと10年違いでしたね。
なんか昨年のロッキンでB'zの評判が鰻登りに上がって、桑田が不評だったみたいだから
今年はサザンで攻めてくれないと、イエローマンで散々けなしたのに結局B'zの勝ちって雰囲気になったら悔しいな。
俺、B'Zよりもサザンの方が楽しいって思ってる派だからなー >>83
不評ってことにしたいやつがこのスレにいただけだから そりゃ客層考えたらB’zだのゆずだのに盛り上がりで負けるのは当たり前だろ
更にソロだし
例えば稲葉がソロででてサザンとしてでたら絶対サザンのが盛り上がるわ 桑田ソロ曲とB'zの曲とでは認知度高い曲数は雲泥の差だから盛り上がりで勝敗決めるなら負けるのも仕方がない
B'zはその後に出したアルバム特典でロッキンのステージフルで付けてくれたし桑田もいつか何かしらの形で出してくれたら嬉しいんだけどなー >>83
そんなしょうもない対立煽りしなくていいよ
どっちも素晴らしいバンドだよ 実際いつまで歌ってくれるんだろう
加山雄三みたく80過ぎても歌ってくれるのか、声とモチベーション的にいつか終わっちゃうか
俺たちも声キツそうで辛いけど本人も声出なくて悔しいだろうね。キーは下げないっていうほどだし >>78
あの缶コーヒー、蓋が滑って開け辛かったな
まぁ、賞味期限ギリギリだったからへばりついてたのか
俺が多汗症のせいで滑ったのかは分からんが
三ツ矢SAS缶は、今年のコンサートチケットが取れた時に飲む
1本は冷蔵庫、もう1本は常温にて待機中 >>88
若い時に酷使し過ぎたんだね
80年代末頃に医者から「今みたいな歌い方続けてたらいつか喉が壊れる」って言われたんでしょ
よく持った方だと思うよ
ただ今の声も好きだけどね、年相応の枯れ方でいいと思う >>83
不評ではないけど、盛り上がりがゆずやB'zの方が上だったのは現地で感じた。 ソロだと皆で盛り上げれる曲がそもそも少ないしそれはしょうがないね >>90
やっぱり元がダメージすごかったんだな
音は出にくいし舌も極端に回らなくなったから心配 今までライブでキーを変えて歌った曲ってありますか?
2012年お台場でのMASARUが高かったことしか知りません ソロだとって言うよりゆずやB'zはヒット曲連発
桑田は2曲目のスキップビート以降は
なぜか発売前のアルバム曲メイン、既発曲も東京やジプシーローズって
昔の硬派な一見さんでも喜ばないでしょってセトリだったからな
桑田はそこの辺うまくアンテナ張って盛り上げると思ってたから意外だった 別にキー下げてもいいけどな
でないのに無理矢理原キーで歌う人いるけどあれなら下げた方がいいと思う >>96
なんだかんだで盛り上げてくれるだろうと思ってたから悔いは残った。
2002年の時は轍やマンピーやホテパシもやったりして盛り上がっただけに余計に。
WOWOWでも「ソロとサザンを分けろってファンも多いんだけど、
こういうのってお祭りだから、盛り上がってナンボで関係ない」って言ってたのにな。
渋谷陽一の対談でも、FM各局でも「セトリ失敗した」って言ってるくらいだから
リベンジしてくれることを大いに期待してる。 >>102
「次はサザンで出たい」みたいな事を夜遊びで言ってたから期待したいね 桑田はそろそろ
ブスが歌うAKB48 お前が世界でナンバーワン!
みたいな曲を書いても良いと思う ネオブラボーのイントロは夏っぽくていいよね。
コード進行も好き。 俺、必要以上に三ツ矢サイダー飲んでる気がする・・・・・・ >>105
じじいが小娘揶揄するようなカッコ悪いことしねぇわ 「女呼んでブキ」って、ひょっとしたら「TSUNAMI」より歌いづらい曲になってしまった? >>114
変なフェミ団体からイチャモンつけられるんじゃない?
関白宣言にも相当お怒りらしいし 孤狼の血観に行ったら新曲流れた
がらくたに入っててもおかしくない感じだな >>115-116
渡辺直美はライブまで出てビヨンセダンス踊ってたよな
あれは2000年のTSUNAMIより前だっけ? サザンがCMやらなかったら、あと何年も三ツ矢サイダー飲まなかったと思う。
コーラでさえもう十年飲んでない気がする。
お茶系ばっかだ、三十路になるとそんなもんか?
サザンのお陰で三ツ矢サイダーやっぱ美味いことが再確認できたよww >>120
最近じゃん。じゃあほとんどの人が知ってるでしょ >>117
関白宣言は当時から批判あったらしいけどな >>123
あれ普通に女性への敬意も払ってるのに何が駄目なんだろうな 男を気持ちよくさせる為に女がいるわけじゃない!
女なんてそんなもんさという歌詞が気に食わない!
今の風潮ならこれだけでもアウト TSUNAMIってタイトルが不謹慎だからって一番のヒット曲封印したり、失言したら怖いからって生放送しなくなった人だよ? 別に「女呼んでブギ」なんかやらなくたって支障はないが
マンピーやらなくなるのは退屈だな〜 マンピーはもう飽きたわ
やるならせめてアレンジ変えろ
あの入り方はもうウンザリ Twitter見た感じ映画の予告で流れる新曲は割と好評だから楽しみ
GW前に見たい映画全部見てしまったから、もうラジオで解禁するまで待つけど、いつだろ? スレチになるが
会場を抑える順番、発表する順番はそれぞれあるけど
やっぱりそれより早く発表されると取られた感がある。。今日乃木坂46が夏ライブ発表しました 今回は配信が先でシングルの発売とかは全然未定だもんね
もしかするとラジオで新曲解禁は無いんじゃないか
そうなると何年ぶりになるだろう >>131
「かっこいい」って感想が多いね
サビだけ聴いてもかっこいいって感じはしなかったからフルだとどう化けるか楽しみ お前が見るような映画では流れないぞ
どうせアニメだろ? 祐天寺の関口のウクレレ屋って、経営変わったっぽいんだけど、
関口はもうほとんど関わってないの? この前、ラジオで波乗りジョニーが流れたとき「曲は波乗りジョニー、歌はサザンオールスターズです。」と紹介されてずっこけたよ。
波乗りジョニーやオアシスと果樹園をサザンでやらなかったこと = 桑田さんのサザンに対する心境の変化を表してるのかな。
桑田さんにはしがらみなく自由に音楽活動をやってほしいな。 ファンや会社に対する責任感でサザンを解散できない桑田さんだけど、
それでもサザンをやるときは自分を奮い立たせて頑張っているのが素晴らしい。
(そうでなきゃ桑田さんもやってられないか... ) けど、サザンって解散させる必要あるかな〜?
桑田がどう思うとか関係ないでしょ、世間の需要でしょ。
芸人が引退するのは間違えてる。需要や視聴率が悪くなれば自然と引導を渡されるって、
たけしが言ってたのに凄く同感したし
事実、桑田ソロよりもサザンの方が世間から愛されている。
桑田は所詮、サザンの一員に過ぎないんだって思う。ファンは違うのでしょうが。 そもそも何でそんなにサザンを嫌うのかが分からん
昔みたいにバンドとしての作り方してるならまだしも、
今はどっちも同じような作り方でしょ?
単にギャラが減るから嫌いなのかな? 解散するのは引退しなきゃいけないのと理由が違うから 引く手数多な凄腕プレイヤーとやるか学生の頃からの友達とやるかの差なんじゃない? うーむ。俺はシンドバットから聞いているが
白恋ジョニー頃から桑田さん(サザン)に目覚めた人も多いだろう
このセールスは凄いからな
その後も色々あるが・・・
あの「ひよっこ」をサザンとは誰も思わないが、老若男女に広く愛されている
この世代がサザンを聴かないとサザンの方が忘れられてしまう
サイダーCMで掘り起こしてくれたかな
タイアップは大歓迎。新しいファンを迎えるためには >引く手数多な凄腕プレイヤー
決して片山や斉藤誠は凄腕プレイヤーではない。
それこそ桑田の友達に過ぎない。
誠こそ学生時代の後輩・友達。
結局、桑田の言うことを聞くだけの取り巻きでしかない。
それなら、サザンやってくれてた方がよっぽどいい!!!
桑田ソロだと地味だし、フェスでも「サザンならまだしも桑田のソロ興味ねえ」って声が多数だった。
稲葉がソロで出てもB'zより劣る
吉田美和がソロで出てもドリカムより劣る
桜井がウガスカジーで出てもミスチルに劣る
これと一緒
桑田のソロはサザンより劣る 知名度人気で 知名度ではなく、認知度だろう?
揚げ足取りでゴメンな。
昨日の夜遊び、録音ってことは、レコーディング佳境かCM録りって感じかな?
夏ライブはあるんだろう。 桑田がバンドとして純粋にサザンを楽しんでたのはやっぱ85年までだと思うよ。
桑田バンドがあってソロがあって、88年の大復活の時にはビクター・アミューズメント押し切られて嫌々とは言わないけど、仕方なくサザンを再始動させた。
当時の業界の商業的な手法にイラついてたのはおいしいねを聴いてもよくわかる。
奇しくも88年のサザン復活以降、サザンはミリオンヒットを連発し一気にビッグアーティストの仲間を入りを果たす。
これは俺の勝手な想像だけど、桑田は自分が作ったサザンが何処か遠いところへ行ってしまったような気持ちだったのかも知れない あ、ビクター・アミューズに押し切られてね。
失礼しました >>150
>サザンはミリオンヒットを連発し一気にビッグアーティストの仲間を入りを果たす
88年までは中堅だったのか?
85年にファンになったが既に大御所だったぞ
レコードCDの売上枚数の話なら絶対評価ではなく相対評価で考えた方が良い
80年代中盤までレコードプレイヤーと言うのは一種のぜいたく品で自宅でレコードが聴ける家庭はクラスに数人しかいなかった
普通の家庭にあるのはラジカセのみ
当時はWデッキでダビングにダビングを繰り返したカセットテープのkamakurが流通していた
それが80年代後半からCDコンポやCDラジカセが一家に一台を通り過ぎて一人一台のペースで普及した結果いわゆるCDバブルが勃発した
90年代にセールスが高いのはサザンに限った現象じゃない 所属グループとソロの差だけでいえば桑田はかなり差がない方だとは思うけどな
もちろん元となるグループで売れなくてソロなってから売れたやつは別だけど 差がないというか、他のバンドはソロでやる必要ないしね。ミスチル自体桜井ソロみたいなもんやろ。 もし次にサザンのアルバムが出るとしたら、ムクちゃんや毛ガニがリードボーカルをとった曲を聴いてみたいなぁ。 >>155
ムクのはムクのアルバム聞いたら?最新のは原坊ボーカル曲も入ってる。
ムクのベースは当然だが、楽器ウクレレ参加の曲も入れて欲しい 関口和之クイズ
Q.関口和之の父親の名前は?
@関口メンディー
A関口宏
B関口ッチキチーこだまひびき
A.森本レオ 自分は特にサザンびいきじゃないけど、
波乗りジョニー、オアシスと果樹園だけはサザンでやってほしかったなぁ。
今からでも遅くないからサザンで再レコーディングしてほしいくらい。 >>158
そうなるとソロでの盛り上がり曲が減っちゃうじゃん >>158
じゃあサザンから桑田ソロに
栄光の男と蛍もらうぞ? いいのか? >>154
方向性はワンマンだけど、サザンみたいに桑田が弾いたりとかはないぞ
精神的支柱でもあるしな >>152
80年台アイドル全盛と、小室哲哉が出てきて、
歌謡の衰退が見え、
秋元康が自らの仕事をしやすいように地ならしをしていた時代だったからか? 井上陽水は桑田について語ったことがあるのだろうか? >>158
そもそも2001年は大森の件さえ無かったらサザンの予定だったわけだしな。
ジョニーも白恋も全部サザンの為に桑田が書いてた曲だし >>165
白い恋人達じゃなくて踊ろよベイビーか可愛いミーナじゃなかった? 俺の勝手な想像だけど、もし2001年もサザンやってたら
アルバム制作・発表とツアーで忙しくて白い恋人達を作ってる暇は無かったと思うんだけどどうだろう >>168
2000年の茅ヶ崎ライブで来年は全国ツアーやるって桑田言ってたね
大森辞めて流れたけど >>171
ジョニーは桑田で出すより30万ぐらい売り上げが上がっただろうし、
タイミング的にけいすけさんのようなガラガラってことも無かったと思う 「孤独の太陽」以降、サザンとソロの違いがよくわからなくなったよ。
たぶん何の情報もなければ、筋金入りファンでも違いを言い当てるのは難しいんじゃないかな。
(若い広場は別として)
原坊のコーラスが入ればどれもサザンの曲に聞こえるけど、ソロでもバッチリやってるし。
桑田さんはどういう風に考えてるのかな?
違いが明確じゃないなら、個人的にはサザンのライブでソロの曲をやってもいいし、ソロでサザンの曲をやってもいいんじゃないかと思う。
どっちも中心にいるのは桑田さんだから、もっと柔軟に大らかに楽しめないかなぁ。
桑田さんの真意がわからないけど、今は一人一人のサザンに対する思い入れ、桑田さん個人に対する思い入れの違いがあるだけのような気がするよ。 久々なにげなしに原坊のMOTHER聞いてるが
よい曲あるねぇ〜♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています