syrup16g+310g
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◆公式サイト
syrup16g
http://www.syrup16g.jp/
UNIVERSAL
http://www.universal-music.co.jp/syrup16g
UK.PROJECT
http://ukproject.com/ukp_artist/1310/
UK PROJECT(旧サイト)
http://www.ukproject.com/artist/syrup.html
Vo.五十嵐隆(ソロ)
http://ukproject.com/ukp_artist/5525/
デラ!ロッキン!
http://web.archive.org/web/20010605050221/members.tripod.co.jp/syrup16g/
◆Twitter
Dr.中畑大樹(Twitter)
http://twitter.com/daikinakahata
Ba.キタダマキ(Twitter)
http://twitter.com/ktdmaki
◆その他
楽器板ヽ(´ー`)ノsyrup16gヽ(´ー`)ノまとめ3代目
http://www.geocities.jp/rock_syrup16g/index.html
ヽ(ヽ`_´)ノベースライン@syrup16gヽ( ▼ー▼)ノ
http://www.geocities.jp/jb45_3ts/
過去ログまとめサイト(募集中)
http://syrup16glog.tumblr.com/
Dr.中畑大樹個人HP
DaikiNakahata.com
http://daikinakahata.com/index.html
◆注意事項
ここはsyrup16gのスレです。無関係な話は厳禁。他アーティストの話題禁止。
sage進行推奨(E-mail欄に半角でsageと入力)。
アンチ,荒らし,煽り,釣り,糞コテ,精神病,スレ乱立etc.頭の可哀相な人が多数現れますがスルー厳守(専ブラでNG推奨)。
次スレは>>970くらい。宣言してから立てましょう。
スレ立てはslip付けるために、本文の最初に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れること。
※前スレ
syrup16g+309g
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1521969976/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>714
なるほど!確かに歌詞の「熱出そう」は ダそう とも デそう とも両方読めるなぁ!
まぁライブでも音源でも意味的にも「デそう」だと思うけど
これは盲点だったわ… >>715
でも印税と一言で言っても、歌唱印税・作詞印税・作曲印税・演奏印税・編曲印税と種類があって
五十嵐はこの辺全て入ってくるけど、中畑は演奏と編曲だけだから相当カツカツだと思うよ
マキリンはパーマネントサポートって立場なら別契約でお金が発生してただろうけどさ
シロップがライブしないなら、ライブでの特別収入が発生しないんで、シロップだけじゃ生活できないでしょう、たぶん 編曲の印税は発生しないってどこかで読んだ気がす
つか、作詞作曲は五十嵐の独り占めなのか?
pillowsみたいに三等分でないとあの活動頻度じゃやっていけないよね
中畑も辞めるわw
印税やバンド内格差はカブキロックスの人をググると簡単でわかりやすいよ
ひどすぎて笑える いつか髪切んだ
いつか見切んだ
10階から転(10)倒(10)
五十嵐の言葉遊びすこ >>716
CD聴いてると一回目は「でそう」だけど繰り返しは「だそう」と分けて歌ってるようにも聞こえるんだ
「でそう」の方が日本語的には自然だけど敢えて自発的に「だそう」と言うのも五十嵐らしい気もする syrupがまたメジャーにでもならない限り
今の活動頻度じゃたいこは全然食えないでしょ
魔物は人数多いし規模小さいその割に頻繁に招集かかるで
おいしい仕事ではなかったとは思う
ライブサポートよりレコーディングでの
スタジオミュージシャンのがまだ儲かりそう
マキリンと比べても仕事より好みする余裕はないんじゃない?
小規模の箱ばかりだしたかがしれてるよね
syrupがっつりやるのが理想的ではあるが 徘徊の映像見てたら、五十嵐がdark作ったけどなんだかなーって言ってるじゃん
もうこの時点で再結成してからクオリティが下がる位ならいっその事休んで・・・
じゃないのかな?
最新アルバムがディレイバでしょ?扱いは未発売過去作だから
中畑も嫁を養わないといけない、マキリンはなんだかんだサポあるし
五十嵐さえその気になって帰って来ればが一番の理想だよ
後怖いのは、今のファンをどれだけその時に残っているかなんだよね
ガチファンが殆どは分かってる、でも休みのスパンが長いと傷も深くなると思う 2005〜2008あたりのほとんど沈黙してた時期
よく4年もたいこは我慢したと思う
あの頃はVOLAのサポートくらいでしょ >>710
余程酷かったようでクビにした時のバンド側のコメントちょっと衝撃だったね…
たいこも色々やってるな
前にポルノグラフィティのサポートしてたよな >>724
再結成後は一貫して五十嵐本人がクオリティに自信なさそうな発言
苦肉の策の未発表delaidbackでしょ
新譜なくても定期的にツアーやればいいと思うけど
16本ボロボロでやった後だからなぁ
対バンイベントやフェスのオファーがもしあるなら出て欲しい 対バンでもTK大阪だったかは声カスカスボロボロだったんでしょ
よくないよ darkのムジカインタビューだったかな?作品に対して
もう昔みたいに調子戻ってきてる大丈夫だよ〜みたいな言葉をかけられて
その言葉を言われたかったんですって五十嵐言ってたよな
自信といえばマウスの時も全然自信ない発言目立ってたな
まぁヘルシーで売り上げ伸びなかったの悩んでたしな >>724
>>730
darkじゃなくて、darcな! やりたいようにやるけど全員が納得しないと気が済まないってタイプだろうしな まあ 沸き上がる興奮と歓声の渦を
横目にすり抜けたら 爆破しよう
ttps://www.youtube.com/watch?v=nKMuBisZsZI 聞き込んだ人にはわかる空耳シリーズ
吐きそうだ 御免〜
越前高田へ〜
Find the answer
夢はちっちゃいゴールで〜
当たり前そう上機嫌〜 蘇生するために何をしようか
Yellを Yellを Yellを イェーイ 好きになって 欲しいなって
掴めそうで 手を伸ばして 何も情報が無いと歌詞とか繋げて持たせるしかないよね
再結成告知があったた6月27日に何のお知らせも無かったら
次はもういつになるかわからんね
映像、ニコ生の権利とかで難しいのなら
せめてライブ音源はどうにかできんのかな
COPYとディレイドシリーズ
どうにか出して欲しいんだあ
めっちゃ聴きたいんだ バインみたいにたいこやマキリンも作曲してみたらいいんじゃないか あれはバインのメンバーが特殊すぎるからなあ
バイン後期のセッションで曲作る手法も、スタジオに長く入れないインディでしかもコミュ障には難しいし…
いろいろ工夫してマンネリ化しないように気を付けるのはとっても大切だと思うけどね バンドサウンドに拘らない音をバンドでやって欲しい気がする。
五十嵐の音楽的素養をもっと活かして欲しいなと。 バインはサポ含めてメンバー体制みたいなものが完成されてるから出来る事だと思うよ まあ五十嵐が引き語りじゃ成立しないバンドメンバーを必要とする曲に拘ってるからな バンドじゃないと成立しないみたいな
ソロプロジェクト的な犬が吠えるも座礁したし 昔の声が好き
ガラガラ声からボイトレとかで、
何とかならないのかなー 五十嵐も流行りのCity Popとやらを作ってみようぜ 小田和正なんて稀有な例すぎるだろ あれは努力だけでは断じてない
五十嵐の劣化はもう避けられない事態だろ
ここ1,2年で一気にコンディション悪くなったのは火を見るより明らかだし
スタジオレコーディングまで影響及ぼしてるんだから ライブでもレコーディングでも気合入れすぎて張り上げ、叫びすぎて1曲で磨耗しすぎなんだと思うまあ 小田和正や草野マサムネは奇跡だな
その辺と比べるのはさすがにかわいそうだ バイン田中もすげぇよな
その二人と違って若い時と声質は丸きり変わったけど
酒もタバコもばかすかやってるのにライブでシャウトしても声枯れないしセトリ後半でも高音めっちゃ綺麗に出るし
プロフェッショナルなパフォーマンスはバインでお腹いっぱいだからシロップはアマチュアっぽくても許すぞ
ただし録音はちゃんとやれっ バンドボーカリストとして化け物じみて衰えない人は稀有な例だししょうがない
まぁスタジオレコーディングくらいはしっかりしろっていうのは同意見 五十嵐復活後で一番調子良かったのは皮肉にも生還だろうな あの時は演奏も歌もちゃんと準備してきました感あったからね というか生還って2013年だろ・・・
五十嵐もまだ40歳
加齢による声質の劣化を軽視しすぎだろ
42歳あたりでガタッと来るんだよ
その証拠にhurtはまだギリいい声だが、
krankeでアレって?なってきて
darcでおやおや?ってなっただろ
いやいや、レコーディングが!ボーカル録りがアレだっただけだから!
darcは仮歌を採用しちゃった五十嵐の采配ミスだから・・・
って誤魔化してきたけど、
delaidbackの歌声でああ、声が衰えたんだなってはっきりしただろ ビーズの稲葉もすごいし
山下達郎だって美声だし
別に年齢関係ないだろ
プロ意識があるかどうか 例外中の例外だけ挙げられてもね
小田や正宗や達郎は喉に負担のかかりにくいハイトーンボイス(稀有な例)
それでも衰えていないとは言えない
他の人達も程度の差こそあれど、例外なくはっきり衰えてる チバとかは全盛期の勢いはもうないけど
それでも締める時は締めてカッコいいんだけどね delaidbackも開けられずじまいの心の窓からのボーカルは文句なしだと思う
曲の良さもあるけど
他は不満あるね
でも加齢だから戻らないと思う
最近の二作を聞きまくった直後に、
delaydead以前の作品を聞くと、
声が良すぎてビビる
艶も伸びもすべてがある
delaydeadだって低予算で短期間に一気録りだろうにね
ただそれと同時に声が悪くても五十嵐の曲はなかなかにいい
I'll be thereとか微妙なボーカルで良さが半減してるけど、マジ名曲
delaidbackの名曲群も言わずもがな
つくづく当時録音しておくべきだったと思ってしまう 喉にポリープ出来てるかもって音人で話してたが大丈夫だったのかな?
正直ライブ中に薬らしき物を飲みながらやってるの見てて辛い
心配になってこっちのテンションも下がる 生還のときくらいまでのコンディション整えてレコーディングして欲しいな〜。あのくらいまでに整えるのは歳的にも無理かもしんないけど、でも必ずそういうのって何かに反映されると思うし。 生還の次に良かったのはクランケツアーだと思う
それ以降のツアーはかなり波がある 五十嵐ってここ見てるのかな?
いろいろ言われてるから出るタイミング遅くなるんじゃないかと心配…
新譜出さなくてもいいからライブ見たい 伝説の大喜利合戦を見かねてしかたなく再結成したらしい ファンに色々言われる前に本人が1番わかってるんじゃないかな
アルバムの出来だって気にしてたし自覚あるみたいだから
そのために前向きな休止だし ギター難しいよ五十嵐
やっぱカポなしは無理だ
俺がリボーンの弾き語りできるようになる頃には帰ってきてくれよ 最近始めたばっかの初心者なもんで
簡単なのか
がんばって練習する 後半の印象で薄れてるけど
ツアー前半は五十嵐どこもまあまあ良かったじゃん
寒い時期にツアーするの止めたらいいのではと思う
歳だしあれだけ汗かいてるのみると温度差で具合悪くなりそう シロップの曲は弾き語りだと簡単すぎてギターが上達しないってこれあるあるだから
作曲方法がシロップみたいなコード先より、ミスチルみたいなメロ先の曲のほうが弾き語りムズいから
ぬるま湯で満足せずに挑戦していくべしだね >>779
そうね
誰よりもヤバいと思ってるのは五十嵐本人だろうなあ
darcから音源さえまともにならなくなるなんて
そんなん出したくないだろ普通
今度こそと思ったのにdelaidbackの最初の3曲
ファンがずっと音源化を待ち望んでたあの3曲に限ってあんななんて
聴く方もショックだったけど五十嵐もショックだったろうと
でもそれ以外は大丈夫だったのがせめてもの救い
光なき窓は完璧だった
>>774
ポリープ発言
多分そうなのかなと思ってる
それ以上の悪いもので無いことを願ってる
治療出来て、これまでみたいな甘く気怠い
五十嵐の声が聴けたらいいな 本気でキツイときSyrup聴くとガチであの世行きと思ってたが今のとこ大丈夫だ。
だから先生薬を… 本気できつい時は正常を大音量で聞くと少しすっきりするなあ
耳悪くするくらい上げるから自傷行為みたいなもんかもしれんが ニコニコ動画に上がってるオルゴールのやつばっか聴いてる キツい時はsyrup聴くとむしろ元気が出るよ
ひとりぼっちじゃないって思える 俺は逆にsyrup16g 聴いて、ひとりぼっちで居てもいいんだと思えた。 ひとりぼっちもたくさんいるからぼっちだけどぼっちじゃない
みたいな感じかなぁ エロサイトの深夜サーバーに負荷がかかって
つながらんのは俺が一人じゃないから おひとりさまでいい年まで気楽にやってたけど
なんやかんやで入院と手術になって若干後悔してる 不当に叩かれているのは可哀想だが、
ラッドはどうもピンとこない
前々前世以前も以後も(批判しているわけではない)
やはり俺たちにはシロップ 勝手に俺たちと括らないでくれ
RADも好きなファンはいる スレチだとか自分語り乙だとかいう話もどうでもいいけどな >>800
RAD聴かないから被ってたなら偶然だわ おお…マキリンの所属がSyrupになってる
ホフとかはもう抜けちゃったんだっけ? なんだかんだ言いながら結局syrup16gしかないんだよな
盲目だ信者だと言われようがsyrup16gに代わるバンドは無い
五十嵐の甘ったるく気怠い声とあのメロディラインは他じゃ無理
ここ見てると思うが喉心配だから治してから帰って来いよ五十嵐 Syrup聴いちゃうと他のバンド聴かなくなるのはあるあるだな。
理想のバンド探しの長い旅が終わった感があった。
今の音楽聴き放題のシステムだと最新ビデオの棚の前で立ち尽くすたかし君の気持ちがわかるぜ。開拓心が起きねえ。 そんなのシロップに限らず好きなバンドがいる人間なら皆そうだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています