エレファントカシマシ 325
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バウンドドックって良く知らんからYouTubeで聴いちまったがダサいじゃないか
いつカッコ良くなるかと思って長い事聴いちまったわ >>182
そういうタイプの人間じゃないと思う
もらえるものは喜んでもらいます!って人かと
宮本さんはw
本質的にこだわりやポリシーはあまりない人だと思うよ バウンドじゃなくてハウンドだよZガンダムじゃねぇんだぞ >>203
そう思う、確固たるポリシーは持っていない
ガストや星の砂を創ってはいても政治を語れるほどの考えもない
基本自分のことしか考えていないし国から呼ばれりゃホイホイ行くでしょ
いくら夢だったとはいえ今のつまらん紅白にも出たくらいだから うーんというかその前に、そういうの貰えない人だよね
欲しがっても貰えない、自分でも分かってると思う
四畳半どころか、半径15センチの世界だから
細いからそのくらいで入るでしょ、ギターがでちゃうか
とにかくそれでも、幸い世界は三次元だから表現は無限
ライブで生命賛歌とかレインボーとかこの世は最高とかリスタートとか聞いてると時々四次元感覚あるし
だから、公権力と距離を保つべきかどうかは、考える必要ないと思う ロックが反権力って古いんだろうか
清志郎なら文部科学相の祝意を辞退したり、紅白も辞退したりしてたのかな?
宮本も世代的に反権力ロックチルドレン だからガストロンジャーも作れた
宮本のパーソナリティーは反体制 反権力の筈なんだけど、
そこが表面には出ないのは何故なんだろう?
ジョンレノンはエリザベス女王に勲章返しちゃった
あまりにロックだよね
でも宮本は逆
喜んでニコニコと公権力とつるむ姿も浮かぶ
もっと不思議なのは、宮本って30年以上表現の世界で生きていて、
一度も反戦について語ったこともない
歌わないのはポリシーとしても語ったことさえない
大震災で日本国全体が大打撃を食らった時も、それについて言及さえない
震災のボランティアやチャリティー活動しないのはポリシーとしても、言及さえしてない
そういうのに興味がないのかな?
自分のことしか興味がないから
あと郷土とかしか
車 急須 家具 などの趣味と
不思議だ 大友公平は素晴らしいシンガーだけど人間としては糞っすね。
メンバーもハンブンドッグとかやっちゃってカッコ悪い。 今のエレカシはもう泥舟だよ船頭が良くないから
まあ村潤とかのアレンジ糞だから期待できないし、エレカシのギターは実質ミキオじゃん ファンなら知ってるでしょうが、本日午後1時〜宮本出演のラジオあるね
もうすぐ >>208
怒れる状況ではないからじゃない?
わけわかんないけどなんのかんので国民みんなそこそこ満たされてて生活していけてるし
だからっていきなりパレスチナとか世界平和謳ってもリアリティないし
日本が貧困や戦争の渦中にあれば歌うだろう 自分のことにしか興味ないに一票
売れるために音楽変えた人
ポリシーないと思う ロックがどうとか中学生みたいな話はやめなよ
ガストロンジャーなんて政治的には何も言ってないよ
宮本にとっては自分に近づいてる死の受け止めにいっぱいいっぱいに見えるね
自覚的に家族もつくってないし他者に関心が持てないのを若い頃から自分でもわかってるんだろう
でも音楽職人にもなれなさそうだし、残るのは結局宮本の歌のうまさだと思うから、色んな曲カバーする路線にいきそうだね
それでもいいっていうそんなに濃くないファン達が支えてくれそうだし、そういうファンお金出しそうだし Wake Up 、何度も何度も聴きましたが、ラスト三曲が苦手。
メロディー良いから、イントロから素敵なんだけど、歌い始めると、もう、、、。
思うにやっばり裏声多目に魅力感じない。太くて色気のあるまっすぐな声が好きだから。
今日はWake Upのあと、「扉」を聴いてしびれました。むしろ苦手だった「愛と夢」さえ、愛おしい。
過去の名盤にこだわり続けるわけではないけれど、このアレンジと歌い方に慣れるまで、かつてないほど、時間かかりそうな予感。笑 cherry boysは反権力だけどね
インタビューでもそういった質問は絶対にしない
売れなきゃ次のアルバム出せないし宮本がいなきゃ生活できない人が結構な人数いるだろう
そんな中でリクエストに答えて曲を作ったり流行りの音を取り入れたりして表現者と職業人のバランス取って頑張ってるのは伝わる
今回のアルバムもそんな感じ >>208
ロックの定義ってもうロックが誕生した時代のものとは違うだろうけど
やっぱり変わらずある根底は自己の主張だと思うんだよね
では宮本はどうかと言うと結局自分のことしか語れない人
それは自己を通して世間を語る、というのとは全く別もので自分の内面しか語れない
(だからエレカシは世間に共感されにくいのは当たり前で、ファンはと言うと宮本のパーソナルな部分に心底惚れてる人のみになるよね)
自分の内面は自分にしか語れないものだから絶対に嘘はないし間違いではない
真面目さゆえか嘘はつきたくない宮本の潔癖な部分がそうさせてるのかなと思ったりする
ロックなんて時としてハッタリかましてりゃいいのにね >>214
残るのは、悲しみ、今宵、ガスト、たくさんあるじゃん
そこは絶対時代を超えると思う
自分のことにしか興味ない、自分の歌をつくって歌うことしかしない、引き算の美学が好きだなぁ
余計なことやるとかっこ悪いよね
余計なことやる人はたくさんいるし >>208
明日なき世界を歌う時の宮本見てると
俺、歌うめぇーってすごく気持ち良さそうで
反戦のメッセージとか微塵も感じられないもんなw
震災の時に無言だったことについては
自分には言えないんだってインタビューで答えてたよ >>218
宮本がいなきゃ生活できない人なんてメンバーぐらいでしょ
たいしたブレインがいるわけでもなく
いまや ドキュメンタリー一時間のうち、あれだけバックステージ見せておきながら、
誰かが煙草吸ってるとこは皆無だな
ロックバンドとしては異様かも
宮本が病気後煙草やめてから、
エレカシ関係者は一切宮本の前では吸わなくなったのかな
トミがまず頭の病気後やめて、
続いて宮本がやめた
それからメンバー全員やめたのかもね
これは俺の想像だが、
蔦谷を切ったのは煙草が原因なんじゃねえか?
宮本の前でもプカプカ吸ってて、それで嫌になったとか 途中送信して失礼しました
>>218
宮本がいなきゃ生活できない人なんてメンバーぐらいでしょ
ブレインがいるわけでもなくいまやFAITHの稼ぎ頭はししゃもだし
ライブのスタッフ等のこと言ってるのならエレカシだけの専属スタッフでも何でも無いし
できるだけ同じ人を配置してるだけだよ
宮本はユニバに頼りっきりだけど今の人気が去れば
いつまで契約更新してもらえるかわからない状態になると思う
ユニバも今の売れるうちに稼ぐつもりなのまるわかりだし
ハードな発売スケジュールもやらせる
メディアに絶賛コメを溢れさてTVも出させて
宮本は踊らされてるよ ふーん。なんでメンバーは宮本がいないと生活できないの?
バイトすらできない駄目人間とでも言うのか
さすがに失礼すぎない? >>227
今や公共施設では全面禁煙はあたり前それは楽屋でも同じこと
吸うなら隅っこの喫煙所でしょ
蔦屋を切ったのはそんな単純なことではないよ
蔦屋が自信のブログで後日その話を書いて宮本ファンにはその美談に
感動した人多数だったみたいだけど
私は宮本が蔦屋に自分の音を喰われ過ぎたからだと思う
上手いこといって別れるなーと思ったものな
いずれ村山もそうなるよ >>229
218に言えば
宮本がいなきゃ生活できない人が結構な人数いるらしいから
メンバーが生活できなくなるのは事実じゃん
バイトできても今の収入がわるわけないでしょ
50オーバーで 一曲目のwake up良いじゃないか
W杯のテーマソングでもいいくらい良い曲
何かど真ん中通ってる感じか良くない? おたるさんとか丹下さんとかは、
フェイス所属なのかな?
エレカシファミリーとして、宮本のお父さんが失われたら食いっぱぐれなのかな?
ずーっとエレカシのテックしてるけど… いやwake upは珍曲だよ
メロディー、歌詞、アレンジ全てダサい
なんでこんなん作ったんだっていうくらいの
珍曲中の珍曲 宮本は家庭もってないからいいよな
みんな家族がいて大変だろう 奥さんの実家がお金持ちかもしれないよ
とりあえず成ちゃんは全然困ってる感じしない >>231
生活できないって書いてるよね?それ違わないか シングル買わなくて、そのシングルも動画で2、3回ぐらいしか聴いてない自分には名盤まではいかないけど、そのちょっと手前の良盤だった。
今作は絶対シングル全部買った人、そうでない人とではかなり感触が違うだろうな。
ただ曲順が悪いし、シングル買った人にも新鮮に聞こえる並びもあると思う。
まあ宮本も煮詰める時間がなかったんだろうな。 見切り発車感はあるね
ライブハウスツアーは昨年ホールだったから気分転換も含めてショートツアーやって休む予定が予想外の人気で働かされるエレカシ >>234
まったく同意
珍曲としか言いようがないね
アルバム全体としては自分は好きな曲が多いんだけど
出だしが笑うしかないほどダサくて全体の印象が減点されてる感じ
この曲1曲目にすると言い出したとき誰か止めてくれなかったのか…と思ったけど無理かw >>232
俺は聴くたびどんどん好きになってきた。
普通にカッコいいよな。 シングル全部買っていない、3周聴いた俺の評価
1、糞中の糞
2、良
3、凡
4、良
5、糞
6、凡
7、凡以下
8、凡以下
9、凡
10、良
11、良
12、良
全体的にバランスの悪いアルバム
前半にくらべて後半に盛り上がりがなく尻すぼみ
曲順を変えればもっと違う印象になったかも
曲単体ではクオリティーの高い良曲もありバラエティー色豊かではるが統一感がない
アルバム作品として何を伝えたいのかがいまひとつわかりづらく
聴き終えた後のお粗末感が曲単体の良さよりも上回って、残念な印象だけが残った ウェイカップはかっこよさの片鱗もない珍曲と思ったけど
悔しいけど、多分ライブで聞いたらアガると思う
テクマクマヤコンの進化系というか、小学生が聞いたら即真似しそうなあのノリ…
爆音で、四つ打ちで、あの絶叫、歌詞に意味は無くても、単純だからこそ音の洪水は楽しいかも ウェイクアップはダサ過ぎて癖になる。
クサヤは臭え程美味え! >>243の書き込み、糞中の糞以下
と言いたくもなる
感想は自由だけど
そんな言葉で評するのは、いくらなんでも失礼だと思う >>245
そうなんだよねぇ
ダサい、を思い切りやると無敵、みたいな
感覚がおかしいのかもしれない
周りの人は寒いって言ってる人もいるし
それも含めてクサヤ系だわ そうだよ
中途半端にやられるよりWake Upまで行っちゃった方がいいんだよ
ストーンズのUNDERCOVER of the nightも当時ストーンズファンからもボロクソ言われてたけど、
今は再評価されている ストーンズのアンダーカバーみたいな曲作ってみたようとしたらこんなん出来ました〜〜〜
キースリチャーズも激オコだろ ダサいか?なんちゃってハウスとしてはかなり秀逸だと思うんだが
UNDERCOVERはミックの好みだろ
キースは未だに怒ってる気がする >>247
全く同意
特に今回はシングル多すぎてアルバム聴いてる気分になれない
いっぱい曲のもとあるっていうんだからノーシングルでもできるだろう
ほんと頼むわ >>234
俺も珍曲に一票
この曲をボツにしてEasy Goからアルバムが始まったらこのスレの評価もずいぶん好意的だったはず
「ファーストアルバムの初期衝動を思い起こさせる!」とか言って
やっぱ1曲目って大事なんだよな
尺を稼ぐための曲なんて本当にいらないよ 誰か俺が持ってるエレカシの21世紀以降のシングル10万で買ってくれない? 80年代に洋楽聴いてたら1曲目入りの曲はいい感じに仕上がって
さすがエレカシ台詞入りか、って印象 ドキュメンタリー何度も観てるが、やっぱりメンバーと宮本の絆は深いなぁ
どこで感じたかはメンバーの表情
悲しみの果てで号泣して歌えなくなった時、
ミッキーは優しく宮本を見て微笑んでる
これは普通の反応だろう
しかしメンバーは全く動じてない
表情一つ変えないし泣いてる宮本を見もしない
この動じなさに深い繋がりを感じたわ
宮本が泣いたことで、もう顔を見るとか微笑ましく感じて笑みを浮かべるとか、
そんな次元じゃない
これは宮本が歌詞飛んでイントロを何度もリフレインさせたシーンにも言える
ミッキーと村山は笑い顔になりどうするどうするどうなるんだ〜!?とハプニングを楽しんでる
しかし3人は全く表情を変えない 動じない 黙々と演奏するのみ
宮本の失敗を笑うとか楽しむとか困るとか焦るとかいう次元にはいない
とんでもない奥底にある深い絆だわ ノーシングルのアルバム目指すには
まずは俺たちがエレカシのシングル買うのやめないと無理だろ
できたらライブ行くのも控えてアルバム買うのも控えよう
俺は無理だからパス! WAKE UP評判悪いのな
サウンドがどうにもエレカシじゃないからじゃないかな これは全体的にもね
曲はめちゃくちゃいいと思うが だからライブでは化けると思う
ゴーゴーゴー のところを「 行けーー 行 けええええーー 」とか叫んでたら名曲になったはず
ま、そんな気分じゃなかったんだろう アルバム買うのが基本だからなあw
シングルは広くアピールするためによくできてるんだろうから
オリジナルアルバムの23枚目におさめてもらった方が良いとおもう ウェイカップは好き嫌いありそう
自由、の方がうけいいかな、歌詞に共感もできる
譜割りが強引すぎ、コーラス多すぎと思ったけど慣れた
最高を、さがしてーるさがしてーるさがしてー
のグルグル感、何かに似てるんだけど分からず
カーペンターズに繋がりそうで繋がらない、なんだろう
エレカシって初聴きと4、5周してからと印象変わる
今を歌え、レインボー、とか初聴きで掴まれる曲もあったし
苦手曲もあるけど
テクマク、リスタ、ウェエイカップ、変化球曲すぎる
普通にいい、例えばココロをノックしてくれ、旅、ああいうアルバム曲期待してたけど、今は普通、はやらないみたい ロック屋とかパワーインザワールドみたいな力強くて男臭い曲また作ってほしい >>182
お前はなんにもわかってないw
音楽界で1、2を争う権力に対する憧れをもつ男だぞ
涙を流して喜ぶだろうよ >>262
あんなの五十過ぎて作れるわけないだろ?
作れるかもしれんが、発表する意味がない 旧譜の曲は完全再現ライブとかでやってくれたらいいよ >>259
年もあるからなぁ。ただ、ウェイカが「尺稼ぎ」とか「糞」とか言ってる奴って何様なんだろう いつからか歌のカウンターメロディを入れすぎる。(永遠の旅人とかもそう)
そこイシ君のギターにしてみたらいいのに 難度も聞いてたら何だか凄く好きになってきた。期待しすぎてたのかも。 >>264
公権力たって文科省程度ならもらえばいいのにね
著作権の権利が70年にのびるのかな?とかあるし
こだわる世代なのかなw 新作アルバムから自分が受けたイメージ
EMI後期のテーマというかモチーフが散見される
ここでもアルバム『風』に似てると言われることに賛同する
アレンジ過多という言われ方をするのも分からないではない
グドモやライフみたいなバンドの良さが抑えられてるとも思うからね
ただライブで演奏されるうちにバンドの作品になっていくよ
武蔵野やソーメニーがそうであるように エレカシの過去DVD 全部ブルーレイになったやつ
2009年の野音が 最近のブルーレイ画質のようになってるのか
ただのDVDのアプコンなのか それだけが気になる。
誰か買った人いないかしら。 wakeupはライブ化けするんじゃないかな?
録音する時は四つ打ちだとどうしても機械的なドラムになるけど、ライブでやる場合は後半部分はボーカルと客のノリに合わせて楽器の人たちも力が入って大きくなってしまうと思う。
抑揚がついてボーカルの雄叫びも活きて、普通に良曲になるのでは 今を歌えと同じように
自由、も4コードのパターンの繰り返しだ
cメロ以外かな
聞いてる方は気持ちいい一方で、本当の意味では自由になれない、無限ループの悲しさが自然とでてると思う
自由って歌っても歌っても元に戻るだけ、そう考えるとめちゃくちゃ切ない歌 >>243
評論家気取るならもう少しまともな文章書けないのか?
小学生が書いた感想文レベルで見るに堪えないぞ
お前が小学生ならこれから学んでいけばいい話しだけど
もういい大人なんだとしたら自分が書いた文章読み直してもう一度考えてみろ Easy Goは最初はあまり好きじゃなかったけど
MV見たら好きになった
あのMVも丹修一だったんだな
あのMVはいいなぁ
個人的にはかなり気に入ったわ やっぱり宮本って満ち足りてない時のほうがかっこいいアルバム作るよな
扉の頃の不味そうなお手製のミートスパ食ってる宮本はほんと魅力的だったわ >>275
ルーリードっぽくて良いじゃん
宮本が聴いてるタイプじゃない気もするが >>261
スピッツの
さわってかわって
思い出した >>261
「バックします バックします」に似てると思った >>280
あーあれかぁ
なんか聴いたことあるはずとずっと考えてたけど思い付かなかったw アルバム「wake up」はシングルとして聴いてる曲が半分だから感動は薄いけど、シングルがリリースされてない条件でこのアルバムを聴いたとしたら相当すごいアルバムだと思う。
批判もあるけどファン自体がエレカシの理想としてる音源のハードルが高く厳しくなってるから宮本もやりにくいなw >>175
>野音外聴きが初聴き
数年ロムれw
何を偉そうに語ってんの >>276
いやいや、もうちょっと深いアルバムなら
色々と書きようがあるだろうけどな
このアルバムなら小学生が書いた感想レベルで充分でしょ 大阪城ホール見たけど宮本凄すぎるやっぱ タバコやめて正解だな 震えた 富山のライブ 3枚目は宮本結構ヘロヘロだな
RESTARTとか声かなりつらそう
ツアー最終日だから最初からフルスロットルで行きすぎたのか RESTARTヘロヘロやがな……とライブ盤の中では気になったけど
宮本本人は気に入ってる模様(ロキノン参照) 前作で丁寧に歌うことを意識して訳分からない歌唱法をしてたのは何だったんだろうな
今作は一変して雑に歌い上げる曲ばっかだし 富山のRESTART 俺は大好きだよ
限界まで絞り上げる 根性 魂がこもってる気がした
テンション上がる
次は
野音あたりの音源で
昔の侍
俺の道のLIVE CDがほしい 富山のrestart凄いよね
少し溜め歌唱なのがまた
ど迫力な歌声だ >>283
宮本は生身の人間で日々考え方や体力も動いていってるのに、
ファンは全盛期と同じクオリティを求め続けるからな。
「私達のエレカシ」のファンだけど「エレファントカシマシ」のファンではない感じが伝わってくる ツアーのドキュメンタリーおもしろいな
早いな1年って >>286
Sea Change名盤だよな
One Foot in the Graveの次に好きだ
久しぶりに探して聴こう
思い出させてくれてありがとう 前に誰か書いてたけどイージーゴー最後の曲って結構いいなと思う。
そして最後の2曲はいらないです。サッパリ10曲で!
新曲少な過ぎになっちゃうけど、捨て曲みたいのは…と思いました。 自分はレインボーとウェイクアップは微妙な曲があったりして、好きな曲は凄い好きなんだけどアルバム通して聴くならスターティングオーバー、マスターピース、昇れる太陽の方が好き。
マスターピースの一曲目とかテンション上がるよね!
ウェイクアップ(曲)は初っ端から愕然とするダサさである意味凄いっす! >>296
どないしたん、お前が久々に何のCD聴くとか誰一人興味ないでwww Wake Upって
歌詞もコードもパターン化されてるね
出てくる単語量、コード、極限に少ない
今を歌えや、自由の感じとはまた少し違うけど
今回、ループ、がテーマなのかなと思う
寝て起きて寝て、また起きる
その中でループする試練に立ち向かう強さ、みたいなの
こういうの哲学的になんていうんだ?哲学書苦手だ…
あと昨日のラジオで言ってたけど、歌詞もメロディーも今回大変だったとは思わない、と
確かにそう、脱コミュ、明日への記憶みたいに、捻って捻って捻り過ぎた、みたいな曲がない
コードはパターンでも作れる、歌詞は短くても長くても難解でも平易でも、経験値と技術で、言葉遊びと力技で譜割りして、なんとでも創れる
みたいな、それこそ、軽み、創作に羽が生えてるような軽快さ
ただ、軽くはないと思う
無限ループって究極の労役だし、根底には生命死刑宣告、全員死刑です、があるから
敢えて深めに聞いてみた感想… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています