*:。'・。.:☆ くるり part138.:*:・'☆。.:*:・'
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岸田繁 佐藤征史 ファンファン
◆くるり on WEB
http://www.quruli.net/
◆スピードスターレコード/くるりページ(旧クルバビロン)
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A012067.html
◆公式Twitter
https://twitter.com/qrlinfo
◆公式Facebook
https://www.facebook.com/qrlinfo/
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
前スレ
*:。'・。.:☆ くるり part137.:*:・'☆。.:*:・'
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1511872557/ >>720
くるりの曲にしてはキャッチャーなほうのメロディーだからな そういや昨日「どこまでもー」のところ少し音程外してたけど逆に良かった わざと音程外す
高い声が出なくて低い声で流す
高い声は出るけどめんどくさくて低い声で流す
岸田はこの3パターンを使い分けてるよ >>731
とくに3が多いな
1番ではCD通り歌って2番で怠くて低い音程でアレンジして歌う >>731
声の調子が悪いときは2かダミ声で歌うな 岸田ってそんなに音程外すの?
初期以外は割と音程通り歌える印象があったんだが(声が裏返ることはそこそこあるけどw) あんまり話題になってないけど、風は野を越えが良すぎてもう50回ぐらい聴いてる、これマイン好きな人はハマると思う。 >>722
となりに水族館ができて大きな音は自粛ってなってから、あんまり面白く無くなって、行かなくなった。 おれも風は野を超えが1番好きかも
ネットリした歌い方が何故か癖になる
あとサックスが良すぎて これ言うと怒られそうだけど、風は野を超えはフジファブリックっぽい。クロニクルに収録されてそう。
春を待つ含めて、日本語ロックのルーツを感じるのかな。 >>735
音程っていうより、歌詞(言葉)のイントネーションと区切り方が独特というか、変というか
歌詞がメロディにどう乗るとより響くか、考えていない訳ないからワザと素人っぽく歌うのかなと思う 風は野を越えてと春を待つはみんなの鉄道のBGMに合いそう 風は野を超えは初めてライブで聞いた時は民生かと思った >>728
いやあれはわざと音程変えて歌ってただろ
それかCDの音程を覚えてないとか
とにかく音程とれてないという感じの外し方ではなかった >>742
同じこと思った。フジファブリックもファンだから余計に気がつくの早かった。 >>739
イルカスタジアムからライブを
盗み見る光景はのどかで好きだよ アルバム、悪くないけど地味でジジ臭かったね。
スルメになるのだろか。
ピアノマンみたいな曲があったね。 風は野を越え、マジで何なんだこの名曲?
こんなどハマリした曲は帰り道以来で、まるでクリストファーのチャイナ状態だな >>746
CDの音程覚えてないとかさすがにないだろw さよリグは隠れた名曲確定
中野サンプラザでもやって欲しい さよリグは初めてのオンパクと同時に宣伝されてたシングル、むしろかなりのどメジャー。
隠れた名曲とは、ギターとかの事を言う。 どれくらいの良いな。さわりで聴いたときはデルタみたいなジャズくずれのつまんねー曲になるかと思ったけどそんな事は無かった。
アウトろで飽きない楽曲は久しぶり。 >>754
ホントそれ
というか個人的にあまり知らなかった曲を「隠れた名曲」という人がそこそこ多い気がする
くるりファンに限ったことじゃないが 今回は演奏の生っぽさが素晴らしいな
アレンジと人選と録音がガッチリはまってる
あとベースの音がデカイのが地味に嬉しい 隠れた名曲のベランダってNIKKIツアーの1曲めに演ったりしたよな 5
ソングライン
くるり
発売日: 2018年09月19日
推定売上枚数:13,250枚
ビクターエンタテインメント
https://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2018-10-01/ リグレットは原曲も良いがドンファンツアー時のバンドサウンドアレンジも良かった
BPMも速くなっててかっこよかった なんだかんだでアルバムは週間5位以内をずっと保ってるな
魂のゆくえ以降5位と4位を交互に繰り返してるw ちょっと毒気は足りないけどいいアルバムだと思った
既発曲も大して好みではなかったけどアルバムの流れで聴くとすごい自然
あと歌詞の随所に父親としての岸田を感じたな 子どもの誕生日祝ったりしてるんだろうなあ 岸田の声、変わった?
今回のアルバムで久しぶりに声聞いたら、まろやかに聞こえた。さとちゃんかと思った。 プログレ大好きマンなのでTokyo OPのヘビロテが止まらない リバグラの時にくらいから、雑誌のインタビューで1曲に詰めたトラック数とか自慢するようになったよね 個人的にはドラマーのいないバンドなんてありえない
「魂のゆくえ」はルーツミュージックを取り入れてバンドサウンドに回帰したアルバムだと思ったけれど、ロックバンドとしてのくるりは「アンテナ」で終わったんだよ
今のくるりは岸田と佐藤の音楽ユニット
スティーリー・ダンみたいなもの ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス ドラマーがサポートのバンドがなんて腐るほどあるのに
それがロックバンドじゃないってアホでしょ
サポートか否かでロックかどうか決まるのか? まあドラムは必須でしょ
くるりレベルじゃメインでいなくてもよりどりみどりってだけで >>753
さよならリグレットはJAでオルゴールver.が流れるくらいには有名だぞ ロックバンドとして終わってスティーリー・ダンになってなにがいけないのか知らんけど、
最近知ったスティーリー・ダンを言いたかっただけなんだろうねえらいね 音楽ユニットでええやん。
だからこそ、サニーデイみたいにできることもあるかもですし。
歳とったからできることもある。 人はどんどん変わっていくのだから過去と同じものを求めても詮無いことよ 岸田みたいに雑食だとついていけるドラムはなかなかいないから今のでいいと思うけどね ワルツを踊れの時叩いててポイ捨てされた若いドラマーって今何してるの? どうでもいいがソングライン何処になおしてる?
CD、BD、DVDラックははみ出るし、中途半端な大きさなので困る、本棚か?
よくあるクリムゾン、フロイドとかのBOXは盤だけ出して押し入れに入れてるけど。 >>771
全体的にキーが低くなったのと歌い方が変わったってのが一番かな
声質はあんま変わってない MVでソングライン観て気に入ったのでアルバム買ったけど特にそれ以上のものはなかった くるりのアルバム曲っていかいもアルバム曲だなってのが多いから
先行曲で期待して買った新規の人はたいていがっかりするだろうな
今回はまだシングルにできそうなアルバム曲が多いほうよ Tokyo OPいい曲やな
前奏長いな・・・
歌わねーのかよ
こんな感じ ソングラインのアウトロのギターって岸田が弾いてるの?
意外と上手いんだな >>807
そのへん世代の邦ロックボーカリストの中では上手いほうだよ
本人は「他人に合わせることができないから下手」と言っているが >>807
ピロピロしてる方なら松本大樹って書いてある 京都音博もいい加減どっかで放送するようになってくれんかな
WOWOWあたりで、後日編集版を
apフェスやロッキンジャパンみたいに あー今回のアルバム本当に良いな。アンテナと同列で好きだ。 スレ何年もみてるけど佐藤さんのベースラインに言及する人悲しいくらいほとんどいないな
かなりセンスいいと思うんだけど フレージングに関してはどれぐらい岸田が関与してるかわかんないからかな 岸田ってたまーにイケメンに見えるよね
わかる人いない? ベースがメロディアスなフレーズばかり弾くからギターが大変って何かのインタビューで岸田が言ってたな >>814
良いバンドには良いベーシストがいる。
当たり前すぎて、ことさらに話題にしないだけで、みんな知ってるよ。だからくるり聴いてんだよ。
機材、楽器系の雑誌やら教則やらでも、
ベースやるんなら聴いとけリストの常連やで。 >>816
普通の顔に少しのかっこよさと少しのキモさを足したような顔 『ばらの花』の歌詞に触発されて、実際にジンジャエール飲んで自分に酔った奴このスレにたくさんいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています