スピッツ#596
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■OFFICIAL■
・SPITZ OFFICIAL WEB SITE
http://spitz.r-s.co.jp/
・SPITZ ON-LINE MEMBERS
http://spitz-members.com/
・SPITZ mobile
http://spimo.net
・YouTube OFFICIAL CHANNEL
http://www.youtube.com/spitzclips
・Instagram
http://www.instagram.com/spitz__1987/
・レコード会社
http://www.universal-music.co.jp/spitz/
■ルール■
※sage進行
※コテハン禁止
※アンチ・荒らし・キチガイはスルー&専ブラNG登録
※他アーティスト叩き禁止
※トンガリ・SNS・私設サイト等のヲチ・晒し・叩き禁止
※転売屋への情報流出防止の為チケット先行&一般発売等の話題禁止
※次スレは>>950 が立てる。出来ない場合は依頼する
※荒らし対策のためスレ立て時には
名前欄に「旭=1005」、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入力する
スレ#391〜#405
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/storage.cgi/music/27578/
前スレ
スピッツ#595
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1522916323/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 97年はビジュアル系が流行ってたからね
その前に売れてたバンド勢が一時代前って感じになって距離を置かれた 運命の人くらいの時代って絶え間無くリリースしてテレビ出てないと忘れられるような感じだったから
インディゴツアーでテレビやリリースから遠ざかっててスピッツ自身も解散とか活動休止したって
思われてたって自虐してたし
ノンタイだとさらにファンしか聞かないから売上には直結しなかったんだとおも >>653当時は前年にインディゴ地平線出して長ーいツアーやってすっかりテレビ出るとかの派手な活動から遠ざかってた時期でこれもテレビ出演はなかったような?しかもノンタイアップだったからね。
20年以上経ってもいい曲だと思ってくれる君みたいな人がいるのが素敵。 売れてた方じゃね?
むしろロビンソンからのバカ売れ状態の方が売れすぎて違和感あった 昔の話だけど
そういやインディゴだけブックオフで
やたら中古で大量にあって
叩き売りされててかわいそうだった
売れた時ちょっと好きになったけどあれで結構離れた人いたのかなぁ そっか〜
自分も運命の人、名曲だと思うな
ちいものツアー本編ラストの曲だったよね
サビの、はーしーるーはーるかーこーのほーしのはてまでー
で、なんか泣けてきたんだよね〜
ちょっとイヤな事あった時もいつも
かなしーはなーしはーきえなーいけれーどもっと
かがやーくあしたーー
って、口ずさんでるわ そっか〜
自分も運命の人、名曲だと思うな
ちいものツアー本編ラストの曲だったよね
サビの、はーしーるーはーるかーこーのほーしのはてまでー
で、なんか泣けてきたんだよね〜
ちょっとイヤな事あった時もいつも
かなしーはなーしはーきえなーいけれーどもっと
かがやーくあしたーー
って、口ずさんでるわ >>659
Mステ出てたよ。何年振りの登場!みたいな感じで。ポップジャムも出てた気がする
Mステはその後フェイクファーリリース後、また運命の人と冷たい頬歌った >>661
ロビンソからチェリーでポップで爽やかなスピッツに飛びついたミーハー層は
インディゴであれ?なんか違うとなってフェイクファーで完全に離れた感じだろうね
更にハヤブサでファンをふるいに掛けるというw
あとインディゴは音がモコモコで不評だったのも大きいのでは 武道館かたまアリあたりでドドドンみたいな感じで椎名林檎フェスやってほしい 正しい街、ここの人はどうしたってマサムネさんの声にしっくりきちゃうよね
ビバラ2日目なら亀田さんいたのにね、雨のバラードは初日にいるけど真裏という…
スピッツで正しい街カバーしてくれてもよくってよ 雨のパレードだ
ごめん、ほんとちょいちょいまちがえる >>666
確かにインディゴは音質含めいまいち抜けきらない感じがしたよね 迷ってるような
ブレイク前からのファンとしてはアングラっぽさというかちょっとインディーズ的な雰囲気もあって好きだったけど
ミリオンシングルの雰囲気求めてるライト層には受けなかったんだろうね
チェリー 無理やり入れない方がよかったんじゃないかというくらいアルバムの雰囲気に合ってなかったもんw レキシの幸福論はフルでラジオで流れてたけどウラシマsも流れてるのかな ウラシマ'Sの演奏が見たい
あとまだリリース前だけどスピッツによるカバーが聴きたい 運命の人は初めて買ったCDだから運命のCD
でも当時はチェリーロビンソン空も飛べるはず等で好きになって、運命の人はそれらとはちょっと違う感じの曲で何か近未来的な印象で新しくて「あれ、何か違う?」と思ってた
今聴いても近未来的な感じでおもしろい曲だなぁと思う
好きです >>671
インディゴは納得行く音作りが出来なかったって30/50特典のスタッフ座談会で言ってたね 最近知ったんだが草野はユーライア・ヒープが好きらしいね。涙がキラリとスィート・ロレインのイントロが
ソックリな謎が解けたわ。
スピッツ / 涙がキラリ
https://www.youtube.com/watch?v=hGsNLE45uWE
Uriah Heep - Sweet Loraine
https://www.youtube.com/watch?v=RPOp_Lokm58 マサムネの正しい街
今観たら急上昇ランキング3位だった! テレ東どうぶつピースで
ドッグダンスやるよ!
春の歌 遅レスだけど私も運命の人好きだよー!シングルではスピカの次に好き(傾向が分かり過ぎかも)
でも運命の人のMVはちょっと怖くてあまり見ない…
いろんな解釈があるけど私は
「バスの揺れ方で人生の意味がわかった日曜日」
って日曜におデートしていてバスの中で手を繋いでたら揺れがあって支えないと!って思ったみたいな意味合いで捉えてる♪( ´▽`) 運命の人ってMVって、バンド仲間がツアー移動中にワゴン車で事故ってみんな逝っちゃったけどあの世でも仲良くやってるってストーリーのやつだよね
「流れ星」とか「愛のことば」とか、ちょっと怖い感じの多いね マサムネが「アタシ」って歌うたびに妙な背徳感みたいなのが沸いてきてゾワゾワする
裏声が無理なく自然に出てるのにやけに艶っぽい >>684
縁起でもねぇw
ムダにリアルだな
実際そんなバンドあったしw シュールすぎて怖いのは水色の街と遥かのMVも。なんかゾクゾクする… >>684
そう考えたら流れ星すごい泣けるじゃん
今、正しい街聴いててマサムネにずっと生きて歌っていてほしいって思ってたから
でもマサムネだって歌っていたいだろうけど不死身は嫌だよね 自分、少なくとも50回くらいは再生したね…正しい街 >>687
遥かも?
うちでは「わらしべ長者MV」って呼んでるけど >>690
わらしべわかる(´∀`*)
でも、行き着く果ての交換って…命?みたいな恐怖を感じるの。自分だけかな(*_*) 流れ星と楓のMVリンクしない?
流れ星になったマサムネをプラネタリウムで思い出してる ロッキン第1弾スピッツ無かったねー
正しい街聞くと
ここ数年(ちいもの〜醒めない)のちょいハスキー成分多めの声からまたその前の感じに戻ってる(?)気がする レコーディングの時に調子良かっただけかもしれないけど >>693
なかったねー
今ロンハーみながらメンバーの部屋を想像してる
楽器はあるにきまってるけど、絵とか飾ってあるのかなぁ >>682
自分も何度も聴いた
こうなると椎名林檎の他の曲もカバーしてもらいたいな
それこそ幸福論とかすごく良さそうだね 発売日まで同じとこばかり何回聴いてしまうことになるんだろ マサムネ他人の曲カバーするとなんか艶っぽいんだよね
自分の曲では極力感情的にならないように淡々と歌ってるように見えるのに
カバーはどことなくエモーショナルなの >>683
自分は、
バスの振動→リビドーを刺激したんだと解釈した >>703>>704
あっ、また同じ人同士やってる 自演…だよね?違うの?w
林檎のカバー良いいいいいいい早く全部通しで聴きたい! >>653
主観だけど、運命の人は歌詞、曲調からしてどこで曲に入り込んでいいかわからん。
フェイクファーのアルバムから名曲拾うなら冷たい頬、楓、スカーレット、フェイクファーを上げる。謝々も悪くないけど。
フェイクファーは名アルバムだと思ってます。
叩かれそうだけど、シングルだと運命の人、青いクルマ、夢じゃないとか正直どこで曲に入り込んでいいかわからん。 バスの揺れ方で・・バスが揺れて彼女と身体が密着したんだと思ってた
運命の人とウサギのバイクは同じことを歌ってる気がする
本当に好きな人と身体も心もひとつになる至高の喜びがあれば
どんな人生の試練も乗り越えていけるよ!って歌なのかな?と 自分は運命の人のバスの揺れかたで人生の意味がわかる日曜日で一気に引き込まれるけどな
全体的に気楽な気持ちにもなれる歌詞が好き
ライブで飽きたって人結構いるけど自分は何度聞いてもテンションあがる
PVも不思議な感じがスピッツにあってて好き 単に好みの違いだと思うよー。私は逆にスカーレット、楓、冷たい頬はあえて聞かないこと多いかな。
青い車と夢じゃないの違和感はわかるかな…これなんでシングル?という曲はあるよね。でもいろんなスピッツの面が見れていいのだ!(こんな言い切り調の歌があったような)
シングルなら正夢とかの雰囲気も好き。 >>711
まぁ好みは人それぞれだから…
こういう結論に至るだけだからそう深く考え込む必要はない。 >>717
あ、同じ事言ってた。
何故これがシングルに?という曲の代名詞
つ水色の街
と言われてるね世間的には。 君は太陽だね、〜のだ!ってバカボンのパパみたいな口調の歌詞が出てくるのって。 運命の人MVは途中の崎ちゃんがベッドから地面に勢いよく落ちるシーンがいつ見ても痛そうで心配になるw
ちょっとバウンドしてるし ぇぇぇぇ ブレイク寸前の来るぞ来るぞ感がたまらなく忘れられない 1番好きなアルバム
「空の飛び方」のスパイダー、青い車はシングルでよくラジオとかでかかってたから、ワイは大好きだよー
ファンの中でも好みが分かれやすいよね、スピッツって >>640
ロングパスレスになってしまったが、そもそもファンは一方的に行為を寄せているだけで近付いてもなんでもない。
悲しき現実かな… >>721
えっ?
あれ人形だと気付いてない人ってまだいたの…?驚 >>717
初めてリアルタイムで買ったシングルが青い車だけど
イントロからぐいぐい引き込まれてそのまま沼にハマったよw
自分にとっては超キャッチーなシングル向きの名曲としか思えないぞ うん、青い車はタイアップにもなってるしシングル以外で登場させる方がおかしい。 ちなみに夏の魔物ってなんのこと歌ってるのか自分には未だ謎。
堕胎の曲って解釈が一人歩きしてるけど絶対違うよな。 >>719
今回のゴースカ、水色の街入りそうな気がするんだけどな
ここでも投票した人結構居たし、自分も入れた
聴けるとええなぁ >>724
人形にしてはリアルだよね
でも生身の人間があんな落ち方出来ないし20年前の技術でCGとかだったら今と違って不自然ですぐ分かるしなぁ >>729
水色の街はあの独特の雰囲気がたまらなくいいよね
世間が思うスピッツのイメージとも違うし、王道スピッツとも違う
他のどの曲とも似ていなくてそこがいい
MVも幻想的ですごいいいよね 青い車はライトなファンにもウケる曲じゃないかな
実際ライトファンだったけどあの疾走感とか不思議な歌詞とかいいなーと思ってたよ
あのアレンジでほんと良かった
日本のロックバンドにはめずらしく泥臭くも暑苦しくもないPOPなバンドだなーと思ってた >>730
ドレッドの髪質やあの生身の人間じゃ起こり得ないバウンドの仕方ですぐに人形だと分かった。
結構チープなつくりだなと思ったけどね。
下にマットか何かがあるにしてもあれは絶対アちゃんの身体じゃないw 大事な演者をあんな粗雑にベッドから落ちるよう指示させていたら
今だったら訴訟問題になりかねない。 うんうん、青い車キャッチーだし爽やかだしポップでいいよね
でも歌詞をよく見ると謎だし演奏は意外とロックだしってところとかTHEスピッツって感じの楽曲だと思う >>734
改めて見てみよう
あと楽器離さないところ泣けてくるよね
死んでるから死後硬直なんだけどさ 死後硬直…その発想はなかった。
自分も改めて見たけどうん、あれは途中で人形に切り替わってるね。
生身の人間があんな綺麗なバウンドはしない。
血糊はいかにも作り物って感じでわらかしてくれるけどw
昔駄菓子であった注射器型の水飴みたいだ。 正しい街聞いた
マサムネの声はどうしてこんなにいいんだ
Cメロ?部分どうなるか気になる 個人的にはかなり好きな曲ではあるけど
今思うと夢じゃないを主題歌に起用したドラマのスタッフはなかなかに渋い選曲をしたよね ふたり、と言えば君だけをを挿入歌にしたあたりもセンスが凝ってるね。
一色紗英と奥菜恵の姉妹は良かった。 >>717
正夢は出だしの歌詞からしていいね。ドラマで使われてたのもあるけど、前向きになれるような曲って感じ
>>731
水色の町は幻想的でいいなと思うけど、マサムネのボーカルも幻想的にしてるかと。自分で歌うと何かもの足らんし。ライブで聞きたい曲かなあと思う。 曲もだけど声や見た目とかも含めてMVの感じとか、自分的にこの年のスピッツがベスト!みたいなのそれぞれあるのかな >>738
人形使ってるかどうかは分からんけどバウンドさきちゃんは生身じゃん
バウンドするのは下にクッションとかひいてふかふかだからでしょ
まさか地べたにドーンな訳ないw
人形ならそれこそ床にビターンだと思うよw おまいら、スピッツ をyoutubeにUPする時は、必ず
spitz 表記にしとけよ、
日本語表記だけじゃ、外国人が検索できないぞ
そして、最低限、発表年次と作詞作曲クレジット、
バックメンバー表は必須、
もちろん英語表記で
可能なら歌詞を英語翻訳で入れとけよ
世界に開かれたyoutube時代に
スピッツ表記 だけなんて
日本人にしか読めない表記をするなよ
日本の音楽界に35年前に既にこの才能が現実に存在したことを
世界に発信しろよ
よいな おまいら 前にちょっとだけ話出てたけど、ミュージシャン()にライブ音源聴かせたら
うーんうまい!特にリズム隊うまいなー!!と唸っていたよ あのアちゃん生身じゃなかった?思ったより跳ねて痛かったとか何かのインタビューで言っていたような...。勘違いか? >>629
今さらだけど第一希望にした地元新潟と第二の宮城もはずれて第三の別地方当選だった >>743
自分もあのドラマの君だけをすごく印象に残ってる >>746
>人形使ってるかどうかは分からんけどバウンドさきちゃんは生身じゃん
?
おまえは人体の構造を知らなすぎだ。
生身の人間だからこそ落下したらビターンといくんだろ。
人間が落ちてバウンドするように出来てるなら飛び降り自殺なんてみんな助かるw 自分はそれよりも
運命の人の最後に出てくるコピーロボットみたいなのが気になる。
あれなに? >>752
えっとね、落ち着いて聞いてね
だから、跳ねるくらいのクッション(特撮用マットみたいなのね)を置いて撮影してるんだよー
怪我させたら危ないからねー
だから跳ね返って安全なんだよー
人形ならそんな危険は無いから床に直だろうし、床であそこまで跳ね返る人形って言ったらダッチワイフみたいな空気人形だよ あ
言い切ってしまったけれど、もちろん可能性の話だよー
撮影現場にいたわけじゃないからねー
でもどう見たって人形には見えんけどねー >>749
言ってたねー なつかしい
その時もさきちゃんバウンドしてたもんねwとネタにされてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています