エレファントカシマシ 327
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
95年のソウルフラワーユニオンとの対バン 中川「宮本くんに電話して何かセッションやらへん? って言ったんやけど、 う〜〜〜ん…と考え込まれてしまって、 そういうのやったことないからって断られました」 今ならやるだろうね 年を取るってそういうことだ >>722 ロックバンドのセッションの誘いも社交性よ 宮本には社交性はなかったよ 今は誰とでもやれる感じ YUIともやれるんだから 年を取るのもいいもんだ 今ならやれると本人思ってても自分からは誘えなくて誘ってくれるの待ってるんだけど 周りからは今だに昔のイメージで敬遠されてるのを本人も薄々気付いてて 一人で落ち込んで最後にはブチ切れ こんなところだろう 95年のソウルフラワーとの対バン 先にエレカシ 珍奇男終わりで大歓声上がったら宮本「たいしたことねえよ」と吐き捨てた それがカッコよくてまた歓声 ソウルフラワーで奥野のボーカル曲があり、終わって歓声で奥野が真似して「たいしたことねえよ」と ウケてましたw そんな奥野とエレカシが22年後に紅白で一緒に演奏するなんてなぁ 感慨深い 雑誌ついていけないんだけど ビッグコミックスピリッツは読めた 男は行く、メトロックでやった時の手応えで これは非常にポップな曲だ だって ほんとそう思う、メトロックは行けなかったけど、野音で同じように感じた 流行り廃りか、今の時代の白地なのか、演奏力やバンドの力なのか、なぜかは良く分からないけどw エピックのエレカシが何周か回って今更ポップになってきてる もっとじゃんじゃんやって欲しい! 松本人志や武田鉄也はボロカスに叩くのに同業者同世代の宮本はスルー 本当なら宮本にこそ言うべきだろ「おまえはどないやねん」ってな なんてな。無理だわな。関係ないからこそ叩けるんだもんな。そりゃそうだ。 宮本がハゲたり太ったりしなくて本当良かったよな 音楽の内容的には関係ないけどメディア露出とかには関係あるから 男は行くはプロモのバージョン?立ち尽くしてるやつあれの方が荒々しくてカッコいい >>736 同意 全く言いそうにないから>683はソースを提示しないとな 宮本は年下だしキャリアとしても後輩なのにさん付けはない 民生こそ何歌っても自分のものにしてるけどな つべでinnocent world、歌うたいのバラッドとか聴けば分かる 民生は宮本くんって呼んでたと思う。 30周年でロッキンジャパンに民生がコメントしてなかったっけ? どっちにしろ民生は宮本に対して好意的だけど、宮本は民生に対して勝手にライバル視してる印象 今は年取ったからどう思ってるか分からないけど ユニコーン解散後休養が長くて、 やっと出した「愛のために」が100万枚超す大ヒット 次の「息子」を出した時ジョンレノン的なドラマチックな展開の曲で、 業界とかシーン全体が奥田民生は天才という空気感になっていた そんな時渋谷陽一のラジオに清志郎がゲストで出てて、 渋谷はとにかく民生の天才ぶりに感嘆してる時だったので、「清志郎にも聴いてもらいたい」ってその「息子」を流した 「どうですか? 奥田くんは。この曲も凄いと思うんですが」と聞いたら、 清志郎「いやぁまだまだですね」って答えた 冗談じゃなくて真面目に 俺も渋谷と同じく「息子」に感動してたし天才かと思ってたので清志郎のこの感想に驚いた 「愛のために」「息子」とタイムリーに浮かれていたけど、後になって清志郎の感想がわかってきた 圧倒的な才能とはやはり言えないとこが民生なんだよな そしてもしエレカシの凄い曲を清志郎に聴かせてたらどう答えたのかな? って興味が出てきた 清志郎なら、宮本のことは褒めたんじゃないかと思う 欲目じゃなくてほんとに >>734 すごく面白い訳でもないけど、すごく面白く無い訳でもない。 全部見たけど。 宮本から君へって前漫画買ったけど面白くなくて途中リタイア。奇をてらった漫画すきじゃない こんなに現役ロッカーが生き残ってる世代って珍しいかもね マイナーだが根強いファン保ってる勢も含めて その前の世代が薬だ自殺だと消えた人が多いのを見ると、エレカシはもちろん皆逞しい 愛のためには普通だけど 息子はめちゃくちゃ良い曲だと思う 民生は洋楽のいいところをうまく自分の曲に取り入れるよね あの曲とあの曲のパクリじゃん・・・と思うが「アレンジのセンス」に脱帽 宮本は洋楽も咀嚼しているがまんまパクリ感が少ないというか 「日本のロック」にさせるところが脱帽 エピック時代なんて、なんであの曲聞いてこういうアレンジになるんだ!と思う ゼップのシャララはしびれた・・・ 宮本から君へ、無意味な暑苦しさが合わなかった タイアップのドラマ大体目を通してるがダントツ無理だった キャストは良いのに >>737 記憶違いかもしれんが、と言ってる。うる覚え程度。 でも記憶呼び起こしてみても ・民生である ・べた褒めとか大絶賛というのではなくあのまったりさで ・上手いという意味ではね、みたいな言い方 たしかに「くん」だったかも。ま、その程度に思ってほしいです。 >>748 でも作者は宮本のファン。もちろんフィクションなんだけど、同僚が酔っぱらって宮本(主人公)に「実家住みで何が生活じゃ〜」とか ファンなんだなぁ〜というエッセンスを探すのが面白かった 民生曰く、 ユニコーンがデビューした次の年くらいに、新しいバンドだと聞かせてもらいました。 たまげた。 すごい声だなと思いました。 イメージは今もそのままです。 シンプルな音にのせて、でかい声で、 言いたいことを言うバンドはありそうでないです。 なので、エレカシはすごいです。 宮本から君へめっちゃ良かったじゃん。原作好きだし新井漫画好きだしドラマもすげー良かったわ まあここのヤツらに良さはわからんかw 今週のクレカ先生(毎週木曜日更新): (アウーイモ MM21-TBH2) >>723 肩組まれて ピグモンの顔になってたけどね >>720 大人たらしぽい 小学校中学年男子で高学年のおねいさんに世話されるとか 校長先生に目をかけられるとか 一部の同級生からは煙たがられるとか そんなイメージ 明日テレビでるって TBS音楽の日 生中継か録画か分からないけど Zeppから生中継ならラッキー! >>754 芦田愛菜だよ!みたいに子役みたいなもんなんだろうね宮本も 小学生でレコード出してんだもんね 大人たちがかわいいかわいいすごいすごいと褒めてくれる環境だった エピック時代もJAPANに可愛がられ大切にされ、 エピックの現場の内部でも物凄い大切にされていた 上層部のクビ決定に真剣に怒ってくれる社員もいたらしい だから宮本は28歳でほっぽらされるまでは大人たらしのぼっちゃまだった >>749 >うる覚え 本を読まないんだな、という以前に、その間違いに気づかないで生きてきたとは 民生のその発言の媒体くらい言えよ。全く信憑性がない >>760 うる覚えって言う人すごく多いよ 世の中、簡単な言葉も知らない人って多いと思う >>760 記憶違いかもしれない、その程度に思ってと言ってるんだけど。 ソースとか媒体とか信憑性とか脈略よめないの?普段もしつこいんだろうね 例の何か突っ込めることを見張ってるヒマ人か いつのまにか音楽の日出演決まってるけど何時にでるんだ >>762 以前ならそれはねって書き込んでくれる人がいたんだろうにね 覚えてる人たちはここから去ったのかも 寂しい >>764 でもたまに今でもへぇ〜って教えてもらうこといっぱいある >>763 TBSにNEW!てなってるから急に決まった感じだね アノ日の歌ってまた今宵か〜 >>766 そんなわけないだろ ならば今日発表されたメンツが全員急遽決まったというのか ただ単に発表を小出しにしてただけに決まってるだろ >>767 出場者の中でエレカシだけNEW付いてたけどね。発表小出しかもしれん。知らんわ 訂正:NEWついてるのエレカシ【だけ】ではなかった ここ重箱の隅つつく人いるから怖い >>768 今日発表されたアーティストみんなに付いてるけど >番組サイト お前のスマホは特殊仕様か 見てるサイトが違うのかもしれんけど、TBSの公式HPにはかなりの数のアーティストにnewって付いてるけどな ナタリーだと今日だけで23組が追加発表になったって書いてある ぶった切るけど 芥川賞の候補作が無断で他の文献をコピペ、酷似した表現をした件で問題になってるけど 今回の件、コピペ云々より参考元明記してなかったこと自体がアウトだったようですが。 エレカシの「はてさてこの俺は」は問題ないのでしょうか >無断コピペが発覚すれば著作権法違反に問われたり、 >参考文献を明記しなかった道義的問題で非難されたりする 紅白や音楽特番で今宵連発されるといよいよ懐メロアーティストの仲間入りだわ スッキリみたいなワイドショーでは定番曲歌って、音楽番組では新しい曲知ってもらうのがいいと思うんだけどなぁ イジゴきたらいいね けっこう歌えるようになってきたし >>773 芥川賞候補作じゃないし 利害関係者が気になるなら ものもうすんじゃないの 他人がいう話じゃないよね イジゴ、レインボーだけは勘弁、どうせ歌えないし恥を晒すだけやわ。 絶対ないけど、いつもの顔で、オレを生きる辺りがいいな。 自分だけかもしれんが、オレを生きるはここ10年ぐらいと言うかユニバで一番好きだな。 懐メロ歌手の新曲ほど退屈なものはない 懐メロ歌手でありカバー歌手として定評があるんだから 1曲だけならカバーやんのがいちばん喜ばれるだろう >>776 この件は芥川賞候補になる前、「群像」に掲載された時にすでに問題発覚してます 候補じゃないからからオケとかそういう問題ではないんですよ 利害関係で言うと、講談社とこの著者がヤバいと気付いて表沙汰になる前に自ら 引用元の複数の出版社(と引用された著者)に謝罪行脚してますから。 それでも道義的に論外、著作権法上違反として問題になってます エレカシの「はてさて〜」はファンの間でしか知られてないから救われてますけどね >>779 この件の話はそうなんですね 教えて頂いてありがとう 興味ないですけどw >候補じゃないからからオケとか >そういう問題ではないんですよ はてさての話をいってます 候補じゃないから別にいいでしょう 法的に問題がないものを 最近の著作権侵害事案と並べて書くことには悪意しか感じません >>773 森鴎外は既にパブリックドメイン 仮にそうでなくてもこの程度で問題になることはない くだんの芥川賞候補作にしても、著作権法違反で立件するのは難しいとのこと >>779 を読まずに書いてた >著作権法上違反として問題になってます なっていません そもそも著作権法違反というのは厳しい要件がある 今回は著作権云々で争われてない くだんの芥川賞候補作「美しい顔」は、むしろ書き手のモラルとか、震災の被災者の言葉を自分の名声に使ってることとか、 被災地を搾取してることとか、文学の顔をした震災ポルノじゃないのかとか、小説の内容が被災者を侮辱してるとか、 そういう複合的な要因で叩かれている ついでに言うと>>776 >>780も間違っている 「芥川賞候補作でなければ許される」なんていう理屈はもちろんない 「はてさて」のケースと今回のケースとは、>>781 に書いたように異なるけれど >>782 >ついでに言うと>>776 >>780も間違っ >ている >「芥川賞候補作でなければ許さ >れる」なんていう理屈はもちろんない >「はてさて」のケースと今回の >ケースとは、>>781 に書いたように >異なるけれど 「はてさて」のケースと全く異なるのに話題性のある話と 同じように語るのに悪意があるとおもったまで 著作権については芥川賞うんぬんにかかわらず 全ての著作物に対して関係するもの 最低限、法に照らし合わせて話すべきかとおもいます まあ、でも>>781 は書いてから少し考えが変わった 仮にパブリックドメインでないのなら、著作権法上問題がなくても、「引用」には、作り手としてのモラルが問われる 一概にダメとは言えないだろうが、>>781 の2行目はいったん撤回する あとパブリックドメインであっても、「同一性保持権」の問題というのがあるのも事実 結論として「はてさて」に問題はないと思うが、簡単な問題ではない あと、>>780 は、興味なくてもちゃんと調べてから書くべきだと思う。そうでないなら何か言わない方がいい 「うるさいな。あたしのエレカシに文句つけないでよ」みたいな盲目的な物言いは、相手の気に触ると思う >>773 >>779は、著作権云々の認識は違っていたが、真剣にこの問題を考えて問題提起をしているのだから、 「興味ないですけどw」なんていう返しは、相手に失礼だよ >>783 >著作権については芥川賞うんぬんにかかわらず >全ての著作物に対して関係するもの >最低限、法に照らし合わせて話すべきかとおもいます 一言で言って意味不明ですが、「法的に問題がなければ全てオーケー」って問題じゃないんですよ 版元の講談社はそれで押し切ろうとして、ムチャクチャ叩かれてるんです テキトーな知識で書き殴るんじゃなくて、もう少し調べたり考えたりしてから書いた方が…… >>777 声の調子さえ大丈夫なら、歌えるようになったと思うよ? ライブハウスなら合うし 生じゃないだろうから万が一の場合も大丈夫たしw >>784 歌詞と小説の関係で同一性保持権の問題になるとはおもえませんが 利害関係者がどうおもいかは別問題 くりかえしになりますが 「はてさて」のケースと全く異なるのに話題性のある話と 同じように語るのに悪意があるとおもったまでです >>787 結論としては、問題にならないと思いますよ でも例えば被災者の言葉を勝手に歌にしたら問題になりますよね もちろんそういうケースとは明らかに異なります しあし「全く異なる」のならどうしてそのような線引きがされるのか、どう異なるのかを、 煽り抜きに冷静に書くべきでしょう 俺は>>773 >>779に悪意なんか全く感じませんし、 勝手にそういうものを見立てて敵意むき出しにレスをするあなたの方にむしろ悪意を感じます >>782 >なっていません これはあくまで、講談社と著者側の言い分であって なるのかならないのかは今後あきらかになるんじゃないでしょうかね >くだんの芥川賞候補作「美しい顔」は、むしろ書き手のモラルとか、 >震災の被災者の言葉を自分の名声に使ってることとか、 >被災地を搾取してることとか、文学の顔をした震災ポルノじゃないのかとか、 >小説の内容が被災者を侮辱してるとか、 そういう複合的な要因で叩かれている これ、ネットで叩かれているネタですよね そういうネット民が感情論で叩いていることが今回の問題ではないでから。 なんのために講談社が全文ネットにアップしたと思ってるんですか 『チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している』(引用元) 『チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた』(問題となってる作品) これ以外にも複数類似点があって、ノンフィクション作品からの引用であれ 引用もとを明記しなかったこと、文章があくまで酷似していることが問題になってます >>788 悪意を感じるなら失礼しました はてさては5年前のリリース当時からここで同じ話題になります またここでこのタイミングで話題になる必然性がわかりませんでしたので なんの話してるのかサッパリ分からないけど目が痛い 明日楽しみだね 今日仙台だしレポも一応待ってよう エピック枠は偶成に1票 はい続きどうぞ 著作権?の話 >>790 簡潔に答えますが、著作権法違反での訴訟で訴えることについては、 著作権に詳しい弁護士や大学教授が、それで訴えるのは無理筋との見解を示しており、 新潮社や新曜社もそれで訴えようとはしていません 各社の見解を調べればわかる話です また、あなたの引用箇所については、ネットの感情論とは全く異なります ノンフィクションライターの石戸諭氏、新曜社通信ブログの金菱氏のブログ記事でも同様の点が指摘されています 酷似していることの何が問題なのか、冷静に考えることが必要です >>792 最近、表現の酷似が問題になったから、>>773 >>779さんが話題にしただけだと思いますよ >>794 「著作権法違反での訴訟で訴える」→「著作権法違反で訴える」に訂正 >>794 >引用箇所については、ネットの感情論とは全く異なります そりゃそうでしょう まったく違う問題なのに、あなたがネット民が感情で叩いてるネタを 持ち出して論点すり替えようとしてるんだから。 それは違うよ、ってことです なので異なって当たり前です(草ボーボー >酷似していることの何が問題なのか めちゃくちゃ問題でしょう >>797 あなた、はっきり言って「馬鹿」ですね これ以上真剣にレスするのは時間の無駄ですので、あなたへのレスはこれで打ち切ります 結局、一番悪意ある返しをすることになってしまい、すんませんw >>798 最後っ屁くっさー くやしかったらまた長文で返してきてくださいね お待ちしてます(草ボーボー つーかさー、俺この問題についてはムッチャ調べてるから、この人何にも知らなさすぎて大草原だわ いやーまじめにレスして損した えっエレカシにリスペクトとか想を得てとかを越えるものが有るって話? When can I go to the concert? It's a fan club gathering. Naa? Naate? teach me When can I go to the concert? Zepp and yaon fucking. ずぶぬれーのままかーけぬーけたー ずぶぬれーーのまーまーでーーー 音楽の日、って、東北震災追悼番組じゃないんだっけ? なら、俺たちの希望の歌 悲しみの果て、じゃない? エレカシ単独初参戦でした 最初の2曲好きだったのに声出てなくて残念 後半は圧巻ですた 友達、達者であれよやったの? なんか減った? エピック枠消滅かな… エピック枠のとこで旅 歩いていくがなくなってsomanyの後に友達がいるのさ 達者であれよ、はとんだガセ情報?ごめん 22曲で変わらずだね エピック枠無くなったのは残念だけど旅はかなり良かった wake upは絶対ライブで覚醒する。アルバムで聴いた時ダサって思ったけどライブで聴いたら物凄くかっこよかった。 イジゴは 久々にむちゃむちゃカッコいい曲キタ♪───O(≧∇≦)O────♪ って感じだったからな ぜひライブで聴いてみたい でもスッキリくらいのクオリティだったら聴きたくないかな..... アルバムで聴いた時は特に何も思わなかったけど ライブで聴いたら自由といつもの顔でがすごくよかった なんかすごくのびのびしてて気持ちよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる