*:。'・。.:☆ くるり part138.:*:・'☆。.:*:・'
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岸田繁 佐藤征史 ファンファン
◆くるり on WEB
http://www.quruli.net/
◆スピードスターレコード/くるりページ(旧クルバビロン)
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A012067.html
◆公式Twitter
https://twitter.com/qrlinfo
◆公式Facebook
https://www.facebook.com/qrlinfo/
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
前スレ
*:。'・。.:☆ くるり part137.:*:・'☆。.:*:・'
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1511872557/ >>125
外してるというより下ハモリで歌ってる気がする >>163
5/30、6/30と発表あったから7/30の第三弾発表期待してるけど無いかな?
今段階ではくるり以外に観たい人誰もいないから今年は行かないかも
ゴッチばっかりもうええわ くるり、ネバヤン、ハナレグミ位しか観たいのいないのに買ってしまった...追加に期待 自分も第一弾に釣られて買っちゃった〜、追加無かったら悲しいな 自分は結構楽しみ
曲聴いたことない人もいるけどチラッと聴いて、いいかも思えるので 音博は存在すら初めて知ったミュージシャンのパフォーマンスを楽しむ場として考えてる
北欧のコーラスグループとか圧巻だった 音博って全然ステージ見なくて子供を遊ばせに来てるだけみたいな人も多いけど、それで入場料1人1万も払って家族で来ててすごい。
アジカンが提案してる子供のイヤマフは音博だとまだ不要かな。 ロックンロールってキー下げても声が裏返ってることが多々あるけどメロディー的に難しい曲なのかな
もっと高い声出す東京や虹でもあんま声裏返らないし >>207
これ街とかトレインロックフェスティバル歌うときのモードだろw ロックンロール歌うの簡単そうだけど結構きついんだよね
特にサビが くるりの歌だと個人的にはふたつの世界と上海蟹が難しく感じる 岸田が嫌いなものごとや敵を作ることに依存していた過去を懺悔してるな >>207
2番のサビのとこ結構キツそうだな
ちょっとお疲れだったのかも 今わかった 忘れないようにで使ってるスタジオ映像
その線は水平線の時だな 低い音のギター >>207
この音源どこからだろ
特典とかで付いてたやつではないよな >>214
嫌いなものを敵視して文句つけてる奴って嫌いだわ〜俺の敵だわ〜 唐突ですまんが黒い扉のライブ映像ってどこかに落ちてない? 岸田がこんなつまんないおっさんになるなんて想像できなかった
今日フジロックのエレカシ見て改めてそう思った バンドをもっと突き詰めてほしかった
そんなに先生呼ばわりされたいのかって思う
片手間で出来ることじゃないよねバンドも教授も 要望があって准教授に昇格したのだから成り立ってるんだろうし
曲作りも色々やってるようで
どっちも出来るってすごいな思ってる デイドリームってめっちゃキャメルだよな(誰か伝われ) >>225
岸田の年代にしてみりゃ、五十超えてもあの芸風しかない方がしんどいわ。何よりも耳が退屈。 かと言ってバンプとかラッドみたいに
いつまでもモラトリアムな少年少女を囲っていくタイプの芸風もキツいしな くるりに近いっつったらやっぱアジカンやフジあたりになってくるな >>229
言われてみれば「いつか〜心に〜」の辺りは似てなくもないな >>229
モンキーズのだよね?
どっかの店内でそれのオルゴールが流れてて一瞬「くるり?」って思ったことがあった
コード進行は似てるのかもね くるりっぽい曲と言えば個人的にははっぴいえんどの風をあつめてが思いつくかな 〇〇がくるりっぽいんじゃなくて、くるりが〇〇っぽい ないんじゃね?
なんかなぁ、こうなってくると、
音博っていうコンセプトが微妙だよな。 レコ発東京しかないのって、関西圏は音博売りたいから?
だとしたら終わってんな。 ライブでやった新曲のハイネケンってタイトル変わったの?新しいアルバムに入ってくるの楽しみにしてたんだけど。 特別な日album mixは萎えた
CD化してないから普通のバージョン入れればいいのに
でも春を待つ入ったのは良い >>247
音博のときみたいに1番と2番の間に間奏入れたとか? iTunesで収録時間観れるけどだいじなことと特別な日はやけに短いな 特別な日の原曲って間奏ないんだっけ?
音博の音源しか持ってないからわからない ほんまや、新アルバム、
ハイネケン入ってない!!
タイトル変えた?? >>252
そうなんや!おおきに!
線ツアーで聴いた間奏のギターソロが忘れられへん。 曲数がいっぱいあるから
二枚組になるだとかなんだとかいってて
全然曲数ねーじゃん シングルだらけだし >>254
ワールドイズマインも本当は2枚組にするつもりだったけど削った 誰得なんやろな?
シゲニとかしょっぱそうなもんでも、クラシック畑の人達にしてみたら美味しいネタなんかね? >>261
知らないだけで、何でも意外とかかるもんよ
自分の仕事で、販促代とか研修費聞いてビックリした経験あるから Fishmansですらつべで長時間のライブ映像いくつかでてくるんだけど、
くるりが一本もないのは削除依頼とかしてんのかね アルバム柳楽さんのライナーノーツ入るんだな
あの人正直あんまり好きじゃないんだよな 16年くらい前に洋楽板で「くるりの岸田やけど何かある?」というスレ立ってたけど、今読み返すとあれ本人だわw >>267
メジャーデビューもして人前に立つ人間がそんな小せぇことしないだろ
仮にしたとしたらプロ意識なさすぎ 安心せぇ。ただのネタスレだよw
バンド同様ヲタも脂が乗ってただけ。 >>260
売れない人ばっかかき集めた音博よりずっと楽しみやで バンプのライブ映像見てたら「涙のふるさと」をキー下げてやってたな
ライブでキー下げするのくるりだけじゃないんだな チケット売り切れたの?
もう出演者の追加発表はないかな >>272
どっちの共通点として地声が低いってのはあるね
レコーディングで高い声が出せたとしてもライブでは体力面とかもあって控え目にしてるんだと思う その線は水平線
だいじなこと
一定間隔で名曲を放り込んでくるから
ずるいぞ、くるり 何故かわからんが、だいじなことや忘れないようによりその線は水平線のほうが世の中からの評価が高い件。 だいじなこと いいメロディだよね
作曲家が書いたみたいな曲 だいじなことは身近すぎるのが少し勿体ない
せめて3分は欲しかった 短くて隠れた名曲といえば個人的にはTHANK YOU MY GIRLかな サマースナイパーてライブでやったことある?最後はいつ >>279
全然隠れてない シングルEPのカップリングとかならわかる 忘れないようにがここ最近では突出して好き。
毒にも薬にもならない曲調なのにすっと耳馴染みが良いんだよな。 >>281
ワールドイズマインなんて一番売れてたときのアルバムだしな >>272
あれはキー高めだからしゃーない
俺がカラオケで歌っててもきついし
くるりでいえば街みたいなもん 岸田と歳近いんだけどやっぱペイヴメントって影響でかいのかな? >>284
あの頃の岸田は神がかってたな
完全に時代の最先端走ってたわ 今度カラオケでくるり歌おうと思うんだけど、全体的に歌いにくかったりする?
あと自分は地声あんま高くないんだけど音域とかどれくらいだろう ばらの花、ハイウェイはかなり歌いやすいね
初心者でも歌えるレベルで 受けが悪くないというか盛り下がらない曲ってワンダーフォーゲルぐらいだろ
ハイウェイはアカン >>291
青い空、ブレーメン、ロックンロールは結構いいと思うぞ 周り次第では青い空やロックンロールはかなり盛り上がる
間違っても真夏の雨は入れちゃダメw 中学生のときばらの花ずっとラジオで聴いてた時は
安心なぼくら→あじなぼくら
ジンジャーエール買ってのんだ→神社へかけてった
に聴こえてすっごい良い歌詞だなぁと思ってチームロックを発売日に買って
オルタナロックにはまったのであった >>288
https://www41.atwiki.jp/saikouon_dokoda/sp/pages/45.html
基本的には歌いやすいと思う
音域はこちらを参照に
mid1A〜mid2F#が出せれば7割くらいの曲は歌えるはず
だから低い声苦手な人にはキツめ みなさんありがとうございます
是非とも参考にさせていただきます >>295
岸田が安定して歌える音域がそんくらいだからな
低音域は比較的他の歌手よりも安定して感じる ワンゲル以外は歌っちゃダメ
認知度低くて盛り上がらんww ワンゲルよりロックンロールっしょ
ワンゲルは2番のサビが飽きられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています