【天使の】いきものがかり243班【ボーカル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
○公式サイト○ http://www.ikimonogakari.com/ ------------------------------- ○注意事項○ ------------------------------- * sage進行厳守(E-mail欄に半角でsageと入力、sageていないと荒らし認定になるので注意!) * 下記1〜6はこのスレ内では一切禁止 1.自他アーティストの悪口 2.メンバーのプライベートに関するネタ 3.ローカルトーク 4.スレの私物化 5.下ネタ全般 6.出演番組の実況 * 実況をする場合は実況板、各局の番組スレにて * 煽り・荒らし・変態・キモオタ・悪質なコピペ・上記1〜6の禁止事項を違反した者はスルー厳守 ←重要! * 質問に関しては基本的にOK、だけどまずは自分で調べてから質問をすること * 次スレは>>950 以降が作成、立てられない場合は他の人に頼むこと * 重複を避けるためにスレを立てる場合は宣言してから立てることを奨励 * 重複スレは完全放置 * しつこいアンチが来たら「天使」と書いてみよう ---------------------------------------------------------------------------- 前スレ 【天使の】いきものがかり242班【ボーカル】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1525038996/ VIPQ2_EXTDAT: checked:none:1000:512:----: EXT was configured ○Media □Web いきものがかり公式ファンクラブ「1年2組」ツイッター https://twitter.com/ikimono_FC 水野良樹ツイッター http://twitter.com/mizunoyoshiki サポートベーシスト安達貴史のブログ 『低音レバ刺し』 http://adachi777.exblog.jp/ □テレビ・ラジオ出演 ☆レギュラー・ラジオ番組 JFN系列『いきものがかりのgarden★party』 公式サイト http://www2.jfn.co.jp/gp/ 放送局一覧・放送時間はこちら(各局のタイムテーブルも要確認) → http://ikimonogakari.com/gardenparty/ いきものがかり放牧宣言 10年間、 3人で一生懸命に頑張ってきたので、 ここらで一度、 メンバーそれぞれ、 自由になってみようと思います。 好きなことをやってみたり、 新しいことをはじめてみたり、 ぼーっとゆっくりしてみたり、 行ってみたかったところへ旅に出てみたり。 それぞれの未来を、もっと広げるために。 3人の物語を、もっと長く、 もっと楽しく、続けるために。 いきものがかり放牧宣言。 ここでひとまず「今まで、ありがとう。」 そして「これからも、よろしく。」 いきものがかりは3人が帰って来る場所です。 またみなさん笑顔で、会いましょう! それでは行ってきます。 放牧! <いきものがかりスタッフより皆様へ> いつもいきものがかりを応援して頂き誠にありがとうございます。 突然のご報告ではございますが、この度いきものがかりは「放牧宣言」を掲げ、 リフレッシュのために一旦各自のペースでメンバーそれぞれの可能性を伸ばすことを目的とした放牧期間へ入ることとなりました。 昨年はメジャーデビュー10周年を迎え、ベストアルバムのリリースや3人の地元・海老名と厚木での記念ライブも開催することができ、 いきものがかりにとって素晴らしいアニバーサリーイヤーとなりました。 本当にたくさんの方々に支えていただきながら歩んできたことを噛み締めつつ、ここに改めて感謝申し上げます。 デビューからの10年間ならびに結成からの17年間、これまでいきものがかりは3人でのグループとしての活動に こだわりを持って歩んで参りました。 その上で、彼らはこの10周年を機に、次へのステップとしてグループの枠を超え、思い思いに各自の時間を過ごしていくことで 新たな成長を手にしようとしています。 この新しい一歩をどのように伝えるか、チーム全体で考え、「放牧」と表現することに致しました。 ファンの皆様をはじめ、関係者の皆様にはご心配をおかけしてしまうことと思います。 これより一度、3人はそれぞれに自由な活動をして参りますが、「放牧宣言」にもある通り、 彼らの帰る場所がいきものがかりであることに変わりはありません。 この放牧期間は、いきものがかりがより皆様に愛して頂ける存在へと成長するための大切な時間だと考えております。 新しい一歩を踏み出す3人を、引き続き温かく見守って頂けましたら何よりでございます。 私達スタッフも、新たないきものがかりを皆様にお見せできるよう、引き続き彼らをサポートしながら共に歩んで参ります。 今後ともいきものがかりをどうぞよろしくお願い致します。 2017年1月吉日 株式会社キューブ いきものがかりスタッフ一同 いきものがかり ガデパで『放牧宣言』趣旨説明 メジャーデビュー10周年を機に、新たなステップとして個人の時間を重視するため 「放牧期間」に入ることを宣言したいきものがかりの水野良樹・山下穂尊・吉岡聖恵が、 唯一3人揃ってレギュラーを務めるラジオ番組「いきものがかりのgarden★party」 (JFN系・第275回=局により6日〜13日の間に放送)に出演し、「放牧宣言」の趣旨などについて説明した。 水野によれば、昨年は、デビュー10周年という区切りを無事迎えることができ、 ベストアルバムや、ある種の念願であった地元海老名・厚木でのコンサートができて、 3人としては良い区切りになったという。 そして、これからどうしようかという話し合いを3人でもスタッフを交えても何度もした際に、 皆から言葉として出てきたのは、「グループとしての活動は一度リフレッシュした方がいい」ということ、 そしてそれにプラスして、「その間に自分たちの好きなことをしてみたり 休んでみたりするチャンスがあってもいいかもね」という話であった。 そして、このような今後の活動方針を「放牧」と表現した理由については、 表現方法を話し合っていたところ、吉岡が「それって『放牧』だよ」という風に 「(言葉が)降りてきた」(吉岡・談)のだという。また、「放牧」は、いきものがかりが苦しいとか、 縛られているということを意味するものではないことを強調した上で、 メンバー3人の中ではあくまでポジティブなので、ネガティブに伝わらず明るく伝わったらいいとの 思いを込めて言葉を選んだことも付け加えた。 また、「放牧期間」中の活動方法については、いきものがかりのグループとしての活動は 「リフレッシュのための休養」として抑え、その間を使って今までできなかった 自分たちそれぞれのペースの活動をしていくとの方針を解説。 山下は「10年間、本当にグループとしての活動が多かったので、 結構色々と各々やることは多いと思う」と見通しを語った。 メンバーそれぞれの具体的な希望としては、吉岡は「モンゴルなどでリアルな牧場に行ってみたい」、 山下は「昔から通っている山で建物を建てるために、色々な重機の免許を取りたい」、 水野は「インプットの時間が取れなかったので、グループの枠を超えて色々な人と会って 自分の幅を広げたい」などとそれぞれ語り、「今まではそうした時間が取れなかった」と口を揃えた。 なお、番組後半には、すでに新しい計画が具体的に進行していることも示唆された。 今回、そもそもグループ活動を休養することを公に発表したことについては、 水野が、一般論としてそうしたことをわざわざ発表することへの批判はあるとしつつ、 「応援して下さっている方が特に不安になるのでちゃんと伝えなければ(と思った)」と釈明し、 吉岡も「特に(自分たちは)がんがんリリースさせてきてもらったので、 『お、どうした?』というように不安の心配をかけたくないと思った」と補足した。 そして、グループの今後については、「解散とかでは全くないので」と強調し、 グループとしては存続し、いつか帰ってきたいと思っていること、 「放牧宣言」にも書いたとおり「3人が帰って来る場所はいきものがかりであること」を確認。 水野は「それぞれにリフレッシュして、新しいものを得てきて、また成長して帰ってきたいなという思いがある」と語った。 https://twishort.com/SC8lc 山下穂尊初のWEB連載「いきものがかり 山下穂尊の『いつでも心は放牧中』」書籍化決定!! WEBサイト「ウォーカープラス」での山下穂尊初のWEB連載 「いきものがかり 山下穂尊の『いつでも心は放牧中』」が書籍化されることが決定しました! 自身が育って来た背景や、そこで培われたフラットな視点を踏まえた上で今山下が思うことを自由に語るエッセイ本。 WEBでの連載から更にボリュームアップ&撮り下ろし写真も収録! 是非チェックしてみてください! ■「いきものがかり 山下穂尊の『いつでも心は放牧中』」(KADOKAWA) 発売日:11月11日(土) 著者:山下穂尊 定価:1,700円(税込み) ISBN コード : 9784048959889 サイズ: 四六判 総ページ数: 240ページ 商品寸法(横/縦/束幅):128 × 188 × 18.0 mm ※総ページ数、商品寸法は実際と異なる場合があります 【限定特典】 サイン入り(印刷)オリジナル・ポストカード(カドカワストア/Amazon各1種 ※別絵柄) ※カドカワストア、及びAmazonでご購入頂いた方が対象となります。 ※予定数に達し次第受付終了。 ▶カドカワストア http://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g321703000326/ ▶Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B076BS2CN2 http://ikimonogakari.com/news/ 2018年3月15日(木)オリジナルアルバム7作LPレコードBOXセット『レコー丼〜超七色大盛り〜』発売決定!! これまでにリリースしたオリジナルアルバム7作を、一挙に初LPレコード化し、BOXセットとして いきものがかりのデビュー日である2018年3月15日(木)にリリースすることが決定しました! タイトルは『レコー丼〜超七色(なないろ)大盛り〜』。 全タイトルを一冊にまとめた歌詞ブックレットにはメンバー本人の書き下ろしコメントが入るほか、 恒例のいきものカードも封入。カッティングには名匠、小鐡 徹(こてつ とおる)氏を迎え、 徹底的に音質にこだわった重量盤(180g/33回転)仕様14枚組の超大盛り! 豪華三方背BOXに収めた永久保存版の超コレクターズアイテムです! そんな本作にはダウンロードコードも付いてくるので、自宅でレコードをじっくり聴くだけでなく、 スマホで気軽に聴いたりと、楽しみ方の幅がグッと広がった仕様にもなっています。 更に、オリジナルレコードバッグ付きのHMV限定版の販売も決定しました! オリジナルアルバム7作LPレコードBOXセット『レコー丼〜超七色(なないろ)大盛り〜』 【発売日】2018年3月15日(木) 【価格】\30,000(税抜) 【品番】ESJL3100-3113(14枚組) 【形態・仕様】 ・完全生産限定盤 ・アルバム1タイトル2枚組×7作=14枚組 ・豪華三方背BOX入り ・直径12inch(約30cm)、重量盤(180g/33回転)仕様 ・メンバー書き下ろしコメント入り ・歌詞ブックレット、いきものカード053、スマホで聴けるダウンロードコード封入 ★HMV限定『レコー丼〜超七色大盛り〜』+HMVオリジナル・レコードバッグ 完全生産限定盤 ESJL3100LH ¥33,500(税抜) 仕様:『レコー丼〜超七色大盛り〜』+レコードバッグ http://www.hmv.co.jp/fl/351/1/1/ 吉岡聖恵 『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」(1976〜2018)』に参加決定! それに先駆けて2月28日に単曲先行配信リリース!3月にはCD&レコードにも収録! 2018/01/25 吉岡聖恵が3月21日(水)にリリースされる『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」(1976〜2018)』に参加することが決定しました! 様々なアーティストが歌ってきた名曲「夢で逢えたら」が70曲以上も収録されるこの作品に、 吉岡によるカバーの「夢で逢えたら」も収録されます。 CDのリリースに先駆けて2月28日(水)には単曲での先行配信リリースもありますので、 いち早く楽しむことができます! そして新たにLPレコード『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」』 (5曲入り・2018年3月21日発売・税抜2300円)にも吉岡による「夢で逢えたら」が収録されることになりました。 「レコー丼」と併せて是非レコードでもお楽しみください! 吉岡聖恵によるカバー「夢で逢えたら」が単曲先行配信・CD・レコードと違ったメディアで楽しめますのでお聴き逃しなく! ■吉岡聖恵「夢で逢えたら」※カバー 2018年2月28日(水)単曲配信リリース ■V.A. 『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」(1976〜2018)』 70曲以上収録予定 発売日:2018年3月21日(水) 価格:3980円(税抜) 品番:SRCL-9693〜9696 形態:CD4枚組 特設サイト:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/yumedeaetara/ ■V.A. 『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」(1976〜2018)』 発売日:2018年3月21日(水) 価格:2,300円(税抜) 品番:SRJL1120 形態:LPレコード1枚組 収録内容:「夢で逢えたら」全5曲 A面 M-1 大滝詠一、M-2 ラッツ&スター、M-3 シリア・ポール('87 MIX) B面 M-1 吉岡聖恵《いきものがかり》、M-2 吉田美奈子(夢で逢えたら2018) 【吉岡聖恵「夢で逢えたら」好評先行配信中!】 今週3/21(水)には吉岡によるカバー「夢で逢えたら」を収録したCD 『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」(1976〜2018)』がいよいよリリース! 更に同日発売のLPレコードにも収録。ぜひ『レコー丼』と一緒にお楽しみ下さい♪ https://twitter.com/IKIMONOofficial/status/975661218378612736 【ドリームアワード2部門選出】 みずほ銀行が全国の20代以上の男女14,100人を対象に調査した「ドリームアワード2018」で、 いきものがかりが「夢を応援したい著名人」と「夢を応援してほしい著名人」の2分野で 女性グループアーティスト部門に選出・表彰。 平成30年4月17日 全国都道府県及び20指定都市 全国14,100人の「夢」調査で選ばれた著名人を表彰! 「ドリームアワード2018 presented by 日本ドリーム白書2018」 本アワードは、全国の20代以上の男女14,100人を対象に 「夢を応援してほしい著名人」、「夢を応援したい著名人」、「夢をかなえたと思う著名人」の3項目についてアンケート調査を行い、 「タレント部門」「お笑い部門」「スポーツ部門」「アーティスト部門」「アナウンサー部門」「声優部門」「文化人部門」など 全53部門において1位に選ばれた方を表彰するもので、今年が初めての開催となります。 https://www.kyodo.co.jp/pr/2018-04-17_1756029/ ■「ドリームアワード2018 presented by 日本ドリーム白書2018」受賞者 「ドリームアワード2018 presented by 日本ドリーム白書2018」全53部門の受賞者は以下の通りです。 「夢を応援してほしい著名人」は、いずれも元気で勇気づけてくれそうなイメージの方たちが選ばれています。 また、「夢を応援したい著名人」は、夢に向かって努力やチャレンジを続ける方が、 「夢をかなえたと思う著名人」では、各ジャンルで夢をつかみ、第一線で活躍されている方がいずれも選ばれる結果になりました。 <夢を応援してほしい著名人(19部門)>※敬称略 【男性タレント(40歳以上)部門】:所ジョージ 【女性タレント(40歳以上)部門】:石田ゆり子 【男性タレント(40歳未満)部門】:高橋一生 【女性タレント(40歳未満)部門】: 新垣結衣 【男性スポーツ部門】:松岡修造 【女性スポーツ部門】:吉田沙保里 【男性ソロアーティスト部門】:福山雅治 【女性ソロアーティスト部門】:安室奈美恵 【男性グループアーティスト部門】:嵐 【女性グループアーティスト部門】:いきものがかり 【男性アナウンサー部門】:安住紳一郎 【女性アナウンサー部門】:水卜麻美 【男性声優部門】:山寺宏一 【女性声優部門】:戸田恵子 【男性お笑い(40歳以上)部門】:明石家さんま 【女性お笑い(40歳以上)部門】:いとうあさこ 【男性お笑い(40歳未満)部門】:千鳥 【女性お笑い(40歳未満)部門】:イモトアヤコ 【文化人部門】:池上彰 <夢を応援したい著名人(15部門)>※敬称略 【男性タレント(40歳未満)部門】:高橋一生 【女性タレント(40歳未満)部門】:綾瀬はるか 【男性スポーツ部門】:羽生結弦 【女性スポーツ部門】:高梨沙羅 【男性ソロアーティスト部門】:三浦大知 【女性ソロアーティスト部門】:安室奈美恵 【男性グループアーティスト部門】:嵐 【女性グループアーティスト部門】:いきものがかり 【男性アナウンサー部門】:安住紳一郎 【女性アナウンサー部門】:水卜麻美 【男性声優部門】:山寺宏一 【女性声優部門】:戸田恵子 【男性お笑い(40歳未満)部門】:千鳥 【女性お笑い(40歳未満)部門】:イモトアヤコ 【文化人部門】:羽生善治 ※夢を応援したい著名人では、タレント部門、お笑い部門は40歳未満の部門のみ 【〔吉岡〕中島みゆき『糸』カバー29日配信リリース】 吉岡聖恵が中島みゆきさんの『糸』のカバーを4月29日(日)に配信リリースすることが決定。 同曲同日から「トヨタホーム」CMソングとして採用され、本日より同CMが公開 https://twitter.com/ikimono_news/status/989053706011316229 吉岡聖恵 名曲『糸』のカヴァー4月29日配信リリース決定!&トヨタホームTV-CMでオンエア! 2018/04/25 吉岡聖恵が中島みゆきの名曲『糸』のカヴァーを4月29日(日)に配信リリースすることが決定しました! iTunes、mora等、各配信サイトにてダウンロード販売がスタート、 また、Apple Music、Spotify等では、ストリーミングサービスもスタート。 是非チェックしてみてください! ■吉岡聖恵『糸』 2018年4月29日(日)配信リリース また、この楽曲は「トヨタホーム」のTV-CMソングとして採用されており、そのCMが本日よりYouTubeにて公開スタート! 4月28日(土)からは、テレビCMとしても全国で放送開始となります。 こちらも併せてチェックしてみてください。 ▼「トヨタホーム」TV-CM ・「笑え、家族。/家、最強」篇 https://youtu.be/60e20RakuWI ・「自己PR」篇 https://youtu.be/9-GAQDwGUQE ■吉岡聖恵official website http://www.yoshiokakiyoe.com http://ikimonogakari.com/news/ 【〔吉岡〕『糸』カバー配信開始&本人メッセージ動画公開】 吉岡聖恵がカバーした『糸』(トヨタホームCMソング)の配信が本日・4月29日から開始。 また、これに合わせて、吉岡本人のメッセージ動画が 吉岡聖恵公式HP http://www.yoshiokakiyoe.com/#video で公開に。 https://twitter.com/ikimono_news/status/990248655872344064 【〔吉岡〕動画でソロ始動宣言】 吉岡聖恵が、29日公開のメッセージ動画で「ここいらで、グループだけではなく、 ソロとしてもちょっと歌わせて頂こうかなという風に思っております」とソロ活動の開始を宣言。 ファンに「いきものがかりと単品の吉岡聖恵共々よろしくお願いします」とメッセージを伝えた。 https://twitter.com/ikimono_news/status/990251918218874880 本間昭光 @akimitsuhomma 「糸」 誰もが知るこの名曲を聖恵ちゃんが心に沁み入る様に唄い上げています。 是非ともお聴きください! https://twitter.com/akimitsuhomma/status/989176481011060738 本間昭光 @akimitsuhomma 「糸」 誰もが知るこの名曲を聖恵ちゃんが心に沁み入る様に唄い上げています。 是非ともお聴きください! https://twitter.com/akimitsuhomma/status/989176481011060738 tanaken @tanaken__1 いきものがかり(現在“放牧中”)のボーカル・吉岡聖恵さんの公式サイトデザインを担当させて頂きました。 様々な”色”が映えるよう、シンプルでフラットな場を意識しています。是非ご覧ください〜 吉岡聖恵 オフィシャルサイト | https://twitter.com/tanaken__1/status/989071254798946304 miyuki_staff @miyuki_staff 【4/28〜オンエアー】 トヨタホームのCMで今年も中島みゆきの楽曲『糸』が起用されることになりました! 今年は吉岡聖恵さん(いきものがかり)がカバーして下さっています。 新CM「自己PR」篇と「笑え、家族。/家最強」篇をお楽しみに♪ ■トヨタホームHP http://www.toyotahome.co.jp/kigyou/ #中島みゆき #糸 https://twitter.com/miyuki_staff/status/989090491537993729 吉岡聖恵がカバーした『糸』(トヨタホームCMソング)の配信が 4月29日から開始。 https://erj.lnk.to/JQZFzAW 奮ってダウンロードしよう! き「ずっと心に描く 未来予想図は ほら 思った通りに かなえられてく〜♪」 【山下穂尊 「長岡 米百俵フェス 〜花火と食と音楽と〜 2018」スペシャル・ナビゲーターに決定!】 詳細はオフィシャルサイトへ ⇒ http://ikimonogakari.com/news/ 【米フェス解禁情報!】 記者発表が終了しました!フェスのキュレーターに音楽プロデューサー本間昭光&島田昌典 そしてスペシャルナビゲーターにはいきものがかりの山下穂尊が就任! 2018年10月6日(土)7日(日) 東山ファミリーランド(新潟県長岡市) http://www.comefes.net/ #comefes #長岡 https://twitter.com/n_comefes/status/995871478926032897 【〔山下〕イベント出演情報】 山下穂尊が10月6・7日に新潟県長岡市で開催される大型野外音楽フェス 「長岡 米百俵フェス 〜花火と食と音楽と〜 2018」のスペシャル・ナビゲーターに就任。 山下の出演番組・連載雑誌とコラボした企画を実施予定。 https://twitter.com/ikimono_news/status/996014714294452226 【〔山下〕Web動画掲載情報】 NB Press「いきものがかり山下穂尊らナビゲーター 長岡で新しい形の音楽フェス開催記者会見」 https://www.youtube.com/watch?v=9fMt5_0KTf8 … ▽14日の記者会見の模様を全編収録した動画が公開。なお同会見によると、 山下は「長岡米百俵フェス」当日出席し、演奏での参加も検討しているという。 https://twitter.com/ikimono_news/status/996395600135340032 NEWS ★ 山下穂尊 「長岡 米百俵フェス 〜花火と食と音楽と〜 2018」スペシャル・ナビゲーターに決定! ★ 吉岡聖恵 名曲『糸』のカヴァー4月29日配信リリース決定!&トヨタホームTV-CMでオンエア! ★ 「レコー丼〜超七色大盛り〜」プレミアム試聴会アンコール開催決定! ★ 「レコー丼」収録曲MV GYAO!にて期間限定一挙公開! ★ 1日限定レコードカフェ 吉岡聖恵ネーミング監修メニューを一部公開!&「レコー丼」収録全96曲ノンストップメドレー動画公開! ★ 全国各地で「レコー丼〜超七色大盛り〜」先行試聴会&渋谷で一日限定レコードカフェのオープン決定! ★ 吉岡聖恵 『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」(1976〜2018)』に参加決定! それに先駆けて2月28日に単曲先行配信リリース!3月にはCD&レコードにも収録! ★ 2018年3月15日(木)オリジナルアルバム7作LPレコードBOXセット『レコー丼〜超七色大盛り〜』発売決定!! ★ 山下穂尊「いきものがかり 山下穂尊の『いつでも心は放牧中』」出版記念イベント開催決定!! ★ 山下穂尊 トーク&リスニングイベント「Music Jacket Gallery 2017 Talking Music & Listening」出演決定! ★ 山下穂尊初のWEB連載「いきものがかり 山下穂尊の『いつでも心は放牧中』」書籍化決定!! ★ 山下穂尊 シアターライブ『History of Pops 70’s』の書き下ろしテーマ曲制作決定! ★ アウトドア情報誌「BE-PAL」にて山下穂尊の新連載が決定&スタート! ★ 「ウォーカープラス」にて山下穂尊初のWEB連載が決定&スタート! ★ ゆず×いきものがかり「イロトリドリ」Music Video公開スタート! 天使厨の遺志を継いでスレ立てさせていただきました 今後とも天使いきものスレをご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます オリコン週間 シングルランキング 2018年06月04日付 2位 和田 104,803枚 13位 横山 7,861枚 ソングライターが変わるとこんなにも売り上げが上がるんだね 239位(和田)と3千枚(横山)の誰かさんは今や黒歴史だな 549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/02(土) 16:36:22.95 ID:xgbfQvdT 笑顔の聖恵 https://twitter.com/datefm/status/715835497105465344 550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/02(土) 16:40:40.14 ID:xgbfQvdT 朗読するように歌を届ける https://www.youtube.com/watch?v=CZrQ6Ab157s 551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/02(土) 16:42:04.02 ID:xgbfQvdT http://toro.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1383370566/96 聖恵の歌のうまさは語り手と語り口(声・歌い方)を適切に選ぶセンスの良さによるところが大きいと思う (ただし主人公と語り手とは必ずしも一致しておらずより効果的に共感と感動を生む演者を選んでいる) たとえば同じように哀愁に満ちたバラードでも「ふたり」と「歩いていこう」の歌い分けは見事だ 「ふたり」では思いやりと勇気ある少年のように健気に「歩いていこう」は舌足らずな幼い少女のようにいじらしく どちらも楽曲の描き出す世界(観)に合わせて見事に演じ分けているのが素晴らしい それが歌詞・メロディーとアレンジともマッチして生々しいイメージと深い感動を呼び起こす これは常に人を注意深く観察して会話を演じ分けて再現できる彼女の持って生まれた(大家族の中で培われた) 能力によるところが大きいと思う(ANNのトークを聴いていても感心してしまう) そして単なる技術的なものではないので同じセンスがないとものまねするのは難しいだろう 552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/02(土) 16:43:08.73 ID:xgbfQvdT 「あどけない話」 聖恵は東京に空が無いという ほんとの空が見たいという 私は驚いて空を見る 桜若葉の間に在るのは 切っても切れない むかしなじみのきれいな空だ どんよりけむる地平のぼかしは うすもも色の朝のしめりだ 聖恵は遠くを見ながら言う 大山の山の上に 毎日出ている青い空が 聖恵のほんとの空だという あどけない空の話である。 553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/02(土) 16:46:02.31 ID:xgbfQvdT それでは聴いてください わたしたちいきものがかりで「東京」 http://ikimonogakari.com/cho-bakari/ 吉岡HPがエピックのお墨付きで いきものHPでも吉岡ソロを掲載してるのは やはり吉岡の人徳だな だから吉岡の方がM野より上なんだよ 男2人は吉岡王国の下僕に過ぎないんだよな やはりグラミー賞や数々のライブや舞台を観覧して 世界中を旅してさまざまな人たちと交流して多くの体験を積んで 聖恵は一回りも二回りも大きくなって帰ってきたな いちばん大事なのはすべてが聖恵にとって幸せな方向へ向かうこと そして聖恵がたとえさまざまな紆余曲折を経ても 周囲の環境や人々に支持され着実に前進していけること 俺が願っているのはそれだけなんだよ そして正にそうなっているわけだ すべては吉岡聖恵にとって良い方向に順調に進んでるな まあ俺が願ってたようにミニアルバム発売や東京ドーム公演までやるかは分らんが 何がいちばん良いかは聖恵自身がよく分かっているだろうから 彼女がやりたいようにやればそれでいいし 周囲もみんなそれを応援してくれてるから安心だな 【ドリームアワード2部門選出】 みずほ銀行が全国の20代以上の男女14,100人を対象に調査した「ドリームアワード2018」で、 いきものがかりが「夢を応援したい著名人」と「夢を応援してほしい著名人」の2分野で 女性グループアーティスト部門に選出・表彰。 https://www.kyodo.co.jp/pr/2018-04-17_1756029/ 日本を代表する最高の歌姫 吉岡聖恵はさすがだな 聖恵の歌には温かい人間の血が隅々まで通っている 世界と未来を救う聖恵の歌声 聖恵の歌は人類の未来を救う 吉岡聖恵が受賞すべきは人類栄誉賞か いきものがかり吉岡 中島みゆき「糸」カバーでの復活に衝撃走る https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/792188 《聖恵ちゃんのソロデビュー&糸カバー全人類が待ってた》 《きよえちゃんのホームページ待ってました!しかも糸をカバー!!!嬉しすぎて泣きました》 《聖恵ちゃんのカバーはかなりいい!いいんだよ》 44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/04(月) 00:15:54.91 ID:6KVL+wPL0 「ぬくもり」はピアノイントロをもっと重厚にしてサビのオーケストレーション(特にストリングス)を厚くすれば シングル曲としてもかなりいい線行くんじゃないか思う http://www.youtube.com/watch?v=4kBGhjnaQ8s http://www.youtube.com/watch?v=b1cdDDhSp5I よっちゃんもこういう要所の締めのところで見せるほっちの能力には一目置いてることがうかがえる (これまでも聖恵の説得やグループの結束を強めたタユムコトナキナガレノナカデなどで助けられているし) ここでは武井さんもいい味出してるんでまあ許してやってほしいという感じだな・・・ 46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/04(月) 01:07:03.98 ID:6KVL+wPL0 たぶんこのANNやVMA2008で見せているのが聖恵の本来の姿(素)に近いのだろう しゃべりも達者でユーモラスな表情や仕草はへたな芸人よりよっぽど面白い (最近のガデパでもよっちゃんが(聖恵の)この表情をテレビで見せられないのが残念だと言ってたが) http://www.youtube.com/watch?v=XxaPTgBtp8g http://www.youtube.com/watch?v=Ry7-F7Pk9dM NHKだといい子になろうとし過ぎてる感じで緊張するのも無理ないという気がする ひんしゅくを買わない程度にうまく自分を出せるようになればもっと楽になると思うのだが・・・ (去年の紅白ラストでのaikoとのマイクの譲り合いなどは笑えるが) まあ去年のNHKドキュメンタリーでだじゃれやヤクザ言葉もお馴染みになりつつあるし ライブ以外でも聖恵のエンターテイナーとしての才能をもっと魅せてもいいんじゃないかと思う 94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/04(月) 22:33:38.75 ID:6KVL+wPL0 >>90 http://www.youtube.com/watch?v=zH_gB2fFgag この観察日記で印象的なのはちゃんきよが顔をくしゃくしゃにして手を振りながら 「よっちゃん、よっちゃん」と連呼して自転車で突撃してくるところだな (よっちゃんは「思春期ではずかしかったから」とそれに応えられなかった言い訳をしてるが) ここに聴衆に強くアピールして魅了できるアーチストとしての片鱗が伺えると言ったら言い過ぎだろうか? よっちゃんもこれから音楽活動を続けて行くために成功するために必要となる資質 ほっちと2人では欠けているものをこいつは持ってると直感したかもしれない まさにMONSTARの原点はここにあるのではないかと思ってしまう 96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/04(月) 22:39:19.69 ID:6KVL+wPL0 聖恵の歌のうまさは語り手と語り口(声・歌い方)を適切に選ぶセンスの良さによるところが大きいと思う (ただし主人公と語り手とは必ずしも一致しておらずより効果的に共感と感動を生む演者を選んでいる) たとえば同じように哀愁に満ちたバラードでも「ふたり」と「歩いていこう」の歌い分けは見事だ 「ふたり」では思いやりと勇気ある少年のように健気に「歩いていこう」は舌足らずな幼い少女のようにいじらしく どちらも楽曲の描き出す世界(感)に合わせて見事に演じ分けているのが素晴らしい それが歌詞・メロディーとアレンジともマッチして生々しいイメージと深い感動を呼び起こす これは常に人を注意深く観察して会話を演じ分けて再現できる彼女の持って生まれた(大家族の中で培われた) 能力によるところが大きいと思う(ANNのトークを聴いていても感心してしまう) そして単なる技術的なものではないので同じセンスがないとものまねするのは難しいだろう 109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/05(火) 01:31:14.45 ID:A28uYy5Z0 >>96 こういう歌唱法(表現方法)では如何にリアリティーを出すかが最優先課題となるから それを損なうような余計な装飾(ビブラートやファルセット)や自己表現は排する方向に行くのは自然だろう それはとりもなおさず真直ぐで自分を滅した歌唱法に行き着くということであり それが聖恵の語り手としての才能を最大限に発揮するための必然の帰結であったというのは (歌の千本ノックの結果として)真直ぐな歌唱を得意とする彼女にとっては幸運だったと言えるだろう 161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/15(水) 02:07:46.06 ID:QJ1+6W2+0 やはり「涙がきえるなら」は素晴らしい! 記念すべき(15周年にして)初の3人共作のこの曲は是非とも紅白(トリ)で歌って欲しい・・・ NHKはこの曲に合わせてこの1年間のドキュメントを作ったらいいんじゃないかと思う そして演奏に合わせて大スクリーンに映し出して2014年を振り返ったらいいだろう 以下・・・構成案 涙が消えるのならば・・・(悲喜こもごも涙する人々の映像) 見慣れた街の景色が・・・(大晦日の各地の様子を映し出す) 喜び悲しみ/出会いや別れ・・・(ノーベル物理学賞の日本人3人/マー君/真央ちゃん/土井たか子さん等々) 解り合えると信じたくてもやけに難しいことだってある・・・(ウクライナ紛争やイスラム国の侵攻) 伝えたいことが多くて・・・(ノーベル平和賞マララのスピーチ場面を推奨・・・小保方/野々村はNGw) 僕は空を見上げてる・・・(鳩の群れが地上から空へ飛んで行くのを見上げる映像) 新しい出来事がまた胸の奥を締め付けた・・・(御嶽山の噴火や台風や土砂崩れなどの自然災害や飛行機事故等々) 間奏・・・(上空から地上を見下ろす視点に移りやがて宇宙から見た地球へと移り変わる) 君といつか交わした言葉・・・(様々な表情で人々の語り合う様子を映す) いくつの今を(明日を)抱きしめたい(生きていたい)・・・(子供たちや動物たちが歩き出したり走ったりする映像) ここから合唱になる(出場者全員) 誰かが眠りについて(また目を覚ます)・・・(太陽が沈み月が昇りまた夜が明ける微速度撮影) 会場全体を巻き込んで合唱する(スクリーンに歌詞を映し出す) そうして回る世界を僕らもまた歩いてこう・・・ (客席と舞台に「ありがとうございました」と聖恵が元気良く手をふる)END (よっちゃん/いきもの関係者/NHK(紅白)関係者の皆さん・・・是非とも考えてみてください) これは紅白で演ずることを想定して提案したけど 結局TBSがNEWS23でやってくれたよな まさにこの曲に合わせて1年を振り返るMVになっていて そのまま涙がきえるならのPVにしてもいいぐらいだったよな 480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/19(日) 17:44:47.40 ID:gmkPHsUm0 聖恵作のGGは曲調も歌い方も頑張ってる若手の女性たちを応援するイケイケガールズロックといった趣があり 特に歌い方はリアリティと勢いを重視して語尾を(やや崩し気味に)強調したロック風の力強い歌唱にしていて 親近感とともにライブ感も加え共感を超えた連帯感をも生み出そうとしているように感じられる (聖恵もそろそろライブやりたいモードになってるのかもしれないが・・・) そして(カーペンターズ風の多重録音の?)分厚いコーラスの響きがまた何とも快く 聖恵らしいキャッチーで勢いあるメロディーとリズムと相俟って聴いていると癖になりそうだw 一方のキラリはさわやか青春歌謡でよっちゃんにしてはお洒落で軽快で素直に流れるような曲調になっているが 細部に散りばめられたこだわりとぐっとくるせつなさは流石と思わせる(聴くほどに懐かしさが染み出し込み上げて来る) 聖恵の歌い方もGGとは打って変わって青春の瑞々しさときらめきを前面に出しさわやかかつ端正に歌い上げているようだ 青春映画の原作と主人公の清清しく繊細なイメージを出すため語尾にはさらっと軽いビブラートをかけて 丁寧にまっすぐ素直に歌っているのだろう・・・(いつものことだが見事な歌い分けだ・・・) どちらの楽曲もこれまでになく(いきものらしからぬ洗練された?w)シティ感覚が感じられて メジャーデビューして8年半で東京での都会生活にもすっかり馴染んできたのかなと思うと感慨深いものがある ふたりと歩いていこうの見事な歌い分けについても書いたけど このGOLDEN GIRLとキラリの歌い分けも見事だったな 夢で逢えたらのアイドル歌唱と 糸の王道歌唱の歌い分けも見事だよな 次はどんな曲をどんな風に料理して魅せてくれるのかな? >>43 条件の違う和田はともかく、だいすけ兄倍増じゃないか 水野が足を引っ張ってたんだな やはりいきものが売れた功績は 吉岡9割、山下3割、水野マイナス2割だな 貢献度マイナス2割男がシングルA面利権を独占 百害あって一利なし 足立もオリコンデイリー17位→24位→29位→圏外転落で 配信も振るわずすっかり落ち込んでるのに 誰かさんは呑気にリツイートして晒して拡散するとは まったく呆れたサイコパスぶりだな 山下貢献分がなくなるから聖恵ソロでもグループより実績は落ちるだろう そのとき水野が鬼の首を取ったように自分の貢献をアピールするだろう 騙されてはいけない! 山下の3割と水野の-2割の両方がなくなれば-1割だから下がって当然だ 水野のおかげで売れていたことにはならない N野「水野さんも普通じゃないですよ」 Y山「ですよね、普通じゃなくて無能ですよね」 A立「看板に騙された私が愚かでした(泣) 吉岡さんの偉大さを思い知りました」 Y山「まだチャンスはあるから頑張って! 僕もようやくスタートラインに立ったよ」 O原「しつこく売り込んでくると思うけど毅然とした態度で断るんだよ」 誰か「この度はご愁傷様です・・・」 足立「ちょっとあんた!誰のせいだと思ってんのよ!バシっ!」 誰か「あーれー!(場外に消え去る)」 というわけで足立某もお約束通りの2割引か だいすけ倍増は相当ショック受けて奮起したんだろうな 本来、リーダーとは責任を取る人のこと 誰かさんは決定権だけ握って責任は取らずに逃げる そういう輩がのさばっているとそのプロジェクトはダメになる 水野に仕事がある現状こそ音楽業界がダメになっている証左 ほんと、横山某は余計なことしてくれたよな 他の提供先みたいに足引っ張られたまま沈んでいてくれればよかった そうすれば水野の2割引効果もCDが売れない時代のせいにできたのに… 横山某が奮起しちゃったせいで水野の責任が白日の下に晒されてしまった 和田アキ子の爆売れは変な評判が立たないか心配だ ・和田×いきもの=爆死 ・和田×アイドル=爆売れ ∴いきもの使えねーwww 誤解しないでほしい、使えないのは水野であってグループは関係ない 女歌手は曲を過大評価されがち キモヲタ扱いされたくないファンが曲を過剰に褒めるようになるからな 全部自分に責任が降りかかってくるSSWならまだいいだろう 専業作家は他の歌手への提供曲でも評価される 厄介なのは水野のようなポジションに居る連中だ そう、自分で作る奴が偉いバンドブーム・SSWブームの時代の空気の中で、 自分(たち)で作っているという体裁を取るためだけに曲作りを任されているメンバーだ 足立某も終了っぽいな この手の女ソロは初動3千枚が一つのボーダーラインになってる気がする 3千枚を割ると途端にプロモーションがしょぼくなって消えていくパターン 1つ上のステージに上がるためにいきものの看板を利用しようとしたんだろうけど せっかく這い上がったステージから引きずりおろされる結果になってしまったな 放牧直後ならともかくこの期に及んで水野にオファーする時点で音楽やる資格ないけどな 【〔吉岡〕書籍掲載情報】 秦基博『HATA MOTOHIRO The 10th Anniversary THANK YOU BOOK』に秦基博さんと吉岡の対談が掲載。 (※秦基博公式ファンクラブ「Home Ground」会員限定・期間限定受注販売) ▽秦基博公式HP http://www.office-augusta.com/hata/information_hata.html … いきものがキャリアの吉岡聖恵と かかりがキャリアの男二人 いきものがかり自称リーダー水野良樹が騙るキャリアの作り方 「有能な宿主を見つけて離さない」 ボーカルがいなくなったら40打数ノーヒット 元いきものがかりの無能ソングライター水野が語るキャリアの作り方 伝説の名監督がいなくなったら四半世紀も優勝から遠ざかる没落 元日大アメフト部の無能監督内田が語るキャリアの作り方 さも自分を有能であるかのように見せかけて権力を手に入れる方法を伝授します! 実力はアマチュアレベル以下 それでもプロの試合の打席に立たせてもらえる 放牧後の最大のいきもの関連イベントは 何と言っても山下がテーマ曲を書いたHistory of Pops 70's だよな あれはまさに70年代の家族の生きざまと音楽との関りを 見事に描いた最高のエンターテインメントだったよな 2日間で5千人を集めて出演した歌手も役者も演奏者もそれぞれに光っていて あのメンバーから三浦とリトグリの2組が紅白初出場になったし 君の名はのヒロイン役の白石もいい味を出していたな そして山下の書いたテーマ曲も素晴らしかったね あの曲が吉岡へのメッセージにもなっていたのには感動したな そして島田さんの音楽プロデューサーとしての手腕も見事だったね TVでも何度も再放送されて好評だったし 変な寄せ集めの帳尻合わせライブイベントじゃなくて ああいうしっかりとしたコンセプトに基づいて練り上げられ 音楽の素晴らしさと存在意義とを再認識させるような 総合エンターテインメントこそもっとやって欲しいと思うよね 【米フェススペシャル・ナビゲーターは山下穂尊!】 スペシャルナビゲーターを務めるのはいきものがかりの山下穂尊!! 山下は、「キャンプやフェスの魅力などを多く発信していきたい。」と、 このフェスにかける想いを語ってくれました#comefes 米フェスの詳細は公式HPで⇨http://www.comefes.net やはり社運をかけた大一番ではほっちの出番ということか NEWS ★ 山下穂尊 「長岡 米百俵フェス 〜花火と食と音楽と〜 2018」スペシャル・ナビゲーターに決定! ★ 吉岡聖恵 名曲『糸』のカヴァー4月29日配信リリース決定!&トヨタホームTV-CMでオンエア! ★ 「レコー丼〜超七色大盛り〜」プレミアム試聴会アンコール開催決定! ★ 「レコー丼」収録曲MV GYAO!にて期間限定一挙公開! ★ 1日限定レコードカフェ 吉岡聖恵ネーミング監修メニューを一部公開!&「レコー丼」収録全96曲ノンストップメドレー動画公開! ★ 全国各地で「レコー丼〜超七色大盛り〜」先行試聴会&渋谷で一日限定レコードカフェのオープン決定! ★ 吉岡聖恵 『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」(1976〜2018)』に参加決定! それに先駆けて2月28日に単曲先行配信リリース!3月にはCD&レコードにも収録! ★ 2018年3月15日(木)オリジナルアルバム7作LPレコードBOXセット『レコー丼〜超七色大盛り〜』発売決定!! ★ 山下穂尊「いきものがかり 山下穂尊の『いつでも心は放牧中』」出版記念イベント開催決定!! ★ 山下穂尊 トーク&リスニングイベント「Music Jacket Gallery 2017 Talking Music & Listening」出演決定! ★ 山下穂尊初のWEB連載「いきものがかり 山下穂尊の『いつでも心は放牧中』」書籍化決定!! ★ 山下穂尊 シアターライブ『History of Pops 70’s』の書き下ろしテーマ曲制作決定! ★ アウトドア情報誌「BE-PAL」にて山下穂尊の新連載が決定&スタート! ★ 「ウォーカープラス」にて山下穂尊初のWEB連載が決定&スタート! ★ ゆず×いきものがかり「イロトリドリ」Music Video公開スタート! 北牧社長のおひざ元での大規模な野外フェス History of Pops 70's以上の大一番だな 放牧中のいきもの関連イベントでは間違いなく最大のものになるだろうね https://mrer.exblog.jp/12904370/ https://wado-tokyo.net/interview/04-2 ほっちは事務所の幹部としてのし上がって行きそうだな 吉岡=事務所の看板 山下=事務所の幹部 水野=事務所の患部 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる