syrup16g+310g
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◆公式サイト
syrup16g
http://www.syrup16g.jp/
UNIVERSAL
http://www.universal-music.co.jp/syrup16g
UK.PROJECT
http://ukproject.com/ukp_artist/1310/
UK PROJECT(旧サイト)
http://www.ukproject.com/artist/syrup.html
Vo.五十嵐隆(ソロ)
http://ukproject.com/ukp_artist/5525/
デラ!ロッキン!
http://web.archive.org/web/20010605050221/members.tripod.co.jp/syrup16g/
◆Twitter
Dr.中畑大樹(Twitter)
http://twitter.com/daikinakahata
Ba.キタダマキ(Twitter)
http://twitter.com/ktdmaki
◆その他
楽器板ヽ(´ー`)ノsyrup16gヽ(´ー`)ノまとめ3代目
http://www.geocities.jp/rock_syrup16g/index.html
ヽ(ヽ`_´)ノベースライン@syrup16gヽ( ▼ー▼)ノ
http://www.geocities.jp/jb45_3ts/
過去ログまとめサイト(募集中)
http://syrup16glog.tumblr.com/
Dr.中畑大樹個人HP
DaikiNakahata.com
http://daikinakahata.com/index.html
◆注意事項
ここはsyrup16gのスレです。無関係な話は厳禁。他アーティストの話題禁止。
sage進行推奨(E-mail欄に半角でsageと入力)。
アンチ,荒らし,煽り,釣り,糞コテ,精神病,スレ乱立etc.頭の可哀相な人が多数現れますがスルー厳守(専ブラでNG推奨)。
次スレは>>970くらい。宣言してから立てましょう。
スレ立てはslip付けるために、本文の最初に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れること。
※前スレ
syrup16g+309g
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1521969976/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 五十嵐も流行りのCity Popとやらを作ってみようぜ 小田和正なんて稀有な例すぎるだろ あれは努力だけでは断じてない
五十嵐の劣化はもう避けられない事態だろ
ここ1,2年で一気にコンディション悪くなったのは火を見るより明らかだし
スタジオレコーディングまで影響及ぼしてるんだから ライブでもレコーディングでも気合入れすぎて張り上げ、叫びすぎて1曲で磨耗しすぎなんだと思うまあ 小田和正や草野マサムネは奇跡だな
その辺と比べるのはさすがにかわいそうだ バイン田中もすげぇよな
その二人と違って若い時と声質は丸きり変わったけど
酒もタバコもばかすかやってるのにライブでシャウトしても声枯れないしセトリ後半でも高音めっちゃ綺麗に出るし
プロフェッショナルなパフォーマンスはバインでお腹いっぱいだからシロップはアマチュアっぽくても許すぞ
ただし録音はちゃんとやれっ バンドボーカリストとして化け物じみて衰えない人は稀有な例だししょうがない
まぁスタジオレコーディングくらいはしっかりしろっていうのは同意見 五十嵐復活後で一番調子良かったのは皮肉にも生還だろうな あの時は演奏も歌もちゃんと準備してきました感あったからね というか生還って2013年だろ・・・
五十嵐もまだ40歳
加齢による声質の劣化を軽視しすぎだろ
42歳あたりでガタッと来るんだよ
その証拠にhurtはまだギリいい声だが、
krankeでアレって?なってきて
darcでおやおや?ってなっただろ
いやいや、レコーディングが!ボーカル録りがアレだっただけだから!
darcは仮歌を採用しちゃった五十嵐の采配ミスだから・・・
って誤魔化してきたけど、
delaidbackの歌声でああ、声が衰えたんだなってはっきりしただろ ビーズの稲葉もすごいし
山下達郎だって美声だし
別に年齢関係ないだろ
プロ意識があるかどうか 例外中の例外だけ挙げられてもね
小田や正宗や達郎は喉に負担のかかりにくいハイトーンボイス(稀有な例)
それでも衰えていないとは言えない
他の人達も程度の差こそあれど、例外なくはっきり衰えてる チバとかは全盛期の勢いはもうないけど
それでも締める時は締めてカッコいいんだけどね delaidbackも開けられずじまいの心の窓からのボーカルは文句なしだと思う
曲の良さもあるけど
他は不満あるね
でも加齢だから戻らないと思う
最近の二作を聞きまくった直後に、
delaydead以前の作品を聞くと、
声が良すぎてビビる
艶も伸びもすべてがある
delaydeadだって低予算で短期間に一気録りだろうにね
ただそれと同時に声が悪くても五十嵐の曲はなかなかにいい
I'll be thereとか微妙なボーカルで良さが半減してるけど、マジ名曲
delaidbackの名曲群も言わずもがな
つくづく当時録音しておくべきだったと思ってしまう 喉にポリープ出来てるかもって音人で話してたが大丈夫だったのかな?
正直ライブ中に薬らしき物を飲みながらやってるの見てて辛い
心配になってこっちのテンションも下がる 生還のときくらいまでのコンディション整えてレコーディングして欲しいな〜。あのくらいまでに整えるのは歳的にも無理かもしんないけど、でも必ずそういうのって何かに反映されると思うし。 生還の次に良かったのはクランケツアーだと思う
それ以降のツアーはかなり波がある 五十嵐ってここ見てるのかな?
いろいろ言われてるから出るタイミング遅くなるんじゃないかと心配…
新譜出さなくてもいいからライブ見たい 伝説の大喜利合戦を見かねてしかたなく再結成したらしい ファンに色々言われる前に本人が1番わかってるんじゃないかな
アルバムの出来だって気にしてたし自覚あるみたいだから
そのために前向きな休止だし ギター難しいよ五十嵐
やっぱカポなしは無理だ
俺がリボーンの弾き語りできるようになる頃には帰ってきてくれよ 最近始めたばっかの初心者なもんで
簡単なのか
がんばって練習する 後半の印象で薄れてるけど
ツアー前半は五十嵐どこもまあまあ良かったじゃん
寒い時期にツアーするの止めたらいいのではと思う
歳だしあれだけ汗かいてるのみると温度差で具合悪くなりそう シロップの曲は弾き語りだと簡単すぎてギターが上達しないってこれあるあるだから
作曲方法がシロップみたいなコード先より、ミスチルみたいなメロ先の曲のほうが弾き語りムズいから
ぬるま湯で満足せずに挑戦していくべしだね >>779
そうね
誰よりもヤバいと思ってるのは五十嵐本人だろうなあ
darcから音源さえまともにならなくなるなんて
そんなん出したくないだろ普通
今度こそと思ったのにdelaidbackの最初の3曲
ファンがずっと音源化を待ち望んでたあの3曲に限ってあんななんて
聴く方もショックだったけど五十嵐もショックだったろうと
でもそれ以外は大丈夫だったのがせめてもの救い
光なき窓は完璧だった
>>774
ポリープ発言
多分そうなのかなと思ってる
それ以上の悪いもので無いことを願ってる
治療出来て、これまでみたいな甘く気怠い
五十嵐の声が聴けたらいいな 本気でキツイときSyrup聴くとガチであの世行きと思ってたが今のとこ大丈夫だ。
だから先生薬を… 本気できつい時は正常を大音量で聞くと少しすっきりするなあ
耳悪くするくらい上げるから自傷行為みたいなもんかもしれんが ニコニコ動画に上がってるオルゴールのやつばっか聴いてる キツい時はsyrup聴くとむしろ元気が出るよ
ひとりぼっちじゃないって思える 俺は逆にsyrup16g 聴いて、ひとりぼっちで居てもいいんだと思えた。 ひとりぼっちもたくさんいるからぼっちだけどぼっちじゃない
みたいな感じかなぁ エロサイトの深夜サーバーに負荷がかかって
つながらんのは俺が一人じゃないから おひとりさまでいい年まで気楽にやってたけど
なんやかんやで入院と手術になって若干後悔してる 不当に叩かれているのは可哀想だが、
ラッドはどうもピンとこない
前々前世以前も以後も(批判しているわけではない)
やはり俺たちにはシロップ 勝手に俺たちと括らないでくれ
RADも好きなファンはいる スレチだとか自分語り乙だとかいう話もどうでもいいけどな >>800
RAD聴かないから被ってたなら偶然だわ おお…マキリンの所属がSyrupになってる
ホフとかはもう抜けちゃったんだっけ? なんだかんだ言いながら結局syrup16gしかないんだよな
盲目だ信者だと言われようがsyrup16gに代わるバンドは無い
五十嵐の甘ったるく気怠い声とあのメロディラインは他じゃ無理
ここ見てると思うが喉心配だから治してから帰って来いよ五十嵐 Syrup聴いちゃうと他のバンド聴かなくなるのはあるあるだな。
理想のバンド探しの長い旅が終わった感があった。
今の音楽聴き放題のシステムだと最新ビデオの棚の前で立ち尽くすたかし君の気持ちがわかるぜ。開拓心が起きねえ。 そんなのシロップに限らず好きなバンドがいる人間なら皆そうだろ 鹿サポだがdarcインタのときの音人の五十嵐が柴崎に見えてびっくりしたのを覚えている >>816
柴崎さんってサッカーやってそうな顔してないよね やたらと最近の五十嵐のボーカルの劣化ばかりが言われがちだけど、
ギターの音作りやサウンド構築のセンスも落ちたよな
光のようなとか原曲は格好よかったのに
なんかイントロからしてダサいわ
ギターの音色も重ね方も音圧もテンポも全部これじゃない感だわ
ダサいし、音圧が強くてうるさい
こんなのハイセンスなシロップサウンドじゃない
認めなくなかったけど、違和感が強い理由がはっきりした
hurtは敢えてそうしたのかと思ってたけど かつての頽廃したサウンドは無くなったように感じるな スラストだけでとってるせいだと思うけどね
ギターの音に関しては 俺は好きだけど 新しい事を始めてみたがなんか違うと五十嵐が感じたんだろ?
だから休みくれの流れだと思うけど、ギターの音は嫌いじゃない 昔と今では確かに音は違うけどそれは五十嵐のやりたい音が変わったからで単に好みの問題だと思う 再結成後のは音圧高すぎるんだよね
今時ラウドネスウォーなんて流行らんで この時代そんなに流行り廃りもないし、好きなこと変なことたくさんやってほしいよ
たとえば五十嵐の好きな80’sなシロップとか聴きたいよ
バンドサウンドにとらわれすぎないでいて欲しいよ
きっとたいこもマキリンもついてこれる力量の持ち主だよ >>833
わかる
あとdarcは全体的に悪くはない
delaidbackが酷い
曲そのものは名曲揃いなのに
せっかくの魅力を損なってしまっている >>834
五十嵐流のディスコサウンドとか聴いてみたい 及第点は十分あるとはいえ、パンチが不足してるのはたしかに感じるんだよね
リスナー側が歳をとって摩耗しちゃってるだけかもしれないけど >>836
メビウスゲート
ギターの音作りやフレーズは解散前以上に80年代を感じる
音源の音圧に関しては五十嵐やバンドのせいじゃないからどうしようもない
今はもうCOPYやHELL-SEEみたいな音圧でリリースさせてもらえないよ 復帰後の音だとdarcが一番音良くていい あの路線でもう1枚くらいアルバム聴きたいわ
ボーカルはもちろん仮歌じゃなくてね
delaidbackは本当に考えれば考える程残念な作品 音圧なんてどうにでもなるし、ボーカルだって最悪修正すれば聴けるようにはなると思う
でも作曲に関してはもうどうしようもないんだろうな >>836
ディスコサウンドって流行ってるのかね
レコードコレクターズ買ったわ >>840
まあ40代後半に差し掛かった再結成バンドの新譜なんて得てして期待できないもんよ
ただシロップには全盛期に作られた未音源化曲が沢山あるという強みがある
delaidbackでそれらを蘇らせることはタブーじゃないとわかったしどんどんレコーディングして世に送り出してほしい
もう一度死んだバンドなんだしなりふり構わずやってくれと言いたい せやな
個人的には堀込弟もいっしょ
昔は昔でよかったけど、今は今でいい 五十嵐ってプリンス好きなんだよね
一回ファンク色強いアルバム作ってみたら面白いと思うけどな アナログボックスセットとか出ないかなー
ミックスし直すついでにダイナミクス確保してほしい シロップって記念日になんか発表するようなバンドだったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています