●ゆず 239巻● ワッチョイ 本スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレを立てるときは↑を2行冒頭に書くこと(1行分は消えて表示されないのでコピペしましょう)。
【注】このスレは「ID表示 強制コテハン」です
【※自称平成さわやかフォークデュオのゆずについて語るスレです】
◇リンク
■ゆず公式HP
http://yuzu-official.com
■TOY'S FACTORY「ゆず」
http://www.toysfactory.co.jp/artist/yuzu
■公式Facebook
https://www.facebook.com/yuzuOfficial
■公式Twitter
https://twitter.com/yuzu_official
■公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOd_Yr1ws9PHKE54pfJrBKQ
■ゆず北川悠仁Instagram
https://www.instagram.com/yujin_kitagawa/
◇ローカルルール
・sage進行推奨
・荒らし、質問厨はスルー&NG登録。
・関係のない他アーの話題やメンバーのプライベートネタはNG。
・個人ファンの話題はスレ違い。どうしてもしたい場合はヲチ板など該当スレで。
・5ch初心者は少なくとも半年はROMって雰囲気を読みましょう。
・質問する前にまず自分で調べること。
・実況禁止。実況は実況板で。
・次スレは>>970が立ててください。立てられない時は早めに他の人に依頼をお願いします。
※前スレ
●ゆず 238巻●
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1522829788/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>1
無駄に立ったスレにも誘導しないと本スレにならないよ 昨日今日のライブ行ったわけじゃないけど2014年あたりから岩沢さんの声量確実に落ちてるよね??
Twitterとかで声量がすごいとか言ってる人はYouTubeの昔の映像とか見て言ってるの?? 昔の岩を見ていても見てなくても声量がすごいって言うのは問題ないじゃん
仮に声量落ちてたとしてもそれでもすごいって言われてるんだから セトリ変更なし
フラッグ振る曲が増えた
夏色もタンバリン
通りゃんせで画面に岩が映るのがなくなった 夏色のタンバリン、あれは、夏色=「北のタンバリン」でスクリーンに映ったのをみんな勘違いしてると思う
実際、煩いだけだったしやめてほしかった 境界線の前の不協和音の意味はなんなんだろ
曲終わりにゆずがせわしなくギター変えたりしててもっと余韻の間をくれ!と思ってしまった 夏色タンバリンは北がタンバリン出せって煽った結果やで 出せと煽ったようには見えなかったけどな
何も準備してない→タンバリン持ってる→夏色
のいつものお約束の一連の流れをやっただけでしょ
つーかこうやってぐだぐだな扱いになるならやめたほうがいいな
旗も本人ら自体がどうしていいか掴めてないじゃん 埼玉が初めてのゆずライブだったけど岩声量あるし綺麗だし凄かった
特に好きでもなかった境界線が頭の中でぐるぐるしてる
北は走り回って歌って体力凄いと思った
TVやDVDで十分だと思ってたけどもっと早く行っておけば良かった 最近のゆずは、北ばかりが独走してる感じがする。横浜も大阪も北だけのサイン、、ゆずは2人なのになんで北だけなの?
なんか悲しくなってきたよ。。岩はもうやめたいんじゃないの? 初日は夏色でタンバリン出してとは言わなかった
2日目は出せ出せーってリーダーが言ってたよ タンバリンもう持って行くのやめたいんだけどなwwかさばるしうるさいし 今のライブってお客さんを楽しませたいと言ってるけど結局は北が自分のやりたいことをやってるだけって感じがする
ゆずに求めてるのはそういうことじゃないんだけどってライブみておもう >>19
ずっとファンやってた人達はそう思ってる人が多いと思う
そう言われるの分かっててモバコメントやライブアンケートを撤廃したとしか思えなくなってきた >>19
わかるわかる!
楽しませようという想いは伝わるの
でも、エンターテイメント過ぎるというか…
歌を聴いて楽しみたいんだよなぁ
もちろんライブは楽しいんだけど…『楽しい』ベクトルがずれてる気がする 初日観て思ったけど、やりたいことが散漫になってた印象があったな
せっかくBig Yell号の豪勢なセットを作ったのに、演出的に生かしきれてないよ
黒ひげ危機一髪とスパロウ船長の海賊コスプレから昭和テイストの畳の茶の間と歌合戦に飛ぶ展開も強引過ぎ
最後まで、船長とかの航海士の制服を彷彿とさせるような衣装を着てたから、海賊絡める展開はできなかったか
曲を聴かせる、曲を楽しむというステージのシンプルさでは去年のクリスマスライブは良かったな 20周年キャンペーンでせっかく取り込んだ新規客受けを考えた結果、
何が響くかわからないからあれもこれも盛り込んでしまった感じはある。
20年目になっても曲のクオリティは維持されてるから、素直に曲の力で勝負しても十分新規客は掴めると思うんだが。 ツアーでふたりだけの弾き語り枠がないの初めてだな
(埼玉はメダリストへのサプライズで栄光があったけど)
誰も乗れてない通りゃんせやるくらいなら
ふたりだけの音を聞かせてくれたほうがこっちとしては満足度高いのに 気が早いけど来年くらいにまた浜スタで弾き語りライブやってくれんかなー
緑黄色のライブは本当に当たりライブやった特に黄色 毎年弾き語りライブやってくれればアルバムツアーは演出重視でも満足するんだがな >>8
声量もそうだけどピッチも悪くなった
微妙にずれてるから気持ち悪く感じる
昔は歌声だけですごいと思えたのに
>>23
確かに
クオリティ下がってないんだから曲だけで勝負すればいいのに ゆずの初ライブ初めてだったっぽい人はずーっとタンバリン鳴らしてたな…
栄光で鳴らされた時は参った…
特にタッタだけで鳴らせとかっていうアナウンスも無いからその子を責めるわけにもいかない 前レスでチケットの余白の話があったけど、イロハ・ゆずのみは余白自体なかった気がする。
思い違いだったらすまん ギターさえあればどこでもライブ出来るんならそれでいいと思う。エンターテイメントなんて求めていない 写真撮影OK、タンバリンOKならゆずのライブはもう行かない ライト関係の問題もそうだけど、パッケージにはちゃんと注意書きがある訳で。公式がもっとアナウンスするべきだって話は最もだけど、注意書きすら読まない奴らには何言ってもダメなんだろうなー タンバリンはタッタ以外では使わないでねと表記されてるのに、
ステージから煽ったりしてりゃそりゃ他でも守らなくもなる罠
旗は様子見で使う過程を模索中ぽいし、今後の流れ次第で使い方が変わるのもありだけど、
タンバリンはあり得ないわ ステージの一部の写真のネタバレならまだしも昨日のジンスタももう曲分かってしまうし、謳おうの時はアンコールの動画だからまだ許せたけど、SNS開かなきゃいいんだろうけど、もう少し配慮してほしい。 ジンスタ個人的にしなくて良かった。夏フェスで終わってほしかった。 ネタバレネタバレうるさいよもう
時代に沿って行けばいいじゃないか
ジンスタもネタバレあるよとハッシュタグしつつも公開してるんだからリーダーらしく堂々とゆずはネタバレOKと言えばいいのにな ネタバレ禁止!って散々言ってて攻撃的だったやつが埼玉行ったとたん手のひら返してて笑うわ >>42
恋はじの前の風船?となんかの歌で爆破
びっくりした 恋はじを例のピンクの衣装で二人が双子ダンスするのをイチバン楽しみにしてたんだが、ピンクはギターだけだった >>44
双子ダンスどころか同じステージにほとんど居ないもんな
ゆずを見に(聞きに)行ってるのに、無駄にパフォーマーが目立ってたり
演出の都合上とはいえ
事前に録った音でハモり流して片方不在で「ゆず」じゃないステージが繰り広げられたり…
それならその演出いらないわって思う
これだけ金使ってるからもちろん楽しいだろ!ドヤな感じ
ファンが求めてないことにいつ気づくんだろう ファーストはちゃんと確認したわけではないけどおそらくメインとサブステと花道の周りかな。
さいたまは31列がサブステ最前列で30番台が正面。
すっげー分かるw
サブステもイロハ並に活用してくれるかと思いきや岩はさっさとメインに帰っちゃうしw
北はちょいちょい来てた気がするけど。ほぼほぼ北のためのサブステだった印象。
それなら新世界みたいにステージ移動してくれた方が席も作れるのにな〜と思った。 録音は悲しい
生音を聴きに金かけてアリーナ行ってるんだから演出に走りすぎるほど自信ないのかと…
ネタバレは別にいい
ゆずにとってもプロポーションになるし写真撮って一生の思い出にできるから 今までは演出上、衣装替えとかに時間がかかるにしても、映像とかでなんとか繋いで録音で済ますなんてことなかったのに
ついに録音かーと軽くショックだった ゆずも年齢からなのかソロコーナー作るパターン増えたね ソロコーナー自体は別に悪くないんだよ
ソロでやるならソロアレンジにすればね
そうじゃないのに無理やりソロ枠にだけして新曲をライブで披露しないのが
果たして本当にふたりが望んだ方法なのか、
そらともファンを馬鹿にしてんのかって思う 過剰演出もダンサー多数もメダリスト招待も東京オリンピックへのアピールだよなと感じてオリンピック終わるまではこのスタイルだよなと諦めているが、録音は本気でやめてほしい >>28
マイクの位置も口に近づいてるよね
昔はマイクから顔がめっちゃ遠くてでも声量すごかったのに オリンピック選手の為のサプライズとか、そんなもんライブ終わってからプライベートでやれ!って思う。
同じ会場で同じ金払ってライブを観に来てる以上、ファンは平等なわけだし、終わってからもインスタに写真上げたり、見たくない。
一日だけならともかく二日間も。
その分、オリンピック関係なく一曲歌ってくれた方がよっぽど嬉しい。 撮影ok何とかならんの?腹立つんだけど
金払ってきてるのにさ
新しい地図ヲタと嵐ヲタがゆずを巡って喧嘩してるんだけど大丈夫? しかし50歳60歳になってもこのスタンスでいくのかね
若い頃より年齢が上がった今のほうが幼稚な方向に向かってる気がする
サザンもおふざけありのパフォーマンスがあるけども若者も年配の人も楽しめるエンターテイナーだもんな 今更だけどからっぽを2006年以降まったくやらなかったのがすごい悔やまれる。ゆずのみでもやらないし
岩沢さん全盛期のからっぽが聴きたかった
だからその目で僕を見ないで悲しくなるからって歌詞がライブのコンセプトに合わなかったの?? からっぽってそんなに披露されてないの?
センチメンタルや嗚呼青春よりかは認知度あるんだからもっと歌えばいいのにな なんか、ライブの演出もアルバムの選曲も、北の勘違いが年々暴走している感じ
本人は満足そうだし自画自賛って感じだけど、ファンとの温度差に全然気づけてないよね
人の意見を聞く耳なさそうだし
それでいて新しいことにすぐ飛びついて、いろいろ手を出すから、結局何がやりたいのか伝わってこない
そんなに過剰な演出とか、舞台装置とかなくていいから、2人の歌が聴きたい
2人がステージでトークするだけでも楽しいのに
ショーじゃなくてライブをしっかりやってほしい >>59
ゆずは二人だから明日ライブやってと言われてもできる
だからあえてすぐにはできない演出をかけてるって話を北川がしてて驚愕した
ゆずのよさなんもわかってないんだなって哀しかった 作品や演出を客の求める物に寄せる気がないんだよね。
自分の中にある楽しさや感動を押し付けてるだけ >>57
神社とか細かいの合わせたらちょいちょい歌ってるけどね ツアーよりもSONGSのほうが選曲も内容も濃かった
ライブアーティストなのにライブで満足させられなくなるとはね 今回のツアー、セットが豪華なだけで過剰な演出なんかあったか?
昔のゆずなら、あのセットの先端でタイタニックのシーンを真似るようなことをしたろうに
幕間の映像でアニメやコスプレ小芝居あるぐらいで、MCも少なめな印象だったが
ツアーメンバーいじりもやらなくなったし
演奏的には、ちょい前のストリングスよりフォーンセッションを厚くした今回のバンド編成の方が好きだな
二人だけの弾き語りを多くしても、昔の曲の比重が増えて回顧厨が喜ぶだけだもんな
何年かおきに二人参客みたいなのをやるだけでいいよ オリンピックのサプライズ云々よりまた栄光かよwって思った。
もう一曲やるってなった時、存在が証明されるとは思ってなかったけどさすがにもういいわってなった。 日常、風のイタズラ、存在の証明3曲共やってくれると思ってたけど
さすがにそんな贅沢なことは起きなかった
北がやりたくないんだなきっと 北のアンチってより現状を伝えてるだけでしょ
ここ読んでたら自分だけがそう感じてるんじゃないんだって安心するわ 古参岩寄りヲタの書き込み多いけど
北寄りヲタは現状のパフォーマンスやセトリで満足してるんか?そこが気になる ライブの演出もアルバムの選曲も全部北のせい
そら十二指腸潰瘍になるわな >>66
同じく。
毎回ゆずのみは、ありがたみがなくなる。
でもカップルと、ゆーじーんは長すぎで、ソロっぽいのが多すぎか。 北だけが悪いと言ってるんじゃなく
岩にももっとゆずに主体的に関わってほしいし
そういう面で岩にも不満はある >>74
これ気になるんだが関係者降臨??
岩が痩せたのはダイエットじゃないよなとは感じていたから体調不良なら体を大切にして欲しいわ >>66
むしろ、ふたりだけ=過去曲だけになりマンネリ化してることが問題なのでは?
今回でいえばふたりだけの枠で存在の証明をやってみても悪くないわけで
数年前のインタビューで、
ライブで必ずふたりだけの流れを作っている、
初心を忘れないため、そういうものを楽しみにしてきてくれるファンのために
みたいなことを北は言っていたばかりだけに、
相変わらずころころと話が変わるなあ、と ジンスタなんでもハッシュタグつけてばいいってもんじゃないだろww
痛い使い方してるわ >>77
十二指腸潰瘍は北川さん
5年くらい前の話のはず
定期検査で胃カメラ飲んだら十二指腸潰瘍の痕跡があって、知らぬ間になってて知らぬ間に治ってたって本人が笑い話にしてたやつかと 新世界の時、初日あった幸せの定義がバスに変えられたのは岩の提案だったんじゃなかったっけ
人気曲アンケートやるたびメジャー曲がびっしり上位だから需要読めなくてかわいそうだとは思うけど、
アルバムツアーなら収録曲優先でやってほしいもんだ >>80
そうだよね
いいともで北が十二指腸潰瘍になったって言ってた気がする
ここの住人は平気で嘘つく
どれだけ北を批判したいのかわからないけど、煽るならせめて嘘は言わないでほしい 選曲演出何でも北だけで決めてると勘違いしてるやついるよな
岩だってスタッフだって関わってるだろうに むしろ北が道化に徹してセトリから舞台構成まで全てセーニャにやらされてるだけかもしらん >>84
最近のインタビューや発言の感じからするとほぼそうでしょ
選曲と演出に関しては岩は黙って聞くだけ
決められたことを岩なりに解釈して実施するのみなんだろ
つーか、北の胃潰瘍跡の話や
ここ数年岩のマイクの位置が近いのは
岩の音の拘りってこともインタビューで話してたのに
勝手に声量のせいに解釈してるのがいるけど
みんなインタビューをちゃんと読まないのか? マイクは指向性の関係で近くしてるって言ってたよね
そうしないと周りの音を拾っちゃうから
岩の音程が時々微妙なのは昔からじゃない?
北ほど大きく外すことはないけど
ライブの演出や選曲に関しては、北1人ではないが北中心でやっているのは確か
存在の証明が、これからライブで存在してくれるようになることを願う 北中心というか、岩が自ら何の提案もせず北の提案に意見を言わないなら北の意向が多く採用されるのは当然だろ
それぞれが作った曲のことならまだしも、選曲や演出については最終的に岩も納得してゆずとして決定してるんだから、北1人が責任を負ったりあれこれ批判を受けたりするのはおかしい 埼玉1日目で岩がタッタか何かで歌詞間違えて詰まったの気付いた人いる?
TETOTEも様子おかしくなかった?
調子悪いのかと思った。
2日目はどうだった? >>82
読み違えた(勘違いした)だけで
嘘はついてないだろ >>89
タッタだったか忘れたけど歌詞間違えてたよね
2日目はそんなことなかった気がする 愛こそで2人とも間違えた気がする
ちょうどスクリーンにアップで映ってて微妙な顔してた ディスってる奴も、もう北が頑張れなくなったときが終わりのときだって
薄々気づいてて憂さ晴らししてるだけだろう >>88
二人で決定させてるのかな
北の動きに、なんかまたやってんなって感じじゃない岩は 北をディスってるわけじゃない
北はがんばっていると思うよ
努力家だし、ゆずのことを本当にいろいろ考えていると思う
でも、ここ数年はそれが変な方向に行っちゃってるなぁと感じることが多い
本人は満足そうだけど
今の岩は、基本的には北の提案したものに対してまず乗っかってみるって本人も言ってるから、あんまり意見とかは言わなさそうだよね
何年か前にライブの打ち合わせの映像で、珍しく岩が意見を言った時は、あっけなく却下されて北が意見を押し通してて、見てて切なくなった
そういうことが多かったんじゃないかな
社長も何かあればまず北に伝えるみたいだし 結局ファーストシートの座席はどのゾーンだったのでしょうか?
Yブロックだと思いますが、アリーナ前列と真ん中(サブ)ステージ付近? >>95
あれは観てて気分悪かったわ
どれだけ意見しても結局は北の案しか通らないなら
意見するのも馬鹿らしくなるだろうしな
岩のやる気をなくしたのは北なんだろうなと垣間見える一面だったな 自分はサブステ付近だった
けど友人はかなり後方席だったからファーストといえど運次第
指定席で一桁もいたしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています